2016年04月

2016年04月30日

  クリーミーでまろやか



今週はカレーライスはなかった。

来週はある。








『トップワールド香里園店』で鰻専門店の『魚伊』の鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC00924


DSC00925


あっつあつの御飯の上に『魚伊』の鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC00926


DSC00927


DSC00928


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

真空パックに入った『魚伊』の鰻を開けた瞬間に炭のいい香りがふわっと広がる。

それだけで食欲をそそられるのであった。

独特の風味と柔らかい食感が堪らなく美味しいのであった。

最高のひと時そのものなのであった。








『業務スーパー枚方高田店』で美味しそうなサーロインステーキを買って来た。

サーロインステーキを美味しく焼き上げた。

それをあったか御飯のおかずにした。


DSC00914


DSC00915


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

口の中で入れるとサーロインの柔らかさで心地の良さを感じる。

柔らかいサーロインステーキは本当に美味しいのであった。








『万代』香里ケ丘店でオーロラサーモンの切り身を買って来た。


DSC08974


オーロラサーモンの切り身を漬けにした。


DSC08975


とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC00948


炊き込み御飯の上にオーロラサーモンの漬けをトッピングした。


DSC00949


DSC00950


DSC00951


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

オーロラサーモンは普段はめっちゃ柔らかくてなめらかな口当たりであるが漬けに

する事でしっかりとした食感に生まれ変わる。

漬けが中までしっかりと染み込んだオーロラサーモンと炊き込みご飯が絡み合って

最高に美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はクリームシチュー鍋をする事にした。


DSC00890


DSC00891


DSC00892


DSC00893


DSC00894


DSC00895


クリーミーでまろやかな味わいが最高に美味しいのであった。








今週のおかず。







DSC00929


DSC00930







そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











西宮神社(西宮のえべっさん)の神様は戎(エビス)。

蛭子(ヒルコ)と同一とされていてイザナギ神・イザナミ神の長子とされて

いるが、3歳になっても足腰が立たなかった為に捨てられたとされている。

その為、日本書紀・古事記とも戎の神話がない。

戎は葦(あし)の船に乗せて流され、西宮に流れ着いたとされており、その地で

育ったという伝説がある。

海から来た神なので釣り好きの恵比寿ともされ、豊漁=商売繁盛の神とされる。

関西では十日戎のお祭りが非常に有名で盛大。

「商売繁盛、笹持ってこい」で知られている。

全国では普通「恵比寿」の字を用いるが西宮は「戎」とする。

また仏教で仏寺の側に稲荷社が建てられ、祀神を荼枳尼天(だきにてん)とする。

日本で最も有名な荼枳尼天の稲荷社は豊川稲荷でお寺である。

荼吉尼天はインドの人喰い魔神(鬼女、夜叉=やしゃ)ダキーニで、釈迦に教化さ

れて荼吉尼天となったもの。

荼吉尼天は白狐にまたがっているが、白狐は戎の化身とされている。

その為、寺院系の稲荷社の眷属は戎=白狐である。











七福神。

七福神とは。

大黒天(だいこくてん)

毘沙門天(びしゃもんてん)

恵比寿天(えびすてん)

寿老人(じゅろうじん)

福禄寿(ふくろくじゅ)

弁財天(べんざいてん)

布袋尊(ほていそん)

七つの神様の総称。

「七難即滅、七福即生」の説に基づく様に七福神を参拝すると七つの災難が

除かれ、七つの幸福が授かると言われている。

七福神の信仰は室町時代の末期の頃より生じ当時の庶民性に合致して民間信仰の

最も完全な形となって育てられて来た。

七福神は神社でも寺でも祀られているがいろいろと混ざっている。

七福神のうち純粋に日本の神道の神なのは恵比寿のみ。

あとの六柱は中国またはインドに由来する神。

☆恵比寿

イザナミ・イザナギの間に生まれた子供を祀ったもので古くは「大漁追福」の漁業

の神である。

時代と共に福の神として「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす、商業や農業の神

となった。

唯一日本由来の神である。

☆大黒天

インドのヒンドゥー教のシヴァ神の化身マハーカーラ神。

日本古来の大国主命の習合。

大黒柱と現されるように食物・財福を司る神となった。

☆毘沙門天

元はインドのヒンドゥー教のクベーラ神。

戦いの神であったが、仏教に取り入れられてから福徳増進の神としてしだいに民衆

に信仰される。

日本では毘沙門天(ヴァイシュラヴァナ)と呼ばれる。

☆弁才天(弁財天)

