2013年08月

2013年08月31日

  黄金のウニは贅沢感を味わえる



昨日のお昼に用意されたのは『黒毛和牛専門 かわはら』と言うお店の

「新古今 三元豚弁当』と言うお弁当であった。



DSC05367


DSC05368


新古今 三元豚弁当



DSC05369


DSC05370


極々普通のお弁当と言う感じであった。

しかしこれはこれで美味しいと思った。

昨夕はあの的屋のたっちゃんはここへはやって来なかった。








「万代」八尾店で鰻を買って来た。


DSC05377


とりあえず、あっつあつ御飯を用意した。


DSC05408


あっつあつ御飯の上に鰻を乗せた。


DSC05409


DSC05410


DSC05411


DSC05412


そして、食べた。

これが、もーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

鰻を食べると何となく元気になっている気がしている。

おそらく単なる錯覚だと思うが。(・・?








黄金のウニを用意した。


DSC05398


とりあえず、あっつあつ御飯を用意した。


DSC05397


あっつあつ御飯の上に黄金のウニを乗せた。


DSC05399


DSC05400


DSC05401


DSC05402


そして、食べた。

これが、もーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

黄金のウニを食べると物凄く贅沢感を味わえる。

ウニにはそんな力がある様に思った。








マグロ(トロ)の切り身を用意した。


DSC05378


これを漬けにした。


DSC05379


とりあえず、あっつあつ御飯を用意した。


DSC05420


あっつあつ御飯の上にマグロの漬けを乗せた。


DSC05421


DSC05422


DSC05423


DSC05424


そして、食べた。

これが、もーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

何度同じ物を食べても全く飽きる事がなくこの美味しさに感動する。

マグロが持つ独特の赤身の柔らかさには本当に感心するのであった。








鯛の切り身を買って来た。


DSC05395


それを漬けにした。


DSC05396


とりあえず、あっつあつ御飯を用意した。


DSC05481


あっつあつ御飯の上に鯛の漬けを乗せた。


DSC05482


DSC05483


DSC05484


DSC05485


そして、食べた。

これが、もーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

鯛特有の歯応えがしっかりとあって本当に美味しかった。

結局漬けの生姜と胡麻油の香りがしっかりしている為に食欲が湧くのであった。








ほんでもって、カレーを作る事にした。

カレーに入れる材料は、約1㎏の極々普通の牛肉、玉葱、缶のマッシュルームで

あった。

用意したカレーのルウはハウスのジャワカレー中辛であった。


DSC05480


いつもの鍋に食材である、牛肉、玉葱、缶マッシュルームを入れた。

1時間以上煮込む事で、後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。

そんな感じのカレー。


DSC05479


スタッフの皆と一緒に食べるカレーライス。

これがもーう、最高に美味しかった。

ふと振り返った。

すると、やくざの仁義愛将軍の所の下ボンが今日もうちのスタッフの輪の中に入って

カレーライスを「美味しい!! 美味しい!!」と言って笑顔で食べていた。

その下ボンが「本当はもう一軒配達先があったんですが、ここに来なければならなか

ったので、代わりに課長に行って貰いました」と言っていた。

それを聞いてめっちゃ笑ってしまった。

仕事よりもここでの食事を優先にするって。

なんじゃそりゃーって感じで大笑いしてしまった。

ええやん。ええやん。

下ボン!!

毎週食べに来いよー!!








我々ゼネコン関係者の間でもカレーは大人気である。

美味しいカレーを作る最大のポイントはとにかく弱火で1時間以上煮込む事だ。

その為にはそれに合った鍋を選ぶ必要がある。

弱火で1時間以上煮込むのだから普通のステンレスの鍋では絶対に焦げてしまう。

私はこの「焦げ」をどう克服するかを何年間も悩んだ。

それを解決してくれたのが「ツイングリラー」であった。

この鍋との出会いによって私の鍋選びの考え方が根本的に変わった。

それ以来私は料理に合った鍋を選ぶ事にした。

現在おうちでカレーを作る時はテフロン加工された鍋を使って作っている。

ここではセラミック加工した鍋を使っている。

テフロンやセラミックなどを使う事でカレーを1時間以上煮込んでも絶対に焦げなく

なった。

この「1時間以上煮込んでも焦げない」が本当に美味しいカレー作りを可能にした。

是非ですね。

美味しいカレーをおうちで作りたい時はテフロンかセラミック加工した鍋を使用する

事を超お薦めしたい。

最近はホームセンターに行けばそう言った鍋がなんぼでも安く売っている。

カレー専用の鍋を是非とも用意して欲しい。

繰り返すが。

カレーは必ず1時間以上煮込んで欲しい。

そうする事でどんなお肉でもトロントロンに柔らかくなり、玉葱は物凄い甘味を

醸し出しながら形がなくなり、じゃが芋はそのままの形が残ってホクホクの美味し

さになる。

美味しいカレーライスは人を幸せにする!!







そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り申し上げます。

それでは来週にまたお会いしましょう。

お相手はあなたの「T-SIRLOIN」でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











結婚相手に求める幸せの条件とは。

・金銭感覚が合う。(普段の生活水準、高い買い物や高級レストラン等どれくらいの

頻度・金額までOKか)

・子供が欲しい、欲しくないが合致している。

・娯楽を共有できる。(私の場合は飲酒、喫煙、カラオケ、散歩好き)

・体の相性、性癖が合う。

・嫉妬、束縛、干渉の度合いがお互いに似通っている。(私の場合はお互い自由でOK)

・人生観が似ている。(自殺、臓器移植、介護等の意見の合致)

・ある程度の社交性。(どんな場でも一緒にいて相手を誇らしく思えるか)

・親戚、親、兄弟にカルト宗教、人格破綻、精神異常、借金まみれ、その他迷惑者が

いないか。

結婚はしなくても生きていける世の中ですから、そんな制度に縛られる必要もないと

思うが……。

幸せは社会的通念や戸籍で決めるのではなく心で決めるものだ。











出会いと趣味について。

先日、友人の薦めもあって婚活パーティーへ参加した。

そこで一人の男性と出会った。

まだお付き合いには発展していないが、ある不安がある。

それは趣味。

その趣味は一般の方から見ると多分「オタク」と呼ばれるものだと思う。

それは、漫画やイラストを描いたり動画を作ったりする事だ。

アニメは週に1、2回ぐらい見るぐらいで、漫画は週刊の漫画雑誌を毎週読む程度。

外では描いたりしていないので、家族だけが自分の趣味を知っている。

友人達は付き合いが長いですが、自分の趣味を知らない。

共通の趣味を持つ友人が欲しいという気持ちはあるが、残念ながら全く興味を持って

いない友人が殆ど。

だから、無理に話さなくても良いかなと思う。

自分の周囲は付き合いがかなり長い方なので、今更「オタク」です、と言っても、

多少動じても付き合いは変わらないと思う。

ただ、お付き合いの場合はこうならないこともあると思う。

まだ会ったばかりで、付き合うかもしれない相手が「オタク」だったら引くかもしれ

ない。

しかも、近いうちに雑誌へ投稿もしてみたいと思っている。

同人誌も作るかもしれない。

恋愛対象に趣味を強要する事はないが、こんな趣味を持っていることを理解して欲し

いと思っている。

この方に限らず、これからお付き合いをするにあたって、後から驚かせてしまうより

も、早いうちに言っておいたほうが良いような気がする。

この趣味をどんなタイミングでお話したほうが良いだろうか。

ある意味、素晴らしい才能である。

もし、好きになった方がそうであれば平気だ。

引く様な方はあなた自身を見てるのではなく『偏見』がある。

オタクと言うよりも『イラスト』と表現はダメだろうか。

彼女に『イラストに興味ある?』と言ってみて好反応なら彼女のイラストを目の前で

書くのは可能ではないか。

自分の事を初めての人に理解されるのは不安で、勇気もいる。

しかし、必ず理解してくれる方はいるので気長にお付き合ってみるのが良い。

全く気にすることはない。

自分の好きなものに嵌っている姿というのは本当に素敵なものだ。

不器用な者が出来ない趣味なので、とても興味を持つと思う。

オタクはとてもいい事なのである。

自分にとっても故郷みたいなもの。

一番気持ち悪いのは、好きでもないのに女性にもてるからといって、例えばスキーや

スノボーをやる人達である。

自分が好きだからやってこそ格好が良い。

自分の趣味は堂々と話のが良い。

因みに、私の趣味は。。。女装!!

