2016年06月

2016年06月30日

  あっつあつの鉄板に乗せられた



ちょっと遅い目のランチをした。

早速注文をした。

注文は、チーズハンバーグであった。


DSC03916


DSC03917


チーズハンバーグ

あっつあつの鉄板に乗せられたチーズハンバーグ。

当然ながらあっつあつで柔らかくてめっちゃ美味しいのであった。

タバスコをかけたら更に美味しくなった。

満足、満足。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01994


DSC01995


DSC01996


DSC01997


DSC01998


DSC01999


シソで巻いた焼きおにぎりが最高に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











古物語や神話は両極性である。

凄く簡単に思い出せるのは「正直爺さんと意地悪爺さん」型の説話。

神と人間、または神と神もその類型であろう。

異界と現世もその一つ。

具体的には「乙姫と浦島」「かぐや姫と帝」「桃太郎と鬼(吉備津彦の命と温羅)」

「マナナーン・マクリールや女王(おそらくダヌ)とブラン王子ーケルト版浦島」

「スピンクスとオイデプス」「ホルスとセト」「エレシュキガルとイナンナ」

「アフラマズダとアーリマン」「ベロボーグとチェルノボーグ」等殆どが対に

なっている。

また個神格ではないがインド神話の「アーリア神族(仮)とアスラ族」の千年戦争

も対立式。

「静と動」は中々難しいが、フィンランド神話の雷神ウッコと冥府神トウニイが該

当しそう。

エジプト、ヘリオポリス神話の冥府神オシリスとその妻大女神イシスも合格。

アステカの太陽の神ケツアルコウトルと混沌の神テスカトリポカなんかも仲間に

入りそう。

生と死は、天空神と冥府神というところで各神話ごとにありそう。

ある意味天と地も含まれる。

ギリシア神話の原初神ガイア(大地)とウラヌス(天空)、日本神話では伊弉諾

(現世)と伊弉冉(黄泉国)、ヘリオポリス神話のゲブ(大地)とヌト(天空)、

メソポタミアのアダト(天候)とネルガル(冥界)

生と死を観念的に扱ったのは、メソポタミア神話のギルガメシュとエンキドウだが

ここまで観念的にならなくとも人間の死は神話の大きなテーマの一つ。

死後どこに行くのかは、避けられない関心ごとだから。

そこで冥界というものを作り上げた。

水の絡むものは、メソポタミアの原初神ティアマット(塩水)とアプス(真水)、

日本神話の山幸と海幸、また各地の洪水神話も対極にある者同士の対立。

植物神というのは、地下と地上を結ぶ神として重要。

そして対になっている場合が多いのも特徴。

ギリシア神話のデーメーテルとペルセポネ、メソポタミア神話のイナンナとタンム

ズなどは穀物の種が片方でもう片方がそれを育てる図式になる。

この崩れたパターンが北欧神話の豊穣神ニョルドと破壊女神のスカディ、日本神話

の海洋・暦神月読命と受持神、(なお同様の話は古事記に素戔嗚とオオゲツ比売命

があるが、日本書紀を優先している)

ギリシア神話のニンフという低級女神は殆どが植物の精になっている。

太陽神だが、パターンが2つある。

一つは主神としての地位がある神。

もう一つは主神は別で太陽神はその傘下にある神である。

主神はあまりライバルはいないが、正義の象徴として描かれる事が多くその場合は

悪神がライバルになる。

例えば、アステカの太陽の神ケツアルコウトルと混沌の神テスカトリポカや日本神

話の天照大御神と素戔嗚の命、ヘリオポリスとメンフィス神話の対立である太陽神

アテンと天神のアメン(同根ですが)等。

ケルト神話の太陽神ルーはフォモール族のバロールと敵対関係。

後者は北欧神話の太陽の女神ソールに対するものとして狼巨人のスコルに追跡され

ている。

メソポタミアの神はアヌ系とエンリル系があるが、エンリル系の太陽神シャマシュ

は大きな神話は残っていない。

アヌ系のクマルビ神話には天候神テシュブとクマルビ、ウルミクムミの対立神の神

話がある。

ギリシア神話は有名な太陽神ヘリオス。

(アポロンは太陽神ではない。芸術・医術・予言のマルチ神)

対になるのは対立はしていないが、曙の女神エーオースと月の女神セレネー。

(またまただがアルテミスは狩の女神で月の女神ではない)

インドの太陽神はヴィシュヌだがこれはインド三大神で対立するものは悪魔。

(なお、仏教の卍であるスヴァスティカはヴィシュヌの胸毛を表したものと

言われている)











