2006年05月23日

二胡もって上京作戦

翼の像
前回のブログで紹介した「翼の像」で〜す。

教室をヤメ路頭に迷ってた?私に LINK先でもありますうえちん師匠が愛の手を差し伸べてくださいました。
21(日)に町内のミッション終了後に次なるミッション「二胡もって上京作戦」を遂行いたしました。
久しぶりの「ああ〜、上野駅」「翼の像」なる謎の銅像前で待ち合わせ〜。待ち合わせなんて何年ぶり〜?相手が可愛い女性ならな〜なんてよからぬ妄想しながらドキドキ(爆) 
そこへ『二胡を二個持った』(笑)師匠が登場!!
挨拶もそこそこに師匠がリザーブしてくださった「謎の中国料理店」へGO!です。

3階上がったらなんとカラオケルームですのよん。
青島ビールで初対面に乾杯!
炒め物
こんな料理や海老マヨ
こんなものを食しながら二胡談義です。
周 富徳さんで人気に火がついた?「海老マヨ」。マヨラーの私の大好物であります。美味かった〜!

お腹も満足感でイッパイなんでこのまま帰ろうか〜?(爆)
などと二人で笑っておりましたがそ〜いうわけにもイカンので二胡を取り出しレッスンです。

いささか緊張モードでチューニングしながら解放弦をびゅぃ〜〜ん♪
師匠の目がマジで鋭くなりました!
二胡もって1年半の私の全てをその眼差しと耳、で見透かされたようです。

まずは弓の正しい持ちかた。そして推弓、拉弓の手首の使い方を伝授いただきました。師匠の弓
師匠の弓の持ちかたの図。

「へぇ〜ボタン」があったなら何十へぇ〜押したか解らんくらい感心しきりの「目からウロコ」状態。

やはり「長弓を制するものは二胡を制す!」正しい弓の持ちかた拉き方を身につけなければどんな曲が拉けようが自分の目指す音は出せない事をまざまざと感じました。

1年半ちょいで間違って身につけたものを一人で矯正して行くのは大変な事ですが師匠の教えを信じひたすら解放弦の長弓に汗する覚悟でごわす。

その他 
○弦を押さえる圧力
○揉弦 での指や手首の使い方
○そして何よりも弓を端から端まで使って演奏する事
う〜ん、ここでは書ききれん。

なんと わざわざ二個持って来てくださった二胡のうちの一つ二泉琴で「二泉映月」の生演奏!
劉鋒スペシャルで「江河水」まで!!
来月の発表会へはお邪魔出来ないんですが一足お先に聴かせていただきました。

お話ししている時と演奏中の師匠は別人になりますねん(失礼)

この演奏もそうですが急遽カメラマンに変身し私は師匠の演奏や基本操作を骨董品並みの「SONYビデオエイト」におさめてきました〜。

帰ってきて教えを守って練習してみてもなかなかその通りに手は動いてくれませんが映像見ながらマネすると間違って憶えなくて済みそうなのでビデオ持って行って良かった〜。

帰りにはアメ横の謎の中国食材店にてひまわりの種
ひまわりの種をお土産にいただきました。

これ、めちゃめちゃハマってます!!

師匠のHPに食べ方 http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/diary/nikkitop.htm(2005/7/16 暗譜とひまわりの巻に) が記載されておるんですがなかなかど〜して片手では上手く食べれません(汗)
師匠曰く「ひまわりの皮むきと賽馬は練習さえすれば習得できると思います。片手で皮むいてひまわりを食べれたら、二泉映月あたりのレベルっすよ。(笑)」って事らしいっす♪

うえちん師匠、いろいろとお世話になりました(ペコリ)練習の成果が出ましたら再びチェックお願いしますでございますよ〜!

その後 謎の人物?とも初対面!アッという間の東京滞在でしたが有意義な一日でした。

h_junction at 13:50│Comments(16)TrackBack(0) 二胡独学はつらいよ〜 | 二胡

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aky   2006年05月23日 16:48
Jさん、おはよ〜。
長弓を制するもの二胡を制す…これまたどこかで聞いたフレーズ(笑)

今回Jさんの書いてる事を見て、うちの師匠が日頃、口を酸っぱくして言っている事が大事なのだと再認識できました。
お互い精進ですね。。。
2. Posted by junction   2006年05月23日 17:26
akyちゃん、ど〜も〜

そのフレーズはakyちゃんのフレーズを思い出して書いただけよ。
やはり正しく、そして自由自在に弓が操れれば曲なんて後から何とでもなるからakyちゃんも師匠のいう事良く聞いて基礎みっちりね〜。

間違った癖を矯正するのは大変
1年半ちょい何やってたんだろ〜オレ?って感じよ
3. Posted by うえちん   2006年05月23日 17:28
遠路ご苦労さんでしたす。

ポラロイド・ビデオ@レガシ〜をよく見て研究してくさいまし。ま〜いろんなメソッドがありますので、何かの参考になればと思います。

あとは「好きな演奏スタイル」と「好きな音」の発見あるいは目標、、ってのが見えてくるとそこに突撃あるのみですね!

