2014年11月

2014年11月29日

  冷凍でも美味しい



この日はハヤシライスを作る事にした。

使ったのは三種類のルウとハインツのデミグラスソースであった。


DSC02518


この日の材料は『業務スーパー 枚方高田店で買って来た極々普通の国産牛約2.0㎏と

玉葱とニンジンであった。


DSC02519


これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC02520


そんな感じのハヤシライス。


DSC02521


DSC02522


スタッフの皆と一緒に食べるハヤシライス。

これがむちゃくちゃ美味しいのであった。

ほんまにえげつないほどに美味しかった。

この美味しさならその辺のお店には絶対に負けないと思った。








昨日のお昼に用意されたのは『割烹 花和清-かわせ』と言うお店の『和ごころ』と

言うお弁当であった。


DSC02432


DSC02433


和ごころ


DSC02434


DSC02435


味わいとしては非常に優しいかった。

女性が好み感じのお弁当で、『料理の鉄人』の岸朝子が『おいしゅうございます』

と言いそうなお弁当であった。








そうこうしていると、あの眼力浜っこすわ子がここにやって来た。


DSC02436


この日もお弁当とハヤシライスをパクって行きやがった。


DSC02437


眼力浜っこすわ子の根性はハンパないぐらいに凄いのであった。

なにせあの変態のえて雄に対して。

『ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ~っ』

と言うのであった。








『万代』香里西店で鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC02490


あっつあつ御飯の上に鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC02491


DSC02492


DSC02493


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

鰻の蒲焼きは物凄く柔らかくて香ばしくて最高に美味しいのであった。








『万代』寝屋川宇谷店でのオーロラサーモンの切り身を買って来た。


DSC02412


オーロラサーモンの切り身を漬けにした。


DSC02413


とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC02498


炊き込み御飯の上にオーロラサーモンの漬けをトッピングした。


DSC02499


DSC02500


DSC02501


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

オーロラサーモンは漬けにする事で甘味と柔らかさが増してめっちゃ美味しくなる。

このオーロラサーモンの漬けを巻きながら食べる炊き込み御飯が最高に美味しいので

あった。








『大阪王将』でちょっとだけの食事をした。

早速注文をした。

注文は、水餃子であった。


DSC03193


DSC03191


DSC03192


プリンプリンの食感の水餃子は最高に美味しいのであった。

『大阪王将』の水餃子は冷凍食品としても売られている。

冷凍でもめっちゃ美味しいのであった。








そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











『生きる意味』

例えば、生まれながらにして、『あなたが生まれたのはここからここまでの道路を造

り、維持管理するためなのです』と決定付けられているとしたらどうだろうか。

確かにもし世の中がみな一様にこのように決定付けられているのなら、誰も『生きる

意味は』等と考えないであろう。

近代以前の封建的な社会では、これが当たり前であった。

これはなにも職業の選択だけに止まらず、結婚や日常の常識とされる事さえ、慣習が

ものをいう時代だったので、予定調和的なコトの運びだったのである。

しかし、今の世の中は違う。

自由主義の社会なのである。

誰でも、自分が思う様、人生を歩む事ができる。

先の想定で、違和感を覚えるのは、『生きる意味』を問いながらも、暗黙のうちには

『生きる意味』を見出すのは個人の裁量に任されているものである事を知っている

からである。

もう一つの違和感は、先の想定で、『人生はこれそれです』と告げる事の出来る存在

が何なのか、そんなものはあり得ない、というものである。

封建的な社会が独裁や専制の形を必要としていた様に、個別の『生きる意味』を予め

設定しようとするなら、それは人間を超えた所に絶対的な権力を持った何らかの存在

を置かなければならない。

今の世の中は、そんな世の中ではない事を知っているし、神様の存在を信じるのは個

別の志向でしかない。

この様に考えると、『生きる意味』というのは、少なくとも、誰が決められる訳でも

なく、誰かが与えたり教えたりしてくれるものでもない。

人間は、どんな人間でも、一生かかっても、すべての個別の人生を見渡す事などでき

ず、世界が何であるかを隅々まで知る事はできない。

それを知りながらも、誰でも今より次の瞬間を善いものにしようと活動する。

そして、それをどこまで押し進める事ができるかどうかは、全く個人の裁量であり、

そこに自由があるのなら、出来る限り進めてみ様と思う事こそ、意味を持つ事だと

言えるのではないだろうか。

人を幸せに出来たり、社会に貢献できるのであれば生きる意味はあるとでも言える。

人を幸せに出来たり、誰かの喜ぶ様な人間になる事だろう。

社会に出たら社会のお役に立たなければならないし、また、社会貢献が出来る様にな

らければいけない。

生きる意味を見出す事も生きる意味ではないか。

生きている間に人を幸せに出来て、人に喜ばれて、人の助かる命になる事こそが大切

なのではないだろうか。

生きている意味とは自分だけのものではないと思う。

生きているからには様々な人との出会いがある。

ここで、生きている意味を人それぞれ違ってくる。

一概に生きる意味はこうだとは言えない。

生きている意味は人を幸せに出来てそして幸せになる事だと……。





←ここを押して下さい!!










