2013年12月

2013年12月28日

  「お吸いもの」で雑炊を作る



昨日のお昼に用意されたのは大阪キャッスルホテルの『花梨』と言うお弁当であった。


DSC07313


DSC07314


花梨


DSC07315


DSC07316


このお弁当はかなり美味しいと思った。

そうこうしていると、昨夕、あの的屋のたっちゃんがここにやって来た。


DSC07317


的屋のたっちゃんはここに来る度に何や知らんがめっちゃ焦っている。

そして今日も素早くお弁当とカップ麺をパクって行きやがった。



DSC07318


こいつの早業には本当に驚いてしまう。

今年最後のパクリであった。








『万代』八尾店で鰻を買って来た。



45fd6419


あっつあつ御飯の上に鰻を乗せた。


DSC07334


DSC07335


DSC07336


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

鰻は毎週月曜日のお昼に食べている。

この日の鰻も値段が高くなったと思いながら食べた。

ほんまにどこまで高くなるんやと真剣に心配している。







マグロの切り身を用意した。


29288961


これを漬けにした。


a7628e8b


あっつあつ御飯の上にマグロの漬けを乗せた。


DSC07342


DSC07343


DSC07344


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

マグロがめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった。

口の中に入れるとあっと言う間に溶けてしまった。

マグロの漬けは本当にお薦めなのであった。








この日はカレーライスを作る事にした。

使ったルウは三種類であった。

とりあえず極々普通の牛肉約1.2㎏、玉葱、人参、メークインを用意した。


DSC07352


これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。

そんな感じのカレーライス。



DSC07359


DSC07360


スタッフの皆と一緒に食べるカレーライス。

これがめちゃくちゃ美味しいのであった。

と言うか、今日のカレーはえげつないほどに美味しかった。

ふと真後ろを見た。

すると今日も下ボンがうちのスタッフの中に混じってカレーライスを

「美味しい!! 美味しい!!」と言ってガッツリとガツンと食べていた。

その顔がほんまに幸せそうやった。

ええやん!! ええやん!!

下ボン!!

来年もまた食べに来いよー!!







少し小腹が空いたので永谷園の「お吸いもの」で雑炊を作る事にした。

あっつあつの御飯にお吸いもの振り掛け熱いお湯を注いだ。

その上に玉子をトッピングした。


DSC07319


DSC07320


そしてよーくかき混ぜて雑炊を作った。

これがめちゃくちゃ美味しかった。

ちょっと小腹が空いた時はこれぐらいが丁度良いのであった。








今年もあのアホの佐藤くんはいろいろと笑かしてくれた。

アホの佐藤くんはほんまにアホだった。

来年も頑張れよー!!


DSC07367







本年もTちゃま倶楽部を御愛顧頂き心から感謝致します。

仕事は12月29日から来年の1月3日までお休みです。

誠に勝手ながらブログの方も休みに合わせてお休み致します。

次回お会いするのは1月4日の土曜日です。

皆様、良い年末年始をお過ごし下さい。

来年もどうぞ、宜しくお願い致します。

それでは来年の4日の土曜日にお会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!











