h_nekomata

月明かりの信号所

ブログの説明はPC版ページのブログパーツ部分に記載しています。

26 Jun

写真のみ先に

東武200系(後期型) 208F 普悠瑪カラー
↑東武200系(後期型) 208F 普悠瑪カラー
4 Jun

神田川沿いでE351系を撮影

E351系0番台 長モトS23編成+長モトS3編成
↑"E351系0番台 長モトS23編成+長モトS3編成
東京駅まで乗り入れるスーパーあずさ6号を撮影してきました。

E351系0番台 長モトS3編成+長モトS23編成
↑E351系0番台 長モトS3編成+長モトS23編成

 最近 小田急方面へ出掛けるようになり、また新宿駅をよく利用するようになったため、E351系を度々見かけていたのですが、そういえば暫く撮影していないなと思い、今日は思い切って撮影しに行ってきました。
 撮影を思い立った切欠としては、確かに このE351系は既にE353系投入による特急 スーパーあずさ からの置き換えがアナウンスされていると言うのもまあ理由の一つではあります。ただ元々好きな車両でもあり、特に登場してきた時は衝撃的に感じた事に加えて、JR東日本の特急型電車では久しぶりの高運転台タイプの電車だったので嬉しかったのをよく覚えていますね。
 台頭する高速バスに速達性でも対抗するべく、中央東線特急用の振り子式電車として登場したE351系ですが、ただでさえ東日本地区の電車で振り子電車が投入されたと言うだけでもかなりインパクトがありましたが、私はそれ以上に651系チックな高運転台構造と大型のLED式前面愛称表示器を配したデザイン、塗装色に採用されている紫系の色(グレースパープルとフューチャーバイオレット)の色の感じがとても好きでしたね。また中央東線は山岳地帯を走行するため山間を縫うように線路が敷かれた曲線区間が連続し、列車の高速運転の障害となっていたため、それを解消するために、E351系が登場した当時は、トンネル・高架橋などを多用した大規模な新線架け替え計画なども構想されていて、E351系はその新線架け替え後の高速運転を見据えた車両と言う位置付けで登場した車両だった故に、登場した時は夢のある車両だなと思いました。E351系の製造・開発費用・保守費用の高騰の煽りを受けて予算を取られてしまった影響で、ほぼ同時期に房総地区特急用183系 初期車の置き換え用として登場した255系が253系の車体断面構造を流用するなど、結果的に現在のJR東日本の特急電車の合理化・コストカット路線の走りになってしまったという逸話があるなど、個人的にこの車両にはそう言う悪いイメージも持ってはいるのですが、それでも私は単純にこの電車は非常に好きです。
1 Jun

軽く出かけてきました。

小田急ロマンスカー60000形 MSE 60052F+60255F
↑小田急ロマンスカー60000形 MSE 60052F+60255F

 最近写真を1枚ずつ掲載してばかりで殆ど書いていませんが、学生時代によく出かけていたため懐かしくなり、小田急方面へよく出かけています。小田急5000形も小田急ロマンスカー10000形 HiSEも居なくなり、正直なところ「もう小田急にはあまり未練も無いな。あとは小田急ロマンスカー7000形 LSEが引退したら、もう小田急方面はどうでもいいかな。」くらいの気持ちで居たのですが、最近は小田急ロマンスカー7000形 LSEや小田急ロマンスカー60000形 MSE目当てでちょくちょく出かけていますね。小田急ロマンスカー60000形 MSEは、乗車してみて残念に感じたり、不満に感じる点も多々あるのですが、現在現役の小田急の特急型電車の中では、乗るのも撮るのも結構好きで気に入っている車両です。
31 May

近場で撮影(越中島支線)

DE10 1500番台 1697号機 工7283レ
↑DE10 1500番台 1697号機 工7283レ

 小名木川貨物線で(越中島支線)軽く撮影していきました。この撮影地はどうも私と相性が悪いのか、ここで撮ろうとすると、荷なしで機関車単機で来たり、運休で来なかったりする事が多いのですが、今日はちゃんと荷も付いていましたね。ただ今日はスノープラウ付きの1697号機だったので、足元にフェンスが掛かるこの場所で撮影したのはちょっと勿体なかったかもしれません。
24 May

散歩がてら撮影

EF64 1000番台 1019号機 国鉄標準色(原色) 1094レ
↑EF64 1000番台 1019号機 国鉄標準色(原色) 1094レ

 今日は午前中予定があったのですが、その後は、都バスに乗ってブラブラ出かけて散歩がてらに新金線で鹿島からの貨物列車を撮影しました。
 毎回同じ場所ではと思い時間もあったので、良さそうな場所を見て回りながら新しい場所を見つけて試してみました。国鉄標準色(原色) 機が充当されている事など全く知らなかったので、来た時はちょっと驚きました。初めて撮影する場所で、自分でも感覚が掴めていなかったこともあり、準備不足でパンタグラフをモロに架線支持物のビームに被せてしまいました。
22 May

暫く放ったらかしにしていますが・・・

小田急ロマンスカー60000形 MSE 60251F+60051F
↑小田急ロマンスカー60000形 MSE 60251F+60051F
田園風景の中にいかにも人工物と言った感じの送電鉄塔が写る事を極端に嫌う方も多いですが、私は被写体によっては好んで入れたりもします。

 大分このブログサイトを放ったらかしにしていますが、更新していないですが、小湊鉄道にも一度足を運んだりと、まあぼちぼち撮影なども続けています。まああまり負担にならない程度にやっていければなと思っています。とは言えそろそろどうにかしたいですね・・・
・ハンドルネーム・ブログタイトル変更しました。(09/09/22)
詳細
・ハンドルネームを再変更しました。(11/11/29)
詳細

Archives
ブログ説明
 旧HN 「猫又」→「十六夜の白狐」、旧 ブログ名「鉄道好きな猫又の日記」です。(共に2009年9月22日変更)
 鉄道ネタがやや多いですが、私が思いついたことを雑記的に書いています。写真は拘りなく自分で楽しむ程度で気軽に撮っているのでなかなか上達せずヘタクソですがご容赦下さい。
このブログへのリンクはアダルトサイトなどからのリンクは禁止としていますが、基本的にフリーです。なのでこのブログにリンクを貼る場合にはメールやコメント欄に一報を頂けると有難いですが基本的に連絡は不要です。

風来狐:fu_raiko★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)
Recent Comments
Mozilla Firefoxバナー
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

※私が使っているインターネットのブラウザです。(フリーソフト(無料))皆さんも良かったら使ってみて下さい。「お気に入り」などはInternet Explorerと互換があります。このブログの閲覧はこのmozilla Firefoxの使用を推奨しています。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
記事検索
クリック募金(DFF)
リンクバナー
みんなのプロフィールSP

ブロ電™切符


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 その他ブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】









QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