2016年05月

2016年05月31日

  『食べログ』で3.30と高得点



その後向かったお店は『壱屋 福島店/イチオク』であった。


DSC01451


DSC01452


DSC01453


DSC01455


DSC01454


『食べログ』で3.30と高得点のお店だったのでチョイスし予約を入れておいた。

店内に入るとほぼ満席状態であった。

流石は人気店だと思った。

我々は中央辺りのカウンター席に案内された。

早速注文をした。

注文は、焼き鳥で、ずり、肝、せせり、ねぎまであった。

先ずは交野のそろばん熱しが持って来た『ヘパリーゼ』で乾杯をする事にした。


DSC01456


DSC01457


乾杯ー!!

引き続き生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC01458


乾杯ー!!


DSC01459


DSC01460


DSC01461


DSC01462


DSC01463


DSC01464


ずりと肝とせせりとねぎま

旨味と甘味とジューシーさを兼ね備えていた。

最高に美味しい焼き鳥がここにあった。

でも、まあー、『とり鹿』の方が美味しいとは思ったが。(^^♪

まあー、ぶっちゃけ、極々普通の味わいであった。

可もなく不可もないって感じ。(テへ)





DSC01465







ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01396


DSC01397


DSC01398


DSC01399


DSC01400


DSC01401


DSC01402


DSC01403


DSC01404


DSC01405


ソーセージが滅茶苦茶美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











三好達治






風の早い曇り空に太陽のありかも解らない日の、人けない一すぢの道の上に

私は涯しない野原をさまようてゐた。

風は四方の地平から私を呼び、私の袖を捉へ裾をめぐり、そしてまたその荒まじい

叫び声をどこかへ消してしまふ。

その時私はふと枯草の上に捨てられてある一枚の黒い上衣を見つけた。

私はまたどこからともなく私に呼びかける声を聞いた。




――とまれ!

私は立ちどまつて周囲に声のありかを探した。

私は恐怖を感じた。




――お前の着物を脱げ!

恐怖の中に私は羞恥と微かな憤りを感じながら、余儀なくその命令の言葉に従つた。

するとその声はなほ冷やかに、




――裸になれ! その上衣を拾つて着よ!

と、もはや抵抗しがたい威厳を帯びて、草の間から私に命じた。

私は惨めな姿に上衣を羽織つて風の中に曝されてゐた。

私の心は敗北に用意をした。




――飛べ!

しかし何といふ奇異な、思ひがけない言葉であらう。

私は自分の手足を顧みた。

手は長い翼になつて両腋に畳まれ、鱗をならべた足は三本の指で石ころを

踏んでゐた。

私の心はまた服従の用意をした。




――飛べ!

私は促されて土を蹴つた。

私の心は急に怒りに満ち溢れ、鋭い悲哀に貫かれて、ただひたすらにこの屈辱の

地をあとに、あてもなく一直線に翔かけつていつた。

感情が感情に鞭うち、意志が意志に鞭うちながら――。

私は永い時間を飛んでゐた。

そしてもはや今、あの惨めな敗北からは遠く飛び去つて、翼には疲労を感じ、

私の敗北の祝福さるべき希望の空を夢みてゐた。

それだのに、ああ! なほその時私の耳に近く聞えたのは、あの執拗な命令の声で

はなかつたか。




――啼け!

おお、今こそ私は啼くであらう。




――啼け!




――よろしい、私は啼く。

そして、啼きながら私は飛んでゐた。飛びながら私は啼いてゐた。




――ああ、ああ、ああ、ああ、




――ああ、ああ、ああ、ああ、

風が吹いてゐた。

その風に秋が木葉をまくやうに私は言葉を撒いてゐた。

冷めたいものがしきりに頬を流れてゐた。










落ち葉堆肥を実施。

堆肥枠を準備し板で四方を囲む。

土の状態で堆肥枠を乗せる。

★落ち葉堆肥の作り方

1)落ち葉の種類

a)腐葉土作りに向く落ち葉(クヌギ、ナラ、ケヤキ、ポプラ等の広葉樹)

b)腐葉土作りに向かない落ち葉(イチョウ、クス、カキ、モチ、サクラ等の

広葉樹)(スギ、マツ、ヒノキ、カヤ等の針葉樹)

※落ち葉堆肥に不向きな落ち葉とは、水分が多かったり樹脂分が含まれ腐りにくい

物、落ち葉に含まれる成分に植物の発芽や成長を阻害する物質を含んでいる樹種が

あるのでそう言った葉は使用しい。

----------------------------------------------------------------

2)腐葉土がどうして出来上がるのか

落ち葉を庭の隅に積み上げたり、穴を掘ってその中へ落ち葉を埋めるだけでも落ち

葉堆肥を作ることは出来ます。

しかし、自然に任せるだけでは時間がかかるので、積極的に微生物の助けを借りる

ことが必要。

微生物が活発に働くためには成育条件が必要。

空気の好きな好気性菌や酸素の嫌いな嫌気性菌、また堆肥が発酵して温度が80度

にも達するので、発酵の過程でも温度により成育する微生物が繁殖したり死滅した

りする過程を繰り返す。

当初、少量の微生物が繁殖する為には、温度や栄養分が必要。

その為、シートで覆って温度を保ったり、米ぬか等の栄養分や発酵促進剤を混ぜる

場合もある。

条件が整い発酵が順調に進むと、発酵による高温で雑草の種子や雑菌を駆除する過

程を繰り返すので、植物栽培に安心して使用出来る腐葉土が来上がる。

----------------------------------------------------------------

3)腐葉土作りの手順

a)集めた落ち葉を、枠の中に厚さ20センチ程度となるよう水平に敷く。

b)苦土石灰を約一握りをバケツに溶いだ溶液をかけながら足で踏み固める。

(落ち葉表面のワックス質を取り除き水分を吸収させ、発酵を早める為に行う。

又、土壌水分調整剤「ワターイン」500倍で表面張力を破ても効果がある。)

c)ボカシ堆肥、米ヌカ又は油カスと畑の黒土、又は市販の発酵堆肥

(田園の調べ、コーラン(1kg約600円)等の発酵促進剤)を撒く。

同時に、BM熔燐(1kg約200円)を一掴み振りまく。)