『同情して損した』という自分の中での心情の変化はなぜ起こるのか。

自分が人に同情心を抱いていた事を後々になって何らかの理由で後悔する。

人に同情心を抱く事に損とか得とかあるのか。

① 誤った(間違った)情報により同情心が湧き、後になって真実を知った場合。

最初から真実を知っていれば同情心は湧かなかった訳で、無駄に心を動かされて

しまった様に感じで悔しくなる。

その情報が同情した相手本人からの物であれば尚更。

② 同情心が湧いた時とは事情、状況等が変わり、相手と自分の間に利害関係が

生じてしまう。

敵対関係である相手にかつて優しい気持ちになった自分が情けなくなる。

③ 同情心により相手に対して何らかの行動を起こす。

心の底で見返りを期待しているのだが意識の上では「同情」しかない。

見返りがないことが判明した時点で『同情して損した』と感じる。

場合によれば、懐の痛まない程度の寄付、援助などをしているだけなのに、

感謝の言葉が無いという理由で後悔する場合もある。






←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:32 

2016年06月29日

  北河内地区の女性の間で評判



京橋の焼肉店『京松蘭』

ここの焼肉はぶっちゃけ滅茶苦茶美味しい。

最高に美味しい焼肉が食べれる。

特に大手ゼネコンの北河内地区担当の女性に人気がある。

と言うか、北河内地区の女性の間で評判なのだと思う。

大手ゼネコンの北河内地区担当の女性で美味しい焼肉が食べたいのなら絶対に

焼肉の『京松蘭』がお薦めだ。

女子会をするなら『京松蘭』

そんな感じの焼肉店『京松蘭』であった。


無題


無題







ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01977


DSC01978


DSC01979


DSC01980


DSC01981


DSC01982


DSC01983


DSC01984


DSC01985


DSC01986


ホッケの開きが最高に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!











