2017年04月

2017年04月29日

  スペインって感じであった


この日はカレーライスを作る事にした。

使ったルウは三種類×2セットであった。


DSC07958

この日の材料は『業務スーパー枚方高田店』で買って来た極々普通の国産牛

約3.0㎏と玉葱とじゃが芋であった。


DSC07992

これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC07993


DSC07994

そんな感じのカレーライス。


DSC07995


DSC07996


DSC07997


DSC07998

スタッフの皆と一緒に食べるカレーライス。

これがむちゃくちゃ美味しい。

ほんまにえげつない程に美味しいのであった。








昨日のお昼に用意されたお弁当は『イタリアンキッチン Sa』と言うお店の

『ローストビーフ&グリルチキンが入った海の幸4種パエリア御膳』であった。


DSC07886


DSC07887

ローストビーフ&グリルチキンが入った海の幸4種パエリア御膳


DSC07888


DSC07889

ローストビーフもグリルチキンもパエリアも結構美味しかった。

スペインって感じで中々のお弁当だった。

これならリピートしてもええかなーと思った。








この日も焼き飯を使ったおにぎりを作った。

使ったのは、的屋のたっちゃんが宮崎県に出張に行った時に買って来たお土産の

『霧島 黒豚 ベーコン』であった。


DSC07851


DSC07890


DSC07891


DSC07892

ベーコンは焼き豚よりも美味しい脂が沢山含まれている。

その為焼き上がった焼き飯全体に旨味成分がぎっしりと詰まった脂が御飯全体をコ

ーティングしていてめっちゃ美味しかった。

流石は的屋のたっちゃんが買って来たベーコンは違うなーと感心した。

やっぱり使う材料はそれなりに高価な物でないとより美味しくならないのだと改め

て考えさせられてしまった。

ぶっちゃけ、値段は嘘を付かないのであった。

今まで作った焼き飯を使ったおにぎりの中でこれが一番最高に美味しかった。

そりゃー、そうやで。

なにせ、普通はグラム100円前後が相場やのにこのベーコンはグラム300円らしい。

そりゃー旨いに決まっている。

的屋のたっちゃん、また買ってくれなー。

宜しくね。(^^♪








そうこうしていると、あの眼力浜っこすわ子がここにやって来た。


DSC07893

いつもの様にカレーとお弁当とおにぎりをパクッて行きやがった。


DSC07894

『ケツの穴から手ぇー突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ~っ!!』

これが眼力浜っこすわ子の決めセリフなのであった。

眼力浜っこすわ子はびっくりする程の絶世の美人である。

いろいろな綺麗な女優がいるが。

どれ程の美人でも眼力浜っこすわ子に勝る者はこの世には存在しない。

こんな話をすると変態のえて雄が喜ぶ。

何故喜ぶのかが分からない。








通販の『ショップチャンネル』で鰻の蒲焼きを用意した。


DSC07937

あっつあつの御飯の上にこの鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC07938


DSC07939


DSC07940

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

ふわトロの柔らかさで口の中に入れた瞬間から溶けてなくなってしまった。

柔らかいだけで本来兼ね備えている鰻の蒲焼きの香ばしさであったり芳醇さで

あったりが全く感じられない。

確実に『魚伊』の鰻の蒲焼きの方が美味しいと思った。

通販で購入したこの鰻の蒲焼き。

今日食べて後6枚残っている。

と言う事は後6週続く。








『業務スーパー枚方高田店』で美味しそうな牛のカルビを買って来た。


DSC07920

牛のカルビを美味しく焼き上げた。


DSC07921

それをあったか御飯のおかずにした。


DSC07922


DSC07923


DSC07924

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

めっちゃ柔らかくてジューシーで最高に美味しいのであった。

あっつあつの御飯の上に乗せて食べると最高に美味しいのであった。。








『万代寝屋川宇谷店』で中トロの切り身を買って来た。

中トロの切り身を漬けにした。


DSC07959

とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC07960

炊き込み御飯の上に中トロの漬けをトッピングした。


DSC07961


DSC07962


DSC07963

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

無茶苦茶柔らかい中トロと炊き込みご飯が絡み合って真剣に美味しいのであった。








今週のおかず。






DSC07925


DSC07926


DSC07927






DSC07941


DSC07942


DSC07944








ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は通販の『ショップチャンネル』で購入した鮭の塩焼きを食べる事にした。


DSC07868


DSC07869


DSC07870


DSC07871


DSC07872


DSC07873


DSC07874


DSC07875


DSC07876


DSC07877


DSC07878

鮭の塩焼きは冷凍で送られて来る。

これをビニールの袋のまま鍋であっためる。

これは結構美味しい鮭の塩焼きなのであった。








そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!











