二胡

2010年01月29日

手作りシュー

38583efc.jpg相方の手作りシュークリームです。

見た目悪いですがバカウマでした。

せっかく昨日はテニスでカロリー消費したのに、、、、(^_^;)


h_junction at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月14日

引っ越しします。お世話になりました。

握手
こんなことや
ポジション
二胡にこんなことしたり















クリスマスケーキ










腹いっぱいケーキ喰って浮かれてたらショックな出来事あったり







梱包二胡
あの方々のお陰で二胡がお嫁に来てくれたり、、、、、、、ソレに気がつかない二胡の先生との出会いや別れ?があったり






デリーラ
相方をプレゼンターに仕立てたり翼の像


















こんなトコで待ち合わせて師匠の弓







二胡を教えていただいたり



足を咬む犬

私の大好きなTV番組の話題もあったな〜。






大阪上陸して



劉鋒さんサイン会







に会いに行きakyちゃんと




乾杯〜!





もしたな〜。好っきやな〜大阪!!また、行きたいな〜!!




ってなわけでいろんな事があった livedoor版「Feel The Moon〜ミン友たより」

コレからはJUGEM版 「feel the moon〜ミン友たより」へお引っ越ししましてやっていきたいと思います。



ほいじゃ〜   http://h-junction.jugem.jp/ へ Let's goo (゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪


h_junction at 16:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月12日

祈り〜two as one〜発売にあわせて

明日発売のミンさんのニューアルバムの発売に合わせて私はある決心をしました。

Live doorさんでブログを始めて1年ちょい。
ミンさんと二胡関係のブログを始めるにあたり タイトルに合わせた ”月” のテンプレートを見つけたのがここでした。
日々のアクセス数もぼちぼちでのんびりやるには心地よかったんですが、、、、、、、、 

タイトルと内容はそのままでただいまブログの引っ越し準備中です。
引っ越し先は

http://h-junction.jugem.jp/

作業にまだ手間はかかりますがリンクしていただいているみなさまにもおいおいとご連絡させていただきます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

h_junction at 23:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月10日

二号さん?との結婚記念日

北京ちゃん、一周年「北京ちゃん」が私のもとへ嫁いで?きたのがちょうど一年前の今日だったはず。

バースデーケーキも用意はしない予定ですが今夜は労ってやりたい気持ちです。

持てるポテンシャルの何十分の一(もしかしたら何百分の一かも?)くらいしか引き出してやれない私に文句も言わずよくぞついてきてくれました。
もし話が出来るなら旦那(私)に対しそうとう不満を持ってることでしょうね!?

一生懸命 練習してもっといい音色を引き出してさしあげるつもり、、、、でいます。
これから先、何十年とお付き合いしていもらわねばならないので今後ともよろしくです。

一宮コンサートチラシ〜告知〜
今夜、ミンさんが一宮でライブを行います。
しゅえさん、蓮美さんも行っているはず、当日券があるか?不明ですがもし時間がある方は問い合わせて足を運んでくださいませ。

2007 / 2 / 10 (土)
「2007新春音楽会」

会場:一宮市民会館
開場:17:30
開演:18:00
チケット:¥3,500(全席指定・税込)
好評発売中!
お問合せ:一宮市民会館 
Tel:0586-71-2021

<チラシは蓮美さん提供でした。謝謝>

h_junction at 09:22|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2007年02月08日

悪い癖でました

最近、以前伸びていた音色もすっかり元に戻った感があったので昨夜ビデオ録画でチェック。
案の定、元の悪い癖が出て運弓がブレブレでしたので矯正してます。
いい習慣を身につけるって大変ですネ。

それとソロで演奏予定の曲、自分的にどんどん悪くなってきてビデオを見てちょいと自信を失ってます。
やはり揉弦意識しすぎて土台になる音程まで怪しい(汗)
ノービブラートで丁寧に拉くことから再チェックします。

