2015年11月

2015年11月30日

  牛肉を使った寄せ鍋



ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は牛肉を使った寄せ鍋をしてあったまる事にした。


DSC08318


DSC08315


DSC08316


DSC08317


DSC08319


DSC08320


DSC08321


相変わらず、牛肉を使った寄せ鍋は最高に美味しいのであった。







ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はカレーライスを食べる事にした。


DSC08322


DSC08323


マグロの刺身と冷奴を食べながらのカレーが最高に美味しいのであった。










突然離婚に至る夫婦。

突然ではなく兆候に気付いていなかっただけ。

それと結婚後も働く女性が普通になったので離婚しても経済的にも困らず、

社会的にも離婚が容認される様になったので、経済的・心理的な制限が低くなった

からであろう。










ウィルスは遺伝情報によって増殖する物質であって生物ではないとされている。

生体細胞内で増殖したウィルスを子孫と称するのは、どうにも違和感がある。

ウィルスは増殖以外の生命活動を行わないので、遺伝情報のコピー時に多少のエラ

ーがあってもさほど問題がない。

劣性遺伝というのは形質が発現しにくい形質の事。

仮にその形質が生存に不利なものであったとしても、劣性であるのであれば高い

確率で形質に現れないので、集団内に残りやすくなる。

(対立遺伝子が優性勢であった場合、劣性の形質は発現しないまま劣性遺伝子が

保存される)

ところでウィルスの中には、その遺伝情報がDNAの一本鎖であるものやRNAで

あるものが存在する訳だが、当然それらには劣性遺伝という概念は存在しない

事になる。

カマキリは確かに植物の茎と葉を模したような形と色をしているが、いきなりその

色と形をしたものが突然変異によって現れた訳ではない。

沢山の個体(変異)の中から、餌を取りやすい形質、例えば草に紛れやすい体色や

体型であったり、獲物の動きを捕らえる眼だったり、可動範囲の大きい頭部と胸部

の接合部分だったり、獲物を抱え込む前肢の形状だったり…が優劣として選択を受

け、少しずつ変化しながら現在の姿に辿りついたと考えられる。

それが「あり得ない」、とするのはどの部分についてなのか。

突然変異で小さな変異が生じる事なのか。

その様な小さな変異に自然選択が働く事なのか。

その様な突然変異と自然選択が積み重なる事があり得ないのか。

最近の研究ではカマキリはゴキブリ・シロアリと比較的近縁であり、プロトファス

マを共通祖先とするとされている様だがプロトファスマの復元図を見る限りでは、

確かにカマキリとは似ても似つかない様にも思われる。

動植物はすべてその環境に合わせてさまざまな色や形や特性を備えているけれども、

形や色やその特性を形成するにあたって何らかの意志が働いたと考えるのは、因果

関係を素っ飛ばした思考停止ではないか。

「何らかの意志が働いていた事を明らかに示唆する証拠」もない。

生物の生存や種の存続に運の要素が関係する事は事実だが、同時に適応度の影響を

受けている事も動かしがたい事実。

同一集団の中で適応度に大きな差がない場合、必ずしも適応度が高い方が存続する

とは言い難い場合もあるが、適応度に明らかな大差がある場合、よっぽどの事がな

い限り適応度の低い方が淘汰されて行く。

また、この時の淘汰というのも、適応度の高い方が低い方を駆逐するといったもの

ではない。

突然変異によって僅かばかり有利性がありそうな変異が生じたとして、適応度に特

に大きな差異をもたらすものでないのならば、その変異はその集団中に保存される

可能性は高いと言える。

その形質がゲンプール中に浮動して、環境の変異等で適応度を高める形質に昇華す

るまで出番待ちをできるかは、確かに運次第。

つまりは、突然変異した形質は、発生した時点においてのみ(そして個々単独の変

異としてのみ)評価されるものではない。

殆どそれと分からない程度の(あるいは表現型として確認できない程度の)

