2016年07月

2016年07月30日

  若い時にシンナーを吸い過ぎた



この日はカレーライスを作る事にした。

使ったルウは三種類×2セットであった。


DSC02651


この日の材料は『業務スーパー枚方高田店』で買って来た極々普通の国産牛

約3.0㎏と玉葱とじゃが芋であった。


DSC02674


これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC02676


DSC02677


そんな感じのカレーライス。


DSC02678


DSC02679


DSC02681


DSC02680


スタッフの皆と一緒に食べるカレーライス。

これがむちゃくちゃ美味しい。

ほんまにえげつない程に美味しいのであった。

この時期のカレーがいっちゃん美味しい。

食欲がなくてもカレーなら食べれる。

結構そう言う人って多いと思う。

それだけカレーは万人が好む食べ物だと言える。








昨日のお昼に用意されたお弁当はのは『船場和月』と言うお店の『幕の内弁当』で

あった。


DSC02586


DSC02587


幕の内弁当


DSC02588


DSC02589


ボリューム的は丁度ええ感じであった。

全体的に優しい感じで結構美味しく頂けた。

これならまた食べてもええと思った。








そうこうしていると、眼力浜っこすわ子がここにやって来た。


DSC02593


そして、いつもの様にお弁当とカレーをパクッて行きやがった。


DSC02594


『ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ~っ!!』

これが眼力浜っこすわ子の決めセリフなのであった。

おそらく実際に眼力浜っこすわ子の顔を見ると余りの美しさにびっくりすると思う。

まさに絶世の美人とは眼力浜っこすわ子の事を言う。

ところがちょっとだけ根性がよじ曲がっている。

この辺がいまだに独身の原因なのかもしれない。

と言うか、眼力浜っこすわ子はかなりの面食いだ。

極々普通の男では物足りないと思う。

こんな話をすると何でか知らんが変態のえて雄が喜ぶ。

どうやら変態のえて雄は27日の水曜日に『深夜食堂あそびバー』へ行って来た

みたいだ。

この辺変態のえて雄がいかに真面目かを物語っている。

そしてちゃんと動画撮影もして来てくれた。

交野のそろばん熱しが『深夜食堂あそびバーはネタですか』と変態のえて雄に

聞いたそうだ。

すると変態のえて雄が『あれはネタではなくて、本当です』と言った。

この二人ある意味で兄弟なのである。

兄弟と言っても同じ女性を喰った訳ではない。

愛媛県に行ってしまった奥飛騨慕情さんからカズ・チンペイへ電話が入った。

『あのうどん8玉は凄いな~』って。

しかも電話がかかって来た時間が朝の8時前って。

奥飛騨慕情さんも結構時間を持て余しているのだろう。

先週の記事で俺が『長崎弁』と言った。

すると今週の火曜日にカズ・チンペイがここにやって来て。

『長崎弁ではなくて、宮崎弁です。

僕は宮崎県ですから。

因みに、仁義愛将軍様は、下痢弁ですから』と言った。

俺は『仁義愛将軍様は、下痢弁。

お前、中々、上手い事言うやんけ。

段々と、大阪に慣れて来たな』と言った。

まあー、俺にとって、カズ・チンペイが長崎であろうと宮崎であろうと

どーでもええ話だ。

おそらくこれを読んでいる仁義愛将軍様は……。

『誰が下痢弁じゃー。

チンペイ、月曜日、朝一で、ここに来い』とメールを入れていると思う。

こんな話をするとムコちゃんが大喜びをする。

皆、来週から8月や。

引き続き頑張ろうぜ~!!

因みに、仁義愛将軍様の歯が弱いのは年のせいではない。

仁義愛将軍様の歯が弱いのは。

若い時にシンナーを吸い過ぎたから。

それで、歯が弱いだけじゃー。

分かったか、ドン引きタツジ!!

お前、動画見たけど、相変わらず、おもんないんじゃー、あほんだらめ。

もっと勉強せーよー、ボケなすが!!








『スーパーナカガワ』で鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC02628


あっつあつの御飯の上に鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC02629


DSC02630


DSC02631


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

驚くほどに柔らかい。

鰻の蒲焼き独特の香ばしさがあって最高に美味しいのであった。








『業務スーパー 枚方高田店』で美味しそうな牛のクラシタロースを買って来た。


DSC02604


牛のクラシタロースを美味しく焼き上げた。


DSC02605


それをあったか御飯のおかずにした。


DSC02606


DSC02607


DSC02608


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

牛肉の部位で一番美味しい部分はサーロインでもへレでもハネシタでもない。

実はクラシタがいっちゃん美味しいのであった。

これを焼き肉としてそのままの大きさで焼いて食べるとめっちゃ美味しいので

あった。

勿論食べる時は大きいのでハサミで適当に切り分ける。

本当に美味しいのであった。








『万代』香里ケ丘店でマグロの切り身を買って来た。

マグロの切り身を漬けにした。


DSC02653


とりあえず、炊き込みご飯を作った。


DSC02652


炊き込み御飯の上にマグロの漬けをトッピングした。


DSC02654


DSC02655


そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

トロントロンのマグロの漬けが炊き込みご飯が絡み合って最高に美味しいので

あった。








今週のおかず。






DSC02609


DSC02610


DSC02611







そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!
