平安時代を再評価すべき。

江戸時代を平和で実質税率の低い庶民の文化が栄え近代を準備した時代と再評価さ

れている。

平安時代も再評価できると思う。

無駄な大軍団を解体して、安上がりな健児・俘囚、後にはつわもの・武士の軽軍備

に切り替えており東大寺のような大寺院でなく小さな平等院で我慢している藤原氏

などの政治。

悲惨な貧窮問答歌や「防人の歌」ではなく、のんきで夢のある「長者伝説」など、

律令制という名の重い軍国主義から、小さな軽い政府に移行した、「民間」豊かさ

を反映しているのではないか。

二十数年前の名著「大国の興亡」によると、王侯貴族の贅沢など、大陸軍に比べれ

ば、その財政負担ははるかに小さい。

戦争の時代には武力・軍国主義的なことや統治の方法や(庶民に関するものではな

い)法律・律令など、戦をするので民衆の動員をしたり管理したりと言ったそれに

関連する事が発展する。

それと異なり、平和が訪れた時代には文化や文学、芸術や食べ物や娯楽とか人々の

生活に関する事が発展する。

日本は大雑把に見てもその波が交互にやって来てる様な国なので、

~平安まで→鎌倉(平家と源氏の戦い)室町戦国→安土桃山江戸→明治大正昭和初

期→戦後~平成とゆるやかに山と谷の放物線を繰り返している。

勿論平安時代以前(は大化の改新などもあるのでもっと波があっても良いのでちょ

っと分からないが)、特に平安時代に関しては明らかに文化が発達する時期なので

評価はされるべきであろう。

ただ、江戸時代は現代に近いのでより共通する所や分かる点が多く、そのまま江戸

が東京となり首都であり続けてるので、より注目を浴びやすいという点はある。

日本は一応日本という国で昔からずーっと一国であり続けているので、普通の歴史

の浅い国だったら大きな出来事でも何度もそれを経験してるのでどこに焦点を合わ

せたら良いのか分からないという点もある。

また、日本人がそのどの文化も大事にしていて、一年中今月はこの文化を楽しんだ

けれど、今度はあの時代の文化のあれを嗜んでみようとか、今日は、明日は、来週

は、と色んな時代の文化を日本の文化の枠の中として愛でているという点もある。

それがまた日本の魅力の一つでもあると言える。

平安時代も日本という国ではなく普通の国だったら主役級の十分国の文化として誇

れるほど偉大な文化である。

人気の点でも江戸文化と平安文化は人気を二分するぐらいで人々の認識的には一応

東京を立てて江戸を一番にする場合もあるが、場合によっては特に京都という立派

な都市ぐるみで保存の努力をしていてその景観を残している所というのがあるので

(江戸は下町にちょこっとあったりとかここの通りだけだったりとか一部だけで街

全体ではないので)、特に外国人観光客にとっては一番人気だったりもする。

それでも、国を代表する文化としては譲って東京が首都だから江戸文化を世界へ向

けてはPRすることも多い。

だが人によってはやっぱり京都=平安文化の方が一番好きという人もいる。

その後に3番手以降に戦国文化というのもまたこれも特に国内では人気がある。

ただ、それが日本だったから他を凌駕するほどの圧倒的な一番になれず残念。

あっちもこっちにもあるので沢山ありすぎて埋もれてしまう。











背筋も凍る霊との遭遇体験。

私はあっていないのですが、昨日妹(霊感有り)に目をカット見開いたチワワが

ベットの上にいると言われました。

ちなみに、私もベットの上にいたので位置的には私の真後ろなんですよね、はい。

なんか怖くて、後ろを一回も振り向けませんでした。

この妹、見事に母の血(霊感)を受け継ぎやがって……。

前も「あ、お兄さんたちが歩いてる。」と言ったのでその方向を見たけど誰もいな

くて、「誰もいないじゃん」って言ったら「だろうね。だって首なかったもん」と

サラっと言ってきやがりました。

うちの家系、母と妹は霊感があるらしく、ことあるごとになんかいると言って

きます。

私と父は霊感などなくて、母たちの話をまじかよって気持ちで見ております。

母親の方は悟りを開ききっており、「幽霊は本当にいるよ。でも、もう慣れた。」

という事で、幽霊がいてもいちいち報告することはなくなりました。

そんな母も昔は「白い女の人が立っている」などを言い、父を驚かせていたもの

です。

さて、問題は妹です。

彼女はまだ若く、悟りなど開いておりません。

なので、当たり前のように幽霊報告をしてきます。

その度に私はドキドキのハラハラです。

夜中に言われたときは発狂もんです。

からかわれているのかと思ったりもしますが、それを言う時の彼女の普通さが妙に

生々しく、本当にいるのでは……という思いさえ浮かんできます。

決定的だったのは、昔、くもんの帰り、妹と夜道を歩いていた時でした。

妹が急に保育園のある場所をじっと見つめだしたのです。

そして、何も言わずその場を去ろうとしたので慌てて妹を追いかけました。

「どうしたの」

そう聞くと妹は、「男の子がにっこりとすごい笑顔でこっちを見てた。」

当然ながら、私も妹が見ていた方向を見ています。

しかし、男の子の姿どころか猫一匹見ておりません。

妹はひどく怯えているようで、俯き青い顔をしておりました。

今までで一番怖かったそうです。

私は母、それから妹が幽霊を見ることができる(らしい)という環境で育ってきた

ため、本当にいるのではないかと思っています。

なので、見てみたいという渇望のようなものを持っていました。

しかし、この1件で「これはみたらあかん。」と直感いたしました。

私のようなヘタレ臆病チキン野郎が幽霊などみたら失神どころの話では

ありません。

下手したら死にます。

まじで。

事実、今も妹が見たであろう少年のことを想像しただけで寒気がします。

青白い、目の周りが以上に黒く染まり透けた少年がこっちをみてにっこりと

わらっていただなんて……あぁ、恐ろしい。((((;゚Д゚))))ガクブル

昨日のチワワも……もうっ、もう!

うち、チワワ飼ってるんですけど!?

もうあの子を愛玩犬として見れない……泣

そんな訳で、これからも妹の奇怪発言は続いていくのでしょう。

その度に私は恐怖と戦い続けるのでしょう!

まだまだ妹(たまに母)による見えた幽霊たちの話はありますが、ここでお開きと

させていただきます。

最後、だいぶ情緒不安定となりまして、申し訳ございませんでした。

どうもさっきから隣にいるダッチワイフ人形が気になってしまって……。

顔、こっち向いてましたっけ?

とにかく、これで本当にお開きといたします。

ありがとうございました。

おーい!!

変態のえて雄!!

お前の事じゃー、ボケなすが!!






←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:35 

2016年06月28日

  岩手県ナラ炭の強い火力



『お寿司さんへ行きましょう』

そんな感じでお寿司屋さんへ。

注文は、牛肉のタタキと鮑のバターソテー、伊勢海老、あんきも、

ウニなどのいろいろな刺身盛り合わせであった。


無題


無題


牛肉のタタキと鮑のバターソテーと伊勢海老とあんきもの刺身盛り合わせ

上質でゆっくりとした時間を過ごせた。

まあー、気分転換としては最高のひと時であった。








『牛たん炭火焼 吉次 鰻谷店』へ寄って来た。

早速注文をした。

注文は、牛たん焼(1人前)1,458円であった。


無題


牛たん焼

オーストラリア産の最高級ブランド使用。

旨い部位だけを使い、1枚1枚塩・こしょうで味付けした後、数日間熟成させ、

岩手県ナラ炭の強い火力でおいしさを逃がさず焼きあげます。

(つけあわせの山形産おみ漬け・南蛮みそと一緒にお召しあがり下さい。)

こんな感じであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はカレーライスを食べた。


DSC01941


DSC01942


冷奴を食べながらのカレーが最高に美味しいのであった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01967


DSC01968


DSC01969


DSC01970


DSC01971


DSC01972


DSC01973


DSC01974


ニラ玉が無茶苦茶美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











『見て見ぬふりが土下座要求と同罪』というのは極論だと思うがおおむね同意する。

だいたい土下座するのがおかしい。

土下座で済むなら……。

金で済むなら……。

ことなかれ主義は時に事態を悪化させる。

特にそういうキチガイ相手に下手に出てると、どんどんつけこまれる。

勿論土下座要求する方が100%悪なのは言うまでもない。

いつの世にもそういうクズはいるからきちんと対処する強さがないと駄目。

もし同じ立場だとしても絶対に土下座なんかしない。

土下座祈願は神様への敬意を表すためのものであり、おわびをした訳ではない。

また、一切強制はなく、やりたい人がやりたいだけやっていたもの。

wikiによると。

「土下座(どげざ)とは、土の上に直に坐り、平伏して座礼を行うこと。

日本の礼式のひとつで、本来は極度に尊崇高貴な対象に恭儉の意を示したり、

深い謝罪や請願の意を表す場合に行われる」とある。

神様への敬意を表す姿勢を、あたかもおわびをしているかの様に見誤らせ様とする

悪意に満ちている。

土下座の強要と言えば、前に店員に土下座をさせた画像をアップロードした客の

Twitterが炎上した事があった。

この店員に土下座をさせた事を想起させ、神様への敬意を表す姿勢を強要されたも

のとして置き換えようとしている。

難癖を付けたくてしょうがないという感じ強引すぎて無理筋。











時代劇は大河ドラマを除いて江戸時代ばかり。

正確に「江戸時代劇」とすべき。

元々が江戸時代からの文化を受け継いだ歌舞伎などを下敷きにして作り始めたから

ではないだろうか。

江戸時代は260年続いており庶民生活の中で演劇、文学、出版が発達していった

時代でもある。

そこからは今でもよく知られる文学作品や芝居が多く生まれている。

(水戸黄門や忠臣蔵も江戸時代に元となるものが作られた)

