2014年05月

2014年05月31日

  薄く切った牛肉を使用した



この日はカレーライスを作る事にした。

使ったルウは三種類であった。


DSC09620


この日の材料はいつもの『万代』寝屋川宇谷店で買った極々普通のすき焼き用の

国産牛約1.5㎏と玉葱であった。


DSC09621


いつもはシチュー用の牛肉を使う所だったがスタッフの希望で薄い牛肉にした。

これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。

そんな感じのカレーライス。


DSC09622


DSC09623


スタッフの皆と一緒に食べるカレーライス。

これがむちゃくちゃ美味しかった。

ほんまにえげつないほどに美味しかった。

この美味しさならその辺のお店のカレーには絶対に負けないと思った。








昨日のお昼に用意されたのは創業70年の『かどや』と言うお店の『菫(すみれ)』と

言うお弁当であった。


DSC09533


DSC09534


菫(すみれ)


DSC09535


DSC09536


典型的な会席弁当って感じで結構美味しかった。

すき焼きの具も入っていてちょっぴり贅沢感を味わえた。

そうこうしていると麒麟のみかん姫ちゃんがここにやって来た。


DSC09537


麒麟のみかん姫ちゃんはここに来る度に大笑いをしている。

毎回毎回何がそんなに面白いのか理解不能だがほんまに大笑いしている。

そんな麒麟のみかん姫ちゃんがこの日もお弁当とカップ麺とカレーライスとライスを

パクって行きやがった。


DSC09538


DSC09539


ええやん。

ええやん。

麒麟のみかん姫ちゃん。

来週もパクリに来いよー。








『万代』寝屋川宇谷店で鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC09574


あっつあつ御飯の上に鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC09575


DSC09576


DSC09577


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

うなぎ独特の柔らかい食感が実に幸せな気持ちにさせるのであった。

この日もそんな気持ちでゆっくりと美味しく頂いた。

鰻は本当に美味しいのであった。

毎週火曜日は『万代』の『大均一祭』である。

私は長い間この火曜日の大均一祭の事を知らなかった。

どうやらこの火曜日に『万代』へ行くと鰻の蒲焼きが結構安く買えるみたいだ。

安い時は一匹1,280円になるらしい。

『それやったら誰か早く言うーてーや』とガキみたいな事を言いそうになった。

今後は火曜日の『万代』のチラシに着目したいと思った。








『万代』香里西店ではヒラメの切り身を買って来た。


DSC09242


ヒラメの切り身を漬けにした。


DSC09248


あっつあつ御飯の上にヒラメの漬けを乗せた。


DSC09588


DSC09589


DSC09590


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

ヒラメを漬けにすると不思議な食感になった。

同じ白身の鯛とは全く違っていた。

鯛はマッタリとした感じであったがヒラメはグニューグニューとした感じの食感で

斬新な味わいであった。

この食感はもうちょっとアレンジすると恐ろしいほどに美味しくなると思った。

もうちょっと何かを加える。

例えばバルサミコ酢。

更にアボカド。

「うん、うん」とうなずいた、そこのあなた。

きっと、あなたは、ヒラメの漬けに使うのは胡麻油ではなくオリーブオイルの方が

良いと思ったでしょう。








とり釜めしを作った。


DSC09599


折角だったのでアメリカンドッグと豚と玉葱のから揚げと海老のから揚げを

トッピングした。


DSC09600


DSC09601


DSC09602


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

とり釜めしを食べながらのアメリカンドッグと豚と玉葱のから揚げと海老のから揚げ。

これは『子供が喜び宝石箱や』って感じめっちゃ美味しかった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC09398


DSC09399


DSC09400


DSC09401


DSC09402


DSC09404


DSC09405


たこ焼きと春巻きがめちゃくちゃ美味しかった。








そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの「T-SIRLOIN」でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!











