2007年05月16日

感情のコントロール!

福島の会津若松で残忍な事件が起こりました。詳しい動機はこれから明らかになっていくでしょうが、感情の抑制なりコントロールが利かなかったことも一因になっているのでしょう。ここ数年、普段はまじめな人間が、想像もできないような凶悪犯罪を引き起こす事件が増加しているような気がします。心の調整力が欠如しているとしたら、どうしてそうなるのでしょうか?考えさせられます。と同時に、大いに自己反省しないといけないな、と肝に銘じています。

h_kikuchi02 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月15日

仕事の質は、知識・経験×意欲・やる気!!

脳科学者・茂木健一郎氏の「感動する脳」という本を読んでいますが、脳の不思議さと同時に、我々の想い、感情にはそれなりの科学的な根拠があるんだな、と改めて感じ入ったところです。そのなかで、タイトルのような内容もあり、”そのとおりだ”と妙に納得してしまいました。意欲・やる気の大切さ、それ以上に、それを維持する難しさ。でも、それがキープできたときにこそ素晴らしい仕事ができることは間違いないですね。

h_kikuchi02 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月14日

がんばれ!!実習生

今夜、仕事の帰りにジュンク堂に本を買いに立ち寄りました。目当ては、島田紳助の本と週刊ダイヤモンドで、店の店員さんに本の置き場所を尋ねました。すると責任者と思われる方が、若い女性の実習生に対して、本を探してくるよう指示を出されました。待つこと数分、なかなか帰ってきません。売り場でその実習生を探して確認すると、要領を得ない返事・・・ついイライラして、ほかの店員に探してもらいました。
今から思うと、実習生が本を見つけ出すまで我慢して待てばよかったかな・・と少し後悔しています。件の実習生、これに懲りずに素晴らしい店員になって下さいね。
あと、投資家・事業家としての紳助の描いた本「島田紳助はなぜ好きなことをして数十億円も稼ぐのか」の中身が楽しみだ。

h_kikuchi02 at 23:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年05月12日

映画を観て感動を!!

本日公開された映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」が楽しみだ。この映画を観て、少しでも特攻隊の真実がわかればと思っています。大空に飛び立った若者の心の内を石原慎太郎がどのように描いていくか・・。良い映画をみて、多くの感動を経験しましょう。

h_kikuchi02 at 21:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年05月07日

ゴジラ松井選手、2000本安打おめでとう!!

NYヤンキースの松井選手が日米通算2000本安打を達成しました。心から祝福します。一旦はエラーと表示されましたが、後で判定が変わりヒットとなり、ある意味非常に記憶に残るヒットでした。彼ほどの大打者でも日々、苦闘の連続で、そのなかでの区切りの安打。一つの通過点に過ぎませんが素直に喜びましょう。三千本安打を打ったOBのH氏は、ある番組で「30数人も記録者がいる2000本安打くらいで、なぜこうも騒ぐのか」と発言されましたが、本人を叱咤激励するようにも思えず、彼の発言には時々、器の小ささを感じてしまします。

h_kikuchi02 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月06日

GWも終わり

長い長いGWも今日で終わり。今日は雨でしたが、比較的天候には恵まれた休日でした。私も休みの前半は、広島で宅建の講習会と松山への帰省。後半は自宅で講習会等の準備やら何やらであっと言う間に過ぎた感じです。もっと、時間を有効に使わないといけないな、と反省点の多いGWでした。

h_kikuchi02 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月27日

なんばパークス探訪!!

今日はなんばパークスにぶらっと言ってきました。先週オープンした2期と合わせて、完成形ができあがったことになります。連休前ということもあって大勢の人で賑わっているのか・・・と思いきや、予想外に人出が少なかったような感じがしました。難波でも南端に位置しており、人の流れがなかなか向かわないのか?それからモールを歩いていると、ジミー大西の展覧会とダウンタウンの松本人志が初監督を務める映画「大日本人」のポスターを目にしました。ご両人の異才ぶりには驚かされました。

h_kikuchi02 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月23日

長崎市長選を思う

長崎市長選の開票結果が明らかになり、つい数日前まで市の課長さんが市長に選ばれました。世襲制か行政手腕かという見方もできますが、不在者投票も含め、前市長に投票された数の多さが明らかになるにつけ、どこかやり切れない感じを抱いたのは私だけではないと思います。より的確に民意を反映できたのか、急な惨事だっただけに止むをえなかったのでしょうが、投票日を延期するとか何らかの手立ては無理なのでしょうか?ただ、結果は結果、昨日まで部下だった者が今日からは上司である首長。日本社会では珍しいケース、新市長の手腕が試され、注視されるのは間違いありませんね。

h_kikuchi02 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月21日

マンション学会に出席

今日と明日、マンション学会が京都で開催されるので参加してきました。「持続可能型社会を目指すマンション」と固いテーマでしたが、たまに学術的な話を聞くのも勉強になります。学究肌の先生が多い中で、さくら事務所の長嶋さんは事業家らしく、相変わらず異彩を放たれていました。明日も有意義な時間を過ごせれば。それにしても近頃は土日も何かと要件が入り、なかなかゆっくりと休む日がとれません。オンとオフのバランスは大切にしよう。

h_kikuchi02 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月17日

複数の本を併読すること!!

私は通勤電車内で読書をするのが好きな方です。一番集中して本を読むことができる空間です。週に数日は書店を覗き、気に入った(殆ど直観で)本を数冊買い込んでいます。そして、数冊を併読します。これが結構、読書のスピードアップに繋がるんです。今日は、因みに、北尾吉孝、茂木健一郎、そしてみのさんの本を買い込みました。

h_kikuchi02 at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)