それにしても私って本番に弱い事(笑)
チェックするためにビデオのRECボタン押して二胡構えるのですがそれだけで どうも平常心で演奏出来てません。
メンタル鍛えると共にとにかく拉き込んで自信を付けつけるしかありませんわ〜。
My story~我的故事~
ビデオチェックや相方に冷静に判断してもらい耳コピーした「古都」に差し替えってことも頭をよぎる今日この頃。(ソロでやる曲は完全に暗譜した曲でやりたいっすから。)


h_junction at 16:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月07日

演奏会打ち合わせ

改観寺2/6(火)めでたく名前も決まった二胡アンサンブル「萍聚」の練習会でした。

前回の練習会で曲順を決めてあるのでその順番で練習です。
すんなり1回でOKが出る曲もありましたが「さとうきび畑」「涙そうそう」は曲の構成をどうするかで各自勘違いしていてちょっとぎくしゃく。
何度かパターンを模索しました。
メジャーな曲なぶんいろんな楽譜があり三人で揃えるのにちょっと一苦労でした。
わたしも本番パターンに合わせてすっきりした数字譜を制作しようと思います。

ひとおとおり練習を終え本番の会場となる「改観寺」さんが「打ち合わせにいらしてください。」と、お誘いくださいました。
本堂へ通じる路地は決して広くはないものの目の前にした真新しい立派な本堂を目の前にして男性陣二人はいささか尻込み(笑)

大奥様、若住職ご夫婦が暖かい笑顔で我々を迎えてくださり早速 本堂で音出しです。
威厳溢れる雰囲気にのまれてしまいそうながらセッティング位置を模索したり参加者の方々の位置に座り音の聞こえ具合などをチェック。
リハにも関わらず音がうわずったり曲調が早くなったりと反省点も多々(汗)
「本番では普段以上にゆったり、体全体を使い運弓を大きく演奏しましょう。」と、確認しました。

その後、お茶とお菓子をいただきながら本番当日の打ち合わせ。

この会の目的は『雑巾講』でお寺に奉納する雑巾を縫うために集まること。
その中で我々の演奏会、そして若住職(出身が四国)がお手製の讃岐うどんを振る舞うことなどを若奥様を中心にお聞かせいただいた。
なかでも興味深かったのが「ここの檀家さん達は古くより能や歌などの芸能ごとに精通していて反応もストレート、知ってる曲などがあれば積極的に歌で参加くださいますよ〜。」と、言うお話。

ある意味プレッシャーはかかるものの反応がストレートというのは演奏する立場からしても”やりがい”を感じさせていただけそう。

ひとつ不安だったMCの担当もここで二度 ソロ演奏を経験済み、舞台度胸満点という呼び声高いOさんにお願い出来てホッ
いざとなれば女性のほうが肝が据わってる!と、いう事でしょう。

今回の打ち合わせは有意義なものでした。
主催される「改観寺」さんの方々の素晴らしいお人柄に触れ安心出来た事、素晴らしい本堂で音を出し少しでも雰囲気を味わえた事。
打ち合わせ無しでぶっつけ本番を迎えたら私はメタメタだった事でしょう〜

h_junction at 11:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年01月27日

至福の時間

最近の夜のお楽しみは、、、、、、ふふふ。

ひまわりの種
台湾茶&ひまわりの種です。

二胡の練習を終え、ひとっ風呂。
お湯を沸かして茶壺で烏龍茶を(凍頂烏龍茶&東方美人を気分によって飲みわけ)いれ。
ひまわりの種とともに。

新潟の台湾茶のお店でお茶買った帰りにたまたま見つけた中国の食材屋さんで「二胡持って上京作戦」のお土産に師匠からいただいたヤツと同じひまわりの種を発見!!

♪ヤメられない 止まらない 〜〜〜 状態です。
味もさることながら香ばしい香りにつつまれ何とも言えない至福のひとときっす。

相変わらず種の皮を片手でやっつける技は取得出来てませんが、、、、、、、、


お茶の入れ方もいまのとこはそんなに気にせずやってますがだんだんお気に入りの茶器が欲しくなってきました。

h_junction at 18:38|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2007年01月24日

萍聚〜ぴんじゅい〜

昨日、お話ししたように本堂ライブへ向けての簡単なパンフレット作りに取りかかった。

歌詞のある曲はネット検索してコピー&ペースト。

曲の由来が解る曲は調べられる範囲で作曲者と共にお知らせ程度に載せる事に。

その作業中、ykさんが披露する曲の説明を読んでてピ〜〜〜ンと来た

ykさんが演奏する曲名は「萍聚〜ぴんじゅい〜」
萍聚とは「浮き草が集まる」という意味。
将来がどうであろうとも、今出会ったのだからそれでいい、人の一生にはたくさんの思い出がある、私が君の思い出の一つであって欲しい、という内容の歌詞がついた中国の曲。

凄い素敵な意味を持つ曲じゃないですか〜!