忍耐と我慢。

我慢(がまん)とは、仏教の煩悩の一つ。

強い自己意識から起こす慢心の事。

四慢(増上・卑下・我・邪)の1つ、

また七慢(慢・過・慢過・我・増上・卑劣・邪)の1つ。

仏教では人間を固定的な実体として捉え、自己に執着(しゅうじゃく)する事を

我執(がしつ)と言い、その我執から自分を高く見て他人を軽視する心を言った。

現在、一般的に自分自身を抑制し、また耐えるという意味あいで「我慢する」などと

使われるが、これは元々「我意を張る」などという強情な心意を介した転用で、

近世後期から言われる様になったとされている。

忍耐(にんたい、patience)とは、苦しさ、辛さ、悲しさなどを耐え忍ぶ事。

例えば、自分に不都合な事などを人にされても、暴力的な仕返しをしたり、

現実逃避したりしないなど。

忍耐する力を「忍耐力」、忍耐力があることを「忍耐強い」と言う。

現代では、忍耐する事は余り良い事と思われていない傾向があるが、現代人には

忍耐力が足りないとも言われている。

また忍耐は、四元徳の一つとされている。

女性の方が先天的に忍耐力が強い。











「虹のふもとには 必ず至福の喜びがある」

【虹のふもとには宝がある】というのが一般的に言われている。

【虹のふもとには幸せがある】はそこから派生し【幸せ=至福】ともなった様だ。

【チルチルとミチルの青い鳥】の話を思い出した。

今現在の状況が幸福で満ち足りていれば(至福の状態であれば)、

目の前にない至福の喜びを思い描く事はない。

青い鳥を探しに行く事もない。

そうではなくて苦しかったり辛かったりすると、そこから逃れたいと願うもの。

そういう時に思い描き、元気を出す言葉が「虹のふもとには宝がある」なのだ。

あそこ(もう少し先)と思って、頑張る事が出来る。

この意味では大変ロマンチックな言葉だと思う。

そして、さらに考えてみる。

虹のふもとにいたとしても、そこにいる人には分からない。

遠くから見る人には分かるのに、ふもとに実際にいる人には分からない。

【宝】も【幸せ】も【至福】も、すぐそばにある。

人はそれに気づかないだけでだという風に解釈出来る。

カール・ブッセの詩「山のあなた」にも通じると思う。

目の前の幸せに気づかず、遠くを眺めてロマンチックな思いに

浸る時の言葉だと思う。








山のあなた

カール・ブッセ

上田敏訳 『海潮音』より





山のあなたの空遠く

「幸さいはひ」住むと人のいふ。

噫ああ、われひとと尋とめゆきて、

涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く

「幸さいはひ」住むと人のいふ。





Über den Bergen

Karl Busse

Über den Bergen weit zu wandern      

Sagen die Leute, wohnt das Glück.      

Ach, und ich ging im Schwarme der andern, 

kam mit verweinten Augen zurück.

Über den Bergen weti weti drüben,

Sagen die Leute, wohnt das Glück.







カール・ブッセ(Carl Busse,1872-1918)はドイツ新ロマン派の詩人であり、

作家でした。

日本では、上田敏訳の「山のあなた」(明治36年「万年筆」初出、38年の翻訳詩集

『海潮音』所収)の作者として有名です。




ずっと“幸せ”を捜し求め続けてきた。

でも、“幸せ”は見つからなかった。

それはとても悲しいことだったけれど、

でも“幸せ”がないというわけではない。

どこかに──、どこかに、きっとあるんだよ。

せつなくて、優しい詩です。

“幸せ”を求め続けるのはだれでも同じです。

── われひとと尋めゆきて

私と同じように、“幸せ”を探しているたくさんの人がいた。

でもやっぱり見つからなかった。

メーテルリンクの児童文学『青い鳥』で、幸せの青い鳥を求めて、

幼い兄弟チルチルとミチルは旅をします。

けれど過去の国、未来の国、夜の国など、さまざまな場所を遠く旅して、

青い鳥を見つけたのは自分の家でした。

この「山のあなた」の詩に続きがあるのなら、

『青い鳥』のようであればいいなと思います。

幸せを求め続けて、とても大きな幸せを手に入れられれば、

こんな素敵な人生はないのでしょうけれど。

でも“涙さしぐみ、かへりきぬ”人が、ほとんどの人でしょう。

だからこそ、この詩が心をうち、愛され続けるのでしょう。

けれど、この詩はせつないだけでなく、とても優く感じます。

“山のあなた”という言葉が好きです。

小さな子どもが母親や祖母に「幸せってどこにあるの?」と聞いて、

答えてくれたような気がします。

「幸せってどこにあるの?」

「ずっと遠くの山の向こうよ」

「友だちと行ったよ。でもなんにもなかった」

「あんな高い山まで登れたの?すごいわね」

「だって、“幸せ”があるって言ったから」

「あの山のもっと向こうにあるのね。

あなたがもっと大きくなったらきっと見つかるわ」

この会話の中に、幸せはいくつあるでしょうか?

