2007年06月26日

今週の重賞展望

今週は、日曜の函館・福島で重賞レースが行なわれます。まずは、なかなかの好メンバーが揃った函館スプリントSの展望から。注目は、重賞連勝を狙うブラックバースピン。前走のCBC賞では、出遅れ気味のスタートでしたが、最内をロス無く追走。コーナーワークで先頭に立ち、直線で馬場の真ん中へ持ち出すと、最後まで先頭を譲らず、重賞初勝利。四位騎手の好騎乗と、内が空く展開がハマった感はありますが、素質の高さを示す勝利でした。重馬場を克服したことで、函館の洋芝もこなせそうですし、ここも軽視は出来ないでしょう。父はPut It Backで、母父はDixieland Band。父はダート短距離向きの血統で、母父も中距離以上を得意とするスタミナ型のダート種牡馬。ダート馬に出てもおかしくない血統で、芝・ダート兼用馬の台頭が見られ出した函館の馬場は合いそうです。

連覇を目指すビーナスラインもチャンス十分。前走のヴィクトリアマイルでは、終始後方のまま、何も出来ず18着と大敗。差しの決まらない状況で、実績の無いマイルでは、この結果も仕方ないでしょう。去年も前走大敗から巻き返しており、高松宮記念4着の内容からは衰えも感じられず、相性の良い北海道開催、特に3着以下無しの函館なら、間違いなく好走を期待出来ると思います。父はフジキセキで、母父はパークリージェント。母系は芝・ダートを問わず、短距離での活躍馬が多く、父も芝・ダート万能で、短距離〜マイルを主戦場とするタイプを多く輩出する種牡馬。この血統構成から、函館1200Mという舞台への適性は十分と言えそうです。

その他では、初重賞を狙うアグネスラズベリ、右回りなら見限れないアンバージャック、実績上位のタマモホットプレイブルーショットガン、久々でも能力あるコスモシンドラーワイルドシャウトといった古馬陣に、前走惨敗も能力は見限れないアドマイヤホクトに、スプリント戦連対率10割のサープラスシンガーといった3歳馬の激突で、なかなかバラエティーに富んだメンバーです。

現時点での◎候補は、ビーナスライン。昨年の勝ちっぷりや、函館との相性の良さが光ります。鞍上の秋山騎手も好調で、この相手なら狙い目でしょう。恐らくは登録のみですが、出走してくればナカヤマパラダイスも◎候補です。大外を回って2着したCBC賞の競馬を見れば、勝ち馬以上の評価も出来ます。アイビスSDが目標らしいので、回避する可能性が高そうですけどね。

福島のラジオNIKKEI賞は、あまり食指の動かないメンバーゆえ、軽めに…ここ数年の上位馬を見ていると、上がり馬>実績馬という傾向が強く、ここまでの実績はあまり参考になりません。また、昨年2着のソングオブウインドが菊花賞を勝ったように、スタミナ色の強い馬・血統が優勢。となると、人気になりそうなイクスキューズは、かなり危険な人気馬になりそうな予感。ハンデ56キロも、牡馬換算すれば58キロとかなり厳しそうです。芝で連勝中のクランエンブレムも、人気ほどの信頼は置けそうにありません。

個人的に狙ってみたいのは、前走負けで人気落ちしそうなムラマサノヨートーや、福島得意でスタミナ型のホクトスルタン、連勝中でも人気の盲点になりそうなエーシンダードマンですかね。この辺りから◎を決めると思います。人気になりそうなハイソサエティーは、積極的に狙う気はしませんが、ヒモには加えておきます。

最後に雑文です。興味のある方だけ“続きを読む”でご覧下さい。

今日、叔父が来たんですが、話をしていたら「アンカツって上手いの?」と聞かれたんです。何でそんなことを聞いたのかと言うと、この間アンミツのドキュメント番組をやっていたので、その弟はそんなに上手いのか?ということらしいです。とりあえず、アンカツマンセーな私は「上手い。そして勝負強い。でもアンミツは微妙wファンだけどw」と答えておきました。今まで黙っていましたが、とある事情でアンミツのファンになったんですよね。

サイン




サイン貰ったからwww







不純な動機ではありますが、サイン貰ってから応援するようになりました。馬券の相性はイマイチですがwあ、それから上記のドキュメント番組は、テレビ制作関係者の叔父から言わせれば「最悪。つまんなかった。だからすぐチャンネル変えた。作り手は番組の作り方を知らない」と最低の評価だったので、見忘れた私にとっては、見忘れて正解だったようですwwwというわけで、期待して読んで下さった方はいないと思いますが、下らない話でゴメンナサイm(__)m