(BM熔燐を使用すれば、微量要素の効いた良い腐葉土が出来上がる。)

d)枠が一杯になるよう、同じ工程を何回かくりかえす。

e)最後にビニールシート等で全体を覆う。

(降雨により、水分過剰で発酵の停止予防、養分の流亡防止、発酵を促進させる

為に覆いを必ず行う。)

f)約1ヵ月後発酵温度が上がったのを確かめ、スコップで外側と中側を

入れ換え、切り返しを行う。

(好気性菌と嫌気性菌による分解を行う)

g)切り返しを数回繰り返し、約8ヵ月程度で腐葉土が完成する。

夏場であれば5ヵ月程度で完成する。

h)ボカシ堆肥専用容器を使用すれば、2~3ヵ月で堆肥化できる。

----------------------------------------------------------------

4)有機堆肥がなぜ植物の生育に有効なのか

植物が養分を吸収できるのは、根から1mm程度の範囲であると言われている。

土中の肥料分を有効に吸収する為には、根の周りの土壌菌が植物の根から養分をも

らう代わりに、無数の菌糸を延ばし養分を根に運んでもらう助けが不可欠。

土壌に有機堆肥を混ぜることにより土壌の団粒化が進み、通気性や保水性が改善さ

れ、その結果、植物の根がよく発達するからこそ植物の生育が活発になる。

だからこそ、植物の根と微生物が共生する条件改善には有機堆肥が有効。

※団粒構造

良い土の条件で、土が団子状態(土が単粒状態で詰まっていてはいけない。)に

なって排水性、保水性、通気性に優れている。






←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:33 

2016年05月30日

  料金所のおばちゃんをナンパ



5月28日の土曜日『ホテルヒルトン大阪』で大手ゼネコン主催の講演会はあった。


DSC01430


DSC01431


DSC01432


DSC01433


私は途中で席を立った。

その後私は交野のそろばん熱しと二人でJR福島界隈で飲み歩きをした。

先ず向かったお店は焼肉の『浦江亭 本店』であった。

おそらくここは4回目ぐらいの訪問であった。

前回来たのは、記憶では、ソムリエ・ジョニーと変態のえて雄の3人で来た様な。

あの時は確か『なんちゃら5周年記念』の講演会があって。

確かホテルは『The Westin Osaka』やった様な。

その後で3人でJR福島界隈で飲み歩きをした記憶がある。

その時に一件目のお店として『浦江亭 本店』をチョイスしたと思う。

そんな感じの『浦江亭 本店』


DSC01434


DSC01435


DSC01436


店内に入ると結構お客さんが入っていた。

流石はJR福島界隈での人気店だと思った。

我々は中央辺りのテーブル席に案内された。

早速注文をした。


DSC01441


注文は、塩タン、ロース、骨付きカルビ、ハラミ、ハートであった。

先ずは『ウコンの力』で乾杯をする事にした。


DSC01437


DSC01438


乾杯ー!!

引き続き生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC01439


乾杯ー!!


DSC01442


DSC01443


塩タン


DSC01444


DSC01448

ロース


DSC01446


骨付きカルビ


DSC01447


ハラミ


DSC01445


ハート

焼肉には独特の旨味と甘味がある。

溢れ出す肉汁からジューシーさを感じる。

濃厚なタレは御飯が欲しくなる。

焼肉にはこう言う一連の流れがある。

食べる順番もある。

先ずはタンから焼く。

そんなルーティンがスムーズに流れると最高に美味しい焼肉タイムになるので

あった。

今日もそんな流れが楽しめた。

交野のそろばん熱し。

お前は、モノほんや。

ほんまもんは、ちゃうわな。

一番面白かったのは。

なぜ第二京阪の交野南の料金所のおばちゃんをナンパしたのかである。

料金を一瞬にして支払う場所でどの様に口説いたのか。

普通では絶対に考えられない行動にただただ感心するばかりだった。

料金所のおばちゃんをナンパって。

斬新過ぎて、言葉を失った。

人の命よりも料金所のおばちゃんって。

発想が独特や。

料金所のおばちゃんだけではない。

仁義愛将軍様の会社に来る掃除のおばちゃんにも声をかける。

その姿を見たハンカチ勇気は真剣にびっくりしていた。

交野のそろばん熱し。

お前がこんなに変態だとは思いもしなかった。

見た目は超真面目。

実直で、真っすぐで、曲がった事が大っ嫌い。

そんな風に見えて実は変態そのもの。

今年の阪神タイガースのキャッチフレーズは『超変革』

お前の場合は『超変態』

あの変態のえて雄を超えるスーパールーキー現れるって感じやんけ。

交野のそろばん熱し『けばえ薬はないですか』

的屋のたっちゃん『けばえ???

