小2、3月。
下の写真はチャレンジ2年生3月号のまるちゃんの回答です。
20170310-1

<宿題>

・漢字1ページ7行(金曜日は2ページ

・算数プリント1枚片面(金曜日は両面)

下校帰宅後、遊びに行く前に終わらせる。真冬は日が短いので友達と一緒に宿題をするもあり(守れなかった場合は反省期間必須)。

<習い事>

・ピアノ(月2回 30分/回 個人)

・英会話(週1回 60分/回 グループ8〜10人)

・バレエ(週1回 70分/回 グループ3人)

<家庭学習>

・進研ゼミ チャレンジ2年生(2項目/日が基本、忙しくても毎日1項目)、月の分が早く終わったら「ちびむすドリル」とか「算願」とか。

・ピアノの練習・・・今は4冊使っていて
1、バーナムの導入編が終わるところ
2、ピアノメトード8級の「ポルカ」(ケーラー):全然弾けない
3、NEWピアノスタディ レパートリーコレクションズvol.2の「バラード」(ブルクミュラー):これも全然弾けない
4、初見演奏Aコース8級 ・・・。
先週新しい楽譜と曲をいただいて練習はしているのですが、まだまだまだまだまだーーー!!あーーー!!。
まるちゃんは毎回必死で楽譜を読みます。・・・何度もドレミファソ・・・と言っています。サッと読めません。音符カードを準備して併用しようか私は悩む。

・英会話の復習・・・宿題をする。簡単な筆記(単語のなぞり書きとか線で結んだり絵をかいたり)、週1〜2回20分程度のDVDを見る(全然集中して見ないから超微妙)、簡単な名詞のカードを週7枚発音する。宿題の他に過去に習ったものの復習をしてみる(記憶が定着していないので母は悲しい)。

・本屋さんで購入した「出口式 はじめての論理国語 小2レベル(1項目/日)」。これ、そもそもの始まりは英検受験が目的でした。で、最初に小学生向けの英検5級のテキストを一冊購入してみたのですが、・・・無理。先は長いと思いました。母国語が出来ていないとね。英検受験、小学生の内にできるか疑問。

<遊びとか>

・ほぼ毎日、習い事がある日も土・日も関係無く遊びに行く。時間的に無理な月2回のピアノの日以外は遊びに行く。同学年や幼稚園の年長さんなどと好んで遊ぶ。・・・。お友達のご家庭に迷惑をかけることが無いようにと毎日のように伝えている。年下の子と遊ぶときは年長者のまるちゃんが安全に気を付ける注意する、責任を持つようにと伝えている。「おごる」、「おごられるは」しちゃダメ。お友達の家にあがりこまないようにと伝えている。食べ物や飲み物などをもらったら、必ずママに教えるように。時間を守る。道路では車と赤ちゃんにも気を付ける。
私にはストレスです。
誰と遊んだの?どこで遊んだの?何して遊んだの?
帰ってくる答えが「Mちゃんのお家の中でMちゃんの姉妹と鬼ごっこをしたり宝探しをした♪」だと一瞬で凍ります。実話です。最近の話です。スカポンタンです。何度言っても理解してくれない。

まるちゃんの落書選 ΑΑι造鵑任い襪里任垢?
20170310-2