2017年03月

2017年03月31日

  episode-78 「越後のちりめん性行為ネタでやって行く」


いよいよプロ野球が今日から始まる。

巨人-中日(東京ドーム)18:00

ヤクルト-DeNA(神 宮)18:00

広島-阪神(マツダスタジアム)18:00

日本ハム-西武(札幌ドーム)18:30

オリックス-楽天(京セラD大阪)18:30

ソフトバンク-ロッテ(ヤフオクドーム)18:30

ほんまいいよいよやなー。

昨夕そんな事を考えていた。

すると江戸っ子どんと姫がここにやって来た。


DSC07282

そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「いよいよ始まるな」と言った。

江戸っ子どんと姫「サムィル・アブラモヴィチ・サモスード(露:Самуил

Абрамович Самосуд, ラテン文字転記:Samuil Abramovich

Samosud, 1884年5月18日 トビリシ - 1964年11月6日 モスクワ)はグルジア出身の

ソビエト連邦の指揮者です。

チェロ奏者として音楽活動に入りますが、1917年にペトログラードのマリインスキ

ー劇場に転身し、1918年から1936年までレニングラードのマールィ劇場(現在のミ

ハイロフスキー劇場)の指揮者を務めました。

1936年にはモスクワ・ボリショイ劇場の音楽監督に就任しました。

1951年にモスクワ・フィルハーモニー管弦楽団の前身を創設しました」と言った。

私が「へ~っ、クラシック音楽にも精通しているんや」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この辺は、ドン引きタツジさんとは違いますから」と笑い