七福神の中の紅一点で元はインドのヒンドゥー教の女神である

サラスヴァティー神。

仏教に取り入れられ、音楽・弁才・財福・知恵の徳のある天女となり選ばれた。

七福神の一柱としては「弁財天」と表記されることが多い。

☆福禄寿

道教の宋の道士天南星、または、道教の神で南極星の化身の南極老人。

寿老人と同一神とされることもある。

長寿と福禄をもたらす。

☆寿老人

道教の神で南極星の化身の南極老人。

日本の七福神の一人としては白鬚明神とされることもある。

☆布袋

唐の末期の明州(現在の中国浙江省寧波市)に実在したといわれる仏教の禅僧。

その太っておおらかな風貌が好まれ、手にした袋から財を出し与えてくれる。

弥勒菩薩の化身ともいわれている。











日蓮宗の二十八宿。

暦との関係。

赤道、黄道の付近で天球を28の不等な部分に分けて設けた星座。

この星座を宿とよぶ。

元来は、月の天球上の位置を表示するために中国で生まれたもので、その時代に

ついては周代初期(前1100ころ)といわれる。

各宿でめぼしい1個の星を選び、これを距星と名づけ、これから赤道に沿って

測った角距離を入宿度と称して星の位置を表したものである。

これに似たものとして、インドでは昴宿(ぼうしゅく)を起点として、牛宿を抜い

た二十七宿が用いられた。

インドの宿は日の吉凶の迷信を伴っており、唐代に中国を経て日本にも伝わり、

七曜とともに10世紀末から具注暦に記載されるようになった。

月、日に宿を配し、これに迷信的な注が付加されていた。

角: すぼし おとめ座アルファ星 着始め・柱立て・普請造作・結婚に吉。

葬式に凶

亢:あみぼし おとめ座カッパ星 衣類仕立て・物品購入・種まきに吉。

造作に凶

氐: ともぼし てんびん座アルファ星 結婚・開店・結納・酒造りに吉。

着始めに凶

房: そいぼし さそり座パイ星 髪切り・結婚・旅行・移転・開店・祭祀に吉

心: なかごぼし さそり座シグマ星 祭祀・移転・旅行・新規事に吉。

造作・結婚に凶。

盗難注意

尾: あしたれぼし さそり座ミュー星 結婚・開店・移転・造作・新規事に吉。

着始め・仕立てに凶

箕: みぼし いて座ガンマ星 動土・池掘り・仕入れ・集金・改築に吉。

結婚・葬式に凶

斗: ひきつぼし いて座ファイ星 土掘り・開店・造作に吉

牛: いなみぼし やぎ座ベータ星 移転・旅行・金談など全てに吉

女: うるきぼし みずがめ座イプシロン星 稽古始め・お披露目に吉。

訴訟・結婚・葬式に凶

虚: とみてぼし みずがめ座ベータ星 着始め・学問始めに吉。

相談・造作・積極的な行動に凶

危: うみやめぼし みずがめ座アルファ星 壁塗り・船普請・酒作りに吉。

衣類仕立て・高所作業に凶

室: はついぼし ペガスス座アルファ星 祈願始め・結婚・祝い事・祭祀・井戸掘

りに吉

壁: なまめぼし ペガスス座ガンマ星 開店・旅行・結婚・衣類仕立て・新規事開

始に吉

奎: とかきぼし アンドロメダ座ゼータ星 開店・文芸開始・樹木植替えに吉

婁: たたらぼし おひつじ座ベータ星 動土・造作・縁談・契約・造園・衣類仕立

てに吉

胃: えきえぼし おひつじ座35番星 開店・移転・求職に吉

昴: すばるぼし おうし座17番星 神仏詣で・祝い事・開店に吉

畢: あめふりぼし おうし座イプシロン星 祭祀・取引開始・普請開始

・土地開拓・縁談に吉

觜: とろきぼし オリオン座ラムダ星 稽古始め・運搬始めに吉。

造作・衣類着始めに凶

参: からすきぼし オリオン座デルタ星 仕入れ・納入・取引開始・祝い事

・縁談に吉

井: ちちりぼし ふたご座ミュー星 神仏詣で・種まき・動土・普請に吉。

衣類仕立てに凶

鬼: たまをのぼし かに座シータ星 婚礼のみ凶。他の事には全て吉

柳: ぬりこぼし うみへび座δ星 物事を断るのに吉。

結婚・開店・葬式に凶

星: ほとおりぼし うみへび座アルファ星 乗馬始め・便所改造に吉。

祝い事・種まきに凶

張: ちりこぼし うみへび座ウプシロン星[7] 就職・見合い・神仏祈願

・祝い事に吉

翼: たすきぼし コップ座アルファ星 耕作始め・植え替え・種まきに吉。

高所作業・結婚に凶

軫: みつかけぼし からす座ガンマ星 地鎮祭・落成式・祭祀・祝い事に吉。

衣類仕立てに凶

以上全てコピペです。











キリスト教でよく言われる福音。

簡単に言えば『福音』=『良い知らせ』=『good news』である。

クリスチャンはキリストの教えを知った段階で既に救われたと信じる事が出来る。

つまり、福音書を読んで信仰が始まった瞬間に自分は救われたと感じる事が

出来る。

だから、その書物のことを『福音書』=『良い知らせの本』と言う事が出来る。

アメリカの福音派と言うのは訳語が適当がどうか分からないが『エバンゲリスト』

と言う人達であり、特定の教派ではなく、様々な教会を含む。

アメリカの殆ど全部そうだといっても良いだろう。

定義するのは難しいが次のような特色がある。

・聖書を神の言葉と信じ、誤謬のない完全な書物であると考える。

・イエスを人間でなく神の子と信じる。

等々。

『福音派』と言う訳語がいいのかどう分からない。

むしろ『キリスト教根本主義者』と言うのが昔はよく使われていた。

基本的は、これが本物のキリスト教であって、一部のリベラルなキリスト教は

似て非なるものといってもいいと思う。











かん‐にん【堪忍】

[名](スル)