極僅かな変異であるからこそ集団の中に容易に保存され、時にそれが失われても、

何度も同様の突然変異によって供給されうる。










突然変異は親にない形質が子に出現しその形質が遺伝する事。

染色体突然変異と遺伝子突然変異に大別される。

染色体突然変異は染色体の数や染色体上の遺伝子位置が変化したり増えたり減った

りする事である。

ダウン症やターナー症も染色体突然変異の一種。

遺伝子突然変異は染色体上のDNAの塩基配列が変化する事で、できるタンパク質が

異なる(あるいはタンパク質にならない)ためにおきる形質変化である。

原因は放射線(アルファ線、ベータ線、ガンマ線、中性子線、X線、重粒子線など)

や化学物質の作用により配偶子形成時(卵や精子をつくる時)に遺伝子の複製に誤

りが生じる。

減数分裂が正常に行いないなどの原因で生じる。

放射線は天然にも沢山あって、自然放射線と呼ばれる。

岩石からも出るし宇宙線の影響もある。

大きな誤りであれば致命的で受精自体が起きない。

起きても発生段階で停止して産まれて来ないが、変化が軽度の場合には産まれて

来る。

突然変異自体は進化と直接関係ないが、突然変異個体がそれまでの個体に比べて環

境により適応していれば突然変異をもつ個体が増えやがて普通になってしまう。











ダーウィンの進化論と突然変異について。

ダーウィンの進化論は、現在は正しくない説とされ、突然変異説が有力。

キリンの首の例で、中間が見つかってないから、突然変異により首の長い個体が

生まれ、高い所の葉を食べられる様になり、現在まで生き残ったという所までは

理解出来るが、動物は本能で生きている。

それなのになぜ、高い所の葉を食べようと思ったのか。

世代を重ねて低い所の葉を食べ続けて来たのに急に高い所を食べようと思える筈が

ない。

突然変異が一度に多くの個体(遺伝子の繋がっていない)の首が長くならない限り、

一頭(多くて数頭)の遺伝子が今でも残っているのは考えにくいが、この説では急に

親子や兄弟でも無い多くの個体が首が長くなって生まれたと考えるべきなのか。

段々と適応したのではなくて、いきなり適応できる突然変異もあるという話。

シュミレートするために薬剤耐性を指標に細菌の変異株を拾うと実際にはどっちも

ある。

徐々に薬剤濃度を上げていくと複数の変異の入ったかなり耐性の強い株が拾える。

勿論、首の長さが中間みたいな中間的な形質のない。

一発屋的な変異もある。

なぜキリンが高い所の葉を食べようとなるか

皆が同じ高さの草を食べていると、僕も、私もそれ食べるー、となる。

そうすると上の方を食べられたらより生存にお得。

これが答え。

ダーウィンの選択圧の基礎。

この首が長くなる様にその首の長さを規定する遺伝子が変っても生殖系は変わらな

いから生殖が可能。

先のシュミレート系で言えば薬剤耐性を獲得しても生殖系(接合)は変わらない。

つまり、種内の遺伝的多様性として残る。

多様性からさらにその個体が選択され、最終的に交配不能な集団または首の短い個

体の持つ対立遺伝子が集団から抜け落ちた時点で最終的に、その首の長いという形

質は獲得される。

もっとも首が長いという形質について言えば、高いところに葉をつける植物の生え

る環境と低くても葉をつけられる植相の多い環境は地理的に離れている訳だから、

既に地理的隔離により亜種形成や種が形成しやすいから、種分化後、首が長い形質

を獲得してもいい訳で、キリンの系統の首が長くなった過程については分子生物学

的証拠だけでなく、考古学的な解析が重要である。

現在のキリンの長い首は1つの変異では成立しない。

複数の多型が予想される。

複数の多型が存在する場合、その組み合わせは各対立遺伝子について1/2だから、

急に現在の長い首のキリンは出ない。











人間は神の産物。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 06:36 

2015年11月28日

  玉子を潰しながらの焼きたらこ



この日はハヤシライスを作る事にした。

使ったのは三種類のルウとミートソースであった。


DSC08359 (1)


