2014年08月

2014年08月30日

  『業務スーパー 枚方高田店』の牛肉



この日はカレーライスを作る事にした。

使ったルウは三種類であった。


DSC01057


この日の材料は『業務スーパー 枚方高田店』で買った極々普通の国産牛の小間切

れ約1.5㎏と玉葱とニンジンであった。


DSC01056


実は『業務スーパー 枚方高田店』で牛肉を購入するのは初めてであった。

これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。

そんな感じのカレーライス。


DSC01058


DSC01059


スタッフの皆と一緒に食べるカレーライス。

これがむちゃくちゃ美味しいのであった。

ほんまにえげつないほどに美味しかった。

この美味しさならその辺のお店には絶対に負けないと思った。








昨日のお昼に用意されたのは高級中華弁当『清楽』と言うお店の

『特選中華九品盛弁当』であった。


DSC00918


7818f04a


特選中華九品盛弁当


cc767ef0


65d77897


見た目よりも結構ボリュームがあった美味しかった。

気軽に食べるお弁当って感じでまた注文したいと思った。








今週も道産子コッシ―が弁当を貰いやって来た。


DSC00915


道産子コッシ―の貰って帰るこのお弁当はなんの意味もない。

特にシリーズ化をする訳でもない。

ただただお弁当を持って帰る道産子コッシ―。

ただそれだけであった。








『万代』寝屋川宇谷店で鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC00929


あっつあつ御飯の上に鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC00930


DSC00931


DSC00932


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

最近ワサビを少し付けながら食べている。

鰻の蒲焼きの独特のタレに山椒の香りとワサビの鼻を突く刺激が加わって真剣に美味

しいのであった。

ワサビの刺激と紅生姜の酸味が堪らないのであった。








牛肉を使って他人丼の具を作った。

それをあっつあつ御飯の上に乗せた。


DSC00940


DSC00941


DSC00942


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

紅生姜をお供に食べる他人丼は一旦食べ出すとザブザブと流し込む感じで箸が止まら

ないのであった。

これは真剣に美味しいのであった。








『万代』香里西店でブリの切り身を買って来た。


bac74a25


ブリの切り身を漬けにした。


6ace3dfd


とりあえず炊き込み御飯を作った。


PIC_0085


炊き込み御飯にブリの漬けをトッピングした。


PIC_0086


PIC_0087


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

炊き込み御飯を食べながらの脂の乗ったブリの漬けが最高に美味しいのであった。

これは必ず病み付きになる。








『大阪王将』でちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、ふわとろ天津飯であった。


DSC03082


DSC03084


ふわとろ天津飯

めっちゃあっつあつの為フウフウしながら美味しく頂いた。

このフウフウしながらの天津飯が最高に美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC00874


