飾らない

自分のこと飾らないで、ありのまま書きたいな。 人は変化するものなのですね。 その時の自分に素直になりたいものです。

素敵な日々になりますように

「体調不良」が標準装備されたスタートダッシュ。

おはようございます。

先週は体調不良が続き、体力的に厳しい一週間となりました。
月曜日から私にとっては忙しく感じる日程を過ごしたわけで、体調不良が重なったのは余計な事でした。
火曜日にポリテクセンターへの入校、それから金曜まで9:20〜16:00、50分×6時間の講義を受けました。受講するだけでも久しぶりことなのですが、そこに、1歳10ヶ月の子供を毎日保育園に預けるという初めての経験、そういった環境の中でも普段の生活は存在していること。・・・体調不良は余計でした。

それでもなんとか生活し・・・やっぱり上手くいかないところが幾つか発生して来ました。

昨日は、とにかく体調不良を回復させることに重点を置いて生活したいと思い、溜まった洗濯を頑張りながら数時間休ませてもらいました。
夫は娘たちと義母を連れて日帰り温泉へ、そしてそのあとは夫は長女と図書館へ、義母は一階で次女の世話をしてくれました。
・・・助かりました。

私の体調不良、喉、咳、・・・咳が特に嫌な感じで一旦始まるとなかなか止まらず、「おえっ」となったり、げっぷみたいに空気が出たり、涙か流れ始めたり・・・鼻水が出て痰も出て気管支?とか肺にも痛みを感じるという・・・酷いんですよ、他人からも酷そうに見えるし。
ポリテクセンターで受講中も度々そういった症状が出るので、もう・・・周りの方々、気になる方もいらっしゃることでしょう・・・。
歳をとったからなのか、症状の仕業なのか、風邪を引いた時の午後からが酷いのです。体力の消耗が激しくてフラフラで。家に着くころには、使い物にならない。・・・体温は平熱なんですけれどね。
先週一週間がそんな感じだったので、今週は立て直しから取り掛かりたいと思っております。
幸いにして、昨日、体を休ませることが出来た効果なのか、今の状態はだいぶ良いです。

さて、これから、これから頑張ります。

ポリテクセンターの入所式。

おはようございます。

昨日はポリテクセンターの入所式でした。
ほとんどの人がスーツ姿でした。私も。服装の事は書いていないのでこれで良いのか不安だったのですが、「○○式」といったら普段着というわけにはいきません。
私だけでは無く、同じ入校の人みんなが同じことを思っていたらしく、人によっては前日のハローワークでの面談の時に担当の方に聞いたとのことでした。・・・私の担当をしてくださった方は・・・なんだか聞きにくいムードだったのですよ、聞くつもりでいたのですが。聞いた何人かによれば、「スーツでなくとも良い。」といった方もいたとのことです。「スーツで臨んでください。」と言ったかたもいたようです。

ポリテクセンターは何かと親切です。
書面のわかりやすさが完璧なんです・・・・・・・・・。表現が難しいです。とにかく分かりやすいのです。すごい!!私の推測なのですが、職員の方々が「職人気質」なのだと思います。
(・・・なんだか、裁判所に行ってきたことを思い出しました。十年以上前のことですが、あそこは何かと不親切でした。対照的な感じなので思い出しました。)

このブログ、昨晩書こうとして諦めました。

体調不良、忙しい。不慣れ。

本日も頑張ります。

体調不良は良くない。

こんばんは。

本日は数個の予定があっててんてこ舞いでした。
そして、この間と別の風邪をひいてしまい喉の痛み、咳、痰、鼻水、鼻づまり、くしゃみの症状が出ております。一番酷いのは、喉の痛みとその影響でいつもの声が出ない事です。
明日、職業訓練所の入校式なのに。

今日、ハローワークでご担当の方と、健康診断で何かを測定する度にその担当者と、小学校の教育面談で担任の先生と対面でお話しする機会があったのに、それなのに!それなのに!喉が痛いし、普段の声で話すことが出来ませんでした。

今日、うさちゃん(1歳10ヶ月次女)の保育園からハローワークへ行く用事があり、初めて「仙台空港アクセス線」「杜せきのした駅」を利用し、7年ぶりぐらいに「仙台駅」に行ってきました。
仙台駅、だいぶ変わりました。余裕があれば付近を歩いてみたかったのですが、時間がなく・・・時間が早すぎたので、エスパル(駅ビル)も開いていませんでした。開いてもいなかったのですが、なんだか入りやすい感じではないかな・・・。・・・たぶん、私側の問題なのでしょう・・・。