マツコデラックスみたいになりたい!!(*^^)v





←ここを押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:25コメント(2)トラックバック(0) 

2013年08月30日

  ゲソ天うどんが美味しかった



丸亀製麺でランチをした。

早速注文をした。

注文は、梅おろし冷やかけうどんであった。


DSC02581


DSC02583


梅おろし冷やかけうどん

梅の香りを味わいながらあっさりとして美味しかった。

あっつい夏はどうしてもこんな感じを求めてしまう。

でもこれはこれでめっちゃ美味しいのであった。








サンドイッチが食べたくなった。

それで早速作る事にした。

先ずは、ヤマザキのダブルソフトを用意した。


DSC05242


そして、レタス、ハンバーグ、トマト、ハムを乗せた。


DSC05243


DSC05244


DSC05245


DSC05246


DSC05247


これがめちゃくちゃ美味しかった。








うどんを作った。


DSC05248


せっかくだったのでゲソ天をトッピングした。


DSC05249


DSC05250


ゲソ天うどん

これが中々の美味しさであった。








ここで仕事をしていると10時半頃にどうしても小腹が空く。

そんな感じでいつもの様にここで誰にも見つからない様にこっそりとおにぎりを

食べたった。

とろろ昆布を巻いて喰うたった。


DSC05268


昆布の味がしっかりとしてめちゃくちゃ美味しかった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

一杯、押して下さい!!











待ち合わせ

①お互い分かりやすい場所を選ぶ

待ち合わせた場所で相手に出会えなかったと言うのが最悪のケースである。

そこで待ち合わせ場所は分かりやすい場所を選ぶのが鉄則である。


Ⅰホテルのロビー

Ⅱデパートの前

Ⅲ駅前

Ⅳ喫茶店

Ⅴ待ち合わせスポット


要するに目標になる物がはっきりとしている事が重要だ。

②相手に場所を正確に伝える

ホテルのロビーと言っても大きなホテルだとロビーが広かったり初めての人には

ロビーと間違える様な場所があったりする。

そこで、「フロントの前あたり」と言う事にしておけばあちこち探さなくて済む。

何度も言うように相手が不安感を体験させない配慮こそ関係を良くするコツである。

ホテルには別館とか新館がある場合もあるから、その点もはっきりさせておく。

待ち合わせにホテルを指定した側が、そのホテルをよく利用していると、○○ホテル

のロビーと言えばいつも利用している新館のロビーの事だと思い込んでしまってすれ

違いが起こったりする。

デパートや駅前などを指定する場合には、正面入り口とか南口と言う様に待ち合わせ

場所をはっきり伝える事。

デパートや駅には、同じ様な大きさの出入口がいくつもあるから主観的に「お客さん

が一番多い方」などと言う伝え方は誤りの基。

喫茶店などの場所を伝える時にも、「駅を出て右の方に行った所」では分からない。

大きな駅ほど東西南北、地下出口などいろいろある。

右とか左とか言う場合には、基準になる物をはっきりさせなければならない。

「西口を背にした左」と言う具合だ。

喫茶店には同じ名前をした物がいくつもあるから、その事を頭に入れておこう。

同じ駅の同じ出入口近くに同じ名前の喫茶店が複数ある場合もある。

場所を指定する人は当然こっちの店だと思っていても相手はあっちの店へ行ってしま

う事もある。

くどい様だが、主観的な基準や判断は間違いの基になる事を忘れてはならない。

電話であれば直接の会話であれ口頭で場所の指定をするだけでなくファックスなどで

地図を送っておけば勝手な思い込みによるすれ違いを防ぐ事も出来る。

③時間を間違えない

待ち合わせの場所を間違えなくても、時間を間違えるとすれ違いが起こる。

約束の時間(場所)は、記憶だけに頼ろうとせずに手帳なり予定表なりに記入する

事だ。

時間や場所の変更があったりすると、混乱が起こりやすい。

当然の事だが、約束した時間に遅れない事。

ケース・バイ・ケースの所もあるが、呼んだ側が呼ばれた側を待つと言うのが一般的

なルールだ。

こちらからお願いしておいて、約束の時間に遅れて行ったりしたら最悪のケースだ。

第一声が「申し訳ありません」と負の状態からビジネスを始める様な心がけでは先方

から信用や信頼をされる訳がない。

④第一声はこちらから

ぼんやりしていたり、辺りの風景をキョロキョロ見回している時に待ち合わせの相手

から声をかけられたり、ポンと肩を叩かれたりするのは良くない。

待ち合わせの場所では、こちらから相手を発見して、こちらから先に声をかける事が

関係を良くするポイントだ。

⑤座る場所に配慮する

混んでいて仕方ない場所もあるが、喫茶店などで一番奥の席の後ろ向きに座る様な事

をしてはならない。

後ろから来た相手は探し難い事この上ない。

恋人と待ち合わせて、わざと見付け難い席に座ると言うならそれはそれで良い。

しかし、意図的な場所を除いて待ち合わせはかくれんぼうではない。

従って、席はなるべく入口近く、顔は入口の方を向く様に座るべきだ。






←ここを押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:57コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月29日