DSC00875


DSC00876


DSC00877


DSC00878


カリンカリンに焼いた鶏のもも肉がめちゃくちゃ美味しいのであった。








そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











「希望」と「夢」の違い。

いきなり「あなたは何か希望がありますか」と聞かれると困る時がある。

しかし「あなたは何か夢がありますか」と聞かれるとすんなり答えられる。

一体この違いって何なのか。

例えば、不動産屋さんに行って「何か希望は?」と聞かれたら「部屋探し」という

条件下である。

この場合だと「将来」という条件下なので「あなたは何か将来の希望がありますか?」

とも言える。

不自然ではあるが。

「“希望”は何か決まった条件の中で自分の要望があるか聞くときに使う」と言う

定義はおおよそあっていると思う。 

「~に対する希望」と言う事でその対象があるはず。

一方の夢は単に希望しているだけでなく、それが叶った暁を思い描いているので、

もっと立体的なものではないだろうか。

だから特に「~に対する」と言う対象がなくても違和感がないんだと思う。

例文を上げると。

仮に「希望(として)はマイホームを持ちたい……」 という話があったとしたら、

単に“そうなるといい/最高”という事柄を挙げているに過ぎない。 

「希望(として)はマイホームを持ちたい……。

(けれどどうなることやら/けれどムリかもしれない…etc)」 

でも「夢はマイホームを持つ事…」という話では、マイホームを持った後先の幸せな

生活までを含んでいると思う。 

「夢はマイホームを持つこと……。

(もし本当に持てたら2世帯住宅にして……/庭に花を植えて……etc)」 

勿論どちらの文でもポジティブな事とネガティブな事の両方をつなげる事ができるが

一般的に考えた場合である。











絶望とは。

絶望が希望の逆なら、全てに希望しなければ絶望する必要はないと言う事なのか。

全ての可能性を否定する立場に立つ事を意味するので、希望が無くなればその可能性

も存在するかもしれないが、希望が無くなっても絶望する場合もあるかも知れない。

絶望すると言う場合、生物学的な生命維持が難しい場合と、精神的な或いは心理的な

『内面の虚しさからくる場合』と二通りあるかも知れない。

だが、どちらにしたところで、共に内面の生活、つまり精神的に満たされないと言う

事を絶望と感じると思う。

そういう場合の解決を『宗教文化の発展』として人間は後押しをしてきた歴史がある。

全てが絶望と思える事態に至っての最高の心的状態である。

それがキリスト教においての魂の救い『神と和解して、神の僕となる事』である。

或いは仏教においての『生死の問題が解決する事』である。

そのメカニズムとは。

人間は普通の場合『自分は一人しかいない』と思っている。

そういう場合『健常者』と呼んでいる。

ところが脳科学の立場から正確に表現するならば『心、或いは人格は二つ脳内に存在

している。』

科学的な研究成果が証明しています。

”ロジャースペリー 分離脳 

ノーベル賞受賞者

受賞年:1981年

受賞部門:ノーベル生理学・医学賞

受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。

てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の

脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が

『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”