ながら言った。

私が「ところで、野球には興味はないんか」と言った。

江戸っ子どんと姫が「魏志倭人伝が注目されるのは歴史資料として第1級のものと

位置付けられているからです。

「三国志」の一つである「魏志」東夷伝の倭人の条が一般的に魏志倭人伝と言われ

ています。

三国志の選者は陳寿ですが陳寿は西暦233年の生まれで297年に没していますので、

魏志倭人伝に描かれている倭人は陳寿と同時代の姿です。

この同時代性が第1級の歴史資料であると考えられている最も大きな理由です。

さらに、魏志倭人伝は当時の倭人の暮らしや風俗、社会、国名、個人名などについ

て2,013字という文字数を使って非常に詳しく記載しています。

東夷伝にはほかに扶余、高句麗や辰韓・弁韓・馬韓などの条がありますが、倭人の

条が最も長い文字数を使っています。

個人名も倭人は10名で最多です。

2位は高句麗の8名ですが、個人名を一人も載せていない条もあり、倭人の情報が

どれだけ多く魏にもたらされていたかが分かります。

三国志より古い後漢の時代を書いた「後漢書」の選者は范嘩ですが、范嘩は西暦

398年生まれで445年に亡くなっています。

後漢書に書かれている倭伝は、魏志倭人伝を下敷きにしていますので、歴史資料と

しては魏志倭人伝に劣りますが、福岡県志賀島で発見された金印が後漢書に記載さ

れている光武帝が倭奴国王に与えたものと考えられており、後漢書の信頼性は高ま

りました。

「宋書」倭国伝は沈約が選者で沈約は西暦441年生まれで513年に死亡しています。

宋書倭国伝は「倭の五王」で有名です。

5人の倭国王が次々と使者を送り、倭国王として任命してほしいという文書を持参

したことを記載していますが、570文字程度の短い文献です。

5人の倭国王、讃、珍、斉、興、武が日本書紀のどの天皇に該当するかが一つの日

本史のテーマになっています。

日本書紀にはこの時代に大陸に使いを送ったことは書かれていませんし、天皇が皇

帝に任命してもらうという事実は天皇を中心とした歴史には不都合なことも

あって、あまり宋書は重視されていなかったと考えられます。

「随書」倭国伝は魏微が選者で、魏微は西暦580年生まれ、643年に死亡して

います。

随書倭国伝は魏志倭人伝や宋書を下敷きにし、新たな事実も多く記載されて

います。

しかし、この時代は日本も歴史時代に入っており、日本史の先生は主に日本書紀を

ベースに日本史を再構成していますので、随書の記載より日本書紀の記載を重視す

る傾向があります。

日本書紀は西暦720年に完成した日本最初の歴史書とされていますが、天皇は太古

の昔から日本を統治してきた歴史があるから、天皇が統治する正当性があることを

主張するために編纂された書物で、神話も含められていますので、本来の歴史がど

こから始まったかについては議論があります。

日本書紀は魏志倭人伝や百済記など大陸と半島の文献から引用をしたりして書かれ

ていますが、あくまで天皇を中心とした歴史を作る目的で書かれましたので、どう

しても海外の文献とは整合性を取れないところがあります。

日本書紀も歴史的資料としては魏志倭人伝には劣っています。歴史書として信頼が

おけるのは、同時代性が存在すると思われる、完成の100年前の推古紀ぐらいから

でしょう。

そのなかで、魏志倭人伝だけは別格の第1級歴史資料と位置付けられて多くの学者

の研究対象になっています。

今後もその重要性は変わらないと思われます」と言った。

私が「話は変わるけど、変態のえて雄がおらん様になって、えげつなくイジる

話題がなくなってしもたな」と言った。

江戸っ子どんと姫が「そうなんですよ。

変態野郎がいなくなってしまったのでわたくしのえげつないキャラがなくなって

しまいました」と言った。

私が「そろそろ誰か探さんとあかんな。

誰がええかな。

そうや、越後のちりめん性行為はどうやろーう。

あいつもハゲているし。

キャラ的にかぶる事が多い様に思うねんけど」と言った。

江戸っ子どんと姫が「越後のちりめん性行為さんは変態なんですか」と言った。

私が「あいつは変態じゃーないなー。

どちらかと言えばスケベーかな。

そう言うたら、あいつの後輩がダッチワイフを購入するとか、何とか言うてたな。

その後輩、ほんまにダッチワイフを購入したんかな。

その辺の含めて、来週から早速越後のちりめん性行為ネタでやって行こうや」と

言った。

江戸っ子どんと姫が「了解致しました。

ところで、アホみたいな顔をしたドン引きタツジさんは相変わらずクソ面白く

ありません。

それに会社の廊下でよく転んでいます。

わたくしはこのまま頑張って突っ走ります」と言って拳を突き上げた。


DSC07283

相変わらずこのくだりがクソおもろなくて笑いにもならんなー。

そう思った瞬間、沈黙となった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC07132


DSC07133


DSC07134


DSC07135


DSC07136


DSC07137


DSC07138


DSC07139


DSC07140


DSC07141

カニクリームコロッケが無茶苦茶美味しいのであった。








その後のほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC07149


DSC07150


DSC07151


DSC07152


DSC07153


DSC07154


DSC07155


DSC07156


DSC07157


DSC07158

赤海老の刺身が最高に美味しいのであった。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:31 

2017年03月30日

  私はいいんですけど


その後京阪香里園駅まで移動した。

そして向かったお店は『中華料理 大幸』であった。


DSC07224


DSC07225


DSC07226

ここは寝屋川市の中華料理店の中ではトップレベルだと思っている。

ここも事前に予約を入れておいた。

しかし予約した時間よりも早い目に到着してしまった為にまだ席が空いて

いなかった。

それで入り口の椅子に座ってちょっとだけ待った。

待っていると一人の40歳代ぐらいの女性が俺らが座っている椅子の隣に来て。

『たばこ、吸ってもいいですか』と言った。

見ると目の前に灰皿があった。

それで俺が『どうぞ、吸って下さい』と言った。

するとその女性が『どうも』と言って椅子に座ってたばこを吸い始めた。

その姿を見て俺は『なんやったら、俺の膝の上に座ってくれはったらええのに』と

声をかけた。

それを聞いたその女性が『私はいいんですけど』と返して来た。

それを聞いて俺は心の中で“流石は寝屋川の女やな”と思った。

その瞬間、お店の女性店員が『席が空きましたので案内します』と言って来た。

店内はさっきまで満席状態だったが見るとまあーまあー空いていた。

おそらく一気にお客さんが減ったのだと思った。

時間を見ると8時過ぎであった。

その時俺は“そうか。ここは8時を過ぎると結構空くんや。

今後は8時過ぎに来たら楽勝で入れるかもしれないな。

8時過ぎが狙い目やな”と思った。

早速注文をした。

注文は、瓶ビール2本と五目そばだけであった。

3軒も焼肉屋のハシゴをしたもんやからこの時点で結構お腹が一杯になっていた。

直ぐに瓶ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC07227


DSC07228

乾杯ー!!


DSC07229


DSC07230


DSC07231

五目そば

優しい味わいの中にしっかりと中華料理としての美味しい味付けがされていて

無茶苦茶美味しいのであった。

『大幸』の料理は全てが最高に美味しいレベルでめっちゃ満足するのであった。

俺が的屋のたっちゃんに『さっきのたばこを吸っていた女性。

もうちょっと案内が遅かったら、旨い事、ナンパ出来たかもしれんな』と言った。

すると的屋のたっちゃんが『それは危険ですよ。

単にやくざがカタギの女に声をかけてどこかに売り飛ばす感じに思われるだけ

ですね』と言った。

その瞬間、大笑いになった。

しかし、売り飛ばすって。

どこへ売り飛ばすねん。

ほんま、最近の的屋のたっちゃんだけはえげつない事を言わせたら天下一品なので

あった。

猛牛ポーズをした。


DSC07232

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『中華料理 大幸』であった。






DSC07234







ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC07124


DSC07125


DSC07126


DSC07127


DSC07128

生ハムを食べながらの豚まんが最高に美味しいのであった。










どうやら、道産子コッシーの後釜は越後のちりめん性行為になりそうだ。

あのハゲ頭のピコ太郎野郎が。

ただ西宮なんで。

まあー、越後のちりめん性行為だけは電車で帰って貰おう。

それしかないわ。

『お前、ちゃんとせーへんかったら、頭、丸めるぞ~』

『頭なら、もう丸まってます』

これが越後のちりめん性行為の決めセリフなのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!











