8月以来更新できてなかった!

 けっこういろいろ動いてます。この期間、夏場はジオ系でない島イベントが多かったので、対外的なことを中心にやってた。

 あ、いっこだけ。8月の終わりに大島くんとやった花火づくりは大ヒットー!
OIW_5665 のコピー


 エナジー使っただけあった!
 全て天然原料で線香花火を作るツアーをやりました。硫黄島の硫黄、黒島の炭。硝石も天然のもの。
 島のこども達とツアーのこども達とが一緒になって教室に入って、花火をつくるのです。

10660745_274821142726653_2135900469_n



 和紙に火薬を載せて、
10660845_1536216646613353_1628827327_n



 くるくる巻いてくと
10656391_813351205362636_1825333426_n



 花火になる。
10685248_274821166059984_1962247669_n



 火をつけてわっしょい楽しみました。
OIW_5671 のコピー

 一緒にやってくれた大島くん、筒井さんに本当に感謝!

 この様子をNHKの全国放送にのっけてもらったのがきっかけで、展開が開けてきています。番組を見て「面白いから話しよう」って電話をくださった方がいて、ひとまず、と思って会ってみたのですが、県内の教育関係者に紹介していただいたり、経済同友会(経団連の鹿児島版)での講演を企画してくださったり、、面白いくらいに三島村をアピールするチャンスをもらっています。どんどん三島ファンが増えてます!!カメラマンさんとの打ち上げで連れてってもらった飲み屋でもこれまたご縁があり、これまであまりやれていなかった、歴史関係の方面にもつながりができてきています。なんか、今ほんとすげえ。

 情報は発信したら集まってくるものだ、というのをどこかで聞いたけど、本当なんだなーと実感。
同時に「薄いつながり」の人が増えている訳だから僕の意図が正確に伝わるように本当に気をつけないと、とも。


 学会だったり講演だったりがこのところ多かったので、肝心の島の方に全然行けておらず、島の皆さんと一緒に作り上げる、という部分ができてない。これからもっとその部分をきちんと作り込んでゆかないと。ゆかないと。外野ばっかり盛り上がっても仕方ない。

 僕が島に住んでれば日常的な隙間時間を使って考えを伝えたり聞いたりも簡単にできるんだろうけど、、物理的に離れてる、ってのはやっぱ厳しい。ちょっとだらけた時間の無駄話って、潤滑剤として重要だと思うんだけど、それがわざわざ電話、だとなんか緊張しちゃってうまくできない。望まず疎遠になってしまってる感がある。こりゃいかん。



 1週間くらい前から、また早起きを始めた。今のとこ5時起き。シャワー浴びて、布団たたんで部屋掃除して、軽い筋トレして、坐禅、そのあとちょっとだけ勉強。でももっと早く起きたい。

 でっかい夢を実現させるには、夢を描くだけじゃダメ。将来、夢を実現させた自分って、今の自分とは何かが違っているはず。なにがしかの成長があったからその夢が実現できたはずだ。その姿に自分がなるためには、いつも通りの今日を過ごしてちゃダメなのは目に見えてる。その姿になるために、明確に何かを変える必要がある。それは「意識」という形のないモノだけではだめで、行動パターンであることが必要だと僕は思う。慣れ親しんだ日常から決別して自分はそっちに向かうのだということを、意図的に繰り返し行動して習慣づけて、自分の深層に叩き込む。ある程度の痛みを伴ってもやり遂げる覚悟が必要。

 僕にとって、早起きからの一連の流れがそれ。2年前、今の状態は全く見えてなかったけども、自分はもっとチカラを発揮できるはずだと信じて努力を続けた。毎日、自分の奥底の気持ちを引き出そうと動き続けた。それが今のこの面白い状況、チカラを発揮できる状況につながった。しんどかったあの生活の成果が今のこの面白さだ。
 
 で、最近。チカラを発揮できる面白い状況になってきてるのをいいことに気持ちが緩んできてて、努力ができてなかった。やるべきことをきちんと自分に課してなかった。正直に言うと逃げてた。こりゃーいかんですよ。僕はまだここで止まりたくないもん。というわけで一念発起。毎日日記を書いて、その日をきちんと消化して寝るようにする!します!!

 こういうことを書いたのは、もちろん自分を奮い立たせるため。ご縁があって素晴らしい先輩方と知り合いになれたのだけど、まだ知り合いでしかない。ああいう方々の「仲間」になれる自分でありたいと思った。そのためにここで、きちんと弱点と向き合って克服して、もっともっと人生が面白くなる方向に自己教育をして、自分をデザインして、おもろいオッサンになってやるぜと、そういう気持ちなわけです。日々生まれてくる怠け心と闘って、海賊王におれはなる!!

 そんなわけで、できる限りまた日常の思考を書き留めてゆこうと思いまーす!