こういった物を原作にした「時代劇」は多くは江戸時代を舞台にしたものと

なった。

また本格的に映画が作られる様になったのが明治後期。

江戸時代生まれの人がまだ生きていた時代であり文化や習慣も残っていた頃。

そこで「時代劇」を作ろうとした場合やはり江戸時代を舞台にしたものが作りやす

く数も多くなるのではないかと思う。

加えて屋外撮影所も太秦のように江戸時代を模したものは昔からあるので、より

江戸時代のものは作りやすくなった。

また仮に戦国時代を舞台にした場合、合戦シーンのための馬や役者や衣装のせいで

費用が掛かる。

その点江戸時代なら戦闘シーンも概ねよろい無しの数名同士の切り合いで済むので

コスパが良い。

これらの理由から江戸時代のものが多くなったのだと思う。











五胡十六国時代・南北朝の混乱は唐・太宗の一言に集約されている。

「創業は易く守成は難し」(貞観政要)

五胡十六国時代や南北朝時代、細かく見れば必ずしも名君の次は暴君と決まった訳

ではない。

武力さえあれば簡単に王朝は創業出来るが、こうして創業した多くの王朝は

決まって、やはり武力を持つ者が重臣として王朝に関わっている。

そして皇帝と比べてこちらの方が有利と見れば、「とって代わるべし」と反乱を起

こすという繰り返しという訳。

そして創業は易くても、それを維持するにはやはり漢人官僚の力が必要と異民族王

朝も気付きだし、そこから段々安定する様になるが、それでもやはり武力を持った

臣下が禅譲方式で簒奪するという事は繰り返される。

更に後漢末から長く続くこの戦乱はそれまでの秦末、新末の戦乱とは様相が違う。

秦末、新末の動乱は暴政によって一斉に人民が蜂起し、多数の人民が参加した事に

よって比較的短期間で収拾された。

ところが後漢末は中央政府が政争によって立ち枯れ同然のように無能力化し、地方

官僚、地方豪族が軍閥化した事によって戦乱が続く。

この動乱からは多数の人民が抜け落ちて、それぞれの戦いは苛烈でしたが中国史全

体から見れば比較的小規模の争いが続く。

時代区分方法は色々あるが、三国時代、五胡十六国時代、南北朝時代をセットで

「魏晋南北朝時代」とくくる方法がある。

隋はここには含まれず、隋は唐とくくられて「隋・唐」と呼ぶ方が一般的。

隋は短期間で滅びたが、実は隋は違う。

隋・楊堅はやはり禅譲方式で王朝を乗っ取った1人だが、彼はこの時代にトドメを

指すべく、新たな方法を生み出した。

これまで北朝は武功重視、軍人重視で要職を占めていたが、それが政権の不安定さ

乗っ取りの危機を孕んでいると自らの経験から喝破していた。

そこで「科挙」を創設した。

官僚を科挙によって選抜する事によって、軍閥政治を解体する方法を見出した。

ただ次代が煬帝だった事だけが歴史の不運というか、不幸な偶然だった。

しかし隋末の動乱は煬帝の暴政によって多数の人民が参加した事によって、大規模

な動乱となった。

短期間で滅んだ事は単なる偶然だが、隋自体は科挙を発明して軍閥政治からの脱却

を図ろうとしていた事、暴政によって大規模反乱を招いた事は魏晋南北朝時代とは

違う。

李淵の息子に李世民がいたからこそ李淵が唐王朝を開くことができたとも言える。

むしろ、名目上の創業者は李淵だが実質的には李世民が創業者とも言える。






←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:33 

2016年06月27日

  この辺では普通の焼肉が味わえない



『焼肉が食べたい』

そう言うので京阪交野の方まで。

早速注文をした。

注文は、塩タン、バラ、カルビ、ハラミ、ピビンバ、冷麺であった。


DSC01955


DSC01956


DSC01957


DSC01958


DSC01959


DSC01960


DSC01961


DSC01962


DSC01963


塩タンとバラとカルビとハラミとピビンバと冷麺

この辺では本当に極々普通の平凡な焼肉は味わえない。

つくづく改めて痛感した。

そう言えば十三の親友は普通に気軽に『焼肉 浦江亭 本店』を訪れている。

あんな美味しい焼肉店へ気軽に行けるなんて。

本当に羨ましい限りだ。

近々『焼肉 浦江亭 本店』へ行くつもりである。

もう予約は入れておいた。

その時のお供は的屋のたっちゃんではない事だけは確かだ。(^^♪








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01933


DSC01934


DSC01935


DSC01936


DSC01937


DSC01938


DSC01939


DSC01940


麻婆豆腐が最高に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!











