日曜。
これまた早朝6時に目覚めました。
どうしても頭が洗いたかったので水で頭を洗います。
体にかかると冷たくていやなので,ひらがなの つ みたいな体勢になりながら,洗面器代わりの鍋で頭に水をかけます。
うまく流せていなかったらしく,シャンプー臭い感じに仕上がりました。
でもさっぱり。
体は夏場にコンビニで売ってる体拭き用のウェットティッシュみたいなやつで済ませることにしたけど,たった二日でこれだと思うと,夏場は大変ですねー。これも備蓄が要るなあ。

朝食は例によってコッフェルでご飯を炊いて,納豆卵とともに流し込みます。
食器が金属だからか,普段と違う味に感じます。これはこれで悪くない。
納豆の匂いがコッフェルに残ってしまうのは結構残念ですが,再度「まあいいか」の一言で解決。

午前中は部屋の片付け,掃除など。


昼。
夜ご飯を作るときにヘッドランプの明かりでは暗くて調理しにくいので,
明るい昼間にきちんとしたものを作ることにしました。
冷蔵庫の余りものを使って,とりごぼー的な炒め物にしましょう。

バーナーがひとつしかないのでまずご飯を炊き,その間におかずの材料を切ります。
鳥は刻みニンニクと,酒みりん醤油をまぶして下味をつけといた。





鶏肉,牛蒡,しいたけ,茄子,人参,タマネギをごま油で炒めます。




野外用のフライパンはぺらぺらで焦げやすいので,酒を加えて蒸し焼き気味に。
肉を加えてさらに蒸す。

火が通ったら蓋をあけて水分とばし,ポン酢をじゃっと軽く焦がして終了。
七味をかけて召し上がれー!

どーん!





フライパンの標高がどうしても高くなるので不安定なのと,コンロが一つしか無いのとで,
普段より倍近い時間がかかってしまいました。バーナーもう一個買うかなー。
あとフライパンが小さくて一人分しかできないのもちょっとアレだ。
多少は作り置きできた方が燃料の節約にもなるから,もう一回り大きいセットも買っておくのもいいかな。


夕方は軽くランニング。
今日は天気もよく気持ちよかったので軽く20 km くらい走ったつもりで 5 km くらい走りました。

若干の汗だくで帰宅,窓際で汗をさまします。
早く風呂に入りたい。
あえて汗をかくってのはもうすぐ風呂に入れることが分かってるからできることなわけで,ちょっと反則かな。
まあいいや。

夕食は,昼のように細かく書くのが面倒になってきたので,
あっと言う間にご飯とレトルトカレーを食べおわりました。

んで21時,やっとのことでサバイバル生活終了!
電灯を点けた瞬間のまぶしいことまぶしいこと!


気づけばサバイバル自宅料理ブログになってしまいましたが,まとめ編の次回につづきます。