僕には、どでかい夢があります。
その夢の実現のために、三島村をマジで面白い場所にしたい。したいっつーか、します。
僕が行きたいとこにたどり着くために、まずはジオパーク認定を目指ーす!!
その準備として今年実現させることの一つが、硫黄島でシーカヤックのツアーができるようにする!ことです。そのためにはまず自分がきちんとガイドできるようになんなきゃね。

さあ練習じゃー!!
ってことで、かごしまカヤックスの野元さん&亜紀さんに、指宿に連れて行っていただきました。

IMG_3561



えー、、激しく萌えました。
火砕流やらスコリア丘の断面(たぶん)やら溶岩やら柱状節理やら、火山性の路頭のオンパレード!
IMG_3588


溶岩、火山灰、
IMG_3634


なんと、真っ白な柱状節理!?
IMG_3705


…かとおもいきや、カツオドリのうんこで白く染まっているだけでした。
IMG_3710

近づくと、かなり臭いです。

これまた柱状節理、迫力の大露頭!
IMG_3721


火山絡みの不整合
IMG_3604


断層発見。
IMG_3739


断層面に削痕も残ってた!!
IMG_3737


噴気エリアに上陸!
IMG_3745
噴気熱い!マジ熱いよ!


オリビンの砂粒も。
IMG_3650




下をみるとサンゴ。
IMG_3606


海から開聞岳!!
IMG_3639


べた凪で滑るようにカヤックが進むー!きもちー!
IMG_3679


カツオドリの群れに巻かれて、うんこ爆弾の絨毯爆撃!いくつか被弾しました。当たらなくても臭い!
IMG_3698


砂浜に上陸しての昼ご飯は、いつものように漬け込みニク。炒めるアルよ。
IMG_3667


写真撮れなかったけど、小魚が一斉にぴょんぴょんはねたりするのも、自分が知らない海の上でこんなことがあるんだなーって超面白かった!興奮した!

帰りの30分くらいは漕ぎ癖との格闘。なぜか左に曲がっていってしまうので、腰の動きでそれを相殺すべく頑張ってみてまいた。マジで練習になった。


今回の指宿カヤックツアー、たった半日くらいの時間だったけども、ほんとに色んなもの見れて楽しかった。天気も良かったし、最高のツアーをやっていただき本当に野元さんに感謝です。
今回のコースはガイドお願いすれば連れてってもらえるみたいです。気になる方はかごしまカヤックスさんにお問い合わせを!

硫黄島でのカヤックツアーに向けて、力強く一歩前進しました!
あー、いい一日でした!