1 怒りを抑えて、人の過ちを許すこと。

勘弁。

「悪かった、堪忍してくれ」

2 肉体的な痛みや苦しい境遇などをじっとこらえること。

我慢すること。

忍耐。

「且(かつ)力を尽し且―して時節を待つ可きなり」〈福沢・学問のすゝめ〉










「堪忍袋の緒が切れる」

「堪忍」は字のように「堪え忍ぶ」こと。

「袋」は今の時代の紙やビニールではなく布製。

「緒」はその袋を閉めておく紐のこと。

堪忍を袋にしまってじっと我慢していたが、とうとう緒が切れて、

怒りが爆発してしまったことを言うわけ。

キレるという表現の由来になったのは、頭の血管が切れることがもとになっている

そうである。

堪忍袋というのは、怒った時に額あたりに浮き出た太い血管のことを表しているの

ではないかと説もあったりする。

そして限界になると血管が切れてしまい、「怒る」を通り越したヤバい状態を言葉

で表したものだとも言われている。

なので堪忍袋は頭の血管の事だと言う説もあったりする。











『あんたなら出来る!出来るって!』

『世の中の人が皆困ってる。今やらなくていつやるんだい?!』

細田守による日本のアニメ映画、サマーウォーズに出てるおばあちゃんの

セリフでした。

いつも自信が無くて、人にバカにされる事が多い。

人に誉められた経験は少ないです。

この言葉は。

自分もも本当はやれば出来るんだ。

人の顔色ばかり気にしないで自分らしくていいんだ。

自信を持っていいんだって。

『泣くのはいい。けれど、自分で涙を止められる女になりなさい』

これは " 阪急電車 "という映画で(またまた)おばあちゃんが言ってたセリフ。

泣き虫。

この言葉を聞いて泣かない強い人間になろうと誓った。











本田宗一郎(ホンダ創業者)

「人間には失敗する権利を持っている。

しかし、失敗には反省とゆう義務がある。」

「人間には失敗する権利がある。

しかし、それには成功とゆう義務がついて来る。」

挑戦者らしい言葉。

坂本龍馬

「世の人は我を何とも言わば言え。我が為す事は、我のみぞ知る。」

現代に色々言い伝えられている坂本龍馬は作られた像だが、先見の目を持ったり、

考え方等、余り周りにいない特殊なタイプの人間であった事には変わりなかった。

そんな龍馬が子供の時に残した格言。

行いも悪く、泣き虫・寝小便タレの悪ガキだった龍馬は周りに出来が悪いと言われ

ていた。

そんな時に、「周りの奴らは言いたいのであれば自分の事を何とでも言うがいい。

だが、自分のやる事は自分だけが知っているけどね。」

子供でこれだけの事を発言するとはお見事。











道が、常にあなたの前にありますように。

風が、いつもあなたの背中を押してくれますように。

太陽が、あなたの顔を暖かく照らし、

雨が、あなたの畑にやさしく降り注ぎますように。

そして、ふたたび会う日まで、神さまがその手のひらで、

あなたをやさしく包んで下さいますように。

<アイルランドの古い祝福の言葉>











あなたと手をつないで知らない街の夕暮れを歩く。

どこにでもあるような事だけど、

それはもう戻る事のない優しいひととき。

〈……細やかな幸せなんてその時には気づかないもの〉






←ここを押してください!!



h_t_tomoto at 06:35 

2016年04月29日

  episode-35 「恐怖の“かきくけこ”」



三菱自動車が燃費を偽装していた問題を受け、日産自動車は三菱自との協業関係を

見直し、軽自動車を自社生産する検討に入った。

日産はこれまで、三菱自に軽の生産を委託していたが燃費偽装を受けて同社への

不信感を高めている。

消費者の信頼をつなぎ留めるには自社生産に切り替える必要があるとの判断に

傾いた。

また三菱自動車か。

三菱自動車はよー偽装しよんな。

昨夕そんな事を考えていた。

すると江戸っ子どんと姫がここにやって来た。


DSC00953


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「三菱自動車が偽装したな」と言った。

江戸っ子どんと姫「フリッツ・シュタインバッハ(Fritz Steinbach,

1855年6月17日 - 1916年8月13日)は、ドイツの指揮者・作曲家です。

ヨハネス・ブラームスの作品を得意としました。

バーデン大公国グリュンスフェルトの音楽家の家庭に生まれました。

ライプツィヒ音楽院に学んだ後、ウィーン音楽院でグスタフ・ノッテボームに音楽

理論と対位法を、アントン・ドーアにピアノを師事しました。

1874年から1878年までフランクフルト・モーツァルト基金の奨学生に選ばれ

ました。

当初は作曲家として活動しましたが、1879年にマインツで副楽長に任命されて指揮

者としての活動が軌道に乗り始めました。

その後はフランクフルトで、作曲や対位法の教師としてヨアヒム・ラフが院長を務

めるホーホ音楽院に勤めました」と言った。

私が「へ~っ、クラシック音楽にも精通しているんや」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この辺は、ドン引きタツジさんとは違いますから」と笑い

ながら言った。

私が「ところで、野球には興味はないんか」と言った。

江戸っ子どんと姫が「大阪府の合格祈願神社の一覧を調べました。

•大阪天満宮 (大阪府大阪市北区天神橋2-1-8)

•露天神社(お初天神) (大阪府大阪市北区曾根崎2-5-4)

•綱敷天神社 (大阪府大阪市北区神山町9-11)

•淀川天神社 (大阪府大阪市北区国分寺1-4-1)

•福島天満宮 (大阪府大阪市福島区福島2-8-1)

•少彦名神社 (大阪府大阪市中央区道修町2-1-8)

•豊國神社 (大阪府大阪市中央区大阪城2-1)

•安井神社(大阪市) (大阪府大阪市天王寺区逢阪1-3-24)

•廣田神社(大阪市) (大阪府大阪市浪速区日本橋西2-4-14)

•菅原天満宮(大阪市) (大阪府大阪市東淀川区菅原2-5-45)

•杭全神社 (大阪府大阪市平野区平野宮町2-1-67)

•生根神社(大阪市西成区) (大阪府大阪市西成区玉出西2-1-10)

•天神ノ森天満宮 (大阪府大阪市西成区岸里東2-3-19)

•開口神社 (大阪府堺市堺区甲斐町東2-1-29)