ビンラーディンを殺害した特殊部隊はSEALsだった。

ビンラーディンがアメリカの特殊部隊に殺害された。

しかし、いくつか疑問が浮ぶ。

1,なぜSEALsだったのか。

正確には、SEALsから派生したDEVGRUという部隊らしい。

ビンラーディンがアメリカ特殊部隊に殺害されたと聞いて、デルタフォースが

やったと思った。

場所が陸でもあるし、デルタフォースはアメリカ最強の特殊部隊。

ビンラーディンほどのテロリストなら、デルタフォースがやったと思った。

報道やネットで調べると、SEALsと聞いて驚いた。

SEALsは、陸・海・空のどれもこなせる部隊というらしいが、なぜ陸上専門で

あるデルタがでなかったのか。

SEALsは海軍所属らしい。

近くに海や湖でもあったのか。

2.アメリカってどんだけの特殊部隊が存在するのか。

アメリカにある特殊部隊は、グリーンベーレー、Navy SEALs、デルタフォース

のこの三つだと思い込んでいる。

しかし調べてみると、デルタフォースもアメリカ政府が公式に認めてないと

いうことを知った。

確か、グリーンベーレーから派生した部隊というのを目にした気がするが。

3,DEVGRUは、SEALsの派生らしいが、なら原点となってるSEALsはどういう

ことをやる部隊なのか。

DEVGRUは対テロ部隊ということらしい。

原点であるSEALsはどういうことを得意としてやる部隊なのか。

4,陸上専門は、SEALsよりデルタの方が上なのか。

1.何故SEAL(DEVGRU)だったのか。

これはおそらく、目標の潜伏場所がDEVGRUの担当地域にあったからではない

かと思う。

9.11直後からデルタフォース、レンジャー、DEVGRU、イギリスSASおよびSBS、

CIAなど世界最高峰の特殊部隊や諜報機関から構成されるタスクフォース

(ある特定の任務を達成するために特別編成された部隊)がアフガンで

(後にイラクでも)暗躍している。

このタスクフォースは機密保持上の理由から度々名前を変更してきているが、

その目的は唯一つ、ビン・ラディンやサダム・フセインなどの大物ターゲット

を探し出して捕獲または抹殺する事である。

このタスクフォースは更に、タスクフォース・グリーン(デルタ)、タスク

フォース・ブルー(DEVGRU)、タスクフォース・レッド(米レンジャー

&英空挺)、タスクフォース・ブラック(SAS&SBS)などいくつかのより

小規模なタスクフォースに分割され、アフガンやイラクの地域を分担して

活動している。

従って、DEVGRUが出動した理由としては、ビン・ラディンの潜伏場所がたま

たまDEVGRUを主力とするタスクフォース・ブルーの担当地域に存在していた

からではないかと思う。

2.アメリカの特殊部隊はどれだけあるのか。

グリンベレー、SEAL/DEVGRU、デルタ以外にも存在する。

一例を挙げれば、陸軍ではISA(秘密諜報部隊)、第160特殊作戦航空連隊、

空軍ではSOS(特殊作戦飛行隊)やSTS(特殊戦術飛行隊)、海兵隊ではMSOB

(海兵特殊作戦大隊)などが第一線で活躍している。

因みに、USSOCOM(アメリカ特殊作戦コマンド)は陸海空軍及び海兵隊の特殊

部隊を統括している大元の親組織であり、実際に作戦行動を行う部隊では

ない。

また、デルタやDEVGRUを『米政府が公式に認めていない』といった旨の

記述が国内の様々な特殊部隊書籍やネット上の発言で見受けられるが、

これも極端な誤解だと思う。

そもそも、政府の公式承認がなければ部隊を創設する事は出来ない訳で

『否認している』というよりも『黙秘している』(否定も肯定もしない、

そもそも口に出さない)というスタンスが一番近いと思われる。

3.そもそもSEALとはどんな部隊なのか。

SEALは大戦中に誕生したUDT(水中破壊工作隊)を母体として1962年に創設

された。

SEALは"SEa, Air, and Land"のイニシャルを取ったもので、そのチームが

複数存在するので一般的に"Navy SEALs"とか単に"SEALs"と呼ばれている。

意訳すると、「海・空・陸特殊戦部隊」という事になる。

SEALはその名の通り、海(潜水艦、小型舟艇、潜水)・空(パラシュート

降下)・陸(徒歩や車輌)のどこからでも潜入し、偵察、奇襲、破壊工作、

後方攪乱、近接戦闘など海軍のオールラウンドな特殊部隊として活動する。

隊員になるには然るべき志願資格を満たした上で"BUD/S"(SEAL基礎水中

破壊工作)訓練課程と呼ばれる大変厳しい選抜を突破しなければならない。

今回の作戦で通常のSEALが動かなかった理由としては、質問1の回答でも

書いた通りビン・ラディンのような大物テロリストの抹殺は、DEVGRUや

デルタの仕事だったからである。

勿論SEALも迅速な急襲戦術と近接戦闘技能を駆使して目標を攻撃する訓練は受けて

いるが、彼等の場合はそれ以外にもSEAL本来の活動―水中偵察や破壊工作、

水辺から上陸してのパトロールや襲撃など―にも従事しなければならない

ため、今回のようなより専門性の高い急襲作戦ではDEVGRUの出番となる。

そもそも、DEVGRU(旧SEALチーム6)はそういった任務のために、いわば

海軍版デルタとして創設されている。

4.陸上だとSEALよりもデルタの方が上か。

どちらが上かというよりも、互いの専門外領域を上手くカバーし合っている

感じだと思う。

イギリスのSASとSBSもそう。

原則的に陸上メインの作戦行動では主力をデルタが務め、SEAL/DEVGRUが

それを補強するかたちを取っているような気がする。

逆に海洋上の船舶やオイルプラットフォームへの急襲では、そういった環境