h_k7102241078 at 18:56│Comments(16)TrackBack(4)競馬 展望 |

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 熟したラズベリが“定説”受け継ぐ  [ 競馬・競艇・競輪ノウハウ紹介とニュースレビュー ]   2007年06月28日 15:14
過去に二度の長期休養があり、虚弱なイメージがあった部分もありましたが、今は脚元を気にする要素はなく、攻めの期待できる馬へと変貌したようです。
2. 第56回 ラジオNIKKEI賞の1着馬は?  [ しげぽーね@eBet ]   2007年06月29日 01:48
昨年は5番人気のタマモサポートが54キロで1着になり2着馬のソングオブウインドが後に菊花賞馬となった出世レース。 第56回 ラジオNIKKEI賞の1着馬は? 2007年 7月1日(日)2回福島6日 11R 第56回 ラジオNIKKEI賞(Jpn
3. 第14回 函館スプリントSの1着馬は?  [ しげぽーね@eBet ]   2007年06月29日 01:48
昨年は13番人気ビーナスラインが1着になり荒れたレースとなったがこのレースで上位に入った馬は秋のスプリンターズSでも活躍している。 2007年 7月1日(日) 1回函館6日 11R 第14回 函館スプリントS(Jpn
4. ラジオNIKKEI賞 展望 【過去の傾向(データ)と出走予定馬の成績・血統】  [ 競馬予想ブログ 複勝馬券生活 ]   2007年06月29日 18:16
07/01(日) 2回 福島 6日目 11R 第56回 ラジオNIKKEI賞(G3) 3歳上 ○混○特指(ハンデ) 芝1800m 21頭 本賞金:4000、1600、1000、600、400万円

この記事へのコメント

1. Posted by キンカメ   2007年06月26日 19:36
こんばんは♪

ラジオNIKKEI賞は私は凄く楽しみにしているんですよw穴ならエーシンもそうですが、ガルヴァニックやロックドゥカンブというのもかなり面白いと思います。共に前走が圧巻で、特に前者は勝ちまでありそうです。

函館はビーナスラインで問題ないと思いますね。坂が苦手なこの馬、中山のG気倭世辰討い覆い任靴腓Δら、大得意な函館と札幌で、サマーシリーズへの本気度が違うと見ています。
2. Posted by キンカメ   2007年06月26日 19:41
続きですm(__)m

アンミツの物語は宝塚前日だったので見ないつもりだったのですが、結局眠れず見てしまいました。確かにあまり面白くなかったですね。ナレーションも非常に微妙で叔父さんの言う通りだと思います。

サインは良いですね〜。誰であってもw羨ましいです☆いつもらったんですか?私もあまりにベタですが、競馬に興味ない人にでも自慢しやすい武豊騎手のサインが欲しいですw
3. Posted by トップロード   2007年06月26日 20:00
>キンカメさん
ガルヴァニックを高評価されているんですね。確かに、前走は休み明けでしたが、強かったですよね。まぁ、血統オタクの私としては、この馬はヒモまでにしておきますwロックドゥカンブも、南半球産でまだ成長途上でしょうけど、面白い存在です。

おっしゃるように、ビーナスラインはこのサマーシリーズに力を入れてくると思います。年齢的にも今年がラストでしょうし、クラブ馬ですからガッツリ賞金を稼ぎに来ると思いますw鞍上も函館でまずまず好成績を残しているので、軸として期待したいです。

アンミツのドキュメンタリーは微妙でしたか…まぁ、NHKですからねw大して競馬の知識が無いような人が作ったんでしょうw
4. Posted by トップロード   2007年06月26日 20:00
続きです。

サインは、4/29の新潟5Rの口取り後に頂きました。他の騎手が皆サインを求めるファンを素通りして行く中、快く応じて下さって、その人柄にも好感が持てましたね。中央入りにも、相当な苦労があったと思いますし、頑張ってもらいたい気持ちになりました。

武豊騎手なら、確かに一般の方にも自慢できますねw以前、新潟で勝った際には、サインを求めて重賞の記念撮影並の人だかりが出来ていましたよwただ、豊さん自身、あまりサインするのは好きじゃない、というウワサも聞きます。
5. Posted by つぅ   2007年06月27日 00:42
こんばんは(^^)

まず函館SS。出てくればやはりナカヤマパラダイスに期待しますが、個人的にはアイビスに廻ってほしいです。直線実績もありますから。ブラックバースピンは馬場は合いそうですね。過剰な人気にならなければ、再度狙ってみたい一頭です。

NIKKEI賞は…やはり”マックJr”ホクトスルタンに頑張ってもらいたいですね。もう何年も重賞を勝ってないマック産駒。そろそろ…て思います。
6. Posted by つぅ   2007年06月27日 00:45
続きです。

ファンになるきっかけなんて、そういう動機が多いもんです。幾つになってもサインって貰いたいものです。

ちなみに自分が津村に注目している理由は、もっと単純です。シークレットですがw
7. Posted by スペシャルウィーク   2007年06月27日 11:04
こんにちは☆

函館SSは、おっしゃるようにビーナスラインが有力だとは思います(^^)
ただ、過剰人気にならない事を個人的には願っておりますがwww

ただ、個人的にはアンバージャックやブルーショットガンも気になりますねw
夏は牝馬だけに穴ならアズマサンダースも面白いかも知れません。ホントは、抽選対象ですがトールハンマーに期待していたりするのですがwww