このもう一つの意識が右脳に存在しているが、普通の場合には自覚でき難くなって

いる。

右脳の意識は、『人間の生物学的な生命維持装置です。』

だが『人間の行動学的な生命維持装置』も兼ねています。

更に『人間の精神的な生命維持装置』も兼ねています。

健常者と言う人にはなかなか、二つの意識と言う感覚は分り難いと思う。

何故ならば、二つの意識は常にどちらの意識の出番かを『脳梁=意識の根底』で相談

しながら決めているからである。

分らない理由は『そのメカニズムが正常に働いているからです』

心の或いは感情が湧き上がるシステムが巧妙に出来ていながら、感情が湧き上がる

システム自体にさえ気がつかないでいる場合が『健常者』と言われている由縁である。

生まれつきか、育てられ方か、或いは何かの要因によってかは、良くは特定出来ない

が、人間の感情が湧き上がるシステムや、二つの意識の間に『齟齬』(そご)が生じる

場合がある。

その齟齬(そご)が生じる場合『医師が存在していない昔は』宗教家の元に言ったと

推察出来る。

その理由は『漠然とした不安』が元になって、各種の『違和感になっているから

である。』

この違和感を『罪の意識』或いは東洋においては『業』と感じていたと思うから

である。

この罪悪感の解消が宗教の目的になっていたと思う。

罪悪感の正体とは『右脳からの情報』の読み間違いである。

心の分裂や対立や矛盾を、自我意識は『違和感』として感じている。

心の矛盾の正体とは右脳からの情報を、言葉に翻訳して感じる際の、情報の受け取り

方の誤りである。

右脳の意識の機能は『生命の維持装置』として働いている。

二つの意識が順調に協調出来なくなった場合に『今の時代は医師の元に通う事』に

なっている。

その機能のうち『生物学的機能』に違和感を抱く場合を『自律神経失調症』

『行動学的』に違和感を抱く場合を『神経症』

『心理的に、或いは精神的』に違和感を抱く場合『心を病む』と解釈出来る。

症状的には『全く違う様に見えたり、感じますが』を正すなら、全てに共通する

点がある。

『心に掛かる圧迫感』である。

昔の時代では『罪の意識や、業』である。

自分の身体の機能や行動や精神に付いて『敏感な性格を神経質と言ったり、不安にな

り易い』と表現しているが、その元は『自分自身の脳の機能の違いに気が付いた事』

を意味する。

薬が処方されているが、その薬は『脳における情報のやり取りを遮断する効能』が

その効能になっている。

人間の生きる力を半分削ぐ事がその効能になっている。

言い方を換えるなら人間の絶望における能力の開発も削いでいる事を意味する。

宗教の力は『自我』の絶望に対しての救いを意味する。

自我が絶望に苦しむ場合の救いが右脳の意識との出会いである。

右脳と左脳の回路構成の完成を、魂の救いと表現している。

右脳の意識を体現している動画があるので参考のために載せておきます。










大阪のどこかのフードコーナーでランチをしたとする。

そうすると、丼を注文すると必ずハーフのうどんが付いて来る。

逆に、きつねうどんとか天ぷらうどんを注文するとハーフの丼が付いて来る。

それぐらい大阪もんは丼とうどんのセットが大好きだ。

これは他府県では中々見られない習慣である。

実際、東京都出身のソムリエ・ジョニーは。

『麺類を食べながらの御飯は東京ではあり得ないですね』と言う。

因みに、東京都で勤務経験のある変態のえて雄は。

『わかめ酒を頂くのなら、中学生の女の子がいいですね。

勿論、10,800円は支払います。

800円は消費税です』とぬかすであろう。

なぜ大阪もんは丼とうどんと言う炭水化物のセットを好むのか。

これを脳科学的に証明する事は可能であるが、長くなるので次の機会に語りたい。

『なんしか、俺にとっては、味が薄くて、難儀や。

俺にとっては、この薄さは美味しく感じない』

基本となる味もくそもなにもなく、とにかく、ただただ濃い味しか認めない。

こう言う、ある意味、味覚障害の。

こう言う人の味覚についての脳科学的な分析も可能であるが今回は省略する。

おそらく、今夜は、くそおもろくもない、たつ屋の竜田揚げと飲みに行かなければな

らないかもしれない。

これは、ある意味、虐待、拷問だと思う。

これを読んだ、竜田揚げは、おそらく、照れ笑いをしながら。

『いや、いや、いや。

そんな事はありませんよ』

と言っているに違いない。

今日の夕方に会うのが楽しみだ。

たつ屋の竜田揚げ!!

今夜、宜しくね!!






←ここを押して下さい!!