•菅原神社(堺天神) (大阪府堺市堺区戎之町東2-1-38)

•方違神社 (大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町2-2-1)

•多治速比売神社 (大阪府堺市南区宮山台2-3-1)

•石切劔箭神社 (大阪府東大阪市東石切町1-1-1)

•枚岡神社 (大阪府東大阪市出雲井町7-16)

•服部天神宮 (大阪府豊中市服部元町1-2-17)

•伊射奈岐神社 (大阪府吹田市佐井寺1-18-26)

•上宮天満宮 (大阪府高槻市天神町1-15-5)

•井於神社 (大阪府茨木市蔵垣内3-5)

•恩智神社 (大阪府八尾市恩智中町5-10)

•住吉神社(ねや川戎神社) (大阪府寝屋川市木田町6-10)

•岸和田天神宮 (大阪府岸和田市別所町1-13-15)

•天神社 (大阪府門真市月出町22-2)

•道明寺天満宮 (大阪府藤井寺市道明寺1-16-40)

兵庫県の合格祈願神社の一覧です。

•北野天満神社 (兵庫県神戸市中央区北野町3-12-1)

•二宮神社(神戸市) (兵庫県神戸市中央区二宮町3-1-1)

•湊川神社 (兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1)

•長田神社 (兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1)

•綱敷天満宮(神戸市) (兵庫県神戸市須磨区天神町2-1-11)

•瑞丘八幡神社 (兵庫県神戸市垂水区高丸1-3-5)

•魚吹八幡神社 (兵庫県姫路市網干区宮内193)

•廣畑天満宮(広畑天満宮) (兵庫県姫路市広畑区北野町2-3)

•熊野神社(西宮市) (兵庫県西宮市熊野町3-26)

•廣田神社(広田神社) (兵庫県西宮市大社町7-7)

•大島神社 (兵庫県尼崎市大庄北1-25-21)

•道意神社 (兵庫県尼崎市道意町5-17)

•富松神社 (兵庫県尼崎市富松町2-23-1)

•柿本神社 (兵庫県明石市人丸町1-26)

•住吉神社(明石市) (兵庫県明石市魚住町中尾1031)

•御厨神社 (兵庫県明石市二見町東二見1323)

•浜宮天神社 (兵庫県加古川市尾上町口里770)

•鹿嶋神社 (兵庫県高砂市阿弥陀町地徳279)

•曽根天満宮 (兵庫県高砂市曽根町2286-1)

•住吉神社(加東市) (兵庫県加東市秋津929)