三角縁神獣鏡が卑弥呼の鏡と言われる理由について。

卑弥呼が魏に到着したのは正始元年(240年)。

よく来てくれたと鏡をもらう。

それなら正始元年の文字が書かれてる方の鏡が卑弥呼がもらった鏡だと言われる。

だが景初三年の方の鏡も卑弥呼の鏡ではないかと言われる。

「景初三年六月、倭女王は大夫、難升米等を遣わして郡に詣り、天子に詣りて朝献

せんことを求む。

太守、劉夏は吏を遣わし、将(ひき)い送りて京都に詣る。

その年十二月、詔書が倭女王に報いて曰く。

制紹、親魏倭王卑弥呼。帯方太守、劉夏が使を遣わし、汝の大夫、難升米、次使、

都市牛利を送り、汝が献ずる所の男生口四人、女生口六人、班布二匹二丈を奉り、

以って到る。

汝の在る所は遠きを踰(こ)える。

すなわち、使を遣わし貢献するは、これ汝の忠孝。

我は甚だ汝を哀れむ。

今、汝を以って親魏倭王と為し、金印紫綬を仮し、装封して帯方太守に付し、

仮授する。

汝は其れ種人を綏撫し、勉めて孝順を為せ。

汝の来使、難升米、牛利は遠きを渉り、道路勤労す。

今、難升米を以って率善中老将と為し、牛利は率善校尉と為す。

銀印青綬を仮し、引見して、労い、賜いて、還し遣わす。

今、絳地交龍錦五匹、絳地縐粟罽十張、蒨絳五十匹、紺青五十匹を以って、

汝の献ずる所の貢の直に答う。

又、特に汝に紺地句文錦三匹、白絹五十匹、金八兩、五尺刀二口、銅鏡百枚、

真珠鉛丹各五十斤を賜い、皆、装封して難升米、牛利に付す。

還り到らば、録して受け、悉く、以って汝の国中の人に示し、国家が汝を哀れむを

知らしむべし。

故に、鄭重に汝に好物を賜うなり。」

景初三年に卑弥呼の使者である難升米に皇帝から「銅鏡百枚」賜ったと

詔書にある。

次の記事で

「正始元年(240)、(帯方郡)太守、弓遵は建中校尉梯儁等を派遣し、梯儁等は詔

書、印綬(=親魏倭王という地位の認証状と印綬)を捧げ持って倭国へ行き、

これを倭王に授けた。

並びに、詔(=制詔)をもたらし、金、帛、錦、罽、刀、鏡、采物を下賜した。」

帯方郡太守の弓遵は建中校尉梯儁等を派遣し、梯儁は詔書、印綬の他に「鏡」を

下賜したとある。

卑弥呼が派遣した「難升米」が魏に到着したのは「景初三年」。

正始元年の鏡は正始元年に帯方郡太守「弓遵」が派遣した「梯儁」がもたらした

鏡である。

2009年、中国河南省の洛陽市で三角神獣鏡が発見された。

(20153月2日付けの朝日新聞の記事)

実物を見た河南省博物院の張□(□は金へんに皆)生氏は「複数の研究者が実物を

見たが、贋作などではない」と話し、大阪教育委員会文化財保護課の副主査・西川

寿勝が実物を鑑定して本物であるとしている。











新玉葱の辛味の抜き方は50℃のお湯に1分間スライスした玉葱を入れて混ぜます。

その後流水にて流れ出した成分を晒します。

その後氷水に入れて、2分くらいおきますと脹れた細胞が小さくなり、

しゃきしゃきのオニオンスライスになります。

流れ出る成分は大した量では有りませんので、気になさる事はないでしょう。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:29 

2017年03月29日

  タンを食べにわざわざ萱島まで来る


そして向かったお店は『焼き肉 むらや』であった。


DSC07212


DSC07213


DSC07214

ここも事前に予約を入れておいた。

店内に入ると予約で満席状態であった。

ここも週末は事前に予約を入れておかないいけない感じの人気店なのであった。

我々は奥ののテーブル席に座った。

早速注文をした。

注文は、上タン(塩)、上ロース、上バラであった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC07215

乾杯ー!!


DSC07216


DSC07217


DSC07218


DSC07219


DSC07220


DSC07221


DSC07222

上タン(塩)と上ロースと上バラ

兎に角ここはタンが最高に美味しい。

まあー、言えば、タンを食べにわざわざ萱島まで来るって感じだろうか。

その他の肉は『中の上』って感じでそれなりにそこそこ美味しく頂けた。

猛牛ポーズをした。


DSC07223

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『焼き肉 むらや』であった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はカレーを食べる事にした。


DSC07104


DSC07105

カラスカレイを食べながらのカレーが最高に美味しいのであった。

カレイだけあって華麗な食事なのであった。







その後のほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日も鍋焼きうどんを食べる事にした。


DSC07114


DSC07115


DSC07116


DSC07117


DSC07118


DSC07120


DSC07121

焼売を食べながらの鍋焼きうどんが最高に美味しいのであった。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











「古事記」と「日本書紀」には邪馬台国の記述が無い。

どちらも神話のイメージが強い。

実在が認められている天皇についても神格化を狙って記している。

「古事記には邪馬台国の記述は無い」と言ってもOKだが日本書紀については微妙。

神功皇后紀に中国側の史料の朝貢記事が「註」の形で引用されている。

国立国会図書館のデジタルコレクションで見られる岩波文庫の

「日本書紀 訓読 中」

・いつからかは不明だが日本書紀編纂後のどこかの時点には卑弥呼=神功皇后とい

う考え方が存在し、それが日本書紀に付記された。

(この註は現存する写本に共通して見られるのでかなり古いものと想像されるが、

時期については不明)

・しかし神功皇后66年の晋への朝貢は“魏志倭人伝”からすると、この時点では既

に卑弥呼は死去しており“魏志倭人伝”と日本書紀の整合性はとれていない(そも

そも卑弥呼の前の倭国大乱も書いていないし台与に相当する女王もいないが…)

