2017年10月

2017年10月31日

  高級な中華料理


その後向かったお店は『中華料理 みわ亭』であった。


DSC01954


DSC01955


DSC01956

ここも事前に予約を入れておいた。

店内に入ると満席状態であった。

我々は中央辺りのテーブル席に座った。

早速注文をした。

注文は、エビのチリソースと貝柱と季節野菜の塩炒めであった。

先ずは『トップグロンEX』で乾杯をする事にした。


DSC01957

乾杯ー!!

引き続き瓶ビールで乾杯をした。

DSC01958


DSC01959

乾杯ー!!


DSC01960


DSC01961


DSC01962


DSC01963


DSC01964

エビのチリソースと貝柱と季節野菜の塩炒め

優しい味わいの中にしっかりとした中華料理を主張していた。

『ヒルトンホテル』とかの中に入っている高級な中華料理を食している感じで

滅茶苦茶美味しいのであった。

流石は親友が薦めるだけある中華料理店だと改めて感心するのであった。

猛牛ポーズをした。


DSC01965

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『中華料理 みわ亭』であった。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01852


DSC01853


DSC01854


DSC01855


DSC01856


DSC01857


DSC01858


DSC01859


DSC01860


DSC01861


DSC01862

刺身が真剣に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











倫理について。

人間の定義というものが多くの思想家や学者の言葉としてある。

倫理の教科書に出てくる内容になる。

フランスの思想家ベルクソンは道具を使う人間の性質に着目して「人間はホモ・フ

ァーベル(工作人)である」と述べた。

オランダのホイジンガは人間の遊びが文化を創ってきたことに着目して「ホモ・ル

ーデンス(遊戯人)」と述べた。

ドイツのカッシーラーは「人間は象徴(シンボル)を操る動物である」と述べた。

あとは宗教人という定義もある。

全員19世紀から20世紀にかけて活躍した人である。

自然哲学者は世界の根源(アルケー)をそれまでの神話による説明ではなく、人間

に見えるものあるいは客観的なもので説明しようとする立場から、アルケーを探究

した。

例えばミレトスのタレスは「アルケーは水である」と考察した。

時代背景としてミレトスがギリシアの植民地として栄えておりさまざまな文化が

入って来た事が刺激したという事がある。

またギリシア人は交易や奴隷所有でゆとりがあり、物事を理性的に観想する精神を

生んだからでもある。

それが紀元前6世紀ぐらいである。

紀元前5世紀になるとギリシアの都市国家の中でアテネが民主政治国家として栄え

る様になり、社会の中で立身出世するための弁論術が関心をもたれる様になり、

知識や弁論術を若い人に教えて金銭を得るソフィスト達が登場した。

有名なソフィストにプロタゴラスやゴルギアスがいる。

彼らは実際に海外に出かけて真理は国によって異なるという事実を得た事もあって、

感覚や真理は人や社会によって異なるという相対主義の立場に立ち、物事の真理よ

りも物事を真理らしく人に見せかけることに熱心になって説得術を考案し、また実

に洗練された話し方に長けていた。

また、ギリシアが国際化する中で若い人に受けて行った。

彼らが生み出した話し方、弁論方法は同じ用語の繰り返し・話の順番の構成など、

現代でも説得の方法として伝わり、使われている。

そうした意味で詭弁家とも言われる。

誤解を恐れずに言えば、イメージとしては現代に多いテレビのコメンテーターに近

いものがある。

ある事に精通している事で、他の事をなんでもそれらしく語ろうとする人々。

ただソフィストの影響で哲学の関心が社会や人間に向かった事は評価されている。

プラトンはソクラテスを死刑にしたアテネの民主政治を批判し、民主政治よりも理

想を持った政治家が統治する階級国家を正しいと考えた。

詳しく言うと、人間の魂は(心の働き)、理性、気概、欲望の三部分に分けた。

人はそれぞれの強いタイプに分けられ、理性の強い人、すなわち理想が何であるか

分かる人が国の政治を司り、気概の強い人が軍人となって政治家を助け、欲望の強

い人は生産者として働けば国家は正しくなるという階級国家論になる。

これは『国家』に出る話で、哲学者が政治家を務めるので哲人政治思想と言われた。

実際にプラトンは哲人政治を実現しようとして海外に出かけて失敗するが、アテネ

