大樹のこかげ(浜町きわ整骨院通信)

埼玉県熊谷市の浜町きわ接骨院オフィシャルブログです。

お悩み解決!笑

ラジオの人生相談で人間関係での感情のすれ違いによるトラブルの解決を求める相談がありました。(その内容は今となってはあまり覚えていません)

その質問に対して、尊敬する脳科学の中野信子先生は…

「まず、知っておいてもらいたいことがありまして…

人間の脳において一番優先されることがあるのですが、何かわかりますか?

それはですね、生きるということなんです。生きてできれば子孫を残すということ。これだけなんです。

それ以外の感情や想像、それに伴う恋愛や芸術などは全て脳の余白というか無駄な部分で起きているようなものなんです。

そうやって捉えると少しだけ今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてくるかなぁと…」

と話しておられました。

余白…なかなかのパワーワードにセンセーショナルな感情の動きを隠せませんが…笑

確かにそうやって考えると生きていれば合格点なんだなぁと思えるし、振り返れば、なんであんなことで悩んでいたのかとあ思うことが多い人生を歩んできた私にとっては随分と勇気を与えてもらえたように思うのでした。

もちろん賛否あると思いますが、捉え方のひとつとして…

20年のお付き合い

20年以上お付き合いのある女性の患者さんがいらっしゃいます。お会いした時から会社経営をされていていつもたくさんの刺激をいただいております。

先日も1時間以上かけて来院してくださいました。本当にありがたいです。

「私…こうして随分と長く先生にお世話になってますけど、本当に感謝していて…」

「そんなそんな…ありがとうございます。こちらこそたくさんの刺激をいただいていますよ。」

「先生から教えてもらったことを色んな場面で思い出すんですよ。身体のことはもちろんだけど、他の色んなこともふとした時に思い出して、あの時のあの言葉ってこのことだったなぁって。」

長いお付き合いになるといきなり核心をついたお話ができます。日頃頭の中で言語化できていないようなある感覚を、その方の言葉がすべて救ってくれることもあります。もちろんその逆もあるのかもしれません。そうなれていたとしたらこれほど嬉しいことはありません。

身体のサポートはもちろんなんですが、精神で繋がることができればもっと健やかになっていただけると確信して診療に向き合っています。

簡単にはいかないのは当たり前のこと…でも面と向き合ってひとりひとりと対することができるこの仕事だからこそ挑戦できることなのかなぁと思うのです。
IMG_4062

マウスピース

朝起きるとかなり食いしばっているらしく顎の筋肉がかなり疲れていて、これは何とかしないといけないと思い、シリコン製のマウスピースを作りました。これは身体のバランスを整えた状態で歯型をとって製作します。

噛み合わせは、首の緊張やさらに言うと背骨や骨盤の歪みと密接に関連しています。

噛み合わせの悪さによって、顎関節症、身体のさらなる歪み、自律神経の不調、消化不良による胃腸の不調などなど…様々な症状につながってしまいます。

なかなか治療に定期的に通えない方にもおススメです。慣れないと朝まで装着できないのですが、寝始めだけでも入れておくだけでも違いが出てくると思います。

当院でお作りいたしますので、気になる方はお声かけくださいませ!

#熊谷市 #整骨院 #噛み合わせ #マウスピース

IMG_3975

プロフィール

浜町きわ整骨院

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