2010年01月29日

手作りシュー

38583efc.jpg相方の手作りシュークリームです。

見た目悪いですがバカウマでした。

せっかく昨日はテニスでカロリー消費したのに、、、、(^_^;)


h_junction at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)二胡 

2007年02月14日

引っ越しします。お世話になりました。

握手
こんなことや
ポジション
二胡にこんなことしたり















クリスマスケーキ










腹いっぱいケーキ喰って浮かれてたらショックな出来事あったり







梱包二胡
あの方々のお陰で二胡がお嫁に来てくれたり、、、、、、、ソレに気がつかない二胡の先生との出会いや別れ?があったり






デリーラ
相方をプレゼンターに仕立てたり翼の像


















こんなトコで待ち合わせて師匠の弓







二胡を教えていただいたり



足を咬む犬

私の大好きなTV番組の話題もあったな〜。






大阪上陸して



劉鋒さんサイン会







に会いに行きakyちゃんと




乾杯〜!





もしたな〜。好っきやな〜大阪!!また、行きたいな〜!!




ってなわけでいろんな事があった livedoor版「Feel The Moon〜ミン友たより」

コレからはJUGEM版 「feel the moon〜ミン友たより」へお引っ越ししましてやっていきたいと思います。



ほいじゃ〜   http://h-junction.jugem.jp/ へ Let's goo (゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪


h_junction at 16:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)チェン・ミン | 二胡

2007年02月12日

祈り〜two as one〜発売にあわせて

明日発売のミンさんのニューアルバムの発売に合わせて私はある決心をしました。

Live doorさんでブログを始めて1年ちょい。
ミンさんと二胡関係のブログを始めるにあたり タイトルに合わせた ”月” のテンプレートを見つけたのがここでした。
日々のアクセス数もぼちぼちでのんびりやるには心地よかったんですが、、、、、、、、 

タイトルと内容はそのままでただいまブログの引っ越し準備中です。
引っ越し先は

http://h-junction.jugem.jp/

作業にまだ手間はかかりますがリンクしていただいているみなさまにもおいおいとご連絡させていただきます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

h_junction at 23:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)チェン・ミン | 二胡

2007年02月10日

二号さん?との結婚記念日

北京ちゃん、一周年「北京ちゃん」が私のもとへ嫁いで?きたのがちょうど一年前の今日だったはず。

バースデーケーキも用意はしない予定ですが今夜は労ってやりたい気持ちです。

持てるポテンシャルの何十分の一(もしかしたら何百分の一かも?)くらいしか引き出してやれない私に文句も言わずよくぞついてきてくれました。
もし話が出来るなら旦那(私)に対しそうとう不満を持ってることでしょうね!?

一生懸命 練習してもっといい音色を引き出してさしあげるつもり、、、、でいます。
これから先、何十年とお付き合いしていもらわねばならないので今後ともよろしくです。

一宮コンサートチラシ〜告知〜
今夜、ミンさんが一宮でライブを行います。
しゅえさん、蓮美さんも行っているはず、当日券があるか?不明ですがもし時間がある方は問い合わせて足を運んでくださいませ。

2007 / 2 / 10 (土)
「2007新春音楽会」

会場:一宮市民会館
開場:17:30
開演:18:00
チケット:¥3,500(全席指定・税込)
好評発売中!
お問合せ:一宮市民会館 
Tel:0586-71-2021

<チラシは蓮美さん提供でした。謝謝>

h_junction at 09:22|PermalinkComments(13)TrackBack(0)二胡 | チェン・ミン

2007年02月08日

悪い癖でました

最近、以前伸びていた音色もすっかり元に戻った感があったので昨夜ビデオ録画でチェック。
案の定、元の悪い癖が出て運弓がブレブレでしたので矯正してます。
いい習慣を身につけるって大変ですネ。

それとソロで演奏予定の曲、自分的にどんどん悪くなってきてビデオを見てちょいと自信を失ってます。
やはり揉弦意識しすぎて土台になる音程まで怪しい(汗)
ノービブラートで丁寧に拉くことから再チェックします。

