大樹のこかげ(浜町きわ整骨院通信)

埼玉県熊谷市の浜町きわ接骨院オフィシャルブログです。

ずぶ濡れから学ぶこと

今朝は大雨でした。早朝のうちに出勤しましたが、最後の方は結局濡れることになりました。

雨に濡れる前は、なるべく濡れないように水たまりを避けたり、ひさしの下に入り込んだりするわけです。

でも…一度全部濡れてしまうとそんな努力はまさしく水泡と化し、あの気づかいは何だったのかと虚しくなるのです。

いかに自分が「たかが水に濡れる」ということに色んなものをとらわれていたのかがわかります。

そしてびしょ濡れになった服を脱ぎ、着替えた時の幸福感は濡れないと気付けない特別な快感です。

嫌だと思われがちなことに心を奪われるよりもそういうちょっと変な感覚の人でありたいなぁと思う雨の朝です。

IMG_1776

読解力

その1
アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。
セルロースは(  )と形が違う。

 その2
Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。
Alexandraの愛称は(  )である。

この問題は科学の問題でもなければ、英語の問題でもありません。

リーディングスキルテスト、つまり読解力のテストです。どうですか?この問題ができるのとできないことが人間とAIとの大きな決定的な差なのだそうです。

最近の若者はツイッターを始め、普段の会話もそうだと思いますが短い文章に親しんでいるために長文の読解力がかなり落ちているのだそうです。

それは最後まで読まずにキーワードでこれは良いとか悪いとか安易に判断してしまい文章の本質を見誤ってしまうことになってしまうのだそう。

どうですか。多分普段使っていない脳が刺激されたのではないですか?笑

おはようございます!今日も素敵な土曜日になりますように
IMG_1625



肩甲骨を動かしてみましょう!

手を伸ばして物を取ろうとする時に、もう少し伸ばさないと届かないというシチュエーションは良くあります。

その時についついカラダを前に傾けてしまいがちです。すると背中や腰を痛めてしまうリスクが上がります。場合によってはギックリ腰になってしまうことも…

普段から②のように肩甲骨を動かす意識を持つことがとても健康には大切です。

肩甲骨を動かそうと意識すると自然に腹筋や背筋に力が入ります。それが体幹のトレーニングにもなりますので腰痛予防にもつながります。

更に肩甲骨を動かす習慣をつけると肩こりになりにくくなります。

初めのうちは慣れなくて背中に軽い痛みが出る場合もありますので無理せずに少しずつ動かす習慣を身につけて肩こりや腰痛解消を心がけてみましょう!!

わかりにくければ個人的にご指導いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいね!!

IMG_1602
IMG_1603
IMG_1604

プロフィール

浜町きわ整骨院

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