優しい母、友人、勇気、夢…。










役に立つ雑学。

四葉のクローバーの四葉には意味がある。

見つけると幸運になるという四葉のクローバー。

4つの葉にはそれぞれ意味がある。

それは「富、名声、愛、健康」

これがそろってこそ幸運の四葉のクローバーなのだ。

遊園地はデートに良い。

デートスポットの定番の遊園地。

なぜ、デートに良いのか。

それはジェットコースターなどの絶叫マシーンや怖いお化け屋敷などがあるからだ。

人は恐怖や不安感を感じると誰かと一緒にいたいという気持ちが強くなる。

これは親和欲求と言い自分を安心させてくれる相手を求めるようになるのだ。

それでスリルや恐怖を味わう絶叫マシーンやお化け屋敷がある遊園地は互いの

親和欲求が高まり親密度を増すのでデートに良いのである。

パチンコ球には高級品と普通のものがある。

価格差は1玉約0.5円。

新潟県と山形県の境には「日本国」という山がある。

静岡県には「地名」という地名がある。

「地名」の読み方は「じな」。

ミクロネシアのヤップ島では石のお金が通用する。

最大のもので4トン。

タラバガニはカニではなくヤドカリの仲間。

世界最長の音楽は18時間以上。

1人で演奏できたものは歴史上誰もいない。

「モンスターボール」はポケモンより前にドラえもんの道具として存在した。

ドラえもん百科によるとドラえもんの職業は特定意志薄弱児童監視指導員。

ギニアの憲法は「国家は自由。国の標語は労働・正義・連帯である」の1条のみ。

「蚊」という漢字は蚊がブ~ンと飛ぶことから虫偏に「文」がつけられた。

昭和基地へは50円ではがきを送れる(国内扱いのため)

雨にはビタミンB12が含まれている。

アルファベットの「E」は昔「ヨ」と表記されていた。

アンデルセンの童話は出版された時「子供には好ましくない」と言われた。

シンクロの選手は競技中髪をゼラチンで固めている。

世界で一番歌われている曲は「Happy Birthday To You」

TBSの世界ウルルン滞在記のウルルンは、出会う、泊まる、見る、体験(たいけん)

