2007年06月27日

帝王賞の回顧

今日、大井競馬場では帝王賞(Jpn機砲行なわれました。映像はこちら。勝ったのは、5番人気のボンネビルレコード。スタートから内へとコースを取り、道中は中団グループに付けて、先行馬を見ながらの競馬。コーナーで内をロス無く立ち回って直線に向き、やや前が壁になるシーンがありましたが、的場文男騎手は慌てず、1頭分空いたスペースを突いて伸び、外から先に先頭に立ったブルーコンコルドを差し切って、悲願の初G祇覇。故郷とも言うべき大井に錦を飾りました。予想以上に前での競馬になりましたが、やはりその伸び脚は素晴らしいものがありました。また、的場騎手も最高の騎乗を見せ、中央馬となっても名コンビ健在、といったところでしょうか。JRAでのレースでは、なかなか難しいですが、また交流重賞でこのコンビが見たいですね。まぁ、南関党としては「大井に帰って来てくれ!」という思いで一杯ですがwww

2着にブルーコンコルド。道中は中団に待機し、3コーナー過ぎから前へと上がって行きます。直線では、馬場の外を通って前を追い、残り200M手前で先頭に立ちます。ところが、内を突いて伸びてきたボンネビルレコードに残り100M地点で交わされてしまい、2着に終わりました。勝ち馬とは、通ったコースロスの差が出てしまいましたね。能力は出せたと思いますが、残念でした。3着のサンライズバッカスは、スタートで遅れてしまい、後方からの競馬になってしまいます。ブルーコンコルド同様、3・4コーナーで外から進出して行き、直線も伸びてきましたが、上位2頭との差を詰められませんでした。スタートが悪いのはいつものこととはいえ、このクラスに入ると、やはり痛かったのかもしれません。力のあるところは見せたと思いますが…

個人的に穴馬として期待したチャンストウライが4着。内からスルスルと伸びてきましたが、さすがに上位とは差があったようです。−15キロも多少は影響があったのかもしれませんね。それでも、次代の園田を背負って立つ馬として、意地を見たように思います。まだ4歳と若い馬ですから、今後に注目です。2番人気のシーキングザダイヤは5着。好位追走から抜け出し、先頭に立つシーンも見られましたが、そこからの伸びが今一つ。休養明けも影響したかもしれませんが、全盛期のような走りではありませんでした。

ボンネビルレコードは、追い込み一辺倒だった時期もありましたが、脚質に幅が出てきたように思います。交流重賞になると、やや物足りないところを見せていましたが、この大一番での快走は、南関派にはジーンと来るものがありました。ただ、やっぱりあの勝負服は微妙…上にも書いたように、大井に帰って来いという思いですねwそうすれば、またあの勝負服の的場文男を背にしたボンネビルが見れるんだけどなぁ。

さて、馬券回顧は“続きを読む”にて。

帝王賞
1着 ○ ボンネビルレコード
2着 ◎ ┘屮襦璽灰鵐灰襯
3着 ‥ Ε汽鵐薀ぅ坤丱奪ス
4着 △ チャンストウライ
5着 ▲ シーキングザダイヤ
買い目:3連単┃→┃→キ
│キ→ 不的中

ここでアンカツか…アンカツ加えておくだけで2万か…orz 馬単でも60倍近く付いてんのか…orz 3・4着が逆転していたら30万超えだったけど、さすがにそう上手くは行きませんね。

h_k7102241078 at 21:26│Comments(10)TrackBack(0)競馬 回顧 | 競馬 地方|

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キンカメ   2007年06月27日 22:03
こんばんは♪

まずは南関派の皆さんご期待のボンネビルレコードの快勝おめでとうございます☆
私も素人ながらよく分かります。アナの実況も良かったですよね。ゴールの瞬間以外はww

ブルーコンコルドは、騎手や調教師からするとまさか、という感じでしょうね…直線半ばでは完全に勢いが違いましたから。これはしょうがないですね。

馬券は本当に本当に本当に惜しすぎますね。背中がかゆくなってきますよ(^^;
2. Posted by つぅ   2007年06月28日 01:52
こんばんは(^^)

ボンネビルレコードは中央で芝を経験させて強くなったのでしょうか…たった一戦だけですが、そんな気もしています。的場とのコンビ、また実現させてもらいたいです。この馬を1番知ってるのは、この人でしょうからね。

ブルコン2着でしたが、まだ主役を張れると思います。

しかし平日はなかなか買えません。やはりS−PATが必要かも
3. Posted by スペシャルウィーク   2007年06月28日 10:27
こんにちは〜☆

トップロードさんを筆頭に南関派には、ボンネビルレコードのこの勝利は嬉しくも複雑な勝利と言ったとこでしょうかw
中央の所属でなければ勝負服も決まるんでしょうけどw

的場騎手もさすがの名騎乗でしたね♪


圧倒的な人気を背負ったブルーコンコルドですが、今回は仕方ないですね。相手が上手でしたよ。


馬券は…惜しかったですね…アンカツ切りでしたか。てか、3⇔4着逆なら最高でしたよね(>_<)