での専門訓練を受けているSEAL/DEVGRUが主力となる。

映画『ブラックホークダウン』で有名になったソマリアではデルタがタス

クフォースの主力だったし、1985年に起こったアキレ・ラウロ号事件

(パレスチナ人テロリストによる客船占拠事件)ではDEVGRU(当時はまだ

SEALチーム6)が強襲チームの主力を務め、デルタは支援にまわることに

なっていた。











哲学的に考えればプロ野球と宗教は同じ。

スター選手であっても、別の球団へ移籍してしまうと、その選手はもう応援しなく

なる人が多いと思う。

球団とファンとで一心同体となり「勝利の感動を分かち合いたい」という集団心理

が伺える。

そして仲間同士で友達や交流や人脈も築いて行きたいと思う様になる。

そして子供の頃から家族が応援していたという単純な理由で自分も一生応援する

人も多い。

従って、球団を「ある種の宗教」だと捉えてる事が分かる。










宗教は特にユダヤ教に起源を持つキリスト教とイスラム教は旧約聖書の「創世記」

に出てくる「失楽園」の物語が象徴するように人間は全宇宙と(人間の)創造主で

ある唯一無二の絶対神の前に堕落し(;とってはならない果実を食べ)エデンの園

を追いやられた。

それで一生地を耕し生きていくだろうという様に解釈している。

(よって、文化人類学者のクロード・レヴィ=ストロースは来日した際に、西洋の

人生観では失楽園の物語に象徴するように労働を「苦痛=罰」(ネガティヴなイメ

ージ)として捉えているのに対して日本の労働観は職人と自然が一体化しているみ

たいな印象を受けたみたい)

そして、堕落したがゆえに人間は創造主=親である神に無知になったと考える。

つまり、人類の歴史=人生の目的は「救済の歴史=摂理史観」として捉えている。

(アウグスチヌスとかが典型。人間を超越した神が人類を神の道へ導いているが

その行く手を阻む悪魔がおり、その両者の戦いが描かれる。

読んだ事はないが)

まあ、キリスト教の考え方には善と悪という考え方があると思う。

(悪は堕落の結果起こったと解釈している様)

だから、死後の世界=来世に信頼を置き現世の栄華名声は虚しくそれらを捨て信仰

に浸るべしと、説くのである。

(ここは初期仏教にも似ているが)

だから、必然的に厭世的な考え方になって行く。

一方、哲学は宗教とは違い、古代ギリシアの神々(人間神)に由来するヒューマニ

ズムの流れを引いている。

つまり、人間の立場から人生や世界について根本的に考えようとする。

(ソクラテス以前の自然哲学には無知なのでこれについては答えられない)

強いて言うならば、ソクラテスが書き言葉より話し言葉の優位を説き(ソクラテス

的弁証法)、あの有名な「無知の知」事件で毒殺された訳だが弟子プラトンはそれ

に衝撃を受け政治を志していたが止めて学問を止める事にする。

弟子プラトンが自分の見てきたソクラテスの対話を<書き記した>ことによりソク

ラテス的弁証法は皮肉にも歪曲される。

(ソクラテスの意志に反しているし、どこからがプラトンの主観でどこまでがソク

ラテスなのか)

つまり、西洋ではキリスト教とプラトン主義的形而上学(新プラトン主義)が重な

りながら発展して来た。

だから、パウロはどこかでキリスト教徒に対して「主に使える者と、ギリシャ・ロ

ーマ的な者との二通りがいる」みたいな事を言っている。

中世はヨーロッパよりもイスラムの方が科学的には発展していて13世紀(?)に

聖トマスにより(?)イスラム圏からアリストテレスの哲学が輸入される。

後、ルネサンス期を経てデカルトとベーコンに始まる近代主義が幕を開ける。

それと、キリスト・イスラム両宗教ともユダヤ教に由来するモーセがシナイ山で

受け取ったとされる「十戒」(十の戒め)を重んじる。

その中には「殺すな」「盗むな」「姦淫するな」「隣人に優しくしろ」等ある。

この「隣人に優しくしろ」を忘れているから過激派や自爆テロなどが起こるのだ。






←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:32 

2016年07月29日

  episode-47 「よく覚えていない」



国土交通省は、東京のタクシー初乗り運賃を410円に引下げる実証実験を8月5日か

ら9月15日まで、都内4か所のタクシー乗り場で実施すると発表した。

東京のタクシー運賃については、国土交通省(関東運輸局)が上限下限を設定して

いるが、初乗り距離を短くして額を引き下げるという内容の申請が、8割を超える

事業者からされており、現在、運賃改定手続を進めている。

東京のタクシーも中々やるやんけ。

昨夕そんな事を考えていた。

すると江戸っ子どんと姫がここにやって来た。


DSC02656


そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「初乗が410円やな」と言った。

江戸っ子どんと姫「グスタフ・マーラー(Gustav Mahler, 1860年7月7日 - 1911年

5月18日)は、主にオーストリアのウィーンで活躍した作曲家・指揮者です。

交響曲と歌曲の大家として知られています。

マーラーは、当時の楽壇の頂点に登り詰めたトップ指揮者でした。

音楽性以上に徹底した完全主義、緩急自在なテンポ変化、激しい身振りと小節線に

囚われない草書的な指揮法は、カリカチュア化されるほどの強い衝撃を当時の人々

に与えました」と言った。

私が「へ~っ、クラシック音楽にも精通しているんや」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この辺は、ドン引きタツジさんとは違いますから」と笑い