の二点。

だから「なぜ卑弥呼が記紀に書かれていないのか」を考える際にも、上記の事実を

踏まえる必要はある。

が「そういう理由じゃないだろう?」と言える事はいくつかあっても根拠をもって

「こうだろう」と言える事は実はない。

例えば日本書紀を編纂したヤマト王権は「独立国家主義」で「属国政策」だった

邪馬台国を葬り去った、ってな事は考え難い。

日本書紀は自分達が中国の王朝から朝貢国扱いされている事を少しも隠そうとして

いない。

そこには中国の皇帝が「達脩朝貢。丹款之美。朕有嘉焉」(遥々遠くから朝貢して

きてエライぞ、朕はうれしく思うぞ、ってな意味)と国書にあった事が堂々と書か

れている。

こういう事を書いておきながら「魏に朝貢した卑弥呼は抹殺しよう」という方針が

あったとは考えられない。

ついでに言えば隋書でも倭王は例の“日出處天子致書日沒處天子無恙”で隋の煬帝

を怒らせた、とある一方で、その後日本に来た裴世清と会った倭王は「我聞海西有

大隋、禮義之國、故遣朝貢。我夷人、僻在海隅、不聞禮義」(自分は、西の海の向

こうに大隋という礼儀の国があると聞いたので朝貢した。

自分は野蛮人で海の片隅に住んでいるので礼儀を聞く事がない)とも言っている。

つまり日本書紀の倭も隋書の倭も史料に基づく限りでは“独立国家主義”を取って

いたとは言えない。

「女性が君主であった」と書くと日本が野蛮な国であるって事になるから抹殺され

た、っていうのも考え難い。

なぜなら日本書紀での神功皇后の扱いは「天皇」と同等で日本国内でも長らくそう

認識されていたのは、例えば南北朝期の北畠親房が書いた「神皇正統記」に“第十

五代神功皇后”とある事からも明らか。

新唐書の倭国伝にも神武が天皇と名乗って以降の歴代の『王』の名が記載されてお

り、これは日本側からの情報に基づくものであるのは間違いないが「仲哀死、以開

化曾孫女神功為王」と神功皇后を倭王の1人として明確にカウントしている。

神功皇后が天皇or倭王とされているのに卑弥呼は「女性君主だから抹殺された」と

考えるのは合理性がない。

が「書かれなかった理由は、それじゃないだろう」と言える事はあっても、根拠を

挙げて「理由はこうだろう」と言えるような事はまずないし、あまり学者の中で議

論になる事もない。

それは本質的には日本書紀も古事記も“魏志倭人伝”が対象とした3世紀の日本の

史実を知る為の史料としては使えない、とされている事から来ている。

当てにならないと考えている史料に、ある人物がなぜ出てこないのか、というのを

考えるのは大変。

というか、あまり成果が期待できないテーマと言わざるを得ない。

単純な可能性としては忘れられた(根っこから歴史が“創作されたケース”を含む)

ヤマト朝廷と無関係なのでヤマト朝廷には伝わらなかった(例えば別の王朝だった

別の地域の支配者だった、など)別人として登場している(安本美典なんかは、卑弥

呼=アマテラス説を真面目に主張している)といった事が挙げられるが、どれであ

っても「そうじゃない」と言う程の根拠も「たぶんそうだろう」という程の根拠も

ない。

ただ台与に相当する人物がいない事。

註で卑弥呼の死後に送られた朝貢使節が神功皇后の代とされてしまっている事の

二点は三国志との整合性が意識されないまま神功皇后紀(すくなくともその根幹部

分)が形成された事を示唆している事ぐらいは言ってよいと思う。

(逆に言えば日本書紀の編者は「中国の史料との整合性をとろうとして悪戦苦闘し

た」なんて事を想像する必要はないって事。

整合性を気にしていたフシが見られないから)

もう一つ「邪馬台国や卑弥呼が偉大な存在だった」と考える必要があるのかって事

も考えた方が良いかも知れない。

日本の古代史で卑弥呼と邪馬台国がよく取上げられる理由は突き詰めると“魏志倭

人伝”という史料があるから。

何故それがあるかというと魏に朝貢したから。

が、後漢に倭奴国王が朝貢して金印を貰った様に朝貢自体はそれほど強大な権力者

ではなくとも出来たはず。

他に史料がないせいで卑弥呼と邪馬台国に注目が行くが、実は3世紀の日本列島に

いくつもあった国家連合の一つの一時期の女王に過ぎない、って事でも何の不思議

もない。

卑弥呼=アマテラス説なんかは、そこらへんに飛躍があるような気が個人的には

している。

更に“魏志倭人伝”を見る限りは邪馬台国の王権は安定していない。

だから仮に邪馬台国畿内説を取るにしても後のヤマト王権と支配領域はダブってい

たかもしれないが、ヤマト王権に直接つながってなくても特段不思議ではない。

(“魏志倭人伝”があてにならなければそもそも邪馬台国とヤマト王権との関係を

真剣に悩む事自体が無意味)

そんな訳で「卑弥呼がなぜ記紀に載っていないのか」については、いい加減と

言えばいい加減だが「考えても分からない考えない」というのが実情ではないかと

思う。

それ以前に邪馬台国が九州と畿内のどちらにあったのかの方がずっとホットな話題

ではないかと思う。

畿内にあったのなら3世紀前半の時点で九州北部から少なくとも畿内までは一応は

一つの政治組織にまとまっていた事になるが、九州だったら邪馬台国の勢力範囲は

九州を出ない事になり国家統一の進み具合のイメージが相当違うから…

古事記の場合は一部の天皇の崩御年の干支を除くと年代が書いていない。

史書としては異例なものだし内容も(神武天皇以降についても)伝説を天皇の代毎に

並べた感じ。

が、日本書紀は神武天皇以前(神代)と以降では明確に異なり神武天皇以降について

はヤマトタケルと神功皇后を除くと(全部じゃないが)概ね一見「史実」っぽい事し

か書いていない。

(異常な長寿は別として…)

「天皇の神格化を狙った」っぽい部分も特に思いつかない。

長寿を除けば…。

日本書紀の神武天皇より後は一部を除くと読んでいてつまらなくなるぐらい

「史書」っぽい。

「第一級の史料」というのがどういう意味かにもよるが中国の史書は宮廷での日々

の記録がベースになっている事がほぼ確実なので、そういう記録の習慣がいつから

始まった分からない日本書紀(特に5世紀以前)に比べれば信頼度は高い。

特に三国志の場合は三国志が完成したのと卑弥呼が亡くなったのはどんなに広くと

っても50年ほどしかなく、魏(&その出先としての帯方郡)と邪馬台国の間で使節が

行き来していた事まで疑う理由は全くない。

そんなウソを書いたら直ぐにバレますから。

邪馬台国迄の道程も対馬→壱岐→北九州までは道程と今に伝わる地名ともわりと一

致している。

一方、の道程の距離(言い換えれば邪馬台国の位置)については明らかにおかしい。











おはぎのご飯の炊き方。

炊飯器で炊く場合。

1.もち米を洗う

手早くもち米をとぎます。

時間をかけるともち米がとぎ汁をすってしまうので手早くします。

(3回ぐらい繰り返します)1回目はすぐに捨てた方がいいと思います。

2.水を入れる

水加減は、おこわの目盛りがあればそれにあわせます。

なければうるち米(白米)より少なめにします。

3.吸水させる

30分ぐらい水に浸けて置き炊飯のスイッチオン!

