2015年05月

2015年05月30日

  お前は外道以下



この日はハヤシライスを作る事にした。

使ったのは三種類のルウとミートソースであった。


DSC05253


この日の材料は『業務スーパー 枚方高田店』で買って来た極々普通の国産牛約2.0㎏

と玉葱とニンジンとじゃが芋であった。


DSC05272


DSC05273


これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC05274


そんな感じのハヤシライス。


DSC05275


DSC05276


スタッフの皆と一緒に食べるハヤシライス。

これがむちゃくちゃ美味しいのであった。

ほんまにえげつないほどに美味しかった。

この美味しさを口の中に入れた瞬間めっちゃ幸せを感じるのであった。







昨日のお昼に用意されたのは『季節料理 和彩(ばんざいや)~Banzaiya~』と言う

京阪門真市駅前にある居酒屋の『黒毛和牛ステーキ御膳』と言うお弁当であった。


DSC05203


DSC05204


黒毛和牛ステーキ御膳


DSC05205


DSC05206


天ぷらも入っていて全体的には結構まとまった感じのステーキ弁当であった。

これならまた食べいと思った。





そうこうしていると、あの眼力浜っこすわ子がここにやって来た。


DSC05207


この日もお弁当とハヤシライスをパクって行きやがった。


DSC05208


『ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ~っ!!』

このブログはえて雄を中心として多くの変態くんの集合体が訪問してくれている。

その多くの変態くんはどうやら眼力浜っこすわ子の首から下の写真を見るだけで癒さ

れると言う。

中には首から下の写真だけでマスれる人もいるみたいだ。

“首から下の写真だけでマスれる”って。

お前は外道以下じゃー。

最低最悪じゃー、ぼけなすがー。








『万代』寝屋川宇谷店で鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC05223


あっつあつの御飯の上に鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC05224


DSC05225


DSC05226


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

鰻の蒲焼は独特の香りと風味を醸し出すのであった。

山椒の香りが絶妙なアクセントとなり最高に美味しいのであった。








『万代』寝屋川郡津店で美味しそうなすき焼き用の牛のロースを買って来た。

買って来た牛のロースをしゃぶしゃぶにしてポン酢に付けた。

それをあっつあつ御飯の上に乗せた。


DSC05233


DSC05234


DSC05235


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

牛のロースがしっかりとポン酢が滲みこんでいた。

これをあったか御飯を巻いて食べたら想像以上に美味しいのであった。

あったかうどんと一緒に食べても美味しいと思った。

ぶっかけしゃぶしゃぶうどんって感じだろうか。








『万代』香里西店でブリの切り身を買って来た。


DSC04598


ブリの切り身を漬けにした。


DSC04607


とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC05248


炊き込み御飯の上にブリの切り身の漬けをトッピングした。


DSC05249


DSC05250


DSC05251


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

脂の乗ったブリが漬けにする事でより濃厚となっていた。

そのブリと炊き込み御飯が絡み合って最高に美味しいのであった。








美味しそうな牛肉を買って来たので、すき焼きをして、ドン引きタツジのしょーもな

くて凍り付きそうになった脳ミソをあっためる事にした。

そんな感じのすき焼き。


DSC05209


DSC05210


DSC05211


DSC05213


柔らかくて美味しい牛肉と玉子が絡んで最高に美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はカレーを食べる事にした。