h_t_tomoto at 06:45 

2014年08月29日

  episode-44 「精神障害があるのでは」



侍ジャパンの新スポンサーに株式会社明治(本社・東京都江東区)が決まったことが

25日、分かった。

侍ジャパンのスポンサーは5社目で契約は17年開催予定の次回WBCまでである。

今度は「食」の援軍だ。

「“食と健康”のプロフェッショナルとして、常に一歩先を行く価値を創り続ける」

を理念とする明治はスポーツ栄養の分野でも30年のノウハウを持っている。

今回、侍ジャパンと交わしたのは「栄養サポートパートナー」契約で、12歳以下か

らトップチームまで男女あらゆる世代の代表チームに食事調査やカウンセリングを行

いサポートする事になる。

また、コラボ商品の発売も検討中で、展開によってはカールおじさんの「侍バージョ

ン」も登場するかもしれない。

練習も大切だが栄養面も非常に大切だ。

昨夕そんな事を考えていた。

するとたつ屋の竜田揚げがここにやって来た。


PIC_0088


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「侍ジャパンも楽しみやな」と言った。

タイガースファンのたつ屋の竜田揚げが「阪神が米大リーグ・アスレチックス中島裕

之内野手(32)の獲得調査を行っています。

阪神は常勝軍団を目指して日本復帰の可能性がある大物内野手に狙いを定めました。

掛布DCの「31」、和田監督に金本の「6」という球団が誇る

「レジェンド背番号」と、三塁の定位置を用意し、解禁となり次第、交渉に乗り出す

方針です」と言った。

私が「ところで、マートンは何であんなに審判にかみつくねん。

ひょっとしたら、マートンって、どこか、精神障害があるんとちゃうか。

と言うか、お前は、何で毎回毎回ここに来ては阪神の話を勝手にしてんねん」と

言った。

たつ屋の竜田揚げが「マレーシア旅客機の撃墜が親露派のウクライナ軍だと言われて

います。

SA-11(Buk)とSu-25の性能から考えるマレーシア機撃墜の犯人は親露派のウクライナ

軍だと思うのです。

原理上、目標が移動しているため、ミサイルは、シーカーが誘導しようとしている

ポイントよりも後方になります。

それでも、機首のコックピット部分にこれだけ弾痕が見られるということは、ミサイ

ルがマレーシア機の前方から接近してきた可能性が高いと言えます。

この事を踏まえ、マレーシア機の破片が広範囲に散らばっているという事実、及び

墜落中の映像とされる映像を見ると、機首前方当たりでミサイルが起爆したと思われ

るにも係わらず、左エンジンに火災が生じており、相当威力の大きなミサイルが使用

されたと思われます。

つまり、使用されたミサイルは、SA-11である可能性が濃厚です。

また、対空ミサイルであるR-27、R-77が正面から命中したのであれば、東に向かって

いたマレーシア機に対して、ロシア方向から戦闘機が接近した事になるため、親露派

・ロシアが主張するように、ウクライナ軍機が攻撃したと考えることは相当に無理が

あります。

実は、左エンジンが火災を起こしているので、ウクライナ軍機が搭載する赤外線誘導

ミサイルの可能性が否定できないと思っていたのですが、WSJの記事が出たので、

状況が変わりました。

ということで、ここまでの整理をすると、SA-11がマレーシア機の前方東側から、機

体とミサイルがヘッドオン(正面衝突状態)で命中した可能性が高そうです。

では、SA-11を誰が使用したのかですが、東側から発射された可能性が高いというだ

けで、既にウクライナ軍ではなく、親露派ないしはロシア軍の可能性が濃厚ですが、

もう少し検討してみます。

誰がミサイルを発射したにせよ、誤識別があった事になりますが、1万メートルもの

高空になると、目視での識別は不可能です。

SA-11には光学照準装置も装備できますが、一部に留まるようですし、相当高倍率の

光学照準だったとしても、やはり1万メートルもの高空ですと、機種判定は厳しいで

しょう。

普通、最も有効な識別手段は、2次レーダーであるトランスポンダーによる電波信号

での応答です。

民間機は、3つのモードのトランスポンダーを搭載し、軍用機は、これらに加えて、

西側東側でそれぞれ別系統の識別手段を搭載しています。

