飾らない

自分のこと飾らないで、ありのまま書きたいな。 人は変化するものなのですね。 その時の自分に素直になりたいものです。

素敵な日々になりますように

注文に応えたい。

私、ダメです。

「ちゃんと」したいです。
自分に対してたくさんの注文があります。

大丈夫、大丈夫。

甘いものはいつでも食べたいです。
20170318-1

肩書が「幼児」となりました。

こんにちは。

我が家の次女、うさちゃんは生後1年2ヶ月を迎えました。「乳児」の方がしっくりくるのですが1歳過ぎたら「幼児」の仲間入りです。
20170311-1

歩くことが上手になり、まだ不安定ながらもお靴を履いて外を歩けるようになりました。
まだまだ転ぶことが多いので頭をぶつけるのでは?とハラハラしますが公園であれば地面が柔らかいので、無理をさせない程度に歩かせてあげております。
うさちゃんはお散歩が大好きです。
(^^)
私の出不精と寒いのが嫌いである影響で毎日お散歩をさせてあげてはいないのですが、季節が春に移り変わって来ているので・・・改めなくちゃですね。
どんどんお散歩に連れて行かなくちゃ。
最近はお散歩がしたくて玄関まで行ってお靴を手に取って私に見せます。
我が家は二世帯住宅でうさちゃんも普段二階で生活しているのですが、最近もありました。一人で階段を下りてゆくという・・・。足を下にしてバックハイハイ。それはもうお上手に。速い!!・・・危ないですよーーー!!万が一落ちてしまったら・・・なんですけれどね。なんだか見ている限りでは落ちそうに無いのですが、やっぱり怖いです。
うさちゃんは音も立てずに二階から階段を下り玄関にたどり着き、「あーーーっ!!」と雄叫び。
Σ(・∀;ノ)ノ 
「大声」はうさちゃんの特徴の一つです。
「髪の毛がトサカ状に立っている(写真参照)」のもうさちゃんの特徴です。

本日は雨降りです。

良い一日になりますように。

まるちゃんのおべんきょう。

小2、3月。
下の写真はチャレンジ2年生3月号のまるちゃんの回答です。
20170310-1

<宿題>

・漢字1ページ7行(金曜日は2ページ

・算数プリント1枚片面(金曜日は両面)

下校帰宅後、遊びに行く前に終わらせる。真冬は日が短いので友達と一緒に宿題をするもあり(守れなかった場合は反省期間必須)。

<習い事>

・ピアノ(月2回 30分/回 個人)

・英会話(週1回 60分/回 グループ8〜10人)

・バレエ(週1回 70分/回 グループ3人)

<家庭学習>

・進研ゼミ チャレンジ2年生(2項目/日が基本、忙しくても毎日1項目)、月の分が早く終わったら「ちびむすドリル」とか「算願」とか。

・ピアノの練習・・・今は4冊使っていて
1、バーナムの導入編が終わるところ
2、ピアノメトード8級の「ポルカ」(ケーラー):全然弾けない
3、NEWピアノスタディ レパートリーコレクションズvol.2の「バラード」(ブルクミュラー):これも全然弾けない
4、初見演奏Aコース8級 ・・・。
先週新しい楽譜と曲をいただいて練習はしているのですが、まだまだまだまだまだーーー!!あーーー!!。
まるちゃんは毎回必死で楽譜を読みます。・・・何度もドレミファソ・・・と言っています。サッと読めません。音符カードを準備して併用しようか私は悩む。

・英会話の復習・・・宿題をする。簡単な筆記(単語のなぞり書きとか線で結んだり絵をかいたり)、週1〜2回20分程度のDVDを見る(全然集中して見ないから超微妙)、簡単な名詞のカードを週7枚発音する。宿題の他に過去に習ったものの復習をしてみる(記憶が定着していないので母は悲しい)。

・本屋さんで購入した「出口式 はじめての論理国語 小2レベル(1項目/日)」。これ、そもそもの始まりは英検受験が目的でした。で、最初に小学生向けの英検5級のテキストを一冊購入してみたのですが、・・・無理。先は長いと思いました。母国語が出来ていないとね。英検受験、小学生の内にできるか疑問。

<遊びとか>

・ほぼ毎日、習い事がある日も土・日も関係無く遊びに行く。時間的に無理な月2回のピアノの日以外は遊びに行く。同学年や幼稚園の年長さんなどと好んで遊ぶ。・・・。お友達のご家庭に迷惑をかけることが無いようにと毎日のように伝えている。年下の子と遊ぶときは年長者のまるちゃんが安全に気を付ける注意する、責任を持つようにと伝えている。「おごる」、「おごられるは」しちゃダメ。お友達の家にあがりこまないようにと伝えている。食べ物や飲み物などをもらったら、必ずママに教えるように。時間を守る。道路では車と赤ちゃんにも気を付ける。
私にはストレスです。
誰と遊んだの?どこで遊んだの?何して遊んだの?
帰ってくる答えが「Mちゃんのお家の中でMちゃんの姉妹と鬼ごっこをしたり宝探しをした♪」だと一瞬で凍ります。実話です。最近の話です。スカポンタンです。何度言っても理解してくれない。