大阪では何と言っても大阪天満宮 (大阪府大阪市北区天神橋2-1-8)です。

参道にあたるのが今の天神橋筋商店街です。

天神祭でも有名です。

落語の常設小屋の天満天神繁昌亭もあります。

阪神地区では長田神社 (兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1)が有名です。

播州地区では鹿嶋神社 (兵庫県高砂市阿弥陀町地徳279)が一番有名です。

博多どんたくついてです。

博多どんたくは、元々は「博多松囃子(まつばやし)」と言って、正月の年賀の

お祭りでした。

博多どんたくと名称を改称したのは明治時代中期のことで、富国強兵の中、旧藩や

神社との関係が強いと思われるお祭りや行事が旧日本軍の手により次々に廃止に追

い込まれました。

この「松囃子」も例外ではなく、本来このお祭りは全国各地の神社の神様を新しく

迎える神聖な神道のお祭りとして、古来より日本人に愛されてきた祭りです。

現在では九州管内では熊本市の藤崎宮など、祭りの名称は代わりましたがなんとか

松囃子が残っている地域が全国で数例あります。

この博多どんたくもその中のひとつです。

当時博多商人達の猛烈な怒りを買い、一切税金を払わなくなったりして福岡市や県

の行政が大混乱をきたしました。

福岡と言う地名も元は岡山県が元祖であり、黒田家ゆかりの地から名づけられて

ます。

福岡の役人の姑息な手段でアンフェアな形で県名も市名も福岡と称されてしまい

ました。

それもあいまって博多側が激怒しました。

市や県の財政の多くは博多商人達によるものでしたらから、当時の初代山中福岡

市長が国の役人を連れて、時の博多豪商渡辺与八郎宅に謝罪にでむき、とりあえず

落ち着きました。

渡辺はその後の福岡市の開発にとても尽力を尽くした人物ですので、その栄誉を称

え福岡市の中心部天神の目抜き通りを「渡辺通り」と称します。

その時「松囃子が国の命令でいかんのなら、市長の顔もあるやろうけん、オランダ

語の休日を意味するゾンタークを博多なまりのどんたくとして、博多どんたくとし

て新しく始めよう。」と言うことがきっかけで博多どんたくと改称されました。

ゴールデンウィークに以降したのは、終戦と憲法記念日に合わせて日にちを移しま

した。

どんたくは、年賀のお祝いの行事ですから「通りもん」と言われる各個人やお店の

人たちが踊りや笛、太鼓を演奏しながら博多の街中を練り歩きます。

その通りもんの人たちが背中に笹をさして、そこの「預かり」と言う札をぶら下げ

ています。

紙に書いただけのものもあります。

元来この預かりは、各商店や博多商人が子供達のために用意するものです。

預かりには質屋さんなら「一等福引券」だとか、駄菓子屋さんなら「カラメル

○個」「ソーダ水○本」「ニッキ飴○個」などと書いてそれを子供達が取り合って

いました。

預かりとは今で言う商品引換券のことで、実はこの制度の元祖は博多の預かりに

あります。

なんで学校で教えないんでしょうか。

なので、本来預かりは子供達のために用意した引換券なので、基本大人はそれを

取りません。

博多の古くからの商店街の「上川端商店街」では、この昔ながらの通りもんたちの

フリーな広場になってますから、ひょっとすると昔ながらの預かりを背中の笹にさ

している人がいるかもしれません。

笹だけをさしている人は数多くいます。

また現在は形を変えて配布してたりするかも知れません。

博多上川端商店街へでかけて地元博多っ子のみなさんに尋ねる必要があります。

最近は殆どと言うか、昭和40年頃からは余り見かけなくなりました。

その代わりコカコーラや地元木村パン屋さんの企業通りもんが昔は存在して、子供

達に無料で飲料水やパンを配ってました。

最近はなんか博多の文化も伝統も分かってない行政から、無料配布は禁止され

すっかり本来の博多どんたくの良さが消えつつある事に危惧します。

パレードはその通りもんたちを集めて昭和47年から始まった、歴史的に新しい

企画です。

博多どんたくもそうですが、筑前国の昔からの名物である博多織、博多帯、

博多人形、博多曲げ物、博多がめ煮、博多おきゅうと……。

何もかもが「博多」と称し「福岡○○」と称するものは存在しません。

大宰府政庁の時代から博多の歴史はあり、博多松囃子はそのころから約1200

以上の歴史を培ってきていると言われてます。

卑怯な手段で市名が福岡になっていますが、地元博多っ子は「博多があるけん

福岡があるったい!!」と江戸っ子気質ならぬ博多っ子気質は今でも脈々と

受け継がれてます」と言った。

私が「ところで、最近の業績はどう」と言った。

江戸っ子どんと姫が「年度初めの4月の目標は何とか達成出来そうです。

愛とミックスに関しては今後気が向けばと言う感じで宜しくお願いします。

幸い今のところは上司から特に何かを言われて訳でもありません。

この前、会議室から上司と一緒に出て来るドン引きタツジさんを見かけました。

相変わらずドン引きタツジさんは半泣きのべそかきになっていました。

そんな姿を見ても誰も同情はしません。

わたくしは現状を維持しながらゴールデンウイークを満喫したいです」と言って

拳を突き上げた。


DSC00954


私が「まあー、あんまし、無理せずに、マイペースで頑張れよ」と言った。

江戸っ子どんと姫が「気が付くと、ロリコン専科の腐ったマヨネーズ臭い変態の

えて雄さんが気軽に近寄って来ます。

変態のえて雄が近寄って来るだけで鳥肌が立ちます。

関西では鳥肌をサブイボと言うみたいですが……。

キンタマの袋みたいな腐ったマヨネーズ臭い変態のえて雄さんは本当に中学生と

付き合っているのですか」と言った。

それを聞いた私は「腐ったマヨネーズ臭いって。

それって、恐怖の『4K』やんけ。

頭臭い、足臭い、口臭い、貧乏臭いやんけ」と言った。

すると江戸っ子どんと姫が「やっぱり『4K』ですか。

わたくしはてっきり恐怖の“かきくけこ”だと思いました。

か:浣腸入れて

き:キンタマ触って

く:クソ垂れて

け:虫けらみたいな

こ:こんちわコンドームな変態野郎

こんな感じだと思いました」と言った。

その瞬間、深い沈黙になった。

恐怖の“かきくけこ”って。

江戸っ子どんと姫も中々おもろい事を言うわ。

江戸っ子どんと姫、この調子でこれからも頑張って欲しい。(^^♪

ドン引きタツジもこの辺を見習って欲しいもんや。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC00882


DSC00883


DSC00884


DSC00885


DSC00886


DSC00887


DSC00888


DSC00889


餃子が最高に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 05:56 

2016年04月28日

  しあわせを探したときに



飛龍頭(ひりょうず)

「がんもどき」と言った方が分りやすい。

飛龍頭と言う呼び名はポルトガル語のFillos(小麦粉をこねて油で揚げたもの)が

語源でヒロス→ヒロウズ→飛龍頭となったと言う説がある。

「がんもどき」と呼ぶより風情がある様な気がする。




ganmo2







ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC00865


DSC00866


DSC00867


DSC00868


DSC00869


DSC00870


DSC00871


DSC00872


ブリの味噌煮が最高に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











義太夫節(ぎだゆうぶし)とは、江戸時代前期、大坂の竹本義太夫がはじめた

浄瑠璃の一種。

略して義太夫(ぎだゆう)ともいう。

国の重要無形文化財。

浄瑠璃の一流派。

創流者竹本義太夫に由来する名称。

原則として、1場を1人の太夫が語り、1人の三味線弾きが伴奏する。

太夫は1人で多くの人物を語り分ける。

義太夫節の三味線は邦楽各流で最も大きく、太棹といわれ、まれに箏や胡弓を

伴う。

人形浄瑠璃と浄瑠璃。

当時の人達が好んだ理由。

楽器や人形を使う理由。

現実には言いに難い事を代わって表現している所が支持されていた。

昔は集落で集まって物事をするのを取り締まられていた事もあり、祭りや田舎芝居

には、お目こぼしの習慣があった。

舞台道具を作るにしても、あまり大掛かりにしなくて済むので、人形で演じる意味

はそこにもあると考えている。

今や人形浄瑠璃は国立の文楽など文化として認定をされているので土着の雰囲気は

残していない。

人形浄瑠璃と同じ様に今も残っている。

地方の祭礼の神楽に出る演目や、四国の阿波人形浄瑠璃なども、娯楽以外の

「何か」が含まれているように感じられる。

四国は芸の伝わり方として遍路の道と同じような所で、芸が伝授されている様な

特徴もある。

(興行がうまくいかず、道具を土地の人に売って引き上げた芸人の記録も残ってい

る様で、興味深い)