ナチスのヒトラーは何故ユダヤ人を徹底的に嫌い迫害したのか。

もし第二次世界大戦でナチスがユダヤ人の迫害を行わなかったら戦局に何か変化は

あったのか。

『ヒトラーはヨーロッパが生んだ』というのが真実である。

ヒトラーはナチ党に途中から入党したが、その演説の妙の才能を買われ、党内でめ

きめきと頭角を表わして行った。

最初ナチ党はほんの小さな政党に過ぎなかった。

ではそういう弱小の党がどうやったら政権を握れるのか。

その答えが『我が闘争』だが、あれは今の日本で言うマニフェストである。

ヒトラーはあそこに書かれている通りのことを実行した。

戦費賠償で喘ぐドイツを再び強国にし、世界一優秀なドイツ人が全世界を支配する

と。

そのために劣等民族であるユダヤ人、ロマの民、有色人種、共産主義者などを排斥

し、純粋なアーリア人の血を守るのだと。

ユダヤ人に関しては元々キリスト教徒であるヨーロッパ人はみんな嫌っていた。

シェークスピアの『ベニスの商人』にもあるように、その歴史は長い。

だからヒトラーがユダヤ人を攻撃する事は多くの人々に受けた。

ナチ党はその政策を掲げ、多くの人々に熱狂的に受け入れられる。

特に財閥の後押しを受けて、ナチ党は急速に拡大していく。

1935年9月にナチ党はニュルンベルク法を制定し、ユダヤ人の社会的地位を奪う事

を堂々と行なった。

この政策はドイツ国民だけでなく、ヨーロッパの諸外国にも概ね公表だった。

そして「水晶の夜事件(Die Kristall-Nacht)」が1938年11月9日に起きる。

これはヒトラーがSA(突撃隊)に命じ、エルンスト・レームが実行したユダヤ人商

店への徹底的な攻撃だった。

店のガラスは全て割られ、それが水晶のようにキラキラと輝いて散ったからこうい

う名前がついた。

つまり、人々はその行為を美しいと感じた訳である。

ナチ党の拡大とユダヤ人政策についてはH.J.デッシャー著『水晶の夜』に詳しいし

ヒトラーのユダヤ人政策の真実については彼の最も信頼する側近であったアルベル

ト・シュペール著『ナチス狂気の内幕』が最も信頼できる。

ユダヤ人政策が無ければナチ党は政権を握れなかったし、第一次世界大戦で軍備拡

張を制限されていたドイツは戦争も出来なかった。

ヒトラーが条約を無視して軍備拡張を行なっていた事はフランスもイギリスも

知っていた。

しかし自分達がドイツに対してあまりに過酷な要求を強いていた事に後ろめたい思

いがあったのと、ユダヤ人政策が国民に好評だった事もとがめなかった理由の一つ

になっている。

ヒトラーが1939年にポーランドに侵攻した事が第二次世界大戦の始まりになった訳

だが、その前のオーストリア併合というのは認められていたから。

ヒトラーはポーランドを数週間もかからずに占領し、ポーランド系ユダヤ人を隔離

した。

それは戦争に勝つためには面倒な事である。

ヒトラーがそれをやったのは単に有言実行の人だったから。

ヒトラーが負けたのは戦略的にはロシアとイギリスの二方面作戦を展開したから。

イギリスをきっちりと仕留めてからロシアに向えば勝ってた可能性は高い。

ナチスのユダヤ人迫害が騒がれたのは戦後である。

要はヒトラーが負けたから。

日本もそうだけど負ければ惨めなもの。

どんな事を言われてもしょうがない。

戦後はユダヤ人が世界の表に出てきた。

要するに世界中のユダヤ人が手を握りグローバルな戦略を展開したから。

大手マスコミを操作し、金融を動かし、自分達の地位を確立した。

その象徴がイスラエル建国である。

迫害されている者の地位が低いというのは間違い。

何千年も流浪しながら世界中に散らばって生き抜いた民族が弱いはずがない。

彼らはどうすれば自分達の地位を守れるのかを骨身に沁みて知っている。

だから大掛かりに組織的にユダヤ人を迫害したナチスを攻撃する事で自分達の正当

性を訴える事になるのを知っている。

イスラエルを観れば分かるがイスラエルに向って銃弾を放てばたちまちミサイル攻

撃をする。

ありとあらゆる努力をしてユダヤ人は自分達の地位を守っている。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 05:50 

2017年04月28日

  episode-81 「ある種の依存症的なもん」


24日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、坂上忍が、ホストクラブ関係者が

証言した坂口杏里の浪費ぶりに呆れ果てた。

番組では、恐喝未遂容疑で逮捕されたのちに釈放された坂口を取り上げた。

坂口は、知人のホストから現金を脅し取ろうとしたとして18日に逮捕され、21日に

釈放された。

事件の捜査は在宅で継続することになったという。

ほんま、天国の坂口良子が思いっきり泣いていると思う。

昨夕そんな事を考えていた。

すると江戸っ子どんと姫がここにやって来た。


bed65960

そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「恐喝未遂容疑らしいな」と言った。

江戸っ子どんと姫「レオ・フンテク(Leo Funtek, 1885年8月21日[1] - 1965年1月

13日)はオーストリア・ハンガリー帝国出身のスロベニア人の指揮者です。

生涯の大半をフィンランドに過ごし、フィンランド歌劇場の指揮者も務めました。

モデスト・ムソルグスキーのピアノ組曲《展覧会の絵》を管弦楽用に編曲した音楽

家の一人です」と言った。

私が「へ~っ、クラシック音楽にも精通しているんや」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この辺は、ドン引きタツジさんとは違いますから」と笑い