この日の材料は『業務スーパー 枚方高田店』で買って来た極々普通のすき焼き用

の国産牛約2.4㎏と玉葱とじゃが芋であった。

これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。


DSC08376


後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。

そんな感じのハヤシライス。


DSC08377


DSC08378


DSC08379


スタッフの皆と一緒に食べるハヤシライス。

これがむちゃくちゃ美味しいのであった。

ほんまにえげつないほどに美味しかった。

このえげつないほどに美味しいハヤシライスを食べると至福の喜びを感じるので

あった。

もう最高の気分になるのであった。








昨日のお昼に用意されたのは『季節料理 和彩 (ばんざいや)』と言うお店の

『黒毛和牛ステーキ御膳』であった。


DSC08305


DSC08306


黒毛和牛ステーキ御膳


DSC08307


DSC08308


極々普通の味わいで特になんとも思わなかった。








そうこうしていると、あの大手ゼネコンの眼力浜っこすわ子がここにやって来た。


DSC08309


この日も弁当とハヤシをパクって行きやがった。


DSC08310


『ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ~っ!!』

これが眼力浜っこすわ子の決めセリフなのであった。






DSC08313







『万代』郡津店で美味しそうな牛のロースのステーキを買って来た。

買って来たステーキを焼肉のタレで味付けして焼いた。

それをあったか御飯のおかずにした。


DSC08343


DSC08344


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

結構柔らかいステーキ肉を食べながらのあったか御飯がめっちゃ美味しいので

あった。








『万代』香里西店でのハマチの切り身を買って来た。


DSC07345


ハマチの切り身を漬けにした。


DSC07346


とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC08356


炊き込み御飯の上にハマチの漬けをトッピングした。


DSC08357


DSC08358


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

ハマチ独特の香ばしさが漬けにする事でより深みが増す。

これが炊き込みご飯と絡み合って最高に美味しいのであった。







ちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、焼きたらこパスタであった。


DSC03707


DSC03708


焼きたらこパスタ

パスタに乗っている玉子を潰しながらの焼きたらこが無茶苦茶美味しいので

あった。







ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC08295


DSC08296


DSC08297


DSC08298


DSC08299


DSC08300


ブリの塩焼きが最高に美味しいのであった。








今週のおかず。






DSC08334


DSC08335


DSC08336






DSC08345







そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











株の禁止行為の「相場操縦行為」

相場操縦行為とは、相場(株価)を故意に変動させたり、一定水準の価格に

固定する事。

簡単に言うと、自分の思うがままに株価を動かそうとする行為。

いわゆる、仕手株。

5年ほど前から保有してる株が有りましたが、5年間300円のまま、誰も売買して無い

株でした。

将来を期待して購入、東北の地震や津波で、会社も傾きしはじめる始末。