  episode-174 「バイアグラの方がええ」



元オセロの中島知子(42)が女性向けアダルト動画サイト「GIRL'S CH

(ガールズシーエッチ)」の中で動画作品「八月の海(仮題)」(9月2日から配信

予定)の監督を務めることになり26日、都内で公開収録を行った。

映像作品を監督するのは初。

セクシーな映像が盛り込まれる同作は「女性向けエッチ動画」と銘打たれており、

派手なミニスカで登場した中島は「セクシーなシーンを見るのは好きなので、やって

みたいと思った。

昔のエロい映画を目指して、やらせていただきました」と意気込んだ。

中島自身も、露骨なセクシーシーンはないものの、女優として一部出演予定。

9月20日にはヌード写真集「幕間~makuai~」を出したり、映画「ハダカの

美奈子」(11月9日公開)では主演するなど、セクシー路線の仕事が増えている。

取材陣からその点を聞かれると「(セクシー路線は)昔からやりたかったので。

ぬれ場じゃないですけど、男女のカラミみたいなのにもチャレンジしていきたい。

かたせ梨乃さん(のぬれ場)、かっこいいですから」と話した。

今後は「女優業をどんどん広げていきたい」とあらためて語り、共演したい俳優を聞

かれると「イケメンなら誰でもいいです」と話し、笑いを誘った。

女性向けアダルト動画サイトってあるんやー!!

昨夕そんな事を考えていた。

すると、あのゲゲゲの壷屋がここにやって来た。



bf89c988


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「中島知子をどう思う」と聞いた。

すると壷屋が「えっ、中日の山本昌の来季現役続行ですか」と訳の分からない事を

ぬかしやがった。

それで私が「なんでここで、山本昌の話が出て来るねん!!

お前はアホんだらかー!!」と言った。

すると壷屋はニヤニヤ笑いながら「最近の話題ですから」と言った。

この瞬間、沈黙になった。

私は心の中で“こいつのドタマは一体どないなってんねん! ボケなすが!!”と

叫んでいた。

「今日はですね」と壷屋が言ってカバンから何かを取り出した。

それで私が「今日は何を持って来たん」と聞いた。



479d98ea


見ると紺色のファイルの様な物であった。

私が「これはなんなん?」と聞いた。

壷屋が「これは中がメモ用紙になっているんです」と言って生身を見せてくれた。


14848160


見ると、確かにメモ用紙が中に入っていた。

私が「なんや。

単なるメモ用紙やんけ。

と言うか、何でメモ用紙を持って来たん」と言った。

「最近、物忘れが多いので、これでこまめにメモって貰おうと思いまして」と壷屋が

言った。

「物忘れって、それは俺ではなくてお前やんけ」と私が言った。

「そうでしたね。私でした」と壷屋は右手で頭をかきながらニヤニヤ笑っていた。

「やっぱりお前はアリセプトとかメマリーの世界やなー」と私が言った。

「それならバイアグラの方がええです」と壷屋が言った。

私が「バイアグラって、お前、そんなん使って、誰とすんねん」と言った。

すると壷屋が「マツコデラックスです」とぬかしやがった。

その瞬間、沈黙になった。




お~い、壷屋!!

全然おもんないやんけ!!




