h_nekomata

風来狐の鉄道雑記

撮影した写真等思いついたことを書いています。

24 May

少し長く歩いて来ました。

E233系5000番台 千ケヨ517編成
↑E233系5000番台 千ケヨ517編成

 あまりにも家に籠り過ぎて生活リズムが整わないので、休日は少し散歩をするようにしたところ大分安定して来ました。今日は少し長い距離を歩いて来ました。その途中 休憩がてら簡単に1本だけ京葉線で撮影。気候が大分暖かくなり撮っていて楽しいのですがあまり自由に動き回れないのが辛いところですね。
10 May

少し歩いて来ました。

東京地下鉄15000系
↑東京地下鉄15000系

 流石に家に籠り過ぎて生活リズムが整わず体調が悪くなってしまうので少し散歩がてら歩いて来ました。その際に少しだけ撮影。早く新型コロナウィルス感染症が収束してもう少し自由に動けるようになって欲しいですね。

E231系800番台
↑E231系800番台

東葉高速鉄道2000系
↑東葉高速鉄道2000系

26 Apr

散歩の途中で少しだけ撮影してみました。

E231系800番台 八ミツK1編成
↑E231系800番台 八ミツK1編成
冬が終わり暖かくなり始めた今の時期は一年を通して見た時に一番過ごしやすい時期かと思います。新型コロナウィルスの感染拡大さえなければ気候が穏やかで楽しい時期に外に出られないのはとても歯痒いですが、世の中の状況ゆえに今は贅沢な事は言えませんね。

 新型コロナウィルス肺炎の感染拡大により、外出だけでなく企業の営業活動も自粛となり不自由な生活を強いられて辛い状況に置かれている方も多いかと思います。私自身も政府の緊急事態宣言発令後は外出の自粛や職場の交代制の取り入れ、在宅勤務の実施など普段とは違う生活に変わったため、慣れない生活スタイルでの暮らしが続いたせいもあってか持病の影響で少し体調を崩していた時期もありました。ただ何とか月末までは無事やりきる事が出来たので取りあえずは良かったなと思っている次第です。
 体調面に関しても幸い風邪の症状は出ておらず かかりつけ医に相談したところ昼間 日の光を浴びながら軽く散歩等をして身体を動かす事で改善されるであろうとの見解を頂き、先週あたりから一日中 自宅で過ごす日はマスク着用等 新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めた上で自宅の周りを少し散歩するようにしました。言われたように日の光の当たるところで軽く運動するようにしたところ、症状も改善され現在 体調も落ち着いているのでとりあえずは一安心したところです。最近は自宅から出掛けなければいけない用事が無い日は ほぼ同じルートを散歩する生活が続いていて、先日 荒川の土手を歩いていた際に土手の草むらの中で人が殆ど通らない風通しの良い場所を見かけたので今日は散歩の時にカメラを持ち出し少しだけ撮影をして来ました。こんな状況なのであまり長時間粘ってやる事は出来ませんが少しだけでも久しぶりに撮影が出来て気持ち的にはかなり良いリフレッシュになりました。また暫く何も出来ない期間が続くと思いますが、何とか乗り切ってまた楽しい日々が送れるようにしたいです。

E231系800番台 八ミツK1編成
↑E231系800番台 八ミツK1編成

東京地下鉄15000系 第13編成
↑東京地下鉄15000系 第13編成
5 Apr

流石に参りましたね

E231系800番台 八ミツK4編成
↑E231系800番台 八ミツK4編成
昨年の夏に撮影した深川検車区行徳分室を出庫するE231系800番台。今年のダイヤ改正後もまだE231系800番台が行徳に入出庫する運用は残ったようですが出入りする時刻は改正前と大分変ったようです。