しかし、今回の場合、ウクライナも親露派も同じ装置を使用しており、どちらがミサ

イルを撃ったにせよ、軍用モードは当てにならないと考えていたかも知れません。

マレーシア機は、民間に開放されている3つのモードを使用していたはずですが、

民間機を偽装していると考えた可能性もあります。

同種の状況は、アメリカの巡洋艦「ヴィンセンス」がイランの民間機を撃墜したイラ

ン航空655便撃墜事件でも発生しているため、トランスポンダーの応答から、誰が誤

識別をしたのかまでは類推できません。

ウクライナ軍は、ウクライナATCとの連携がし易いので、確率が低いとは言えますが

その程度です。

もう一つ、識別ではなく機種判定という点で、親露派なのかロシア軍なのかという点

を推し量る事の出来る情報があります。

ロシアのマスコミ情報、および親露派のSNSでは、撃墜された機体を、親露派が

An-26と認識していた情報があります。

しかし、An-26とマレーシア機ボーイング777-200ERは、性能が著しく異なります。

事故当時、マレーシア機は、高度1万メートルを飛行していました。

速度は不明ですが、巡航速度である時速1000km/h程度だったと思われます。

それに対して、An-26は、実用上昇限度が7500m、最高速度は540km/hです。

つまり、レーダーで飛行諸元を確認した時点で、まともな知識のあるオペレーターな

ら、目標はAn-26であることはあり得ないと判断できたはずです。

と言うことは、SA-11を使用していたのは、ロシア軍とは考えられず、ロシアから器

材を渡されただけの親露派民兵である可能性が高いと言えます。

以上のように、推定ではありますが、ミサイルや航空機の性能を考慮し、各種情報を

照らし合わせると、やはり今回の撃墜事件は、親露派民兵SA-11を使って引き起こし

たという可能性が濃厚です。

アメリカなどは、これらの情報に加えて、衛星などからの情報を加えて、かなりの確

証を持っているはずです。

ですが、もしかすると介入機運が高まっても困るため、追求の手を緩めているのかも

しれません」と言った。

私が「阪神は、今年、FAで、日本ハムの宮西尚生(29)と中日・山井大介(36)

を狙っているみたいやな」と言った。

するとたつ屋の竜田揚げが「自分のギャグが親ロシア派の冷酷さよりも寒いと言われ

ようとも、ジャイアンツだけは撃墜し、ナニワのレジェンドになってみせます」と

言って急に立ち上がりやがった。


PIC_0089


その姿を見た私は両腕を組みながら。

「ん~っ……。(遠い目)

ほんま、お前の言動がよーう分からんわ。

というか、お前のギャグは今日も凍り付きそうに寒いわ」と言った。

するとたつ屋の竜田揚げが「これが、竜田揚げクオリティです」ぬかしやがった。

その瞬間深い沈黙になった。

そして、更に凍り付いてしまった。

おそらく、これを読んだ皆も凍りついたと思った。




そんな今週の『たつ屋の竜田揚げ』であった。




基本的に、たつ屋の竜田揚げは面白くない。(;一_一)








『ジョリーパスタ』でちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、ほうれん草とベーコンのパスタであった。


DSC03071


DSC03074


ほうれん草とベーコンのパスタ

非常にオーソドックな味わいで安心しながら美味しく頂いた。








ししゃもの唐揚げと鶏唐揚げを用意した。


DSC00862


DSC00863


まあー、なんの特徴もなくそれなりに美味しく食べた。

極々普通の味わいであった。








『フレスト 香里園店』で山形産牛の肩ロースを買って来た。

これを使ってしゃぶしゃぶにした。


DSC00864


DSC00865


DSC00866


サーロインは口の中に入れるとあっと言う間に溶けてしまうが、肩ロースは少し歯応

えを感じながら溶けて行くと言う感じで中々美味しいのであった。

山形産牛は本当に美味しいのであった。

牛肉を食べる時は必ず産地にこだわって欲しい。

『自分はどこどこ産の牛肉を好んで食べる』と言うこだわりは必要だ。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!




