2005年01月30日

戦え!ジークフリート!!


ジオグラマトン -DYOGRAMMATON- 初回版

いつも批評ばっかりしててもつまらないので、今日は今後発売予定で注目のゲームを紹介します。CLOCKUP/チームジオのダブルインパクトADVというジオグラマトンです。このゲームは、2005年の東京を舞台に、襲いくるモンスターとそれと戦う少年少女の友情と信頼、恋と日常の物語です。
具体的には、主人公としてプレーヤーが操作する人物が2人、仲間となるヒロインが5人のアドベンチャーゲームです。プレーヤーがジークフリートというロボットにのって戦うパートと、仲間と過ごしながら恋をしていくパートに分かれるのだと思いますが(まだ正式に告知されていないので)、ヒロインはもちろん個性的だし、なによりこういう戦闘系のゲームには熱いお約束の展開が多いと思うので、かなり期待大です。  続きを読む

Posted by h_dash at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月29日

萌える絵よりも燃えるシナリオ

最近のゲーム、特にPCゲームが一番言われていることかと思いますが、シナリオがダメダメなゲームは売れないという傾向があります。

そもそもゲームは、シナリオと絵と音楽、3つの要素が絡んで、それが全てにおいてマッチしていないと素晴らしいゲームとは言えません。コミックだと音楽はないですし、アニメだとシナリオが原作によっては固定化してしまうからです。ゲームは、プレイヤーとして買った人が操作をするため、この3つの要素こそがその出来を左右すると言われているのです。

で、本題ですが、最近の傾向として、絵よりもシナリオが重視されています。というのも、ゲームだと絵は原画担当によって固定されてしまうので、どうしてもシナリオを求めてしまうのです。  続きを読む
Posted by h_dash at 21:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月28日

GAのキャラクターは誰が1番いいのだろうか

ゲーム・アニメ・コミックにと、一部にかなりの人気を出しているGAことギャラクシー・エンジェル。ヒロイン(主役)が5人(最近は6人)の個性のある乙女ということや、ラブコメというよりもギャグメインのストーリーということもあってか、その人気はいまだ途絶えていません。
原作はかのブロッコリーなんですが、もう既にその手を放れてる感がものスゴクあるのは、気のせいなのでしょうか?

さて、GAに登場するヒロインは、みな個性的でそれぞれに魅力があります。それじゃあ、誰が一番人気があるの?というと、やはり個人個人の趣味によって変わってくると思います。  続きを読む
Posted by h_dash at 10:33Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月25日

To Heartは永遠なり

昨年12月末に発売されたTo Heart2。大方の予想に反して、そのシナリオの出来と個性の強いキャラのため、意外と人気を出しています。

To Heartが最初に出たのが1997年。PCゲーム(18禁)として、不動の地位を築きました。というのも、Leafビジュアルノベルシリーズというのがその当時全盛だったのと、王道学園物ではあるけど泣けるストーリー、多くの音楽が心に残るなど様々な要因があったからです。私も当時は、かなり萌えていました。特に、葵ちゃんと琴音ちゃんがいいですよね。  続きを読む
Posted by h_dash at 11:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月23日

宇宙へのあこがれは無限大

最近はまっているアニメに、「ストラトスフォー」があります。
もうとっくに放送が終了してしまったアニメで、現在はOVAでのみ細々と続いています。ストーリーは、宇宙を目指す4人の少女飛行士が、成長していく様を、色々な事件や出来事とからめつつ進めていくというような内容です。

宇宙というと、アポロやらボイジャーやら、人間の宇宙探索の夢は尽きないですね。アニメでも、「宇宙戦艦ヤマト」「ガンダム」など、昔から宇宙をテーマにしているアニメはたくさんあります。  続きを読む
Posted by h_dash at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月22日

ドラマCDの需要と供給

突然ですが、ドラマCDを買って聞くという人はいますか?
もちろんラジオで流れてくるのを聞くという人は多いと思います。私は今でこそラジオをあまり聞かなくなりましたが、昔は結構聞いていて、ラジオドラマもよく耳にしていたものです。
最近は、ショップの店頭で以前ほど見かけなくなったとはいえ、ドラマCDはまだまだたくさんあります。とらのあななんかでは、アリスカルテット苺衣ラジ開運☆☆野望神社なるオリジナルラジオドラマを作って、販売しているぐらいです。  続きを読む
Posted by h_dash at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月21日

ネギま!の「ま」ってなんなのよ

現在テレビ東京系列にてアニメ放送中の魔法先生ネギま!
アニメの出来は・・・あまり追求しないとして、ゲームが発売されましたね。タイトルもずばり「ネギま 魔法先生ネギま! 1時間目 お子ちゃま先生は魔法使い!」。なんか狙ったようなタイトルと、しかも1時間目って、何時間目まであるんですか!!6時間目からは部活動ですよ、先生!!  続きを読む
Posted by h_dash at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月20日

突然だが、始めました

さて、唐突ではありますが、日記始めました管理人ことH'です。
このサイトでは、「秋葉の中心で『俺はオタクじゃねぇ!』と叫ぶ」人へおくる、一般的(ややかたよりはあるものの)な視点での、アニメ、ゲーム、同人などの勝手な感想サイトです。
本当に、あくまで、個人的な見解なので、ツッコミはなしでお願いします。
あ、でも感想や意見は欲しいです。

早速今日のお題は、「ガンダムSEED DESTINY」の今後の展開についてです。  続きを読む
Posted by h_dash at 16:18Comments(0)TrackBack(0)