4.蒸らす

炊き上がったら約15分蒸らします。

ポイント

水加減は、白米を炊く時に比べ少し少なめです。

30分水につけ吸水しますので、白米より若干少な目がうまく炊けるでしょう。

モチモチがいい方は白米に合わせてもいいでしょう。






←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:32 

2017年03月28日

  まさに町の精肉店そのもの


その後京阪萱島駅前まで移動した。

そして向かったお店は『田中流焼肉専門店』であった。


DSC07200


DSC07201


DSC07202

入り口に入るとまさに町の精肉店そのものであった。

焼肉を食べる席は1階に2席あったが基本的には2階がメインのお店の作るであった。

我々も2階に案内された。

2階に上がると満席状態であった。

この後の7時半から貸し切りになっていた。

噂通り寝屋川市ではめっちゃ人気のある焼肉店なのであった。

早速注文をした。


DSC07203


DSC07204

注文は、塩タン(上)、特選バラ、ハラミであった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC07205

乾杯ー!!


DSC07206


DSC07207


DSC07208


DSC07209


DSC07210

塩タン(上)と特選バラとハラミ

3品ともめっちゃ柔らかくてジューシーな肉汁が溢れていて甘味があって最高に

美味しいのであった。

これ程に人気がある事に納得する味わいであった。

ぶっちゃけ『紋次郎』よりも美味しいと感じだ。

うちのスタッフを含めて寝屋川市民から『田中流焼肉専門店は美味しいよ』と

言われている。

この話は本当であった。

猛牛ポーズをした。


DSC07211

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『田中流焼肉専門店』であった。







ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は鍋焼きうどんを食べながらカラスカレイの煮付けをやべる事にした。


DSC07091


DSC07092


DSC07093


DSC07094


DSC07095


DSC07096


DSC07097


DSC07098


DSC07099


DSC07100


DSC07101


DSC07102


DSC07103

鍋焼きうどんを食べながらのカラスカレイの煮付けが最高に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!











大化の改新の鎌足(そしてその子孫の藤原氏)は朝鮮系だった可能性。

「日本書紀」の「乙巳の変、大化の改新」と言われている所に登場する「中大兄は

642年に百済から亡命して来た百済武王の息子、翹岐王(後の天智)」で「鎌足は

彼を補佐するために同行して来た大佐平(官僚)」である。

「「乙巳の変、大化の改新」は「中大兄、鎌足等の行った事ではない」

「当時の列島の最高権力者で九州倭国王が近畿地方に進出するにあたって王族を

派遣する時に補佐が役目の蘇我氏を同行させている。

稲目、馬子の時代は忠実な官僚だったのだが、蝦夷、入鹿の時代に成り自分の子女

を王族に入れ外戚に地位を確保するに及んで横暴になり「事もあろうに王族の殺害

(山背大兄王)をする」

これに激怒した「九州倭国王により蘇我本宗家が粛清を受けた事件である」

「日本書紀の孝徳」は「皇極の弟」ではなく「九州倭国王」が新たに派遣して来た

王族である。

九州倭国内で施行している「各種制度(律令)」を近畿地方にも「詔」の形で伝え

たものである。

これは「郡評問題」の解決で明らか。

「日本書紀の編者」は、この出来事を「中大兄、鎌足等」がした事として称賛して

いるだけであった。











トランプ大統領はやりたい放題ではない。

大統領選で選挙人52人ヒラリー氏に勝ったのである。

世論調査でもトランプ氏に賛成が49%反対が41%。

テレ朝の見過ぎ。

テレビは世論を操作する力を持っている。

マスコミに騙されるな。

トランプは東シナ海南シナ海を中国から守ってくれる。

東南アジアではトランプは人気が有る。

トランプ反対のデモが多い様だがデモは民主党支持多いカリフォルニアとワシント

ンやニューヨークがある東海岸だけ。

アメリカではトランプ支持は共和党支持が多いから内閣不信任のような事は

起きない。

日本でも安倍総理が憲法9条に違反して核武装しても内閣不信が出されても選挙を

やったらまた自民党が勝つ。

米軍が引き上げたら核武装は必要か。

核武装派が反対は森永卓郎だけ。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:31 

2017年03月27日

  これは『D』の始まりか


3月25日の土曜日『ホテル阪急インターナショナル』で大手ゼネコン主催の

講演会があった。

講演会は4時から始まった。

私は4時前に着席してちょっとだけ参加して直ぐに退席をした。

その後私は的屋のたっちゃん二人で飲み歩きをした。

的屋のたっちゃんとは京阪守口駅の改札前に5時に待ち合わせをした。

私は5時前に到着した。

すると的屋のたっちゃんは既にそこに立っていた。

流石は的屋のたっちゃんであった。

Tちゃま倶楽部のメンバーは絶対的な時間厳守なのであった。

先ず向かったお店は『焼肉 紋次郎 守口店』であった。


DSC07183


DSC07184


DSC07185

店内に入ると予約で席が埋まっていた。

我々の事前に予約を入れておいた。

ここも週末は事前に予約を入れておかないと中々入れないのであった。

我々は入り口近くのテーブル席に案内された。

早速注文をした。


DSC07186


DSC07187

注文は、上塩タン、上ロース、上カルビ、ハラミであった。

先ずは『ウコンの力』で乾杯をする事にした。


DSC07188

乾杯ー!!

