林口裕幸Blog

ギター弾いたり、歌ったり、
ハーモニカ吹いたり、酔っ払ったり、時々ピアノ…。
色々と想いを巡らしながらの日常Blog

気が付けばオヤジバンド

image


 オヤジがバンドを組んでるのを少し離れた所から観て、「あっ、オヤジバンドや。」って思っていたの束の間、知らぬ間に自分がオヤジバンドをやっている年頃になりました。

 林口裕幸&西ヶ谷源市とは別に、いい歳したオヤジ五名+いい歳した女性一名で「ザ・タテノサンズ」と言うバンドを組んでまして、久しぶりにライブします。

 何かと話題のお笑い芸人、キングコング西野さんのイベントに出演させてもらいます。 


【9月30日(金)】
 「おとぎ町のすてきな音楽会」
 オープン18時
 スタート19時
 前売り\\2500(ドリンク代込み)
 当日\\2800(ドリンク代込み)
【出演】
 キングコング西野、
 舘野晴彦、
 ホームレス小谷…他
【店名】
 下北沢ろくでもない夜
 世田谷区北沢2-6-5 ルイビル3F
 03-6804-9567
 http://69demonai46.com/

※ 舘野晴彦ひきいる「ザ・タテノサンズ」での出演でだいたい20:10頃からの出演。

  

3日でクビ

FullSizeRender


 自分のエレキギターも持ってないけど、エフェクターに急に興味が湧いてしまって、小さなボードを組んだ。
 向かって右から、チューナー、ブースター、歪系、歪系、歪系。(パワーサプライはボードの裏側に仕込んだ)

 歪系が3つもあるけども全部使うわけではありません。
 今まで持ってたのと、新たに買ったのとで合計3つ。
 他にボードに乗せるエフェクターが無かったので取りあえず持っているエフェクターを全部乗せただけ。

 せっかく歪が3つもあるので、それぞれの違いを試してみたけど、いまいち違いが分からず・・・。
 どれもそれなりに良いと思いました。

 この3つの中から1つ選んで、残りの2つの代わりに、コーラスとディレイでも載せたい。


 話は変わる・・・

 15年位前にアッコウ堂ってバンドがあって、俺はギターで入ったんやけど3日でクビになって、さらに俺が音楽的に尊敬していた鉄男師匠がドラムで入っていたんやけど、鉄男師匠も1か月位でクビになった。
 更に更に現在、林口裕幸&西ヶ谷源市で活動している、ピアノ弾き&ベース弾きの源ちゃんが、そのアッコウ堂にベースで参加していたんやけど、源ちゃんはクビにならずに解散までやりきった。 流石・・・


 そんないわくつきのアッコウ堂が約15年ぶりくらいにまた再結成されて、アッコウ堂企画でライブが行われるわけやけど、もちろん俺にはギターのオファーが来てません(笑)

 その代わりに、林口裕幸&西ヶ谷源市として対バンで出演させてもらいます。


 ライブ告知!
 
  2016/09/11(日) 新宿 Live bar∞strength http://strength000.jimdo.com/

   アッコウ堂プレゼンツ「うたとうた」
   open 16:00  start 16:30
        1000円+ドリンク代

 【出演】 林口裕幸&西ヶ谷源市 / ナカニシタカアキ / 森紫香 / アッコウ堂

 ※ 林口裕幸&西ヶ谷源市の出番は一番目で16:00頃からになります。
   ちなみに、源ちゃんはアッコ堂としても参加。

 歌唱・演奏・詞曲・アレンジ・言葉・その他パフォーマンスを問わず、「うた」「詩」「カンタービレ」な音楽があふれるようなイベントにしていきたいと思っています。
 なお、「うたとうた」には、「うた、問うた」という意味もあります。(主催のアコウ堂からのコメント)


 次のライブでは写真の機材は一切つかいません・・・・・(笑)


 新宿 Live bar∞strength
  東京都新宿区歌舞伎町2-45-4 与三郎ビル新館B1F 
   http://strength000.jimdo.com/
 
  

上を向いて歩こう



 永六輔さんが亡くなった。
 「上を向いて歩こう」も永六輔さんの作詞やね。
 
 自分の曲で「セブン スター」って曲があるんやけど、この曲の歌詞は思いっきり「上を向いて歩こう」をパックてます。
 パクったかパクってないか分かりにくい地味なパクりじゃなくて、ほぼそのままの潔く気持ちの良いパクりです。

 きっと、六輔さんも雲の上、空の上から「気持ち良くパクってるな~」っと思って許してくれる事でしょう。 それか星の影、月の影から「あいつ~パクりやがった!」っと怒ってるかな、、、。

 いささか不謹慎な文章になりつつありますが、「上を向いて歩こう」を心から愛しリスペクトしている上でのパクりでありますのでお許しを・・・。



「セブン スター」 作詞作曲 林口裕幸 

 遠い夜空見上げ 3つ目の星の角を右へ曲がれ友よ
 そして7つ目の星を目指して歩け 上を向いて歩こう

 夜が明ける前にたどり着くのかなんて 誰にも分らない
 だから今は信じて歩くしかないのさ 上を向いて歩こう

 悲しみは幸せの影に いつも隠れてる
 星の影 月の影 ほら君の影にも


 タバコに火をつけて煙が目に染みて 泪が溢れ出す
 1・2・3・4・5・6・7 滲む星数え 上を向いて歩こう

 滲む星がいつか鮮やかに光る ほんの一瞬だけ
 下を向いてちゃ見逃すぜ 7つ目の星へ 上を向いて歩こう

 幸せは悲しみの上で ゆらゆら揺れてる
 雲の上 空の上 ほら君の上にも ほら僕の上にも ほら誰の上にも 
 

 ライブ告知

★ 2016/07/15(金) 高円寺 Reef http://www.kouenji-reef.com/

  幸(Sachi) presents


  open 19:00
  start 19:30

  前売 ¥1500+1D(¥500)
  当日 ¥1800+1D(¥500)

〈Happy Hour〉 オープン~スタートまで、¥1000で3ドリンクチケット販売


出演
 ・ナップルタップル
 ・林口 裕幸&西ヶ谷源市
 ・GOOD FELLAS
 ・幸


 ※ 林口&西ヶ谷の出番は20:00頃から。

 浅田飴で喉のコンディションを整えて挑みますのでよろしく!

 
ギャラリー
  • 気が付けばオヤジバンド
  • 3日でクビ
  • 上を向いて歩こう
  • 久しぶりすぎてブログの更新のやり方を忘れかけてます
  • 久しぶりすぎてブログの更新のやり方を忘れかけてます
  • エロブルージー
  • さよなら高円寺
  • 【THEタテノサンズ oneman ”今年はストーンズしばり”】
  • 残念!