大樹のこかげ(浜町きわ整骨院通信)

埼玉県熊谷市の浜町きわ接骨院オフィシャルブログです。

またもや台風

こんにちは!浜町きわ整骨院の院長の中里です。秋を通り越して冬の雰囲気が漂っているような気がしてしまいますね。お元気にお過ごしですか?

空気も乾燥しているせいか風邪をひいている方も多いようです。どうぞご自愛くださいね!

様々な症状の方にベストな治療を提供していきますのでお気軽にお問い合わせくださいね!!

自分の身体を見つめるということ

先日久しぶりに来院された30代の女性。

「先生、腰の右側のここが先日から痛みが出てきたんです。それって以前に先生が説明してくださった骨盤の歪みによるものじゃないでしょうか…」

とおっしゃって、更に

「腰の痛みが出てきた後に右の肩が上がりにくくなってしまって…これも先生が説明してくださった骨盤の歪みが上半身に影響を与えているっていう状況ですよね。」

私はとても感心してしまいました。ご自身の身体のことをご自身が誰よりも詳しくいてくださることが医療の理想の姿だなぁと改めて思うのです。

それによって治療している以外の時間もご自身がご自身の担当医になってくれるのです。

そのためにもより分かりやすく説明することが私にとっての課題になるなぁと身が引き締まる思いの出来事でした。

小さな女の子の患者さんとのハムちゃんトーク

久しぶりに足首の捻挫で来院された女の子。

痛みのせいでもあるのだろうが、表情から不安な感情が溢れていました。

「◯◯ちゃん、久しぶりだね!そういえばハムちゃん元気?」

以前来院された時にハムスターのハムちゃんの話をしてくれていたのを覚えていたので、少しでも不安が紛れるようにその話からしてみました。

「ハムちゃん?うん!元気!ハムちゃんね、今ね…」

さっきまでの不安の表情は消えて一気に笑顔になりました!

なったのは良いけどその後治療が終わるまでハムちゃんトークが終わりませんでした!笑

(因みに…足首の捻挫といっても決して侮らないようにしてくださいね!ちゃんと治療とケアをしてあげないとクセになってしまったり、いつまでも運動時に痛みが出てしまうようになってしまったりしますからね!)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