的屋のたっちゃんは黙っていてもちゃんと『ウコンの力』を用意してくれる。

これがこの業界での出来る人間なのであった。

時々なんも考えへんと忘れる奴がいるが。

それもどうかなーと思う訳で。

ところが折角『ウコンの力』を持って来たと言うのに的屋のたっちゃんは

バファローズのユニフォームとバッグを持って来るのを忘れてしまった。

『ウコンの力』は持って来てユニフォームとバッグを忘れるなんて。

確実に何かが歪み出しているのではないだろうか。

これってまさか『D』の始まりか。

って、冗談、冗談、冗談。

引き続き生ビールで乾杯をする事にした。


DSC07189

乾杯ー!!


DSC07190


DSC07191


DSC07192


DSC07193


DSC07194


DSC07195

上塩タンと上ロースと上カルビとハラミ

焼肉としてのレベルは『中の上』的な感じで結構美味しく頂けた。

ジューシーな肉汁をタレに付けるだけで濃厚な甘味と旨味が溢れ出す。

『紋次郎』のタレは他店にはない和風の旨味成分のグルタミンがたっぷりと

味わえる。

このグルタミンの味わいが後を引く感じでめっちゃ美味しい。

タレだけで御飯が一膳行けるって感じだ。

あえて比較するなら『焼肉 浦江亭 本店』よりも美味しい。

俺が『福島の浦江亭よりも美味しいな。

一回、福島の浦江亭へ行こうや』と言った。

すると的屋のたっちゃんが『福島へは絶対に行きません』と言った。

その瞬間大笑いになった。

それにしても仁義愛将軍様の歯が心配だ。

このままの状態が続けば年末ギリギリの飲み歩きが無理かもしれない。

道産子コッシーもちょっと無理っぽい。

ピンチヒッターを誰にするか。

候補は、カズ・チンペイ、眼力浜っ子すわ子、越後のちりめん性行為……。

この辺、ゆっくりと考えるわ。

猛牛ポーズをした。


DSC07196

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『焼肉 紋次郎 守口店』であった。






DSC07198


DSC07199


DSC07197








ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は『平和堂/フレンドマートビバモール寝屋川店』の中に入っている

『肉処 大久保』で佐賀牛のロースを買って来てあったか鍋をした。


DSC07063


DSC07064


DSC07065


DSC07066


DSC07068


DSC07069


DSC07070


DSC07071


DSC07072


DSC07073


DSC07074

『肉処 大久保』の佐賀県産の牛のロースは最高に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!







 










安倍晋三小学校問題を報道しないテレビ=森友学園への国有地売却を決めた国有財

産近畿地方審議会の当時の委員には読売新聞大阪本社編集局管理部長が名を連ねて

いる様だ。

このことをどう思うか。

日本会議系「安倍晋三記念小学校」の国有地売却、認可の不正疑惑を一切報道しな

いテレビ局と読売新聞の異常。

2017.02.18

この日、民進党の福島伸享議員は安倍昭恵夫人が小学校の名誉校長であることは

知っているかと質問すると、安倍首相は「うちの妻が名誉校長になっているという

のは承知しているし、妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいとい

う話を聞いている」と答弁

さらに福島議員が件の「安倍晋三記念小学校」という校名で寄附金を募っていたこ

とを指摘すると、「いま話を伺って初めて知った」と安倍首相は言い、このように

説明した。

「これ、私が総理を辞めたときにですね、うちの妻が(森友学園の籠池理事長を)