府道18号線沿いのスーパー「オークワ 寝屋川店」が1月13日で閉店する。

店内は、いつも空いていて、ゆっくりと買い物がしやすかった。

結構気に入っていたスーパーだったので、閉店は残念だ。




『オークワ寝屋川店』



h_t_tomoto at 06:47 

2014年11月28日

  episode-57 「AKB48の柏木由紀」



民主党は24日に発表した衆院選公約に、集団的自衛権の行使を容認するために

安倍政権が7月に行った閣議決定の撤回を盛り込んだ。

閣議決定で容認した手法には自民党内でも異論があり、安倍晋三首相としては争点化

を避けたいのが本音。

これに対し、民主党は手続きを問題視して与党を論戦に巻き込もうとしている。

ただ、行使容認の是非に踏み込まない民主党の姿勢は、逆に与党から批判される

リスクもはらんでいる。

民主党か。

そう言えば、鳩山由紀夫って元気にしているのか。

ほんま、鳩山由紀夫だけはUFOに乗ってやって来た宇宙人のテロリストそのもの

やったなー。

昨夕そんな事を考えていた。

するとたつ屋の竜田揚げがここにやって来た。


DSC02502


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「鳩山由紀夫って元気かな」と言った。

たつ屋の竜田揚げが「阪神の北條史也が八戸学院光星高の先輩でもある、巨人の坂本

勇人と合同自主トレを熱望してます。

世代は違いますが、共に侍ジャパンに選ばれた2人です。

“兄貴”から多くのことを吸収し3年目のシーズンにつなげたいと言っていました。

これまで、TG選手同士での合同自主トレは殆どありません。

2012年の阪神の岩田と巨人の杉内が行いましたが、前例は少ないです。

北條史也には来季こそ飛躍して欲しいと多くのタイガースファンは望んでいます。

まあー、ついでですが、日ハムの小谷野がFAでオリックスに移籍したみたいですね」

と言った。

私が「ところで、伊藤隼太ってどーうなんや。

と言うか、お前は何を勝手に阪神の話をベラベラとやってんねん。

と言うか、ついでって。

お前、なに、生意気な事をぬかしてんねん」と言った。

たつ屋の竜田揚げが「ヘッジファンド(hedge fund)の正確な定義は難しいですが、

公募によって一般から広く小口の資金を集めて、大規模なファンドを形成することを

目指す通常の投資信託と異なり、通常は私募によって機関投資家や富裕層等から私的

に大規模な資金を集め、金融派生商品等を活用した様々な手法で運用するファンドの

ことを指します。

代替投資の一つです。

・概要

投資の最低額が、日本円で1億円以上と高額である場合が多く、ヘッジファンドの

参加者はアメリカで99人以下、日本でも49人以下(証券取引法で規定する少人数私募

の場合の勧誘数上限。適格機関投資家向け私募投信の場合は、人数制限はない)と

少人数に限られています。

募集金額にあらかじめ上限が設定されていることなどから、資産規模は一般の大型投

資信託に比べてあまり大きくはありません。

一般の投資信託は、投資対象や投資手法などが規制され、情報の開示などが義務付け

られていますが、ヘッジファンドは一般的に私募による投資信託であるため、同様の

規制は受けず自由な運用が可能となっています。

(当然、四半期や月次ベースでの投資家に対するリポーティングは行われます。)