に戻ってからはアカデメイアという学園を作って政治家養成の教育プログラムを実

践した。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:26 

2017年10月30日

  全く外れがなくて安心


10月28日の土曜日『リーガロイヤルホテル大阪』のタワーウィング28階で

大手ゼネコン主催の講演会があった。

私はちょこっとだけ参加した。

その後いつもの様に週末の飲み歩きを実行した。

この日のお供は何とあの今世紀最大の絶世の美人の眼力浜っこすわ子であった。

眼力浜っこすわ子とは『リーガロイヤルホテル大阪』のロビーで待ち合わせを

した。

移動はタクシー。

先ず向かったお店は『焼肉 浦江亭 福島店』であった。


DSC01938


DSC01939


DSC01940

ここは5時半に予約を入れておいた。

店内に入ると土曜日だったのでほぼ満席状態であった。

流石はJR福島界隈で人気店なのであった。

我々は奥のテーブル席に座った。

早速注文をした。

注文は、ハラミ、上ミノ、ツラミであった。

先ずは『ビタグルコン内服液DⅡ』で乾杯をする事にした。


DSC01941

乾杯ー!!

引き続き生ビールで乾杯をした。


DSC01942

乾杯ー!!


DSC01946


DSC01947


DSC01948


DSC01949


DSC01950


DSC01951


DSC01952

ハラミと上ミノとツラミ

非常に脂が乗った感じで滅茶苦茶ジューシーであった。

ここの肉は全てが最高に美味しい。

全く外れがなくて安心しながら美味しく頂ける。

これが飲み歩きをするのには一番大切な事である。

入ったお店が最悪な気分になる事ってめっちゃ辛い訳で。

そう言う意味で馴染みのお店に入るのがいっちゃんええ訳で。

猛牛ポーズをした。


DSC01953

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『焼肉 浦江亭 福島店』であった。




DSC01945


DSC01943





雨の影響で、なにわ筋がめっちゃ混んでいた。

これからはあみだ池筋の福島7北を右に曲がって福島6を右に曲がってからなにわ筋

に入って、そこで車を止めて貰う事にしよう。

それか『浦江亭』の『福島店』ではなくて『本店』に先ず行く事にしよう。

車の混み具合を考えたらその方がええかもしれんな。










ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はカレーを食べる事にした。


DSC01850


DSC01851

玉子豆腐を食べながらのカレーが最高に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!







 










哲学も宗教も脳の思考で理解する場合は脳の世界から出る事は出来ない。

脳の思考が休むと神の世界である自然の情緒と人の心が交流する。

哲学は脳の論理思考に依存している。

だから脳の世界を回るだけ。

宇宙の本体は脳の世界の外にある。

だから逆に脳の思考を休ませる事が必要である。

脳を休ませる方法は、座禅、瞑想、伝統文化の茶道、雅楽、義太夫節、演歌、

民謡、長唄、能、文楽、浮世絵、落語、歌舞伎、和歌、俳句等、これらを実践する

と脳波がアルファ波になり脳が休む。

そして情緒が発生する。

情緒は人を癒し、人を育て、社会を調和に導く。

だから今、子供に必要なのは哲学教育ではなく情緒教育である。

伝統文化を必修科目にして情緒を教えるべきである。

日本人のすべてが西洋の論理思考文化に染まり情緒を理解出来なくなっている。

伝統文化で情緒に目覚めさせる。

脳の論理思考の時代は終わった。

新しい時代は情緒の心の時代。

日本の情緒文化が人類を導く。

現代科学はヨーロッパで進歩したが宗教に邪魔されて来た。

科学思想を生み出したギリシャは多神教社会であった。

キリスト教の衰退とともに科学がヨーロッパで復活したのはキリスト教と癒着した

ローマ帝国が衰退しヨーロッパ大陸が多くの国家に分裂し強烈な競争原理が働きだ

したことが大きい原因であろう。

(度重なる戦争や階級闘争も科学を進展させた)

アジアでは日本などで科学の萌芽に大きく発展しなかったのは大陸が殆ど中国とい

う帝国に支配され官僚的で競争原理の働きにくい社会であった事が原因であろう。

(数学などで江戸時代の関世界的な有名人としては数学者のニュートン

(1642-1727)とライプニッツ(1646-1716)がイギリスとドイツにいた。

これが為に関孝和の数学は微積分の創始者と並べられて紹介される事があった)