それにしても私って本番に弱い事(笑)
チェックするためにビデオのRECボタン押して二胡構えるのですがそれだけで どうも平常心で演奏出来てません。
メンタル鍛えると共にとにかく拉き込んで自信を付けつけるしかありませんわ〜。
My story~我的故事~
ビデオチェックや相方に冷静に判断してもらい耳コピーした「古都」に差し替えってことも頭をよぎる今日この頃。(ソロでやる曲は完全に暗譜した曲でやりたいっすから。)


h_junction at 16:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)二胡 | 二胡独学はつらいよ〜

2007年02月07日

演奏会打ち合わせ

改観寺2/6(火)めでたく名前も決まった二胡アンサンブル「萍聚」の練習会でした。

前回の練習会で曲順を決めてあるのでその順番で練習です。
すんなり1回でOKが出る曲もありましたが「さとうきび畑」「涙そうそう」は曲の構成をどうするかで各自勘違いしていてちょっとぎくしゃく。
何度かパターンを模索しました。
メジャーな曲なぶんいろんな楽譜があり三人で揃えるのにちょっと一苦労でした。
わたしも本番パターンに合わせてすっきりした数字譜を制作しようと思います。

ひとおとおり練習を終え本番の会場となる「改観寺」さんが「打ち合わせにいらしてください。」と、お誘いくださいました。
本堂へ通じる路地は決して広くはないものの目の前にした真新しい立派な本堂を目の前にして男性陣二人はいささか尻込み(笑)

大奥様、若住職ご夫婦が暖かい笑顔で我々を迎えてくださり早速 本堂で音出しです。
威厳溢れる雰囲気にのまれてしまいそうながらセッティング位置を模索したり参加者の方々の位置に座り音の聞こえ具合などをチェック。
リハにも関わらず音がうわずったり曲調が早くなったりと反省点も多々(汗)
「本番では普段以上にゆったり、体全体を使い運弓を大きく演奏しましょう。」と、確認しました。

その後、お茶とお菓子をいただきながら本番当日の打ち合わせ。

この会の目的は『雑巾講』でお寺に奉納する雑巾を縫うために集まること。
その中で我々の演奏会、そして若住職(出身が四国)がお手製の讃岐うどんを振る舞うことなどを若奥様を中心にお聞かせいただいた。
なかでも興味深かったのが「ここの檀家さん達は古くより能や歌などの芸能ごとに精通していて反応もストレート、知ってる曲などがあれば積極的に歌で参加くださいますよ〜。」と、言うお話。

ある意味プレッシャーはかかるものの反応がストレートというのは演奏する立場からしても”やりがい”を感じさせていただけそう。

ひとつ不安だったMCの担当もここで二度 ソロ演奏を経験済み、舞台度胸満点という呼び声高いOさんにお願い出来てホッ
いざとなれば女性のほうが肝が据わってる!と、いう事でしょう。

今回の打ち合わせは有意義なものでした。
主催される「改観寺」さんの方々の素晴らしいお人柄に触れ安心出来た事、素晴らしい本堂で音を出し少しでも雰囲気を味わえた事。
打ち合わせ無しでぶっつけ本番を迎えたら私はメタメタだった事でしょう〜

h_junction at 11:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)二胡 

2007年02月06日

月岡温泉と瀬波温泉

冬のやまやま2/5(月)はこんないい天気のなかお仕事関係の新年会で月岡温泉「ホテル摩周」http://www.masyuu.co.jp/さんに行ってきました。
ここ月岡は温泉街に入っただけで硫黄の香りがぷ〜んと漂い「美人になれる温泉」としても売り出してる温泉街です。
ここ摩周さんは月岡ではそんな大きな宿ではないものの幹事の方と社長と女将さんが同級生と言う事もありこの会では何年も利用させていただいています。

月岡温泉宿の窓からは春にミンさんがいらっしゃる「清風苑」http://www.seifuen.com/index.htmlさんも見えます。

正式な発表はまだなのですが昨年のうちに「もし、来年も開催するなら予約させてください。」と、お願いしてあり つい先日「日程が決まりましたので正式にご予約を承りました。」(日程は4/30、詳細はまだ不明ですが、、、)と、お電話をいただきました。
まだ、正式なプランの発表がないものの今回で三回目になるミンさんの清風苑さんでのディナーライブ、GWの予定に組み込んでみてはいかがですか?