せっかくだったので半熟玉子をトッピングした。


DSC05214


DSC05215


半熟玉子を食べながらのカレー。

これがめちゃくちゃ幸せな気持ちのなるのであった。








おうちで手作りハンバーグを作る事にした。

この時も両面フライパンを使って焼いた。

するとハンバーグがめっちゃふっくらとして最高に美味しいのであった。


DSC05216


DSC05217


DSC05218


DSC05219


DSC05220


DSC05221


DSC05222


おうちではフライパンの種類は料理の内容によっていろいろと使い分けるのであった。

『全ての料理をこのフライパン一つで』と言う使い方は絶対にしないのであった。




hotcg110517-3





両面フライパン






そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。










幕政改革と藩政改革が必要になった理由とは。

幕政改革も藩政改革、財政の窮乏に対する必要性から生まれた。

幕府や藩の財政窮乏の原因は、共に年貢を財政の主要な基盤としているため、経済の

変化に対応出来なかったために生じたのである。

経済の変化とは、米に基礎を置く現物経済が、元禄の頃には、貨幣経済に変わった事

である。

つまり貨幣経済に変わったからには貨幣経済の担い手である商人に税をかけるとか

流通過程を掌握してそこから利益を得るとかが必要であった。

しかし武士階級が儒教的観念(「貴穀賤金」)から、商業や貨幣を非賤視したため、

貨幣経済の時代になっても、依然として年貢を主たる財源としたのである。

江戸時代最初の100年で耕地が倍増して「米価安」が当たり前となり、経済の発達

で「諸色高(物価高)」の時代にである。

つまり米価安の時代に米を税として取り、貨幣に換金する。

当然、幕府や藩の収入は、江戸時代当初に比べて、収入が激減するのは当然である。

そこで幕府では、8代将軍吉宗の登場。

彼は「質素倹約」で支出を抑え、「上米」で難を脱出し、農民への課税を強化する対

策を取るのである。

また、大坂堂島の米市場を公認し、米の投機的な取引で、米価を上昇しようとするも

失敗。

それは彼の改革のスローガン「諸事権現様(家康)お定めの通り」は、家康の時代へ

戻れというもので、貨幣経済への現実的な対応を取っていないのですから、失敗して

当然である。

江戸時代後半、つまり寛政の頃に、幕府や藩の改革(第1期藩政改革)が集中する。

藩政改革については、名君と称される藩主が先頭に立つもので、その一人松平定信が

実施したのが幕府の寛政の改革。

これも、余り巧くいっていない。

それは、儒教的な観念から改革に取り組んだ藩主が中心だからである。

下々の事が分かっていないのである。

そして定信の場合は、吉宗の改革を理想としましたので、根本的な部分で巧くいくは

ずはなかった。

それにもまして定信の場合、前任の田沼意次の改革を全面否定した訳だから、幕府の

未来にとっては、まさに誤った改革であった。

そこで田沼の改革とは、貨幣経済に対応し、積極的に幕府が金儲け(専売制、株仲間

公認、ロシアとの貿易、蝦夷地開発ほか)をしていこうとしたものである。

つまり田沼は「貴穀賤金のタブー」を破った訳で、その方向こそ、幕府財政の健全化

には必要だった訳であった。

諸藩に関しては、田沼の改革もあったので、藩の金儲けを積極的に行う(特産品の専

売化)所も出て来た。

しかし、この段階では御用商人に丸投げだから、抜け穴だらけだった。

なので、諸藩が「貴穀賤金」のタブーを積極的に破るのは、天保期の前後の、第2期

の藩政改革を待つ必要があった。

一番代表的なのは、薩摩藩であろう。

天文学的な借金をチャラにして、更には外国製の武器弾薬・艦船を買い入れて余りあ

る蓄財を成し遂げた。

なぜそれが可能だったかというと、雄藩に共通する要素だが、下級武士や商人(武士

身分を与えられた)の登用である。

薩摩藩については茶坊主あがりの調所広郷。

調所広郷は大坂の商人と組んで琉球を通じた密貿易や貨幣の密造、黒砂糖の専売制の

強化とか、なりふり構わず金儲けに奔走した。

まさに藩政改革の中で、「貴穀賤金のタブー」をうち破って蓄財に成功した藩だけが

雄藩として明治維新に名乗りを上げれるのであった。











多分「なんで、あんなに心配したのだろう」と思う時は、その心配事についての答え

が出た後だからだ。

結果を知っているからこそ、「あんな事」と思える。

心配するのは、決して悪い事ではない。

そこには慎重さがあるし、思いやりもある。

それができる人は、ステキな面も持っていると言う事。

楽観的=善ではない。

生まれ持った性格だし、治すのは難しい。

ただ、「しなくていい心配」を減らす事は出来る。

例えば、「鍵、閉めたかな」など、自分の行動に対する心配なら、チェックシートな

ど作って、確認を怠らない生活をすればいい。

「試験の結果はどうかな」などなら、少しでも良い評価を貰えるための努力を納得行

くまですればいい。

自分の行動に自信を持てる様な生活を心がける事だろう。

それが難しいんだけど。(*^^)v






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!



h_t_tomoto at 06:38コメント(2)トラックバック(0) 