ながら言った。

私が「ところで、野球には興味はないんか」と言った。

江戸っ子どんと姫が「山本周五郎の小説は本当にいいです。

「人情」というもので有名な訳ですけど、それは感情から生ずる単なる現代的な

「優しさ」などではないです。

山本周五郎の「人情」というものは、もっと確固とした、日本人が昔から持ってい

る美しい心の形に沿って織り成されるものなのです。

だからこの作品のように、他人に陰口を叩かれても貫くってものになのです。

現代の「優しさ」というのは、要は他者評価を求めているだけです。

「私から見たら考えられない」と言う思考が、もう現代人の視線なのです。

他者評価を考えたら、ああいう自分が損をすることは当然出来ないです。

だから損しない範囲で「優しさ」というものを実行しようとするのです。

でも昔の日本人の本当の「優しさ」は違います。

多くは江戸っ子の上品ではない、野蛮に近いものではあるけれど、それは優しさに

よって他者を駄目にしないように、という心遣いに他ならないのです。

だから真っ直ぐでいて、隠されています。

隠されていながらも、迸り出てしまうものがあります。

私はこの作中で一家がやろうとしている善行は嫌いです。

他人が大変だろうからといって、お金を渡す行為は現代民主主義の自分本位の優し

さに近いです。

しかし、その間違った優しさでさえも、この一家の真っ直ぐな心で美しいものにも

見えます。

人間が善悪や正否ではない、ということがまた分かります。

決意し、実現すること。

それだけが美しいです。

月に二回の金勘定が、まるで自分達の幸福が溜まったかのように見えます。

そしてその幸福が自分がどれだけやったのか、役立ったのかということから生じて

います。

だから美しいのです。

そしてこの作品のテーマである、他人を真に手助けすることの本質が描かれて

います。

他人を助けるということは、自分を捨てることに他ならないのです。

この一家は自分達が世間から嫌われる、しかも最も嫌われる吝嗇家と思われること

を受け入れました。

その目的は、他人を真に助けるためなのです。

自分が出来る範囲でやることなどは、助けていることにはならないです。

全身全霊で、必要なことを全部やり、背負う覚悟でやることだけが「助ける」とい

うことになります。

だから必ず自分が損をし、場合によっては死すこともあります。

それを喜んで受け入れる者だけが他人を助けた人間なのです。

そして一家はまた一人の男を家族として受け入れました。

この男は一家の金を全部奪おうとしていた訳です。

それでもお勝「良い」と言いました。

それは自分達が助かるためではないです。

ただただ男を助けたかったからです。

声を出せば簡単に男は押さえつけられました。

しかしそれが目的ではないからしないのです。

金を奪われようとも、男が酷い目に遭うよりは良いです。

そういう人間が真に人を助けるのです。

男はその心に触れ、改心することが出来ました。

男の望みはなんだったのか。

それは自分の居場所を得ることだったのです。

どんな境遇でもいい。

自分が生きて行く場所が欲しかっただけです。

しかし世間でそれがなかなか見つからなかった。

追い詰められて自棄にもなった。

そういう人間だったからこそ、あの一家の優しさが身に沁みたのです。

最近私の友達で自暴自棄になって大変だった奴がいるのです。

まあ何とか立ち直ったからいいですが。

でも人間は人生の辛酸の中で、時には打ちのめされることもある訳です。

私にも経験があります。

その時に本当に自分を支えてくれるものはお勝の示した真の「優しさ」なのです。

しかしそれは生きている人間とは限らないです。

自分が何を信じて人生を生きて来たのか、自分が本当に望むものは何なのか、とい

う根底の問題でもあります。

立ち直れる人間は、それを心のどこかに持っています。

だから勇吉は改心も出来、また居場所を得ることが出来た、ということです。

他人には心は見えない。

だから他者評価というものはくだらないものです。

自分が何を抱いているのか、ということだけが人生問題です。

抱けば必ず通ずる。

抱かなければ人生は構築出来ない。

流されるだけの木の葉のようなどうでもいいものになってしまいます。

お勝というのは、まあ出来すぎた人間です。

だからあの勇吉という男の純情がこの作品の重要な点になっています。

まあ、お勝は日本人の美点そのものです。

それに触れれば何かを持っている人間は勇吉になれる、ということです」と言った。

私が「ところで、最近、滅茶苦茶暑いけど、売り上げはどう」と言った。

江戸っ子どんと姫が「本当に毎日、滅茶苦茶暑いです。

営業回りをしていても、この暑さにくらくらしそうです。

こんなに暑いのに、相変わらずドン引きタツジが話す内容は空っぽです。

毎日、毎日、飽きもせずに“俺達タイガース党は阪神のCS進出は諦めていない。

毎試合、負ける気がせんわ”とぬかしております。

わたくしは野球の事はよく分かりませんが、どう転んでも今年は広島東洋カープが

優勝すると思います。

ドン引きタツジさんが阪神タイガースを応援するからいつまでも弱いのだと思い

ます。

それに上司から毎日業績が伸びないと叱られていますから。

わたくしはお盆休みまでこのまま突っ走ります」と言って拳を突き上げた。