クーリングオフ(英語: cooling-off period)とは、一定の契約に限り、

一定期間、説明不要で無条件で申込みの撤回または契約を解除できる法制度で

ある。

ただし、申込者が商人または契約が開業準備行為であるものに対しては、

適用されない。

法律の条文そのものには「クーリングオフ」という表現は無く、上記のような

内容を法文で表現している。

保険契約。

某保険会社に勤めている友人に保険を勧められ加入した。

加入したまでは良かったが、加入して、クーリング・オフの期間を過ぎてから

保険の特約が保証されないらしい。

その理由はBMI(体格指数)

体重に問題があるかららしい。

特定疾病保険料払い込み免除特約の免除を内容変更して契約しろと。

クーリング・オフの期間が経過した後は一方的に契約を撤回する事は出来ない。

そもそもクーリング・オフは訪問販売や電話勧誘などの強引な勧誘から消費者を

保護する制度なので、すべての契約に適用されるものではない。

保険契約においても適用される場合もあるが、上記の理由から契約者が自ら保険会

社や代理店の窓口に契約をしに行った場合や自らが指定した場所で契約した場合等

はクーリング・オフの適用がない。

次に保険内容の変更だが、相手方の説明と実際の契約内容が違っていたので

あれば、詐欺による取り消しができる可能性があるし、特定疾病保険料払い込み

免除特約があるものだと思い込んで契約に至ったのであれば、錯誤による無効を

主張できる可能性もあると思う。

しかし今回の場合は、特定疾病保険料払い込み免除特約の削除の説明を

受けた上で、内容を理解し承諾・契約したものと思われるので取り消しや

無効とするのは難しい思う。

だからといって、契約内容に不満のある保険に加入し続けるべきではない。

取り消しが可能であるなら取り消したい。

営業(友人)を通さず必ず直接保険会社に確認・交渉するべき。

先ずはクーリング・オフが出来るのか確認を取る。

1.クーリング・オフが適用される契約であるか

2.起算日はいつか(いつからクーリング・オフの日にちを計算するのか)

一般的には、「クーリング・オフに関する書面を受け取った日または申込日のいず

れか遅い日」だが、今回は契約の内容を変更した日が本契約の日の可能性もある。

また、保険契約は契約書を書いたら直ぐに契約成立というのは多くはなく、保険会

社の審査があるのが通常。

*クーリング・オフ可能期間内や、まだ契約自体が未成立な場合は、保険会社に取

り消しの方法を確認した上で速やかに取り消し手続。

クーリング・オフが出来ない場合

3.当初、営業に説明されていた内容と最終的に契約した内容の相違点と経緯。

特定疾病保険料払い込み免除特約が最重要であり、営業担当者も当初はその様に説

明していたにも関わらず突然変更された事をもって取り消し出来ないか交渉。

もしくは特定疾病保険料払い込み免除特約を認めるなら保険を継続する交渉。

時間がとても重要なので速やかに行動する事。

駄目なら保険会社を乗り換えるか最短で解約するか特約をあきらめて継続するか。

友人との関係がギクシャクするかも知れませんが保険営業マンの宿命。











よく正規雇用とか非正規雇用とか言われるが何を以て正規雇用なのか。

何を以て非正規雇用なのか。

実は法的なものはない。

世間一般では、「期間の定めのない雇用契約(いわゆる終身雇用)」を正規雇用と

か言っているが、本来は正規雇用と呼ばれるものも非正規雇用とよばれるものも

契約の条件、内容に違いがあるだけで労働契約に変わりはない。

労働契約法

第二条 この法律において「労働者」とは、使用者に使用されて労働し、賃金を支

払われる者をいう。

2 この法律において「使用者」とは、その使用する労働者に対して賃金を支払う

者をいう。

第三条 労働契約は、労働者及び使用者が対等の立場における合意に基づいて締結

し、又は変更すべきものとする。

2 労働契約は、労働者及び使用者が、就業の実態に応じて、均衡を考慮しつつ締

結し、又は変更すべきものとする。

3 労働契約は、労働者及び使用者が仕事と生活の調和にも配慮しつつ締結し、

又は変更すべきものとする。

4 労働者及び使用者は、労働契約を遵守するとともに、信義に従い誠実に、

権利を行使し、及び義務を履行しなければならない。

5 労働者及び使用者は、労働契約に基づく権利の行使に当たっては、それを濫用

することがあってはならない。

つまり、正社員、パート、アルバイト、契約社員といえども、その契約に応じた権

利の具体的な違いはあれども、本来、持ち得るべき権利については、持っていると

いうことになる。

労働基準法

第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日

の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を

与えなければならない。

(以下、省略)

年次有給休暇も同様に、労働者であれば取得できる。

正社員であろうが、アルバイトであろうが、契約社員であろうがだ。

全労働日の8割以上出勤した労働者

(根拠法 労働基準法第39条第1項及び第2項)

勤続年数 有休日数

6ヶ月 10日

1年半 11日

2年半 12日

3年半 14日

4年半 16日

5年半 18日

6年半 20日

これ以降は、1年ごとに20日

フルタイムでなくパートタイム・アルバイト等については(根拠法 労働基準法第

39条第3項及び労働基準法施行規則第24条の3)週間労働日が4日又は

年間労働日数169日~216日の場合(これ以上の場合はフルタイムと同じ)

