2015年04月

2015年04月30日

  デカいスモークサーモン



ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は『万代』寝屋川宇谷店で買ったデカいスモークサーモンを食べる事にした。

このデカいスモークサーモン。

ほんま、死ぬほどに美味しいのであった。

そんな感じのデカいスモークサーモン。


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ほんまに美味しいのであった。

このデカいスモークサーモンを一度食べると他のスモークサーモンが絶対に食べれ

なくなるだろう。

それぐらいに美味しいのであった。

このデカいスモークサーモンは『近畿東水』と言う会社がいろいろなスーパーに

卸している。





『ここをクリック』










『通りを渡る』と言う。

「道」と「通り」の違いを説明するのは中々難しい。

日本人でも、はっきり意識して使い分けをしている訳ではない。

ただ、次の様に言う事は出来る。

「道」が完全な名詞である(名詞でしかない)のに対し、「通り」の方は「通る」と

いう動詞の連用形から転成した名詞である。

従って、そこを何かが「通る」というニュアンスが、「通り」の方にはある。

よって、「道を歩く。」に比べて、「通りを歩く。」の方が、「車や人が行き来して

いる場所を歩く。」というニュアンスが強く感じられる。

また「通り」の場合は、具体的に歩いているその場所、というニュアンスがあると

言える。

(以上はあくまでニュアンスが相対的に強いという事であって、「道」にそういった

意味がないという訳ではない。)

また、具体的な道の名前(固有名詞)は、「~通り」が普通である。

昔からある歴史的な道は「~道(どう)」と呼ぶ事があるが、「~道(みち)」と

呼ぶ事は、共通語では滅多にない。

(大阪・京都など、関西地方には「~道(みち)」と呼ぶ道路があるが、

東京にはない。)

例:東海道(とうかいどう)、甲州街道(こうしゅうかいどう)、明治通り、

目白通り、井の頭通り。

しかし、表す意味の広さという点では、「道」の方が上である。

「道」は、英語の「street」「road」「way」の意味にあたるが、それらの英語の

持つ他の意味(「方法」「行程」「経路」といった比喩的な意味)も表す事が出来る。

(勿論、「street・road・way=道」ではないが。)

例えば、「~への道(the road to ~/the way to ~)」という事はあっても、

「~への通り」という事はない。

例:東京への道、成功への道、更に「道」は、「専門」「道徳・倫理」などの意味を

表す事もある。

例:学問の道を進む。

人の道にはずれた行い。

「通り」がそれらの意味を表す事はない。

抽象的な「道路」の意味を表す場合にも、「通り」よりは「道(みち)」を使う方が

一般的であると言える。

これもニュアンスだが、「通り」は、街中の道路を指すことが多く、田舎を通る田畑

の中の一本道や、山道を「通り」という事は少ない。

ただこれも、「人や物が行き来する」というニュアンスが「通り」にあるからで

あって、道の大きさや通っている場所で単純に決められるものではないと考える。











愛し合ってる男と女にはタブーはない。

あなたにとっては異常と思えるかもしれないが、愛する女性の放尿を見たいと思う

男性は少なくない。

開き直って、割り切って彼に見せて欲しい。

そうしてその後の彼との行為では、見せてあげた分だけ彼に一杯激しく愛して貰えば

良い。

慣れれば恥ずかしくなくなるかもしれないが、そうなった場合でも恥ずかしい風の

「演技」をした方が良い。

オシッコが終わった後、アソコを舐めてくれるなんて最高の幸せだと思う。

羨ましい限りだ。

一緒にお風呂に入って、オシッコを見せて、アソコを舐められてホントに幸せな

女性だと思う。

お風呂場でのセックスは滑ったり足元が悪いのでお気を付け下さい。

って、えて雄!!

お前、ほんまに変態やの~!!

ほんま、頼むわ!!





