2006年09月26日

『zakiさんの簡易ゲーフラ講座(実践編その2)』

  

〜12:55(25分)●「大小ハート」「12」部切抜き

(写真参照)
生地に写した下絵をハサミで切っていく作業です
色違いを2つ切ったのでこんな所要時間になってます
美しくするキモがココになるんで丁寧に切っていきます
とか言いつつ
最終的には貼るので切り過ぎても全然平気です(笑)

〜13:35(40分)●ベース部製作

切り取っておいた旗の土台部分を棒が刺せる様に加工します
あと
ホツレ防止で周りを折り返し処理しときます
折り返しの大きさは前述の通りですが
注意点は
棒が入らない、棒がグラグラする事の無いように位です
やり方は単純にベローとボンド塗って(写真参照)
折り曲げて押さえつければくっつきます
100円ショップのボンドですが案外優秀です(笑)
小学校の紙細工感覚でやっつけて下さい
ケチらず心持ち多めにつける位で丁度良いです
これも時間は2個分です

〜13:50(15分)●「大小ハート」「12」接着

これも2個分ですが
切り取っておいたパーツ類を土台に貼る作業です
まず、パーツを置いてみて接着場所を決めます
ここだ!ってところで適当にマーキングして
パーツ類にボンド塗ってその位置に張るだけです
注意点は
(小学生みたいに)裏表を間違えてボンド塗らないように…
今回は
「大ハート」の上に「12」をもう一度貼りました
こっちの方が綺麗に仕上がると思いますが
「大ハート」に「12」をくり抜くという方法もあります
感覚的には手間・時間は変わらないですね
余分な布があるかないかの判断でいいのでは

〜13:55(5分)●仕上げ

アイロンかけようかとも思いましたが
熱でどうなるかもわかんないですし
思いの外、ボンドがしっかりしてるので止めました
一通り見回して接着の弱い所に
ボンド再注入して完成です!!

キタ━(゚∀゚)━コレ!(写真参照)

所要時間:1時間55分
2個分ですし
途中呑気にパン食べてましたから(笑)
もうちっと行けたはずです

博多の森へ3時には出るつもりだったんで
1時間余裕は見てたんですがほぼ予定通りです!

で、横浜FM戦で
この子達をデビューさせたんですが
思いっきり スパサカ・BS1中継でばっちり写ってました!
ミーハーですがテレビに映るのは
やはりイイモンです(笑)

                              Author:zaki

HAKATA-NO-MORI PROJECT

『zakiさんの簡易ゲーフラ講座(実践編その1)』



前回書いた様に
出来るだけ簡単に作れる方法を
実際にやってみました

基本的には
乾式(水つまり絵具は使わない)で
針(裁縫・妻)も使わない

要は
「独身男性でも出来るゲーフラ」という事です(笑)


■1.材料(写真参照)

生地(ネイビー 幅1.1m) 3m  380円/m   1140円
生地(シルバー 幅1.1m) 3m  380円/m   1140円
生地(スカイ  幅0.9m) 1m  280円/m   280円
突っ張り棒(60-100僉法。緩棔 105円×4   420円
工作用ボンド(布用)   1本  105円     105円

(生地は天神mina6階ユザワヤ その他100円ショップ)
合計 3,085円 

ですが
これは色違いが2本と次回用のベースの布が入ってる為
ざっと1個分だけの値段なら 1300円 位で出来ます


■2.製作

今回は、それなりに綺麗に作りたかったので
パソコンで下絵を書きました
それを原寸で出力して下図を用意しておきます(写真参照)

お気軽に早く作れて格好イイ!が
今回の趣旨なので
あえて自虐的に
試合当日土曜日の12時から作り始めてみました(笑)

〜12:10(10分)●下図切抜き

用意しておいた原寸の下図をハサミで切っていきます
同じデザインの色違いを2個作るので
使いまわせるので切り抜くのは一つでいいです

〜12:25(15分)●生地転写

切り抜いた下図をそれぞれの色の生地に転写していきます
切った大小ハートと12を下図に置いて
鉛筆で輪郭をなぞっていくだけです
ポイントは半端な生地が出来ないよう
ケチって下図を置く場所を決めるのがエコです(笑)

