Profile
両親がはじめたビジネスホテルを継いでいます。4人家族(別の仕事の夫・娘・母)の共働きです!
露珠というのは私の本名です。これで「つゆじ」と読みます。一生の内に一度でいいから同名の方にお会いしたいと思っています (^-^)/
ホテルの名前の「ルカ」は本当は漢字で「露香」と書きます。そうです♪名前の文字がホテルの名前なのです。
いなかのビジネスホテルですが、もし近くにお寄りの時はぜひお立ち寄り下さいね d(^-^)ネ!
(注意:できればご連絡下さい♪)
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Archives
2007年01月19日11:28川原湯温泉・湯かけまつり 1/20・am5〜スタートです♪
Comments(2)TrackBack(1)群馬・前橋近辺のこと 
湯かけしょうわ湯かけ江戸



群馬県の川原湯温泉。
ダムにしずむ温泉としても有名ですが、ここで毎年大寒の日に珍しいお祭りが行われています。
この寒い時期に、朝5時からふんどし姿でお湯を掛け合うのです。
明日の朝の気温はマイナス7度の予想です。
思いっきり寒いでしょうね・・・
そこにほぼ裸ですから、毎年のこととはいえ、本当に大変なお祭りでもあります。

勇壮なふんどし姿の男衆が湯をかけ合い温泉の神様に感謝するという奇祭です。
甘酒や温泉みかんがふるまわれ、湯をかけられると一年間風邪をひかないといわれています。

仕事が終わって、駆けつければ間に合いますよ(笑)
ぜひ一度ご覧になってください。


川原湯温泉・柏屋旅館の若旦那からの情報です!
今年はなんと「湯かけ太鼓」をたたくのだそうです♪

1月20日(大寒)の早朝5時から「湯かけ祭り」開催されます。
残念ながら前夜の餅つきは、昨今のノロ心配事情により今年は中止となりました。

5時の呼び出し太鼓の音にに始まり
「湯かけ太鼓」の乱打(私は酔っ払っているから)へと続き、
湯殿の神様への神事が行われ、
「王湯(元湯)」源泉から温泉神社&笹湯への分湯の儀となります。
5:30くらいから、いよいよ合戦開始です。
もうその後は、ひっちゃかめっちゃか!!
最後は、紅白のクス玉を湯かけで割って、
中から落ちてくるニワトリを紅白若衆のどちらが確保するのかが、
身内の勝敗関心事であり、エンディングへと導きます。
締めは、源泉前の「湯かけシャンシャン締め」で終わります。

画像は、昭和初期の湯かけ最中と祭後だそうです。
伝統・・・、ですね!



湯かけまつり

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 年収1千万のプロが競馬をあなたに教えます。  [ ■言葉でなく実績で証明済みなので安心です。■ ]   2007年01月19日 12:58
100万儲かる投資競馬。競馬で儲ける方法教えます。

この記事へのコメント

1. Posted by ANOE   2007年01月19日 14:34
露珠さん こんにちは〜
お写真で初めまして〜(^0^) 
とってもカワイイ!!失礼!!
とっても素敵〜♪♪今後も宜しくです☆
 伝統とはいえぇ〜寒そうです〜

2. Posted by 露珠@ホテルルカ   2007年01月21日 17:57
ANOEさん。こんばんわ (#^_^#)
こちらこそよろしくですぅ♪
そんなほめ言葉をいただいちゃったら。もう舞い上がっちゃいます(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字