それ、なんのハエなんや???』

交野のそろばん熱し『あっ、すいません。けはえ薬でした』

交野のそろばん熱し、お前な、ちゃんとした日本語、喋れよ、ボケなすが。

それと、お前、毛生え薬を飲むと、女性ホルモンが身体の中に入れる事になるので

絶倫パワーに悪影響を及ぼしますとも言うたらしーな。

絶倫パワーって、なんなんや、それは……。

お前、嫁も子供もおるんやろーう。

しょーもない事、ぬかすな、アホめ。

料金所のおばちゃんに掃除のおばちゃんって。

ひょっとしてら、レジのおばちゃんやらヒョウ柄のシャツを着たおばちゃんやら

ドラッグストアのおばちゃんやら、いろんなおばちゃんに声かけてるんやろーう。

まさに北河内のおばちゃんへの無差別攻撃やんけ。

お前がそこまで粘着質的におばちゃんの拘る理由はなんなんや。

変態のえて雄みたいに単純な熟女専科とはとても思えん。

それで俺なりにちょっと考えた。

ひょっとしたらやで。

ひょっとしたら、閉経後の女性やったら、なんぼでも中出しし放題やからと

ちゃうけ。

それに、ちょっと乗りが良かったら、直ぐにさせて貰えるから。

お前はそんな軽率な考えしかでけへんと俺は思う訳や。

ちゃうけ。

変態のえて雄の場合は本格的な臭いがする。

ところが、お前の場合は、うさん臭いと言うか、我慢汁臭いんじゃー。

交野のそろばん熱しのこの変態性は完璧にえて雄を超えたな。

新たに現る北河内の新ヒーロー。

まだまだエピソードがありそうやな。

話題はノーピット・ノーランゲームみたいな。

まさにパーフェクト・ゲームそのものや。

今後を期待したい。

猛牛ポーズをした。


DSC01450


猛牛ポーズ!!

そんな感じの焼肉の『浦江亭 本店』であった。





DSC01449





DSC01440







我々が『浦江亭 本店』に入店して直ぐに、なんと『ハラミの会』でいつも楽しく

している十三の親友とそのファミリーが入って来た。

俺は直ぐに声をかけた。

十三の親友が『浦江亭 本店』や『Pancotei』をよく利用するとは聞いていた。

だからここで出会ったのが偶然ではなく必然なのかもしれない。

それでも正直びっくりした。

やっぱり縁があるんやと思った。

おーい!!

ドン引きタツジ!!

十三の親友がお前の事を宜しくなんて、全然言うてへんから。

お前の事なんて一言も話題に上らんかったわ。

心配するな、ドン引きタツジ。

お前の事を話題にする奴は一人もおらんって。

笑えよ~~!!

次回の『ハラミの会』は10月。

宜しくね!!








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01383


DSC01384


DSC01385


DSC01386


DSC01387


DSC01388


シマアジの刺身が最高に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!





















About the world speech without the nucleus of today's President Obama.

I thought that the speech of today's President Obama was splendid.

As one one contained a feeling, a feeling fretted.

The war is terrible. Not having to be generated by all means.

Of most lose its life, and there is not the thing that the wound

of the heart goes out until die.

The war is terrible, too,; but as for the nucleus more.

I left many wounds without disappearing.

It passes from nuclear throwing down now in 71.

Aging already moves the A-bomb victim.

Most of the A-bomb victims will die another ten years later. Sad.

It was strong and felt it from now on when I wanted the heart of people to

have will of the nuclear disarmament without disappearing 100 years later

for last 50 years.

I thought that you should leave it as a memorial day on a historic day

like today.

If it is impossible to leave as a memorial day...

I think that it is important to tell the generation when each country

which tells only one to all the countries of the world as the

contamination country which there is not in the world is young.

Do not forget it.

Nagasaki having been bombed.

It is not only Hiroshima.

I would like the one answer that such for feeling gives.

Did you seem to be stupid?...

It is still a child, but I feel too sorry for an A-bomb victim and.

It is in a mess, and the sentence is sorry, too.

I wait for many answers.






オバマ大統領の核なき世界の演説について。

オバマ大統領の演説は素晴らしいと思った。

1つ1つに気持ちが入っていたように感じれた。

戦争は酷い。

必ず起こってはならない事。

多くの命を落とし心の傷は死ぬまで消える事はない。

戦争も酷いが、核なんてもっとだ。

数々の消えることのない傷を残した。

今は71年核投下から経っている。

もう被爆者は高齢化が進行。

あと10年後には被爆者の殆どが亡くなってしまうだろう。

悲しいことだ。

これから先50年,100年後も消えずに人びとの心に核廃絶の意を持っていて

ほしいと強く感じた。

今日のような歴史的な日こそ記念日として残しておくべきと思った。

記念日として残しておくのが不可能だとしたら……。

世界で1つしかない被爆国として世界各国に伝えていく、各国の若い世代へ伝えて

おくことが大切だと思う。

忘れないでほしい。

長崎も被爆したことを。

広島だけではない。






戦争は酷い。

必ず起こってはならない事。

多くの命を落とし、心の傷は死ぬまで消えることはない。

戦争も酷いが、核なんてもっとだ。

数々の消えることのない傷を残した。

今は71年核投下から経っている。

もう被爆者は高齢化が進行。

あと10年後には被爆者の殆どが亡くなってしまうだろう。

悲しいことだ。

これから先50年,100年後も消えずに人びとの心に核廃絶の意を持っていて

ほしいと強く感じた。
今日のような歴史的な日こそ記念日として残しておくべきと思った。

記念日として残しておくのが不可能だとしたら……。

世界で1つしかない被爆国として世界各国に伝えていく、各国の若い世代へ伝えて

おくことが大切だと思う。

忘れないでほしい。

長崎も被爆したことを。

広島だけではない。






オバマ大統領の広島訪問で、オバマ大統領と安倍総理はお互いに「核なき世界」を

主張.