と言うか漢なら
下図とか無しでいきなり生地に鉛筆で書くのもアリです(笑)
気持ちがこもっとけば結構格好良くなるもんです!
前回書いた様に
フリーハンドな感じでデザインをするのがミソですけどね

〜12:30(5分)●ベース部切抜き

旗の土台となる部分を切る作業です
今回は1.1m幅の生地だったので
左右の棒の折込シロ部分を5cmずつ
上下のホツレ防止用の折りシロを2.5cmずつ で設定して
完成品が横1mで縦85cm に決めました
注意するのは
縦は棒の部分の握る部分は最低15cmいる設定をしとくのと
横はあんまり横幅があると広げた時に腕が疲れるので
1m位がmaxと思ってていいです

で、90cm×110cmの生地を2つ分切り取ります


(つづく)

Author:zaki

HAKATA-NO-MORI PROJECT

2006年09月20日

■「はじめての(オサーンが作る)ゲーフラ作り」

■はじめに
ゲーフラ作りは全くもって初めてで。

最初は一般的な「アクリル絵具」を使って作ろうと思ってました。
今回は初めてにも関わらず「選手の似顔絵を入れられたいなー」という想いを妻に話したら。
「お父ちゃんが絵を描くと?止めとった方が良いちゃない?」 
「絵は描かんでアップリケにしたら?」
「皆と違っていっちゃない。手伝うよ」
という事で、妻が得意の裁縫にしました。
(流石に自分の絵の才を良く知っている言葉・・・色を塗らなければそこそこなんですが、塗ると幼稚園児より下手と言われてます・泣)

【材料】
フェルト白(40僉40僉法 。暇隋В横隠葦漾滷押。苅横葦
フェルト茶(20僉20僉法 。泳隋А。毅険漾滷院 。毅険
フェルト肌色(20僉20僉 1枚: 58円×1  58円
生地(ネイビー、幅1.1m)  1m: 28円×1 280円
突っ張り棒(65-105僉法 。暇棔В隠娃輝漾滷押。横隠葦
トレーシングペーパー…(貰い物で家にありました)
コピー用紙、カッター、ハサミ、鉛筆、糸…(自宅にあった物)
              費用合計:1,026円でした。

【材料購入先】
フェルトと生地はダイヤモンドシティ・ルクルがある「ジャスコ福岡東店(糟屋郡粕屋町大字酒殿)2階の「パンドラハウス」という手芸用品コーナーです。

突っ張り棒はトリアス久山にあるダイソー(糟屋郡久山町)で調達しました。

【さて作業開始!】

ゲーフラ1

拡大コピーした文字をカッターで切り離します。
(カッター作業は得意ですからさっさーと出来ました)


ゲーフラ2
その文字をフェルトに置き文字を写します。

ゲーフラ3
フェルトをハサミやカッターで切り取ります。


ゲーフラ4
切り取ったフェルトを 70僉焚)×80僉塀帖砲良曚吠造戮謄丱薀鵐垢魍稜А
もう、これで出来た気分です。(笑)


ゲーフラ5
切ったフェルトをマチ針で固定。



ゲーフラ7
気持ちを込めてひと針ひと針縫います。
縫っているのはもちろん妻です。(ありがとう!)
裁縫得意の妻でも指をチクリ。(おー、痛そう!)
(頑張れーと気持ちを送ってました)


ゲーフラ8
縫いはじめて3時間で、遂に完成!



土曜の午後3時間と日曜の午後3時間、併せて6時間ちょっとで完成しました!