ホーキング博士もアインシュタインもリチャードドーキングもユダヤ・キリスト教

の言う様な人格神の存在は完全に否定している。

アインシュタイン博士は「私にとって神という単語は人間の弱さの表現の産物以外

の何物でもない。

聖書は尊敬すべきコレクションだが、やはり原始的な伝説にすぎない」と記して

いる。

アインシュタインは「人間の運命や行動に関わる人格のある神は信じない」と断言

している。

アインシュタインの神は「スピノザの神」のような存在の根底への賛美である。

また、アインシュタインは「現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれる宗教

があるとすれば、それは「仏教」である。といい、また、1922年に日本を訪問した

後に語った言葉には「日本には仏教というあたたかく深い宗教がある」

★キリスト教の影響で近代科学の発展が数百年遅れた。

キリスト教そのものはオカルト的であり暗黒の中世の1000年の間、むしろギリシャ

で萌芽した科学をアレキサンドリア図書館の焼き討ち・学者の異端審問などで抑圧

し迫害して来た。

最初の知識への迫害はアレキサンドリヤ図書館の焼き討ちであろう。

図書館を占拠したキリスト教徒たちは万巻の書物を火に投じる。

異教徒の書物だからだ。

キリスト教徒は天文学者ヒュパティアを襲い彼女は修道士の一団によって着衣をは

がされ、殴り殺された挙句、遺体は牡蠣殻で肉を引き裂かれ、焼かれた。

残酷である。

キュリロスはアレクサンドリアから異教徒を追放した功績者として大いにたたえら

れた。

その死後、彼は教皇レオ13世により「教会の博士」として聖人の列に加えられて

いる。

それ以降ヨーロッパの科学は1000年ものあいだ圧迫を受け停滞を余儀なくさた。

11世紀に十字軍運動が起こり中東地域への遠征が行われる様になる。

この事によってヨーロッパがアラビア科学に出会い、コーランのラテン語への翻訳

に始まり、多数のアラビア語の文献が翻訳される様になって行く。

アラビア科学に触発されて積極的に哲学、天文学、数学、自然科学、論理学、倫理

学などをアラビア科学だけでなくギリシア科学からも研究される様になりルネッサ

ンスへと繋がって行った。

しかし科学や知識がキリスト教の教義に反すれば異端審問にかけ殺害して来た。

ルネッサンス辺りを境目にキリスト教の支配力がぐらつき始め宗教改革等も起きな

がら科学精神がヨーロッパで復活して来た。

けれど1633年になってもガリレオ・ガリレイが地球が自転しながら太陽の周りを

回っていると言ったら異端審問を受けた。

もし異端誓絶を拒んだならば33年前に異端誓絶を拒否してローマで火刑に処せられ

たジョルダーノ・ブルーノ (Giordano Bruno; 1548 – 1600) と同じ運命を

たどったかもしれない。

この裁判の結果ガリレオは監視付きの邸宅で軟禁となり、すべての役職が剥奪され、

地動説を正当化したガリレオの著作天文対話は禁書となった。

ブルーノはコペルニクスが観察よりも数学的整合性を重要視したことを批判してい

たが地球が宇宙の中心ではないという点についてはコペルニクスに賛同していた。

ただブルーノはコペルニクスの理論の中にある「天界は不変不朽で地球や月とは

異なった次元のものである」という意見には賛同しなかった。

ブルーノは「世界の中心は地球か太陽か」などという議論を超越し、3世紀のプロ

ティノスやさらに後の時代のブレーズ・パスカルのような思想、すなわち宇宙の中

心などどこにも存在しないという立場に立っていた。

けれど科学は徐々に人々を啓蒙し、キリスト教を後退させて行った。

尚、現在においてさえも福音派などの狂信的宗派は進化論や考古学、文献学も否定

し、聖書だけが絶対の真実であるとの主張を変えていないが、かってのキリスト教

ほどの権力を持ちえないので科学への圧力も重大な事態に至らなくなったという

だけである。

アメリカ等ではキリスト教徒により科学教育への圧迫は繰り返されている様だ。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:35 