ながら言った。

私が「ところで、野球には興味はないんか」と言った。

江戸っ子どんと姫が「家康は源頼朝を尊敬し吾妻鏡を熟読していたといいます。

つまり「長続きする武家政権を作るためには、どうしたらよいか」を頼朝から学ぼ

うとしていたのです。

ここで「源氏を名乗れば征夷大将軍になれるんだ」とか「清盛が頼朝を殺さな

かったから後で痛い目を見た、だから豊臣秀頼は必ず殺さなきゃ」とか、そういう

ことを学んだんだと言うヒトが多いですけど、そんなのは枝葉末節に過ぎません。

家康が頼朝を模範にした、というのは、「武士の政権を長続きさせるためには、

どういう仕組みが相応しいか」という、ポリシーの問題だと思われます。

そして論理的な帰結として、「武家政権は、関東にこそあるべきだ」ってことを

学んだのです。

平清盛ははじめて武家政権を作ったものの、平家政権は一代で滅び、代わって頼朝

が作った鎌倉政権は長続きしました。

この差はいったい、どこにあったのか。

平清盛は京都で太政大臣になり、海外貿易を盛んにして国を富まそうとしました。

これは本来の支持基盤であった武士のニーズに応えたものだったかといえば、結局

そうではなかった、だから支持が離れた。

どこが間違っていたのか。

清盛は、京都で「貴族の親玉」になってしまいました。貴族ってのは何かと

いえば、自分は労働せず。権威をカサに農民のアガリをかすめていく連中です。

でも、武士たちが望んでいたのは、そんなやつらが支配する社会ではなかった。

武士というのは本質的に農業経営者であり、「一所懸命」です。自分の領地を保証

してくれて、「おまえの土地で生産したものは、おまえのものだ」と言ってくれる

指導者を望んでいたんです。

つまり、京都朝廷で貴族に混じって出世したのでは、武士の心は掴めないのです。

頼朝が清盛の「失敗」を反面教師として学んだことは、「京都から離れた土地に、

貴族の朝廷とは独立した政権をつくる。

自分が貴族になっていはいけない。

目先の儲けに走らず、第一次産業の従事者の利益を大切にするのが、正しい武家政

権だ」ということです。

頼朝の作った鎌倉政権は、この方針で成功しました。

しかし、そのあとを継いだ足利政権は、ことごとくこの逆を行ってしまい、従って

権力基盤が安定せず、戦国乱世を招きました。

さて、家康は、いよいよ天下が目前に迫ったとき、かつての平清盛の失敗を、

「関白」豊臣秀吉が、まさにそのまんま繰り返していることに気づいたことで

しょう。

まるで武士ではなく商人の親玉のような政策、いたずらな海外拡大政策、これは

平家と同じく一代で潰れるに違いない。

ならば、自分はどうするか。

頼朝を見習うべきです。

京都の天皇のすぐそばにいて関白だの太政大臣だのという朝廷のトップになるので

はなく、「征夷大将軍」つまり遠征軍の長官という肩書きを取って、「ずっと遠征

中です」という建前で、京都から遠く離れたところに政府をつくる(これを幕府、

と呼びます)。

中央集権制を目指さず、武士(大名)たちの土地の支配権を最大限尊重してやる

(これを幕藩体制といいます)。

商業より農業、海外進出より内政重視。そのためには、京都や大坂ではなく、

関東に新政府を作るべきだ、と家康は考えたわけです。

さすが家康、吾妻鏡をちゃんと読んで、本質を理解していた、といえます。

しかし家康は、関東といっても、鎌倉でなく江戸に本拠地を定めました。

「鎌倉、小田原に比べて、江戸には無限の可能性がある」からです。

関東一円は北条の領地でしたから、北条が滅んだあとに転封されてきた家康に

とっては、支配者的にはたいして面倒なことはなかったでしょうが、むしろ、

問題は「自然環境」です。

地政学的に絶好の位置にある江戸ですが、周囲の土地が湿地帯でなかなか開発が

難しいのです。

そのために家康は関東全域の大改造を行い、利根川の付け替えという大規模事業で

広大な湿地を農地や都市など有効な土地に転換することに成功しました。

これは文句のない偉業です。

京都のまわりに本拠を置いても、たいした発展は望めません。

しかし関東には「無限の可能性」があるのです。

歴史はいつだって、生産力を握った者が勝ちです。

家康は「江戸を本拠地にした」からこそ天下が取れたのです」と言った。

私が「桜も散って、すっかりと春になって来たな」と言った。

江戸っ子どんと姫が「いつも水道道(すいどうみち)…(または、ニコパチ通り)

を走っているのでよく分かります。

時々『さと』でお昼ご飯を食べます。

『さと』のランチも中々美味しいです。

この前その『さと』に入った瞬間越後のちりめん性行為さんの臭いがしたんです。

店内を見ると越後のちりめん性行為さんがして機嫌良くランチを食べていました。

ランチと言うよりもあれは餌ですね。

餌を喰らっていました。

わたくしは同じ空間にいる事に嫌悪感を覚えそうになったので慌てて逃げる様に

外に出ました。

あんなザーメン臭い方と同じ空間は耐え切れないです」と言った。

私が「へ~っ、お店に入った瞬間から越後のちりめん性行為のザーメン臭さが

店内中を覆っていたとは。

って、どんな臭さやねん」と言った。

江戸っ子どんと姫が「今日もある会社の廊下で越後のちりめん性行為さんにお会い

しました。

越後のちりめん性行為さんに近づくだけでザーメン臭くて堪りません。

それでわたくしが越後のちりめん性行為さんに聞いてみたんです。

“越後のちりめん性行為さんはどうしてそんなにハゲているのです”って。

すると越後のちりめん性行為さんが“自分は寝屋川公園で『XVIDEOS』を見ながら

マスったりはしない。

自分は最高のオナニーの道具(究極のアダルトグッズ)である『TENGAバキュームコ

ントローラー』を使って最強に興奮しながら大量に射精しているんだ。

男ならやっぱり大量に出し切る事が素晴らしいと思う訳だ。

自分は『XVIDEOS』は見ないしダッチワイフも持っていない。

但し坂口杏里のセクシービデオ全てを持っている。

坂口杏里のホスト通いはある種の依存症的なもんやと思う。

自分が熟女専科で依存しているのと同じだ”と答えていました」と言った。

私が「熟女専科で依存って。

それやったら、交野のそろばん熱しとおんなじやんけ。

こいつら兄弟か」と言った。

江戸っ子どんと姫が「越後のちりめん性行為さんは、ほんと、このハゲ頭、アホみ

たいなピコ太郎だと思いました。

アホみたいな顔をしたドン引きタツジさんは相変わらずクソ面白くありません。

それに会社の廊下でよく転んでいます。

わたくしはこのまま頑張って突っ走ります」と言って拳を突き上げた。


04f0d9c6

相変わらずこのくだりがクソおもろなくて笑いにのならない。

そう思った瞬間、沈黙となった。











その後『〆にお店はどこにしようか』と考えながらブラブラと歩いた。

ふと看板を見ると『カレーうどん』の文字が。

それでお店の中に入る事にした。

入ったお店はお店は『ゆでぞう 香里園』であった。


DSC07788


DSC07790


DSC07791

店内に入るとこんな時間帯だったのでわりと空いていた。

我々は奥のテーブル席に座った。

早速注文をした。

注文は、カレーうどんであった。

直ぐに瓶ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC07792

乾杯ー!!