昔々、小学5年~中学3年まで同じクラスの男の子がいました。

彼と私はお互い「腐れ縁」と言っていて最後まで付き合う事はありませんでした。

でもどういう訳か気があっていつも私たちは隣の席あるいは前後の席同士でした。

お互いの好きな人を応援したり、からかったり。

中学卒業後、不思議なことに彼は私の人生の節目ごとに電話をくれました。

その間、何年も音信不通なのにです。

大学3年、海外留学の直前に。

「別に用事はないんだけど、元気か?」

「外国か、頑張ってこいよ!俺も頑張るから!」

結婚の直前に。

結婚が決まり、たまたま実家に帰っていたときの電話でした。

「最近元気にしているのか?」

私が結婚すると告げると、彼は心の底から「…ショックだ」といいました。

私は冗談半分、本気半分で「実は私の事好きでしょう?」と。

彼は「ああそうさ、好きだよ」と言いました。

「結婚してからあんたの彼女と4人で会えばいいじゃん」

「だめだよ、旦那さんに悪いから」

「あんたも結婚しなよ」と私はムキになって言いました。

「…そうだな」

やはり、私たちは両想いでした。

私は怖かった。

告白して、今の楽しい関係が壊れることが。

彼も同じ気持ちだったと思います。

数年後、私に初めての子供が生まれたちょうどそのころ、

彼から初めてはがきが来ました。結婚報告でした。

印刷されたそのはがきに、メッセージはありませんでした。

こうして私たちは別々の人生を歩んでいます。

でもなぜか、死ぬ前にもう一度会える気がします。

今でもたまに夢に学生服の彼が出てきます。

キスはおろか、手すらもつないだことなかったけど、

あのころ、一番心がつながっていた相手でした。

青春でしょ。











セレンを多く含む食品は、うなぎ、カツオ、ワカサギ、マグロ、ししゃも、たらこ、

ホタテ、かに、うに、ラム肉、豚レバーなど。

セレンがどんな食品にどれくらい含まれているかのデータは少なく、報告者によって

異なる値が出されている。

食品成分表にもセレンの記載がない。

なので、これまでの報告から比較的魚介類に多いと言われている。

また、植物性食品中のセレンはその植物が育った土壌中の濃度を強く反映する事が

分かっている。

欠乏症……通常はみられない。

過剰症……脱毛、つめの脆弱化など

日本人の食生活ではセレンが不足する事はまれで、セレン欠乏症は見られない。

土壌中のセレン濃度が低い地域で不足しやすく、中国の克山(ケシャン)地域で

見られた克山病(こくざんびょう)が良く知られている。

日本の場合は土壌中に適度なセレンが存在し、米と魚介類を中心に、1日100㎍程度

摂取していると推定される。

これは必要量を大きく上回る量なので不足の心配はない。

サプリメントも出回っている成分だが食物以外の物から摂る必要はない。











セレンの所要量と許容上限量。

『セレン』

所要量

9-11歳の男性 :50mcg(mcgはマイクログラム)

9-11歳の女性 :45mcg

12-14歳の男性:55mcg

12-14歳の女性:50mcg

15-29歳の男性:60mcg

15-29歳の女性:45mcg

30-49歳の男性:55mcg

30-49歳の女性:45mcg

50-69歳の男性:50mcg

50-69歳の女性:45mcg

70歳以上の男性 :45mcg

70歳以上の女性 :40mcg

妊婦:上記所要量に+7mcg

授乳婦:上記所要量に+20mcg

許容上限摂取量

14歳以下では設定されていない

15歳以上の男女:250mcg

妊婦・授乳婦 :250mcg

セレンには2つ説があって、1つは、サプリメントから摂る必要はなく食事で十分と

いうもの。

もう1つは、農作物は地中のミネラルを水と一緒に吸い上げて育つため、地域に

よって、農作物のセレンの含有量が異なる。

北アメリカ西部では、牧草にセレンの含有量が多かったため、主に牛がセレン中毒を

起こしている。

逆に、中国東北部ではセレン含有量が低いため、セレン欠乏による克山病・カルシー

ベック病にかかる人が多く出たと言う事だ。

今のところ、セレンはサプリメントにも含有され、消費者の判断で摂ると言うレベル

である。

セレンのメリットとデメリット。

人へのメリット

①抗酸化作用がある。

グルタチオンペルオキシターゼという抗酸化物質の主成分がセレンである。

グルタチオンペルオキシターゼは最も毒性のあるヒドロキシラジカルを分解する。

そのパワーは素晴らしい。

②免疫機能を高める。

③発がん率が低下する。

④男性の性的能力を高める。

⑤ぜんそく治療に用いられる。

⑥疲労回復に効果がある。

⑦老化予防。

⑧心筋梗塞、リウマチ、白内障、アルツハイマー症、ぜん息、HIV、動脈硬化の

改善に有効性があり、研究段階。

人へのデメリット。

過剰症

①脱毛・爪の異常。

②疲労感・焦燥感が起きる。

③消化器官のトラブル、吐き気・嘔吐・下痢・腹痛など。

④末梢神経障害。

上記のように、過剰症がありながら、ヒドロキシラジカルという最も毒性のある物質

を分解する力はミネラルの救世主とも言われている。

また、抗酸化作用が強いため老化防止の効果も素晴らしいもの。

許容上限摂取量は250mcgだが、できる限り所要量の中で、セレンを体内に摂り

込み、セレンのメリットを生かす事が大切である。






←ここを押して下さい!!