2017年10月28日

  ちょっとした知恵袋


この日はカレーライスを作る事にした。

使ったルウは三種類×2セットであった。


DSC01890

この日の材料は『業務スーパー枚方高田店』で買って来た極々普通の国産牛

約3.0㎏と玉葱とじゃが芋であった。


DSC01925

これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC01926


DSC01927

そんな感じのカレーライス。


DSC01928

アク取りの為にキッチンペーパーを鍋の周囲に埋め込む。

こうすると殆どのアクが取れる。

ちょっとした知恵袋って感じだろうか。


DSC01929


DSC01930

スタッフの皆と一緒に食べるカレーライス。


DSC01931

これがむちゃくちゃ美味しい。

ほんまにえげつない程に美味しいのであった。

使っている牛肉と野菜の量が物凄く多い。

それにより想像を越える美味しさが表現される。

これ程に美味しいカレーは中々簡単には出会えないだろう。

カレー開始は2013年6月28日。

衆議院議員総選挙と参議院議員通常選挙の比例代表の違い。

衆議院の比例代表は政党名だけで投じる。

それで小選挙区で敗れた人が惜敗率によって復活当選があるが、参議院の比例で

それはない。

参議院の比例代表は比例代表に立候補者した人の名前か政党名で投じる。

まず最初に立候補した人をすべて政党名に数えなおしたうえで衆議院と同じく

ドント方式で割り、個人票が高かった人から当選する。








昨日のお昼に用意されたお弁当は『日本料理 ひびき』と言うお店の

『黒毛和牛特上赤身焼肉幕の内のお弁当』であった。


DSC01759


DSC01760

黒毛和牛特上赤身焼肉幕の内のお弁当


DSC01761


DSC01762

生姜の味がする牛肉がそぼろみたいな味わいで食欲が湧くって感じであった。

その他のおかずも結構ボリュームがあってこれならリピートしてもええと思った。








『万代宇谷店』で買って来た焼き豚を使った焼き飯を作った。

それをおにぎりにした。


DSC01908


DSC01909

これがほんまに滅茶苦茶美味しいのであった。








そうこうしていていると、あの眼力浜っこすわ子がここにやって来た。


DSC01763

いつもの様にカレーとお弁当とおにぎりをパクッて行きやがった。


DSC01764

ついでに石丸製麺の『さぬきの夢』の讃岐うどんもパクッて行きやがった。


DSC01765

『ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ~っ!!』

これが眼力浜っこすわ子の決めセリフなのであった。

眼力浜っこすわ子こそが絶世の美人である。

本当にびっくりするぐらいに美しい。

その美しい顔からは輝きが放たれている。

これ程に美しい女性はそう簡単に出会う事が出来ないだろう。

眼力浜っこすわ子はどんなに綺麗な女優でも敵う事が出来ない程の美人である。

こんな話をすると変態のえて雄が喜ぶ。

何故変態のえて雄が喜ぶのかが理解出来ない。








『トップワールド香里園店』で鰻専門店の『魚伊』の鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC01863

あっつあつの御飯の上に『魚伊』の鰻の蒲焼きを乗せた。


DSC01864


DSC01866


DSC01867

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

真空パックに入った『魚伊』の鰻の蒲焼きは、その袋を開けた瞬間から芳醇な香り

が立ち込める。

とろける様な柔らかさの中に極の味わいが泉の様に湧き上がって来る。

『魚伊』の鰻の蒲焼きは最高に美味しいのであった。








『万代香里西店』で美味しそうな牛のハラミを買って来た。


DSC01844

牛のハラミを美味しく焼き上げた。

それをあったか御飯のおかずにした。


DSC01845


DSC01846

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

滅茶苦茶柔らかいハラミは味わいも深みがあった。

ハラミの柔らかい食感が最高に美味しいのであった。








『万代寝屋川宇谷店』でマグロの切り身を買って来た。

マグロを漬けにした。


DSC01891

とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC01892

炊き込み御飯の上にマグロの漬けをトッピングした。


DSC01894


DSC01895

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

極々普通のマグロを漬けにする事で抜群の旨味が生まれる。

このマグロの漬けと炊き込みご飯が絡み合って最高に美味しいのであった。








今週のおかず。





DSC01847


DSC01848


DSC01849






DSC01868


DSC01869


DSC01870







ほんでもって、ある日のおうち御飯。

その日は水炊きをした。


DSC01743


DSC01744


DSC01745


DSC01746


DSC01747


DSC01748

シンプルな水炊きが最高に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











アレクサンドロス大王。

ギリシャからエジプト、中東、インド西部にまで及ぶ大帝国を建てたマケドニアの

王。

紀元前330年に宿敵ペルシャ帝国を滅ぼした。

東西の融合という雄大な気概を持ち、自らペルシャ帝国の王女と結婚、部下達にも

ペルシャ人との結婚を奨励した。

まさに当時の世界帝国であった。

この融合策はヘレニズム文化を生んだ。

各地に自らの名を付けた都市、アレキサンドリアを建設した。

因みにアフガニスタンにあるカンダハルはアレキサンドロスが転嫁した地名。

アレクサンドロス帝国。

先ずは皇帝の概念。

ヨーロッパは第1市民(imperātor;princeps,ipis)でローマ時代に成立した統治

概念。

東洋(中国)は秦の統一王が自分でつけ(始皇帝)、2世3世皇帝と国を治める

称号である。

(後に賜号や諡号になり番号は3代で終わりましたが)