このところタイ・ベトナムも研究してますので、もし次回の時はその手の「アジア大東亜共栄圏」作戦希望っす!笑
「チンタオ」>「シンハー」OR「333」

しかしすっかり「刀削麺」頼むの忘れてましたわ。
う〜〜無念。
4. Posted by junction   2006年05月23日 18:08
師匠こそわざわざ出てきていただきありがとうございました。

「刀削麺」はすっかり、、、でしたね〜。
それでも、海老マヨ美味かったですよ!

ポラロイド・ビデオ撮って来て良かったですわ〜
映像無しでレッスンの再現はホント無理でした。
私の二胡が初めて唸りました(謎)
やっぱこの道進むしかないでしょう懲りずに稽古付けてくださいまし。

次回は「アジア大東和共栄圏」作戦だすか?らじゃ〜でごわす。
楽しみにしてます。

5. Posted by Pumi@二胡   2006年05月23日 20:11
junctionさん、こんばんは!
やっぱり先生に教えていただいた方が、上手くなる早道ですもの。
よかったですね♪

6. Posted by junction   2006年05月23日 21:14
Pumi@二胡さん

うえちん師匠はプロの二胡の先生では無いのですが私にとっては本当に良い先生です。
しっかり教えていただいた事を良い癖にするようにしばらくは曲を拉くのは封印です。
っていいますか 右手が気になって曲は拉けませ〜ん(笑)
7. Posted by あいあい   2006年05月23日 23:34
わぁ!
うらやまし〜(@_@;)
私も海老マヨ・・・
じゃなくって、レクチャー受けたかった!!
長弓大事っすね!
今日と明日では変わらないけど、月、年単位で見ると
努力が音に出てくるはず。
お互い加油ざんすね(^o^)丿

ひまわり私も大好き。
でも、げっ歯類顔の私が食べるとハマリすぎ(T_T)
リスが餌食ってるみたいなの。
8. Posted by しゅえ   2006年05月24日 00:38
junctionさん。
遠路お疲れ様でございました(^o^)
やっぱ上野だったんですね〜。
blogいつUPするの?と、しゅえは待ちこがれておりましたよん。
レッスンは大充実・胃袋も大充実だったようで、何よりです!

次回のレッスン予約&上野までの新幹線回数券購入、ちゃんと済ませましたか?
9. Posted by うなちゃん   2006年05月24日 00:44
お疲れでした。
でも……
いいなぁ〜、いいなぁ〜、いいなぁ〜〜〜〜〜〜っ!(叫び)
うえちゃんに「手取り足取り」教えてもらったなんて…
涎がでますです^^;

で、これから、上京レッスンですかね?ふふふっ。
10. Posted by nonko   2006年05月24日 00:59
よかったですね〜〜ホントに!

うえさんの発表会、観に(聴きに)いくですよ

> で、これから、上京レッスンですかね?ふふふっ。
↑うなちゃん、そうかもヨン

11. Posted by junction   2006年05月24日 08:57
あいあいさん
今朝も20分間ひたすら長弓でした〜(笑)
昨日よりはちょっと、また明日はちょっとと正確な技術が身に付いてくれればなんですけど〜。

ひまわりの種、たま〜に片手で上手く食べれる時もあるんですが
>リスが餌食ってるみたいなの。
って事は両手で種持つんですか〜(笑)
でも、可愛らしいじゃないですか。
12. Posted by junction   2006年05月24日 09:01
しゅえさん

>次回のレッスン予約&上野までの新幹線回数券購入、ちゃんと済ませましたか?

うえちん師匠もお忙しい方ですからね〜
新幹線の回数券ってそうとう割安なんですのん?

考えようかな〜?回数券
13. Posted by junction   2006年05月24日 09:05
うなちゃんさま

豪華中華&二胡レッスン!癖になりそ〜です
実際、楽譜や教則本だけじゃ解らない事って山ほどあるんですね〜

うなちゃんさまも上京レッスン続けていらっしゃるいのも納得。

もう師匠との同伴出勤はされたんでしたかね〜
14. Posted by junction   2006年05月24日 09:14
nonkoさん

うえちん師匠の教室の発表会 楽しみですね〜!?
私も行ってnonkoさんはじめみなさんとお会いしたいのですが、、、、

通学。毎月は無理だけどまた間違って憶えていないかチェックしていただかないと〜。
15. Posted by 蓮美   2006年05月24日 09:41
わぉ〜、ほんとに羨ましい限りです♪
うえさまの生演奏付き動画撮影付きスペシャルレクチャー、次回は参加キボンヌ〜(笑)
お食事付きの独占レッスンなんて他にないですから、やはり皆さんが仰るように新幹線とレッスンチケットを回数券でお求めになられては?

>お話ししている時と演奏中の師匠は別人になりますねん
是非この眼にもしっかり焼き付けたい、拝見したいです〜。
16. Posted by junction   2006年05月24日 10:07
蓮美さん、おはよ〜です。

そうですね〜、オイラ一人で独占レッスンはもったいないから次回は声かけないとね
なんでも次回はタイ・ベトナム系のホットな料理かもよ〜?
あっ、ヨダレ、ヨダレ〜。

発表会ではチャイナ着用でしょうからますます別人かもよ〜(謎)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