こんばんは。今日も硫黄島です。
鹿大の島嶼研の院生のみなさんを硫黄島にご案内してます。

例によって行きの船の中から案内をスタート。
錦江湾でて揺れる前に村のみどころ、産業、いま僕がやってることをまずご紹介。
カルデラや温泉など、ちょっと学問ちっくなところもお話ししました。
農学部、教育学部、医学部、法文学部などの寄せ集めパーリーのため、質問は多岐。
たまたま居合わせてくれた獣医師の先生にも解説をしていただきました。
分からんところは島で聞いて、と。


上陸してからは島内の名所を見て回ります。
岬橋や平家城から絶景を堪能してもらいつつもジオ的な要素もしっかりぶちこみます。
IMG_3159


IMG_3174


解説してるフリ。
IMG_3172


東温泉にも寄りました。
IMG_3169


大はしゃぎの温泉好き学生さん。


先日の大雨の影響で、普段とちがうところに温泉がわいてるんです。


生憎の天気ながら、なんとか土砂降りにならず外を出歩ける程度で済んだのはほんと幸い!

締めくくりにはジャンベ体験やってもらい、
IMG_3173

さらにその後はジャンベの先生や留学生も交えての飲み会。現在24時半過ぎですが、まだまだ盛り上がっております。


明日も張り切っていきましょーー!!!