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2015年04月29日

  京阪百貨店の地下の焼き鶏屋



守口市の京阪百貨店の地下の食料品店街にある焼き鶏屋で焼き鳥を買った。

買ったのは、ぼんじり塩、なんこつ塩、ももうすぎりタレ、なんこつ入りつくねで

あった。


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時間がなかったのでこれらを車の中で喰うたった。

喰ったら、車の中がめっちゃ臭くなったわ。(*^^)v








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


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ポテサラが最高に美味しいのであった。








前々から物凄く気になって仕方かった物があった。

それは移動式の豆腐売りであった。

軽四輪のスピーカーから聞こえて来る大きな音で。

『と~ふ、と~ふ。

美味しい豆腐は如何ですか』

こんな感じで豆腐を売っていた。

おそらくやけど、こうして売っているだけあって、絶対に濃厚な味わいで美味しいだ

ろうとは容易に想像出来た。

昨日の事やった。

俺はいつもの様に三井団地の中を通り抜けて川沿いを走った。

するとそこにあの移動式の豆腐売りの軽四輪が止まっていた。

俺は直ぐに車を横付けにして。

『豆乳、売ってはる?』と聞いた。

“と、豆乳????

なんで、豆腐とちゃうねん”

そう思った、あなたは正解です。

『はっ、ハイ、あります』と、その声はめっちゃ弱々しいと言うか何と言うか。

頑丈な男らしいのとは全く反対の男の子がそこに立っていた。

あえて言うなら、『魚くん』そのものやったわ。

『ギョギョギョ』って感じだろうか。

おれはその魚くんを見た瞬間めっちゃ安心した。

実は、いつか買ってみようと思ったが、売っている人がやくざみたいやったら

かなんなーと思ったから。

それやったら、やくざとやくざがぶつかると思ったからや。

それも中々買うきっかけがなかった理由の一つやった。

それが俺とは全く逆の男の子だったのでめっちゃ安心した訳だ。

早速俺は買う事にした。

買ったのは、生とうふ絹、ざる豆腐、豆乳×2、豆腐プリン×2であった。


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合計で1,500円であった。

正直、ええ値段やとは思った。

男の子の許可を取って軽四輪の中の商品を撮影させて貰った。



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この豆腐のお店のホームページがあった。





『ここをクリック』





めっちゃ濃厚でむっちゃ美味しかった。

機会があったら、また買いたいと思った。





男の子の最初の返事が弱々しかった。

後でゆっくりと考えたら、あれは『魚くん』みたいな男の子が単に俺を見て

びびってただけやったんや。

いきなり、車、横付けされて、豆腐ではなく、『豆乳ある??』って。

しかも、そこにいるのがこの俺やで。

そりゃー、びびるわな。

でも、まあー、2~3回、買ったら、慣れるやろーう。 











『歯に衣着せず』という言い方があるが、どうして『歯に衣着せて』という言い方が

ないのか。

その場合は『奥歯に物が挟まった』という言い方が一般的なのか。

歯に衣着せぬの反対の意味なら『オブラートに包む』の方がしっくり来る。

しかし、オブラートなんて最近の人は分からないであろう。

『過激な言葉をオブラートに包む』が近未来には『過激な言葉をカプセルに詰める』

とかなになるかもしれない。

日本語って、奥歯に物が挟まる、言葉を濁す、歯切れが悪いなどニュアンスが微妙に

違う似たような表現が沢山ある。

歯に衣着せぬ(はにきぬきせぬ)

