2015年02月

2015年02月28日

  冷凍うどんを食べている感じで



この日はハヤシライスを作る事にした。

使ったのは三種類のルウとミートソースであった。


DSC03885


DSC03925


この日の材料は『業務スーパー 枚方高田店』で買って来た極々普通の国産牛約2.4㎏

と玉葱とニンジンとメークインであった。


DSC03926


DSC03927


これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC03929


そんな感じのハヤシライス。


DSC03930


DSC03931


スタッフの皆と一緒に食べるハヤシライス。

これがむちゃくちゃ美味しいのであった。

ほんまにえげつないほどに美味しかった。

この美味しさならその辺のお店には絶対に負けないと思った。







昨日のお昼に用意されたのは『皇月』と言う中華料理店の

『皇月特製弁当「若月」』と言うお弁当であった。


DSC03841


DSC03842


若月


DSC03843


DSC03844


いろいろな料理が細かく並んでいて味もしっかりとして結構美味しいのであった。







そうこうしていると、あの眼力浜っこすわ子がここにやって来た。


DSC03849


この日もお弁当とハヤシライスをパクって行きやがった。


DSC03850


『ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ~っ!!』







『万代』寝屋川宇谷店で鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC03861


あっつあつの御飯の上に鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC03862


DSC03863


DSC03864


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

鰻の蒲焼き独特の香りと風味が絶妙なアクセントを醸し出して最高に美味しいので

あった。








『万代』寝屋川宇谷店で美味しそうなすき焼き用の牛のロースを買って来た。

買って来た牛のロースと玉子3個を使って牛肉の玉子とじ(他人丼の具)を作った。

それをあっつあつ御飯の上に乗せた。


DSC03871


DSC03872


DSC03873


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

ロースが半端ないぐらいに柔らかくて玉子と絡んでめっちゃ美味しいのであった。








『万代』香里ヶ丘店でマグロの刺身を買って来た。


DSC03585


マグロの刺身を漬けにした。


DSC03594


とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC03881


炊き込み御飯の上にマグロの漬けをトッピングした。


DSC03882


DSC03883


DSC03884


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

マグロの刺身の漬けがえげつないほどに柔らかくて炊き込み御飯と絡んで最高に

美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC03823


DSC03824


DSC03825


DSC03826


肉じゃがが最高に美味しいのであった。

肉じゃがなら毎日食べても絶対に飽きないのであった。







京阪土居駅前でちょっと用事があった。

それでちょっと遅い目のランチを『マルコメうどん』と言うお店で摂る事にした。

早速注文をした。

注文は、きつねあんかけうどんであった。


DSC03358


DSC03359


きつねあんかけうどん

何となく冷凍うどんを食べている感じであった。

と言うのは、いつもおうちで食べいる冷凍うどんを同じ食感だったからだ。

まあー、手作りを全く感じない、そんな感じのうどんであった。








そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!