の略。

駅前留学で有名なNOVAの教室から駅までの距離は平均100メートル。

ファミレスのメニュー表の1冊あたりの制作費はおよそ1万円。

童話「赤ずきんちゃん」の本名はブランシェット

世界の大学の入試試験の難しさランキングで東京大学は100位圏外。

岐阜県の「阜」の字の部首名は「ぎふのふ」

ドイツ語ではぎっくり腰のことを「魔女の一撃」という。

江戸時代はカステラに大根おろしをかけて食べていた。

馬は道路交通法では軽車両に分類される。

イチローは次男。

アンパンマンの頭の中のあんこはつぶあん。

「安全第一」の続きは「品質第二、生産第三」

人間が動揺しているときに出す汗の量は気温38℃の時に出る汗と同量。

Yahoo!JAPAN の正式スタートは1996年4月1日15時20分。

イルカは元々陸上生物だったため溺れる事がある。

「エロマンガ島」という島が南太平洋にある。

ちなみに意味は現地語で「これは人間です」

カマキリのメスは交尾中に相手のオスを食べる。

生まれ変わったら血液型は何がいい?と聞くとO型の人はO型と答えるケースが

100%近い。

コカ・コーラが最初に発売された時のネーミングは「脳を刺激する知的飲料」

サザエさんの独身時代の職業は雑誌記者。

サザエさんに出てくる猫のタマはワカメが拾ってきてから家族の一員になった。

マスオさんの出身校は早稲田大学。

タラちゃんには将来妹ができる。

その名も「フグ田 ヒトデ」

日本人のフルネームでもっとも多い名前は鈴木実。

日本初のテレビCMは「精工舎が7時をお知らせします」という時計のCM。

ドリフタ―ズはバンドでビートルズが来日公演した際に前座を務めた。

国産ピアノは100%静岡県産。

警察官のピストルは銃身7.6cm。

それに比べて刑事用は5.1cm。

かつてモナリザが行方不明になった時ピカソが犯人として疑われた。

考える時に視線が左を向いていたら「直感的右脳人間」で右を向いていたら

「理論的左脳人間」

月と地球は年に3センチずつ離れている。

日本とハワイは年に5センチずつ近づいている

日本のテレビ史上最高視聴率は『第14回紅白歌合戦』(昭和38年12月31日)81.4%

ベートーベンは友人を手料理でもてなそうとして危うく食中毒死させようと

した事がある。

浜崎あゆみはデビュー時「浜崎くるみ」と名乗っていた。

デビュー当時14歳。

その後、浜崎あゆみは「Ayumi」という名でラッパーとしてデビューしていた。





←ここを押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:46 

2013年12月27日

  牛すき鍋膳大盛と瓶ビール×二本



その後向かったお店は『吉野家 近鉄八尾駅前店』であった。

店内に入ると結構お客さんが入っていた。

座ったのは奥のテーブル席であった。

早速注文をした。


DSC07308


注文は、牛すき鍋膳大盛と瓶ビール×二本であった。

直ぐに瓶ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC07307


乾杯ー!!


DSC07309


牛すき鍋膳大盛

火のついたコンロに運ばれて来た。

食べながら中に野菜、豆腐、うどんが入っているのを見てびっくりした。

私は注文する前は単に牛丼をコンロに乗せているだけだと思った。

玉子もあって本格的なすき焼であった。

今回は玉子を付けて食べるのではなくて玉子を鍋の中に入れて食べた。

これが他人丼を食べている感じでめっちゃ美味しかった。

この牛すき鍋膳はかなりお薦めだと思った。

明日は的屋のたっちゃんとのお別れ会がある。

〆は『吉野家』か『大阪王将』を考えている。

もしも『吉野家』だったら、牛すき鍋膳と牛チゲ鍋膳の鍋単品を喰うたろうと

思っている。

覚悟しとけよ!!

仁義愛ミニ将軍!!