h_t_tomoto at 06:48 

2014年08月28日

  ここに大吉があった



『金比羅製麺』でちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、とろ玉ぶっかけうどんであった。


DSC03067


DSC03069


とろ玉ぶっかけうどん

玉子と絡んだうどんがシコシコの食感で最高に美味しいのであった。

シコシコ麺のうどんを食べると幸せな気分になる。








近鉄線沿いには焼き鳥の『大吉』が沢山営業している。

特に、東大阪市と八尾市には結構な数の『大吉』が営業をしている。

ところが、北河内には殆ど存在しなかった。

この前、京阪交野市駅前をうろうろとした。

その時、『ここに大吉があるやん!!』と大吉の存在を知って思わず喜んだので

あった。

と言うのは、昔から。

もう物心が付いた頃から。

ひょっとしたら近鉄線に『大吉』が存在して以来かもしれない。

私が焼き鳥を食べるとしたら必ずと言って良いほど『大吉』を選んでいた。

そんな好きであった『大吉』の味がもう味わえないと思っていた。

それが……。

こんな所に大吉があるとは。

そんな感じで早速『やきとり大吉 交野店』へ行って来た。


DSC00846


早速注文をした。

注文は、オクラはさみ、チキントマト、ねぎバンバン、元気焼き(鳥ガーリック)、

はさみ(鳥ねぎ)、つくね、きも(レバー)、ずり(砂肝)、こころ(ハツ)、

ねっく(せせり)、み(もも肉)であった。


DSC00847


DSC00848


DSC00849


DSC00850


DSC00851


DSC00852


DSC00853


DSC00854


DSC00855


DSC00856


DSC00857


DSC00858


DSC00859


DSC00860


DSC00861


やっぱり『大吉』の味はほんまに美味しいのであった。

まさに食べ慣れた安心の味わいであった。

今後も大いに利用したいと思った。

そんな感じの『やきとり大吉 交野店』であった。











9月に今年2回目の京セラドームへバファローズの応援に行く。

本当はもっともっと応援に行きたいと思っている。

しかし中々時間が取れないのが残念で仕方がない。

前回参加したミスター広島が用事がある為にピンチヒッターとしてアホの佐藤が

初参加する事になった。

そんな感じでミスター広島が先週の土曜日に応援に必要なユニフォームやバッグとか

をアホの佐藤に為にここに持って来てくれた。

そして今週の火曜日にアホの佐藤とその上司である所長がここにやって来た。

私が「今日は上司同行なんや」と言った。

アホの佐藤が「いつもお世話になりありがとうございます」と言った。

私が「そうそう。

ミスターがお前の為にユニフォームを持って来てくれたで。

これを着て、来月、京セラドームでオリックスの応援で盛り上がろや。

オリックスの応援も中々おもろいで。

そう言うたら、お前、初めての参加やったなー」と言った。

この二人の会話を聞いていたアホの佐藤とこの所長が。

「そうなんですね。

社長は、タイガースのファンなんですね」とぬかしやがった。

その時、私はアホの佐藤の所を見た。

すると、アホの佐藤は凍り付いていた。

私が所長に向かって。

「所長、悪いけど、私はタイガースが一番嫌いなんや」と言うたった。

するとアホの佐藤は更に凍り付いていた。

ほんま、人の話、ちゃんと聞けよー。

会話の中で、京セラドームへオリックスの応援に行くって言うてるやんけ。

どこの誰がタイガースの話をしたんや。

タイガースの話なんか、微塵もしてへんやんけ。

しかも、手渡したユニフォームとバッグはバファローズのんやんか。

ほんま、アホの佐藤もアホやけど、アホの佐藤とこの所長もアホ、ぼけやんけ。

そんなアホの佐藤に向かって私は。

「そう言うたら、お前、あそこは、出禁になっているみたいやな」と言った。

するとアホの佐藤は大きな白い歯を見せて大笑いしながら。

「そ、そ、そんな事ないですよ。

行ったら、ちゃんと、受付けの人が相手をしてくれます」と言った。

私は「お前、受付けが対応しても、そこの社長は会ってくれへんやろーう」と言った。

「そう言えば、最近、会ってませんね」とアホの佐藤が言った。

私が「お前、それを出禁って言うんじゃー」と言った。

すると横に座っていた所長が「じゃー、今から、そこに行こう」と言った。

その後はどーうなったかは今の所は知らない。

どうなったかの様子は京セラドームの後の焼肉店の動画で報告します。

お楽しみに!!