DSC02657


私が「まあー、あんまし、無理せずに、マイペースで頑張れよ」と言った。

江戸っ子どんと姫が「なぜ、変態のえて雄さんはT様を家まで送ってから再び

“深夜食堂あそびバー』へ行ったのでしょうか。

やはり、その目的はママだったのでしょうか。

その辺の所をある会社の廊下で聞いてみたのです。

すると“酔っぱらっていて、よく覚えていない”と言っていました。

しかしこの時の吐く息が滅茶苦茶我慢汁臭かったです。

変態のえて雄さんは本当に全身精液だと思いました。

それにしても、交野のそろばん熱しさんの食いっぷりは見事としか言えません。

うどんの玉が8個って、凄くないですか。

うどんの玉が8個って。

うどんではなくて、キン玉が8個だったら、物凄い絶倫になると思いました。

それにしても、同じ味をあれだけ食せるのは、おそらく、味覚異常、味音痴だと

思いました。

正直、病気です。

病気と言っても、一般的な物ではなくて、ド変態級の病気と言う意味で、

変態のえて雄さんと交野のそろばん熱しさんは、『女のみち』を歌うまさに

ぴんから兄弟と思いました」と言った。

私が「ぴんから兄弟って。

なんじゃー、そりゃー。

言いたい事が分かる。

しかし無理からのネーミングやな」と言った。

すると江戸っ子どんと姫が「変態のえて雄さんと交野のそろばん熱しさんよりも

ぴんから兄弟の方が髪の毛はありますね」と言った。

その瞬間、深い沈黙になった。

髪の毛はあるって。

江戸っ子どんと姫もえげつない事を言うわ。

江戸っ子どんと姫、この調子でこれからも頑張って欲しい。(^^♪








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC02515


DSC02517


DSC02518


DSC02519


DSC02520


DSC02521


DSC02522


DSC02523


DSC02524


DSC02525


すき焼き風のおかずが滅茶苦茶美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!



h_t_tomoto at 06:37 

2016年07月28日

  アバラとやわらかハラミ



その後向かったお店は『焼肉 五苑 玉造店』であった。


DSC02570


DSC02571


DSC02572


DSC02573


ここは店内のスペースがそんなに大きくはないが兎に角店内と焼肉を焼く網が

とても綺麗である。

この『五苑』も玉造に来ればとりあえずよっとく的なお店である。

店内に入ると平日のこんな時間帯だったのでわりと空いていた。

我々は1階の奥のテーブル席に案内された。

早速注文をした。

注文は、アバラとやわらかハラミであった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC02574


乾杯ー!!


DSC02575


DSC02576


DSC02577


アバラとやわらかハラミ

いつもの安心の柔らかい美味しさであった。

『焼肉五苑』も飲み歩きの葉欠かせない鉄板のお店なのであった。

猛牛ポーズをした。


DSC02578


猛牛ポーズ!!

そんな感じの『焼肉 五苑 玉造店』であった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC02497


DSC02498


DSC02499


DSC02500


DSC02501


DSC02502


DSC02503


DSC02504


DSC02505


DSC02506


DSC02507


パプリカと豚肉の炒め物が最高に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











映画「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」でのバットマンは

これまでのティム・バートン版から始まった全4作の映画シリーズや、クリストフ

ァー・ノーラン版の3部作など、これまでのどのシリーズとも関係ない新たな

バットマンになっている。

DCコミックスでは映画「アベンジャーズ」などの一連の映画シリーズであるマーベ

ル・シネマティック・ユニバースの大ヒットを受けてなのかは分からないが、マー

ベル・シネマティック・ユニバースと同じように同一の世界で連続するシリーズと

して映画を製作して行く事にした。

このDCエクステンディッド・ユニバースの映画は映画「マン・オブ・スティール」

を始まりとして。

マン・オブ・スティール

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(2016年)

スーサイド・スクワッド(2016年)

ワンダー・ウーマン(2017年)

ジャスティス・リーグ パート1(2017年)

ザ・フラッシュ(2018年)

アクアマン(2018年)

シャザム(2019年)

ジャスティス・リーグ パート2(2019年)

サイボーグ(2020年)

グリーン・ランタン(2020年)