6月1日の日曜日はスーパーの『万代』の大創業祭。

ここで作るカレーとかハヤシに使う牛肉がいつもよりも40円ほど安い。

40円も安いのである。

明日、必ず『万代』へ買い物に行く。

目的は牛肉とヨーグルト。




h_t_tomoto at 06:44 

2014年05月30日

  非常に面白い深みのある味わい



一旦『ハイハイタウン』を出る事にした。

少し歩いていると面白そうなお店にであった。

それが『炭火屋 やちゃぼう』であった。


DSC09523


ここは『ハイハイタウン』の外の1階にあった。

って、『ハイハイタウン』を出てもやっぱり『ハイハイタウン』で飲むんや。

って感じだろうか。

店内に入るとお客さんは入っていなかった。

奥のテーブル席に座った。

早速注文をした。


DSC09526


厚切り牛タン焼であった。

直ぐに生ビールが運ばれてっ来たので乾杯をする事にした。


DSC09525


乾杯ー!!


DSC09527


DSC09528


厚切り牛タン焼

横に添えられている薬味を乗せて食べた。

すると非常に面白い深みのある味わいで結構美味しかった。

タンの硬さは普通であったが噛んでいて美味しさが滲み出ていた。

このタンは中々のお薦めだと感心した。

そんな感じの『炭火屋 やちゃぼう』であった。



DSC09524


DSC09522







『万代』寝屋川宇谷店で『宇都宮餃子』と言う物を初めて買った。

この日は4種類の『宇都宮餃子』を販売元の人が対面販売していた。

「美味しい宇都宮餃子ですよ。

是非食べて下さい」と言う感じで対面販売していた。

それで私は2種類の餃子を購入した。


DSC09364


別の日の夕方、ここに栃木県出身のイシちゃんがやって来た。


DSC09579


イシちゃんに宇都宮餃子を買った話をした。

イシちゃんが「T様は宇都宮餃子はみんみん派ですかそれとも正嗣(まさし)派

ですか」と言った。

私はそれを聞いて心の中で。

「こいつ、いったい、なに、言うてんねん。

日頃から、天然やとは思っていたが。

何がみんみん派ですか、まさし派ですかってぬかしとんねん。

同じ宇都宮餃子に派閥って存在するんか」

と思っていた。

私が「それってどーう言う意味」と聞いた。

するとイシちゃんが「宇都宮には約200店舗以上の餃子専門店があります。

そんな中でも2大有名店が“宇都宮みんみん”と“正嗣”です。

本店同士が近くにあって毎日行列が出来ています。

地元ではタレのアレンジを楽しむ“みんみん派”と餃子その物の味を重視する

“正嗣派”に大きく分かれます。

例えるなら、「みんみん派」は変化球で打者を手球にとる下柳で、「正嗣派」は直球

の威力で勝負する藤川球児と言ったところでしょうか」

私が「イシちゃんは何でそんなに宇都宮餃子の事をそんなに知ってるのん」と言った。

イシちゃんが「宇都宮は地元ですから」と言った。

私が「宇都宮って栃木県やったんや。

全然知らんかったわ。

正直、俺ら大阪の人間からしたら、あまりあの辺には行けへんやんか。

しゃーから、俺らみたいな大阪もんにとって、栃木県や茨城県や群馬県には

そんなに馴染みがない。

この3県の人には申し訳ないが、大阪の人間から見て、この3県の違いなんか

分からへんわ。

だから、宇都宮は知っているが、それが栃木県なんか茨城県なんか群馬県なんかは

全く分からない。

宇都宮だけではない。

草津とか水戸とか日光は知ってるけど、それが何県かは知らんなー」と言った。

「それは私も理解出来ます。

大阪に来て、栃木県出身と言うよりも宇都宮出身と言った方が馴染まれます。

大阪で福島と言えば福島区ですし、いばらぎと言えば茨木市になります。」と言った。

私が「そんな事よりも、下柳とか藤川球児って、イシちゃんは阪神の選手の事をよく

知っているね」と言った。

するとイシちゃんが「えっ、下柳とか藤川球児ってジャイアンツではないんですか」

と期待通りに大きくボケてくれた。

私が「この話、面白いから、記事にするから」と言った。

するとイシちゃんが「激しいのはやめて下さい。優しくでお願いします」と言った。

この表現、ちょっとおかしくはないか。

まるで『日本XVIDEOS学会』ではないか。

どーう思う、ロリコンのえて雄。






ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はコチュジャンを使った豆腐鍋を軽く作ったった。


DSC09387


DSC09388


DSC09389


DSC09390


DSC09391


これがチョイ辛でむっちゃ美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











結婚式披露宴の主役は結婚式を挙げた二人だ。

祝辞が少々脱線してもその事さえわきまえていればその場の空気を壊す事はない。

それなのに、新郎が務めている会社の役員が出て来て今年度の生産計画の説明や