DSC07793


DSC07794


DSC07795

カレーうどん

鰹と昆布の出汁がしっかりと効いためっちゃ旨いカレーうどんであった。

うどんもコシと滑らかな口当たりがこれまたむっちゃ美味しかった。

全体的な評価は3.5点って感じだろうか。

これなら機会があれば今後も大いに利用したいと思った。

猛牛ポーズをした。

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『ゆでぞう 香里園』であった。











テレビの『秘密のケンミンSHOW』で岐阜県の『明宝ハム』が美味しいと言うのを

やっていた。

それで早速京阪百貨店で『明宝ハム』を買って来た。

早速焼いて食べた。


DSC07850


DSC07858


DSC07859


DSC07860


DSC07861


DSC07862


DSC07863


DSC07864


DSC07865


DSC07866


DSC07867

感想としてはしっかりと濃厚な感じで肉が詰まっている食感で歯応えがめっちゃ

あった。

味わい的にはそんなに濃厚ではなかった。

兎に角歯応えがしっかりとしていたって感じだろうか。

『明宝ハム』と『明方ハム』がある。

この違いはネットを見れば直ぐに分かる。

次回は『明方ハム』を食べてみようと思っている。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 06:34 

2017年04月27日

  中学生レベルの会話


『鳥貴族』を出た後京阪香里園駅前界隈をブラブラと歩いた。

『予定した飲み歩きのお店は一応鳥貴族で終了や。

次のお店は未定や。

さてと、次、どこへ行こうか』とちょっと悩みながら歩いた。

俺はふと『焼肉 筵 en』の事を思い出した。

『確か、焼肉のenと言うお店が食べログで結構点数が高かった様な』

それで俺が交野のそろばん熱しに『スマホで焼肉のenが食べログで何点なんか

調べてくれへんけ』と言った。

交野のそろばん熱しが直ぐにスマホで調べ『食べログで3.6点です』と言った。

『3.6か、めっちゃ高いやんけ。

それやったら、今から行こうや。

今から電話して、席、空いてるか確認してくれ』と言った。

携帯で確認すると席が空いていた。

そんな感じで次に向かったお店は『焼肉 筵 en 』であった。


DSC07765


DSC07766


DSC07767

店内に入ると1階のカウンター席には誰も座っていなかった。

聞くと2階のテーブル席は満席みたいであった。

我々は1階のカウンター席に座った。

早速注文をした。


DSC07769


DSC07770


DSC07771


DSC07772


DSC07773


DSC07774


DSC07775

注文は、塩タン、上ハラミ、上ミノ、大腸であった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC07768

乾杯ー!!


DSC07776


DSC07777


DSC07778


DSC07779


DSC07780


DSC07782


DSC07783


DSC07784


DSC07785


DSC07786

塩タンと上ハラミと上ミノと大腸

一番最初に塩タンを食べた瞬間俺は『ここはかなりレベルが高い。

ここの肉は無茶苦茶美味しいやんけ。

流石は食べログ3.6のお店やな。

食べログは絶対に嘘をつけへんな』と言った。

この日の一件目が焼肉の『紋次郎』

2軒目が焼肉の『むらや』

『むらや』へは美味しい塩タンを食べにわざわざ京阪萱島まで行くのであった。

ところが、『むらや』の塩タンよりも『焼肉 筵 en 』の方が遥かに美味しいと

思った。

この美味しさは正直衝撃的であった。

ほんまに真剣に美味しかった。

その他の上ハラミと上ミノと大腸も無茶苦茶美味しかった。

俺は京阪香里園駅前界隈で飲み歩きをする様になって約3年になる。

実は京阪香里園駅界隈で飲み歩きをする様になったから『焼肉 筵 en 』は凄く

気になったいた。

と言うのは、京阪香里園駅界隈で飲み歩きをし始めから俺は『食べログ』で沢山の

焼肉店や居酒屋をチェックしていた。

その時に『焼肉 筵 en 』の『食べログ』での点数が高かった事を知っていた。

しかしこれ程美味しい焼肉店を俺は少し避けていた。

それには理由があった。

それは。

俺は京阪香里園駅界隈のお店の事は全くの素人であった。

それでこの界隈に詳しい仁義愛将軍様にいろいろと聞いた。

仁義愛将軍様が『ここの焼肉は結構有名ですね』とか『ここの居酒屋は魚が美味し

いですね』とか……。

こんな感じでいろいろとアドバイスを貰っていた。

と言うのは、正直、殆どの入るお店は生まれて初めて。

だから入ったお店が不味かったり不愛想やったりするとめっちゃ後悔するし。

失敗すると結構鬱陶しいと言うか、そんなお店に入ると腹立つし。

それでいろいろと事前にアドバイスを仁義愛将軍様から貰っていた。

俺が『焼肉 筵 enはどう。

結構、食べログの点数が高いんやけど』と言った。

その日は仁義愛将軍様の横にハンカチ勇気が立っていた。

仁義愛将軍様『いや、enは美味しくないですよ。

結構食べログの点数が高いからって、行ってみると裏切られる事が多いです。

enもその部類ですね。

何回か行きましたけど、不味いと思いますよ。

なー、ハンカチ』と言った。

話のふりをされたハンカチ勇気が『じっ、じっ、自分は行ったことがないので

何とも言えません』と答えていた。

俺が『分かった。

そんなに言うなら、香里園で飲む時はなるべくenには入らない事にする』と言った。

こんな理由で俺はこの3年間『焼肉 筵 en 』を避けて来た。

この日は次に行くお店が中々決まらなかった。

何となく。

ほんま、何となくやった。

前々からちょっぴり気になっていた『焼肉 筵 en 』に何となく入った。

すると、これが想像以上に無茶苦茶美味しかった。

俺的には北河内地区で一番美味しい焼肉店ではないかと真剣に思った。

これ程の美味しい焼肉店が香里園にあったとは……。

今後はもっともっと大いに利用したいと真剣に思った。

猛牛ポーズをした。


DSC07787

猛牛ポーズ

そんな感じの『焼肉 筵 en 』であった。





改めて『食べログ』は嘘を付かないと真剣に思った。

『食べログ』はほんまに真剣に信用出来るとマジで思った。

『食べログ』よ今後も宜しくねって感じであった。








…ここからは中学生レベルの会話……。

おーい!!