2015年05月29日

  episode-81 「攻撃は最大の防御」



民主党の田中美絵子元衆院議員(39)が同党の小山展弘衆院議員(39)=比例東

海=との婚約を解消する方向で調整していることが24日、同党石川県連幹部への取

材で分かった。

金沢市で23日に開かれた県連常任幹事会で田中氏が報告した。

県連幹部によると、田中氏は通常国会が閉会した後に正式に報告すると説明。

理由への言及はなかった。

2人は、小沢一郎氏(現・生活の党と山本太郎となかまたち共同代表)が民主党の

選挙戦の指揮を担った09年の衆院選で初当選した“小沢チルドレン”。

それぞれブログで4月に「5月に婚姻届を出す」としていたが、今月7日に「諸事情

により延期する」と書き込んでいた。

まあー、付き合っているうちに、性格の不一致を感じたんやろう。

それを結婚する前に分かった良かったやん。

昨夕そんな事を考えていた。

するとドン引きタツジがここにやって来た。


DSC05254


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「結婚しないみたいや」と言った。

タイガースファンのドン引きタツジが「阪神は24日、DeNA8回戦(横浜)に

8-6で逆転で負けました。

九回にまさかの“ドラマ”が待っていました。

九回から登板した新魔神・山崎康の初球が上本の頭部を直撃しました。

次の瞬間、阪神の和田監督が駆け寄り、捕手・嶺井に「何回やっとんだ!」と怒鳴り

つけました。

22日に続く上本への死球に激高した和田監督は、謝る嶺井になおも詰め寄った

のです。

これで中畑監督の怒りの導火線に火がついたのです。

一塁ベンチを飛び出すと、コーチ陣らに制止されながらも和田監督の腕を払いのけ、

体をぶつけ合いました。

ホーム上で約2分間、両軍入り乱れての怒鳴り合いが続きました」と言った。

私が「ところで、伊藤隼太ってどーうなんや。

と言うか、お前、毎週毎週何を勝手にここで阪神の話をベラベラ喋ってんねん」と

言った。

ドン引きタツジが「“努力している者は迷う”は ゲーテが残した言葉らしいです。

努力していても、迷う事は沢山あります。

特に今の自分の能力や知識を越えた事柄に挑戦しようという時など、ノウハウが分か

らないケースが殆どですから迷った末に失敗覚悟の試行錯誤で、これの連続です。

自分の能力を越えた事柄に挑む時、実行前に事前に失敗のポイントを予想出来る事は

殆どありません。

何故ならその事柄が自分の今の予想能力や知識・理解を越えた事柄だからこそ「自分

の能力を越えた事柄」なのです。

事前に予想出来ないなら「自分の能力を越えていない事柄」でしかないと言う事です。

実行してみて、予想外の事柄に初めて出くわし、何らかの対処をしてその結果を

得ます。

例え失敗でもそこで初めてこれまでの自分が知らなかった能力以上の事柄の情報が得

られるのであり、それが次回攻略する時の最大のヒントになります。

これは実行しなければ得られない情報です。

物事を上達するのにある程度実行が不可欠なのは、こうした仕組みによるものです。

ですから、失敗を恐れて挑まない人や、やる前に考えれば何でも全てを予想出来ると

思っている人は、上達がかえって遅くなる場合があります。

もちろん事前にある程度考える事は大事な事ですが、自分の今の能力を越えた事柄や

要領については、どうあがいたって実際にやらない限り知りようがないし、理解でき

ようがないのです。

迷ってばかりで次の一歩がなかなか踏み出せない人も勿論いるでしょう。

それでも迷う事をあきらめない限りは、ゲーテは広く努力している人だと考えていた

のかもしれません。

あるいは「努力している者は迷う」であって「迷う者は努力している」でない事から

すると、迷う人全てが努力しているとは思っていなかったのかもしれません。

でも、迷わずに物事が出来るようになるには、その前に幾度と無く失敗し、難しい事

柄・対象に通いつめて、沢山の失敗を資料として集めてようやくコツの察しがつき、

ようやくなんとか迷わなくなる、くらいの感じではないでしょうか。

自分の場合は、自分で得意だと思ってる事柄でようやく、そんな感じの進捗の仕方だ

と思います」と言った。

私が「藤川球児が正式に自由契約になったことを発表した。

すでに球団と藤川は自由契約になることで合意していたが、この日、その手続きを

終えた。

藤川は日本のプロ野球の球団とも自由に交渉でき、古巣の阪神が獲得を検討している

みたいや。

でも、今の阪神には抑えの藤川球児よりも、しっかりとした先発2枚ぐらいが欲しい

のと違うかな」と言った。

ドン引きタツジが「最近の自分の業績が思わしくないのです。

それで他社との協力をもくろんだのですが失敗しました。

まるでその様は婚約解消みあいで情けなかったです。

今後は他人の頼らずに自分一人で戦って行きます」と言って急に立ち上がりやがった。


DSC05255


その姿を見た私は両腕を組みながら。

「ん~っ……。(遠い目)