アレクサンドル帝国(名前があればマケドニア帝国であろう)は帝国という名前が

ないためにアレクサンドロスは皇帝ではない。

事実上は名前の由来以前は皇帝は存在しない訳で、異民族を征服し自国の領内とし

た場合はペルシアの言葉を借りれば『王中の王』である。

だから『王中の王』の国には藩王のような豪族もいた。

事実上は民族統率の王を従えるのだから皇帝。

名前がなかっただけ。

従って日本も含め、大王と呼ばれていた。

この大王肯定的な領土、異民族支配の何も使われたが確固たる実績を残した王にも

使われ割とあやふや。

さてアレクサンドロスはアテネ、アケメネス朝に勝利した後も東征を続けてインド

(バクトリア)まで戦闘に明け暮れたがマケドニアに帰りたいという部下が多くな

り反乱を起しそうになったため新国家の建設を決意した。

そこがかつての古代バビロニアの首都『バビロン』。

ペルセポリス(パールサ)は焼き払ってしまった。

そこでダレイオスの娘を娶り世界王国を作り本来の大王となる予定(ここで新しい

名前を考えたのかもしれないが全ては闇の中)だったが急死(マラリアといわれて

いるが4将軍の陰謀で毒殺説も有る。裏づけは本国のマケドニア王(息子)が大王

の死後すぐ有力将軍の一人に暗殺されている)の為これも闇の中。

想像だがバビロンを中心とした世襲王国を夢見ていたのではないだろうか。

『皇帝』はこの時代の言葉として存在しなかった。











クイズ……。

1.前334~前324年、全ギリシア連合軍を率いて東方遠征を行い、

ギリシア・エジプトからインドに至る大帝国を建設したのは誰か。

2.上記1の死後部下たちの争いで領土は分裂するが、そのうちエジプトに成立した

王朝を何というか。

3.上記1の遠征から上記2の滅亡までの約300年間を何時代というか。

4.ギリシア人の信仰の対象であったゼウスを主神とする神々を何というか。

5.英雄叙事詩『イリアス』『オデュセイア』で名高い詩人は誰か。

6.『労働と日々』で勤労の尊さを説いた農民出身の叙情詩人は誰か。

7.『女の平和』などで名高い、アテネ最大の喜劇作家は誰か。

8.前5世紀アテネで活躍した、弁論と修辞の術を教えることで報酬を得た

職業教師たちの自称を何というか。

9.上記8の祖とされる代表的存在で「万物の尺度は人間」という言葉で有名な

人物は誰か。

10.上記9を批判して普遍的・客観的真理と知徳合一を説いた、アテネの哲学者は

誰か。

11.上記10の弟子で、イデア論による観念哲学を説き、理想的な国家のあり方を

『国家論』で展開したアテネの哲学者は誰か。

12.上記11の弟子で、古代の諸学問を集大成し「万学の祖」と呼ばれた哲学者は

誰か。

13.ペルシア戦争を題材に、物語的記述で『歴史』を著し、「歴史の父」と

呼ばれた歴史家は誰か。

14.自らが従軍したペロポネソス戦争を題材に『歴史』を批判的に著し、

「科学的歴史学の祖」と呼ばれた歴史家は誰か。

15.パルテノン神殿の「アテネ女神像」ゼウス神殿の「ゼウス神像」などで

知られるアテネの彫刻家は誰か。

1.アレクサンドロス三世(又の名をイスカンダル)

2.プトレマイオス朝エジプト

3.ヘレニズム時代

4.ギリシア神話

5.ホメロス(ホーメロス)

6.ヘーシオドス

7.アリストパネス

8.ソフィスト

9.プロタゴラス

10.ソクラテス(恐妻家)

11.プラトン

12.アリストテレス

13.ヘロドトス

14.トゥキュディデス

15.フェイアデス(世界七不思議のゼウス神像作った人)