アメリカは、他国が核を持っている以上、他国より多く核を保有すると思う。

安倍総理は本心は核武装論者であり、述べている事と本音はまるで違うと思う。

オバマ大統領は就任直後のプラハ宣言で核廃絶を訴えてノーベル平和賞を

受賞した。

その本人が大統領在任中に広島を訪問していなければ、言行不一致として後世批判

を受けるのは必定。

今回の訪問は大統領任期満了をひかえ、そのためのアリバイ作りのようなもの。

そもそも「核廃絶」など本当に可能と信じている指導者は、オバマ氏を含め世界中

に一人もいないはず。

核兵器は戦争の抑止力が目的で造られてきたのだから、対立する国の片方が一方的

に核廃絶に踏み切れば、却って戦争勃発の恐れもある。

アメリカ、ロシア、シナ、などが一致して廃絶に同意しない限り、実現など絵に描

いた餅のようなもの。

核廃絶を訴えるのなら、プーチンや習近平にも同じことを訴えるべき。

一旦生まれた武器が廃絶されるのは、それを上回る威力の武器が開発された時だけ

だと思う。











復讐…仕返し…

何故世間では否定されるのか。

酷い目に遭わされたり、惨めな思いをさせられたりして、寝ても覚めても怨みつら

みが払拭出来ない。

悔しくて悔しくて寝る事も食事も出来ない状態……。

心に一生消えない大きな傷を負った。

親兄弟、友人の慰めの言葉も効果なし。

そんな人に傷を負わせた奴は、のうのうと幸せな時間を送っている。

刑事訴訟が出来るような物事であれば、訴訟で多少は楽になれたであろう。

こう言った場合、大概民事でも取り扱われにくい色恋沙汰や恋愛関係、

人間関係……。

復讐や仕返しに使う時間は無駄な時間。

そんな時間があれば明るい未来目指し自分磨きに使いましょうみたいな綺麗事が

大多数である。

そんな中、思う。

……復讐こそが心のリセットボタン。

成功しようが、失敗しようが、辛い物事にケリを付ける戦いだと思う。

犯罪を起こせといっているのではない。

受けた痛みのいくらか、若しくは同様の痛みを張本人にも背負わせるのが良いと

言いたい。

復讐や仕返しを肯定するのはおかしいか。

第三者の立場だから、そんな綺麗事言える。

復讐しても虚しいだけだとか、そんな事をしても意味が無いとか。

当事者からすれば、そんな事言われても中々納得は出来ないと思う。

復讐や仕返しに使う時間が無駄な時間と言うのなら、我慢し絶望と怒りの中で

何も手につかずやる気も起きず、ただただ生き続ける時間に意味はあるだろうか。

こいつがした復讐。

1自転車でサイクリング中車にあおられたので引きずりおろしてボコボコにした。

2車の運転中あおられたので急ブレーキ掛けて追突された後引きずりおろして隣に

乗っていた女を仲間で男が見ている前で犯した。

3中学生の時むかついたのでそいつが買っていた犬を殺した。

一番効果がある復讐は本人に危害を加えるのでなく、本人が大事にしている

女や子供やペットや車などに被害を与えるのが一番効果がある。

こいつとは。

変態のえて雄、お前の事じゃー、ボケが!!






←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:35 

2016年05月28日

  コーンにはそんな魅力がある



この日はハヤシライスを作る事にした。

使ったのは三種類のルウ×2であった。


DSC01389


この日の材料は『業務スーパー 枚方高田店』で買って来た極々普通のすき焼き用

の国産牛総量約3.0㎏と玉葱とじゃが芋であった。


DSC01417


この日も鍋2杯のハヤシを作った。

材料をいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC01418


DSC01419


そんな感じのハヤシライス。


DSC01420


DSC01421


DSC01422


DSC01423


スタッフの皆と一緒に食べるハヤシライス。

これがむちゃくちゃ美味しい。

ほんまにえげつないほどに美味しいのであった。

どっしりとしたトマト味のハヤシライスが滅茶苦茶美味しいのであった。

しっかりとしたトマト味だったのでパスタにかけて食べても美味しいと思った。

実はこの日のハヤシにはシャキシャキの缶のコーン1個を加えたのであった。

ラーメンでも何でもそうだがちょっとのコーンが入ってるだけでそれがアクセント

となって何となく旨さが増す感じがするのであった。

コーンにはそんな魅力がある様な気がするのであった。

なぜコーンを入れたか。

スーパーの『万代 寝屋川宇谷店』で安売りをしてたから。

ただただそれだけ。(^^♪








昨日のお昼に用意されたのは箕面市の『乃むら』と言うお店の『竹篭弁当』で

あった。


DSC01318


DSC01319


竹篭弁当


DSC01320


DSC01321


image001


これでもかと言う感じでギュウギュウにおかずが詰められていた。

優しさの中にしっかりとした味わいがあってめっちゃ美味しいのであった。

ここの弁当は一度食べると必ずリピーターになると思った。








そうこうしていると、あの眼力浜っこすわ子がここにやって来た。


DSC01324


いつもの様にハヤシとお弁当をパクッて行きやがった。


DSC01325


『ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ~っ!!』

これが眼力浜っこすわ子の決めセリフなのであった。








『トップワールド香里園店』で鰻専門店の『魚伊』の鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC01371