その進行具合等を長々と話し出す様な事をすると会場はざわついて来る。

それはその場にそぐわない内容の話だからだ。

結果として、その役員は空気が読めないダメな奴と言う事にされてしまう。

歓送会でも、送別会でも、その主役が頭に入っていれば服装にしろプレゼントする物

にしろ話し方にしろその場の空気にそぐわないと言う事にはならない。

一般に、その場の空気がどんなものかを判断したければその場の主役は誰なのかを

手掛かりにするといい。

仲間内の親睦会のような場合は会員が主役なのだから一人だけに注目や話題が集まる

と他の人が面白くない。

カラオケのマイクを放さない人は皆から敬遠されてしまう様なもので、その場の人気

者になるのは良いが出しゃばり者にされてしまう。

逆に、その場を盛り上げておいてサッと引き下がると次の機会にも、「お前やれ!」

と言う様な声がかかる。

それはともかく、個人であれ組織であれ客を招待したのなら客にサービスする事を

忘れてはならない。

そうした基本を守っている限り場の雰囲気が白けたり険しくなることはない。

と言う事は、誰が主役かと言う事と同時にその場の目的は何かを自覚してそこから脱

線しない事でもある。

出来る人間になるか、ダメな奴になるかの分かれ目をしっかりと押さえておこう。






←ここを押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:43 

2014年05月29日

  episode-32 「背筋が凍ってしまった」



麻生太郎財務相は27日の閣議後会見で法人税減税に伴う代替財源について、

「外形標準課税もひとつの考え方」と述べた。

同相は会見の中で、法人税改革について「法人税を下げるなら、税収の上振れでは

なく、恒久的な財源を持っておかなかれば財政再建と両立できない」と指摘した。

外形標準課税は赤字企業も税負担する事になる。

法人税改革もいろいろと大変だ。

昨夕そんな事を考えていた。

するとたつ屋の竜田揚げがここにやって来た。


DSC09591


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「法人税改革が行われるな」と言った。

タイガースファンのたつ屋の竜田揚げが「阪神の西岡が故障後初めてマシン打撃を

報道陣に公開しました」と言った。

私が「へ~っ、それは良かったな。

西岡が東京ドームで福留と衝突したのを見た時は背筋が凍ってしまったな。

順調に回復して良かったと思う」と言った。

たつ屋の竜田揚げが「そうなると、今、二塁を守っている上本をどうするかです」と

言った。

私が「と言うか、お前、毎週ここに来て、なに勝手にタイガースの話してんねん」と

言った。

するとたつ屋の竜田揚げが「外形標準課税とは、事業所の床面積や従業員数、

資本金等及び付加価値など外観から客観的に判断できる基準を課税ベースとして

税額を算定する課税方式のことです。

そもそも法人事業税は、法人の行う事業そのものに課される税であり、企業はその

活動を行うにあたって地方自治体から各種の行政サービスの提供を受けています。

このためこれに必要な経費を分担すべきであるという考え方にもとづく税です。

必要な経費の分担という意味において所得のみを基準とする従来の方式には問題が

あり、法人の事業の規模ないし活動量を基準に課税するという外形標準課税が

求められていました。

別の言い方をすると、外形標準課税は、所得以外の何らかの外形を課税標準をもとに

課税することを言います。

法人市民税の均等割も従業員数や資本金をもとに課税されていますので広い意味では

外形標準課税と言うのかもしれません。

現状他にはないと思いますが、自治体には法定外税を創設して課税することが出来ま

すので今後あらたに外形標準課税の税金が創設される可能性はあります」と言った。

私が「それでも、俺は、上本はどこかで使い続けると思うな」と言った。

するとたつ屋の竜田揚げが「たとえ法人税減税が成立したとしても我々の給料が上が

る訳ではないのでこんな法人税改革こそが無為無策の政治だと思います」と言って

急に立ち上がった。


DSC09592


その姿を見た私は両腕を組みながら「ん~っ……。(遠い目)

お前の言動がよー分からんわ」と言った。

その瞬間深い沈黙になった。

しかし外形標準課税の話でで上本の話題が消えた。

そんな今週の『たつ屋の竜田揚げ』であった。








その後向かったお店は『鉄道バー 駅』と言う立ち飲み屋であった。


DSC09517


店内は電車の車内そのものの作りでめっちゃ面白いのであった。

早速注文をした。

注文は、生ビールだけであった。

この日は缶は注文しなかった。


DSC09519


ここだけの話として、ぶっちゃけ、缶の料理は余り好きではないからだ。

生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC09520


乾杯ー!!

『ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン、次は布施、布施』


DSC09518


そう口ずさみながら生ビールを飲むとめっちゃ美味しいのであった。

そんな感じの『鉄道バー 駅』であった。



DSC09521







『万代』寝屋川宇谷店でお寿司を買って来た。


DSC09374


DSC09375


DSC09376


DSC09377


DSC09378


『万代』のお寿司は全く癖がなくて本当に美味しいと思っている。

『スシロー』やスーパーのお寿司はだいたい万人ウケする味だと思っている。

人それぞれ味覚が違うと言う。

皆が美味しいと言う料理は誰が食べても美味しい。

皆が美味しいと思う料理を不味いと感じるのはひょっとしたら味覚障害があるかも

しれない。

それとも化学調味料が苦手なのかもしれない。

濃い味を物凄く好む人はたいがい肥満症である事が多い。

濃厚な味わいはドーパミンと言う脳内麻薬を過剰分泌させて快楽的な気持ちを引き

起こす。

この快楽的な気持ちが依存性を生み出して益々過食に走らせる。

それは薬物依存症と同様に濃厚味中毒と言って良いだろう。

濃厚な味が好きで大量に食べる人は一つの症候群なので専門医の診察を勧める。

マクドナルドとかのファーストフードでの食事にはそう言った中毒性の存在が疑われ

るから食べ過ぎには気を付けた方が良いかもしれない。

あの濃厚な味わいのハンバーガーはドーパミン分泌過剰作用により中毒症状を引き

起こす可能性がある。

その影響で口の中に入れるすべての食べ物が濃い味でなければ満足が行かなくなる。

まさに濃厚味中毒で常に濃い味でなければ満足が行かなくなる。

肥満大国アメリカ。

現在アメリカはこの濃厚味中毒に汚染されていると言っても過言ではない。

とにかく何でもかんでも濃い味が美味しいと言うには本当に気を付けて欲しい。

通常の味覚障害は亜鉛不足のことが多いから亜鉛剤を服用すると改善する。

ただ合成亜鉛剤よりアサリの料理の方が有効だったりする。

舌先が荒れたり舌苔の様子はどうか。

要は口中に不自然な味が残る感じだ。

胃酸やストレスでは甘味は残りにくい。

ただコーヒー(ブラック)などを始終口にしていると普通の水道水を甘く感じる事は

ある。

精神科の薬剤でも味が変わる事がある。

意識してはいないこれまでのストレスに体が遅れて反応する場合もある。

舌の上に各種の味を垂らして味雷の活動を調べる事は出来る。

酸っぱい、しょっぱいは唾液腺かも。

味覚異常は亜鉛などを摂取する事で症状を良くする事が出来るが。

それは例えれば触っても冷たいとも熱いとも痛いとも思わなかったのが感じられる

様になるだけ。

より細かな情報「大体何度20度くらいかな」とか「もう少し力を入れたら割れそう

だな」と言う感じる為には経験が必要。

味覚を鍛えたいのなら同じように経験(訓練)が必要である。

初めから細かい味など分かり難い。

味付けの最大の基本は塩味を訓練する。

ちょっと大雑把だが。

100ccのぬるま湯を複数用意して、塩をそれぞれに、0.7g、0.9g、1.1g

を溶かす。

それぞれの濃度は後で分かる様にしておいて、シャッフルして濃度の順に並べ変えて

みる。

それが出来るようになったら、0.9%の濃度を当てる様にしてみる。

その塩分濃度が基本的に美味しいと思える塩味である。

当然食塩水はなめる程度だ。

飲んではダメ。

味が分からなくなった時は真水で口をゆすぐ。

※塩味は体調によって感じ方が変る。

※疲れているときなどは味が濃い方美味しいかも。

あと、何かを食べたら何が入っているかを考えながら食べてみる。

甘いとか酸っぱいとかしょっぱいとかだけでなくて材料を感じながら食べる。

初めは味覚だけで分からないと思うが注意して見てみればどんなものが入っているの

か分かると思うので味で分からなかった時にはシイタケならシイタケだけを食べて

みて味を記憶する。

当然別の料理に入ったシイタケとは異なる味だが別の料理のシイタケを食べた時に

前食べたシイタケの味と思い出しながら比べてみる。

そうするとこの感じがシイタケの味なんだと分かると思う。

それと同時にシイタケにはこういう味付けが合うんだとか煮た方が味が染みるとか

炒めるとシイタケの香りが強くなるとか食材の癖なんかが分かって来ると思う。

そうすれば料理の途中で味見をしてどんな味が足りないか分かって来ると思う。

あと味覚は嗅覚にも大きく影響するので風邪なんか引くと全く味がわからなくなる。

味覚は天分と経験の二つの要素によって決まると思う。

どんなに経験値が豊富でもそれだけでは超えられない壁がある事は事実。

但し素質だけでもいいという訳ではない。

やっぱり経験が大事。

その意味で美味しい物を知っていると言う人は漏れなく好奇心が旺盛な人だろう。

何でも食べてみたい。

食の世界を拡げたいと言う好奇心。

食に対して保守的な人は本当に美味しい物を知ることも語ることも出来ないかも

しれない。

美味しいと感じた物。

それは様々。

「これでもか!」と手の込んだ料理の時もあれば実にシンプルな素材そのものを

美味と感じる事もある。

化学調味料が苦手の人もいる事を忘れてはならない。

化学調味料に慣れた人が美味しいと言う物を美味しく感じないのは当たり前。

野菜だろうがお米だろうが麺だろうが全てグルタミン酸ソーダの味がすると気持ちが