久藤選手の似顔絵は美術部の娘が書いてくれました。
(サンキュー!) 
※最初はナンちゃん似?でしたがどうでしょうか?似てますか?
ゲーフラ9ゲーフラ10



似顔絵から髪と顔の形をそれぞれ作り表情などは糸で縫って仕上げました。
ゲーフラ11
思った以上にゲーフラ作りって「気持ちが入ります」ね。

最高のプレーと笑顔を想像しながら作れました。

自己満足ですが、すごい達成感は得られましたよー(笑)
 Author:ぼっち


HAKATA-NO-MORI PROJECT


2006年09月11日

■zakiさんの簡易ゲーフラ講座

いろんなやり方がありますが
綺麗にバシッと作るのなら以下の工程になります。


1.デザイン・サイズ決定
2.布・塗料など材料購入
3.裁縫
4.生地に下書き
5.マスキング処理
6.塗り(重ね3回が理想)
7.アイロンかけ等


で、スタジアムへgo!なんですが
まともにやると何だかんだで
半日はあっという間に過ぎます。

一番時間がかかるのは「5.マスキング」ですかね…。
ここの丁寧さは出来上がりに直結しますし
キモは肝なんでしょうがないんですが
凝ったデザインや文字なんかを多用すると
想い入れの大きさのせいもあって尚更です。


マスキングしなくていい「1・デザイン」にする
ってのが一つの答えです。


イ.手書きで思い切りよく書く
ロ.色ビニルテープなどで貼っていく 


などあります。

ただ
それでも不細工なのはイヤって人用に


ハ.シートシールに出力して貼っていく もアリです


印刷できるシール紙に文字などを出力し
ハサミなどで切って布に貼っていくやり方です。
大きいサイズでも継ぎ足しで十分です。
2m離れればまずわかりません。
切りすぎとかの失敗も怖くないです、大概何とかなります。

それなりに実際コストはかかるんですが
コレの良い所は「使い回し」がきく所です(ロも同様)
あくまでシールなんで剥がせば
また旗だけの状態に戻ります。
雨に強いとは言いがたいですが一試合ならまずもちます。
なお
白文字の時は
薄い色や細い線で縁取りだけとって切れば良いです。

あと
「3.裁縫」の苦手の方(独身男子)は
ホチキスって手もありますが
あんまり綺麗ではないし少し危険ということなら
アイロンテープっていう手もあります。

参考までに
「イ.手書き」で
いきなり筆入れしても様になるデザインを載せときます。
要は「曲線」と「ラフ感」がバランスよければ
それなりに美しくなるっていう話です。


ゲーフラ案1



文字部分は鉛筆で下地を書いて勢いで書いても様になります。
シンプル過ぎる感はありますが
その分分かりやすいというメリットはある気はします。

実は鷹野球の方で頼まれたヤツを
アビスパ用に少しアレンジした代物です。
ちなみに
ハート部の塗りの量が多いので
布を切って土台布に貼り付けるのも手です。



                     Author:zaki

HAKATA-NO-MORI PROJECT

はじめに

ここでは、たくさんの福岡系ゲーフラを紹介していきます。


『ゲーフラ』とは『ゲート・フラッグ』の略で、
両端を2本の棒で支えてスタジアムなどで揚げる小旗のことです。

その形が漢字の「門」に似ていることから
『ゲーフラ』と呼ばれるようになったそうです。




博多の森では、アビスパ福岡の選手たちだけにとどまらず
アビスパ福岡を愛する全ての人たちへ力を与えるべく、
スタジアムで毎試合、掲げられています。

そんなゲーフラを、
ここで紹介していけたら・・・と思っています。




また、作成方法なども紹介していく予定です。

博多の森を、たくさんのゲートフラッグで
ネイビーブルーに染めていきましょう。





HAKATA-NO-MORI PROJECT

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
ゲートフラッグ
参照サイト
J's goalさん
 ゲートフラッグの作り方
 ゲートフラッグを
 スタジアムに掲げよう!



トーキョー・ウェブ・ライフさん
 ゲートフラッグの作り方


横浜門旗さん
 ゲートフラッグを作ろう!


中野太陽会さん
 日立台ゲーフラコレクション


今後のアントラーズを考える会さん
 Make the Flag (PDF)


jan_ardyのオレンジ日記さん
 ゲーフラ倍増大作戦!


BRIGATE ARANCIOさん
 ★フラッグの作り方★


濃紺ブレンドさん
 You作っちゃいなよ!
 掲げちゃいなよ!
 ゲーフラ作成レポ



サガン鳥栖オフィシャルさん
 オリジナルのゲーフラを作って、
鳥栖スタジアムを青く染めよう
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)