仁義愛将軍様!!

お前、なにが『焼肉 筵 enは不味いですよ』じゃー!!

お前、ほんまに『焼肉 筵 en』へ行ったんか。

お前のお蔭で美味しい焼肉店の出会いが3年も遅れたやんけ。

お前、覚えとけよ。

今後会ったら、おもっくそしばくからな。

グーで、思いっきりどついたるからな。

ダブルの鼻、垂らしながら、豚足、喰っとけ。

豚足、鼻の中に、突っ込んだろうか。

ケツの穴に豚足、突っ込んだら。

分かったなー。

覚えとけよ。

的屋のたっちゃん連れて、豚足、持って行くからな。

俺、豚足、喰った事ないけど。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC07834


DSC07835


DSC07836


DSC07837


DSC07838


DSC07839


DSC07840


DSC07841

ハンバーグが最高に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!










『清盛の医者は裸で脈をとり』 

平清盛は高熱を発して死去したという平家物語の記述は事実。

江戸時代の川柳でも『清盛の医者は裸で脈をとり』と詠われた。

平清盛は、1181年に熱病に冒された。

「平家物語」にも「身の内熱きこと火を焚くが如し。

臥したまえるところ四、五間が内に入る者は熱さ耐えがたし……」と書いて

あるほど。

このため、後年の江戸川柳では清盛の熱病を「清盛の医者は裸で脈をとり」などと

冷やかしている。

公家の日記や平家物語の描写などから推測すると42度以上の高熱だったようだ。

42度以上になる病気というと、まず「しょう紅熱」が挙げられる。

某大学病院にカルテにはしょう紅熱で死亡した患者の体温が45・6度になって

いたという記述がある。

これから見て、清盛はしょう紅熱に罹って死んだ可能性はありそうだ。

そのほかの死因で有力なのはマラリア、急性熱性伝染病があるが、清盛の場合、

ほかの人には伝染していないようなので、やはりしょう紅熱が有力のようだ。










平清盛や田沼意次は資本主義経済。

平清盛が福原に遷都しようとしたのは「日宋貿易のために、そのほうがゼッタイに

有利だから」である。

清盛なりに日本国を豊かにしようとして推進していた改革の本丸が「世界貿易セン

ター」の建設である。

しかし、この清盛の改革事業は残念ながら歴史の要請に的確に応えたものでは

なかった。

歴史の要請、つまり時代にニーズに応えられなかった。

時代のニーズとは何か。

「地方武士達の利益を代表すること」

一言で言えばこれに尽きる。

当時の日本人は何で食っていたか。

基幹産業を担っていたのは誰か。

農場経営者である地方武士達こそが国民の中核である。

なのに京都の貴族達は彼らを支配しアガリを掠め取る事しか考えていなかった。

それでいいと思っていた。

実際に経済力(イコール武力)を持っている武士達の中から国政の指導者が出てく

る事が望まれるのは当たり前の時代の流れである。

しかし武士から天下を取った平清盛は本来の支持基盤であったはずの全国の武士達

の期待に応える政治体制を構築できなかった。

海外貿易で利益を挙げて国を富まそう、という清盛のアイデアは間違ってはいない

ものの迂遠すぎた。

その恩恵が国民すべてに回るまでに何百年かかるか分からない。

というか、基幹産業である農業を大切にせず目先の金儲けに走る政治はやはり間違

いだったといわざるを得ない。

だから地方で反乱が起きる。

その反乱の旗頭に担がれたのがたまたま流罪になっていた頼朝である。

頼朝はたまたま優秀な政治家だったが、彼がいなければ東国の反乱は起きなかった

か、そんな事はありえません。

それは歴史の流れが要請しているからだ。

頼朝がいなければ別の誰かが担がれて同じ様に平家政権を打倒するであろう。

この戦いは「源氏」と「平家」がトップを争った、というものではない。

だから「源平合戦」とは教科書にも書かれなくなった。

源氏が勝って平家にとって変わって天下を取った、という考え方が根本的に間違い

である。

日本国の制度がようやく現実に対応した形に改革されたというのがこの戦いの本質

である。

平家が負けた理由は「平家政権が時代のニーズに応えられなかったから」

それが全て。

清盛が「時代のニーズ」を残念ながら読み違えた。

その象徴が「福原遷都」であるとは言えるし、これが平家滅亡のきっかけと言えば

言える。

時代の流れが平清盛が作った体制ではない。

別の新しい社会構造を求めていた。

だから平家は消えた。

福原に新しい都を作った平清盛は大坂に城を築いて新しい日本の中心地にしようと

した豊臣秀吉と似ている。

秀吉の政治がどこか上滑りで最終的に歴史の求めるところと違っていたというのも

同様である。

徳川家康は吾妻鏡の愛読者で頼朝を尊敬していたらしい。

だから徳川幕府が関東を本拠にした農業重視政権になったのも当然といえる。

確かに言えるのは武家政権である以上、原理的に「第一次産業絶対主義」でなけれ

ばならない。

でないと長続きしないという大原則である。

織田信長や豊臣秀吉の政権が一代で消えたのもそのせいといえる。

田沼の失脚も結局そういう思想的障害を乗り越えられなかったということ。










平清盛が武士なのに出世する権力を握れた理由。

平清盛が太政大臣等高い位につき、出世、権力を握る事ができた理由は藤原摂関家

と連携(婚姻)をしたからと言える。

藤原基実の正室に清盛の娘・盛子を嫁がせた事が平氏躍進の要因とされている。

当時22歳だった若年の基実の後ろ盾となった事が権力掌握の第一歩となった。

更に二年後に基実が死去すると、未亡人・盛子が摂関家の家産を管理する事になり

清盛が実質的に管理した。

云わば清盛が太政大臣になれたのも藤原摂関家の家長・盛子の実父だったから。

清盛が摂関職経験者を意味する「大殿」と当時呼ばれる様になったのは太政大臣に

なった事と藤原摂関家の家産を管理する立場であった故であろうと考えている。

平家政権の実態は藤原摂関家・院・藤原摂関家の家長の実父清盛三者の協議で運営

された政権だが盛子の死後に摂関家の家産を後白河院が実質管理しょうと画策した

事で院と平氏の対立が生じた。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:40 

2017年04月26日

  一番下の方の物を注文


その後京阪香里園駅前まで移動した。

そして向かったお店は『焼き鳥 鳥貴族 香里園店』であった。


DSC07748


DSC07750


DSC07751

店内に入ると結構お客さんが入っていた。

流石は『鳥貴族』だと思った。

ぶっちゃけ、どこの『鳥貴族』へ行っても予約をしなければ中々入れないので

あった。

勿論ここも事前に予約は入れておいた。

我々は奥のテーブル席に案内された。

早速注文をした。


DSC07752

注文は、ささみわさび焼、ピーマン肉詰(ポン酢味)、チキンソーセージ串焼、

むね肉バターチキンカレー、もも肉バジルオイルであった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC07753

乾杯ー!!


DSC07754


DSC07755


DSC07756


DSC07757


DSC07758


DSC07759


DSC07760


DSC07761


DSC07763


DSC07764

ささみわさび焼とピーマン肉詰(ポン酢味)とチキンソーセージ串焼と

むね肉バターチキンカレーともも肉バジルオイル

4月1日に眼力浜っ子すわ子と飲み歩きをした時に『鳥貴族』に入った。

この時から注文する焼き鳥をメニューの一番下の方の物を注文している。

理由はちょっと変わったメニューだからだ。

まあー、眼力浜っ子すわ子もちょっと変わっているもんな。(^^♪

味わい的にはいつもの美味しい安定した安心の『鳥貴族』の味って感じでこの日も

美味しく頂けた。

猛牛ポーズをした。


DSC07762

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『焼き鳥 鳥貴族 香里園店』であった。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は『平和堂/フレンドマートビバモール寝屋川店』の中に入っている

精肉店の『肉処 大久保』で佐賀牛を買って来てすき焼きであったまる事にした。


DSC07826


DSC07827


DSC07828


DSC07829


DSC07823


DSC07824


DSC07825


DSC07830


DSC07831

『肉処 大久保』の佐賀牛はほんまに無茶苦茶美味しいのであった。

この佐賀牛の味を知ってしまうと他を食べるのはちょっとなーと思ってしまう。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!