地方の人形浄瑠璃の方が郷土芸能として、たまに東京・永田町の国立小劇場などで

数年に一度は演じられる様だが、何事も国の税金を基にした活動ですと制約ができ

てしまうので、その地域に行って見る。

これに尽きると思う。

文化、助成金、活動は維持できているけど中身が薄くなってしまうので、残るのは

カタい文化芸術作品だけになるのかもしれない。











幸福論。

世界3大幸福論と言われている者は、ヒルティ、アラン、ラッセルの三者。

ヒルティの幸福論第一部の後半に「幸福」と言う章がある。

その中で、「我々がくわしく考察できうるのは、ただ、多くの誤った幸福への道だ

けである。」

また別の文で、「なるほど、幸福の状態は、いわば我々の理解のかなたにあるが、

しかし、我々はなお幸福に到達しうるのである。」と説かれ、そこから、あらゆる

物質的な幸福が否定され、「義務の履行、徳、やましくない良心、仕事、公共の事

業、愛国、広い意味の人間愛、または教会的なものの考え方、」が、よりましなも

のであると説かれてゆく。

しかしそのどれをとっても幸福には到達できない、と人々はすでに経験していると

言う。

そして次に宗教的宗派に属することによっても幸福には達しえない、彼らはできな

い約束をしていると断じる。

そして幸福に達するためには、倫理的な世界秩序に対する固い信仰が絶対に必要で

あるとする。

そして、神との個人的な不断の直接な交通を持つことが必要だと言っている。

そして額に汗して働くことが幸福に達する道であると言っている。

それと、およそ地上のものはあまりこれを重視してはならない、と言っている。

この三者が幸福に至る道であると言う事である。

①倫理的な世界秩序の存在に対する確信。

②この秩序の中で汗して働くこと。

③地上的なものに対する重視を排除すること。

これらは幸福とは何かと言う視点からではなく、あれもこれも幸福には至らぬが、

これらが不幸を遮断するものだと言う考えである。

アランも幸福とは何かを解説しているのではない。

幸福になるにはどうしたらいいのかを解説している。幸福論の(87)

「ある人が幸福を求める。するとたちまち、彼には幸福を見つけることだできない

と言う宣告がなされてしまう。」

幸福は買って持ち帰れるものではなく、「要するに、幸福については、論理的に推

論したり、予見したりすることができないのだ。」

そして「規則正しく仕事をすること、困難を超えること、これがおそらく幸福に至

る正道である。」

1自分からやる。

2根気よく続ける。

3困難を乗り越える。

この3者が幸福に至る道であり、「幸福とは、報酬など全然求めていなかった者の

ところに突然やってくる報酬である。」

そして90で(続く)幸福になりたいと思って、そのための努力をしなければなら

ない。

そのためには上機嫌であることが大切である。

我々が自分を愛する人たちのために、なすことの最善のことは自分が幸せになるこ

とである。

礼儀作法が教えているのはそのことである。

(つまり、人が、自分の幸せにすぐ気付いてくれる、と言うことでそれがまた人を

幸せにするということ。)

とりわけ雨の降る時こそ晴れ渡った顔つきをしたいものだ。(91)

幸福になることはまた、他人に対する義務でもあるのだ。(92)











椎名林檎

幸福論

作詞・作曲/椎名林檎 編曲/亀田誠治

本当ホントのしあわせを探したときに

愛し愛されたいと考えるようになりました

そしてあたしは君の強さも隠しがちな弱さも汲くんで

時の流れと空の色に

何も望みはしない様に

素顔で泣いて笑う君にエナジイを燃やすだけなのですなんです



本当ホントのしあわせは目に映らずに

案外傍そばにあって気付かずにいたのですいたんですが

かじかむ指の求めるものが見慣れたその手だったと知って

あたしは君のメロディーやその

哲学や言葉 全てを

守る為なら少し位くらいする苦労もいとわないのですないんです



時の流れと空の色に

何も望みはしない様に

素顔で泣いて笑う君のそのままを愛している故ゆえに

あたしは君のメロディーやその

哲学や言葉 全てを守り通します

君が其処そこに生きているいきてるという真実だけで

幸福なのですなんです






←ここを押してください!!












h_t_tomoto at 06:34 

2016年04月27日

  右に曲がってる



福岡ソフトバンクホークス。

ゴールデンウイーク明けには優勝マジックが出そうやな。

このまま行けばジャイアンツを超えて10連覇するだろう。







ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC00854


DSC00855


DSC00856


DSC00857


DSC00858


DSC00859


DSC00860


DSC00861


塩焼きそばがむっちゃ美味しいのであった






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!