勤続年数 有休日数

6ヶ月 7日

1年半 8日

2年半 9日

3年半 10日

4年半 12日

5年半 13日

6年半 15日

これ以降は、1年ごとに15日

週間労働日が3日又は年間労働日数121日~168日の場合

勤続年数 有休日数

6ヶ月 5日

1年半 6日

2年半 6日

3年半 8日

4年半 9日

5年半 10日

6年半 11日

これ以降は、1年ごとに11日

週間労働日が2日又は年間労働日数73日~120日の場合

勤続年数 有休日数

6ヶ月 3日

1年半 4日

2年半 4日

3年半 5日

4年半 6日

5年半 6日

6年半 7日

これ以降は、1年ごとに7日

週間労働日が1日又は年間労働日数48日~72日の場合

勤続年数 有休日数

6ヶ月 1日

1年半 2日

2年半 2日

3年半 2日

4年半 3日

5年半 3日

6年半 3日

これ以降は、1年ごとに3日

※上記の基準に満たない場合は有休が取得できない。










坂上 二郎(さかがみ じろう、1934年4月16日 - 2011年3月10日[1])、は、日本の

コメディアン、俳優、歌手。

鹿児島県鹿児島市出身。

浅井企画所属。

通称「二郎さん」。

コント55号

キャバレーの営業等で食いつないでいた1966年、萩本と再会し、お笑いコンビ

「コント55号」を結成する。

初めは歌手を目指したがさっぱり売れず、諦めかけて大型免許を取って転職しよう

とした矢先、たまたま麻雀のメンバーが足りず萩本に電話をかけたのが55号に

繋がった。

もともと即席コンビだったのが、浅草松竹演芸場・日本劇場などで人気を博し、

演芸ブームに乗ってテレビに引っ張りだことなり、再度芸能界で活躍するように

なった。

コント55号ではボケ担当で、萩本の「タレ目」に対して「チッコイ目」で売った。

「飛びます、飛びます」や「コタローね」といったギャグで人気を集める。

また、『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』では下ネタを嫌う萩本に対し、

率先して汚れ役を引き受け、アイドル歌手やグラビアタレント相手に野球拳を

行った。

晩年

2003年9月にゴルフのプレイ中脳梗塞に倒れたが、同伴競技者に医師がいたため、

その場ですぐに適切な応急処置を施され病院に搬送。

幸い軽度で済み、必死のリハビリで2004年6月に復帰した。

何となく、ふと『坂上 二郎』を思い出した。

『ゴルフのプレイ中脳梗塞』って。

そう考えると、本当にゴルフは身体に良いものか。

朝早く起きて。

ゴルフ場に到着すると朝から酒飲んで。

プレー中は周囲に迷惑を掛からない様に配慮して。

周囲に気を使いながら。

そこにはマイペースは存在しない。

昼飯の時には再び生ビール、グイグイ飲んで。

夏なんか、汗びっしょり。

ほぼ脱水に近い状態に。

そりゃー、脳梗塞も起こすわな。

身体にとって一番いいと思われる物。

人それぞれだが。

私的には山登りと考える。

この辺では生駒山なんかが最適では。

金剛山も。

しかも一人で登る。

マイペースで。

しんどくなれが直ぐに降りる。

山を登る動作が下半身を強化する。

降る動作はかなり楽。

行きはきつくとも下りは楽。

いろいろな面で山登りがお薦めや。

俺も機会があればこれからは山登りをしようかと思っている。

機会があれば。

今の所、その機会はないが。

って、なんの話やねん。

どーでもええ話や。

今年も、あまりに弱いオリックスバファローズ。

今年も1週間~10日に1回しか勝利しない。

だから、今年も1週間~10日に1回の勝利の喜び。

ファンとしては情けないやらで。

それでも目一杯応援する。

阪神タイガースファンにオリックスバファローズを応援して欲しくはない。

分かったか。

この不倫野郎が……。

お前の事じゃー、ボケなすが!!

俺はなー。

阪神タイガースファンがオリックスバファローズの事をどうのこうの言う奴が

いっちゃん嫌いなんじゃー!!

阪神タイガースファンは阪神だけを応援しとけ!!

それをいちいち朝からオリックスがどうのこうのとぬかすな!!

お前の口からオリックスの弱さを指摘されるんがいっちゃん腹立つんじゃー!!

公共の電波を使っての仕事。

その辺のおっさんが普通に不倫をしてても許される。

しゃーけど、お前みたいに、ラジオの仕事をやっている奴が。

お前はその辺のおっさんと違うんやで。

世間に対してそれなりの影響力持ってるんやで。

『橋下大阪府政がどうのこうの……。

今度の参院選がどうのこうの……』

そんな事をどの口、使って、ぬかしてんねん。

そんな事を言われて当然。

毎日放送局が許しても。

まあー、自ら辞めはったらどう。

公共の電波を使っての仕事。

不倫がばれたら、静かに辞めはったら。

説得力ないで~!!

なあー、そう思えへんけ。

その辺のおっさんやないんやから。

分かったか、子守康範!!

しつこい様やけど。

子守康範、お前の事やで、この不倫野郎め。

お前が世情なんかを語る資格はないんじゃー、ボケなすが。






阪神タイガースファンの皆様へ。

皆様は本当にこのえげつない不倫野郎の子守康範を許すのですか。

公共の電波を使って阪神タイガースの事をどうのこうのとぬかすこいつを…。

「裸にエプロンをつけなさい」と言うこの変態野郎を。

本当にいいんですか。

繰り返しますが、その辺の普通のおっさんが不倫をしても誰も文句は言いません。

でも、こいつはちゃんとしたラジオのパーソナリティー。

ラジオを通して阪神タイガースの事をなんやかんやと。

おまけに道上洋三の事を『あの人は阪神タイガースファンではありませんから』

とぬかしている。

本当に許すんですか。

と言うか、この変態野郎の横にいる女子アナはどう思っているのか。

この不倫野郎こそ女性の敵やねんで。

それをなんも言わんと、いつもの様に横でサポートしている。

何や知らんけど、同じ穴の狢に見えるわ。

子守康範。

もうええやろう。

ほんま、もうええで。

一日も早くラジオのパーソナリティーを辞退して欲しい。

お前の声を聞くだけで胸糞悪いわ。

ほんま、もうええで。

会うたびに生理中でもセックスを求められるって。

この変態野郎め。

お前こそ、本当のセックスマシーンやんけ。

ほんま、もうええで。

不倫の全ての責任は男にある。

どう言う理由があろうと女性には全く責任はない。

全ては男が責任を負わなければならない。

それが不倫のルールっちゅーもんや!!

