h_nekomata

月明かりの信号所

ブログの説明はPC版ページのブログパーツ部分に記載しています。

19 Feb

先日思い立ち

京成AE形(二代目)
↑京成AE形(二代目)

 この場所は去年あたりから撮影地に向かう際にちょくちょく歩いて通っていたのですが、先日 いつものように撮影しに行こうと思って歩いていた時 にたまたま見かけてここで撮ってみたいなと思ったので今日は思い切って挑戦してみました。
 こうして撮ってみると雰囲気が鉄道模型のレイアウトみたいだなと思いました。かつて私は駅のプラットホームを絡めて撮るのがあまり好きではなかったのですが、こうしてみるとホームがある事で都市部近郊の住宅街と言う感じが出るように感じます。また列車主体で撮影する際に特別高圧の送電線&送電鉄塔が写り込むのを嫌う方も多いですが、ここは逆に鉄塔が沢山あって、それがむしろ面白くて良いなと思っています。
 また撮っている京成AE形(二代目)ですが、一般的に特急型電車と言うとその特性上 運転区間が長いため、都会や住宅など人工物の中を走るだけでなく、自然味溢れた田園風景の中を走ったりする事も多々あり、そのどちらとも似合うのが特急型車両の良いところだと思うのですが、京成AE形(二代目)は空港輸送用特急と言う事で、デザインもかなり機能的な雰囲気なので、自然の中を走ると言うよりは、かなり人工的な物の中を走るのがよく似合うなと思います。また特にこの時期は関東地方は空気が乾燥しているため晴天時は空気が透き通っている事が多いですし、また沿線の雑草も軒並み枯れて茶色くなっているので、なおさらそう言う印象を受けます。
15 Feb

この時期はどんな感じに撮れるのか

京成AE形(二代目)
↑京成AE形(二代目)

 二日連続で似たような場所での撮影になりますが、今日はどんな感じになるのか試しがてら撮影に行ってきました。去年あたりからこの場所でもちょくちょく撮影していますが、午後は半逆光状態になり、真上から見下ろす感じでの撮影になるので、季節や天候によって大分雰囲気が変わります。

 京急600形(三代目) 606F KEIKYU BLUE SKY TRAIN
↑京急600形(三代目) 606F KEIKYU BLUE SKY TRAIN
アクセス特急に入る京急600形(三代目)の青色塗装車KEIKYU BLUE SKY TRAIN。出掛ける途中で運用に入っているのを見かけたので折り返しを狙って撮影しました。都営線や北総線内でちょくちょく見かけていて、また時々偶然遭遇して乗車出来たりもしていたので、撮影するのが久しぶりな感じが無かったのですが、帰宅後改めて調べてみると約半年以上撮っていませんでした。
14 Feb

久しぶりにこの撮影地で撮影

京成AE形(二代目)
↑京成AE形(二代目)

 今日は久しぶりに成田スカイアクセス線区間で京成AE形(二代目)を撮りたいと思い出かけて来ました。
 今までに一度この場所で撮影したことがありましたが、ブログに掲載したかはちょっと覚えていません。そういえば線路沿いでずっと工事をしていた道路がついに開通するんですね。全然知りませんでした。

京成3050形(二代目) 3054F
↑京成3050形(二代目) 3054F

EF64 1000番台 1038号機 JR貨物新高崎更新色 1094レ
↑EF64 1000番台 1038号機 JR貨物新高崎更新色 1094レ
時間的に併せて撮れたので撮影してきました。最近 貨物列車関連の情報はあまり調べていないのですが、この運用も来月のダイヤ改正以降どうなるんでしょうね。
11 Feb

そういえば撮れないものかと

京成3700形 3798F
↑京成3700形 3798F

 この辺りを通りかかると昼間は毎日のように誰かがホーム端で列車の写真を撮っていますが、近場で一旦駅の外に出て撮れそうに思うところがあったので、試してきました。確かに信号・通信関連と思わしきケーブル類が結構邪魔な位置にあったり、また複々線区間で単純に線路数が多いので列車同士の被りも多いのですが、撮れなくもないなと言う感じでした。今日は天候があまり良くなかったので、気が向いたらまた試してみたいですね。
8 Feb