ほんでもって、そばを食べる事にした。

折角だったので鶏肉と天ぷらをトッピングした。


DSC07235


DSC07236


これがむっちゃ美味しいのであった。

少し早目の年越しそばって感じであった。








あれは何年前からやろーう。

毎年この時期になると干し柿が送られて来る様になった。

最初は「こんなジジイ臭いもん喰えるかー!」と思っていた。

と言うのは干し柿の送り主がジジイそのものなのであった。

しかもそのジジイは中堅ゼネコンのトップであった。

ところがこの干し柿、一回食べると病み付きになってしまうぐらいに美味しかった。

それ以来干し柿がこの時期の楽しみの一つになってしまった。

と言うか、干し柿が送られて来る度に「あのジジイ、まだ元気なんや」と思う様に

なった。

そんな感じの干し柿。



DSC07261


DSC07262







↓ 『吉野家 近鉄八尾駅前店』の動画です。













↓ 2013年12月19日の飲み歩きの動画です。










←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











人にはいろいろな癖があって、食事をご馳走したり、プレゼントをしたがる癖の人も

いる。

このタイプには次の二つがある。



①見栄型

②ボランティア型



①の見栄型と言うのは、お金周りがいい事を人に見せて皆から羨ましがられたいと

言うタイプの事。

本当にお金を持っている人もいるが、人と会う前にカードで借金をして来る様な人も

いる。

学生時代にも食べたり飲んだりすると必ず伝票を持って立ち上がる友達がいたが、

その男はいつも質屋通いをしていたのだと言う。

お金を借りてまで人におごる事はないと思うのだが、親分肌だったり何かのコンプ

レックスのある人ほど見栄を張りたがるものなのだ。

②のボランティア型は、誰に対してもおごると言う訳ではない。

若い後輩であるとか、明らかに自分よりも経済的に恵まれていない事が分かっている

人に対してその人の分も負担するのだ。

私にも多少そう言う癖があるが、これは私の学生時代にいろいろと面倒を見てくれた

人物の影響だと思う。

その人は、機会があるごとに御馳走してくれたが、「君もお金が使える様になったら

後輩にご馳走してやったらいい」と言うのがいつも私のお礼に対する返事だった。

①のケースでも、②のケースでも、おごりたがったりプレゼントしたがったりする癖

のある人に対する関係の取り方は気持ち良くそれを受け入れる事だ。

よく、喫茶店やレストランでも伝票の奪い合っている光景を目にする事があるが、

あれは見ていて感じがいいものではないし、おごった方もおごられた方にもすがすが

しさが残らない。

いつもご馳走になる人は、ご馳走になる喜びしか知らないが、ご馳走する側にはご馳

走する喜びもある事をこの際確認しておこう。

その事実は、例えば貯金通帳の数字に△印が付いていても好きな女性とお酒を飲む時

の男の喜びを想像してみれば分かるだろう。

人間と言うものは面白い動物なのだ。

「毎日トイレ掃除をさせて下さい」と言うある男の申し出を受けた老人ホームの職員

が、「ここにはそう言う予算はありません」と答えたところ、「お金を貰いたいので

はなくて自分の修業の為です」と言ったと言う話もある。

勿論、ビジネス上しなければならない支払いはすべきだし、収賄になる様な事を避け

るのは当然だが、人はその場の貸借対照表だけで生きているのではない。

おごる癖のある人に対しては、「ああ、おごり甲斐があった」と相手を満足させる人

が良いのである。





←ここを押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:41 

2013年12月26日

  episode-11 「エスパー伊東ではない」



NHKは23日、大みそかの第64回紅白歌合戦で、連続テレビ小説「あまちゃん」

の企画コーナーを生放送することが決定したと発表した。

ドラマの特別編として、歌あり、ダンスあり、笑いありのステージショーで、ヒロイ

ン天野アキ役の能年玲奈さんを中心としたメンバーが、劇中歌「暦の上ではディセン

バー」などを披露。

母・春子役の小泉今日子さん、鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子さん、足立ユイ役の橋本

愛さんも出演するという。

今年一番人気の連続テレビ小説「あまちゃん」

実は私は一度も見た事がなかった。

そんな事よりも「じぇじぇじぇ」と言っていたエスパー伊東は一体どーなったんや。

昨夕そんな事を考えていた。

するとたつ屋の竜田揚げがここにやって来た。



DSC07337


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

そして私が「エスパー伊東の年収は2,000万ぐらいあるそうだ」と言った。

たつ屋の竜田揚げが「その話は知っていました。

いろいろな芸人がいますが、売れるとやっぱり年収も凄いんだなーと思いました。

そう言えばエスパー伊東がこの前テレビで変な瞑想をやっていました。

あれで2,000万円と考えると我々常人には理解できませんね」と言った。

私が「じゃー、お前もエスパー伊東みたいにしたらどーや」と言った。

するとたつ屋の立ち上がり坊が「自分はエスパー伊東ではなく立ち上がって

瞑想します」と言って急に立ち上がりやがった。

その姿を見た私は両腕を組みながら「ん~っ……。(遠い目)

お前の行動がよー分からんわ」と言った。

その瞬間深い沈黙になった。




そんな今週の『たつ屋の竜田揚げ』であった。








その後向かったお店は『焼肉・ホルモン 王道 八尾店』であった。


DSC07299


『アリオ八尾』がクリスマスムード一色で綺麗に飾られていた。


DSC07298


店内に入ると若者が結構入っていた。

おそらく忘年会であろうと思った。

我々は奥のテーブル席に案内された。

早速注文をした。


DSC07300


注文は、王道ステーキ、上ロース、上カルビであった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


BlogPaint


乾杯ー!!