DSC01372


あっつあつの御飯の上に『魚伊』の鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC01373


DSC01374


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

真空パックに入った『魚伊』の鰻の蒲焼きを中から取り出した瞬間に広がる芳醇な

香りが鼻の中を通るだけで心地よくなる。

鰻の蒲焼きのタレが炭火で焼かれた独特の風味こそが旨味そのものなのであった。

これぞ炭火と言う感じで食欲が増す。

柔らかい食感に中に包み込まれる満足感に酔いしれる。

『魚伊』の鰻の蒲焼きは本当にに美味しいのであった。







『業務スーパー枚方高田店』で美味しそうな霜降りの牛のステーキ肉を買って

来た。


DSC01345


ステーキ肉を美味しく焼き上げた。

それをあったか御飯のおかずにした。


DSC01349


DSC01350


DSC01351


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

口の中に入れた瞬間から溶け出すのを感じる。

その味わいが直ぐに喜びに変化するのを覚えるのであった。

柔らかくてジューシーなステーキ肉を食べると本当に幸せを感じるのであった。








『万代』香里ケ丘店でマグロの切り身を買って来た。

マグロの切り身を漬けにした。


DSC01391


とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC01390


炊き込み御飯の上にマグロの漬けをトッピングした。


DSC01392


DSC01393


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

滅茶苦茶柔らかいマグロの漬けと炊き込みご飯が絡み合って最高のデュエットを

演出するのであった。

漬けと炊き込みご飯のコンビが最高に美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01375


DSC01376


DSC01377


DSC01378


DSC01379


DSC01380


DSC01381


ざるそばが最高に美味しいのであった。








今週のおかず。




DSC01346


DSC01347


DSC01348





DSC01353


DSC01354


DSC01355







そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











変態のえて雄のつぶやき。

『9条「幣原発案説」の真実』

マッカーサー草案は幣原総理の発案であると。

憲法がGHQに押しつけられたものであるという主張を否定した。

更に「憲法改正は参議院選挙の争点にするべきである」と続けた。

幣原喜重郎発案説を主張するのは非専門家だけ。

我が国におけるマッカーサーについての主要な研究者である袖井林二郎、西鋭夫の

両氏は、そろってこれを支持していない。

(西氏は明確に否定説)

例えば、袖井林二郎氏の『マッカーサーの二千日』(中公文庫)のP204には、

こうあります。

>そして幣原自身がつぎのように語ったと側近の村山有はいう。

「幣原首相は筆者に、『戦争放棄はわしから望んだことにしよう……』と、ポツン

といわれたことがある。

翻訳憲法をウ呑みにしたと後世非難されては困ると考えたのかも知れない」

→またP206には

>せめて戦争放棄条項の発案者という十字架を幣原に転嫁することによって、歴史

に対する責任をまぬがれようとしたと考えるべきではないだろうか。

→ともあり、第9条については事実上「マッカーサー起源説」に軍配をあげて

います。

支持します。

西鋭夫氏の公式サイトにも。

>この会見が1月24日に行なわれ、松本案がマッカーサーに提出されたのが

6日後の2月1日である。

幣原が「新憲法」として心に抱いたのは松本草案である。

松本草案の他には政府案がなかった。

また、彼は松本案に賛同していた。

幣原が「新憲法が最終決定する時には」と言ったと、マッカーサーがわざわざ

『回顧録』の中で特記したことで、自分が隠そうとしていた真実を無意識にさらけ

出してしまっている。

幣原やマッカーサーがこの遅い段階まで(松本草案が出てくる6日前まで)、最も

重大かつ理想的な条項(戦争放棄)を書き加えることを保留する理由もない。

(引用ここまで)