 新型コロナウィルスによる肺炎の世界的感染拡大に伴い日本の東京や関東近郊の地域でもウィルス感染拡大防止のため不要不急の外出を控えるよう指示が出され、私も最近は仕事や必要な物の買い出し等 最低限必要なもの以外は外出を控えています。ただ元々 一日中家に籠るのが苦手なタイプの人間なので 休日 家に籠る日々が続くと正直辛いですね。気持ち的に滅入ってくるだけでなく生活リズムなども狂ってきているような感じがします。ただ現状 子ども達の学校が臨時休校になっているような状況ですし。また自分自身がもし感染して それを周囲に広めてしまったりする方が辛いので、ここは我慢をするしかないんだと思います。早くウィルスの感染者が減り事態が収束してくれる事を願うばかりです。
 そんな中 今日は親戚のところにどうしても直接渡しに行かなければならない物の受け渡しがあり 千葉方面に出掛けて来ました。ただ状況が状況なので外出するのであれば ウィルス感染のリスクが高まらないようにしなければいけないと思い、今日は相手と調整して人が多く出歩かないであろう日曜日の早朝に用事を済ませて終わり次第すぐに帰宅する事にしました。用事を済ませて帰宅する途中に色々と調べてみると、丁度良い時間に東京地下鉄 東西線のE231系800番台を使用したJR車の快速運用があったので折角ですし今日はそれに乗って帰る事にしました。世の中がこんな状況であまり外を出歩けない中 良い気分転換になったと思います。またこの先も暫くは外をあまり出歩けなくなると思いますが、理由が理由なのでこればっかりは仕方がないんだと思います。本当に早く事態が収束してくれると良いですね。


22 Mar

特段変わりなくいつも通りですが

京成AE形(二代目)
↑京成AE形(二代目)

 特段普段と変わりなくですがまた少しだけ撮影に出掛けて来ました。この車両「ウィンドブルー」と名付けられた藍色をベースにメタリック調にアレンジした独特の色で塗られた部分が季節や天候によって見え方が大きく変わるので撮っていて難しい反面、同じような撮り方をしてもその時々によって変化があるので面白いです。
21 Mar

ダイヤ改正で大きな変更はありませんでしたが・・・

DE10 1500番台 1571号機
↑DE10 1500番台 1571号機
現在も国鉄時代 標準塗装の車体色・塗り分けが引き継がれていますが、JR東日本所有の機関車は塗装に使用される塗料が色抜けして退色し辛いタイプの物に変更されているため国鉄時代のものと比べて見た目の色味が少し異なり全体的に鮮やかな感じがします。ブルートレイン用の客車や12系客車等を牽引する際は客車に引けを取らずカッコ良いのですが、個人的にディーゼル機関車は少し色が抜けて全体的に白っぽくカサカサとしていて煤や油で適度に汚れて黒ずんている方が好きですね。

 今日は近場で越中島支線のレール輸送列車を撮影してきました。今年のダイヤ改正以降は初めての撮影でしたが、特段改正前から大きな変化は無さそうです。
 ただこの運用に限ってみれば大きな変化こそ無かったものの近年 DE10は各地で数を減らしていて、JR貨物所有機に関しては駅構内での入換用機関車はHD300への置き換えが進み、また最近は本線での列車牽引も可能なDD200が登場する等 更なる運用範囲の縮小が見込まれています。今回のレール輸送列車等を担当しているJR東日本所有の車両に関しても、現状はまだ具体的な後継形式等は無く車両の構内入換や車両の回送・イベント列車の牽引の他 工臨等の牽引でも使用されていて未だ健在ではあるものの、経年を考えるとそろそろ引退する車両が増え始める事も考えられると思います。特に工臨に関しては線路の砕石(バラスト)輸送は自動車輸送への転換が進み以前と比べると機関車牽引の列車で輸送される頻度は減りましたが、レール輸送に関しては長尺物の輸送と言う特性上 自動車輸送等への代替がきかず 現状まだ様々な線区で機関車牽引の列車での輸送が続けられています。ただそれも東北地区にJR東海のキヤ97形をベースにしたレール輸送用気動車 キヤE195系が投入される等 近年は変化が見られるため、もしかするとそう遠くない内に置き換えが始まる可能性も考えられると思います。引退間際に慌てないように気が向いた時には撮るようにしていきたいと思います。
Archives
ブログ説明
鉄道ネタがやや多いですが、私が思いついたことを雑記的に書いています。写真は拘りなく自分で楽しむ程度で気軽に撮っているのでなかなか上達せずヘタクソですがご容赦下さい。
このブログへのリンクはアダルトサイトなどからのリンクは禁止としていますが、基本的にフリーです。なのでこのブログにリンクを貼る場合にはメールやコメント欄に一報を頂けると有難いですが基本的に連絡は不要です。

風来狐:fu_raiko★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

風来狐

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