悪くなるのも当たり前。

化学調味料は旨味がとても強い。

でも食感だけ違う同じ味と言うのは食べて気持ちの良い物ではない。

無理に食べると胸焼けする。

素材の味そのままか調味するなら少しの昔ながらの調味料が美味しいと感じる。

出汁や香草と共にじっくり煮込んだ野菜はそれだけでも甘みがあって美味しい。

生で食べるなら新鮮な物。

焼くならパリッと煮込みはじっくりとそれだけで味が違う。

昔、めちゃくちゃ不味いカレーを食べた事があった。

市販のカレールウをお湯でといただけの様なカレーだった。

自宅では市販のカレールウを使ってもはるかに美味しくなる。

何が違うか最初はよく分からなかったが直ぐに分かった。

食材を小さめに切って火が通ったらすぐルウをといで全く煮込んでいないカレー

だった。

逆をすればとても美味しくなるにと思った。

味覚異常の話でたつ屋の竜田揚げの話題が消えた。










阪神の抑え・呉昇桓が打ち込まれた。

理由は簡単。

キャッチャーが日高だったから。

日高剛。

こいつには貧乏神が取り付いている。

なにせオリックスの暗黒の10年を作った一人だからだ。

日高を使い続ける限り阪神の優勝はないだろう。。。ニコニコ!!





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!










【あのロリえてが……超お薦めする動画】

≪かわいいあのコが一生懸命咥えてチュパチュパしてくれる……≫

この動画で、あなたは、必ず抜ける!!






『ここをクリック』




h_t_tomoto at 06:35 

2014年05月28日

  出汁がしっかりと効いていた



その後向かった先は『養老乃瀧 上本町店』であった。


DSC09510


入口から左側に入ったいつもの円形になったカウンター席に座った。

早速注文をした。


DSC09511


注文は、出し巻き玉子ととんぺい焼きであった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をした。


DSC09512


乾杯ー!!

ここはほんまにどーでもええ付き出しがないのがめっちゃええのであった。


DSC09513


DSC09514


出し巻き玉子


DSC09515


DSC09516


とんぺい焼き

出し巻き玉子はカツオの出汁がしっかりと効いていてめっちゃ美味しかった。

とんぺい焼きのいつもの美味しさで安心した。

いつもの安心の『養老乃瀧』の味って感じで真剣に美味しかった。

やっぱり私は『養老乃瀧』の味が好きなのであった。

そんな感じの『養老乃瀧 上本町店』であった。








最近ざるそばとか素麺を食べる時は『鎌田醤油』のつゆを使っている。


DSC09379


もう何十年も前から醤油とうどんだしは『鎌田醤油』の物を通販で購入していた。

『鎌田醤油』のホームページをよくよく見るといろいろなつゆも販売していた。

それで醤油とうどんだしを注文するついでにつゆも一緒に注文をした。

注文したのは『自然流つゆ』と『蕎麦つゆ』であった。

この二つのつゆでざるそばを食べる事にした。


DSC09380


DSC09381


DSC09382


折角だったので海老と穴子の天ぷらも一緒に食べる事にした。


DSC09371


DSC09372


DSC09373


美味しいつゆを付けながらのサックサクの海老と穴子の天ぷらをほお張りながらの

ざるそばは最高に美味しいのであった。

ぶっちゃけ『蕎麦つゆ』よりも『自然流つゆ』の方がカツオ出汁が効いていた。

個人的な意見としては『自然流つゆ』の方が大阪もんには受け入れられると思った。

『蕎麦つゆ』はどちらかと言うと東京もん向けかなーと思った。

その辺の違いをロリコンのえて雄の岐阜県のオカンに一度聞きたい。

って、なんでやねん!!

なんでもかんでも困った時のロリえての岐阜のオカン。

そう言えば今年はバファローズの森脇監督がよーく「困った時の山崎」と言って

捕手の山崎勝己を褒める。

ほんま、昨年の秋に、よーっ、オリックスにFA移籍してくれたと感謝している。

今年オリックスが強い理由に山崎勝己の加入も大きな要因の一つだ。

因みに、山崎勝己は小学生時代には中島裕之(現在はオークランド・アスレチックス

に所属)とのバッテリーで全国大会に出場。

報徳学園高等学校へ進学した後に2000年のドラフト会議で福岡ダイエーホークス

(当時)の4位指名を受けて入団した。

このドラフトでは、兵庫県立伊丹北高等学校に進んでいた中島も西武ライオンズから

4位指名を受けて入団している。

愛称は「カツオ」。

由来は諸説あり「中島くん(中島裕之)の友達だから」「本名の勝己のもじりから」

など。

兵庫県伊丹市出身のスポーツ選手で結成されているNPO法人「伊丹アスリートクラブ」

に所属しておりシーズンオフにはイベントを行っている。

伊丹アスリートクラブのHPに『「サザエさん」のカツオ君を大人にしたような風貌と

にこやかでソフトなイメージ』と記載されたことがある。

そうそう。

最近にんべんの『つゆ物語』と言う商品が話題になっている。

結構美味しいと評判だ。

機会があれば一度試したいと思っている。





『鎌田醤油』





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!