春一番(はるいちばん)は、1971年から、福岡風太、阿部登らが中心になって、

関西を中心としたミュージシャンを集めて、大阪の天王寺公園野外音楽堂で

5月のゴールデンウィークに開催した大規模な野外コンサート。

フォークソング、ロック、ジャズなど、ジャンルにこだわらないコンサートとして

親しまれている。

1979年まで続き、裏方スタッフが業界人となり、一時中断となったが、阪神淡路大

震災の起きた1995年から再開し、現在に至っている。

コンサートを続ける理由を福岡風太は「死んだからや、渡が。それだけや」と

語っている。

映画『ウッドストック』が日本に上陸した頃、当時の人々が感じたのは、コマーシ

ャルな音楽とは対極をなすロックやフォークの新しい時代の到来だった。

マイナーでアンダーグラウンドとされたものが、ニューヨーク州の田舎に数十万人

を集めたことがどれほどの衝撃を与えたか…。

それは太平洋をまたいだ日本でも同じだった。

映画が公開された70年頃から、各地でフェスティヴァルを夢見て、数多くの人たち

が動き出したのも当然だろう。

そのひとつが大阪、天王寺野外音楽堂で始まった『春一番』だった。

前身は70年に開催された『Be in Love Rock(ビー・イン・ラヴ・ロック)』とい

う野外コンサートで、これが発展して71年に『春一番』と名付けられる事になる。

主催していたのは、関西フォークやロックの拠点となった大阪ミナミの喫茶店、

『ディラン』。

西岡恭蔵が『ディランにて』と歌ったその店に集まる音楽好きやミュージシャンが

DIYで始めたのが、小さな、それでも「なにかが動き出していること」を雄弁に伝

えてくれるこのフェスティヴァルだった。

中心は福岡風太という人物で、『ディラン』のマスターだった大塚まさじや中川イ

サトといったミュージシャンもビラまきをするという形でこの祭りが始まっていた

のだ。

あの時代から今も活動を続ける古参から、新しい顔までをカバーしながら、

『春一番』でしかない「祭り」を今年も作ってくれるに違いない。

すでに『春一番』のテーマ(『街行き村行き』に収録)を歌っていた西岡恭蔵は

他界し、70年代の顔のような存在だった高田渡もこの世を去っている。

が、彼らの残した歌が今も『春一番』のなかで脈々と生きているのを感じることが

できる。











不愉快な人。

昔から不愉快な人に悩まされる事ってある。

例えば仕事で大勢が集まるような場に行くと、大抵の人は楽しく話して過ごせるの

に1人2人絶対に何か不愉快な事を言ってくる人がいる。

内容は、一緒にいる同僚に対して「彼女、ちゃんと仕事してるの?」

(冗談半分でからかうように……)

「いつもつまんなそーに仕事してる女、と思ってたけど今日はどうしたの?

綺麗にしてるね」とか小学生レベルの事。

もしくは人を小馬鹿にしたような態度など。

感覚的にはまさに小学生の頃やたらと男子に意地悪された感覚に似ている。

その度に非常に不愉快な思いをする。

相手はさして悪気がないようで余計に頭を悩まされる。

こういう人達は一体どういう心理なのか。

こう言う奴は昔からいる。

不愉快な言動を平気で言う人。

自分の言っている事が悪い事だと全く思っていない。

なので、相手にするだけ無駄。

遠回しに反論してもストレートに言い返しても、相手に悪気はないので。

「???」

である。

と言いつつも、言われる方は不愉快極まりない。

不愉快な発言や無礼な行動に対して「常に冷静に対応」を心がけている事が大切。

冗談ぽく言って来ても、冷たく「あ~、そうですか~」ぐらいにしか返答しない。

相手をつまらなくなるなる様にする。

不愉快極まりない。

変態のえて雄は決して不愉快極まりないクソ野郎ではない。

単なる我慢汁臭い湯気だった変態野郎だ。

しゃーけど、変態のえて雄はほんまにキショクが悪いのであった。

おーい!!

変態くん!!

あんまし、交野にある「府民の森ほしだ園地」でマスかくなよ。

あそこは結構子供が遊びに来ているからな。

と言うか、お前、まさか、子供目的で「府民の森ほしだ園地」へ行っているんと

ちゃうやろーうな。

この変態でロリコン野郎め。

ほんまに、キショクが悪いんじゃー、ホケなすが!!

お前のチンポ、右に曲がってるやろーう。

って、もうええっちゅーねん。















DSC00932











DSC00931





←ここを押してください!!