DSC07302


DSC07303


王道ステーキ


DSC07304


DSC07305


上ロース


DSC07306


上カルビ

ここはリーズナブルでありながら結構美味しいと思った。

いわゆる下町の極々普通の歯応えのある焼肉と言う感じであった。

特に王道ステーキは見た目は硬そうだが以外に柔らかくて美味しいのであった。

ぶっちゃけの話としてこの値段でこの味なら全然OKだと思った。

そんな感じの『焼肉・ホルモン 王道 八尾店』であった。








折角のクリスマスだったので、アリオ八尾の中にある『Kent house』でクリスマス

ケーキを買って来た。

『Kent house』と言えば昭和の人間からすれば、不二家とかタカラブネ(スイート

ガーデン)と言った昔からの馴染みのケーキ店であった。

『Kent house』のケーキを美味しく食べる事にした。


DSC07326


DSC07328


DSC07333


正直な話、私は余りケーキは食べない。

講演会後の懇親会で毎回ケーキが用意されているので食べる機会はいくらでもある。

でも私は懇親会の時に一度もケーキを食べた事がない。

特に嫌いな訳ではない。

特に理由がある訳もない。

ただ何となく。

そんな私がこの日ケーキを買った理由は。

ほんと『ただ何となく』であった。

あれはいつやったか。

小麦粉とバターが物凄く高騰化した時期があった。

あれ以来各地のケーキ店の味が落ちたと言われている。

ぶっちゃけの話として『Kent house』も例外ではないなーと思った。

そんな感じの『Kent house』のケーキであった。

クリームは美味しかったがスポンジがイマイチであった。








↓ 『焼肉・ホルモン 王道 八尾店』の動画です。










←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!










今月のロリコンのえて雄の頭。


DSC07345


私が「寝屋川市で仕事をする様になって15年以上になる。

その間いろいろなゼネコン業者と出会ったが、お前が一番キモイなー!」と

言うたった。

するとロリコンのえて雄はニヤニヤ笑いながら。

「それは嬉しいです。

何でもそーじゃないですか。

何でも一番って嬉しいと思います。

そう言う意味でいくらキモイと言われても一番ならめっちゃ嬉しいです」と

ぬかしやがった。

こいつ、意味、分かっとんのんかと思った。

これこそが『意味が分かると怖い話』だと思った。




h_t_tomoto at 06:44 

2013年12月25日

  昔なつかしツナサラダが美味しかった



とりあえず向かったお店は『養老乃瀧 八尾店』であった。


DSC07290


案内されたのは奥のテーブル席であった。

早速注文をした。

注文は、とんぺい焼、ねぎチャーシュー、昔なつかしツナサラダであった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をした。


DSC07291


乾杯ー!!


DSC07294


DSC07295


とんぺい焼


DSC07296


DSC07297


ねぎチャーシュー


DSC07292


DSC07293


昔なつかしツナサラダ

とにかくこのお店は一番落ち着くのであった。

まさに安心の味わいなのであった。

そんな感じの『養老乃瀧 八尾店』であった。








『万代 八尾店』でお寿司を買って来た。


DSC07222


DSC07223


DSC07224


DSC07225


DSC07226


DSC07227


DSC07228


DSC07229


DSC07230


DSC07231


DSC07232


DSC07233


これが中々美味しいのであった。








↓ 『養老乃瀧 八尾店』の動画です。







←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!