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:28 

2017年10月27日

  episode-106 「バーガーとチキン&ポテト」


第48回衆院選は22日投票、一部を除き即日開票された。

安倍政権の継続を掲げた自民党が単独で280超の議席を得て圧勝した。

連立を組む公明党と合わせ、安倍晋三首相(自民党総裁)の第4次政権は、憲法改

正の国会発議に必要な3分の2の310議席を上回った。

立憲民主党は躍進し野党第1党となったが、苦戦した希望の党が公示前議席を下回

り「安倍1強」の状況は崩せなかった。

まあー、これで安定して良かったんじゃーないかな。

昨夕そんな事を考えていた。

すると江戸っ子どんと姫がここにやって来た。


DSC01896

そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「3分の2以上やな」と言った。

江戸っ子どんと姫「ヘルマン・シェルヘン(Hermann Scherchen、1891年6月21日 -

 1966年6月12日)は、ドイツ出身の指揮者、作曲家です。

現代音楽の推進者として知られています。

「ヘルマン・シェルヒェン」とも呼ばれました。

ベルリンの酒場の息子として生まれ、ヴィオラを学びました。

家計が苦しく、1907年からブリュートナー管弦楽団(英語版)、ベルリン

・フィル、クロール・オペラ(英語版)などでヴィオラ奏者として活動する一方、

ナイトクラブなどでも演奏しました。

1912年にはシェーンベルクとそのグループに出会い、11月5日、ミュンヘンで

シェーンベルクの『月に憑かれたピエロ』を演奏し、指揮者としてデビューしま

した。

リガ交響楽団の指揮者としてロシアに滞在中、第一次世界大戦が勃発し、捕虜とし

て抑留されましたが、音楽活動は継続、弦楽四重奏曲などの作曲を行いました」と

言った。

私が「へ~っ、クラシック音楽にも精通しているんや」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この辺は、ドン引きタツジさんとは違いますから」と笑い

ながら言った。

私が「ところで、野球には興味はないんか」と言った。

江戸っ子どんと姫が「万葉集294番についてです。

万葉集巻三

294

風をいたみ 沖つ白波 高からし 海人の釣舟 浜に帰りぬ

かぜをいたみ おきつしらなみ たかからし あまのつりぶね はまにかへりぬ

「たかからし」の部分の品詞分解は……。

「らし」は推量の助動詞だと思うのですが、「らし」は終止形、もしくは連体形

(ラ変型)に接続となっています。

「たかか」の部分についてはどのように考えたら良いのか。

「らし」は「終止形接続」ですが、ラ変型の活用語が上に接続する場合は「連体形

接続」になります。

この点、他の終止形接続の助動詞も同様です。

「高し」は、形容詞ですが、助動詞に優先的に接続する「補助活用=カリ型活用」

の方が「ラ変」に似ているので、「ラ変型」に入ります。

ですから、「たかからし」の元の形は、「たかかるらし」で、たかかる=ク

「たかし」体らし=推定「らし」止です。

この「たかか「るら」し」の「るら」のところが、実際の発音なさってみたら

お分かりのように、日本人には発音しにくいので、「たかかっらし」のように促音

便、または、「たかかんらし」のように撥音便します。

「たかからし」は、この音便の部分が、「無表記」になったもの、あるいはたんに

「たかかるらし」の「つづまった」もの、または、辞書によっては、「る」の

「省略」と(やや乱暴な?)説明がされているものもあります。

「らし」

(5)ラ変型活用の語の連体形に付く場合、活用語尾の「る」が省略されて、

「あらし」「けらし」「ならし」などの形になる傾向が強い。

ですから、本来、「分解」できないものですが、強いて「たかか」だけを

「品詞分解して文法解釈」するとしたら、「ク活用形容詞「たかし」の連体形

「たかかる」の一部」ということになります。

類似の用例としては、

秋の夜は露こそことに寒からし草むらごとに虫のわぶれば(古今和歌集)

春雨を待つとにあらし我がやどの若木の梅もいまだ含めり(万葉集)

新たしき年のはじめに豊の年しるすとならし雪の降れるは(新古今和歌集)