関ヶ原の戦いで大谷吉継が山中村に布陣した事、小早川秀秋が松尾山に布陣した

事、最終的な西軍全体の布陣の前後関係あるいは因果関係はどのようなものだった

のか。

・大谷勢が布陣→小早川勢が布陣→東軍が西へ進発し小早川の寝返りがあると大谷

が孤立する怖れがある→待ち構える形で急遽西軍全軍が布陣。

・小早川勢が松尾山に入り降りてこない→督戦と裏切り阻止のために大谷勢が

布陣→以下同じ。

・それ以外

関ヶ原の戦いにおける大谷吉継と小早川秀秋の布陣はもう明確。

9月2日頃 吉継、越前から移動して山中村へ到着。

9月14日 秀秋、近江高宮から移動して松尾山へ到着。

9月2日頃に吉継が関ヶ原山中村に陣を布いて初めてこの戦役で関ヶ原という位置に

軍事的意味をもたらす。

当初、8月23日に岐阜城を陥落した東軍が24日西軍大垣城下に迫った。

これに対して西軍は越前にいた北国勢に増援を要請し、この吉継

(ほかに脇坂安治、朽木元綱、小川祐忠、赤座直保ら)が9月2日に到着した。

そしてその直後の9月3日には宇喜多秀家が大垣城に、9月7日に毛利秀元らが南宮山

に、それぞれ伊勢安濃津城攻めから到着した。

東軍の岐阜陥落と大垣城下布陣を機に、西軍側も畿内に分散していた戦力を集結し

ていた。

それから吉継が布陣した関ヶ原山中村だが、当時は関ヶ原は決して予想戦域では

なく、むしろ東の青野ヶ原(南宮山の東から大垣城に広がる大平野)が、東西軍激

突の予想戦場だった。

つまり吉継は、集結する西軍の一番早い時期に予想戦域よりずっと東の奥に布陣

した。

つまりこれは吉継が、東軍が石垣城下に留まらずに西域(近江や佐和山城)に

チョッカイを出すことを防ぐために、東山道の隘部である山中村に布陣したので

あり、決して後日の関ヶ原戦場を予想した布陣ではないと言える。

関ヶ原の戦いでの彼ら(吉継、そして裏切る北国四将)の布陣から見ても、東軍

を相手にするにはやや奥まり過ぎた布陣であり、これはつまり当初2日からの東山

道防御(不破の関そのもの)の築城陣地を決戦でもそのまま利用したものだと

思われる。

一方の秀秋だが、9月14日に近江高宮から移動して、松尾山に布陣する。

小早川勢は8月1日まで伏見城攻城戦には西軍として参加していたが、その後は西軍

としては活動せずに(サボって)誰もいない近江に滞陣していた。

そんな秀秋が、9月14日唐突に松尾山に移動した。

稲葉家譜に「松尾山の新城」とある通り、当時の松尾山は旧来の長亭軒城を改修拡

張していた可能性が高く、その工事中新城を元々怪しかった秀秋が占拠した行動は

きわめて恣意的だった。

この秀秋の動きに対しては、すでに9月14日の時点で東軍にすら「筑前中納言殿む

ほん(裏切り)と風聞候」と噂されており、両軍ともに東軍寝返りかと認識される

行動だったと言える。

上記で触れたとおり、本来の関ヶ原は両軍の予想戦場ではなかったが、その最西端

の松尾山を約8000の東西グレーな秀秋が占拠したことが日本戦国最大級の野戦を

築城陣地による数週間単位の滞陣戦から一気に短期遭遇戦へと動かしたことは間違

いない。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:32 

2017年04月25日

  テッチャン5人前


その後京阪萱島駅前まで移動した。

そして向かったお店は『焼肉 むらや』であった。


DSC07732


DSC07731


DSC07735

ここのタンがむっちゃ美味しいのでついつい寄りたくなるのであった。

店内に入ると結構お客さんが入っていた。

我々はここも事前に予約を入れておいた。

奥のテーブル席に案内された。

早速注文をした。

注文は、上タン(塩)、ハラミ、上ミノ、テッチャンであった。

先ずは『ヘパリーゼ』で乾杯をする事にした。


DSC07736

乾杯ー!!

交野のそろばん熱しは『ウコンの力』とこの『ヘパリーゼ』を必ず用意するので

あった。

まあー、言えば、交野のそろばん熱し的儀式みたいなものであった。

引き続き生ビールで乾杯をする事にした。


DSC07737

乾杯ー!!