包み隠すことなく、思ったままを率直に言う。

思っている事をはっきりと、飾らないで言う。

という意味です。

その反対の言葉として。

■奥歯に物が挟まる

■奥歯に衣着せる

があり、『奥歯に物がつまった言い方』という言い方もある。

『奥歯に物が挟(はさ)まる』とも言う。

1.自分の思うことをはっきりと言い出さない。

言いたいことがありそうなのに、なんとなく暈(ぼ)かす。

2.相手に対して、何か心に引っ掛かるものが残っている。

つまり、奥歯に物が詰まっていたり挟まっていたりすると、喋りづらいのでこのよう

な言い回しがある。





俺は言う時は言う。

でも言わない時は絶対に言わない。

あの時もそうやった。

あれは自治会費を集めに行った時やった。

俺はガラの悪いおばはんの前で、じっと我慢して黙っていた。

でもな。

今から考えたらちょっとおかしい。

俺は事前にちゃんと回覧板の中に『なん月なん日のなん時頃に自治会費を集めに行き

ます』って書いて回してたんや。

ガラの悪いおばはんがそれを見てへんかっただけや。

こっちに落ち度はなかったはずや。

それを……。

先週の土曜日は大手ゼネコンの主催の講演会やったけど寝屋川の中堅ゼネコンの

Fもと興業の主催でもあった。

実はこのFもと興業の婦人部部長が寝屋川の俺の近所に住んでいる。

その部長が『そう言うたら、班長になってたんやね』と言った。

俺が『そうなんですよ。

この私が班長になってしまったんですよ』

部長が『でも、そんなに複雑な仕事はないと思いますよ。

一番の仕事は自治会費集めぐらいです』と言った。

俺が『自治会費集めはこの前無事に終了しました。

でも、一軒の家だけ、ちょっと嫌な思いをしたんです』と言って、

俺はあの時の話ぜんぶした。

すると婦人部部長が『あ~っ、あの家か。

はっきりとした事は言えないけど、噂では、あの家、やくざみたいやで』と言った。

俺は『や、やくざなんですか』と言った。

俺は心の中で。

“やくざって。

そりゃー、あかんやろーう。

やくざがやくざの家に自治会費を集めに行ったら、そりゃー、もめるやんけ。

やくざをやくざで処理する。

それって、まさに、さばきやんけ。

俺があの家の前に立っている時、家の者は絶対に俺の事をやくざが来たと思ったん

やで。

しゃーから、中々出てけーへんかったんやで。

きっと、向こうさんも、もめたくないと思ったに違いない。

ほんま、しゃれならんで。

やくざやったら、やくざって看板に書いとけよ。

しかし、なんべん考えても、笑ってしまうわ。

やくざがやくざの家に。

しかもそれが自治会費集めって。

ほんまに笑わっしょーるで”

そんな事を思っていた。

皆様もお気を付け下さいね。






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2015年04月28日

  芯まで冷えていた



『せと』と言うお店でちょっと遅い目のランチをする事にした。


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早速注文をした。

注文は、おろしざるうどんであった。


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おろしざるうどん

うどんが芯まで冷えていてしっかりとしたコシがあって真剣に美味しいのであった。

店内には演歌が流れていて、思わず『演歌なんか流して、ええんか』って

おやじギャグを流してしまった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はカレーライスを食べる事にした。

