Journal Bleu

記事内容に合わせて、カテゴリを変更しました(^^;

気が向いたものを徒然なく書いてます。
お気に入りアーティストは左側サイドバーをご覧ください。

レス返しは本文追記上に書かれます。ご注意ください。

NANA MIZUKI LIVE GATE 感想編

新年初ライブは水樹奈々さんの武道館公演。なんと11日間で7公演!当然ですが土日の公演はチケット争奪戦が激しかったようです。千秋楽は奈々さんの誕生日ということでさらに激化していたとか。

私が確保できたのは13,14,16日。二日目、三日目、四日目になります。これ以降は公式表記にならってDay2,3,4と記します。

まずは三日間を通して。
11日間で7公演という過密日程。それにも関わらずセットリストに手抜き一切なし。公演時間約3時間!仮にどこか一公演しか行けなかったとしても、それで十分満足してもらおうという姿勢が感じられる各公演でした。これを三公演も行けたのは幸運と考えるべきでしょう。
、、、Day6,7に行けなかったのは不運ですが。まぁ欲張るときりがなくなりますね。

しかも冬なのにバラードほとんど(日によっては全く)なし!演者だけでなく、複数公演参加のファンの体力も奪っていくあたりは流石としか言いようがありません。全7公演に参加する人の21日終演後の燃え尽きが心配です。インフルエンザウイルスを拾わないことをこの場で願っております、、、。

セットリストは少し懐かし目の曲が多かった気がします。我々のような古参にはありがたい内容だったかも。「RUSH&DUSH!」がかかったのは何年ぶりでしたっけ。「恋の抑止力」もそんなに最近じゃないですよね。そして、本編ラストが「POWER GATE」とあっては私としては高まらない理由がないのです!今も昔も「水樹奈々で一番好きな曲」ですから。
なお、2007年以前にファンになった人は古参という公式?見解が出ております。詳細は後述。

おなじみとなっているチェリーボーイズ(バンドメンバー)の紹介、今回は刑事ものネタで来ました。今回のGATEとの関連性ですが、警察といえば桜田"門"とのこと。防犯PR用ののぼりのパロディまで仕込んできたのには驚かされました。左には「転売ダメ、ゼッタイ」、右には「ネタバレ注意」。内容はしっかりライブ向けでした。しかもこのパートでメンバーのパート交換(チェンジボーイズ)を実施してくるとは!ますます目が離せなくなりました。
一方TEAM YO-DAの紹介はダンスオーディションネタ。登竜"門"だそうです。

初日公演後に情報は入っていたんですが、この武道館公演、日替わりのゲストがいらっしゃるとのこと。Day 1はスガシカオさんでした。私が参加した公演は以下の通りでした。
Day 2 : FLOWから、KOHSHIさん、KEIGOさん
Day 3 : 谷山紀章さん
Day 4 : クリス・ハートさん
7人とも今まで奈々さんのライブに来ていない方、ということだそうです。
FLOWのお二人の力強さ、谷山さんの怒涛のハイトーン、クリス・ハートさんのカッコいい声と毎回違う形で楽しめたのは嬉しい限り。


続きを読む

“ハリケーン・マリアによる被害救済ライブ” !!甦れ プエルトリコ!! 感想編

2017年ラストライブは、フルーティスト赤木りえさんが主催のチャリティーライブ。

本編開始前に現地の太鼓「バリール」による演奏がありました。パーカッションだけで聞けるのは太鼓の音色だけでなく、演奏者の腕もしっかりしているってことですね。結構な迫力でした。
さらに現地流のダンスに参加できる企画もあったりして。結構分かってる方が多そうな雰囲気でした。

チャリティーライブと銘打ってましたが、現状のプエルトリコに関する話は一度だけ。とはいえ現地からいらした日本人の方の言葉はぐっと来るものがありました。インフラレベルの復旧もままならないというのあたり、日本の台風災害とは話が違い、かなり大変なようです。島から出ていく人も多いとか。

ライブそのものは、流石としか書きようがないレベルでした。フルートだけでなくピアノなど各楽器が「聞かせて」くれます。カッコいい演奏で年を締めくくれたのは嬉しい限り。

対プエルトリコのチャリティーに関しては今年に入ってからも動きがあるそうなので、随時Twitterなどで展開していこうかと思います。

Minori Chihara Live 2017 BOUNENKAI 感想編

夜の公演はいつも通りのバンド形式。

とは言え、サマドリとは大きくセットリストを変えてきたのは驚きました。ライブが始まって一曲目がContact、二曲目がVoyagers TrainってContactツアー以来じゃないでしょうか?私のような古くからのファンが一層喜んだことは言うまでもないでしょう。
そして、ありそうでなかった旗曲全曲メドレー!サマドリでもだいたい1、2曲で、昨年はライブハウスツアーだったので旗曲なしとなると、ちょっと旗曲不足気味だった感じがしましたが、この公演で存分に旗を振れたって人も多かったんじゃないかと。
そうそう、みのりんはMCで「新たな旗曲」を作るって言ってました。楽しみですね!