知っておりまして、いわば私の考え方に非常に共鳴している方でですね(笑)、

その方から小学校をつくりたいんで『安倍晋三小学校』にしたい、という話がござ

いましたが、私はそこでお断りしているんですね。

私、まだ現役の国会議員だし、えー、総理大臣を辞めたけれども、この先まったく

もう復帰することを諦めたわけではないので(笑)、

まだ現役の政治家である以上、私の名前を冠にするのはふさわしくないし、そもそ

も、私が死んだあとであればまた別だけれども、えー、何かそういう冠をしたいの

であれば、私の郷土の大先輩である、たとえば吉田松陰先生の名前とかをつけたら

どうですか?という話をしたわけでございます」

だが、一方の籠池理事長は「週刊文春」(文藝春秋)としんぶん赤旗の取材に

対し、安倍首相から校名に名を冠することについて「安倍首相の内諾を得ていた」

「総理になったからそれはできないと安倍首相が辞退した」という旨の証言を

行っている。

安倍首相と籠池理事長、このどちらかが嘘をついていることになる。

しかも既報で指摘した通り、「安倍晋三記念小学校」という名で寄附を募った振込

用紙が配布されていたのは2014年、総理在職時のこと。

勝手に名前を使われていたというのなら正式に抗議すればいいと思うが、安倍首相

は「『安倍晋三小学校』なんてものは存在しないわけですよね、名前が違いますか

ら」と言い、キレ気味にこう断言した。

「私や妻が(認可や国有地払い下げに)関係していたということになれば、これは

もう、まさに、私は総理大臣首相も国会議員も辞めるということははっきりと申し

上げておきたい」

加えて、17日の報道番組『ゆうがたサテライト』(テレビ東京)では、国有地

“激安”売却問題とあわせて、「教育勅語」を暗唱させる塚本幼稚園の異様な

教育と、昭恵夫人が同園で行った講演の模様を放送。

「普通の公立学校の教育を受けると、せっかくここで芯ができたものが、またその

(公立)学校に入った途端に揺らいでしまう」「日本を誇りに思えるような、そん

な子どもたちがたくさん育っていってほしいと思います」と総理夫人が公立学校を

否定する発言を行っていたと指摘した。

さらに取材クルーは秋田県で講演後の昭恵夫人に「小学校の建設について話を伺い

たい」と直撃したが、昭恵夫人が「それはちょっとごめんなさい」と逃げて

しまった模様まで伝えた。

国有地で不当な売却が行われていたことだけではなく、教育内容も取り上げる。

このテレ東の報道姿勢は極めて真っ当なものだったが、ほかのメディアに目を向け

ると、唖然とさせられるものばかりだ。

在京キー局は、これまで国有地不正売却問題を取り上げず、安倍首相への追及が

行われた昨日でさえ、ワイドショーはもちろん、夕方のニュース番組でも一切報じ

ずじまい。

夜になって『NHKニュース7』と『報道ステーション』(テレ朝)が申し訳程度に

国会でのやりとりを流したが、両番組とも当初校名が「安倍晋三記念小学校」で

予定されていた問題については伏せており、校名問題に触れたのは『NEWS23』

(TBS)のみ。

問題となっている小学校の建設用地(8770平方メートル)は、もともとは民家の跡

地で、上空が大阪空港への飛行ルートに当たるとして、国土交通省大阪航空局が騒

音対策のため保有していた。

ゴミの存在が知られていない2011年頃は高すぎて売れなかった。

その後、国は浅い土中に鉛やヒ素の土壌汚染や、廃材などのごみが埋まっている

ことを確認した上で、2013年6月に売却先を公募したところ、学園側が取得を希望

したという。

土地評価額は9億5600万円でも当然のことながら実際に売れる値段でしか売却は

できない。

土地評価額を絶対視して、実際に売れる値段を考慮せずに、廃棄物撤去費用8億

2200万円ばかりを疑問視するのが不思議でならない。

この土地は人気がなくて森友学園の他に買い手がいなかったのでは?

だから国土交通省大阪航空局も撤去費用を負担してでも売ろうとしていたのでは?

近所の給食センターがゴミを全部撤去して11億円かかってるので、撤去費見積もり

8億円は適正価格では?

政治家の口利きというよりも上記のような理由から安くなったのではないか?

籠池さんは働きかけたかもしれないが、他に高く買ってくれる人がいればそちらへ

売っていただろう。

2011年

音大が5億8千万円で買おうとした時、地下3mを含む地下10mのゴミの存在は知ら

れていなかったので、地価は10億超え売買は成り立たなかった

2013年4月

地下3mのゴミと汚染を検出して汚染区域に指定

2015年5月

森友学園は10億円超えで買う金がなかったので10年の定期借地随意契約をす

る剰余金を積み立てて、契約期間である10年間のうちに時価で土地を購入する

という内容

2015年10月

森友学園が地下3mのゴミと汚染土を除去し、汚染区域の指定は解除

2016年3月

地下3mのゴミと汚染土除去費1億3176万円を国が負担

この時点での地価は、約9億5600万円(除去費を割り引いた金額)

その後、地下9m分の廃棄物が見つかる

学園長「地下9m分の廃棄物がある瑕疵物件ならもっと評価額が下がって、

今なら一括で買えるかも!」

2016年6月

財務局は地下9m分廃棄物の撤去費等を約8億1900万円と見積もり、土地の評価額

が下がる

この時点での地価は、約1億3400万円

学園長「やった!1億3400万円なら買える!時価で買います!」

売買成立

近所の給食センターがゴミを全部撤去して11億円かかってるので、撤去費見積もり

8億円は適正価格だろ

ちなみに今現在、地下10m分の廃棄物はすべて撤去したわけではなく、使用部分の

み撤去したらしい

現在も廃棄物が埋まっているのなら、もし学校がこの土地を売りに出せば、やはり

1億円くらいの価値しか無い

この問題ざっくり言えば、国が学校建設用に買った土地にゴミが想像以上に

埋まっていたためこのゴミの撤去費用に約8億円かかると試算し、その差額を引い

たため相場より遥かに安くなった

それのどこが問題なんかね?