ラッキーカラー。

西洋占星術の観点から言えば一生を通じてのラッキーカラーは存在する。

ラッキーカラーという物の捉え方であるとは思うが、ラッキーカラーというのは一生

変わらないのではないか。

ただし、その時の本人にとってどの要素が必要か、と言う事はあるから、その時々で

「今のあなたのラッキーカラーはこれ」と言う事自体には意味はない訳ではないで

その時の本人が、調子が良くてテンションが上がり過ぎているならば少々落ち着いた

方が良いであろう、普段行動力がある方ではない、と言う人ならば、一度行き着く

ところまで行ってみれば、という意味でもうちょっとパワフルになれる色を求める、

と言う事も考えられるからである。

割り出し方にも複数のやり方があるので、ある占い師はこの色、別の占い師はこの色、

と言って来る事になるかもしれないが、インチキと言う訳ではない。

人には、幸運をもたらすであろうポイントと言う物はたいてい複数存在しているから

である。

ただし、〇〇座生まれはコレ!という、ざっくりしたくくりでもないので(それでよ

ければたいていの西洋占星術の本には載っているが)、あなたにとってのラッキー

カラーを知りたければ、結構面倒な計算をして割り出さなければならないみたいだ。











パワーストーン。

石自体に不思議な力はない。

宝石は美しさや稀少性が重視されるが、パワーストーンはあくまでお守りである。

パワーストーンと宝石の意味合いは違う。

偽物と判断されるトリートメント処理について宝石コンサルタントの長勝盛氏は、

「トリートメント処理を施す事で、本来砂利石として無駄に棄てられていたかも知れ

ない宝石が人の役に立てる事については悪い事とは思いません。」と言っていた。

実際に、紀元前から人工的な色の石が作られていた。

パワーストーンの根拠はプラセボ(思い込み)効果(実効のない偽薬を投与しても

心理的効果をもたらす)みたいなもので、思い込みが効果をもたらすと言う事だと

思う。

信じている人、興味のある人には効果がある様に感じられるのだと思う。

パワーストーンは神社等で買うお守りと変わらない。











パワーストーンを持つと体調が悪くなる。

パワーストーンが好きである。

効果とかに期待してる訳ではなく、色合いが綺麗だから。

ところが、パワーストーンを着けるといつも体調が悪くなる人がいる。

誕生石は身代わりになって守ってくれると言われている。

そういう症状は、オカルティックな解釈では「石酔い」と言われている。

車酔いなんかの症状と似ている。

なんとなくだるいとか、軽い頭痛とか、気分が悪いとか。

最大の特徴は、体から離すと(あるいは店から出ると)症状が無くなるか軽くなると

言うもの。

一度「石酔い」をネットで検索してみるとよい。

科学的な解釈で言えば、それはたぶん、ノーシーポ効果と言われる物である。

偽薬効果(プラセボ効果)とも言う。

おそらくいつかの段階で、たまたま石を持っている時に体調不良が偶然重なり、

それが石を持つ事と頭のどこかで結びついてしまったのである。

一度そういう結びつきが出来てしまうと、以後は条件反射と同じで、石を持つとその

状態が再現されてしまう。

自分自身で全く意識していなくても、起こってしまう事がある。

呪いなんかは、この効果を利用したものだと言われている。

同様の手口は宗教や怪しげな心霊治療、占いなどでも、悪い方に利用されている。

つまり、あなたに霊がついている、お祓いをしなければ(このお守りを持たなければ)

こんな症状が出てきますよ……と脅す。

そうすると、頭では、「そんな事、信じない」と思っていても、少しでも気になった

りしていると、刷り込みが起こっていて、占い師の言う通りの不調が起こったり、

お祓いでそれが改善したりするのである。

あまり考えない方が良いし、霊がどうの~などと言うヤカラには近づかないのが安全

である。

石は持っていても持っていなくてもどっちでも問題ない。

石酔いっていうのも、ある日突然ならなくなったりする。

たぶん、頭の中の「結びつき」が切れたらならなくなると思う。

石酔いを治す方法って言うのも、浄化してみたり、体調不良が出ない短い時間持って

それをだんだん伸ばしていくとか。

つまり、そうやって、頭の中の「結びつき」を切ってやるのである。

どういう方法が切れやすいかは人それぞれである。

オカルティックに「パワーに慣らしていく」って考えて、ちょっとずつ持つので

も良い

考え方なんて、まあー、いろいろある。

要は折角の綺麗な石や誕生石を体調不良にならずに持てる様になれば良い訳である。






←ここを押して下さい!!

h_t_tomoto at 06:41 

2015年02月27日

  episode-69 「新人右腕が“救世主”に名乗り」



国境の島に自衛隊は必要か。

日本最西端の沖縄県与那国町(与那国島)で22日にあった住民投票は、

「配備賛成」が6割近くを占める結果になった。

国防に島の活性化を重ね、配備を求めてきた人たちは喜びの声をあげるが、

島民間の意見の対立は残ったままだ。

「はっきりした票差が示されたので、反対派も折れるところは折れてほしい。

これで隊員も家族も安心して来られるのでは」。

自衛隊の誘致活動を続けてきた与那国防衛協会の与那原繁事務局長は喜んだ。

協会の会員や配備賛成の町議らは、各地域で集会を開き、賛成票を固めてきた。

結局は、賛成派が勝った事になった。

昨夕そんな事を考えていた。

するとドン引きタツジがここにやって来た。


DSC03886


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「賛成票が多かったな」と言った。

タイガースファンのドン引きタツジが「阪神のドラフト2位の石崎剛投手(24)