お前の言っている内容が全然理解でけへんわ。

と言うか、お前の言っている事に俺は今日も凍りつきそうになったわ」と言った。

するとドン引きタツジが「自分もいろいろと努力しているからこそ沢山の迷いがある

のです。

一般的に攻撃は最大の防御と言いますが、自分の場合は防御こそが最大の攻撃だと

思っています。

これからは、孤独を感じながら一人で攻撃したいです」と言って再び立ち上がった。

私が「なー、ドン引き。

ほんま、悪いんやけど、真剣にお前の言っている意味が分からんわ。

攻撃するって。

一体、誰に、なんの目的で攻撃するねん。

そんなんする必要性が俺には理解でけへんわ」と言った。

ドン引きタツジが「本音では、自分はもっと積極的な攻撃姿勢を見せたいのです。

でも、本当、自分は気がちっこいので、守りから入る事しかできません。

本当に自分はちっこい人間です。

でも、仁義愛将軍様のチンコよりかは少しだけ大きいと思っています。

そんな自分ですが、本当に仁義愛将軍チルドレンだと勝手に思っています。

仁義に背いた業者がいれば攻撃するつもりでいます」と言った。

その瞬間、深い沈黙になった。

この沈黙がリアリティ過ぎて凍り付きそうになった。

今日もいつものクソおもろくもないドン引きタツジであった。




基本的に、ドン引きタツジは面白くない。(;一_一)







ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は『万代』寝屋川宇谷店で買って来たほっけを両面フライパンで焼く事にした。

この両面フライパンで焼くと魚がめっちゃふっくらとして美味しくなるのであった。

美味しい料理を作りたいならが絶対に料理器具はそれなりにええもんを使わんと

あかんのであった。

そんな感じの美味しく焼き上がったほっけ。


DSC05187


DSC05188


DSC05189


DSC05190


DSC05191


これが最高に美味しいのであった。








またまた、ある日のおうち御飯。

この日はおうちで手作りの玉子とうふを作る事にした。

手作り玉子とうふは基本的にはめっちゃ簡単に作れる。

しかし洗い物がめっちゃ増えるのがなんぎなのであった。

そんな感じの手作り玉子とうふ。


DSC05192


DSC05193


DSC05194


DSC05195


DSC05196


DSC05197


DSC05198


DSC05199


これがめっちゃ最高に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 06:42コメント(4)トラックバック(0) 

2015年05月28日

  死ぬほどに美味しい



その後タクシーに乗って京阪交野市駅前まで移動した。

そして向かったお店は『お好み焼き 天の川』であった。


DSC05049


DSC05050


この日も阪神高速を走るタクシーの中から携帯を使って事前に注文を入れておいた。

こうする事でお店に着くや否やスーパーぶちを食べる事が出来るのであった。

店内は平日の遅い時間帯だったのでお客さんは入っていなかった。

我々はいつもの様に奥のテーブル席に座った。

早速注文をした。

注文は、スーパーぶちであった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC05051


乾杯ー!!