福島は…荒れそうな気もするので、ガルヴァニックやブラックオリーブ辺りに期待してみたいですw



サインですか♪良いですね〜(^O^)
ファンになるきかっけって意外と他の人から見ればたいしたことない理由だったりするんですよねw
私もとある方が、北海道開催時にある飲食店で声を掛けて応えてくれたとかですよwww
8. Posted by スペシャルウィーク@文章力の欠落w   2007年06月27日 12:09
何か意味不明なんで、ちょっと修正ですm(__)m

最後の文ですが…

とある騎手の方が、北海道開催時に某飲食店におられまして…恐る恐る声を掛けてみたところ…意外にも気さくに応えてくれたのですよf^_^;

そんなこんなで、それ以前はあまり好きな騎手ではなかったのですが、それからファンになったのですw
9. Posted by アマゾン   2007年06月27日 14:10
こんちわっ☆
函館はなかなか混戦ですが、誰かが大外からまたまとめて差し切ってくれそうなので期待しています。笑

10. Posted by トップロード   2007年06月27日 17:10
>つぅさん
ナカヤマパラダイスは、出走してくれば有力だと思います。直線競馬のアイビスも向くと思いますし、どちらに出るにしても、高評価しなければいけない1頭でしょう。

ブラックバースピンは、前走内容で多少人気にはなるでしょうけど、前走をあまり高評価されないようなら、狙ってみたい馬ですよね。

ラジオNIKKEI賞のホクトスルタンは、初古馬の前走で2着と力は見せましたからね。勝ったクランエンブレムが今回2キロ増ですし、ある意味前走は2着で正解だったかもしれませんwそろそろマックイーン産駒久々の重賞勝ちを期待したいところですね。
11. Posted by トップロード   2007年06月27日 17:10
続きです。

サイン貰うまでは、さほどアンミツのことは好きでもなかったんですが、こういうきっかけでファンになることもあるんだなと思いますw

津村騎手を好きになったきっかけはシークレットですかwww単純とのことで、私の中では一つしか思い浮かばないんですが、シークレットなので知る由もありませんw
12. Posted by トップロード   2007年06月27日 17:16
>スペシャルウィークさん
ビーナスラインは、昨年と違って1番人気になってもおかしくなさそうですねw前走負けで、どこまで嫌われるかでしょうか。

アンバージャックは右回りで直線平坦なら、大きく崩れませんし期待ですね。ブルーショットガンも、このレースと相性の良いサクラバクシンオー産駒で穴馬候補の1頭です。

函館とは相性イマイチなサンデー産駒のアズマサンダースよりは、トールハンマーの方が個人的に見込みありと見ますw

福島のガルヴァニックは、血統的にここではさほど強調できないので、私はヒモまでですかね…それよりは、ブラックオリーブの方を狙ってみたいですね。
13. Posted by トップロード   2007年06月27日 17:16
続きです。

わざわざ追記ありがとうございますm(__)m それは貴重な体験ですね!未だに競馬場以外で騎手の方と会ったことは無いですし、シャイなあんちくしょうな私は声をかけられないと思いますw

良い意味でのギャップというか、人柄に好感が持てると応援したくなりますよね。とりあえず、その騎手が誰かは気になりますが、あえて聞かないことにしますwあれこれ想像して楽しんでみますw
14. Posted by トップロード   2007年06月27日 17:17
>アマゾンさん
先週までの函館は差しが決まりにくい状況ですが、そろそろ差し馬の台頭も目立ちそうですね。やっぱりビーナスラインかなw
15. Posted by たっちん   2007年06月27日 18:46
こんばんは。

函館スプリントはブラックバースピンをバッサリの予定です。
決め手になる根拠はないですが、これまでの戦歴から反動が出やすいタイプとみています。

ラジオNIKKEIは人気になると思いますが、クランエンブレムがピッタリと見ています。
父ウォーエンブレムは特定の牝馬しか選ばないらしいんで父の牝馬を見る目を信じてみますw

サインいいですねぇ〜(誰でもいいのでほしいなぁ〜)
サインなんてもう何年もらってないことか…。
16. Posted by トップロード   2007年06月27日 21:24
>たっちんさん
ブラックバースピンはバッサリですか。確かに、あまり使い込めないタイプですし、そういう考え方もありかもしれませんね。

クランエンブレムはピッタリですかね?去年のソングオブウインドとは同系配合ですが…エルコンは同じミスプロでも異端ですし、まだウォーエンブレム自身の種牡馬としての適性が未知なんで、人気してまで買う馬ではないかなと。

サインを貰う機会なんてそうそう無いですからね。やっぱり貰えると嬉しいものですよ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
馬券代の足しに
【オススメお小遣いサイト】
お小遣いサイトで馬券代を稼ぎましょう!よろしければ、下記バナーからご登録下さい!

.櫂ぅ鵐肇織Ε
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
↑↑↑このバナーから登録で500ポイントプレゼント!

△欧鷆

↑↑↑このバナーから登録で250ポイントプレゼント!
QRコード
QRコード
Categories
Archives
Profile
Mail

管理人へメールを送り付ける


上記アイコンからどうぞ。
※新しいウィンドウで開きます。
Blog Links
Access Counter



500000HIT突破!
ご訪問ありがとうございます!