=新日鉄住金鹿島=が開幕ローテーション候補に急浮上しています。

先発の5、6番手がチームの弱点となっている中、新人右腕が“救世主”に名乗りを

上げました。

また、D3位の江越大賀外野手(駒大)も猛アピールしていました。

今年の阪神の新人が物凄く楽しみです」と言った。

私が「ところで、伊藤隼太ってどーうなんや。

と言うか、お前、毎週毎週何を勝手にここで阪神の話をベラベラ喋ってんねん」と

言った。

ドン引きタツジが「因果応報というのは、中国でつくられた慣用句です。

インドでは同じ思想を、ヴィパーカ "vipaaka" という語で表わします。

ヴィパーカとは、「因業に報いて結果がある」という意味です。

中国ではヴィパーカを「果報」「異熟」と訳しています。

なので、「因果応報」思想を大蔵経データベースで探すとしたら、「果報」「異熟」

という言葉で検索する必要があります。

仏教以前の古代インドには、すでに業と輪廻という思想がありました。

業(梵:カルマン・カルマ)という言葉は、行為という意味ですが、業と輪廻という

思想においては、業報の意味を含むことになります。

そのことは、仏教においても引き継がれています。

つまり、業という語を「因果応報」の思想として使うことがあります。

たとえば、スッタニパータには、「行為によって聖者となる」

"Kammunaa hoti braahmaNo" という有名な句があります。

これは、「行為(因業)によって聖者(果)になる」ということです。

仏教では縁起を説きます。

結果が生じるのは因縁に依るとし、因縁和合に依って結果があり、結果が生じると

しました。

縁起とは、「因縁=果」「因縁→果」という思想です。

この縁起の思想と業報思想が合わさって複雑な思想になりました。

善因善果、善因楽果、悪因悪果、悪因苦果、自因自果、自業自得。

このように、因業に応じて結果があり、因業に報いて結果がありますので

「因果応報」という思想も説かれました。

善因楽果、悪因苦果というように善悪と楽果とは異なる概念ですから「異熟」と

いいます。

「因縁果報」とは因縁和合によって果報があるという意味ですが、これを

「因・縁・果・報」と分けて解説するのは問題があります。

報を影響の意味だと解釈し、因縁和合に依る結果の影響として、第二・第三の結果が

あるとするのは誤りです。

因縁に応じた結果と因業に報いた結果は同じです」と言った。

私が「楽天が昨季までオリックスに在籍したウィリー・モー・ペーニャ外野手

(33)を獲得するみたいや。

ペーニャは2012年から2年間、ソフトバンクに在籍していた。

オリックスに移籍した昨季は140試合に出場した。

32本塁打、90打点の成績を残してオリックスの2位躍進に貢献したが、条件面で

折り合わず退団していた」と言った。

ドン引きタツジが「2年前までは、和歌山県の新宮市と言う関西の最南端で勤務して

いました。

そこでも国民投票的な行事がよく行われていました。

例えば、夏祭りの準備委員会の事とかです。

自分は新宮市民ではなかったので、投票権はありませんでした。

でも、投票権がなかっても、夏祭りにはちゃんと参加していました」と言って急に

立ち上がりやがった。


DSC03887


その姿を見た私は両腕を組みながら。

「ん~っ……。(遠い目)