二胡を通じ出会い、音楽で思い出を作るとともにメンバーそれぞれが、そして私たちの演奏を聴いてくださった方々が思い出の一つとして我々の事を記憶にとどめてくれたなら、、、、、、

ykさんにはメールで打診、Oさんは「全面的に任せる。」と、言っていただいていたからもうこの名前に決定!!
という事で本堂ライブにメンバー Oさん、ykさん、私の3人のユニット名は

二胡アンサンブル「萍聚〜ぴんじゅい〜」に決定

h_junction at 00:12|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2007年01月23日

本堂ライブへ向けて

1/22練習会本堂ライブの日程が決まりました。

2007.2.19(月)の午後より旧新津市の「改観寺」さんで演奏させていただける事になりました。
住所を伺ったら思いのほかご近所でびっくり。
「改観寺」さんの檀家さんへ配布されるお便りでは既に我々のユニットの事が紹介までされていて、、、、、、、

こりゃ〜、ガンバらにゃ〜って事でライブへ向け練習です。

やはり回数重ねる度にハーモニーにも”気持ちよく響く”パートが多くなってきました。
また、曲の終盤のリタルダントなども意識せずに息が合ってきて演奏していて本当に楽しいです。

ある意味お互いの実力を認め合い、自分に足りないものは吸収させていただき良い演奏になるためのにそれぞれが遠慮せずに提案出来ています。

前回は「お二人でど〜ぞ。」なんてOさんがおっしゃっていた『蘇州夜曲』もしっかり練習してきてくださりめでたく3人で。

そこで恐る恐る私から提案。
「もし、時間の制限がなければ是非ソロで演奏させてもらえませんか?」あ〜っ、言っちゃった(笑)

私が大好きなうえに尊敬する二人の女性二胡奏者が演奏する曲をステージやCDで聴く度に心揺さぶられる日本の名曲があります。
最近、身のほど知らずにもその曲をなんとか人前で演奏したい欲求が私の中で沸々と、、、、、、、
「ぜひ、やってください!」と、Oさんに言っていただきホッと胸を撫で下ろしました。

それがきっかけで3人それぞれがソロの曲を披露する事に。
きっとそれぞれが今まで以上に練習に熱が入るのは確実でしょ〜。

それと、本堂ライブへ向け簡単なパンフレット作らせてもらう事にしたんですがこの三人のユニット名が決まっていない事に気がついた。
いい名前ないかな〜???

三人の名前を組み合わせて中国語読みにするっていうアイディアはあるんだけど、、、、中国語辞書でも買わなきゃ。



h_junction at 08:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年01月22日

新ユニット結成か???

暖冬を象徴するような晴れて穏やかな一日でした。
本当にこれが新潟の冬!????

昨年の8月のジョイアミーアでのミンさんのライブの際に知りあった千両箱さんとニコさんが二胡を二個(ひとり一個づつだけどね)持って遊びに来てくれました。

天華二胡学院 新潟校に通う 素敵なお嬢さん達ですよ〜!

二胡つづけていくうえでお互いに刺激になれば。って事で以前から「一緒に練習してみましょ!」と、いう約束をしてました。

さわ山二胡を持っては初対面ということで中国茶や「さわ山」http://www.hoyumedia.com/co/bh/sawayama/body.html の「大福」でのティータイムを織り交ぜながらの二胡談義&練習でした。

←<この大福を3人で全部食べたわけじゃないですよ〜!家族の分と娘の友達の分ですから>

初練習会ということもありお互い手探り状態!?
のために彼女達に練習の場を与えただけにすぎなかったかな〜?などと私的には反省。

それでも千両箱さんが持ってきてくれた「祈祷〜賛美歌」の三重奏に挑戦したり、ふだん考えている疑問をお互いにぶつけてみたりでとても楽しかったです。


こんど集まるチャンスがあればこのメンツでの課題曲や練習内容を決めてより内容を充実させていきたいネ!?。

教室は辞めてしまい独学の身です。が、こうやって二胡友のみなさんに刺激を与えていただきながら二胡をつづけていられる私は恵まれているな〜と、感謝してます。

千両箱さん、ニコさん 是非ともまた遊びに来てください。



h_junction at 00:45|PermalinkComments(10)TrackBack(0)