飾らない

自分のこと飾らないで、ありのまま書きたいな。 人は変化するものなのですね。 その時の自分に素直になりたいものです。

素敵な日々になりますように

反省して目標を掲げる

おはようございます。

私は心配事が多く、その処理をサクサクこなすことが出来ておりません。
そこをどうにか直したい。
サクサク処理して心配事を減らしたい。
未処理が多くなってくると、そこから派生した面倒事が雪だるま式に増えてしまい余計な未処理が増える。
余計な未処理が増え過ぎてしまうと全部を処理しきれなくなるので、優先順位をつけて諦めるべきものが発生するのだけれど、それを迷っていると自分では把握しきれない未処理事項をポロポロ落としてしまう・・・その中には超重要な未処理事項も含まれることがあり。

国民健康保険第4期の督促状が
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
届いたのでした。
(ノд`@)アイター
即、コンビニに行って納入しましたよ。

珍しく夫が叱って来たよ。
そりゃそうだよね、私もガッカリです。

自動引き落としにしない理由を書きます。
そもそもその国民健康保険、世帯主である夫宛に送付されるのでありますが、私が仕事を辞めるまでは義父母が支払っていました。理由は簡単で、義父母が該当している保険料だからです。金額も二人で15,000円ぐらいだったし。
ところが、私が仕事を辞めて夫の扶養に入った途端、義父母と私の分で毎月50,000円越えとなるのです。ってことで私たちの方で支払い、後で義父母の分をいただく予定でおりました。
その毎月高額なのは私が雇用保険の受給の手続きをして市役所に届けるといったことをしなかったためなのですが、・・・。現在はその手続きが済んで保険料が軽減されたのですが、ここに書けば長くなる事情でその手続きを直ちに行うことが出来なかったのです。8月分までは高額なのです。
私が仕事を再開すれば義父母が支払う保険料なので、夫の銀行口座から自動引落しにする手続きをするのもどうかと。

うっかり払わないでしまった理由は、私は8月に入院し手術を受ける予定があったため、8月末が期限の支払いについては入院前の段階で全て払い終えていた・・・つもりになっていたのでした。
ショボ━(´・ω・`)━ン

ただね、今月末に大きめの支払予定があって偶然50,000円越えの税金を支払うお金が手元にあっのはラッキーです。直ちにコンビニに行けた・・・ん?私、コンビニで現金をおろした事ありません。ま、それはまた別の話。

さてさて、今回大失敗をしてしまいましたが、こうならないための対策は考えていてそれを実行していれば、こんなことにはならなかったのです。
こういうの、「馬鹿」というのだと思う。

雪だるまの核を処理しよう。

本日も一日頑張ります。

長女は小6なので

こんにちは。

長女は小学6年生です。
3月に卒業するので、そのための衣装の段取です。
状況に耐え切れず、子供写真館で当日着付けセットのプランを申込んで来ました。
衣装選び(2時間掛かりました)をして提携美容室を5:30〜で予約(6:30とか良い時間は予約が埋まったのでしょう)、セット料金を支払ってきました。

長子であること、今年度は新型コロナおばけの影響で小学校に行く機会が一度もなく先輩ママに経験談を聞く機会が乏しいこと。
幸い、今年の2月頃に1学年上の女の子のママさんから「年末なんかじゃ全然予約が取れなくて〜!」と情報をいただいていたので、今年の4月頃から、美容室に行けば着付けセットのお値段や一般的な予約時間を聞いてみたり、インターネットで袴のレンタルや購入する場合の金額を調べてみたりとしていました。
5月を過ぎから夏休みにかけて(速いコは1年前の3月に決めちゃうそうです)、同級生の女の子たちは既に袴をレンタルしたとか、買ったとか、着々準備を進めているとの情報がまるちゃん(長女)から入っており、そろそろかなと思い決めて来ちゃいました。

まるちゃんは同級生女子の中で一番背が高いです。スルスルと背が伸び現在161cmぐらい?です。あと半年でどのぐらい背が伸びるのかわかりませんが、長めの方の袴を選ぶ事が出来たのは良かったと思います。
ほっとしております。

そもそも新型コロナおばけでどうなるのよ今年の卒業式。

夫はいろいろ私と違う

こんにちは。

さて、数日前夫と一緒にラーメンを食べに行きました。

そもそも、夫の有給消化なのかな?よくわかりませんが、「この日は休むよ」と「休日当日」とが3日以内ぐらいにおさまります。そして休んだ当日に「お昼ご飯食べに行こう」「行きたいところある?」となり、どうせ夫が行きたいところにしか行かないので、夫に決めてと言うがそれでも私に行きたいところを聞いてくるので、私なりに次女の幼稚園バスが帰って来る時間を考慮し可能な場所を言うけれど、やっぱり結局夫が行きたいところに行く。
夫はこういったやりとりが下手だ。
最初から自分が行きたいところに連れて行けばいい。わざわざ人を無駄にガッカリさせる。