今年に入り、トピックスが有りましたが、おおやけに公開される事はなく監視して

ましたが、8月の後半から株価動き始めました。

株価が上がり始めたので、1000株単位で、追加購入しましたが、上昇原因が不明。

調べてる時間も無く、株価が急上昇、株価の乱降下と上昇の繰り返しで、2週間の間

に3000円以上まで暴騰しました。

3000円行く前に怖くなり、全部を売りました。

全部500円以下で購入してるのが、3000円まで上がりましたので、かなりの利益を

頂きました。

憶測情報ですが、宇宙開発用の特殊樹脂の開発成功、NASAなどとの業務提携

有りえない情報が、業界筋に流れてました。

宇宙で1000℃でも溶けない樹脂。

宇宙で化学実験を行う材料を提供したとか噂が流れました。

新聞とかにも出ないから、疑問でした。

大手の化学メーカーが米国の会社にサンプル提供したのを上手く尾ひれを付けて、

ベール包んで流したのが、株価が急上昇したのが原因らしい。

完全に仕手株だと思います

自分が化学工場に勤めてるから、自分の会社の研究関係、関連商社にお伺いたて噂

の元を、探せただけですね。

材料は存在するが、サンプル提供をしてないからガセネタと判断しました。

私の会社の人も、暴騰に便乗して株価を買ったそうです。

原因不明だけど、300円の株が、2000円に暴騰したら、一日に暴落しても、損する事

はあり得ないです。

同じような業界だから、大博打を打てました。

仕手株筋が、2週間の間、株価を1000円を1500円上げては下げて、ドンドン株価を

上げるコントロールして、3500円まで上げました。

上がった要因は、一度もおおやけに公開されずに株価は下がり始めました。

まだ、1800円でフラフラしてる。

「朝日ラバー」で検索してみれば、異常な株価暴騰か、理解出来ると思うよ。

今年は、他にも株価が暴騰してる株価が有りますね。

興味が有ればまたね。

わずかな人が、値上げ前に株価を買い占めてるのが判るのですが、自分で、其処の

株を持ってないと判らない現実です。

この数年間、売り買いがほとんど無いのに、突然に売り買いが増加。

前の経験で、バブルのように膨張すると ヤマを掛けて大量買いしました。

どこまで、伸びるかは不明だけど、暴走してる株は止まらない。

火山の噴火だと思いました。

勘が当たりました。











株価操縦はやろうと思えば、実は簡単に出来る。

・見せ玉、・新値取り、・買い支え、・仮装売買など。

これらの取引は、相場操縦としてチェックが入る取引。

相場操縦と認定(大抵その取引がもとで、それなりの利益を上げている)されれば、

金取法違反で個人であれば、逮捕される。

機関投資家は逮捕されない。

もっとも、金額が少ない場合(1億以下とか)は露骨な見せ玉だとしても、出来高が

少ない新興銘柄であれば、違反としては立証しにくい。

今回逮捕された人は1部の神戸鋼など手がけていたという事で、推測だが数億円の

取引をやっていたと思う。

数億円の取引であれば、見せ玉で1円抜いただけでもとんでもない利益になる。

ネット売買が普通の時代、見せ玉は非常に多く、個人投資家も見せ玉で高値掴み

なんて人も結構居るから、この様な取締りは大歓迎。











非常に不器用な人って、たまに見かける。

力の入れ加減が間違う。

思った風に動かせない程度までは、ありえる範囲で、普通の早さで動かない。

一定の方向には動かないとかであれば、障害の可能性が高いかも。

ペンでマルを書いた際に、楕円でも平気だが、始めと終わりが合体できない辺りま

でくると障害クラス。

お箸が握り箸ではなく使えるのであれば、訓練次第でそこそこまで行ける。

ただ、ネイルは才能がないと、たいして上手くならない。

絵とか芸術方面は、努力しても上手くならない人は、ほんの少ししか上手く

ならない。

漫画家になりたい人が皆、漫画家レベルの絵が描ける様にならないのと同じ。

それに、習いに来る人自体が「それが得意な人」の集団であって、皆のスタート地

点は同じではない。

生まれつきか幼児期に、才能の格差が付いている。

誰もが好きな事が上手く出来る訳ではない。

仕事に出来るだけの才能があるか?

趣味で諦めるべきか?