また、憲法学者の古関彰一氏は、こう述べています。

>マッカーサーにとって、憲法改正草案要綱は1日でも早く発表する必要があった

のです。

それは天皇に象徴という地位を与え、退位を思いとどまらせるためだけではなく、

連合国に対して、とくに極東委員会と東京裁判のために必要だったのです。

しかも、それは天皇が将来に向かって自ら積極的に平和と人権を尊重した憲法をつ

くろうとしていることの証として、日本国民に対するとともに、連合国に対して必

要であったのです。

そのためには、戦争放棄条項が盛り込まれた憲法を、東京裁判の被告人選定の段階

で、直接天皇の言葉である直後を付して発表する必要があったのです。

この意味では戦争放棄条項は、昭和天皇を戦犯から除外するための戦略として憲法

に盛り込まれたと言えましょう。

→そもそも「1946年2月13日、幣原は見せられた憲法草案に驚愕していた」

とも言われており、例えば、対日理事会米国代表から駐日大使になったW・シーボ

ルトが「戦争放棄を言いだしたのはマッカーサーで、幣原首相は意外な内容に当惑

した」と述べています。

あと、憲法学者西修先生のサイトにもあります。

>こうして、幣原首相発案説が有力になってきたが、同首相が発案したことは、

絶対にありえないと主張するのが、当時、近くにいて、首相の言動を知悉している

松本烝治、芦田均らである。

松本烝治(1877-1954年)は、幣原内閣のもとで、国務大臣として、憲法

問題調査委員会委員長をつとめ、『憲法改正要綱』(いわゆる松本案)をまとめた。

この要綱を1946年2月8日、同案を総司令部へ提出したが、峻拒され、逆に同

月13日、総司令部案をうけとった当事者である。

吉田茂外務大臣とともに、総司令部案のなかに平和主義条項をみた最初の日本人で

もある。

その後、総司令部案をもとにして、みずから『3月2日案』を作成することに

なった。

松本は、1954年9月に開かれた自由党憲法調査会において、以下のような証言

をした。

向こうのこの間の議会のヒアリング(西注・前述の1951年5月の上院軍事・外

交委員会のヒアリングを指す)においては、マッカーサーが、幣原さん自身が軍隊

を廃することに大変熱心であつたことを言つたと伝えておりますが、これは非常な

間違いだと思います。

私の改正案には、もちろん軍というものはあつた。

それについて特に説明書を出したのですが、その説明書は幣原さんその他閣僚みん

なの御賛成で出したものなのです。

少なくともこれを出したときにおいては、陸海軍を廃止するとか何とかいう考えが

幣原さんになかつたことは疑いのないところと思つております。

(中略)しかるにその幣原さんが、軍の廃止は自分の方の初めからの考えなんだと

いうことをマッカーサーに言われたというのですが、幣原さんが後日マッカーサー

に会つておられることはあとで申しますが、そのときにでも言われたか、どうもそ

のときに言われていないように思うのです。

言われたとすれば、そのときにそうきまつた以上は、自分は最初から考えておつた

というようなことは言われたかもしれません。

軍の廃止は最初向こうからこしらえて押しつけてきたので、それに対してこちらは

相当反抗したのでありますが、それをこちらの意思で何か軍の廃止をしたいからと

言つたからマッカーサーがそういうことを書いたのだと言われるのは、前後まつた

く転倒している。

はなはだしい間違いだと思います。

→あと、注目すべきなのは「ホイットニーの脅迫問題」です。

>この日の閣議では、GHQ草案受け入れ反対派と賛成派の二派に分かれた。

反対派は幣原首相、三土忠造内相、岩田宙造法相、賛成派は芦田厚相、副島千八農

相などであった。

松本がこの日閣議で報告するまで、GHQ草案手交とそれ以降の事情を知っていたの

は、幣原と吉田だけで、他の閣僚達は知らされていなかった。

閣議の結果、2月20日迄という司令部への回答を22日に延期してもらうことにし、

21日に幣原首相がマッカーサーに会い話をすることになった。

→この時、当の幣原首相は反対派にまわっており、閣議の結果として2月20日迄と

いう司令部への回答を22日に延期してもらうという決定も出ています。

幣原喜重郎の、その当時の行動や発言が、それと矛盾していることは否定しがたい

事実です。

おーい!!

変態のえて雄!!