一般人の現行犯逮捕の要件。

会社にはいろいろな業種の人が出入りし他の会社の人たちも一緒に仕事をしている。

モラルの悪い人がいるので困っている。

駐車場のポールを折ったりトイレの便器をこわし非常階段の壁を足蹴にして穴を

あけたり……。

この様な行為を現認した場合は現行犯逮捕できるのだろか。

ビル管理をお願いしている会社の方にもこの様な事で現行犯逮捕をお願いできるの

だろうか。

一般人の逮捕要件は下記である。

現行犯人の逮捕は、司法警察職員に限らず、一般人でも誰でも、逮捕状がなくても、

行う事が出来るとされる(刑事訴訟法213条)。

これは、現行犯人が、現に犯行を行っているか、行い終わった所である為、逮捕して

身柄を確保する必要が高い上に、誤認逮捕の恐れが無い為である。

私人逮捕を行うには次の条件を満たす必要がある。

犯人が現行犯人、準現行犯人であること(刑事訴訟法212条)

30万円以下の罰金、拘留、科料にあたる罪の場合(刑法では、過失傷害罪・侮辱罪)

は、犯人の住居、氏名が明らかでなく、又は犯人が逃亡するおそれがある場合(刑事

訴訟法217条)。

条件に該当しないにもかかわらず逮捕した場合は、逮捕罪(刑法220条前段)に問わ

れうる。

これに該当しない場合は、嫌疑の者を不当逮捕に当たらない範囲で取り押さえ、警察

に連絡すれば良いと思う。

逮捕した場合は逮捕後の手続として。

私人が逮捕を行った場合は、直ちに地方検察庁・区検察庁の検察官、又は司法警察職

員(司法警察員と司法巡査)に引き渡さなければならない(刑事訴訟法214条)











素人の投資家の1割程度しか利益を上げられないというのは本当なのか。

アベノミクスでは3割の人が勝ち組になったのではないかと勝手に想像している。

素人(一般投資家)の手数料は高いし情報料も必要である。

その上安い時の税金でも1割、来年から2割の税金がかかる。

一方、流入してくるのは、ただ配当金と、僅かな株主優待くらいで、無配当の銘柄も

あり、1%くらいなものだ。

株式の売買自体はゼロサムゲームだから、株価が上昇局面では、儲かる人も多いが、

下降局面はひどいものである。

トータルで個人投資家の1割以下の人しか儲ける事ができないと言うのは当然の事の

様に思う。

税金は零、手数料零なら、半分の人が儲かるであろう。

ただ、日本の高度成長時代は、経済が大きく発展していたから、株価も右肩上がりに

上昇していた。

この時代は下手に売買せず、そうすれば、手数料も税金も必要ないから、株で利益は

出た。

アベノミクスで2%の名目インフレが達成すると言うのであれば、理屈の上では2%、

株価は上昇すると言う事だ。

それでも税金の20%を稼ぐことは到底不可能であろう。

売買を頻繁に繰り返している個人投資家は、殆どの人が結局(長期的に)は損になる

理屈である。

日本の経済が、アベノミクスによって本当に復興できて、世界経済をリード出来る

力を取り戻す事が出来たなら多くの人が利益を上げる事も無いとは言えない。

現在3割の人が儲かっていると言うのは、昨年秋から株式売買を始めた人の場合は、

そうかもしれない。

でも、小泉郵政改革の時、いや、それ以前からの株式売買の損失を取り戻せている

人は非常に少ない。

そう言う根拠は、30年移動平均株価を現在はまだ超えていない事を見ても分かる。





←ここを押して下さい!!