大阪の森友学園への国有地の払い下げ問題ですが、やはり朝日新聞による作為的な

記事であり、朝日新聞は豊中市には14億円で払い下げた土地のとなりの土地を、

森友学園に10分の一で払い下げたと火をつけています。

しかし調べれば豊中市は実際には2000万円で買っており、あとは国からの補助

金で14億円がついている。

なぜ14億円のもの補助金がつたのかは不明ですが、ゴミが埋まっていることに対

する除せつ費用として出たのだろう。

ゴミが埋まっていたのでは何の役にも立たない土地だからだ。

豊洲も同じですが汚染された土地には土地としての価値がない。

除染するには巨額な費用がかかるからだ。

だから隣の森友学園の土地も、ゴミの撤去費用を考えれば1億円でも高いくらいで

あり、朝日新聞の記事は作為的な煽り記事で、フェイクニュースだ。それに安倍総

理が絡んでいるということですが、奥さんの名前を利用されただけだろう。

別に安倍総理の威光で土地が10分の一で払い下げられたのではない。

それだけの価値しかないからだ。

となりの豊中市の公園も建物を建てるとすればゴミの撤去費用で10億円くらいか

かるだろう。

2017.3.3 00:50更新

【森友学園問題】

民進党から鴻池祥肇元防災担当相擁護の声「鴻池氏自らが共産党に情報提供」

桜井充元財務副大臣がメルマガで、学校法人「森友学園」(大阪府豊中市)の国有

地払い下げ問題をめぐり、民進党の桜井充元財務副大臣は2日のメールマガジン

で、自民党の鴻池祥肇元防災担当相と法人の籠池泰典理事長との面会記録に

ついて、鴻池氏自身が「共産党に情報を提供した」と書き込んだ。

共産党の小池晃書記局長は1日の参院予算委員会で面会記録を暴露し、鴻池氏が

直後の記者会見で事実関係を認めていた。

「誤解のないように」とのタイトルがつけられたメルマガで、桜井氏は「鴻池氏が

学校法人の認可をおろさせたくないので、共産党に情報提供をした」と断言。

そのうえで「鴻池氏は実直で、礼節を重んじる方だ。思想は近いかもしれないが、

(籠池氏の)人間的に問題があって許せなかったために、このような行動に出たの

だと思う」と解説している。

また桜井氏は、鴻池氏が参院予算委員長時代、「野党筆頭理事の私の意見を最大限

取り上げてくださった。

この際なので、ぜひ鴻池氏の人柄を知っていただきたい」とも強調。

「鴻池氏が体を張って情報を提供してくださったのだから、森友学園の学校法人の

認可を認めないことは当然のことだが、誰が口利きを行ったのかも含めて、徹底的

に真相究明を行っていかなければならない」などとつづっている。

2017.3.3 07:40更新

【森友学園問題】

何が問題として指摘されているのか 主な焦点は「売買価格の正当性」

大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に小学校建設用地として評価額より

大幅に安い価格で売却された問題は、通常の国有地売却とは異なる、いくつもの

不可解な点が浮上している。

何が問題として指摘されているのか。

主な焦点は売却額が適正だったかという点だ。土地評価額は9億5600万円と

されたが、学園側が負担する廃棄物撤去費用などとして8億2200万円が差し引

かれ、最終売却額は1億3400万円。

会計検査院は今後、今回の売買価格や手続きが適正だったか調べる。

問題となっている小学校の建設用地(8770平方メートル)は、もともとは

民家の跡地で、上空が大阪空港への飛行ルートに当たるとして、国土交通省大阪航

空局が騒音対策のため保有していた。

国は、浅い土中に鉛やヒ素の土壌汚染や、廃材などのごみが埋まっていることを

確認した上で、平成25年6月に売却先を公募したところ、学園側が取得を希望し

たという。

ただ、学園側は「購入するためのまとまった資金が用意できない」と主張。

売却交渉を進めた財務省近畿財務局は27年5月、学校建設としては異例の10年

間の定期借地契約を締結した。

この契約は期間内の希望時に「時価」で購入できるという特約付きだ。

さらに国に代わって汚染土壌を入れ替える対価も国が支払うとされ、学園側に

1億3100万円が支払われている。

こうして校舎建設工事がスタートしたが、28年3月、学園側が「土地の深い地点

で新たなごみが見つかった」と報告。

財務局側も確認すると、学園側は同月、これまでの方針から一転して土地の購入を

財務局側に申し出た。

地中からごみを撤去する費用の算出は通常なら第三者が行うが、「開校予定が

迫っている」として国が対応。

ごみの量を1万9500トンとする大阪航空局の見積もりを基に、撤去などの費用

を8億2200万円と算定した。

5月には財務局が鑑定依頼した不動産鑑定士が、土地の評価額を9億5600万円

と査定。

財務局は6月、8億2200万円を差し引いた1億3400万円で学園側に

売却した。

地中にあったごみは掘り出され、今は敷地内に土砂が交じった状態で山積みに

なっている。

籠池氏はごみの撤去費用について「建設工事中なのでまだいくらになるか分から

ないが、8億円はかからない見込みだ」と説明。

国側は見積もり段階で想定した深さまで本当にごみがあったのか「確認して

いない」としている。

大阪府豊中市の国有地売却問題をめぐる経過

平成25年4月

大阪航空局から豊中市へ、この国有地で鉛やヒ素の土壌汚染が確認されたと連絡。

豊中市は土壌汚染対策法に基づく区域に指定

平成25年6月

近畿財務局が土地の公用・公共用の取得要望受け付け開始

平成25年9月

森友学園、近畿財務局に取得要望書を提出

平成26年10月

森友学園、大阪府に設置認可を申請

平成27年1月27日

大阪府私立学校審議会が小学校を「認可適当」と答申

平成27年5月29日

森友学園側と、土地貸付契約

平成27年10月

森友学園側が深さ0.6~2.3㍍の汚染土壌除去工事を行い、豊中市が土壌汚染対策法

の指定を解除

平成28年3月11日

森友学園側、杭打ち工事開始後に「新たなゴミが出た」と近畿財務局に報告。

廃棄物が交った土はその後、敷地内に山積みにした

平成28年3月24日

森友学園側、土地の購入希望を近畿財務局に申し出

平成28年4月

国が廃棄物の撤去などの費用を8億2200万円と算定

平成28年5月

近畿財務局が依頼した不動産鑑定士が土地価格を9億5600万円と査定

平成28年6月20日

査定額から撤去費用を差し引いた1億3400万円の10年分割払いで売却される。

森友学園側の希望で売却額は非公開とする

平成28年9月

豊中市議の情報公開請求に対し、近畿財務局が不開示

平成29年2月8日

売却後の公開を求め豊中市議が大阪地裁に提訴

平成29年2月10日

森友学園側の同意を得て売却額を公開

平成29年2月24日

国会で「ゴミ埋め戻し」証言が紹介される

平成29年2月27日

豊中市が廃棄物処理について現地調査

以上ネットからの転載(抜粋)を変態のえて雄が編集した。

安倍応援団の自民党ネットサポータークラブ。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:32 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