DSC05052


DSC05053


DSC05054


DSC05055


スーパーぶち

いつもの死ぬほどに美味しいお好み焼きなのであった。

それにしても大阪にいながら最高の広島のお好み焼きが食べれる事に本当に幸せを

感じるのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC05159


DSC05160


DSC05161


DSC05162


DSC05163


釜揚げしらすが最高に美味しいのであった。











良心。

良心の声はどこから聞こえるのか。

誰が語っているのか。

どうして良心は無意識の内に最高の善悪の判断が出来るのか。

良心に逆らうと、どうして責められて苦しくなるのか。

良心は、自我の内にあるのか、自我を越えたものなのか。

良心は働かせるという事はできるのか、それとも受け取るだけなのか。

良心が無くても善悪の判断は出来るのか。

良心とは善悪・正邪を判断し、自分の行いを正しいものにしようとする心のは働きの

事である。

基本的に自分の中に、産まれてから今まで、道徳として学校等で学んで来た事や社会

的な生活の中(極端に言えば幼稚園で周りの子と一緒に遊ぶレベルの事から)で当たり

前過ぎて意識出来ないほどにすり込まれて存在していると思う。

はっきりとは言い切れないが人間が社会的な集団の中で安全な生活を送る為の知恵と

して、遺伝子レベル、本能としてあったのかもしれない。

ここまで来ると自我を超えたものなのかもしれない。

ここまで根本的な存在として考えると、良心だけでなく基本的な相手への同情や慈し

みの感情へと繋がる。

良心への裏切りは社会的に正しいとみなされていることへの反抗であり、だからこそ

罪悪感を感じるのではないだろうか。

逆に社会に対し皆が反抗しないように学ばせて来た意識なのである。

やろうと思えば善悪の判別はできるのではないだろうか。

法律や民法がある。

しかし善悪は文章上だけの境界となってしまいそれを守る意味や理由が分からなくな

り、社会的な秩序は乱れてしまうと思う。











人間の本質には『善悪』は存在しない。

人間の性質として秩序(コスモス・ノモス)なしでは生きていけない。

動物との区別化を図る為に言語・社会・文化・文明を創造して自らの存在を秩序立て

る必要があった。

その社会(集団)には成員統率の為の規範が不可欠となり、そこから「常識」が誕生

した。

その「常識」の範疇に道徳観による「善悪」があった。

つまり集団形成とその秩序維持の必要性による人間の社会的利益追求の故に「善悪」

が存在するといえる。

集団形成・維持の為の「常識」だから、その集団成員の所属する各集団で追及する

利益によって、その「常識」「道徳」「善悪」に差異が生じた。

そして人は一体感や執着を抱く「内集団」(家族・友人・国家)の「善悪」に一番

重きを置く。

その内集団の「善悪」を規範として個人の「良心の基準」を構築する。

だから各個人で価値基準に相違が存在する様に、内集団内でさえも「善悪」も微小な

がら各個人で差異が生じる。

「良心の呵責」が起きるのは、外的にしろ(私刑・刑罰など)内的にしろ(社会規範

に沿えなかったという反省など)、その個人に何かしら集団からの不利益が生じる

辺りにその原因があるからだと思われる。

その「良心の呵責(基準)」の度合いは心理学の「防衛機制」などからも見られる様

に、やはり自己利益につながるか否かで判断されるものである様だ。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!



h_t_tomoto at 06:38コメント(1)トラックバック(0) 

2015年05月27日

  絶対に外せない



その後向かったお店は『餃子の王将 鶴橋駅前店』であった。

我々は2階の座敷に案内された。

早速注文をした。

注文は、餃子ともやし炒めであった。

直ぐに瓶ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC05043


乾杯ー!!