h_t_tomoto at 06:34 

2016年04月26日

  そんな疑問を持ちながら



ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC00842


DSC00843


DSC00844


DSC00845


DSC00846


DSC00847


DSC00848


DSC00849


DSC00850


肉じゃががめっちゃ美味しいのであった。

この『ほんでもって』

ちょっと考えるよな。

真っ赤な赤の他人様のおうち御飯を見て一体どこがもろいんやろーうな。

そんな疑問を持ちながら。

まさに自虐的な感じがしないではないが。

まあー、ええか。(^^♪

これからも続くのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











戦場で死ぬのは嫌なのでさっさと敵の捕虜になると言う考え方。

捕虜にはいくつか条件がある。

・まず、戦闘開始前か戦闘中、移動中の敵に投降しない。

・正規兵じゃない場合は大抵良い扱い受けない。

・階級高いと大抵拷問が待っている。

余程のドMならまあいいだろ。

と、まぁこんくらいだろうか。

まぁまず、1つ目のから説明する。

どうして「戦闘前や戦闘中」でダメか?と言うと、まぁ考えれば分かると思うが、

お互いを敵と認識し、容赦なく殺しあってる訳。

そんな中で「投降するから撃つな!」なんて誰か一人が叫んだ所で、「どうせなん

かの作戦だろう。殺せ。」って敵側は認識する訳で。

しかも、下手をすれば味方に「臆病者・裏切り者」とか言われて、最悪殺される

だろう。

移動中がダメってのも似てる理由。

そもそも、敵さんはなんらかの「作戦」で動いていて余裕が無い状態。

そんな中で「投降するから連れて行ってくれ」って言っても、他の方が言うように

「邪魔」なんですよ。

敵さんがソレを聞いてなかった事にでもして殺しに来る可能性がもある。

だから、大抵捕虜を取る場合は「戦闘終了後」に相手がそこを確保する時位かと。

敵の国家やその部隊の指揮官によっては「ごく一般的な捕虜」としての待遇は受け

られる可能性がある。

2つ目のについて。

何で「正規兵」でなければならないかと言うと、大抵の場合はゲリラ兵なんて邪魔

者以外の何でも無い。

まあ、民間人への攻撃は大抵禁止されてるが、「ゲリラ」は最早武装したテロリス

トくらいに考えられる訳で、大抵の場合即射殺。

又は、情報を得るために「一応今だけは」生かして置くって位。

まあ、正規兵ならばお偉いさん方が交戦条約でも結んいれば、まぁ殺されないが

生きた心地はしない程度の待遇かと。

あわよくば、捕虜交換時に返してくれるかもしれない。

3つ目。

階級高い=その場の指揮官。

又は昇進のための戦勲や情報の入手手段として扱われる可能性が高い。

大抵、指揮官ならその時の作戦くらい知ってる可能性が高い訳で、情報入手の為に

交渉か拷問かでも行われる。

戦勲となる理由は、極論すると自軍の「二等兵」が敵の逃げ出した「大将」を抑え

た場合、それはまぁ凄い偉い事をしたと認識される訳なんで、そうすれば昇進の機

会を得るばかりか、巧くいけば何かしらの褒美(勲章なり休暇なり)やら貰える可能

性がある。

まあ、大抵はその捕まえた部隊長やら小隊長が褒美を受けちゃう。

余談。

最近の戦争はいわゆる「国対国」とかではなく、いわゆる「地域紛争」的なもので

国同士が間接的に戦っているような感じ。

で、大抵の場合敵になるのは大概「一宗教や思想での過激派」で、そう言う奴らは

敵は総て「我等が神に仇なす邪悪なる敵」って認識してる訳で、捕虜になればたち

まちに惨い殺し方をされる。

そう言うのは非戦闘員。

つまり民間人ですら殺す対象にされる。

どうせそう言う奴らに捕まってアレヤコレヤされた挙句死ぬならば、味方に撃って貰う位

のほうがマシかもしれない。

もし戦場で死ぬのが嫌なら、すでに味方の占領下に入った地域(出来るだけ前線。

でも前過ぎるとダメ)で手足の1本でも無くすような事故(自分用。他人は巻き込ま

ない方針で)を起こせば、多分後送されて巧くいけば病院で治療中に戦争は終了。

又は本国へ送還されて戦争から逃げられるだろう。

最悪、同僚と結託して派手に喧嘩してソコソコの怪我をすれば、後送されて野戦病

院か最悪軍刑務所で戦争から逃げられるかと。











お茶の種類によっては血圧を下げる効果がある。

お茶の何かの成分で血圧が下げる。

一番血圧を下げるお茶とは。

高血圧の原因は詳しくは分かっていない。

しかし最近、ある血圧を上昇させる働きのある酵素の作用が関係あるということが

分かって来た。

レニンという名前の酵素。

このレニンの働きをブロックする事で血圧上昇を防ぎ血圧を下げる事が出来る。

実は近年お茶の中に含まれるカテキンがレニンの働きをに鈍らせる効力があると言

う事が分かって来た。

カテキンはお茶の中に含まれる「渋み」の成分。

お茶と言っても様々な種類がある。

ウーロン茶と紅茶、緑茶はすべて同じお茶の木葉を原料としている。

しかし、ウーロン茶・紅茶は製造の段階で茶葉を発酵させるためカテキンが変質し

てしまう。

代表的なお茶の中でカテキンをそのまま含んでいるのは緑茶だけ。

他にも高血圧に効くお茶は沢山ある。

しかし、一番私達にとって身近で手軽なのはやはり緑茶。

毎日摂取するのも簡単でどこでも入手出来る。

日本食とも合う。

高血圧対策に一番いいお茶は緑茶である。

他にも高血圧によいお茶はある。

緑茶の他にも高血圧に効くとされるお茶は沢山ある。

<そば茶>

香ばしくてすっきりとしているのが特徴のそば茶。

人によって匂いが苦手な人もいるかもしれない。

栄養を豊富に含んでおり血圧を抑えるルチンも含んでいる。

<杜仲茶>

漢方茶として有名なお茶。

動物実験や臨床などで血圧を下げる効果が実証されている。

最近は入手しやすくなって来た。

西洋医学が苦手な人でも漢方なら安心できるかもしれない。

<ドクダミ茶>

昔から愛されてきた野草で作ったお茶。

ドクダミは身体の中の余計な物を排出させ血圧を下げると言われている。

他にも健康茶・漢方茶という名目で多くのお茶が売られている。

そこまで高価なものではないし、いろいろな種類を試してみると良い。

ジュースや炭酸飲料を飲むよりも断然健康的。

お茶だけで高血圧が治るか。

お茶で血圧が下がるなら薬を飲まなくても大丈夫?

治療はいらない?

そんな考え方をする人がいる。

しかし、これは間違い。

血圧が非常に高い人は薬に頼らないと危険な状態になってしまう。

また投薬治療をしている場合であっても生活習慣の改善は必須。

お茶で血圧が下がったとしても一時的なもの。

根本的に治療するなら生活習慣を改めて原因をなくしていかなければならない。

薬・お茶・生活習慣の改善。

これらのものを適性に組み合わせて治療していく事が重要。

お茶を上手に飲みながら生活習慣を改善していく事が一番大切。

煙草をプカプカ吸ってお酒をガブ飲みしてアホ程飯喰って。

そして.。o○肥満系になって。

それで健康を意識しているって。

濃厚な味付けしか美味しさを感じない。

こう言う人は大変だ。

おそらくこう言う人は味覚障害があるかもしれない。

食中枢と味覚の異常。

どの様に自覚させるかが最大の問題である。






←ここを押してください!!












h_t_tomoto at 06:35 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