週末頑張りましょうね。お互いにw
4. Posted by トップロード   2007年06月28日 18:16
>キンカメさん
南関党としては、的場&ボンネビルの強さと相性の良さが見れて、この勝利には鳥肌が立ちました。実況ですが、ゴール前でちょっと間違えてしまいましたね。名人・及川さんにしては珍しいミスでした。

ブルーコンコルドは、あの競馬で負けてしまっては、仕方ありません。今回は勝ち馬にしてやられた、といったところでしょう。

馬券は一瞬だけ来たかな、と思ったんですが、直線半ばのサンライズバッカスの脚を見て諦めましたwさりげなく4着にチャンストウライが来ているのを見て、更にゲッソリですorz
5. Posted by トップロード   2007年06月28日 18:20
>つぅさん
中央移籍前は、絶対に失敗すると思っていたんですが、芝が良い刺激になった可能性も否定できないですね。ただ、やっぱり大井で的場文男を背にしてこその馬、というのに変わりは無かった気もします。このコンビじゃないと、ボンネビルは燃えないんじゃないかなと思います。中央のレースは使わず、南関や交流重賞に専念してくれないかな〜、と思ってしまいますよw

ブルーコンコルドも、力は出せたと思いますよ。ただ、絶好調とまでは行かなかったかもしれませんね。

SPAT4はあると便利ですよ。余計なレースまで買い込んでしまう恐れはありますがwww
6. Posted by トップロード   2007年06月28日 18:25
>スペシャルウィークさん
おっしゃるように、嬉しくもあり複雑な気分もあり…ですねwこれが大井所属馬としての勝利なら万々歳なんですがね。あの勝負服でないと、どうも的場&ボンネビルという感じがしないんですよ。

その的場騎手は、さすが大井を熟知しているだけあり、素晴らしい騎乗でした。節目の5300勝も同時に決めましたし、『大井の皇帝』の名は伊達じゃありません。

ブルーコンコルドは、あの競馬で負けたら仕方ないでしょう。絶好調なら、違った結果になったかもしれませんが、力のあるところは見せたと思います。

馬券はこういう時にアンカツを買っていないのがマヌケな感じですよorz 3・4着はだいぶ差があったので、さほど悔しくはありません。馬単を買わなかったことの方を、よっぽど後悔していますからw

週末で何とか出来れば良いんですけどねw
7. Posted by えすきー   2007年06月29日 17:45
こんにちは。遅レスですいません。この記事にコメントをしないことがあってよかろうか、との思いで書かせていただきますww

いやぁ〜ボンネビルよかったですね!これが鬼なら最高でしたが…まぁ欲は言いません。大井競馬場のスタンドの一体感も凄いものがありました。たとえ馬主の都合でJRAに行ったとしても、ファンにとって馬は身内なんだなぁ、って思いました。
8. Posted by えすきー   2007年06月29日 17:45
続きです

5300勝の的場騎手、内で我慢したあたりがさすがですよね。幸なんて言う大外をぶん回すだけの工夫を知らない小僧じゃ歯が立ちませんね。
私も中央移籍は残念だったのですが、どうも中央の坂路調教がよかったようですね。腰やトモがパンとしたらしく、今までと違って先行することができるようになったようです。的場ファンとしては、このままドバイくらいまで行ってほしいなぁ…って思いますね。
それにしても、馬券は残念でしたね。ボンネビルはあそこまで人気がないなんて…やっぱりこの馬、夏は走りますね。
9. Posted by トップロード   2007年06月29日 19:05
>えすきーさん
いえいえ、コメント下さるのを待っていましたよw

ボンネビルレコードの勝利には、鳥肌が立ちましたよね!ウイニングランでの歓声は、おっしゃるように大井競馬場全体の一体感が感じられました。やはりボンネビルレコードは大井の馬、という思いがまだ残っているんでしょうね。

的場騎手もしてやったり!という感じの騎乗でした。恐らく、これがJRAの騎手だったら負けていたと思います。空くのをわかって追い出しを待ったのは、大井を熟知している『大井の天皇』だからこそ為せる技だなと。この辺、幸には超えられない壁を感じますwww
10. Posted by トップロード   2007年06月29日 19:05
続きです。

なるほど、坂路調教も良い刺激になったようですね。何となく寂しい思いはありますが、大井に錦を飾れたことですし…一応は中央移籍は成功だったんでしょうかね。とりあえず、陣営はこの後も的場騎手続投を望んでいるとのことで、上手く調整を付けてもらいたいですね。このコンビでのドバイ遠征が実現すれば、最高ですよね。

馬券は仕方ないですが、ボンネビル頭の馬単があんなに付くなんて…3連単もあれくらい付くなら、サンライズを加えても云々…ま、良いレースが観られたのでそれで良いですw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
馬券代の足しに
【オススメお小遣いサイト】
お小遣いサイトで馬券代を稼ぎましょう!よろしければ、下記バナーからご登録下さい!

.櫂ぅ鵐肇織Ε
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
↑↑↑このバナーから登録で500ポイントプレゼント!

△欧鷆

↑↑↑このバナーから登録で250ポイントプレゼント!
QRコード
QRコード
Categories
Archives
Profile
Mail

管理人へメールを送り付ける


上記アイコンからどうぞ。
※新しいウィンドウで開きます。
Blog Links
Access Counter



500000HIT突破!
ご訪問ありがとうございます!