2009年12月24日

12/23

久しぶりの畑です。
相原子供会のクリスマス会と重なってしまったのと、
活動が決まったのが遅かったのとで、参加者が少なかったです

長い間手付かずだったので、まずは支柱を抜いて畑を一度まっさらにします。
そしてもうひとつ、この日は松日楽さんのお手伝いをしました

白菜の収穫

ほうれん草の収穫

大根の収穫←すぽってとれますおもしろい

きぬさやの霜よけの作業

収穫した大根を洗って(さささむい(((( ;゚д゚))白菜はひとつずつ新聞紙につつんで蔵に保管

おばあちゃんのけんちん汁をご馳走になりお土産をもらい、ほくほく帰りました

今後はこのように松日楽さんのお手伝いという形の活動になるかも知れません。
今回はヘルプの畑が手付かずの期間がけっこうあったので、土地を借りている身として、いけないことをしたな、と反省しています。

とりあえず、こんな感じで今日の報告、終了です。
メリークリスマス

P1000335


P1000336


画像からは活動内容が全くわからないと思いますが・・・
畑リーダー&宴会部長+ばあちゃんのけんちん汁

h_e_l_p at 16:24|PermalinkComments(1)

2009年09月25日

9/14


もうだんだん収穫物も減ってきましたが、まだ少し獲れていますよ

もう秋ですね・・・

次は何を植えましょうかでは

090914_1132~010001


h_e_l_p at 10:32|PermalinkComments(0)

2009年08月23日

8/5

8月5日・6日にヘルプのキャンプがありました
場所はJR青梅線川井駅近くのキャンプ場です


トマト畑
トマト畑0001


トマトナス
ナストマト0001


スイカ
スイカ4こ0001


キャンプ場からの景色
奥多摩0001



川で冷やし中
野菜ビール0001


川遊び
川0001


かまど
釜0001



晩ごはん
まつおか0001


カレーの完成形の画像がなくて残念なんですが・・・
これでもかってほどナスが入っていました

こんなかんじです



h_e_l_p at 16:29|PermalinkComments(0)

2009年07月25日

7/24


みなさんテストの調子はいかがですか〜
最近の畑の状況を報告します〜

まずは、ナスとトマト毎回大量に収穫できます
収穫0001


さらに、こんなにちっちゃかった赤ちゃんスイカが・・・

ML_こどもスイカ0001






こんなに大きくなりました

ML_スイカ0001


夏休みには、夏野菜カレーとスイカをみんなで食べましょうね


h_e_l_p at 13:03|PermalinkComments(0)

2009年06月26日

私事ですが・・・


リーダーやってしまいました・・・

24日の畑で、虫に刺された所が・・・

パンパンに腫れてしまいました

今日の夕方までなんともなかったのですが、現在痛くて歩けない状態です

服装に気をつけていなかったのが原因です。

きゅうきょ畑に行くことに決まったということもありますが・・・
リーダー失格です

今後は服装もにも気をつけて活動していきたいと思います

h_e_l_p at 23:50|PermalinkComments(0)

6/24

今日は、1年生の女の子が二人来てくれました
二人とも一生懸命作業してくれました
RIMG6026[3]


今日の作業は、支柱の補強その4(笑)とスイカ畑の雑草抜き
RIMG6021[1]


RIMG6062[1]


ナスに続き、トマト収穫
実はリーダートマト苦手なもんで・・・代わりにわこちゃんが試食甘いだそうですRIMG6050[1]


朝の時点では雨が激しかったので、お昼過ぎにきゅうきょ活動を決めました今度からは前日までにメーリス流すのでぜひぜひ一緒に行きましょう

また、トマト苦手なひと、多いようなので一緒に克服しましょう

h_e_l_p at 00:05|PermalinkComments(0)

2009年06月25日

6/19

支柱の補強
RIMG5553[1]


トマトももうすぐ赤くなりそうRIMG5559[1]


ずいぶん立派になりました
RIMG5590[1]


h_e_l_p at 23:43|PermalinkComments(0)

2009年06月12日

6/9支柱立て2

竹あつめ
現福と社学の間
RIMG4656


RIMG4660


RIMG4664


畑に移動
RIMG4674


固定RIMG4677


ナスRIMG4667


収穫RIMG4695


じゃ
みんななんだか怪しいことしてますねぇRIMG4702


浜田さんまだ何かやっていますRIMG4739


RIMG4683


副代表もお仕事RIMG4707


本日の収穫RIMG4743




h_e_l_p at 00:35|PermalinkComments(0)

2009年06月04日

支柱立て

もう6月ですね
090604_0754~01

トマトとナスを支柱で支えました

紐の結び方はこんな感じ
まず支柱に結びつけてから、茎を支えます成長していくに連れて結びなおします地域の西部さんという方に指導していただきました
090603_1710~03himo


今後数を増やして、もっと頑丈に固定していきます里山の竹を支柱代わりに出来ればな、と考えています支柱を立てるのが遅かったので、茎が少しうねうねしてしまいました
090603_1721~02sichu


トマトまだまだ
RIMG4601


ナスもう少し
RIMG4591


杉原農園のお手入れ
RIMG4593


h_e_l_p at 14:24|PermalinkComments(0)

2009年05月10日

スイカ・トマト・ナス植え


今年度2回目の畑です相原の園芸店に苗が売っていないという問題も発生し・・・リーダー2人であたふたしてしまいました先輩がバイクを出してくれたおかげで、なんとか苗が植えられましたありがとうございました

さて今日は地主の松平さんが、畝作りのための目印にビニールテープを張っておいてくださいました
IMGP3528hajime


テープに沿ってくわで土を掘るくわってけっこう重いこれで畝の半分です
IMGP3532une

反対側からも同じように土を掘ります形が出来てきました
畝を作る理由は【1】雨が溜まるのを防ぐ、【2】土をほぐすことで、土の中空気を入れて根に酸素が入るようにするためなるほど
IMGP3536une2


お隣に、ちょこんと杉原農園開園
IMGP3545sugiharanouen


次に、畝の両端に科学肥料と堆肥をまく
苗に直にかけない様に注意です野菜の種類によっても、肥料をあげる量を変えますナスには多め、トマト・スイカには少し
RIMG3751hiryou


雑草が生えないように、マルチと呼ばれるビニールシートをかけますこれが難しかったー見よう見まねでなんとか完成これでお手入れの手間も省けますね雑草がない分苗も元気になります
RIMG3760maruti

杉原農園もRIMG3780sugiharamaruti


広めに間隔をあけて、いよいよ苗植え
matu


お水もたっぷりあげて
RIMG3805omizu


じゃーん
IMGP3549ueta





なんだかんだで、今回も大仕事になってしまいましたお疲れ様でした今後は週1ペースで畑のお世話をしようと考えています平日なので、帰り際にちょっと寄り道してもらえたらいいなー、なんて思ってます
うまくいけば、夏合宿で海でスイカ割りですよ〜
RIMG3819help

今日の報告はここまで〜

h_e_l_p at 22:50|PermalinkComments(0)