判断する時は来る。

でも、関連職業はあるから、上手く「好き」を活かす道を探す。

掃除が出来ない事の根本原因は、家庭で上手く教われなかった事が大きい。

掃除やかたずけの常識は習わないと身に付かないのに学校では教えてはくれない。

ただ、空間認識や特定方向への記憶力能力が低いと、掃除は苦手になる。

最近はADHD(attention deficit hyperactivity disorder)やADHD傾向だと、

掃除が苦手という本がたくさん出ている。

引き出しにしまうと中身の存在を忘れる(何度も同じ物を買う)とか、物を立体的

に収納できない。

出し入れしやすくなくタワー状に積んで、下から物を取ってはタワーが崩れるなど

を繰り返してしまうなら、そういう傾向である。

ADHD系のかたづけ本を読んで、上手く折り合いをつけられるなら健常者範囲、

読んでがんばっても無理、実践不可能で生活に支障が出るなら、障害と考えた方が

良い。

大人になった際の「障害」や「病気」とは、「認定されて、考慮してもらう必要が

あるか?薬が飲みたいか?」と言う問題。

苦手な事を理解し、対策を覚えていく事は大事だが、障害かもと思っても苦手な事

は苦手なまま。

投薬や金銭的支援を考えないのであれば、障害や病気だと診断された所で実生活に

変わりはない。






←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:36 

2015年11月27日

  episode-14 「ショパールと小山ロール」



三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日午後3時50分、

鹿児島県の種子島宇宙センターから、カナダの衛星運用大手「テレサット」の

通信放送用衛星「テルスター12V」を搭載したH2Aロケット29号機を

打ち上げた。

当初は午後3時23分の打ち上げを予定していたが、直前に安全管理区域内に

船舶があることが分かりカウントダウンを中断。

安全を確認した上で、27分遅れで打ち上げられた。

三菱ってほんまに凄いな。

ロケットだけではなくて三菱リージョナルジェット、略してMRJも作るもんな。

昨夕そんな事を考えていた。

すると江戸っ子どんと姫がここにやって来た。


DSC08361


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「ポスティングするみたいや」と言った。

江戸っ子どんと姫「ルートヴィヒ・フォン・ブレナーまたはブレンナー

(Ludwig von Brenner, 1833年9月19日 - 1902年2月9日)は、ドイツの

指揮者・作曲家です。

ライプツィヒ出身で、ライプツィヒ音楽院に学んだ後、サンクトペテルブルクに

赴任し、ペテルブルク宮廷楽団の一員としてツァーリのための御前演奏を行い

ました。

1872年にドイツに帰国。

1876年に自前のオーケストラ「ベルリン新交響楽団」(Neue Berliner

Symphoniekapelle) を設立しました。

1882年に新たにベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が組織されると、その初代指

揮者に迎えられ、同年10月17日に同楽団の初舞台を指揮しました」と言った。

私が「へ~っ、クラシック音楽にも精通しているんや」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この辺は、ドン引きタツジさんとは違いますから」と笑いな