折角だったので、目玉焼きもトッピングした。


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目玉焼きを食べながらのカレーライス。

これがもーう、最高に美味しいのであった。








おうちのトースターが完璧に壊れてしまった。

それで新しく買う必要性に迫られた。

一体何を買えば良いのか。

いろいろと考えて『アイリスオーヤマ』の『リクック温風オーブン』を通販で買う事

にした。

早速電話で注文をした。

すると2日後には商品が届いた。

早速鶏の唐揚げを作ったった。


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これがめっちゃジューシーで最高に美味しいのであった。

オムソバと麻婆豆腐も最高に美味しいのであった。

しかしこれが俺の性格なのかもしれない。

ハシゴがあったら、それが壊れているかちゃんと確認せずに反応的に登ってしまう。

俺は典型的なO型なのであった。

今まで生きて来てちゃんと確認せーへんから数多くの失敗を繰り返して来た。

そんな自分が嫌になる。

この日いきなり潰してしまった。

鶏の唐揚を作ったのは良かった。

しかし使う網が違っていた。

それ為鶏の脂がヒーターの上に一杯付いてしまった。

引き続きトーストを焼こうとスイッチを入れた。

その瞬間ヒーターから煙が立ち上った。

『なんじゃーこりゃー』

直ぐに『アイリスオーヤマ』の故障相談室に電話を入れた。

すると修理代として16,000円かかると言われた。

本体価格が約43,000円。

合わせて約59,000円。

なんじゃーこりゃー。

この事を朝日の九ちゃんに言った。

すると朝日の九ちゃんが。

「修理出来るだけでOKとすればどうですか。

殆どのケースでは、修理出来ない方が多いですから」

何となくこの言葉で慰めになった。

そんな感じの『アイリスオーヤマ』の『リクック温風オーブン』であった。





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2015年04月27日

  パスタが一番美味しい



4月25日の土曜日『ホテルアゴーラ大阪守口』で大手ゼネコン主催の講演会があった。

講演会は4時から始まり6時半過ぎに終了した。

その後別室でささやかながら的な懇親会があった。

懇親会は立食のビュッフェであった。


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『ホテルアゴーラ大阪守口』の食事はもう何度も食べているのですっかりと食べ慣れ

てしまった。

だから美味しいとか美味しくないとか何とも思わなくなってしまっていた。

まあー、あえて言うなら、パスタが一番美味しいかなーと思っている。

そんな感じの『ホテルアゴーラ大阪守口』での講演会であった。











約束手形と自己宛為替手形。

1.お店Aがお店B宛に約束手形を振出す。

2.お店AがA宛、B店受取りの為替手形を振出す(自己宛為替手形)。

上の二つの違い。

基本は約束手形2者間、為替手形3者間。

約束手形:振出人(支払人):Aと受取人:Bの二者が関係する。

為替手形:振出人:Aと引受人(支払人)と受取人:Bの三者が関係する。

『お店AがA宛、B店受取りの為替手形を振出す(自己宛為替手形)』

これは為替手形の振出人:Aが引受人(支払人)としても署名、押印して振出している

手形だから、三者の関係ではなく二者の関係となっている。

だから、約束手形と同じ状態になり、仕訳も約束手形と同じく振出したら「貸方は支

払手形」となる。

手形、小切手法上では同じ振出人であっても約束手形の振出人とは少し違うが、仕訳

は同じである。

為替手形には「自己宛為替手形」の他に「自己受為替手形」もある。

これは、振出人と受取人がAであり、さっきと同じように二者の関係となり、この手

形を振出したら仕訳の「借方は受取手形」となる。

手形はその手形を作成(完成)させた人が、収入印紙を貼付することになっている。

だから、約束手形は振出人が収入印紙を貼付し、三者が関係する為替手形では振出人

以外が収入印紙を貼付している。

約束手形が手元にない時、為替手形があれば為替手形を振出すが、それより収入印紙

を貼付したくないために、為替手形を振出してるケースが多い。










① 甘える事は間違いなのか。

どこかの試験問題なら、その出題の全文がないと、間違いかどうかは言えない。

試験問題ではなくて人生の局面での姿勢の受容か不受容ならその状況次第である。

幼子が親などに甘えなくては、きちんと育つ事が出来ない。

一切の甘えを拒絶したら、幼子は通常の発達が出来ない。

敗戦後、食糧配給などの物が得られなければ栄養失調で衰弱してしまったであろう。

現在、高齢者で年金等で生活している場合、壮年者等の拠出や税金の補塡に甘えてい

るとも言える。

恋人同士、夫婦や家族内で甘えを拒絶したら、およそ安心出来る生活は出来なくなる。

相互に甘える事が出来るという事が、安心の環境を作っている。

一方、10歳、15歳、20歳、25歳になっても自立、自律の気概が弱く、依存や甘えが強

ければ、その様な人とはとても一緒にはいられない。

親や地域の支え、親族の支援、行政等の支えがあるのが当然であると思っているのか、

そればかり要求する様なのを甘えと言うのであれば、鼻つまみの者でしかない。

他人に要求するばかりの事を甘えと言うのであれば社会的には問題者とみなされる。




② 自力とか他力という事を問題にしないで、[甘える、祈る、信仰する]