h_t_tomoto at 07:25 

2013年12月24日

  『本家 とらちゃん 鶴橋駅前店』2013/12/19



12月19日の木曜日、枚方市の大手ゼネコンで会議があった。

会議は5時半から始まった。

私は5時ぐらいに到着した。

会議は約1時間ほどで終了した。

その後私は一人でタクシーに乗って鶴橋まで移動した。

向かったお店は焼肉の『本家 とらちゃん 鶴橋駅前店』であった。

そしてこの日のお供はミスター広島とオーノーのヒロであった。

二人とはJR鶴橋駅の改札口前で7時に待ち合わせをした。

私が到着したのは6時40分頃であった。

するとはミスター広島とオーノーのヒロは既にそこに立っていた。

流石であった。

そんな感じの焼肉の『本家 とらちゃん 鶴橋駅前店』



DSC07267


お店に入ると塩野主任がいつもの素晴らしい笑顔で迎えてくれた。

店内は平日だというのに結構お客さんが入っていた。

流石は「とらちゃん」だと思った。

我々が案内されたのはいつものレジの横の個室であった。

早速注文した。



注文したオーダー

上塩タン×一人前

特選サーロインステーキ×二人前

特上骨付カルビ×一人前

特選ハラミ×一人前

通のサンバラ×一人前

タンツラ塩にんにく味×一人前

特上ミノ×一人前

上ツラミ×一人前

野菜サラダ×一皿

生ビール×飲めるだけ



我々が席に座るともう既にTちゃま倶楽部専用の薬味が用意されていた。


DSC07269


Tちゃま倶楽部専用の薬味と『とらちゃん』の秘伝のタレ

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯する事にした。


DSC07270


乾杯ー!!


DSC07271


DSC07272


上塩タン

焼肉はタンから始めるのが世間の常識である。

薄く切られている為に直ぐに焼ける。

ホルモン特有の臭みや雑味がない。

最初は少し歯応えを感じるが直ぐに柔らかくなる。

タンでありながら甘味を感じて美味しい。


DSC07276


DSC07277


DSC07278


特選サーロインステーキ

いつもの様に鹿児島産の黒毛和牛A-5の最高級のサーロインステーキである。

弱火でゆっくりと焼くと抜群の甘味が染み出て来る。

マッタリと柔らかくて最高に美味しい。

まさに「至福の喜び」を感じる瞬間であった。


DSC07279


特上骨付カルビ

部位は「ともばら」

非常にきめの細やかなサシが濃厚な甘さを生み出す。

甘味に関してはサーロインとは一線を画す。

抜群に甘くて柔らかくて美味しい。



DSC07280


特選ハラミ

ハラミが持つ独特の癖が全くない。

食べるとロースと間違えるであろう。

柔らかくて甘味があって思わずため息が出る。


DSC07281


DSC07282


通のサンバラ

ここでようやく普通の焼肉を食べている気分になる。

と言っても肉質はかなりレベルが高い。

食べるとその辺のお店のロースと間違えるであろう。


DSC07273


DSC07274


タンツラ塩にんにく味

ホルモン独特の歯応えを感じるが全く癖がなくて美味しい。

ゆっくりと飲む時の酒のアテには最適な一品だ。


DSC07283


DSC07285


特上ミノ

全く臭みがない。

口の中に入れた瞬間はザクッザクッと歯応えを感じる。

しかし直ぐに柔らかくなりホルモンでありながら甘くて美味しい。



DSC07284


上ツラミ

顔に筋肉である。

基本的にはホルモンであるが食べると赤身そのもので美味しい。



DSC06746


野菜サラダ

極々普通のサラダである。

今日も全てが最高の味わいであった。

骨付カルビの筋の部分を焼いて食べた。


DSC07286


骨付カルビは筋まで綺麗に食べるのが通なのであった。

そして最後の最後は最後まで大切に残しておいたサーロインを焼いた。


DSC07287


最後のサーロインはかなり熟成されている為にめちゃくちゃ美味しいのであった。

そして最後にホットのコーン茶が運ばれて来たので乾杯した。



DSC07288


乾杯ー!!

このコーン茶を飲むと最高の満足感でホットする。

ミスター広島とオーノーのヒロは何度も「美味しい!美味しい!!」と言って

喜んでいた。

私は二人の喜ぶ姿を見るだけでめちゃくちゃ嬉しくなった。

最後に猛牛ポーズをする事にした。


DSC07289


猛牛ポーズ!!

そんな感じの焼肉の「本家 とらちゃん」鶴橋駅前店であった。


DSC07268


これで12月19日の飲み会は終了である。





ミスター!!

おかえり!!

いよいよ本格的にTちゃま倶楽部への復帰だなー!!

これからも宜しく!!








↓ 焼肉の「本家 とらちゃん」の動画です。










←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

一杯、押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:50 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