という予定を発表している。

今回のバットマンはDCエクステンディッド・ユニバースを始めるにあたって完全な

リブートを行ないシリーズに組み込んで行くため、「バットマン vs スーパーマン

 ジャスティスの誕生」が初登場となり、今後の映画シリーズに登場して行く予定

である。

現在キャスティングが発表されている「スーサイド・スクワッド」では、バットマ

ンも登場予定で。

デッド・ショット

ジョーカー

ハーレイ・クイン

エンチャントレス

キャプテン・ブーメラン

キラー・クロック

リック・フラッグ

タトゥードマン

などバットマン、フラッシュ、グリーン・ランタンなどのヴィランが登場する予定

で、今後の「ジャスティス・リーグ」でも様々なキャラクターが登場するはず。











羅生門は龍之介の今昔物語を題材にした小説。

題材の『羅城門の上層に登りて死人を見たる盗人の語』はごく短い話で、文庫本で

はわずかに2ページにすぎない。

『鼻』などもそうなのだが、龍之介が得意としたのは、時間経過に伴う登場人物の

心理描写。

例えば。

もう鼻をおおうことを忘れていた。

ある強い感情が、殆どことごとくこの男の嗅覚を奪ってしまったからだ。

例えば。

下人は、六分の恐怖と四分の好奇心とに動かされて、瞬時は呼吸をするのさえ

忘れていた。

このような登場人物の心理描写は今昔物語にはない。

この龍之介の時間経過に伴う登場人物の心理描写についてどう思うか。

余計な描写だと思うか。

心惹かれてどきどきするか。

先が読みたくなるか。

女心と秋の空は良く変わるので有名だが、近代人の特徴は、良く変わる自分の心だ

と思う。

羅生門には動物の描写が多くある。

実は題材にした今昔物語には、鷲とか蛇とか猿・猪など多くの話がある。

昔は人と動物と物の怪との区別・境目などがぼんやりしていた。

人にとって動物とはある意味で恐ろしいもの。

本文には、その鴉が何羽となく輪を描いて、高い詩鴟尾のまわりをなきながら、

飛びまわっている。

鴉は、もちろん、門の上にある死人の。

しょせん人間は、ギリギリに追い詰められたら利己的になってしまう。

いかに飢え死にをしようとも悪行は絶対しないか、それとも生きる為の盗人になる

か、下人の心は揺れ動いていた。

しかし死人の髪の毛を抜く老婆が、「この髪の毛で蔓(かずら)を作って売って、

餓死しないようにする」という言葉に、下人の心は決まった。

下人は老婆の着物を剥ぎ取って盗人になった。

「餓死」か「生き抜く為の盗人」かは、盗人に軍配が上がった。

人間はいざ極限に迫ったら、結局「動物だから生きる」を取るのである。

せっかく「道徳観」や「人倫」を考察して築きあげても、生き抜く為にはいかに

無力であるかをこの作品で思い知らされていた。






←ここを押してください!!



h_t_tomoto at 06:33 

2016年07月27日

  入った瞬間に癒しを感じた



あれはいつやったか。

変態のえて雄が俺の為に一冊のエロ本ではなくて、飲み歩きの本を持って来て

くれた。

それが『大阪名酒場 案内』と言う本であった。

その中で『なるとや』と言うお店が気になった。


DSC02590


DSC02592


と言うのはこの居酒屋がJR玉造駅前にあったからだ。

それとお店の紹介文にも興味がそそがれた。

『おでんのきくやに行くから、ついでに寄ってみよう』

そんな感じで次に向かったお店は『なるとや』であった。


DSC02563


DSC02564


DSC02565


店内に入るとこんな時間帯だと言うのに結構混んでいた。

我々はカウンター近くのテーブル席に案内された。

早速注文をした。

注文は、本日のお惣菜、冷奴、どて焼きであった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC02566


乾杯―!!


DSC02567


DSC02568


DSC02569


本日のお惣菜と冷奴とどて焼き

本日のお惣菜は付き出しとして提供していた。

料理の味は結構しっかりとしていてめっちゃ美味しかった。

特に本日のお惣菜は手作り感満載でめっちゃ美味しかった。

俺は今まで沢山の居酒屋で飲んだ。

その経験で言う訳ではないが。

お店に入った瞬間に、そのお店が癒されるかどうかが直ぐに分かる。

生まれて初めて入った『なるとや』

入った瞬間に物凄く落ち着いた感じがして癒しを感じて速攻でリピーターになり

たいと思った。

実際平日のこんな時間帯だと言うのに続々とお客さんに入って来ていた。

しかもその殆どは一人飲みであった。

これはこのお店がいかにアットホームな雰囲気なのかを証明している。

今後も大いに利用したいと真剣に思った。

そんな感じの『なるとや』であった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC02489


DSC02490


DSC02491


DSC02492


DSC02493


DSC02494


豆腐入りの玉子焼きがめっちゃ美味しいのであった。








仁義愛将軍様とドン引きタツジが『深夜食堂あそびバー』へ行って来たみたいだ。

つまり、俺の要望に応えてくれた訳である。

ほんま、有り難い事だ。

二人とも忙しいと言うのに。

そしてちゃんと動画撮影も決行してくれた。

俺はその責任の中で月曜日の晩に動画をアップした。

アップしながら動画を見ていると、あの変態のえて雄がぶっちしやがった。

それで昨日の火曜日の朝一にここに来る様に言うた。

そしたら早速朝一にここに来やがった。

たまたまその時に的屋のたっちゃんもここにいた。

それで二人してしっかりと、予約したのに行かなかった事をおこたった。

『早速、今日の晩に行きます』と変態のえて雄が言った。

俺が『確か、火曜日は休みやったと思うで。

その辺、ネットで確認せーや』と言った。

直ぐにネットで調べると、『深夜食堂あそびバー』は火曜日が休みだった。

そんな感じで、変態のえて雄は今夜一人で『深夜食堂あそびバー』を訪問する。

勿論、あのセーラー服姿でだ。

もしも変態のえて雄のセーラー服姿を見たいと思った、そこのあなた。

今夜、『深夜食堂あそびバー』へ行けば会えると思いますよ~!!

でも、まあー、あんな変態野郎に興味を持つ人なんかいる訳はないが。

おーい!!

変態のえて雄!!

頑張れよ、ボケなすが!!






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!
