瀬波の海岸また、この日は卒業を控えた娘が友達5人で「卒業旅行」と言う事で 日本海を目の前にする瀬波温泉に行っています。
瀬波夕食
写メで日本海の様子や浴衣姿のスナップ、はたまた夕食映像まで送ってきたところをみると満足し楽しんだ証拠といったトコでしょうか?

この日は親子バラバラの温泉旅行でした。
温泉も家族4人揃って行けるのはいつかな〜?と、考える父ちゃんなのでした。


h_junction at 23:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日々の出来事 

2007年02月02日

予約しましたか〜?

祈り~two as one~
今朝はほぼ二ヶ月ぶりに雪が積もった。
しかし、その雪も昼にはすっかり解けちゃうんだから今年は新潟の冬って感じがしませんね〜。

明日から長女が就職先の研修期間に入る。
生まれたばかりと思っていた娘がいよいよ社会へ一歩 足を踏み出します。

「就職祝いには腕時計が欲しい。」などと自分から要求してくるあたりが可愛くない娘である。
が、周りの諸先輩に可愛がれるように頑張ってもらいたいものです。ファイト〜!

そいでもってお気楽なと〜ちゃんはお気に入りの烏龍茶も昨夜で飲み干し、「蝉しぐれ」も読み終えてしまった。
文四郎と福の最後は、、、、、、映画以上のなんとも言えない複雑な想いが今も頭を駆け巡ってます。

もっと藤沢周平が読みた〜い!って事で雑用で仕事を抜け出しついでに蔦屋によって三屋清左衛門残日録
を買い、バレンタインデーに発売されるミンさんの『祈り 〜two as one〜』を予約してきた。
なんでも、前日には入荷予定らしい   
発売日より一日早く幸せを味わえそう〜、 ぐふぐふ。

お茶はいつ買いに行こうかな〜???


h_junction at 19:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)チェン・ミン | 日々の出来事

2007年01月27日

至福の時間

最近の夜のお楽しみは、、、、、、ふふふ。

ひまわりの種
台湾茶&ひまわりの種です。

二胡の練習を終え、ひとっ風呂。
お湯を沸かして茶壺で烏龍茶を(凍頂烏龍茶&東方美人を気分によって飲みわけ)いれ。
ひまわりの種とともに。

新潟の台湾茶のお店でお茶買った帰りにたまたま見つけた中国の食材屋さんで「二胡持って上京作戦」のお土産に師匠からいただいたヤツと同じひまわりの種を発見!!

♪ヤメられない 止まらない 〜〜〜 状態です。
味もさることながら香ばしい香りにつつまれ何とも言えない至福のひとときっす。

相変わらず種の皮を片手でやっつける技は取得出来てませんが、、、、、、、、


お茶の入れ方もいまのとこはそんなに気にせずやってますがだんだんお気に入りの茶器が欲しくなってきました。

h_junction at 18:38|PermalinkComments(16)TrackBack(0)二胡 | 日々の出来事

2007年01月24日

萍聚〜ぴんじゅい〜

昨日、お話ししたように本堂ライブへ向けての簡単なパンフレット作りに取りかかった。

歌詞のある曲はネット検索してコピー&ペースト。

曲の由来が解る曲は調べられる範囲で作曲者と共にお知らせ程度に載せる事に。

その作業中、ykさんが披露する曲の説明を読んでてピ〜〜〜ンと来た

ykさんが演奏する曲名は「萍聚〜ぴんじゅい〜」
萍聚とは「浮き草が集まる」という意味。
将来がどうであろうとも、今出会ったのだからそれでいい、人の一生にはたくさんの思い出がある、私が君の思い出の一つであって欲しい、という内容の歌詞がついた中国の曲。

凄い素敵な意味を持つ曲じゃないですか〜!

二胡を通じ出会い、音楽で思い出を作るとともにメンバーそれぞれが、そして私たちの演奏を聴いてくださった方々が思い出の一つとして我々の事を記憶にとどめてくれたなら、、、、、、

ykさんにはメールで打診、Oさんは「全面的に任せる。」と、言っていただいていたからもうこの名前に決定!!
という事で本堂ライブにメンバー Oさん、ykさん、私の3人のユニット名は

二胡アンサンブル「萍聚〜ぴんじゅい〜」に決定

h_junction at 00:12|PermalinkComments(14)TrackBack(0)二胡