がら言った。

私が「ところで、野球には興味はないんか」と言った。

江戸っ子どんと姫が「映画『ベンハー』に対するわたくしの感想です。

映画会社MGMは赤字経営で倒産寸前だったんです。

だけど全生命賭けてベンハー制作する事によってMGMは不死鳥の様に蘇りました。

日本の天皇皇后も観にゆかれ、天覧上映の日にはチャールトン・ヘストン夫妻が

出迎えました。

カーク・ダグラスはベンハー役を志願しましたが、ライバルのメッサラ役しないか

と聞かれショックで引き受けなかったのです。

自分で「スパルタカス」を制作してこれも世界的ヒットになりました。

小説ベンハー作者のルー・ウォーレスは南北戦争のときの北軍将軍です。

ユダ・ベン・ハーという名はヘル家のユダって意味です。

ユダ族の大貴族ヘル家の御曹司です。

ベンハーの祖先ホルは出エジプトの時、モーゼの横についてた側近です。

エジプト時代からユダ族の貴族でした。

貴族だからエルサレムの目抜き通りの大邸宅に住んでたんです。

古代イスラエルの時代から貴族はエルサレムに集まる傾向がありました。

アッシリア捕囚の時紀元前740年代頃、北イスラエルのインテリエリート層はアッシ

リアに連れ去られ戻らなかったのです。

アッシリア移民を代わりに連れて来て住まわせました。

一方ナザレは北イスラエルにあってアッシリアの移民居住地サマリアよりさらに北

にありました。

イエスはそのナザレの人です。

ユダヤ人なんでしょうが貴族だったかどうかは分かりません。

バビロニアやアレクサンドリアに住むユダヤ人のインテリ達はどう感じたか。

あの物語ではナザレの大工イエスに救われたエルサレムの大貴族のぼんぼんがイエ

ス教に改心してゆくってストーリーですか。

イエスに従ったのはプロレタリアートが多くエルサレムに住む外国人が多かったと

聞くのですが。

実際ユダヤ人の貴族の中にイエス教に改宗した人がいたのかもしれません。

イエスの奇跡は新約聖書の4福音書に記されてて、水をぶどう酒に変える嵐を静める

「五つのパンと二匹の魚」から5千人分の給食を作る。

海の上を歩くイエス

いちじくの木を枯らす

王室役人の息子のいやし

中風の人のいやし

らい病人のいやし

盲人のいやし

唖者のいやし

(悪霊につかれて口のきけない人をキリストがいやす)

手足の不自由な人のいやし

悪霊追放によるいやし

よみがえり

ヤイロの娘

ナインのやもめの息子

ベタニヤのラザロ

死人の甦り

ベンハーの母と妹のハンセン病が本当に癒えたんかどうか知りませんがあの映画で

はそうなっています。

ベンハーの監督ウイリアムワイラーや製作者はことごとくユダヤ系ですからどこま

で信じてたか知りませんが娯楽映画ですから。

ベンハーは過去に2度も映画化され大ヒットしてますから再挑戦したんでしょう。

最後に羊さんが横切ったのは迷える子羊がイエスに救いを求めてつ付いて行ったと

言う意味ではないでしょうか」と言った。

私が「ところで、最近、売り上げはどーうなん」と言った。

江戸っ子どんと姫が「そうですね。

会社からは文句が出ないほどの売り上げを伸ばしていると思います。

ただ、自分的にはまだまだ物足りなさを感じています」と言った。

私が「会社から文句が出ないならええんとちゃうか」言った。

江戸っ子どんと姫が「ドン引きタツジさんに聞いたのですが、変態のえて雄は

絶倫を保つ為に、モーゼが持っている様な杖の形にした棒であそこを叩きながら

鍛えているらしいです。

この話はあくまでドン引きタツジさんから聞いた話です。

もしもその姿をわたくしが見たら、その棒を取り上げて、変態のえて雄さんの

肛門目がけて『エイ!!』と言って、ひと突きしてやります」と言って拳を

突き上げた。


DSC08363


私が「肛門目がけてって。

江戸っ子どんと姫も、可愛い顔して、えげつない事言うな。

可愛い女子の口から肛門はないやろう」と言った。

すると江戸っ子どんと姫が「わたくしたちの様な女性の業者に対して、プレゼント

攻撃やメール攻撃をする、ストーカー的な事をする方がいると知りました。

でも、その様に相手にされている女性が本当に嫌がっているのなら、上司に真剣に

相談して、そこの担当から外して貰えば事は簡単に済むと思います。

おそらく、その女性もまんざら損していないと感じでいると思います。

20%嫌な気持ちでも、ショパールの時計のプレゼントなら、おつりがどっさりと

来ますもんね。

ショパールですよ。

小山ロールと違いますよ」と言った。

その瞬間、深い沈黙になった。

江戸っ子どんと姫の話も、リアリティ過ぎて、大笑いしてしまった。

確かに、ショパールは凄過ぎるな。

でも、小山ロールやったら、行列に並ばなあかんやんけ。

俺は、行列に並ぶんが、いっちゃん嫌いなんじゃー。

って、なんの話、してんねん。

江戸っ子どんと姫、これからもこの調子で頑張って欲しい。(^^♪








ちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、肉かまたまであった。


DSC03703


DSC03704


DSC03705


肉かまたま

ツルンとした喉越しでしっかりとコシのあるうどんが最高に美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC08288


