マツモトヒロシの日記

キャリア・業界・プライベートに関しての日記。極めて中途半端にオープンな日々・・・。

薬局ミシュラン


薬学生と話していると薬局に関して、あまりに情報が少なく、なおかつイージーに
就職を決めている学生も少なくない事に気が付く。
僕は、業界長いので、横の繋がりも多い。
薬剤師の人材開発を事業とする会社で情報共有して
おすすめ薬局データベース化したい。
経営モラル、経営状態、将来性などをムーディーズみたいに
ランクづけする。
今後は、薬局に入るのも狭き門になるので
参考にして欲しいと思う。
逆に、薬剤師のブラックリストもデータベース化する。
これは公表はできないが、不正を働く薬剤師も少なくない。
こういう薬剤師と関わるとロクなことがない。
もちろん彼らも家族があり生きて行くので
彼らにフィットした薬局に入り生きて行って欲しい。

日々精進している人




二人とも日々精進しているとのことです。

世界中で興味を持っている事



世界中の人が興味を持っている事は、メッシが勝ったことと
原発の事だと思う。

感染症が心配


被災地の方々は、まだまだいろいろとご不便おありだと思います。
僕は、感染症が心配です。
衛生的に問題があるところは多いと思います。
衛生的以前に生きるか死ぬかのレベルで
生きて来たと思います。
僕は、薬剤師ですが、優秀ではないので
衛生面大丈夫かなくらいしか思いつきませんが
思いついた部分で何か行動を起こします。
僕、微生物学教室だったので。
僕の先生のご主人は、公衆衛生だったし。
そういえば父も薬剤師で薬務課だったので
衛生管理はしていたはず。
母も学校薬剤師していたし。
これからも被災地は大変だと思います。

明日の朝の味噌汁の具

2011051922020000


最近、浅利の砂抜きに凝っている。
いい塩梅の塩分濃度になると、凄く呼吸をし始めて砂を吐く。
そして、明日の朝、お味噌汁の具にするのだ。
料理は、化学実験ですね。

今日、誕生日の友へ



今日、誕生日の友達へ
誕生日おめでとう!!
いつか会えたら嬉しいです!

Pray for JAPAN



日本頑張れということで、You tubeで人気の動画とのこと。
僕は男なんで良くわからないけど
女性は、こういう情報発信をするのですね。
まだまだ震災の復興はこれからですね。
早いとこ、孫さんの100億とか、被災者に配って欲しいと思います。

スティーブジョブス・グッドジョブ!!




スティーブジョブス
いい話をしていますね。
とにかく健康診断はした方がいいですね(笑)
学ぶべき事は多いです。
Stay hungry, stay foolish.

大豆アディクト


ここ数ヶ月、九州の無農薬、ノンケミカル肥料の味噌の使っての
味噌汁をほぼ毎朝作って飲んで、玄米食べて、豆腐、納豆を
食べている。今夜は久々にお好み焼きにしてしまったが。
とにかくお味噌が美味しい。
今は気温も温かくなったが、寒い時は、寒い時に飲む
温かいお味噌汁の美味しさっていったら最高で
外食する気にならないくらい。
お味噌汁の具は、シジミ、浅利、豆腐が好き。
豆腐が多いかな。とにかく沸騰させないで
豆腐と味噌を入れて仕上げると最高に美味しい。
豆腐は極めて柔らかく、舌触りが良く、味噌の味を邪魔しない。
最初は野菜を入れてたけど、豆腐の方が僕の場合は美味しい。
これであとは、野菜を摂れば良いのだが
これはまだ、うまく野菜を食べる方法を確立していない。
手間かからずってのがポイント。
料理をしだすと洗い物までするようになる。
料理をしながら、洗い、片付けていく。
台所綺麗にしちゃったりしなる。
出汁にも凝りだすけど、カツオ、椎茸は難しい。
昆布だけが簡単で良いですね。

今日は、浅利を砂抜きした。
3%の塩水でなんて書いてあるけど
適当にしたら、全然、砂を吐かないので
塩分を調節すると吐き出した。
やっぱり料理って化学だと改めて思った。


2011051600220000

カズみたいにしてくれるっ?



3/29に行われた復興支援チャリティーマッチ 日本代表×Jリーグ選抜は
まだ記憶に新しい。
カズのゴールは感動を与えたと思います。
僕も数日後、床屋に行き「カズみたいにしてくれる?」と
年甲斐も無くリクエストしてしいました。
大和魂を皆に思い出させてくれたとも思った。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