帰省してから私が自動車の免許を取ったので、豆腐の配達でほぼ毎日車で館山〜天津小湊を1往復しています。
車は軽トラックでダイハツのハイゼットの約15年前のモデルでマニュアル車です。まあもちろんタコメーターなんてついてないですし、非冷房車(送風とエンジンの熱を利用した温風は装備しています)です。まあもう大分ボロボロなんですけどちゃんと動きます。ただ軽トラックなのでしょうがないんですけど力が弱いのがちょっと難点(軽トラックとしては標準)で、ローギアでアクセルをいっぱいに踏み込んでも(まあ普通こんなに踏み込む前にギア替えちゃいますけどね)10km/h出ず7km/h・8km/h程度しか出ず、セカンドでも同じくベタ踏み(こんなことほとんどしませんが)しても27km/h・28km/hがやっとです。でもまあよく走ってくれますよ。一応ものすごい車体がガタガタいいましたが、祖父が高速道路で100km/h出していたので100km/hは出せます。
走る経路は片道約70kmでかかる時間は片道1時間半弱です。まあ長距離運転には散々厚木〜佐倉をやったのでソコソコ慣れています。全部一般道ですが入り組んだ道や小さい路地はほとんどなく、50km/h道路がほとんどです。それに海沿いの所が多いので晴れていると走っていて気分もいいです。