DSC07738


DSC07739


DSC07742


DSC07740


DSC07741


DSC07743


DSC07744


DSC07745


DSC07746

上タン(塩)とハラミと上ミノとテッチャン

上タンは相変わらずめっちゃ柔らかくてジューシーでむっちゃ美味しい。

このタンを食べる為にわざわざ萱島まで来て『むらや』に来るって感じである。

それだけに値打ちはある。

ただ難を言わせて頂けるのならタレとして付けるレモンを何とかして欲しい。

これは非常に残念なのだが付けて食べると直ぐに分かる。

タレとして付けているレモンが明らかに『ポッカレモン』である。

まあー、俺はここの常連でもなんでもないから。

ただただ黙って食べるけど。

折角の無茶苦茶美味しいタンが『ポッカレモン』では。

別に『ポッカレモン』をバカにしている訳ではない。

実際うちの家でもいろいろな料理に使っている。

だから『ポッカレモン』の味を熟知しているのである。

だから付けた瞬間に『ポッカレモン』の味だと分かったのである。

俺的には美味しいタンには生絞りのそのままのレモンがええと思っている。

誰も『ポッカレモン』を付けたタンが不味いとは一言も言っていない。

出来れば可能であれば生のレモンの方が更に美味しくなると言いたいだけである。

繰り返すがここのタンはむっちゃ値打ちのある美味しさである。

今回珍しくテッチャンを注文した。

理由は3月25日に的屋のたっちゃんと『むらや』で美味しい焼肉を食べていると

隣のテーブルに座っている60代の夫婦が注文をしていた。

『ロース一人前、上ミノ一人前、テッチャン5人前』と言った。

俺は一瞬に“5っ、5っ、5人前って。

テッチャンを5人前も注文するんか”って感じでその夫婦を二度見してしまった。

その時俺は心の中で“はは~っ、ひょっとしたらここのテッチャンってめっちゃ

美味しいんや”と思った。

それでいっぺん注文したろうと思った。

実食してみてしっかりと焼いたテッチャンも結構美味しいと思った。

これを契機に今後も『むらや』に来たら大いにテッチャンを注文したいと思った。

『焼肉 むらや』はむっちゃ満足する焼肉店なのであった。

猛牛ポーズをした。


DSC07747

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『焼肉 むらや』であった。










ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC07806


DSC07807


DSC07808


DSC07809


DSC07810


DSC07811


DSC07812


DSC07813


DSC07814


DSC07815

『スーパーマーケットバロー 寝屋川店』で買って来た八丁味噌がかかった串かつ

がびっくりする程に不味かった。

串かつの肉が得体の知れない変わった感じの物であった。

なんや合成した感じのお肉とちゃうやろーうか。

食べた後で変に胸焼けしそうやったから1本の半分だけ食べて後は全て捨てた。

ちょっとショックやったから今後の『スーパーマーケットバロー 寝屋川店』での

買い物は……。

ちょっと考えるよな。  





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











【JFケネディ暗殺事件の全貌解明の謎】

JFケネディは3発の銃弾を受けて死亡した。

うち2発を単独犯がビルから発泡。

1発は外れて2発目が当たったが死に至るものではなかった。

死因は3発の銃弾で3発の銃弾は着脱すると破裂するという特殊な銃弾だった。

なぜ1人の単独犯の暗殺者が3発目だけ違う銃弾を使ったのか長年の謎だった。

謎と言えば3発目だけ銃弾の道筋が違う場所から発泡されたものだと言われて

いた。

シークレットサービスの警護官に成れるのは軍人の中でも特殊部隊出身の中でも

特に凄腕の選りすぐりの超エリートだけ。

大統領の主任警護官クラスになると将軍にも成れたキャリア軍人。

アメリカ軍人の中で最も優秀な戦士シークレットサービス警護官がそんな初歩的な

ヘマをするとは思えない。

実はケネディはアメリカ歴代大統領が誰もが恐れてやらなかったことを実行したか

ら暗殺された。

それはケネディ大統領命令で米ドルを政府が発行したからである。

アメリカの病巣FRB(中央銀行)は米ドル発行権を所有する唯一の銀行。

そのオーナーはロックフェラー家とモルガン家。

彼らの権力(お金刷り放題)を奪えば絶対に許されるはずがない。

紙幣という紙ぐずを好きなだけ刷りその紙ぐずで世界中を買い漁るのが彼らの日課

だから。

庶民には考えられない。

働いて手に入れるお金が彼らにとっては合法的に刷り放題ポケットに入れ放題、

更に国債の金利(税金)も取り放題。

「そんな下道は許されない!」と金融の支配者達に真っ向から敵対した男がケネディ

だから暗殺された。

中央銀行システムが彼らの支配体制だからマスコミも触れないし西側は完全に言論

統制されている。

ジョンFケネディ暗殺についてアメリカのドキュメンタリー番組で解説されている

が、この時大統領は胸に銃弾を受けているが、背中の痛みのためホワイトハウスの