って、誰も動画は見ないのであった。

今年のオリックスバファローズのキャッチフレーズは。

『進撃 2014 さらに、ひとつになろう』である。

だから、試合に勝った時のヒーローインタビューの時には、選手が観客席に向かって

大きな声で『さらに、ひとつになろうー!!』と言て右手を突き上げる。

アホの佐藤とそこの所長を見ていると。

『さらに、ひとつになろうー!!』ではないが。

『さらに、アホになろうー!!』と言いたくなる。

ほんま、アホ丸出しやんけ。

俺が冗談言って、笑っていると思うなよ。

真剣に受け止めて欲しい。

ちゃんとせーへんかったら。

しばく!!





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:47 

2014年08月27日

  ただただ安心する



『金比羅製麺』でランチをした。

早速注文をした。

注文は、梅おろしぶっかけうどんであった。


DSC03063


DSC03065


梅おろしぶっかけうどん

ツルンツルンの食感にただただ安心するばかりであった。

ここのうどんは真剣に美味しいのであった。








『久しぶりにスシローに行こう』と言う事で。

そんな感じで『スシロー 枚方茄子作店』へ行って来た。


DSC00823


席に座ると後は食べたいお寿司を好きなだけ食べるだけであった。


DSC00824


DSC00825


DSC00826


DSC00827


DSC00828


DSC00829


DSC00830


DSC00831


DSC00832


DSC00833


DSC00834


DSC00835


DSC00836


DSC00837


DSC00838


DSC00839


DSC00840


DSC00841


DSC00842


DSC00843


DSC00844


DSC00845


ちょっと気になった。

消費税がアップして以来お寿司の大きさがちょっとだけ小さくなった様な気がした。

でも、まあー、所詮、スシローなんで。

この辺は軽くパスしたいと思った。

でも、やっぱり、スシローのお寿司は美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











ヨーロッパの一般人は皆シェークスピアを読んでいる。

皆が知っていて日常会話でセリフを引用しても通じる。

日本でも一般的に枕草紙は知られているが残念ながら普通の人は冒頭以外さっぱりで

ある。

シェークスピアは英語で書かれているから原作のまま読んで楽しんでいるのはヨーロ

ッパではイギリス人とアイルランド人だけだと思った方がよい。

イギリスの次にシェークスピアが知られているのはイタリアではないかと思う。

ロミオとジュリエット、ベニスの商人、夏の夜の夢、ジュリアスシーザー等の有名な

作品はイタリアを舞台にしたものが多いからだ。

ローマ帝国時代だけでなくほぼ同時代のイタリアを舞台にした作品も多く登場人物の

名前や背景もイタリア人にとっては親しみ深い。

原題の一つ"テンペスト"は英語だが、イタリア語でも全く同じスペル、同じ発音で

同じ"嵐"という意味の単語がある。

欧米での教育との関係では……。

1。イギリスでは、1980年代には高校の国語の授業でシェークスピアの戯曲の台詞を

暗唱させらていた。

現状は知らないが、おそらく今でも同様の事が行われていると思う。

イギリスは特に知識層がシェークスピアを自国の文化として誇りに思っている所が

大きい。

2。イギリス以外のヨーロッパ諸国は高校の図書館にシェークスピアの戯曲集が置い

てある様だ。

西洋文化の理解の為に知っておかなければいかない事は聖書と"西洋古典" と言われ

ている演劇を含む古代ギリシャの文学と美術とシェークスピアと言われている。

3。"to be or not to be"が一番よく知られているシェークスピアの作品の中の台詞

と言うのは日本だけではないかと思う。

この台詞の解釈が「生きるべきか死ぬべきか」で統一されて一般人の間に普及してい

るのも日本だけではないかと思う。

この台詞はどう解釈すべきかという点で海外、特に英語圏では知られている台詞だと

思う。

4。シェークスピア作品の有名な物にはハムレットの様にタイトルが人名なのが多い