・・・。
体調不良なので、早めに眠りたいと思います。

明日から始まるのです。

解答欄に「わすれたものはしょうがないのに。」と言い訳をする。

おはようございます。

明け方ってお部屋の中が冷えます。
石油ファンヒーターを使っております。

今朝、早めにベッドから出たのですが、早起きを利用して始めに取り組んだのがまるちゃん(小3長女)が頑張って解いた問題集のまる付けです。

最近というか振り返れば全然最近のことではないのですが、夏休み明けから宿題を含めた家庭学習をしっかり見てあげることが出来ませんでした。
まるちゃんは10月中旬に習い事の発表会が立て続けにあったので、勉強を後回しにすることを大目に見ていたり、私はママインターンシップや就職活動やうさちゃん(1歳9ヶ月次女)の方に手が掛かってしまい、まるちゃんの勉強が遅れてしまいました。遅れたというのは、通信教育の添削問題の提出です。
そもそも、そろそろ自主的に勉強してほしいという期待もあったのですが、まるちゃんにはまだ早すぎたのだと思います。・・・もともと勉強に対する意欲が強くはないのです。
私が「まる付けをして、間違い直しをさせて、さらにまる付けをする、理解できるまで教える。」の内、最初のまる付けすらすぐにしてあげなかったことも、遅れた大きな原因だと思います。
さて、まるちゃんはまるちゃんなのです。
20171112-1

お友達と一緒に遊ぶことが大好きで、勉強は嫌いだと言い切るようになってしまいました。・・・母は悲しい。
下の写真はまるちゃんと私のための「家庭学習計画表」です。これ、10月1日まではしっかり活用し10月9日分までは作成して印刷していたのですが、それ以降は何も手が付けられていませんでした。再開します。
20171112-2

全てが計画通りには行かないので、いつも紙面がイロトリドリになります。

まるちゃんの今年度の通信教育は、ベネッセコーポレーションさんの「チャレンジ3年生」と「考える力・プラス講座」の二つです。「チャレンジ」の方はなんとか提出期限を守ることが出来ているのですが、「考えるプラス」の方がだいぶ遅れていて、まだ10月号の提出が出来ていないのです。
o(TヘTo) くぅ
難しいんだもん。
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
まるちゃんには一緒に計画表を見ながら「11月26日まで頑張れば、後はいくらか楽になるから!!」と、言ってはみたものの・・・計画表を読み解くことは出来ていないと思う。

目下、来週のテックス検定が目の前に迫っております。英会話教室のテストです。
まるちゃんは4級を受けます。今回、4級を受けるのが・・・4回目???あれ?4回目?です。ちなみに、初回からA判定で3級受験も可能なのですが、担当の先生がまるちゃんの性格と実力を考えて4級受験をすすめてくれるので、素直に4級を受験します。ってことで、今回も100点満点狙いです。前回も狙ったのですが、86点でした・・・・。今度は100点取れます様に!!

純粋に自分のために買うことってしばらくぶり。

こんにちは。

来週の今頃、私はいったい何を思っているのでしょうか。
来週火曜日、いよいよポリテクセンターへの入所となります。

私、現在40歳ですがこの年齢になって勉強をし、資格試験を受けて行くことになります。
再就職をするための勉強をするのですが、私の受講コースでの取得可能な資格は(任意取得です)、
・日商簿記 2級、3級
・QC検定 2級、3級
・Microsoft office specialist Word、Excel
・CAD利用技術者試験
・技能検定「機械製図 CAD作業」
です。

・・・。
半年で全部取れるのでしょうか。
ホントにーーー???
・・・。

簿記は学校で習ったことが一度もありません。仕事でしたこともありません。・・・仕事を辞めてから通信教育で勉強し始めたところで妊娠、つわりで断念。・・・自治会の会計をしたことがあるのですが、そっち系でしょうか???
・・・。
事務職の求人でよく見かけます、大事、大事。

QC?って何でしょう・・・今、ネット検索します。
品質管理とのこと。大事、大事。
建材製造の現場管理をしていたことがあるので、なんとなく入りやすいような気がするけれど・・・価値観が合えばよいなと思う。

ワード、エクセル・・・使っていたのですが、これもしっかり勉強したことはありません。
出来ることしか出来ません。
出来るようになりたい!!

CADは製造、建設に係らず使うことが出来れば重宝されそう・・・。
現場事務の求人でよく見かけます。
大事、大事。
私はプレキャスト住宅基礎の配置図を書くために数か月間だけ使ったことがあります。・・・簡単な操作だけです。「使ったことがある。」と言うのもおこがましい!!ここに「やったことがある。」と書いたとしても、もう10年以上前の事ですし。

これから勉強を始めるに当たり、印鑑と文房具を購入しました。
印鑑については、ずっと欲しいと思っていたサイズがあって、良い機会だと思って購入しました。
20171110-2

文房具に関しては気分が上がります♪♪♪写真の分だけで2,000円を超えてしまいましたが、これから頑張るために、専用に買っちゃいました。
20171110-1


頑張ります。
livedoorプロフィール
ポチッと        ゚+.(・∀・).+゚.。
いらっしゃいませ    ゚+.(・∀・).+゚.。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯版
QRコード
検索ワード
Categories
Archives
livedoor 天気
コメントとお返事♪
記事検索
  • ライブドアブログ