近場で鹿島からの貨物列車を撮影

EF64 1000番台 1011号機 JR貨物新高崎更新色 1094レ
↑EF64 1000番台 1011号機 JR貨物新高崎更新色 1094レ

 今日は久しぶりに近場で鹿島からの貨物列車を撮影してきました。この列車も今となっては関東地方では貴重なEF64 1000番台の牽引貨物列車です。
 この場所で晴天時に撮影すると逆光になるのですが、それの試しがてら撮影してきました。この場所は約1年程前に曇天で一度撮影していて、その時はパンタグラフを架線支持物のビームに被せてしまって失敗した経験があり、今日はその辺をどうするかも検討したのですが、色々やってみてパンタグラフがビームに被らない位置で列車を捉えると個人的に何となくイマイチな感じがしたので、その辺は割り切って今日もパンタグラフにビームや電柱を被せて撮影しました。
 個人的にもう少し日が短い頃に撮りに来た方が面白かったかなとも思ったのですが、コレはコレで夕方らしく良かったと思います。
7 Feb

東急8500系 狙いで

東急8500系 8629F
↑東急8500系 8629F

 今日は久しぶりに東急8500系を撮りたいと思い東急田園都市線沿線へと出かけて来ました。東急8500系は未だに東急田園都市線を走行する車両ではかなり多数派の車両なため、特段に事前に運用の下調べなどしたりせず、行き当たりばったり出かけて1本くらいは撮れるだろうと思っていたのですが、今日はタイミングが悪く、東急8500系充当列車にあまり当たりませんでした。まあそれでも暫く待っていると無事1本 東急8500系が通過し、またその数本後に東武30000系の列車があったので、今日はそこまで撮影して引き上げました。
 また撮影地に居て遠くに東急5000系(二代目)らしき物が見えた時、たまたま撮影準備が出来ておらず目当ての車両でも無かったので撮影せずに見送ったのですが、通過時に側面を見てみると装飾・ラインカラーステッカーのパターンが田園都市線仕様ではなく、東横線仕様車のものだったので、東急5050系の入場回送だったんだなと気付きました。まあ列車が近づいてきた事に気付いたタイミングで急げば撮れないことはなかったので、ちょっと失敗しましたね。フィルムカメラのように撮影枚数の制約があったり現像代が掛かったりする訳ではないですし、メンドくさがらず撮っておかないといけないなと思いました。

東急2000系 2002F
↑東急2000系 2002F

東武50050系(前期型) 51059F クレヨンしんちゃんラッピング
↑東武50050系(前期型) 51059F クレヨンしんちゃんラッピング マサオくんデザイン
最近 東武伊勢崎線用の東武50050系の内 数編成は車体外面にクレヨンしんちゃんの登場キャラクターをモチーフにしたラッピングが施されています。ステッカーの貼り付けに併せて車体色も変わっているので、正直 どれも見た目が似たり寄ったりな割に運転頻度の高い東武50050系に見た目に変化が出来て撮影時には面白くて良いなと思います。

東武30000系 31606F+31406F
↑東武30000系 31606F+31406F
お知らせ 他
・ハンドルネーム・ブログタイトル変更しました。(09/09/22)
詳細
・ハンドルネームを再変更しました。(11/11/29)
詳細

Youtubeチャンネル(※動画・音声置き場)

●LINE読者登録QRコード
Archives
ブログ説明
 旧HN 「猫又」→「十六夜の白狐」、旧 ブログ名「鉄道好きな猫又の日記」です。(共に2009年9月22日変更)
 鉄道ネタがやや多いですが、私が思いついたことを雑記的に書いています。写真は拘りなく自分で楽しむ程度で気軽に撮っているのでなかなか上達せずヘタクソですがご容赦下さい。
このブログへのリンクはアダルトサイトなどからのリンクは禁止としていますが、基本的にフリーです。なのでこのブログにリンクを貼る場合にはメールやコメント欄に一報を頂けると有難いですが基本的に連絡は不要です。

風来狐:fu_raiko★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
クリック募金(DFF)
リンクバナー
みんなのプロフィールSP

ブロ電™切符


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 その他ブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】









QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