がそういうものを抜かしては英語圏以外の国でもタイトルが元の英語のままで一番よ

く知られているのは "Tempest=テンペスト" である。

幻想的な作風で知られるシェークスピアの中でも、"夏の夜の夢"と並んで特に幻想的

で、かつ、三大悲劇の次に世界中でよく知られている作品と言っても過言でないと

言える。

また、ヨーロッパの言語を使用している国では、どこでも原題の "Tempest" という

タイトルが使われている様で、海外の人は "Tempest" と聞けば即座にシェークスピ

アのテンペストを思い浮かべる。

教育程度がそれほど高くない人でもそうである。

4。アメリカでは高校でシェークスピアを生徒全員に暗唱させるというのは行われて

いないと思うが、知識層と言える人以外でも結構シェークスピアの作品は読んでいる

し知っている。

手っ取り早く小学生か中学時代にラム兄弟が少年少女向けに書いたノベライゼーショ

ン版で読んで知っている人が多いと思う。

民間の熱心なシェークスピア研究家はアメリカにも沢山いるし後にモナコ王妃と

なった女優のグレース・ケリーは旅行に行く時は常にシェークスピアの詩集を持って

いって就寝前に読んでいたそうだ。

英語圏の国では今でもシェークスピアが演劇の基礎だという考え方があり、その考え

方はイギリスで特に根強い。

イギリスではやはりシェークスピアを演じられる俳優が一流の俳優と考えられており、

例えば、007シリーズの新ジェームス・ボンド役を決める時にもシェークスピアを演

じられるかどうかを重んじる傾向がある程である。

急遽代役を捜さないといけなかった二代目ボンドは例外である。

5。今、ラテンアメリカも含めた西洋文化圏諸国で特に有名なシェークスピアの台詞

は、「生きるべきか死ぬべきか」より映画"戦争の犬"で有名になった台詞やジュリア

スシーザー、ロミオとジュリエットの中の台詞だと思うし日本でよく知られている台

詞と英語圏でよく知られている台詞には大きな差がある。

おそらく世界中で一番売れているシェークスピア作品のシリーズと言える Bantam の

ペーパーバックには各作品毎に暗唱すべき台詞一覧がついているが、それを見ると

日本で知られているものと海外で知られているものには大きな差がある事が分かる。

6。尚、日本で一番よく知られている古典の一節は平家物語の冒頭の "祇園精舎の鐘

の音 諸行無常の響きあり" である。

7。シェークスピアの英語は近代英語ではなく「初期近代英語」だが、同年代に書か

れた物と比べるとシェークスピアの言葉遣いは時代を少し先取りしたものである。

8。英語圏以外の西洋文化圏の国では大卒程度の教養のある人の多くが少なくとも

一冊はシェークスピアを原書で読んでいるか英語の台詞で上演されている劇を見たり

英語の台詞のままシェークスピア作品の映画を楽しんでいると思う。






←ここを押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:43 

2014年08月26日

  潤滑剤になっていた



『金比羅製麺』でちょっと早い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、ねばとろぶっかけうどんであった。


DSC03059


DSC03062


ねばとろぶっかけうどん

いつもの安心の喉ごしバッチリのうどんであった。

オクラととろろのネバネバが潤滑剤になってうどんが喉をす~っと通って行くので

あった。

食べると言うよりも飲み込むと言う感じであった。








カレーうどんを食べながら鮭の塩焼が食べたくなった。

早速作った。


DSC00817


DSC00818


DSC00819


DSC00820


塩味がしっかりと効いた鮭を食べながらのカレーうどんがめちゃくちゃおいしい

のであった。








またまた大きな出汁巻き玉子を作った。


DSC00821


DSC00822


しっかりと出汁が効いてめっちゃ美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!




h_t_tomoto at 06:45 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
⇐ここを押して下さい!!
  • ライブドアブログ