などがあります」と言った。

私が「ところで、最近の業績はどう」と聞いた。

江戸っ子どんと姫が「今のところはノルマーは達成出来ています。

なので、余り無理はせずにマイペースで頑張って行きたいと思っています。

この前ランチで太秦桜が丘にある『コナズ珈琲 寝屋川店』でランチをしたんです。

ここはハワイアンな雰囲気で有名でランチ時は毎日行列ができます。

わたくしがお店の中に入った瞬間恐ろしい程の悪臭がしたんです。

お店の中を見るとあのハゲの越後のちりめん性行為がテーブルに座りながら真面目

な顔をして生意気にコナズバーガーとチキン&ポテトのセットを食べているんです。

あのハゲの越後のちりめん性行為が真面目な顔をして食事を普通にしている姿を

見てわたくしはただただ驚くばかりでした。

本当にびっくりしました。

あのハゲ頭を見ているだけで口の中が腐って来そうになります。

わたくしは心の中で“ざっ!けんなよ!!このハゲ~!!”と叫んでいました。

わたくしは気づかれない様に別の席に座ったんです。

すると“やーっ”と言って、ハゲ頭の越後のちりめん性行為がトレーを持って

わたくしの横に座るのです。

横ですよ。

普通は向かいに座ると思うのです。

常識の欠片も感じられないハゲの越後のちりめん性行為の行動には呆れるばかり

です。

アトミック・ボムズアウェー でもかけてやろうかと思いました」と言った。

私が「アトミック・ボムズアウェー って。

なんじゃーそれは。

プロレスの技やんけ。

でも、何となく言いたい事は理解出来る」と言った。

江戸っ子どんと姫が「越後のちりめん性行為の余りのキショクの悪さに吐きそうに

なります。

わたくしが越後のちりめん性行為にちょっと聞いてみたんです。

“ねえ、ねえ、越後のちりめん性行為さんはどうしていつも2014年公開の超自然

ホラー映画の『アナベル 死霊館の人形』に出て来るアンティーク人形みたいな顔

をしているんですか”って。

すると越後のちりめん性行為さんが“アンティーク人形顔には天才肌が多いんだ。

アンティーク人形顔は天性のものなんだ。

作品は『死霊館』の1968年に若い女性2人と男性1人がエドとロレイン・ウォーレン

夫妻にアナベルという呪われた人形についての体験談を語る同じオープニングシー

ンで始まる。

1967年初期、ジョンとミア・フォーム夫妻は第一子を待ち望んでいた。

ある日ジョンは人形が好きなミアが探していたアンティーク人形を見つけてプレゼ

ントする。

その日の夜、ミアはお隣のヒギンズ夫妻の家から人が襲われているような物音を

耳にし、その直後ミアもプレゼントされたばかりの人形を手にした女と男の殺人鬼

に襲われる。

僕は変態のえて雄さんの様に寝屋川公園で『XVIDEOS』を見ながらマスったりは

しない。

僕の様な天才肌は最高のオナニーの道具(究極のアダルトグッズ)である

『TENGAバキュームコントローラー』を使って最強に興奮しながら大量に射精す

るんだよ。

僕の様なマザコン顔の天才肌が『TENGAバキュームコントローラー』を使い

こなすって凄いと思わないか。

『TENGAバキュームコントローラー』を使いこなすのは世間では僕だけだよ”と

意味不明な事をぬかすんです」と言った。

私が「アンティーク人形顔って。

何が言いたいのか理解出来ないな」と言った。

江戸っ子どんと姫が「越後のちりめん性行為さんはハゲ頭のアホみたいなピコ

太郎だと思いました。

アホみたいな顔をしたドン引きタツジさんは相変わらずクソ面白くありません。

それに会社の廊下でよく転んでいます。

わたくしはこのまま頑張って突っ走ります」と言って拳を突き上げた。


DSC01897

相変わらずこのくだりがクソ面白くなくて笑いにもならない。

そう思った瞬間、沈黙となった。











その後京阪香里園駅前まで移動した。

そして向かったお店は『手打ち うどん上を向いて』であった。


DSC01834


DSC01835


DSC01836

ここのうどんこそが大阪府下に存在する唯一正真正銘のほんまもんの讃岐うどんと

言っても過言ではないだろう。

その他のうどん屋のうどんはどれだけ誇張しても讃岐うどんとは呼ばない。

讃岐うどんもどきである。

特に『ゆでぞう』のうどんだけは冷凍うどんを最も疑う。

店内に入るとわりと空いていた。

我々は奥のテーブル席に座った。

早速注文をした。

ぶっかけうどん(冷)大盛りであった。

直ぐに瓶ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC01838


DSC01839


DSC01840


DSC01841


DSC01842

ぶっかけうどん(冷)大盛り

ここは注文を受けて初めて生地を伸ばしてから麺切りをして湯がいている。

その為新鮮でモッチモチの麺が頂ける。

喉越しが素晴らしくツルンツルンの感触が心地よくなる。

最高の讃岐うどんがここで出会えるのであった。

『さぬきの夢』と言う小麦粉を使ったうどんこそが正真正銘のほんまもんの

讃岐うどんと言える。

それ以外は単なる自家製製麺の手打ちうどんである。

猛牛ポーズをした。


DSC01843

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『手打ち うどん上を向いて』であった。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01723


DSC01722


DSC01724


DSC01725


DSC01726


DSC01728


DSC01729


DSC01732


DSC01733


DSC01734


DSC01735


DSC01736


DSC01737


DSC01738


DSC01739


DSC01740

『石丸製麺』の『さぬきの夢』のざるうどんが真剣に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!