そして、カバー曲の導入に、大先生がまさかの「僕は死にません!」ネタを投入。というか効果音まで「101回目のプロポーズ」まるパクリですしw 昼の公演で真面目にアレンジの話をしていた方とは思えません。ましてや、数日後のレコ大でバイオリン弾かれるとか。でもそれが大先生の持ち味だってことは、この日アンフィシアターを訪れた人の大半は分かっていると思いますが。

アンコールにContact 13thがあったのは嬉しい限り。最後のFreedom Dreamerで跳ぶだけ跳んで終わりって流れは、予定調和が少ない中での数少ない予定調和だった気がします。あとはParadise Lostがいつものように入ってたくらいですね。

一日を通して。
ストリングスとバンドのように別々のスタイルで公演をやる場合、同日公演でちゃんと差別化できるか、ってことを念頭に入れてアレンジするとうまく行くのかな、と思いました。それくらいこの日の2公演は良く作り込まれていたし、アコースティックライブをやる上で参考にするにふさわしい手法だったんじゃないかと思います。続きを読む

Minori Chihara Live 2017 弦楽四重奏の調べ 感想編

昨年年末12/27、休みが取れたのを良いことに舞浜まで行ってきました。みのりんの年末2公演です。

昼公演は「弦楽四重奏の調べ」。アレンジは当然?大先生こと室谷光一郎さんです。なお、この公演では「大先生」の呼び名は封印し「室谷さん」と呼ぶことに。もちろん、呼んでいるみのりんも室谷さんご本人も違和感を感じていたことは言うまでもありません。

セットリストは記事最後に記しておきます。

弦楽の方々はかなり忙しい事をやっているんだけど、みのりんがレガート重視で歌うから、旋律が「すっ」と入ってくる感じでした。数日前のストリングスアレンジと比べると、良い意味でオーソドックスな方向性だったと思います。「そう、こういうのが聞きたかったんだよ」って心の中で何度もつぶやきました。
バリバリのバンドサウンドを前提とした曲をここまでアレンジするのは並大抵のことではないと思いますが、、、。室谷さん自身も相当苦労された、とのこと。MCによると、弾く方も大変だったらしいです。

Crustaceaとの公演でも炸裂したチェロの向井さんのMCは今回も健在。このせいで終演がかなり押したそうですw 椅子が壊れたとか健康診断やダイエットの話とか。、、、ファンもそれなりの年齢の方がいるので、結構役に立ってる人もいたかもしれません、、、。

この日の公演は(椅子も壊れず)無事終了。二公演目を前に我々観客は物販やイクスピアリに向かうのでした。フードコートが安くて助かった、、、。


続きを読む

今月の注目新譜。

いつものやつです。

○シングルリリース
・1/31発売
 Error (GARNiDELiA)
 CLEAR (坂本真綾)
 みちしるべ(茅原実里)
 Sincerely (TRUE)

○アルバムリリース
・1/10発売
 THE MUSEUM III (水樹奈々)
・1/17発売
 juice (Little Glee Monster)
 No No No limits 2 dAnce (Y&Co.) (1/15に焦って追加。記載漏れです。)

なお、昨年末有明で買ったCDが約50枚あるわけですがw
Link Policy
本日記はリンクフリーです。無断リンクも構いません♪
相互リンクは、以下二つのうち、どちらかの条件を満たす場合とさせていただきます。
ご了承ください。

・面識のある皆様のBlog
・話題の中心として音楽を取り扱うBlog
About Track Back
迷惑TBが多い場合、TBを認証制にします。TBを送って反映されない場合は、一日ほどお待ち下さい。(ただし、不在時はもっと間隔が空くこともあります)
LAST SCENE
Maaya Sakamoto Blog Parts
WeatherNews
今後の予定
ある種メモ代わりってことで。
サッカー観戦日程は決まり次第更新します。前日とかw

1/13,14,16 NANA MIZUKI LIVE GATE 2018
1/23 Kalafina 10th Anniversary LIVE 2018
1/26,27,28 リスアニ!LIVE 2018
2/3 東山奈央 1st LIVE“ Rainbow”
2/4 Little Gree Monstar Arena Tour 2018 -Juice!!!!!- 横浜公演
2/17 Kaori’s melody vol.#4 Acoustic Live Tour “winter 2018” 東京公演
2/23,24 angela Live Tour 2018 東京公演
3/10,11 TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” 栃木公演
4/1 坂本真綾 LIVE TOUR 2018 “ALL CLEAR” 東京公演
4/7 GARNiDELiA 2018年春!ワンマンライブツアー(仮) 大阪公演
4/14 GARNiDELiA 2018年春!ワンマンライブツアー(仮) 愛知公演
4/29 GARNiDELiA 2018年春!ワンマンライブツアー(仮) 東京公演
4/30 小松未可子 LIVE TOUR「小松の夜のパレード2018春」 東京公演
イベント参加履歴
(2018年初公演参加後に更新します)
Profile
Twitter
Archives
Comments...
  • ライブドアブログ