4月からBSジャパンにて愉快な酒場番組が始まった。

それは『酒とつまみと男と女』と言う番組であった。

街を酒場をぶらりぶらりとはしごしながら酔いどれ噺を披露する酩酊番組。

番組の進行役は、落語家の春風亭一之輔と俳優の山崎樹範である。

毎週いろいろなゲストと一緒に単に飲み歩くと言う非常にシンプルな番組だ。

昨夜5月27日の放送では、『武蔵小山界隈』をはしごしていた。

食生活研究家、エッセイストの魚柄仁之助を”酔客“と言う設定にして。

また、不良隠居として坂崎重盛を加えた3人で飲み歩いていた。

魚柄仁之助は流石は食生活研究家って感じで日本酒の話を理路整然と語っていて

物凄く分かりやすかった。

日本酒を飲めない私でも凄く理解出来た。

酒はどこの地方で造られるのが重要ではなく酒蔵の性格が一番大切。

つまり作り手の性格なのだ。

魚柄仁之助の話はほんまに面白かった。

ところが問題は不良隠居・坂崎重盛。

単なるたちの悪いその辺の変なおっさんであった。

エッセイストとしては結構凄いらしい。

しゃーけど、どんだけ凄いおっさんかは知らないが。

ぶっちゃけ、こんなおっさんとは絶対に飲みたくはない。

ぶっちゃけ、脳ミソの半分以上が腐っている感じがした。

まあー、見ていて、単なるアル中であろう。

時々飲むと哲学とか人生を語りたがる奴がいる。

俺はそう言う奴とは絶対に飲まない。

番組の最後の方ではだらしない坂崎重盛に対して山崎樹範が切れていた。

「結構、人の話の腰、折ってますから。

思った事は言っておこうと思って。

長い付き合いになりますから。

気、遣って行くのは良くないと思って」と言って切れていた。

でも、最後は「生意気言って、すいません」と気を遣っていた。

それを見ながら「このあっさんやったら、この俺でも切れるわな」と思った。

と言うか、俺はこんなおっさんとは絶対に飲まない。






『酒とつまみと男と女』
















h_t_tomoto at 06:46 

2014年05月27日

  春巻きと餃子を経験している



『大阪上本町駅』までやって来た。


DSC09500


とりあえず『上本町HiHiTOWN(ハイハイタウン)』の中に入る事にした。


DSC09502


そしてとりあえず入ったお店は『南海飯店 ハイハイ店』であった。


DSC09503


座ったのは円形のテーブル席であった。

早速注文をした。


DSC09509


注文は、酢豚と餃子であった。

直ぐに瓶ビールが運ばれて来たので乾杯をした。


DSC09504


乾杯ー!!


DSC09507


DSC09508


酢豚


DSC09505


DSC09506


餃子

酢豚は全く癖がなくて酸味の程良い感じでかなり美味しかった。

それに具の豚の量が明らかに他店よりも多かった。

少し大き目の餃子は余計な主張がなくて美味しさだけを醸し出していた。

『南海飯店』は中華料理店としてのレベルはかなり高いと思った。

こう言うレベルの高い中華料理店に出会うとどうしても『紅蘭』を思い出す。

Tちゃま倶楽部の仲間の殆どは『紅蘭』の春巻きと餃子を経験している。

『紅蘭』とは永遠にお別れだ。

ちょっと前は、『とらちゃん』→『トライ1』→『紅蘭』がセットになっていた。

今後は、『とらちゃん』→『上本町HiHiTOWN』がセットになると思う。

今後も引き続きヨロピク……なのだ。(*^^)v








ちょっと小腹が空いたので、こっそりと塩焼そばを作る事にしたった。


DSC09357


早速お湯を注いで作った。


DSC09358


小腹が空いた時にこっそりと食べる塩焼そば。

これが最高に美味しいのであった。








『フレスト』香里園店で美味しそうな牛肉を買って来た。


DSC09359


DSC09360


値段を見るとそれなりであった。

早速このそれなりにする牛肉を使って牛丼を作る事にした。


DSC09368


DSC09369


DSC09370


それなりの牛肉を使って食べる牛丼は最高に美味しいのであった。

『フレスト』に行ったついでにいつもの様に大きな唐揚げを買って来た。

『フレスト』に行くとどーうしても買ってしまう大きな唐揚げ。


DSC09361


DSC09362


最近のお気に入りなのであった。

寝屋川市で美味しいと評判の精肉店を探している。

この『フレスト』の牛肉も候補に上げてもええかなーと思った。

『フレスト』の牛肉も中々も物なのであった。

因みに購入した牛肉は山形産であった。







『万代』寝屋川宇谷店で鯛とオーロラサーモンの切り身を買って来た。


DSC09365


刺身を買う時は大体『万代』で買う事にしている。

早速刺身にした。


DSC09366


DSC09367


DSC09363


『万代』の刺身は極々普通の味わいで安心しながら食べれるのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!





