DSC08289


DSC08290


DSC08291


DSC08292


DSC08293


DSC08294


親子丼の具がめちゃくちゃ美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 06:35 

2015年11月26日

  別名クリーミー鍋



ちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、カツオのたたき、唐揚げとさつま芋の甘辛和え、さつま芋の味噌汁で

あった。


DSC03699


DSC03700


DSC03701


DSC03702


カツオのたたき、唐揚げとさつま芋の甘辛和え、さつま芋の味噌汁

『おふくろの味』って感じでめっちゃ美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はシチューのルウを使ってシチュー鍋をしてあったまった。

シチュー鍋は別名クリーミー鍋とも言われるらしい。

シチュー鍋の時はパスタの麺を入れながら色々な野菜を食べる。

これが最高に美味しいのであった。



DSC08275


DSC08276


DSC08277


DSC08278


DSC08279


DSC08280










関西人と関東人の考え方・性格の違い。

関東出身で関西在住の者が分析。

関西と言っても、大阪と京都は違う等言われるが、ここでは特に大阪中心に

考える。

本音と建て前。

人の目を気にするか気にしないかの度合いがかなり違う。

関東の人は人目をとても気にする。

人からどう見られているかを気する。

お互いに相手の目を気にしているので本音の部分は意外と出さない人が多い。

関西人は関東人ほどには人からどう見られているかを気にしていない。

勿論、どう見られているか気にしないと言う事ではない。

関東人が過剰に人目を意識して過ごしているのと比べると自分のペースで過ごして

いるような気がする。

(特に大阪)