DSC05044


DSC05045


餃子


DSC05046


DSC05047


もやし炒め

ほんまに安心の味わいでいつもの様に美味しく頂けた。

飲み歩きの中で二つの『王将』は絶対に外せないのであった。

まさに鉄板なのであった。



DSC05048







ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はデカいスモークサーモンを食べる事にした。


DSC05144


DSC05145


DSC05146


DSC05147


DSC05148


DSC05149


DSC05150


DSC05151


DSC05152


このデカいスモークサーモン。

一度食べたら絶対に病みつきになると真剣に思った。

『この世に生まれて来て良かった』

そんな感じの美味しさなのであった。











『飢餓』は慢性的な食料不足で栄養失調状態にあり健康状態を維持するのが困難で

ある事と考えられている。

住人が飢餓に陥る直接の原因は「主食農産物の生産過小」が挙げられると思う。

食物採取では自然物の絶対量や採取技術に収穫量は左右されますが、現実的にはこの

状態のみに頼る時点で人口との相関関係から飢餓状態にあると考える事もある。

具体的には「一日に1ドル以下で生活する」という事実がバロメーターになっている

様で、これは必ずしも地球上で生産される農畜産物が不足している事が飢餓の原因で

はない事を示している。

地球上には人類を慢性的飢餓状態を解消させる量の食物が生産されている訳であり、

一方で豊かな国の肥満と貧しい国の飢餓はほぼ同数だとするデータも存在する様で

ある。

更に原因の原因で考えると、耕作文化の稚拙さや自然条件の厳しさ、経済政情不安や

戦争内乱による難民化などがあげられると思う。

具体的には種を撒かずに食べてしまったり、種を撒いても十分な収穫量が得られない

また耕作地に定住出来ずにいたり、農耕に適さない地域への居住や、そもそも耕作地

としての作付け面積が人口と相対的に不足している場合があるようだ。

また都市部や周辺に居住していても経済的に飢餓状態に陥るスラムや、社会構造によ

り飢餓に陥るケースもあるようだ。

飢餓の人数に関しては諸説あるが、世界人口が約69億人だとして最低でも約9億5

千人前後が常時慢性的に飢餓状態にあると推定されているようである。

更に飢餓が原因で『餓死』する人間の数だが、諸説ある中で約6秒に1人が餓死して

いる状況だそうなので、単純計算して地球上での1日当たりの餓死者数は約1万4千

人以上、年間で約525万人以上という事になる。











韓国の旅客船セウォル号が沈んだ時、いち早く船長が脱出した。

余りの酷い光景で、俺は身体が震えそうになった。

江田憲司が大阪都構想の住民投票で否決された瞬間に党代表を辞任した。

あの姿を見た瞬間、俺は、『こいつ、セウォル号の船長と一緒やんけ』と思った。

全く男気もクソもヘチマもなにもないやんけと真剣に思った。

この『男気』

この言葉を耳にする様になったのは、なんと言っても黒田博樹の広島復帰である。

1年契約で年俸4億円プラス出来高払い。

ヤ軍での昨季年俸は1600万ドル(約19億2000万円)。

さらに今季、もし残留していても20億円前後は間違いない状況だった。

15億円以上を棒に振って、古巣に戻る。

言うまでもなく、これこそ『男気』

俺は、阪神ファンでもなんでもない。

しゃーけどなー。

藤川球児。

ここはいっちょー、『男気』見せたれや。

ごちゃごちゃ金の話せんと、縦縞、着たれや。

なー。

それが男っちゅーもんやで。

『この右腕が壊れようとも、タイガース、タイガースファンの為に、

もう一度、甲子園のマウンドに立たせて下さい』って言えや。

そうせんと、お前、一生、しょぼい男って言われるで。

『男気』だけで生きて行かれへんっちゅーのはよー分かっとーうる。

でもなー、『男気』見せんなあかん時は見せんと。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 06:37コメント(2)トラックバック(0) 

2015年05月26日

  まあーまあーの味わい



その後向かったお店は『串かつ・おでん 大番』であった。


DSC05033


DSC05034


店内に入ると結構お客さんが入っていた。

我々は奥のテーブル席に案内された。

早速注文をした。


DSC05035


注文は、おでんで、大根、揚げ、さつま揚げと串かつのおまかせ五種盛りであった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC05036


乾杯ー!!


DSC05037


DSC05038


DSC05039


おでん


DSC05040


DSC05041


DSC05042


おまかせ五種盛り

まあーまあーの味わいでそれなりに美味しいのであった。

ここは機会があれば何度でも利用したいと思っているのであった。








ちょっと小腹が空いたので『万代』寝屋川宇谷店で買って来たお寿司を食べる事に

した。


DSC05138


DSC05139


少し変わった感じのお寿司で結構美味しかった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。

アボカドとサーモンとマグロを使った刺身丼を作った。


DSC05140


DSC05141


アボカドと一緒に食べるサーモンとマグロの刺身が物凄く不思議な味わいで絶対に癖

になる美味しさだと思った。

この食べ方は絶対にお薦めなのであった。








おうちでハヤシライスを食べる事にした。


DSC05142


DSC05143


まあー、いつも食べ慣れた普通のハヤシライスであった。











透明感のある女性の定義。

女優では小雪や松嶋奈々子が言われている。

メイクはしっかりアイラインをひいている。

「透明感」と聞いてすぐ思うのは肌の綺麗さである。

あとは品の良さとか。

自己主張し過ぎない存在感。

肌の綺麗さは、ただ色が白いだけではなく肌の奥から自然と艶を感じさせるような

潤いのある肌と言う感じである。

きっちりメイクしていてもファンデーションの色やアイシャドー、チークが濃くない

感じがする。

メイクでもヘアスタイルでもファッションでもあまり作り込んで見えない感じが透明

感に繋がると思う。











①障がい者福祉

働く場所としては、主に

・身体障害者系施設(入所・通所・授産等)

・知的障害者系施設(入所・通所・授産等)