Tちゃま倶楽部の愉快な仲間へ。




どん底の定義は借金、病気、孤独、どう考えても希望なし。

それも一年、三年位の短期なら我慢と根性で遣り抜ける。

十年、二十年となると心底疲れて歩きを辞めたがるのと、愚痴と怒りの塊になる

自分が解るから、逃げて終わる終末は絶対にしたくない。

未来の自己愛に気付いてから、脱、逃、ではなくて利用に変えた事が今の自分。

自分を上から観る。

自分の目の前に自分よりもっとどん底の人が出て来て助けを求められた時、

何故この人はこんなに成ったか。

どうしたら五年後に頑張って歩いて来て良かったと話せる日が来るにはどう語れば

いいのか。

これを真剣にずっと考えて出た答えを。

自分を救う方法は実行して見るしか無く、試す事しか無かったから闘う。

来るなら来いと思う肝っ玉が出来る。

開き直りが出来、再挑戦が落ち込む前にすぐに取り掛かれる。

人の評価と価値観はいい加減。

自分の信条は見えない財産。

いよいよ困った時にこれが身を助ける。

九死に一生を体験して分かる。

借金は随分背負ったけど地獄から抜けたい一心で昼夜働き完済出来た。

子供の時から体が弱く、人付き合いが苦手でどう生きたらいいか苦しみ抜いた。

人生って不思議な所。

やっぱり運命は自分で作る所。

どう考えたって希望のない日々でどう生きたら良いかまったく分からない時、

ふっと見逃したら消える様なチャンスが来る。

これが最後だと思い必死で捕まえたが、その後厳しい試練が待っていたが耐えた。

病気でもう駄目だと思う。

自分でも驚くけど必死、命賭けってのは道が開けるもの。

本当に無一文だったのに広い家に住まして貰ったり家庭を恵んで貰った。

短慮は苦しみの原点となるのでは無いか。











どん底から這い上がる。

考えをいろいろ持ってみる。

人間はせいぜいこの世にいられる時間は100年くらい。

今、生きている人は必ず死ぬ。

この地球のうすっぺらい皮の上でしか生存できない。

不思議な体を自分の楽しめる事に使って行く方がいいかも。

水の中では息がもたないし宇宙に行けばダメな様に(科学での知識)この微妙な環境

でないとこの体は動けない。

当たり前の話。

スペースシャトルの中で電気を消すと真っ暗闇になる。

太陽に近づいているのにもかかわらず温度も低温だそうだ。

音も水(湿度)や空気がなければ伝わらない。

そもそもこの世には自分のものはこころ以外に無いのだ。

親が勝手に生んだかもしれないけれども自分の体だと思っていても時が来れば土に

帰る。

今、日本は法律で焼いて灰にしなければならないが。

自然から生まれ、育てられ、死なせてくれる。

と言う考えを心に持っていると一日一日が貴重になる様に思う。

自分を苦しめている原因は自分の心から湧き出て来る。

いい事も悪い事も蓋をしても湧き出て来る。

自然には逆らえず体には限界が来るが心は永遠である。

自分を助けるのは自分である。

今、地球が一時間空気を人間に吸わせるのを止めたり気温を200度にしたり

氷点下100度にするだけで人類は全滅する。

幸せを求めるのを止めて今与えられているもの沸いて出て来ているものを見つめると

幸せが沢山あるのではないか。

今日は満月とする。

科学では太陽と月の距離はぜんぜん離れているのに我々が見ると大体同じ大きさに

なる様に微妙になっている。

体をよく観察してみると目の潤い口の潤い呼吸を考えても寝ていても勝手に調整して

いる力が働いている。

心臓も血もうまく動かしてくれて100年くらいもつ様に。

いっせーのせで生まれて、いっせーのせで死ぬのなら。

人と比べてもいいが、みんな、事故や病気などで別々に死ぬ様に仕組まれているので

人と比べる事は自分を苦しめているだけだと思う。

上も下も無く、死後の世界は縦ではなく横一列に並んでいるので自分の行いが自分の

評価である。

人に馬鹿にされても蹴飛ばされても、今を生かされるだけお互いに楽しもう。

人から幸せだねと言われても大金持ちでも自分が幸せじゃないと思えば幸せではない。

貧乏でも人から不幸者だと思われても自分が幸せだと思えば幸せだ。

息の根が止まるまで幸せを沢山味わいましょう。





←ここを押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:41 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