ヘッジファンドはその投資戦略にもよるが、空売りを積極的に利用するものや、金融

派生商品へ投資するものも多くあります。

公募の投資信託は機関投資家のみならず、投資に明るくない個人も投資していること

から、投資家保護のため、公募型投資信託の運用には様々な法規制がなされており、

多くの国では空売りや金融派生商品への投資等に制限がかけられています。

このため、多くのヘッジファンドは、公募ではなく私募形式を採用しています。

ほとんどのヘッジファンドは絶対的収益の追求を目標としています。

「絶対的収益の追求」とは、投資信託等の伝統的な運用形態のほとんどが、TOPIXや

S&P 500等のベンチマークを上回る運用成績を目標としているのに対する言葉です。

例えば、不況期の下げ相場の環境では、伝統的資産運用ではマイナス20%の運用実績

でも、同じ期間のベンチマークのパフォーマンスがマイナス25%であれば5%ベンチマ

ークをアウトパフォームしたと言い、マイナスの運用実績でも「良好」な運用成績と

されます。

こうした伝統的な運用形態のパフォーマンス計測に対し、ヘッジファンドは究極的に

は不況等のいかなる環境下でもプラスの運用実績を目指すことを目標としています。

また、一部ではケイマン諸島やブリティッシュバージン諸島等のいわゆるオフショア

地域に書類上の本籍を置く一方、運用担当者は東京、ニューヨーク、香港、ロンドン

等の金融センターにいます。

(米国のヘッジファンドはニューヨーク近郊のコネチカット州グリニッジにも相当の

集積が見られます。)

その理由としては法規制が厳しくない地域での運用を求める場合もありますが、実際

には海外の投資家向けにアクセスを提供することを目的としているケースが多くあり

ます。

(ヘッジファンドに限らず一般の投資信託においても、オフショア地域にファンドの

籍を置くケースは多くあります。)

これは海外の投資家からみた場合、オフショア以外の地域に籍をおくファンドでは

ファンド自体で課される税金に加え、投資家の居住国でも課税され、かつ控除が認め

られない場合が多く、海外の投資家にとっては二重課税となってしまい税務上不利と

なるからです。

ちなみにアメリカのヘッジファンドの大半は、アメリカに籍を置きアメリカで運用を

し、かつアメリカの投資家のみにアクセスを提供しています。

ヘッジファンドへの投資家は年金基金や退職金基金、銀行、投資顧問等の機関投資家

が中心です。

日本の年金基金もヘッジファンドをポートフォリオに組み込む動きを強めていますが、

ヘッジファンドのデューディリジェンスの能力を単独で持ち得る年金基金はあまりな

いため、ゲートキーパーと呼ばれるヘッジファンド専門の投資顧問の運用するファン

ド・オブ・ヘッジファンズ(Fund of Hedge Funds、FoHF)への投資という形態をと

っている場合が多くあります」と言った。

私が「金子がどこの球団に入るのかが今年一番の関心事やな。

勿論、そのままオリックスに残ってくれるのが一番ええと思っている。

金子の獲得に成功した球団は昨年よりも必ず成績は上がると思うな」と言った。

するとたつ屋の竜田揚げが「是が非でも金子は阪神に入って欲しいと思っています。

金子との交渉が例えハゲタカファンドと呼ばれる事がありますが、本当にハゲている

のはえて雄さんです。

ハゲた男性には絶倫が多いと言われますが、えて雄さんを見ているとそれも納得しま

す。

自分はちっこいチンコと言われますが、何がなんでもハゲタカの様に羽ばたきます」

と言って急に立ち上がりやがった。


DSC02503


その姿を見た私は両腕を組みながら。

「ん~っ……。(遠い目)

お前の言っている内容はウルトラ級におもろないギャグやな。

と言うか、お前のギャグで俺は今日も凍りつきそうになったわ」と言った。

するとたつ屋の竜田揚げが「確かに、鳩山由紀夫さんは宇宙人みたいな感じで不思議

感じで理解不能でした。

次の総選挙では私は無難にAKB48の柏木由紀に投票したいと思います」と言った。

私が「お前、そのギャグ、真剣におもろいと思ってんのんか。

総選挙で、AKB48って。

お前のギャグは無難過ぎて全然おもんないんじゃー。

お前のチンコはちっちゃいのー!!

もっと男前にならんけー!!

ボケが……!!」と言った。

その瞬間深い沈黙になった。

しかし、ほんまに、おもんないなー!!




そんな今週の『たつ屋の竜田揚げ』であった。




基本的に、たつ屋の竜田揚げは本当に面白くない。(;一_一)








『ガスト』寝屋川店でちょっと休憩をする事にした。

早速注文をした。

注文は、ガナッシュチョコムースケーキであった。


DSC03186


DSC03185


ガナッシュチョコムースケーキ

このガナッシュチョコムースケーキをチビラチビラと食べながら資料を読んでいた。

こう言うファミレスはちょっとした息抜きにはめっちゃ便利だと思った。








『とりTON』でちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、チキン南蛮定食であった。


DSC03187


DSC03190


チキン南蛮定食

ここの定食はどれも最高に美味しいのであった。

それにボリュームがあってむっちゃお腹が一杯になるのであった。

実は『とりTON』にはデザートにミルクレープと言う物がある。

前々から気にはなっていたが、定食だけで腹パンパンになる為に今まで一度も注文を

した事がなかった。

この日もいつもの様に腹パンパンになったからミルクレープは注文出来なかった。

おそらく今後も引き続き注文は不可能だと思った。

って、なんのこっちゃー!!(^_-)-☆







ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC02422


DSC02423


DSC02424


DSC02425


ブリの照焼きが最高に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 06:48 

2014年11月27日

  ちょっと高いが味は美味しい



『釜揚げうどん やしま 門真巣本店』でちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、天然海老の天おろしぶっかけであった。