お前、Wikipediaかなんかで調べたんか知らんけど。

お前、なに言うてんのんか、さっぱり分からんわ。(^^♪










DSC09852










世の中の多くの人間がもっとも恐れる事。

それは「バカをみる」という事。

「バカをみる」事を恐れて何もしないバカばっかり。

しかしそうして「何もしない」で周りに足並みを揃えていれば「無難」には生きて

いけるのが世の中。

楽しいか幸せかは別として。

ただそれでは満足できない。

例え家族がいてもその家族への「愛」だけでは生きられない。

そんな一部の変わり者こそが何かを成し遂げる。

当然リスクを背負う事にはなるけれども、他人のしない苦労をするかもしれないけ

れども、その先には普通では味わえない達成感、満足感が得られる可能性がある。

結果として何も得られず失敗ばかりだったとしても、そんな生き方は「楽しく」

「幸せ」であろうと言う考え方。

しかしそういう人間はえてして世間から疎まれ妬まれ足を引っ張られてしまうのも

事実。

理不尽な事にも目をつぶり流される様に生きるのが「賢い」生き方なのが真実なの

だろう。

ルールというのは最初に権力を持った者が作ったものに過ぎない。

それをおかしいと思うなら自分が権力者になれば良い。

しかし当然リスクはある。

それを拾いに行くのか我慢して流されるのか。

それは貴方次第。











文学至上主義に関連する文学的真実。

文学至上主義は完全な誤り。

文学的真実とは真実を象徴的暗示的に表現する事。

文学至上主義が完全な誤りである事は既に明治時代に石川啄木が、

「時代閉塞の現状」や「喰らうべき詩」の中で明快に論じている事。

また宮沢賢治も「農民藝術概論綱要」の中でそう主張している。

つまり文学的表現、文学的真実とは、地に足のついたもの、自己の体験や体感、

実感に即した表現でなければならないという事。

しかしそれは文学、文章である以上、あくまで記号であり、象徴的な表現でしか

ない。

真実そのものでは決してない。

つまりレストランのメニュー表や道路標識、取り扱い説明書、ゲームの攻略法と

同じである。

メニュー表に書かれた「ラーメン」という文字はラーメンを示す記号であっても、

勿論ラーメンそのものではない。

しかしラーメンを注文してカレーが出てきたら、それは明確な文学的虚偽、文章的

真実だが、ラーメンを注文してラーメンが出てきたら、それは文学的真実、文章的

真実である。

最近のNHKの朝ドラで言えば、「あまちゃん」は文学的真実で、「まれ」は文学的

虚偽である。

「あまちゃん」は勿論創作だが、現在の能年玲奈は、事務所の社長と対立して、

映画界から干され、それを小泉京子が助けるというまさに「あまちゃん」の様な展

開になっている。

しかもドラマが先。

これはつまり「あまちゃん」の話のないように、芸能界の多くの真実が暗示的に表

現されていたという事。

また被災地の女子高生、足立ユイを演じた橋本愛は、その後、熊本地震で本当に

熊本の実家が被災してしまった。

ドラマの後にである。

南阿蘇鉄道も北三陸鉄道のような状況になっている。

これに対して「まれ」の場合は、育児しながら地道にコツコツ世界一のパティシエ

云々でムリヤリハッピーエンドという、視聴者の誰もがありえない、ウソくさい、

わざとらしいと感じる作品である。

一方で「マッサン」などは、人名や史実も多少変えた、もちろん完全なドキュメン

トではない創作だが、マッサンやリタの苦労を実感できる、重ね合わせる事の

出来る作品になっている。

シャーロット・ケイト・フォックスが体験した苦労は、おそらく実際にリタが体験

した苦労でもあったであろう、と納得出来る。

つまりそれは創作ではあるが、真実を含んだ創作なのである。

「おしん」などに到っては、全世界の発展途上国の人々が民族や言語を超えて共感

できる内容である。

「小公女セーラ」なども、ラストはありえないようなハッピーエンドだが、その途

中のミンチンによるセーラの虐待は非常に真実味に溢れる表現であり、19世紀ロン

ドンの児童労働の実態が容易に実感できる真実的表現である。

バイト先でミンチンのような奴にこき使われた経験が多々ある。

ラビニアの様な奴もいる。

「小公女セーラ」はまさに真実そのものだ。

「ハチミツとクローバー」は文学的真実味の乏しい作品であり、東村アキコの

「かくかくしかじか」は非常に文学的真実味のこもった作品である。

美術業界の真実、現実は「かくかくしかじか」の様なものであり、「はちみつと

クローバー」のような物では決してない。

要するに文学的真実のある作品とは、当たり前だが、実名を隠しても真実、作者自

身の実感を表現しようとしている作品。

「あまちゃん」や「かくかくしかじか」はそう。

これに対して、「まれ」や「ハチミツとクローバー」等は、最初から真実を表現す

る気がない。

伝えようとしているのはパティシエや美大生の想像上のいいイメージだけ。

小林多喜二の「蟹工船」を読んで、和民の様なブラック企業を容易に想起できるの

は、「蟹工船」の描写が現実とオーバーラップできるほど非常に生々しいから。

「銀河鉄道999」等は言うまでもなく全くの虚構であり、創作だが、そこに登場

する悪役達は、勿論現実に存在する悪人を象徴的に表現したものである。

ドワンゴの社長はマイクロソフトやアマゾン、グーグルを「機械帝国」と呼んでい

るが、ビル・ゲイツやジョブズなどの発想はむしろ松本アニメに出てくる機械帝国

や、白色彗星帝国、松本アニメの悪役白人を連想させる。

つまり松本アニメに出てくるズォーダー大帝の様な奴は勿論そのままではないが、

現実に存在するのである。

そこに「宇宙戦艦ヤマト」の文学的真実がある。

作品には、現実そのままではなくても、確かに現実に存在する海軍魂が明確に表現

されている。

つまり文学的真実が存在するのである。

戦争映画で言えば、「パールハーバー」は全くのインチキデタラメだが、

「トラ!トラ!トラ!」には文学的真実が存在すると思う。






←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:35 

2016年05月27日

  episode-38 『腐ったけだもの二十一面相』



STAP騒動をめぐる騒動で理化学研究所を退職した小保方晴子氏(32)が

24日発売の「婦人公論」(6月14日号)で2年間の沈黙を破り、騒動後、

初の正式インタビューに応じた。

瀬戸内寂聴氏との対談形式で、「男性からの攻撃はものすごく暴力的で、本当に殺

されると思いました」などと心境を吐露した。

小保方晴子か。

本当に素晴らしい能力の持ち主なんだからこれからも頑張って欲しい。

昨夕そんな事を考えていた。

すると江戸っ子どんと姫がここにやって来た。


DSC01394


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「小保方晴子が会談したな」と言った。

江戸っ子どんと姫「ウィレム・ケス(Willem Kes, 1856年2月16日 - 1934年2月22

日)は、オランダ・ドルトレヒト出身の指揮者・ヴァイオリニストです。

ベルリンで高名なヴァイオリニスト、ヨーゼフ・ヨアヒムの指導を仰ぎました。

アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の初代音楽監督、のちジョージ・ヘン

シェルの後任としてスコティッシュ管弦楽団の首席指揮者を務めました。

後年は、永らくコブレンツにあるコンセルヴァトワールの院長を務めました」と

言った。

私が「へ~っ、クラシック音楽にも精通しているんや」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この辺は、ドン引きタツジさんとは違いますから」と笑い

ながら言った。

私が「ところで、野球には興味はないんか」と言った。

江戸っ子どんと姫が「金田一耕助と明智小五郎についてです。

御存じの様に、金田一耕助は横溝正史、明智小五郎は江戸川乱歩が作り出した想像

上の人物です。

大正13年に書かれた「D坂の殺人事件」で初登場した明智小五郎は、ヨレヨレの和

服にもじゃもじゃ頭、ヤセ型でいつもニコニコと笑っており、興奮するともじゃも

じゃ頭を引っ掻き回す癖がある青年として登場します。

つまり後の金田一耕助とそっくりです。

5作の短編で事件を解決しますが、この明智物の短編にエログロ要素は殆どありま

せん。

因みに、エログロとは、エロチックとグロテスクを足して作られた和製英語です。

長編初登場場となったのが大正15年の『一寸法師』で、ここからはもじゃもじゃ頭

は相変わらずですが、スタイルは洗練されて背広なども着こなすスマートな探偵に

変化します。

基本的には大都会を跋扈して連続殺人を繰り返す残虐な謎の怪人たちと明智との対

決を描くというスタイルなります。

もちろん怪人の正体が明らかになると意外な人物で読者をアッと言わせることにな

ります。

続く『蜘蛛男』では更に都会的なスタイルとなり、初登場時とはほぼ別人になり

ます。

作品にエログロ要素も強く出されるようになるものの、すべてがエログロというわ

けではなく『黄金仮面』などのようにエログロ要素のほぼない作品も珍しくありま

せん。

さらに昭和11年からスタートする子供向けに書かれた少年探偵団シリーズでは明智

探偵事務所をかまえて小林少年を助手として、主に怪人二十面相と対決することに

なります。

こちらの明智はほぼスーパーマンで、容姿端麗、頭脳明晰で欠点らしい欠点のない

完璧超人として描かれます。

なお、少年探偵団シリーズは初めから子供向けに書かれているのでエログロ要素は

全くありませんし、二十面相は殺人もしません。

なお、二十面相が登場するのは子供向け作品のみで、大人向けに書かれた作品には

一切登場しません。

これ以降は乱歩は少年ものを中心として活動することになります。

ですから、作品の量で言うなら乱歩の作品はエログロ要素の全くない健全な作品が

大半を占めています。

ちなみに金田一耕助は身の回りに無頓着なのは確かですが、特に不潔ということは

ないです。

おそらく古今東西の名探偵で金田一ほど入浴している描写が多い探偵はないほど

です。

なお、映画の影響なのかフケをまき散らすイメージがあるようですが、原作にはそ

んなシーンはほとんど出てきません。

あと、乱歩的なエログロ要素の強い作品も数多く書いています。

また、サイコサスペンスとは精神に異常を抱える犯罪者が、明確な動機のないまま

に一般市民を殺していくという恐怖をテーマにした作品ですが、金田一物にも明智

者にもそういうタイプの作品はなく、真犯人は冷徹な頭脳を持って計画的に事件を

起こしています」と言った。

私が「ところで、最近の売り上げはどう」と言った。

江戸っ子どんと姫が「最近物凄く気温が上がって、本当に暑いです。

営業回りをしているとくたくたになりそうです。

それでも、お陰様で、しっかりと仕事がこなせています。

ドン引きタツジさんは相変わらず上司から二人っきりの会議室で個人的に根性焼き

を入れられています。

その度にドン引きタツジさんはしょぼい半泣き顔になってどんよりとしています。

わたくしはこれから暑くなりますがこの調子で突っ走ります」と言って

拳を突き上げた。


DSC01395


私が「まあー、あんまし、無理せずに、マイペースで頑張れよ」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この前、あの熟女専科の変態のえて雄さんとある会社の廊下