覚えとけよ、この変態野郎が!!

『これ以上関係を持つと深入りし過ぎる』って。

アホか、ボケなすが!!

一度でも関係を持った瞬間から深入りなんじゃー

一度の関係が物凄い覚悟なんやで!!

しゃーから、一回でもしたら物凄い責任を持たなあかんっちゅーこっちゃ。

生半可な気持ちで火遊びをすると思いっきり火傷するっちゅーこっちゃ。

繰り返しが、責任は全て男にある。

これだけは絶対に忘れるなっちゅーこっちゃ!!

って、まあー、ちょっとしつこっかたな。

今後はこの話は一切しません。

悪しからず!!



『子守康範』
←ここ





←ここを押してください












h_t_tomoto at 06:35 

2016年06月25日

  ため息が出そうなぐらいの美女



この日はハヤシライスを作る事にした。

使ったのは三種類のルウ×2であった。


DSC01987


この日の材料は『業務スーパー 枚方高田店』で買って来た極々普通のすき焼き用

の国産牛総量約3.0㎏と玉葱とじゃが芋であった。


DSC02012


この日も鍋2杯のハヤシを作った。

材料をいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC02013


DSC02014


そんな感じのハヤシライス。


DSC02015


DSC02016


DSC02017


DSC02018


スタッフの皆と一緒に食べるハヤシライス。

これがむちゃくちゃ美味しい。

ほんまにえげつないほどに美味しいのであった。

トマトの酸味がしっかりと効いたハヤシライスが最高に美味しいのであった。

デミグラスよりもトマトベースが好きなのである。

とろけるチーズをトッピングしても美味しいと思った。








昨日のお昼に用意されたのは『乃むら』と言うお店の『竹篭弁当』であった。


DSC01927


DSC01928


竹篭弁当


DSC01929


DSC01930


『乃むら』は物凄く品を感じる逸品なのであった。

これならリピーターも増えると思った。








そうこうしていると、眼力浜っこすわ子がここにやって来た。


DSC01931


いつもの様にお弁当とカレーをパクッて行きやがった。


DSC01932


『ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ~っ!!』

これが眼力浜っこすわ子の決めセリフなのであった。

眼力浜っこすわ子。

ため息が出そうなぐらいの美女である。

絶世の美女とは眼力浜っこすわ子の事を言うのであろう。

そんな話をすると何故か変態のえて雄がよだれを垂らす。

ほんまにキショクの悪いケダモノそのものだ。

あの変態野郎の事は全く理解できない。

最近交野のそろばん熱しの変態性がクローズアップされている。

なんせ浮気相手がダッチワイフやもんな。

明らかに変態のえて雄と交野のそろばん熱しはタイプが違う。

まあー、言えば、セ・リーグの野球とパ・リーグの野球の違いみたいな。

変態のえて雄と交野のそろばん熱しがぶつかり合った瞬間に仁義愛将軍様が激しい

下痢ウンコを噴き上がらす。

こんな話をすると愛媛県に行ってしまった奥飛騨慕情さんが喜ぶ。

奥飛騨慕情さんも惜しかったな。

転勤がもうちょっと遅かったら、あの『飲んじゃった』の女子と3人で飲みに行く

ところだったのに。

ひょっとしたらあの子が奥飛騨慕情さんのを『飲んじゃった』って言っていたかも

しれない。

おそらくやけど、これを見た奥飛騨慕情さん『飲んじゃった』の女子の事を思い出

しながらニヤニヤしていると思う。

メガネを頭に上げながら。

そんな話をするとカズ・チンペイが喜ぶ。

まあー、おもろかったら、それでOK、OK、OK牧場なのだ。

おーい!!

変態のえて雄!!

なにが『でOK、OK、OK牧場』じゃー!!

このボケなすが!!








『スーパー ナカガワ』で鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC01964


あっつあつの御飯の上に鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC01965


DSC01966


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

生まれて初めて『スーパー ナカガワ』の鰻の蒲焼きを食べた。

食べてびっくりした。

想像以上に柔らかくてしっかりとした美味しさを表現していた。

これなら『スーパー ナカガワ』の鰻の蒲焼きもええなと思った。








『業務スーパー枚方高田店』で美味しそうな牛のロースを買って来た。


DSC01943


牛のロースを美味しく焼き上げた。


DSC01945


それをあったか御飯のおかずにした。


DSC01946


DSC01947


DSC01948


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

無茶苦茶柔らかくてしっかりとした甘味が最高に美味しいのであった。

美味しい牛のロースを食べるとむっちゃ幸せな気分になるのであった。







『万代』香里ケ丘店でマグロの切り身を買って来た。

マグロの切り身を漬けにした。


DSC01989


とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC01988


炊き込み御飯の上にマグロの漬けをトッピングした。


DSC01990


DSC01991


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

無茶苦茶柔らかいマグロの漬けと炊き込みご飯が絡み合って最高に美味しいので

あった。








今週のおかず。




DSC01949


DSC01950


DSC01951






DSC01952


DSC01953


DSC01954







そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











死ぬ瞬間。

変態のえて雄は死ぬ瞬間が一番ええ気持ちになると言う。

死ぬ瞬間は脳血流量が少なくなる。

すると快感を伴い強力な鎮痛作用のある脳内ホルモンのエンドルフィンが大量に

分泌される。

臨死体験が素晴らしいのはこのため。

痛くも苦しくもない。

“死に際は苦しいですか”