運命とは命の運びと言う意味。

命とはその人の性格や好き嫌いや得手不得手などその人の個性の事。

人生は一瞬一瞬の判断と行動の積み重ねだが、それが運びと言う意味になる。

その判断と行動の元になっているのが個性。

カッコウという鳥は自分で子育てをせずに他の鳥の巣に卵を産み付け、その鳥に

子育てをさる。

他の鳥に育てられたカッコウの子供は、育ての親の真似をせず見たこともない生み

の親と同じように托卵(たくらん)するようになる。

これは遺伝子にどういう生き方をするかということが組み込まれているからだ。

遺伝子には容姿や背格好だけでなく、性格や好き嫌いや得手不得手や好きになる

異性のタイプやどんな病気に罹りやすいかなど、その人の個性となるものが沢山組

み込まれている。

従って生まれた瞬間に、どういう考え方をしてどういう生き方をするかが決められ

ているということになり、それが運命だと言える。

運命は変えられるかということだが、一つは遺伝子の発現にはある程度幅があり、

自分の意志で変わる部分もある。

もう一つは、どんな人でも人生が自分の思い道理に行く人などいない。

他人によって生き方を変えられることも多々ある。

その時苦しみや悩みが生じる訳であるが、人生を変えられたことが運命ではない。

その時どう判断し、どう行動したかが運命となる。

運命を変えたければ、困難に遭遇した時、どうしたいかではなく、どうなりたいの

かをじっくり考え、いつもと違うパターンで慎重に行動すれば運命が変わることも

ある。

交差点のようなものみたいなイメージ。

いろんな要素の偶然の連続が交わったところが運命なのか。

だから、交差点で出会っても違う交差点で別の道を行く事もあるだろう。

運命があったとしても良い事ばかりではない。

ある人と別れてしまったこともまたひとつ運命。

喜びもあれば悲しみもある。

だから運命は希望にはならない。

死ぬ運命を期待する人はいないと思う。

もし復縁できたら、それは運命かもしれない。

でもそれは結果であって、今はそういう運命かは誰にも分からない。

できることは2つ。

運命だと思って別れたことを受け入れる。

もしくは、別れたという今分かった運命にあらがうか。

どちらか。

どちらを選んでもそれも運命。

ここで引き下がらず復縁してもまた別れるかもしれない。

それも運命。

結局は何を選択するか。

運命は私達にとっては過去のものであって未来の事ではない。

選べるのは今とこれからをどうするかだけ。






←ここを押してください!!



h_t_tomoto at 06:32 

2016年07月26日

  食材の特徴を醸し出していた



その後JR玉造駅前前まで移動した。

そして向かったお店は『関東煮きくや』であった。


DSC02553


DSC02554


DSC02555


DSC02556


店先まで来ると二人のお客さんが入り口前の椅子に座っていた。

一瞬迷ったが我々も待つ事にした。

直ぐに先のお客さんがお店に入った。

5分程したら我々もお店の中に入れた。

しかしこの『関東煮きくや』はいつ来ても行列が出来ているのであった。

まさに大阪グルメの最高の人気店なのであった。

我々は入り口方左手のカウンターに案内された。

『関東煮きくや』は今回で3回目。

実は3回とも全く同じ席に座ったのであった。

これって、偶然なのか必然なのか。

まあー、ちゃんと案内されたかた、どうでもええけど。

早速注文をした。

注文は、すじ肉、うめ焼き、シューマイ、春菊であった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC02559


乾杯ー!!


DSC02557


DSC02558


DSC02560


DSC02561


すじ肉とうめ焼きとシューマイと春菊

あっつあつのおでんが最高に美味しい。

物凄く優しい出汁がそれぞれの食材の特徴を醸し出していた。

基本的におでんの具材。

大根、揚げ、コンニャク、ゴボウ、竹輪等々。

これらはその物がしっかりとした味を主張する訳ではない。

主役ではなくて常に脇役なのである。

つまり、おでんその物は居酒屋では主役ではなくて脇役的な立場に置かれている。

だから居酒屋に入ると『とりあえずのおでん』みたいな。

それでいながら居酒屋ではないと困る存在。

実はおでんは万人が好む物である。

それぞれの食材が出張しないから出汁が更に控え目でしつこくない。

この調和を見事に引き出して最高の芸術品とも言えるおでんを表現している。

まさに大阪最強のおでんがここにあるのであった。

『関東煮きくや』は残念ながら土・日が休み。

平日の飲み歩きは月に1回ぐらいしかない。

つまり、月一の『関東煮きくや』になりそうだ。

今後の平日の飲み歩きでは『関東煮きくや』はルーティングなのであった。

常に行列が出来る超人気店。

この3回の経験から9時前後なら結構入り易い事を学んだ。

何でも経験と学習って事や。

こうすると気持ちよく美味しい物が食べれる。

常にそんな事を考えながら飲み歩きをする。

猛牛ポーズをした


DSC02562


猛牛ポーズ!!

そんな感じの『関東煮きくや』であった。








神戸市灘区高羽町に『手打ち讃岐うどん 扇矢』と言ううどん店がある。

このお店には『桶うどん』と言う物がある。

男性はうどん8玉、女性はうどん6玉を30分以内で完食すれば料金無料になるらしい。

この大食いに我らが交野のそろばん熱しがチャレンジしたみたいだ。

この日のお供は眼力浜っ子すわ子であった。

そして見事に『桶うどん』8玉完食に成功したみたいであった。

この様子を二人で動画撮影していた。

是非とも見て欲しい。

しかし交野のそろばん熱しはほんまに凄いな。

うどん8玉なんか、俺には絶対に無理!!

多分3玉でギブアップすると思う。

しかしめっちゃ余裕で喰ってたな。

大食い・デカ盛りのブログって一杯ある。

ぶっちゃけ、本当にこれだけの量を喰ってるのかと疑ってしまいそうになる事も。

実際、チェーン店で大食いの動画を撮って、実はその大食いはインチキだったり。

『大食いインチキ』で検索すると特定の人物が出て来る。

この動画を見ているとお店のおかわり自由の御飯をパックている。

つまり窃盗である。

大食いではなくてお店の食べ放題の御飯の窃盗って。

ほんま、閲覧者の興味を持たせる為にここまでするかって感じ。

俺から言わせれば『アホ丸出し』

人間として如何なものかと思ってしまう。

いろいろな意味で動画撮影は細心の注意も必要。

特に個人情報だけは守らんとな。

って、どうでもええ話やったわ。

しかし、交野のそろばん熱しの食いップリにはほんまにびっくりや。

繰り返します。

今回の動画を是非とも見てやって下さい。

では、では。。。ニコニコ!!