お前の言っている内容が理解でけへんわ。

と言うか、お前の言っている事に今日も俺は凍りつきそうになったわ。

と言うか、夏祭りって、それって国民投票ではなくて、単なる町内会の話し合いと

ちゃうんけ」と言った。

するとドン引きタツジが「2月はどうしても、売り上げが落ち込みます。

でも、これは自分の因果応報だとは思っていません。

条件面が合えば、自分も2位躍進に貢献したいと思います。

そして、自分の生命線であるセンターラインを守り抜きます。

センターラインには常に渡辺麻友がいますから。

2月22日の日曜日に寝屋川マラソンがありましたよね。

実は自分はその寝屋川マラソンに参加して完走しました。

走っている最中に何度か寝屋川公園の中を走りました。

その度に変態のえて雄さんがこの近所の駐車場で“XVIDEOS”を見ながらほぼ

毎日マスっているのを思い出しました。

それを思うだけで生臭いと言うか、腐りきったザーメンの悪臭がモロに臭って来て

吐きそうになりました。

寝屋川公園を走っている最中は本当に地獄でした。

あの変態野郎を何とかして貰えないでしょうか。

この辺は、仁義愛将軍様に相談して頂けないでしょうか」と言った。

私が「お前、それ、変態のえて雄に対してギャグになれへんやんけ。

と言うか、今日は、結構おもろい内容やんけ。

真剣に笑ってしまったわ。

ドン引きタツジも中々成長して来たやんか。

しかし、寝屋川マラソン完走って。

ドン引きは凄いもん、たまには持ってるんやな。

でも言うやんけ。

何かを自信を持って表現でけへん奴ほど、マラソンするって。

マラソンやったら、本能だけで、頭、いらんもんな。

まあー、言うたら、ソフトバンクの犬やタケモトピアノの猫とおんなんじや」と

言った。

ドン引きタツジが「それって、アホって事ですか」と言った。

私が「ちゃうがな。

褒めてんねんで。

人間ちゅーのは、想像以上に変わる事が出来る。

特に、ソフトバンクの犬の変わりようには驚かされる。

お前も、だいぶ、おもろなって来たで。

この先、どう転ぶかは誰も分からん。

確かなもん持った人間なんかどこにもおらんわ。

ただ、言える事は、Tちゃま倶楽部との出会いは、お前がこれから成長して行く中で

物凄い影響があるちゅーこっちゃ」と言った。

するとドン引きタツジは「自分もそう思います。

現在進行形の経験は今までに全く味わった事がないものばかりです。

ほんと、物凄い経験をさせて頂いています」と言った。

私が「でも、ほんま、お前、確実に成長しているわ」と言った。

するとドン引きタツジがニコニコと笑っていた。

私が「なにが、おもろいねん」と言った。

ドン引きタツジが「なんか、T様と出会って、初めて褒めて貰った気がして素直に

嬉しいのです」と言った。

しばらく沈黙が続いた。

ドン引きタツジが「きょう、今日はこのまま、なんのオチもなく、終わるんですか。

えっ、ないんですか。

え~~!!」と言って、転んでいた。

その瞬間深い沈黙になった。

しかし、ドン引きタツジは、ほんまに、おもんないのであった。



基本的に、ドン引きタツジは面白くない。(;一_一)







京阪古川橋駅前でちょっと用事があった。

それでちょっと遅い目のランチを『釜信』と言うお店で摂る事にした。

早速注文をした。

注文は、まいたけ天ぶっかけうどんであった。


DSC03356


DSC03357


まいたけ天ぶっかけうどん

天ぷらには舞茸とエノキが入っていて、食べていて何となく健康に良さそうが気が

したのであった。







ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC03810


DSC03811


DSC03812


DSC03813


DSC03814


DSC03815


餃子が最高に美味しいのであった。

また、『万代』寝屋川宇谷店で買って来た大きな『ネギトロ』がめっちゃ美味しい

のであった。

この大きな『ネギトロ』はドン引きタツジも大好きなのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 06:48 

2015年02月26日

  馬肉が桜肉と呼ばれる由来



馬刺しが美味しいお店があると言う事で案内をして貰った。

お店の名前をちゃんと確認していなかった。

阿蘇溶岩焼きと言う料理もあった。


DSC03348


DSC03349


DSC03351


DSC03350


DSC03352


そんな感じの馬刺しであった。




馬肉は別名「さくら肉(桜肉)」とも呼ばれ、その由来説も様々です。




由来説その①肉の色と並べた様子鉄分が多く含まれている馬肉は、空気に触れると

ヘモグロビンが反応して鮮やかな桜色になります。

また切り身を並べると桜の花を連想させるからとも言われます。




由来説その②桜の季節が美味しい水分の多い青い牧草を食べる夏場に比べ、干し草や

穀類をたくさん食べて過ごす秋冬を越した馬は、桜が咲く季節には脂が乗って美味し

いからと言われます。




由来説その③坂本龍馬の都々逸坂本龍馬が高杉晋作との酒宴で歌った「咲いた桜にな

ぜ駒つなぐ 駒が騒げば花が散る」という都々逸から「駒=馬に桜」が一対の言葉と

なり桜肉と呼ばれるようになったと言われます。




由来説その④高村光太郎の詩の一節詩人の高村光太郎の詩「夏の夜の食欲」の「浅草

の洋食屋は(中略)ビフテキの皿に馬肉(ばにく)を盛る。

泡の浮いた馬肉(さくら)の繊維(後略)」の一節が元となり広まった言われます。




由来説その⑤肉食禁止の隠語呼び江戸時代までは仏教思想や贅沢を控える風潮が

あり、殺生や肉食が禁じられて堂々と肉食ができず、猪はぼたん、鹿はもみじ、

馬はさくらと隠語で呼ばれるようになったと言われます。




由来説その⑥幕府の牧場地・佐倉江戸幕府の牧場が千葉県佐倉にあり、立派な馬を

飼育していたことから、「馬といえば佐倉(さくら)」が定着していったと言われ

ます。




由来説その⑦牛肉の偽客(サクラ)明治時代、露天商などで客を装って商品を褒めた

りする人を「さくら=偽客」と隠語で呼ぶようになり、牛鍋が流行った際に高価な

牛肉の偽客として馬肉が使われたからと言われます。

参考になれば幸いです。








寝屋川市の昭栄町にある『香の川製麺』でちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、とろ玉ぶっかけうどんに海老の天ぷらのトッピングであった。