で会ったんです。

相変わらず潮の臭いが股間から漂っていました。

ひょっとしたら、いつもマスっている右手も我慢汁の臭いがするのではないかと

想像していました。

するとあのロリコンの変態野郎が‟握手をしましょう”と言って、右手を差し出し

て来たんです。

わたくしは居たたまらなくなりましたが我慢しました。

するとくっさい湯気が立ちこむハゲズラの変態野郎が‟これ、差し上げる”と

言って小さなバイブレータをわくしに見せるのです。

それでわたくしはくっさい変態野郎に向かって。

‟止めて下さい。

あなたは怪人二十面相ではなくて、腐ったけだもの二十一面相です”と

言いました」と言った。

その瞬間、深い沈黙になった。

腐ったけだもの二十一面相って。

おーい、変態のえて雄。

お前、腐ったけだものって言われてるで~~!!

江戸っ子どんと姫もえげつない事を言うわ。

江戸っ子どんと姫、この調子でこれからも頑張って欲しい。(^^♪








食道園でちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、和牛どんぶりであった。


無題


無題


和牛どんぶり

牛肉がめちゃくちゃ柔らかくて最高に美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01357


DSC01358


DSC01359


DSC01360


DSC01361


DSC01362


DSC01363


DSC01364


DSC01365


DSC01366


DSC01367


DSC01368


DSC01369


DSC01370


中トロの握りが滅茶苦茶美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!










DSC01323



h_t_tomoto at 06:32 

2016年05月26日

  結構ビビッています



5月21日の土曜日『ANAクラウンプラザホテル大阪』で大手ゼネコン主催の講演会が

あった。

講演会は6時から始まり7時過ぎ終了した。

この講演会に眼力浜っこすわ子と交野のそろばん熱しがお手伝いに来ていた。

交野のそろばん熱しが私の会うなりいきなり。

『今週末、結構ビビッています』と言っていた。

交野のそろばん熱し。

極々普通のいつもの飲み歩きをするだけや。

心配するな。

ただちょっと2~3、聞きたい、確認したい事があるだけやって。

って、冗談、冗談。

講演会の後はささやかながら的な懇親会があった。

懇親会は立食のビュッフェであった。


DSC01326


DSC01327


DSC01328


DSC01329


DSC01330


DSC01331


DSC01332


DSC01333


DSC01334


DSC01335


DSC01336


DSC01337


DSC01338


DSC01339


DSC01340


DSC01341


DSC01342


DSC01343


DSC01344


『ANAクラウンプラザホテル大阪』の食事も結構美味しいのであった。

特にローストビーフの横に添えられていたオニオンリングフライがいっちゃん

美味しかった。(^^♪








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01267


DSC01268


DSC01269


DSC01270


DSC01271


DSC01272


DSC01273


DSC01274


スペアリブが最高に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











日本人が株式投資に消極的な理由.

インベスターZにもある様に戦後高度成長経済期に間接金融が重要視され国民貯蓄

率を上げる事が国策だったから。

先物取引は既に江戸時代初期にあった。

戦前は著名な株式投資家が輩出した。

東大安田講堂や大阪中之島公会堂は投資家の寄附で作られている。

投資が軽視されたのは戦後に入ってから。

また相場に絡む関係者は今に至るまで投資初心者を食い物にする傾向があった。

初心者向けと言われる投信だが日本の投信についてモーニングスターの分析。

①トピックな話題物が多い

②短命、どんどん設定されて、消えていく

③販売手数料、信託報酬が高い

④運用実績が良いものが売れない

という報告が出された。

これでは初心者が投資を始めては食い物にされて去っていくと言う図しか

見えない。











フランス人は昔からそば粉を食事に取り入れていた。

ガレットはそば粉で作ったクレープみたいな物。

「ブルトン・ガレット(フランス語版)(ブルターニュ風ガレット)」は、ブルタ

ーニュ地方で食べられているガレットである。

ブルトン語では「クランプーズ (Krampouz)」といい、語源的にはゲール文化との

関わりが指摘される。

フランス北西部、ブルターニュ地方は雨が多く、小麦の育成には不向きな土壌であ

り、痩せた土地であった。

ここに中国原産のソバがイスラム諸国を経由して十字軍の持参により植えられ

ると、充分に育つ作物として認められるようになる。

貧しい農民や労働者は、近代の初めまでソバを利用したポリッジやガレットを主食

とした。

伝統的なガレットは食事用の塩味だったが、現在は種類も豊富になっている。

家庭以外でも、専門店や屋台で買って食べられることも多い。

そば粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を熱した平鍋またはガレット調理専用の

鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばし、正方形に折りたたんで完成となる。

クレープと異なり片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、魚介類、おろしたグリュイ

エールやゴーダなどのチーズ、鶏卵、サラダなどで飾って提供する。

卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、目玉焼きの様にして火を通す。

熱いソーセージをガレットで巻いて提供することもある (galette-saucisse)。

中央にエメンタールチーズ、生ハム、卵を置いたものは

『ガレット・コンプレット』(galette complète) と呼ばれる。

クレープ・シュゼットのように、ジャムやバター、リキュールで甘く味付けし、

デザートとされることもある。





le-bretagne06





patata01





←ここを押してください!!



h_t_tomoto at 06:35 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