これらはどう異なるのか。

例えば、受験するという場合、どこかの神社でお札を頂き、お賽銭を出して合格を祈

願する、試験に出かける時家族が頑張ってねという、残った家族が試験が上手く行きます様にと祈るという様な事がある。

家族が旅行に行く場合も、無事の帰宅を祈ったりする。

今年も良い年であります様にと年賀はがきに書いたりする。

手紙に、皆様のご健康をお祈りしますと書いたりする。

この様な時、自力はどうでもイイとは思っていない。

他力本願の様な気持ちはない。

教会や神社あるいは教祖などを信仰しているという場合でも、他力本願の宗派で信仰

している場合でも、自力などドウデモイイと問題にさえしないという事はない。

「恋人に甘えきっている」本人も、自力はどうでも構わないハズだと自堕落を決め込む

事はない。

甘えていても、祈っていても、信仰していても、自分の責任・自分がやるべき事・今

すべき事は相応にやっているという事。

その「自分の責任・自分がやるべき事・今なすべき事は相応にやっているという」

状態の中で。

(1)他人に甘ったるい感情を懐いている状態を甘えと言う。

(2)これから起きることに関してある方向への期待を込めた気分を懐いている状態を

祈ると言う。

(3)帰依する・信じる・服するという強い気分を持っている状態を信仰すると言う。

甘える、祈る、信仰するは、そのように別の事である。

「無事な旅行を祈る」という事はあっても、甘える、信仰するとはならない。

「彼女や家族や行政や仏・神に甘える」というのは、甘ったるい感情状態にひたる事

なので、祈る事や信仰するのとは違う。

信仰は、神や仏、始祖・教祖・高僧だけでなく、先生や偉人、金銭や主義・信条など

に対しても、瀧や山、岩、聖所などに対してでも可能である。

服する事や大切にする事、崇める事がポイントなので、祈るとか甘える事とは

別である。





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2015年04月25日

  初めてのオーストラリア産牛



この日はハヤシライスを作る事にした。

使ったのは三種類のルウと袋のミートソースであった。


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この日の材料は『業務スーパー 枚方高田店』で買って来たオーストラリア産の

牛のカルビ約2.5㎏と玉葱とニンジンとメークインであった。


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これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


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そんな感じのハヤシライス。


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スタッフの皆と一緒に食べるハヤシライス。

これがむちゃくちゃ美味しいのであった。

ほんまにえげつないほどに美味しかった。

今回初めてオーストラリア産の牛のカルビ(バーベキュー用)を使った。

これが結構食べ応えのあるデカさで想像以上に柔らかくて美味しかった。

この柔らかさなら今後も積極的に使って行きたいと思った。

ぶっちゃけ、オーストラリア産の牛肉をなめたらあかんと真剣に思った。

今回のハヤシライスの美味しさもその辺のお店には絶対に負けないと思った。

と言うか、これほどの牛肉の量の入ったハヤシやカレーはここでしか食べれないので

はないかと思った。

と言うか、こんなに沢山の牛肉の入ったハヤシやカレーは一般的ではない。

と言うか、こんなに沢山の牛肉が入っていれば不味い訳ないわなー。

と言うか、カルビ肉がデカい為にスプーンでは食べられないので肉だけ箸を使って

食べたのであった。

最高に美味しかったのであった。








昨日のお昼に用意されたのは『海山』と言うお店の『桜』と言うお弁当であった。


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すき焼き風のおかずが結構美味しかった。

全体的に純和食って感じで中々美味しいのであった。

この弁当は結構お薦めだと思った。








そうこうしていると、あの眼力浜っこすわ子がここにやって来た。


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この日もお弁当とハヤシライスをパクって行きやがった。


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『ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ~っ!!』

この眼力浜っこすわ子の決めセリフを間近で聞くと絶対に勃起すると思う。

特に、世の中で結構『変態』と呼ばれている男性は。

ぶっちゃけ、眼力浜っこすわ子はめっちゃ美人なのであった。

でも、油断するとどこかの所長さんの様に一生涯独身やったりして。(*^^)v








『万代』寝屋川宇谷店で鰻の蒲焼きを買って来た。


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あっつあつの御飯の上に鰻の蒲焼きを乗せた。


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そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