DSC03353


DSC03354


DSC03355


とろ玉ぶっかけ+海老の天ぷら

ツルンツルンの喉ごしとシコシコの歯応えのうどんが最高に美味しいのであった。

こう言ううどんのチェーン店にはハズレが全くないのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!



h_t_tomoto at 06:40 

2015年02月25日

  何も考えないのは牛である



大日のイオンモールでちょっと用事があった。

そこでちょっと遅い目のランチをした。

入ったお店は4階にある『一汁五穀』と言うお店であった。

早速注文をした。

注文は、白身魚あんかけ定食であった。


DSC03345


DSC03346


DSC03344


DSC03347


白身魚あんかけ定食

五穀米や野菜が沢山入っていて食べていると何となく健康になっていっている感じで

気持ちがスッキリとした。

この辺は気持ちの問題。

食べながら身体に良さそう。

健康の一助になりそう。

何でもそう思いながら食べる事が大切なのであった。

焼肉を食べながら『必須アミノ酸を摂っている』

そう思いながら食べると焼肉も最高に美味しいと思う。

なんも考えんとクッチャラクッチャラくーとったら、そりゃーお前、牛やんけ。

アホ丸出しやんけ。

ちっとは、考えろや。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC03801


DSC03802


DSC03803


DSC03804


DSC03805


DSC03806


麻婆豆腐が最高に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!









けんか、女子プロレス。

見ると、恐ろしいので気を付けて下さい。







h_t_tomoto at 06:42 

2015年02月24日

  美味しかったが後で胃もたれをした



そう言えば、バレンタインでいろいろとチョコレートを貰った。

何と言うチョコレートを食べたのかは全く分かっていなかった。


DSC03339


DSC03340


でも、まあー、美味しかったのは美味しかったのであった。








イタリアンダイニングベラミロンガと言うお店のお弁当を食べた。


DSC03341


DSC03342


DSC03343


結構味が濃くて美味しかったが後で胃もたれをした。

いわゆる、胸やけをしたのであった。

胸やけの時は、私はいつもオメプラゾンとガスロンNかプロマック、それに重曹と

ガストロームを混ぜた物を飲んでいる。

そうすると一発で症状は改善される。

ストレスの多いゼネコン業界。

そうそう。

胸やけが酷い時は動悸をする事がある。

と言うか、動悸はアレルギー反応やと思う。

おそらく、ビールと食べた物の組み合わせが悪かったんやと思う。

おそらくやけど。

胸やけと動悸がした時は胃薬と抗アレルギー剤を飲む様にしている。

いろいろとほんま大変ですわ。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC03783


DSC03784


DSC03785


DSC03786


DSC03787


DSC03788


DSC03789


DSC03790


DSC03791


あっつあつ御飯の上に磨った山芋を乗せたのがめっちゃ美味しいのであった。

出汁を加えた山芋は、ほんま、最高に美味しいのであった。











延長傷病手当付加金

延長傷病手当付加金は、傷病手当金の支給が終ってから後に支給されるものである。

以下の書類に必要事項を記入の上、所属の事業所を通じて健保組合へ申請する。

(1)休職給が、支給される場合…1日につき標準報酬日額の1/30が支給される。

(2)休職給が、支給されない場合…1日につき標準報酬日額の70%を支給される。

延長傷病手当付加金を受給申請するにあたっては、厚生年金保険裁定通知書または、

厚生年金保険障害給付の不支給決定通知書のいずれかのコピーを添付する必要がある。

傷病手当金・同付加金・延長傷病手当付加金請求書

★ 上記の書類の所定の欄に、欠勤や報酬に関する事業主の証明および、傷病に関す

る医師の意見を記入して貰った上でご提出する。

また、当月分の請求書は、事業主を経由して翌月5日までに健康保険組合に提出する

提出が遅れた場合は、支払いが1ヵ月遅れますので注意が必要である。

●支払日

原則として、会社の給与支払日。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!




h_t_tomoto at 06:45 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