そんな今週の「壷屋のつぼ焼き」でした。








天丼と天ぷらの専門店が7月29日にオープンした。

それが『天丼・天ぷら本陣 さん天 八尾宮町店』であった。


DSC05234


どうやら「和食さと・すし半」グループの新業態の天丼専門店みたいだった。

そしてこの『天丼・天ぷら本陣 さん天』は八尾宮町店で4軒目のオープンであった。

私はお店の前の道を毎日往復通っているので、お店を建築している段階から「何がで

きるんやろーう」って感じで観察していた。

看板が出来た時に「へ~っ、天丼専門店が出来るんや」と思った。

そんな感じで早速天丼を買いに行った。

お店で食べるのではなくてテイクアウトする事にした。

早速注文をした。

注文は、海老と鶏の天丼弁当(480円)であった。


DSC05235


DSC05236


海老と鶏の天丼弁当

かけられている出汁の味が濃厚醤油味って感じでめっちゃ濃かった。

ぶっちゃけの話としては、そないしょっちゅう食べたいとは思わなかった。

まあー、年に何回かだけでええかなーと思った。

と言うか、これならスーパー・ライフとかで売っている天ぷらの盛り合わせを買って

来て、レンジでチンして、素麺つゆをぶっかけて食べた方が美味しいと思った。

そんな感じの『天丼・天ぷら本陣 さん天 八尾宮町店』のテイクアウトであった。








「ローストビーフが食べたい」と言うので早速買って来た。


DSC05237


ローストビーフ

これが中々美味しかった。








パスタを作った。


DSC05238


せっかくだったので、ハム、ゆで卵、ハンバーグをトッピングした。


DSC05239


DSC05240


DSC05241


これが何とも贅沢な感じでめっちゃ美味しかった。

ただ食べながら「講演会後の親睦会の食事の時に料理をこんな感じでお皿に盛りつけ

ているなー」と思ってしまった。

しかし親睦会の時のお皿、もうちょっと大きくならんもんかといつも思っている。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!




h_t_tomoto at 06:28コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月28日

  何となく貧弱になった



マクドに寄って来た。

早速注文をした。

注文は、月見バーガー、カフェラテ、ポテトであった。


DSC02593


DSC02594


DSC02595


マクドのバーガーが昔と比較して何となく貧弱になった気がする。

そう思ているのは私だけか。








白身魚の塩焼きを作った。

早速晩御飯で食べた。


DSC05202


DSC05203


DSC05204


DSC05205


DSC05206


非常に淡泊な感じで美味しかった。








ほんでもって、カレーを作った。

ハウスバーモントカレー甘口。


DSC05207


DSC05208


これが最高に美味しかった。








通販で購入した香川県は石丸製麺の「つけ麺」を湯がいた。


DSC05231


DSC05232


DSC05233


これをつゆ+ミツカンのごましゃぶのつけ麺で食べた。

すると抜群の喉越しの素晴らしさにびっくりした。

これは真剣に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

一杯、押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:29コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月27日

  笑顔が素敵なお店



「回転寿司が食べたい」と言う。

それで『かっぱ寿司 寝屋川香里店』へ寄って来た。

ここは元々大きな駐車場があった。

焼肉の『ザ・四国』へ行く時にいつもこの駐車場に岡本くんが車を止めていた。

昨年の夏頃に『かっぱ寿司 寝屋川香里店』が開店したみたいであった。

そんな感じの『かっぱ寿司 寝屋川香里店』


DSC05209


DSC05210


DSC05211


DSC05212


DSC05213


DSC05214


DSC05215


DSC05216


DSC05217


DSC05218


DSC05219


DSC05220


DSC05221


DSC05222


DSC05223


DSC05224


DSC05225


DSC05226


DSC05227


DSC05228


DSC05229


DSC05230


『スシロー』も美味しいけど、『かっぱ寿司』も美味しいと思った。

それに店員の笑顔が最高に良かった。

こう言う笑顔が素敵なお店は何度も行きたくなるのであった。








素麺を用意した。


DSC05139


早速湯がいた。


DSC05140


その一方でおついを作った。


DSC05142


持ち味を生かして淡味の中にもまったりと深味を持たせた味の事を「浪速の食い味」

と言う。

そう呼ばれ出したのは都が京に移った後の事で、「今日の持ち味、浪速の食い味」と

互いに比べての表現である。

日本料理は割主烹従(かっしゅほうじゅう)と言われる。

切る(割)が主で先ず先に立ち、烹(煮る)は従で後になる。

私が作るおついは自慢ではないが結構美味しい。

それらを使ってにゅうめんを作った。


DSC05143


DSC05144


素麺は細いので、チュルチュルって感じで美味しいのであった。







ざるそばを作った。


DSC05193


つゆを付けて食べると極々普通のざるそばであった。








ほんでもって、おうち御飯。

鰻丼を作った。


DSC05196


DSC05195


DSC05194


レタスがシャキシャキして美味しかった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!




h_t_tomoto at 06:27コメント(2)トラックバック(0) 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