・精神障害者系施設(入所・通所・授産等)

・福祉事務所

・社会福祉協議会

などが挙げられるかと思う。

他にも沢山ある。

関連する資格を挙げると

・リハビリ系…言語聴覚士・作業療法士・理学療法士

・相談系…身体障害福祉司・知的障害者福祉司・社会福祉主事(これらは任用資格)

精神保健福祉士・社会福祉士

※任用資格とは公務員になって初めて効力をなす資格

・介護系…介護福祉士・ヘルパー

・医療系…医師・看護師・保健師

・その他…管理栄養士

等々様々あるが、どれも資格を得るには時間がかかるものが多い。

手っ取り早く取得できる資格はヘルパーだろう。




②児童福祉

働く場所としては主に

・乳児院

・児童養護施設

・児童自立支援施設

・母子生活支援施設

・児童相談所

・公務員(保健系部署)

・その他障害児系施設

などが挙げられる。

こちらも他に沢山ある。

関連する資格を挙げると

・お世話系…保育士

・相談系…児童福祉司(任用資格)・児童心理司・社会福祉士

・医療系…保健師(児童では特に重要)・看護師・医師

・その他…管理栄養士

等々がある。

どれも短期間で取得するのは難しく、専門の学校で学ぶことが資格取得への最短の

道だと思う。

大学卒業までに資格を取って福祉系で働きたいのなら、ヘルパー2級を取得し

(夏休み期間中くらいで取れる)高齢者福祉施設、あるいは障害者福祉施設で介護職と

して働くのが、最短かなと思う。

福祉施設で事業従事を何年かする事で、試験を受けられるようになる資格もある。

福祉に興味を持つ事はいいと思う。











うちの受付けにはセコムの監視カメラが設置している。

ここにはモニターがあって、カメラを通して受付けの様子が見れるのであった。

時々ややこしいやくざ関係者がここにやって来るもんやから、ここでモニターで

監視せんとあかん。

そんな関係で監視カメラを設置している。

先週、いつもの様に眼力浜っ子すわ子がここにやって来た。

浜っ子すわ子といろいろと喋っていた。

すると受付が『面会です』と言った。

モニターを見ると一人の女性が座っていた。

その姿を見た瞬間、俺は。

『な~んや。

変態くんの後任の変態女(へんたいじょ)やんけ』と言った。

この表現で横で座っていた眼力浜っ子すわ子が大笑いをして。

『すいません。

笑いのツボに嵌ってしまいました』と言って、更に大笑いをしていた。

ツボに嵌るって。

変態と言うキーワードでツボに嵌る浜っ子すわ子も相当変態を意識しているんやと

思った。

それにしても前任者が変態やからと言って、後任者も変態扱いされたら堪ったもんで

はない。

しかもいきなり『変態女』って。

いきなりのハンドルネームが『変態女』はないよな。

浜っ子すわ子が『“変態おんな”の方が呼びやすいです』と言った。

眼力浜っ子すわ子もよー言うわ。

ほんま、たいした玉、しとーるわ

変態女、変態娘、変態おんな、変態お嬢、変態撫子、マダム変態……。

因みに、変態女はミスではなくてミセスなのであった。

一年前ぐらいに結婚をしたみたいだ。

旦那に『営業先で変態扱いされている』と言ったら、どんな反応をするやら。

おーい!!

本家本元の変態のえて雄くん。

ハンドルネーム、『変態お嬢』でどーうや。

返事は来月ここに来た時でええで。

しかしいきなり『変態』って、笑ってしまうよな。(*^^)v







俺らのこの世界で、ゆっくりとメシを喰う奴は考えられない。

今、この瞬間、メシ、喰っとかんと、次、いつ喰えるか分からん。

だから、一瞬にして、喰う。

この習慣が、いつの間にか身に着いた。

だから、俺らは、メシ、喰うのが早い。

牛みたいに、ゆっくりと、くっちゃ、くっちゃ、喰ってたら、しばかれるで。

ほんま、早よ、喰えや。

逆に、客観的に見て、めっちゃ喰らいつく姿を見られたら、引かれると思う。

これは、俺達のサガや。

ぶっちゃけ、俺達には『ゆっくりと』はないに等しい。

それぐらいに忙しいんじゃー、ぼけ!!

例外的に、温泉に行ったら、ゆっくりするで~~!!

よろしくね~~!!





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!



h_t_tomoto at 06:45コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