執務室の椅子も変えた大統領は、パレード中に姿勢を崩さず痛みを和らげるよう矯

正具を背中に当てていたため、狙撃されても前屈みにならず首をうなだれただけと

なり、次の右頭部を大きく破壊する銃弾を受けることになり、もし1発目で前屈み

になっていれば2発目を避けられたかもしれない可能性があるとしている。

ところで世界中の人がテレビ中継を見て、そして現在ではインターネットでいつで

も見ることができるこの暗殺の映像。

これを見て2発目の頭部破壊の銃弾はどちらの方向からか。

公式報告書はいずれも教科書倉庫からのオズワルドの発砲によるものとされている

が、どうなのか。

ちなみに大統領の前に座っていたテキサス州知事も弾丸を受けたが、この時は一命

を取りとめている。

JFK暗殺には色々な陰謀説が言われているがそれも極当然に思えて来る。

その理由として、女性スキャンダル、キューバ危機への対応、ベトナム戦争早期終

結に対する軍産複合体の反発、マフィアとの関係等も挙がっているが、同ドキュメ

ンタリーでは背中の痛みを抑えるために覚せい剤中毒になっていたとしている。

理由や犯行グループを特定はできないが、普通に考えても大統領が薬物中毒で、

適量の職務執行にちょうど良い状態を維持できなければ、多過ぎても少な過ぎても

冷戦の最中大統領の行動や発言のちょっとしたミスが国を危機に晒す。

こう考えると陰謀説に挙がっている理由、個人的な恨み等の他にも、大統領の職務

執行を正常に助ける側近や政府関係者まで、『このまま大統領の座に置いておくの

は危険だ』と考える人が、大勢いてもおかしくなかったのではないかと想像して

しまう。

(UFOや宇宙人と会ったなどの話しをバラす可能性で消されたというのはないで

あろう)

しかし公文書館に保管されている資料は、公開期限を延長されてしまった。

大国の大統領が暗殺され、その犯行グループに政府や軍の関係者が関与していたと

でもなれば一大事。

当時関係した人、また情報を伝え聞いた人が全て故人となり、死人に口なしで情報

がそれ以上膨らまなくなることを確実にしてから情報公開し、政府や軍やある組織

が関与していたにしても、大統領を快く思っていなかった極一部の人であって既に

全員他界しているとしようとしているとも想像できる。

それまでは国の混乱を防ぐためにオズワルドだけを犯人として。

何ともすっきりしない部分だが、冷戦の真っ只中共産主義の拡大を防ぐためベトナ

ムで戦争中、共産革命が達成されてしまった庭先であるキューバにソ連がミサイル

を配備する始末。

月着陸を目指したアポロ計画に大号令を発したのも、元々はスプートニクショック

からアメリカの威信を回復させるための誰にでも判るゴール、しかしそのロケット

技術はすなわち高性能な偵察衛星を打ち上げ、大型の大陸間弾道ミサイルに転用で

きるもの。

これら当時の状況を考えると、第2次世界大戦では西海岸を除いてアメリカ本土が

攻撃に晒される可能性は少なかったものの、時代が下った当時はベトナムに介入す

る中アメリカ本土を核攻撃されるかもしれない事態と、最も緊迫した状況に置かれ

た戦時の大統領と言えるだろう。

しかしただでさえ重責のあるアメリカ大統領が、政治的問題以外に個人的にも様々

な問題があり、しかも覚せい剤依存症、しかし大統領から指示が発せられればそれ

を無視することもできず……。

暗殺の瞬間の映像はいつ観ても衝撃的。

頭部を狙撃された瞬間に、オープンカーのトランクに脳ミソが飛び散って、ジャク

リーン婦人がパニックになって拾い集める様は、映画とは違い本当に生々しい。

当時は、アメリカと日本が初めて衛星生中継で繋がり、その初めての中継中に起き

た事件の為、日本中の多くの人がリアルで目撃した。

ジョンFケネディ大統領は、ベトナム戦争から撤退しようとしており、対立してい

た軍部勢力による説や、CIAとも対立していた為にCIAによる説や、それらに

政府内の対立勢力が絡んでいた説、黒人に公平な政策をした為に、反黒人思想家に

よる説、その他にもさまざまな陰謀説が有るが、今となっては真相は闇の中。

ケネディ暗殺の犯人とされるオズワルドは逮捕後二日目にダラス警察内の地下通路

で暗殺される。

その後オズワルドが犯人でないとの証言者や、事件の真相に迫った記者や弁護士は

次々と死亡(8人以上)。

口封じとも思われるが、原因は事故や通り魔による殺人や、警察官の誤射で全て片

付けられている。

犯人のオズワルドも、単独犯のテロリストとして処理されている。

アメリカ政府はケネディ暗殺事件に関する最終報告書を2039年に提出すると

公約している。

もしケネディ暗殺に興味が有るなら、かなり古い映画ですが、「ダラスの暑い日」

を機会が有ったら、観てみるのも面白いと思う。

かなり確信に迫ったと作品と思われるが、デヴィッド・ミラー監督が暗殺される事

も無く、作品が完成されて上映された為に、100%とは言えない。

この映画は名優ロバートライアンの迫真の演技が見もの。

癌で余命1年を宣告されたロバートライアンが余命宣告後に4本の映画に出演。

その最後に出演した映画が「ダラスの暑い日」





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:31 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