まるちゃんの落書選 ΑΑι造鵑任い襪里任垢?
20170310-2


幾年月 東風にあたりて 「明日から」  by 未熟と言うより腐りかけの私

こんにちは。

私、少し体調を崩しておりました。
風邪です。
私、例年の体調不良の要注意時期が「春」です。昨年は百日咳にかかりました・・・。貧血で鉄剤のお世話になっていたのもその頃です。
気をつけましょ。

さてとぉ・・・。
私、もっとちゃんとしたいのです。基本の身だしなみが出来ていないのです。
ダイエットもそうですが「明日から♪」が・・・あれから幾年月(大袈裟なようでそうでもない)。

・髪の毛、ショートから伸ばし始めている最中なのに2ヶ月以上美容室に行っていなくて・・・どうしようもない髪型になっております。良くないよ。縮毛矯正したい。
・お顔の手入れをサボっている。ナチュラル眉・・・の他にいらない毛がぼうぼうです・・・。綺麗にして毛穴すっきりパックもしておきたい。
・メガネにキズが付き過ぎです。寿命です。新しいメガネが欲しい。
・昨日、うさちゃんをすぐそばの公園に連れて行きました。子供たちが10人以上いて、ママさんたち4〜5人と遭遇しました。ノーメイクは私だけ。ちゃんとお化粧をして外に出たいものです。
・服の色が暗過ぎ、地味すぎです。黒いです。新年を迎える時、目標をたてたのです。「今年は明るい色の服を着る。」と。
・少し太ったので、その分ともう少し痩せたい。

・・・なんか落ち込んできました。

上記、数件消化します!!

お菓子が欠かせません。
20170306-1

「ゴリラがいっぱい」という遊びとか。

おはようございます。

現在小二のまるちゃん、絶賛成長中です。

昨日、ようやく小学校指定の体操着を買ってくることが出来ました。
長ズボンが短くなったとのことで、大きめのサイズを購入です。長袖長ズボン、半袖半ズボンを一式購入しました。サイズによって価格が違っているのですが、うちの場合10,550?10,540円?だっけ???レシートも領収証ももらえなかった・・・。(忘れない内に家計簿に書かなくちゃ)

まるちゃんは放課後にお友達と一緒に遊ぶのが大好きです。
まるちゃんが家に帰ると「どこで遊んで来たの?」「誰と遊んで来たの?」「何して遊んで来たの?」などと聞くのですが、ある日、「ボール鬼」と「ゴリラがいっぱい」って。
「ボール鬼」はなんとなく想像がつくのですが、「ゴリラがいっぱい」とは?
(。´-ω・)ン?
で、まるちゃんに説明を求めたところ、棒人間を書いて説明するとのことで・・・下の写真です。
BlogPaint

4コマで書いてくれました。
黄緑色の丸数字は私が書き足しました。
私はわかった気がする。・・・線を超える時にゴリラにつかまった人が次のゴリラらしいです。・・・ゴリラがいっぱいにはならないと思うのですが・・・大人数だとゴリラをだんだん増やしたりするのかな???

昨日あたりは何して遊んだのかは忘れてしまいましたが、罰ゲームがモノマネで・・・とかなかなか楽しそうに話します。「まるちゃんは何のものまねをするの?」と聞くと、出来ないからNちゃんに聞くとのこと。・・・だよね。ブルゾンちえみあたりは?と聞くと、難しいので平野ノラあたりに挑戦するらしい・・・。

・・・習い事がある日も遊びに行くんですよねーーー、まるちゃん。
私も可能な限りギリギリまで遊びに行かせるんですよねーーー。
自分でもこれで良いのか悪いのかわからないけれど・・・遊ばせたい。
今のところ男女混合で遊ぶことも多いし。

本日、給食がお休みでお弁当です。
そしてひな祭り・・・なので、
20170303-1

本人の強い希望によりキャラ弁。
・・・私にヤル気がないので、やっつけ仕事の雰囲気がにじみ出ているぞ。おかずがあまり入らないので、別容器に入れたり。残さず食べてこれるかな???

本日も一日頑張りましょ。
livedoorプロフィール
ポチッと        ゚+.(・∀・).+゚.。
いらっしゃいませ    ゚+.(・∀・).+゚.。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯版
QRコード
検索ワード
Categories
Archives
livedoor 天気
コメントとお返事♪
記事検索
  • ライブドアブログ