飾らない

自分のこと飾らないで、ありのまま書きたいな。 人は変化するものなのですね。 その時の自分に素直になりたいものです。

素敵な日々になりますように

小さなことから行動したい

こんにちは。

私は私です。

10月には専業主婦状態ではなくなっている予定だったのですが、今のところ仕事に出ることは出来ておりません。致し方なし。

専業主婦の仕事をスッカリ満足に仕上げるには到っておりませんが、だからといって今のままでいるわけでもありません。出来ることなら、仕事に就く前に私なりに生活の質をあげたいものです。残念ながら、その優先順位は私の判断によるものです。

平和に生活の質を向上させたくもありつつ、こうやって生きていれば何かしらの課題は発生するわけで、

まずは私の体調について、昨日、産婦人科の受診であり行ってまいりました。
術後2ヶ月後の診断です。中に小さな突起?ポリープ的な?物が出来ていたのですが、心配するようなものではないとのことで、来年2月に再診です。
術後経過は良好で、今後は制限なしで普段通りの生活をしてよいとのことでした。
手術前に比べたら大変健康で体調良好です♪
この1年ぐらい無意識下で体重が増加傾向にあるので、意識して健康的に痩せたいです。

夫は尿酸値が気になります。一般的にはお酒を飲む人の問題に言われていますが、うちの夫はほぼほぼ飲酒はせず、飲み会でもお酒を飲まないような人間です。
・・・とりあえず、運動をしてみる方向で本人が頑張っています。
頑張れ。

小6の長女は社会のテストで70点を持ってきました。
・・・。
要対策なので、本人の事情を聞いて一昨日から彼女の生活に介入を始めたところです。
本人の話しを聞いたり、教科書やノートを見せてもらったりすればするほど・・・助けたくなりました。
彼女にとって私は人生の先輩ではあるので、今、多少迷惑がられても、素敵な将来に向かうための手助けをしたいと考えます。
本気で娘の幸せを願っているのだーーー!!!(←これが迷惑なのでしょ?そうでしょ?)
つい一昨日から始めたことなのですが、娘に良い生活習慣が身に付くまで続けたいものです。
頑張れ。
っていうか、正直なところ私の生活習慣も整えるべきなのでした。
頑張れ私。

年中さんの次女は、幼稚園バスで帰って来ると決まって愚図ります、グズグズです。
それをひたすら義母が優しくなだめます。→グズグズし続けます。→一生直りません。
お義母さん、一生気付かないかもしれません。「問題が発生した時に他の何かのせいにする」←日頃から気を付けたいことですね。毎日目にしていると反面教師とするか、染まって馴染むかのどちらかです。
気を付けましょ。

本日も色々と幸せです。

本日はハローワークに行きました。

こんばんは。

本日はハローワークの認定日だったので行ってまいりました。

台風14号の影響なのか、寒いし雨が降っているし。

今回の認定日は短時間で終わりました。

来月の認定日と時間が長女の太鼓の発表会と被っていたので、受付に時間の変更をお願いしたらその日であれば9:30〜17:10の間であればいつでもよいとのこと。

よかったー。

本日、石油ファンヒーターを出しさっそく稼働させております。
・・・寒いのです。
こたつは稼働したいのですが、今シーズンはこたつの掛布団にカバーをしてから使用するつもりでいるので、その段取が出来てからです。まだこたつカバーを購入しておりません。
寒くて待てないので、こたつも電気を通して動作確認を行ってみたのでした。OKです。

今週の金曜日、子供会の資源回収の予定です。
本日、雑紙や古新聞を収集用にまとめてみました。
が・・・今の調子だとまた雨で中止になりそうです。
2ヶ月に一度行われるのですが、前回雨で中止になったのでもう・・・保管しきれません。
雨、降らないでほしいものです。

本日もあと少し。
一日を反省してみたい。

それは私の問題です

こんにちは。

結局しあわせな世界にくらしております、どうもありがとうございます。

新型コロナウィルス、だんだん正体が見え世の中も落ち着いて来たなと感じております。
私はウィルスに関わらず、正体の見えないものが一番怖いです。
だから、良くも悪くも正しい情報が欲しいです。
ホントの情報が欲しいのですが、それを見極めるには個人の資質が前提となりますね。
人は結局思い込みで生きているのだと私は思います。

楽しく生きたいです♪

自分の体の件で言えば、子宮筋腫の手術を受けたことによってだいぶ快適になったと感じております。
私の筋腫はそれほど大きくはなかったのですがその場所が悪く、貧血が続くタイプでした。
疲労感が軽減され、また、自分自身の体臭が軽くなったように感じます。
それにしても、最近、また体重が増加してきたように感じております。
そう、感じているのに何も対策をしないズボラ体質を改善したいです!
ズボラが治らないのです。直す。
前回のブログが9月20日でしたが、本日は10月7日。
・・・。
人類の発展に貢献したいのだー!←意味不明か

私は10月から仕事に就くつもりでおりましたが、そのようにはなりませんでした。
とはいえ、ガッカリしているような状況では全くなく、むしろ良かったと思っております。

あ、9月24日に一件応募したのですが不採用だったのです。応募先は今年3月末まで勤めていた派遣元、派遣先です。仕事の内容は違っていたのですが、採用担当者が言うには「女性だからダメ」とのこと。ホントの事を言っているのかはわかりません。
実はその派遣元、派遣先から、9月1日から事務系で働けないかとお誘いがあったのですが、9月から働くのは無理であるとお返事したところ、そのお話は消えてしまったのでした。
・・・断ってしまったからなぁ・・・。事務系の求人が出ればよいのかな?
諸事情によりその仕事には未練みたいなものがあるのです。力になりたいのです。