DSC03181


DSC03180


天然海老の天おろしぶっかけ

とにかく想像以上に海老がプリンプリンで弾ける様な美味しさであった。

麺もツルンツルンの喉越しでめっちゃ美味しいのであった。

値段的には丸亀製麺と比較してちょっと高いが味はしっかりと美味しかった。








『万代』で冷凍パスタを何個か買って来た。

とりあえずカルボナーラをレンジでチンした。

折角だったので、海老天と玉子をトッピングした。


DSC02403


DSC02404


これが中々美味しいのであった。

冷凍パスタをなめたらあかんと真剣に思っているのであった。








h_t_tomoto at 06:42 

2014年11月26日

  ちょこっとだけ食べる



小腹が空いたので、所用の前に『鶏居酒屋 るーつ 新大阪東三国店』でちょこっと

だけのランチをした。

早速注文をした。

注文は、『ひね皮の湯引き 梅ポン酢』であった。


DSC03172


ひね皮の湯引き 梅ポン酢

こう言うお店はちょこっとだけ食べるのに利用するのはめっちゃ便利なのであった。

手軽に食べれるお店を常に知っておく事は大切だと思った。








別の日、『丸亀製麺』でちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、タル鶏天ぶっかけうどんであった。


DSC03179


DSC03177


タル鶏天ぶっかけうどん

とにかく鶏がめっちゃ食べ応えがあった。

丸亀製麺はいろいろな物をトッピングしている。

これが中々ええアイデアやと真剣に思っている。

常にええアイデアを考える。

これが商売をする上で一番大切なのであった。







ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC02398


DSC02399


DSC02401


DSC02402


豚肉のポン酢和えがめっちゃ美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 06:53 

2014年11月25日

  ハーフのサイコロステーキとハンバーグ



『鉄板焼屋 きゅうろく 寝屋川店』でちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、きゅうろくコンボ(1,500円-税込1,620円)であった。

料理の内容は、ハーフのサイコロステーキとハンバーグであった。


DSC03170


DSC03169


きゅうろくコンボ

しっかりとした味わいで結構美味しいのであった。

たまにこう言う感じのランチもええのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC02386


DSC02387


DSC02388


DSC02389


DSC02390


DSC02391


餃子がめちゃくちゃ美味しいのであった。











未来が見える人。

未来が見えたり過去世が見えたりする能力がある人はいる。

そうすると未来(運命)は自分で変えられる事になる。

未来を透視するというのは、『今現在起こっている”未来”』を見ているのであって、

現実の私たちが居る世界がそのように絶対確実になるという訳ではない。

この考え方は、パラレルワールド(並行する世界)というものを素直に受け入れて

いる。

この話を信じればだが、現在、過去、未来はすべて”今同時に”起こっている。

つまり、透視した未来はひとつの可能性であって、他の可能性もある訳で、その様な

未来も実際にいくつも存在している。

この様な、『未来を見てくる』事は、普通の人も日常的に行っている事がある。

その主な方法は”夢”である。

例えば、一週間後に大事なプレゼンがあるとして、夜、夢の中でそのプレゼンで大失

態をしてしまっている自分の姿を見たとする。

(実際に起こっている未来の自分を見てきた)

どうやら、原因はプレゼン自体をあまく見ていて、まあ上手く行くだろうと軽視して

いたからの様だ。

夢から覚め現実に戻った時、これはちゃんと準備しておいた方が良さそうだと思い、

一週間しっかり準備してプレゼンに臨む事ができ、結果は上々で上司にも、「よくや

ってくれた!」と太鼓判を押された、という事もあるかもしれない。

つまり、未来を見て来て、その様な未来は嫌だと思えば、変えるという選択ができる

のである。

また、あの9.11同時多発テロの起こる一年前に、日本のとある主婦が夢で「高いビル

に飛行機が突っ込み煙が上がる」という光景を見ていてそれを絵に残していたそうだ。

この9.11事件のことは他にも予知していた人がいたらしく、アメリカ内部にもそうい

う人がいて、警告していたらしいが、そんなことは起こりえないという返事だったそ

うである。

できる事なら起きて欲しくない未来の惨劇であっても、それを回避できないという

ケースもある様だ。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!



h_t_tomoto at 06:44 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