鰻の蒲焼きの独特な香りと深みもある味わいが堪らないのであった。








『万代』郡津店で美味しそうなすき焼き用の牛のロースを買って来た。

買って来た牛のロースと玉子3個を使って牛肉の玉子とじ(他人丼の具)を作った。

それをあっつあつ御飯の上に乗せた。


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そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

物凄く柔らかい牛のロースと玉子が絶妙に絡み合って最高に美味しいのであった。








『万代』香里ヶ丘店で中トロの刺身を買って来た。


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中トロの刺身を漬けにした。


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とりあえず炊き込み御飯を作った。


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炊き込み御飯の上に中トロの刺身の漬けをトッピングした。


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そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

濃厚な漬けの味わいが炊き込み御飯にアクセントを付けてめっちゃ美味しいので

あった。

また、中トロの刺身が口の中でとろけて最高に美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


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そら豆がめちゃくちゃ美味しいのであった。








成田山不動尊の前にある和菓子の『菓匠 香月』で苺大福と栗餅を買って来た。


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夕食後のデザートとして美味しく食べた。

これがもーう最高に美味しいのであった。







そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。










「おわびしたい」はわびているのか。

不祥事なんかでテレビ等で謝罪する人で特に政治家や大企業の取締役は必ず

こう言う。 

「おわびしたい」

これは、わびてるのか。

なぜ、「おわびします」と言わないのか。

やはりプライドが邪魔して言えないのか。

あいつらを見て詫びていると感じるだろうか。

『お詫びしたいと思います』

当たり前の様に使われている。

日本語の曖昧さが現れている言葉である。

『おわびしたい』『おもいます』って。

『おわびします』と言うのが正しいと思うが。

『お詫び致します』

『申し訳ありませんでした』

と言って欲しい。











もしかすると奈良時代の日本は意外と知恵を使わなくても良かったのかもしれない。

天皇家の蘇我「馬」子+蘇我入「鹿」の政治。

日本で馬鹿という文字が初出したのは太平記。

同時代の室町時代の国語辞書「節用集」には「馬鹿(バカ) 或作母嫁馬嫁破家共狼籍

之義也」と書かれているそうである。

「馬鹿/あるいは母嫁、馬嫁、破家とも書く。狼藉の意味」という事で、馬鹿という

言葉はあっても、愚かという意味ではなかった。

現代の愚か者というニュアンスではなく、意味が「狼藉」となっている点は

重要である。

次に、飛鳥時代には馬鹿という言葉が知られていたかどうか。

馬鹿の語源についても諸説あるが、最も古いものは史書に書かれた馬鹿の

逸話である。

皇帝を軽んじる臣の行為についての内容。

つまり狼藉の方が近いのである。

史書は紀元前に完成しているので、いつ頃日本へその内容が伝わっていたかが

ポイントである。

なんと十七条の憲法に史書の影響を指摘されているそうだ。

つまり蘇我馬子が生きていた時代に馬鹿の逸話は知られていた可能性が高い訳で

ある。

しかし、意味は皇帝(日本に置き換えれば大王=天皇)を軽んじる者。

蘇我馬子、蘇我入鹿の名前が登場する最初は記紀(日本書紀と古事記)で、天皇を

軽んじた一族として描かれている。

そして記紀は蘇我親子を殺した側が作った記録。

そして、特に日本書紀の方は渡来した中国人(当時は唐)学者が書いているらしく、

蘇我一族の名を蝦夷にしたり、馬鹿を入れてみたりして、本当の名ではなくしている

可能性もある。

現代中国語(北京語)では馬鹿をマールー、漢語ではバロクと発音するそうである。

入鹿をイルカと発音するのは中国風の読み方なのが面白い所。






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プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
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