たまたまですが私が求人に応募した次の日、同居の義父が体調を崩し入院したのでした。
で、昨日退院になったので義母と二人で、私が車を運転して迎えに行ってきたのです。
もし私が仕事を再開していたのなら、幼稚園バスの送り迎え、入退院の送迎等で私の仕事再開を歓迎できない事態が起きたかもしれません。
ってことで、「よかった、よかった。」ってことです。

さて、久しぶりに「やることリスト」でも書いてヤル気を出してゆきたいと思います。

反省して目標を掲げる

おはようございます。

私は心配事が多く、その処理をサクサクこなすことが出来ておりません。
そこをどうにか直したい。
サクサク処理して心配事を減らしたい。
未処理が多くなってくると、そこから派生した面倒事が雪だるま式に増えてしまい余計な未処理が増える。
余計な未処理が増え過ぎてしまうと全部を処理しきれなくなるので、優先順位をつけて諦めるべきものが発生するのだけれど、それを迷っていると自分では把握しきれない未処理事項をポロポロ落としてしまう・・・その中には超重要な未処理事項も含まれることがあり。

国民健康保険第4期の督促状が
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
届いたのでした。
(ノд`@)アイター
即、コンビニに行って納入しましたよ。

珍しく夫が叱って来たよ。
そりゃそうだよね、私もガッカリです。

自動引き落としにしない理由を書きます。
そもそもその国民健康保険、世帯主である夫宛に送付されるのでありますが、私が仕事を辞めるまでは義父母が支払っていました。理由は簡単で、義父母が該当している保険料だからです。金額も二人で15,000円ぐらいだったし。
ところが、私が仕事を辞めて夫の扶養に入った途端、義父母と私の分で毎月50,000円越えとなるのです。ってことで私たちの方で支払い、後で義父母の分をいただく予定でおりました。
その毎月高額なのは私が雇用保険の受給の手続きをして市役所に届けるといったことをしなかったためなのですが、・・・。現在はその手続きが済んで保険料が軽減されたのですが、ここに書けば長くなる事情でその手続きを直ちに行うことが出来なかったのです。8月分までは高額なのです。
私が仕事を再開すれば義父母が支払う保険料なので、夫の銀行口座から自動引落しにする手続きをするのもどうかと。

うっかり払わないでしまった理由は、私は8月に入院し手術を受ける予定があったため、8月末が期限の支払いについては入院前の段階で全て払い終えていた・・・つもりになっていたのでした。
ショボ━(´・ω・`)━ン

ただね、今月末に大きめの支払予定があって偶然50,000円越えの税金を支払うお金が手元にあっのはラッキーです。直ちにコンビニに行けた・・・ん?私、コンビニで現金をおろした事ありません。ま、それはまた別の話。

さてさて、今回大失敗をしてしまいましたが、こうならないための対策は考えていてそれを実行していれば、こんなことにはならなかったのです。
こういうの、「馬鹿」というのだと思う。

雪だるまの核を処理しよう。

本日も一日頑張ります。

長女は小6なので

こんにちは。

長女は小学6年生です。
3月に卒業するので、そのための衣装の段取です。
状況に耐え切れず、子供写真館で当日着付けセットのプランを申込んで来ました。
衣装選び(2時間掛かりました)をして提携美容室を5:30〜で予約(6:30とか良い時間は予約が埋まったのでしょう)、セット料金を支払ってきました。

長子であること、今年度は新型コロナおばけの影響で小学校に行く機会が一度もなく先輩ママに経験談を聞く機会が乏しいこと。
幸い、今年の2月頃に1学年上の女の子のママさんから「年末なんかじゃ全然予約が取れなくて〜!」と情報をいただいていたので、今年の4月頃から、美容室に行けば着付けセットのお値段や一般的な予約時間を聞いてみたり、インターネットで袴のレンタルや購入する場合の金額を調べてみたりとしていました。
5月を過ぎから夏休みにかけて(速いコは1年前の3月に決めちゃうそうです)、同級生の女の子たちは既に袴をレンタルしたとか、買ったとか、着々準備を進めているとの情報がまるちゃん(長女)から入っており、そろそろかなと思い決めて来ちゃいました。

まるちゃんは同級生女子の中で一番背が高いです。スルスルと背が伸び現在161cmぐらい?です。あと半年でどのぐらい背が伸びるのかわかりませんが、長めの方の袴を選ぶ事が出来たのは良かったと思います。
ほっとしております。

そもそも新型コロナおばけでどうなるのよ今年の卒業式。
livedoorプロフィール

hitomi♪(人之)

10年間専業主婦→ママインターンシップ/職業訓練→再就職2年間→(現)2020年4月〜10月専業主婦→再就職目指す。二世帯同居。夫、小6娘、年中娘と生活。

ポチッと        ゚+.(・∀・).+゚.。
いらっしゃいませ    ゚+.(・∀・).+゚.。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯版
QRコード
検索ワード
Categories
Archives
コメントとお返事♪
記事検索
  • ライブドアブログ