2006年10月

2006年10月27日

明日で二年

明日で我が家に「上海1号」が届いて二年になります。

二年でこれだけ?

二年でここまで?

他人と比べる事でもないのですが二胡始めて二年、自分で思ったよりは拉けるようになっているような?いないような?

まあ、思い描いた音色は手に入れられていないのは確実です(汗)

どう考えても今後も練習環境は変わらない訳ですからコツコツといきま〜す。

大晦日まであと二ヶ月!年頭の目標の『良宵』も追い込みかけないと。
いつまでも完璧にはいかんのでしょうが、せめて自分の中で7割程度の完成度に近づけたい!!

h_junction at 10:02|PermalinkComments(14)TrackBack(0) チェン・ミン | 二胡

2006年10月20日

送信プリーズ!

不調だったため この一週間、我が家のMacのバックアップとっていました。
昨日、ようやく初期化しなんかまっさらな状態になりました。

しかし、マッサラッラって言ったら、、、、、、、、、たら〜〜〜〜ん。

音楽や写真などのデータはもちろん大丈夫なんですが、メルアドのデータがどうなってるなんてアナログ親父のワシニャ〜さっぱり。

と、いうわけでみなさんのメルアドもきれいに初期化(爆)

これを機会にこんな奴とは縁を切りたいとお思いの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、もうちょっと付きやってやろうか〜!?と、いう寛大なお方は空メールでかまわないので送信プリーズ!!



h_junction at 15:55|PermalinkComments(13)TrackBack(0) 日々の出来事 

2006年10月17日

微調整

1016_夕日<記事内容とはまったく関係ないのですが  10/16(月)の日本海の夕焼け>

なんだか解放弦の練習すると外弦の音が気に入らない!

○びびり音のように弓の先になると細かい雑音が入る。
○弾き方が悪いのか?どうしても内弦に弓の毛が何本か干渉してしまう。

そこで!

1.弓のダレてる毛をライターで、、、、、
2.控制塾を目一杯駒に近いところへ移動
3.駒にカッターで切れ目を入れ弦の間隔をちょい広げた

正しい事なのか???解らないがそれなりに改善した。

弓の毛が他の弦に干渉してしまうのは「何か?私の拉き方に問題がある。」と、ばかり思い込んでいたんです。
が、重力にまかせ外弦を平行移動させても同じ結果になってしまう。
それなら、間隔を開けるのが一番の解決法!と、思った私は間違ってますか???

h_junction at 22:51|PermalinkComments(15)TrackBack(0) 二胡 | 二胡独学はつらいよ〜

2006年10月15日

チャペルウェディング

チャペル今日は職場のスタッフの結婚式。
式場はウン年前に相方と式を挙げた場所でした。

当時は無かったチャペルでの結婚式に初めて立ち会ってきました。
若い二人が牧師さんの言葉に頷き愛を誓い合う姿を見て「若いっていいな〜!」と、オヤジモード発揮(笑)

披露宴では祝辞の大役も。
終わってホッとしてからは料理出てくる料理出てくる料理を喰らってまいりました〜。

あ〜、お腹 パンパン。ズボンのボタン 飛ぶかと思った〜(爆)

h_junction at 20:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日々の出来事 

2006年10月11日

苦手だすわ

東京湾
三連休はどうお過ごしでしたか?
台風の影響もありましたが最終日の9日だけ休みにあたったので私は東京の仲間と遊んできました。

年甲斐も無くはしゃいだため昨日の仕事はけっこうキツかったです(汗)

さあ、今日から朝練!!と、思いPC立ち上げ入れてある音源に合わせ「音階練習」からスタート!

と、思ったら、、、、、、、、あらら。
最近バカ調子悪かった我が家のMacちゃん、ご機嫌斜めどころではありません。

10/11夕日サポートセンターに問い合わせしながら悪戦苦闘。
とうとうOSの再インストールするハメになりただ今バックアップとるのに大わらわ。
Macちゃん、元のように戻ってくださいよ〜!!
こちとらPCにめちゃ弱いンすから。  あ〜、不安。


<バックアップ用のCD-R買いに行った際の夕日>


h_junction at 21:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年10月05日

ピアノとあそぼう 第五回ミニコンサート

発表会二胡3個本日の午前中に有給休暇?をいただき発表会に参加する事が出来ました。

会場は旧市役所の議事堂だった場所でして先に会場入りしていたykさんとチューニングと軽い音合わせをすると響きが凄く良くちょっといい感じです。
この時点ではけっこう余裕(笑)

いよいよ「ピアノとあそぼう 第五回ミニコンサート」が始まりました。
私よりみなさま先輩の方々が緊張しながらも一生懸命、ピアノを弾く姿を拝見しているうちに何やらその緊張感がコチらにまで、、、、、(タラ〜ッ)

アッという間に我々の出番が。

リハでは響いていたはずの音もお客さんが入ったためか?コチらの緊張のせいか?
何やら思った音色に感じな〜い。

自分じゃ、けっこう余裕かな?なんて、思ってましたがコレが本番の怖さなのでしょう。
小さな失敗はあったものの二胡を二曲、ギター伴奏を二曲をナントカ無事終了しました。

他に演奏されたメンバーの方々はピアノの演奏を終えると実にいい笑顔でいらっしゃいます。
「音楽を通じいろんな方々と出会い、こうやって交流を深められる事が何より嬉しい。」と、口々におっしゃっていたのが印象的でした。

こっそりと自分の出番を骨董品並みのビデオに収録し先ほどチェックしました。
う〜ん、合奏は難しいですね!?
引き続き練習を重ね自分としてはもう少しきれいなハーモニーを奏でたいとおもいます。

また、引き続きこのユニットを継続する事を約束し私の初舞台は終了で〜す。
いい経験させてもらいました。本当にみなさんありがとうございました。


h_junction at 21:54|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 二胡 | 音楽

2006年10月04日

いよいよ

発表会パンフレット
準備し始めた頃にはまだまだ先だな?なんて、思っていた発表会も気がつけば明日。

昨夜は本番前最後の合同練習でした。

大正琴が入る「大きな古時計」のイントロ部分をド〜仕上げるか?ちょいとテコヅリましたがナントカまとまり一安心。
私も二胡ばかり練習していたのでちょいとギター伴奏、ほころびが、、、、、、今夜しっかり練習しま〜す(一夜漬け?は得意なのだ〜)

やはり、みんなで合わせるのが2週間ぶりなのですが全体にテンポが早くなりがちで「ゆ〜ったり、ゆっ〜ったり」と運弓を大きくする事を確認しながらの練習でした。

明日はお互いに”あがらず”に気持ちを込めて演奏しましょネ!!

明日の発表会はパンフレットでおわかりのようにピアノサークルの発表会へゲスト参加のようなもので二胡は我々のユニットのみ。
それでも人様に聴いていただける場所をいただける事に感謝です。

明日は、がんばりま〜す。

あっ、そうそうシネコンのポイント溜まっていたので一本無料鑑賞出来ました。
ハンカチをしっかり準備してあの映画です。
解っていても嗚咽を必死にこらえるのが、、、、、、、あの姿は決して他人には見せられません(笑)

「GO!フラガール」 見てくんちぇ〜。


h_junction at 09:43|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 二胡 | 映画