変態のえて雄は常日頃からそんな事を考えている。

変態のえて雄のつぶやき。

仏教では人間が亡くなる瞬間の肉体的な苦しみについて。

「千の刀で全身を貫かれるような痛みが走る」

と説かれている。

これは結合して働いていたあらゆる体の組織が統合力を失い、分離する事で引き起

こされる痛みをこの様に例えたものだと思われる。

しかし、この一生のうちに仏法を正しく実践していれば、この肉体的な痛みは小さ

く済むと説かれている。

科学的にも人間は死ぬ瞬間に肉体的な苦しみを緩和する脳内モルヒネが分泌される

事が分かっている。

本当に問題なのは、死に際しての精神的な苦しみである。

この苦しみを克服する事が宗教の最大の目的。

死に際しての精神的な苦しみは、肉体的な苦しみと比較できないほど大きいと言わ

れているからである。

“死後の瞬間はどうなのでしょうか”

亡くなる瞬間に関しては。

「人生で感じてきた全てを思い出すと共に、自分がした事により人にどう感じさせ

たかまで全て感じる」

と言われている。

科学的にも脳のある部分に電流を流すと一瞬のうちに過去を思い出すフラッシュ

バック(走馬灯のように思い出す現象)が起こると言われている。

人間として正しく生きて来た人は、死ぬ瞬間に大きな幸福感を感じ、人間として

褒められたものではない生き方をしてきた人は、死ぬ瞬間に大きな苦しみを感じる

事になる。

死ぬ瞬間のその人の実感が死後も続いていくので、死ぬ瞬間に幸福な実感を持った

人は死後もその幸福感を味わい続け、その人の感覚としては直ぐに生まれ変わる。

一方、死ぬ瞬間の実感が不幸であった場合は、その苦しみが死後も続く。

その人の感覚としては非常に長い時間苦しみに苛まれてから生まれ変わる事に

なる。

人間は楽しい事は短く感じ、苦しい事は長く感じる様にできているから。

日常的にも自分という生命体が感じる時間の長さと、物理的な時間の長さとが一致

しない事がよくある。

“あの世から親しい人が迎えに来るとは言いますが”

仏法を正しく実践し、死を迎えた場合、千の仏がその人が苦しまないように助けて

くれると説かれている。

“自分が信じる宗教を貫いていれば迷いませんか。成仏は出来ますか”

正しく仏法を実践しなければ基本的には成仏はできない。

ただ。

「仏法ではなく他の宗教を縁として成仏する場合もある」

とは説かれている。

おーい!!

変態のえて雄!!

お前、いったい、なに言うへんねん。

訳の分からん事を言うとったら、しばくぞ~!!

あんだら、ボケなすが!!











「絶対なんて絶対ない」とか「私は嘘つきである」というパラドックスは自己言及

するからパラドックスなんで、ウィトゲンシュタインの言うように自己言及しなけ

ればパラドックスでも何でもない。

「絶対なんて絶対ない」と言ったら、ああそうですね、絶対なんてありませんね、

と言えばいいし、「私は嘘つきである」と言ったら、ああ、そうですか、あなたは

嘘つきなんですか、と言えばよろしい。

どこにもパラドックスなんてない。

「砂山のバラドックス」は曖昧性のパラドックスといい、概念というのはたいてい

曖昧なんだ。

だからそれは砂山の定義の問題で、パラドックスではない。

本当のパラドックスはゼノンの「アキレスと亀」のようなものを言うのだ。

そのパラドックスは今から2500年前に考案されたが、以後、数々の数学者がそれを

解こうとチャレンジしてきたが、今もって解決していない。

アリストテレスは無限は数学的・理念的には可能だが、現実的には可能ではないと

言い、無限を加算による無限と、分割による無限に分けた。

そしてゼノンの「アキレスと亀」のパラドックスは、分割による無限の話で、線分

は無限に分割できるとしたら、そのパラドックスは解決できない。

現実的にはアキレスは亀をアッという間に追い越すけど。

そのほか、ゼノンには「飛ぶ矢は飛ばない」というパラドックスもある。

瞬間にはどんな運動する物体も静止している。

そして時間は瞬間に分割できるから、矢はどんな瞬間にも静止している。

だから矢は飛ぶことはできない。

そのほかに、カントの「純粋理性批判」の二律背反・矛盾も、ある意味で

パラドックスということができる。

この世界には始まりがあるか、それともないか、それはどちらともいえる。

また、世界は粒子からできているか、それとも全体的なものからできているか、

それもどちらともいえる。

また、この世界は自然法則で因果的に決定されていて自由がないか、それとも自由

があるか、それもどちらともいえる。






←ここを押してください



h_t_tomoto at 06:36 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