それにしても、交野のそろばん熱し。

お前、そのサングラス姿、全然似合ってへんで。

ぶっちゃけ、お前のサングラス姿は北の将軍様がちょっと痩せた感じやで。

交野のそろばん熱し。

お前、いっその事、エロ本見ながら、テポドン2号で発射しとけ、このボケが!!

あほんだら、ボケなすが!!





BlogPaint


P1010002


P1010003


320x320_rect_2115365


P1010005


P1010009


P1010010


P1010012


BlogPaint


P1010015


P1010018


P1010021


P1010022


P1010023





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!
















コラー!!

変態のえて雄!!

お前、なにやってんねん。

ちゃんとせんか。

7月の9日に〆の店として『深夜食堂 あそびバー』に行ったわな。

その後、タクシーに乗って、俺の家まで送ってくれた。

お前は、そのまま、再び、西三荘へ向かって、もう一度『深夜食堂 あそびバー』

に行ったみたいやんけ。

そして、他のお客さんと大いに盛り上がったみたいやんけ。

それはそれでめっちゃええ事や。

その時、お前、ママの不二子さんに向かって。

『来週の水曜日に二人で来ますので宜しくお願いします』と予約したらしい。

ほんでや。

お前、予約しながら、ぶっちしたらしいな。

6時半に予約を入れながら、お前、お店に行けへんかったらしいやんけ。

どう言う事やねん。

お前、なめてんかー、ボケなすが!!

『深夜食堂 あそびバー』のママの不二子さんは、ろってんさんの友人なんやで。

それに、この俺がお前を連れて行ったんやで。

と言う事は、この俺に恥をかかした事になる。

お前、それは、あかんやろーう。

早速、お前、今週中に『深夜食堂 あそびバー』へ行って、詫び、入れて来い。

勿論、セーラー服で行って来い。

証拠として、行った、写真を撮って来い。

それを、俺に見せろ。

分かったか、この変態野郎め。

ほんま、頼むで、あほんだらのボケなすが!!

ほんま、ちゃんとせーへんかったら、しばくぞ~!!

このボケが!!

変態のえて雄!!

とりあえず、速攻で、ここに来い!!

分かったか、あほんだら!!

お前、頭、丸めて来い!!









静寂に包まれた暗闇の中

ふと目が覚めた

何かが足りない…

煙草に火を点ける。

流れる紫煙

覚醒した意識

蘇る記憶…それは…

【男の色気】

声、言葉、仕草、行動など……。

特別な人だけが醸し出す雰囲気やオーラ(エネルギー)

何気ない仕草や一言でさえ心地よく感じたり。

本当の色気ってそんなもんなんだろう。

煙草の煙が目にしみるぜ。(笑)

静寂の帳

誰にもみつからないように

抱きしめにきて…

二人だけの秘密よ…

誰も傷つけないように

二人だけの…

声もあげないで

吐息だけ…

そっと舌を絡ませて…

貴方の髪を撫でてもいい…

やっと会えたね…

やっと会えた二人は二人が思うような二人だったでしょうか…

また、いつか…

いつかを夢見て

『衣を剥ぎ    鍵盤のよう   指で弾く』

『恥じらいと   漏れる吐息と   静寂と』

『初めての   愛でし小鳥   夜に鳴く』

『半生記    十人十色の    喘ぎ声』

『音は夢だ!』

『目隠しに 耳栓をして 感度上げ』










『君子は豹変す』

【読み】  くんしはひょうへんす 

【意味】  君子は豹変すとは、徳の高い立派な人物は、過ちに気づけば即座に

それを改め正しい道に戻るものだということ。

また、状況によって態度や考えを急に変えるものだというたとえ。 

【君子は豹変すの解説】

【注釈】  「君子」とは、学識・人格ともに優れた立派な人のこと。

豹の毛が季節によって抜け変わり、斑紋がはっきりと目立つことから転じて、

態度ががらりと変わることを「豹変する」という。

本来は、過ちを直ちに改めるの意味で使われていたが、現在では、自分の都合によ

り態度を一変させる悪いほうに変わるという意味で使われることが多くなった。

『易経・革卦』にある「君子豹変す、小人は面を革む(君子が過ちを改めることは、

豹の模様のようにはっきりしている。

しかし小人はただ外面を改めるだけである)」に基づく。 

「君子豹変す、小人革面」という故事は、肝に銘じたい故事。

つまり、立派な人は自分の誤ちに気付いた時、直ちに自分の心や言動を改め、

つまらない人は表面だけ変えたようにして内面は全く変わっていないという事で

ある。

我々凡人であっても自分が間違った時は素直に認め自分の心や言動を改める人間に

なろうと決意する事である。

そうして、少しでも人間として成長してゆきたいものだと思う。

ほんのささいな事だが、自分の誤ちに気付いた時は豹変する様に生きている。

豹変出来るかは自分の意志にかかっていると思う。

正確には、「君子の交わりは淡きこと水の如し」

君子は憂えず懼れず。

「道理をわきまえてる人間は、心配することもないし、懼れることもない」

君子は器ならず。

「ひとつの使い道しかない人間は君子ではない」

君子は義にさとり小人は利にさとる。

「優れた人間は正しいかどうかを考えるが、器量の小さい人間は損得で物を

考える」

君子が言にとつして行いに敏ならんと欲す。

「口先より行動をすることを重んずる」

君子は交わり絶ゆとも悪声を出ださず。

「絶交するようなことがあっても、悪口を言わない」

君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。

「君子は人との和を重んじて付き合うが、理に反してまでは同調しない。

逆に小人はすぐに誰とでも同調するが、利害が反すると離れていく」






←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:34 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