夫は行った先のラーメン屋さんで一番辛い油そばを大盛りで注文した。
「辛い辛い」というので、一口貰ってみたけど、なるほど私の人生史上一番辛かった。
夫は初めて注文したという。
・・・。
夫に聞けばその辛いタイプの油そばは辛さが3段階あるのだけれど、初めて食べるにもかかわらず一番辛いものを大盛りで注文したという。
・・・。
食べている最中に思い出したけれど、そこのそのメニューは辛い物好きの間では有名な代物なのでした。以前勤めていた職場の同僚に聞いたことがありました。
夫は普段からそのラーメン屋さんに通っている様子で、同じ職場の皆さんと一緒にお昼を食べに行くみたいです。
・・・お休みの日に辛さ挑戦してみたかったのかな。
良くわかりません。
夫はコップの水を4杯以上はごくごく飲みました。お店の人にそれ専用のスープを足してもらいました。
それでも1/3〜1/4ぐらいの麺を残してしまいました。夫もそうですが、私も食べ残すのは嫌いなのでもう少し食べようと思ったのですが・・・蓮華一杯で沢山でした。

私はあごだしのラーメンをいただきました。
・・・また行ってみたい。
次は普通のラーメンと油そばを食べてみたい。

・・・よくわからない夫です。今始まったことでは無いし、そもそもこの人とお付き合いし始めた理由もそれだったなと思い出されます。選ぶ答えが違う・・・。

本日も一日頑張りましょ。

娘たちとクッキーをつくる

おはようございます。

今年の我が家の夏休みは、私が手術を受けるため終始「ママ」が体調不良の状況でした。手術前は当然「ママ体調不良」の状態であり、入院していれば「ママ不在」であり、退院後は「ママ自由に動けない」の状況なのでした。

夏休みに次女が幼稚園からもらってきたカレンダーのちょうど私の入院中のページに「メダルクッキー」なるものがあり、うさちゃん(次女)がすごく興味を持ったので、夏休みに入った当初から「つくろう♪つくろう♪」としていたのですが・・・もう夏休みもとっくに終わったところで、ようやく材料も揃い(退院後は買い物すら満足に出来ませんからぁ)、まるちゃん(長女)とうさちゃん(次女)といっしょにつくってみましたーーーー!!
20200915


レシピ通りの材料の2倍で作り、写真の3倍ぐらいの量が出来上がりました。
これが、なかなかおいしかったです♪なかなかというより、だいぶおいしかったです♪

まるちゃんは現在、小学校6年生なのですが「うちに友達をよんで一緒につくりたい!!」と、言っていました。
確かに「それは素敵♪」と思いました。
コロナがねぇ・・・新型コロナの現物よりもそれが作り出すオバケのようなものの影響で、なかなかむずかしいように思います。
・・・それ、わたしもやりたい。

本日も一日頑張りましょ♪

まだ「術後」を優先生活中

おはようございます。

明日で術後まる1ヶ月を迎えようとしています。

経過で気になったことは、手術前と同じような生理前特有の症状があったことと、今思えば単なる術後経過としては気になる出血が、もしかしたら超縮小版の生理だったのかなと思うことです。
退院時に、おなかの手術跡に貼ってあるシールは自然と剥れてくるまで剥さないようにと言われており、全部で4ヶ所あったのですが、現在2ヶ所が剥れ、2ヶ所が残っている状況です。
昨日、今日の話ですが、出血のようなものはもしかしたらスッカリ無くなったかもしれません。

昨日、今日の話ですが手術したことを忘れられるぐらい回復したかもしれません。
・・・まだ気を付けたいと思いますが、このぐらいならば職場復帰もよさそうな感触があります。
現在無職ですが・・・(^^;)

前回のブログは退院後の初回の通院より前でしたが、その数日後に病院に行って診断を受けて来ました。
特に問題はなさそうで・・・ただ、内診の時にカーテンの向こうで内視鏡の画像を見ながら先生二人がこちらに聞こえない音量で話していて、それが少し長かったことが気になっております。しっかり診断してもらった方が良いので、この件は保留です。もし、この先何かがあれば「これだったのか」とわかることです。
前回の診断で血液検査をしたのですが、その際もう・・・・・何年振りかで貧血に引っ掛かりませんでした、正常値ど真中♪なんだか感激し、無意識に「わぁ♪」と、声をあげてしまいました。子宮筋腫恐るべし。

体調で気になることは、睡眠のリズムが整っていないことです。前の晩にしっかり睡眠をとっているのに16:00頃に異様に眠くなり起きていられなくなったり、逆に、日中しっかり活動したのに02:00頃になっても眠れなかったりがあります。
・・・この問題に関しては専業主婦の内はまだ良いけれど、仕事に就いた場合困ることになるので放置してはおけないと思います。

さて、私の体調に関わらず世の中動きますもので、とにかく楽しく生活したいと思います。

本日も頑張ります。

livedoorプロフィール

hitomi♪(人之)

10年間専業主婦→ママインターンシップ/職業訓練→再就職2年間→(現)2020年4月〜10月専業主婦→再就職目指す。二世帯同居。夫、小6娘、年中娘と生活。

ポチッと        ゚+.(・∀・).+゚.。
いらっしゃいませ    ゚+.(・∀・).+゚.。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯版
QRコード
検索ワード
Categories
Archives
コメントとお返事♪
記事検索
  • ライブドアブログ