なぜ、関東人がそんなに人目を気にしているのか。

一つは空間にあると思う。

象徴的な事として東京圏の通勤ラッシュ。

人間がゴミクチャになっていて女性のお尻が男の股間に接触するかしないかと言う

空間感覚も普通。

とても人口密度が濃いきつきつの空間の中では絶えず周りの人に注意を払っていか

なければならない。

電車に乗ってどこにポジションを取るか座るにしても立つにしても狭い空間の中で

人が過剰にいる所では周りの動きにも絶えず気を使う。

喫茶店でもマックでも。

東京近郊で過ごすと絶えず疲れる。

関西だとそこまで狭い空間で過ごす事はない。

勿論、人が沢山いる所もあるが、あの朝の東京方面への通勤ラッシュを象徴とする

様な人混みはない。

東京圏を離れてみるとあの空間は異常だった。

空間だけが要因ではないかもしれないが、一つの大きな要因になっているのではな

いかと思う。

関西で電車に乗って良く思うが、みんな結構リラックスしている。

少なくても東京圏よりは。

東京圏だと常に周りに気を払っているから過度に人目を気にする。

人にどう見られるかという事に過度に敏感になると人から良く見られたいという意

識が強くなる。

人から嫌われたくない、という意識が強くなると本音と建て前を使い分ける文化が

できる。

本音を言えば、スゲーむかつくんだけど、嫌われたくないから、オブラートに包ん

でモノを言う。

本当は怒っているのに普通に挨拶したり。

関東の人は一見やさしい人が多い。

お店の店員さんとかも結構親切だったり。

コンビニとかでも。

みんなではないけど。

関西と比べると結構親切。

関西人の場合、人から良く見られたいとか嫌われたくないとかを関東人ほど強くは

意識していない。

もっとざっくばらん。

ある程度、言いたいこと言うし、相手を傷つけるんじゃないかというような意識も

関東人ほどは持っていない。

結構ずけずけモノを言う。

上司とかも部下から嫌われるんじゃないか、といった意識は東京ほど強くないから、

部下には結構きつい事を気を使わずに言う。

この辺りは元々関西に住んでいる人は感じないのかもしれない。

職場環境は関西の方が厳しい。

オブラートに包む文化があまりないから、きついことを言うしきつい要求をする。

それが当たり前だから。











木星や土星の大気はメタン。

何で水素ではないのか。

原始太陽は水素が雲の渦を作っていると思う。

木星がメタンの大気なら太陽もメタンでは。

そうすると膨大な質量の炭素が太陽にはなければならないから、やはり太陽は水素

の雲の渦巻きではないか。

そうだとすると逆になんで木星や土星の大気はメタンなのか。

木星は太陽に成り損ねた惑星だとも言われる。

ならばその姿は原始太陽に似ていてもよい。

太陽に水素が集まり。

木星土星にメタンが集まった理由。

木星大気中のメタン含有量は全体のほんの0.1%。

木星大気はメタンであるという表現は正しいない。

木星大気の主成分は水素とヘリウムで、水素分子が全体の80%近く、ヘリウムが20%

弱を占める。

その他に、微量にメタンや水蒸気やアンモニアを含む。

主成分は水素である。。

因みに、「ボイジャーすら行ってなかった時代だから木星大気の成分が分かってい

なかった」というのは全くの間違い。

大気の成分は地上の観測からでもある程度分かるから、1970年代よりずっと昔の段

階から、水素(分子)が木星大気の主成分であることは分かっていた。

「ボイジャーが行ったから、メタン主体が間違いと分かって、水素主体だと判明し

た」というのは全く違う。

その当時から、科学者の中では木星大気が水素主体なのは常識であった。

フィクションにとやかく言うのもアレだが、単に知らなかったか、間違えたか、

わざとそういう設定にしたか、といった所だと思う。

ただ、その当時(1960年代)はメタンの割合はもうちょっと多いと見積もられ

ていた様だ。

(それでも全体の10%程度)






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!



h_t_tomoto at 06:39 

2015年11月25日

  ピリ辛の出汁が効いていた



ちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、ピビン麺であった。


DSC03698


ピビン麺

ピリ辛の出汁の効いたピビン麺が最高に美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC08262


DSC08263


DSC08264


DSC08265


DSC08266


DSC08267


DSC08268


ハマチの照り焼きが最高に美味しいのであった。











一般的に人は『激しい』は好きではない。

ところが、これは好みとしか言いようがないのが、『激しい』という言葉に対して

嫌な感覚は抱かない人がいる。

いや、むしろ『激しい』が物凄く好きな人がいる。

これは退屈さというものを嫌う意識が強くあって、刺激というものをいつも求めて

いる事との関連性があるのだろう。

激しい恋、激しい性格、激しい虫の音、激しい表現。

……これらにすべて嫌なイメージを受けない。

これは感性的なもので、正しい正しくないという事ではない。

ただ、感性は感性としてこの様であっても、その気持ちが、人に対しては伝わる

ものでもないという事。

一方、『激しい』というごいそのものにネガティブなイメージはない。

『激しい攻撃』、『激しい想い……激情』には、頼もしい痛快感を伴う事がある

フレーズもある。

『激しい』という語彙を「虫の音(ね)」に用いたアンバランス感に関して、

不快感を連想させる事が少なくないだろう。

『激しい』という語いに対して、特定のイメージをまつわりつかせる事に対しては

疑問を感じる。

スポーツや運動の局面で言えば、『激しい』という語彙は、むしろ奨励される事が

ある。

そして感情に関しても、ほとばしる様な『激し』が歓迎される事も少なくない。

要は、文脈の中でアンバランス感を少なからずの方々に感じさせる用法に対して、

不快感を連想させるのではないか……という事。

バランス感覚、言語感覚の違いによって受け止められ方が異なって来る。

変態のえて雄の頭の中は『激しいセックス』の事しかない薄っぺらい脳ミソなので

あった。(^^♪











よく「気配りができる」って褒められるが、気を配っているのではなく「気がつい

てしまう」習性なのである。

気がついた以上、やんなきゃいけない訳だから、後からどっと疲れる。

でも、気がつかなくてうっかり見過ごした状況を後から思い返して気がついた時の

落ち込みに比べたらまだマシ。

「気配り」は「余計なお世話」でもある。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 06:39 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