『手打ちうどん上を向いて』の注文を受けて初めて生地を切る動画。





 



h_t_tomoto at 06:37 

2017年10月26日

  注文は一番下のメニューから


その後向かったお店は『鳥貴族 香里園店』であった。


DSC01820


DSC01821


DSC01822

まだまだ降り続ける雨。

雨やから入れるんじゃーないかとお店の中を覗いた。

すると満席であった。

ところがラッキーな事に入り口近くのテーブル席の二人が会計をして立ち上がって

いた。

男性店員が『直ぐにお席を用意しますのでイスに座って待ってて下さい』と言った。

その後我々はカウンター席に座った。

『鳥貴族 香里園店』も流石やなーと思った。

早速注文をした。


DSC01823

注文は、豚バラ串焼、ピーマン肉詰(ポン酢味)、もちもちチーズ焼、

むね肉明太マヨネーズ焼であった。

気が付けが俺は『鳥貴族』に来ると必ず注文は一番下のメニューからチョイスして

いる。

普通はメニューの一番上の書かれた焼き鳥からチョイスすると思うが。

まあー、俺も根性、よじ曲がっているのかもしれないが。

それでも、まあー、仁義愛将軍様よりましやとは思うが。(^^♪

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC01824

乾杯ー!!


DSC01825


DSC01826


DSC01827


DSC01828


DSC01829


DSC01830


DSC01831


DSC01832

豚バラ串焼とピーマン肉詰(ポン酢味)ともちもちチーズ焼とむね肉明太マヨ

ネーズ焼

相変わらずの美味しさで安心の安定な感じで美味しく頂けた。

全く文句なしであった。

接客が兎に角素晴らしい。

猛牛ポーズをした。


DSC01833

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『鳥貴族 香里園店』であった。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC01707


DSC01708


DSC01709


DSC01710


DSC01711


DSC01712


DSC01713


DSC01714

さんまに塩焼きがむっちゃ美味しいのであった。











希望の党に入党する為には500万円~800万円のお金が必要だったみたいだ。

それに加えて選挙費用に約1,000万円が必要。

希望の党の候補者数は235名。

選挙結果で希望の党から50名が当選。

そのうち新人の当選はたったの2名。

結局185名が落選した。

そのうちの多くは新人。

おそらくやけど。

多くの新人は簡単にポット1,000万円を出せるとは思えん。

おそらくやけど。

今回の選挙の為に借金をしたと思う。

おそらくやけど。

1,000万円以上の借金をした人が結構いるのではないだろうか。

落選して、借金抱えて。

金もないのに新党を立ち上げる無責任さ。

『しがらみがない』って。

綺麗事に聞こえるこの言葉。

政党を永続的に続ける為には支持組織は絶対的に必要である事は極々当たり前。

無党派層が10年も20年も応援し続けてくれる訳がない。

単発的に、一瞬の盛り上がりで応援はしてくれるであろう。

やっぱり支持組織は必要な訳で。

総括して小池百合子の責任は重い。

まあー、俺には全く関係のない話やけどな。

まあー、どーでもええわ。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











ペリクレス時代。

当時のアテネの人口は推定約30万人、その内市民が推定約18万人、家内奴隷が推定

約12万人と言われている。

民会に参加する参政権は両親がアテネ市民である18歳以上の男子のみで、

推定約4万人と言われており、単純計算で、約13%になる。

民会は年に40回程開催され、大体週に1回程度しか開催されていない。

この民会に参政権を持つ男子約4万人全員が参加する事は物理的に無理なので、

アテネのアゴラの規模からすれば1回の民会には推定約6千人くらいしか参加してい

ないと言われている。

(6千人でも、現代日本の衆議院の475人の約13倍になりますので凄すぎますが)

直接民主制とは言え、最終決定権を持っていたのは唯一選挙制でストラテゴス

(将軍)の座に常に就いていたペリクレスなので、推定約4万人全員が一同に

集まっても結果的には意味がないが。

しかし、ストラテゴス以外の公職を全て(民衆裁判の陪審員も抽選)籤引きで選び、

任期も1年限りで再任無しという制度は、現代日本の代議制のように「政治のプロ

フェッショナル」達による不正と腐敗を生み出す余地は無く(ペリクレスは事実上

独裁者でしたが、アテネの為に尽くした。

しかし、これがスパルタ等他のポリスから猛反発受ける結果になりますが)、

「政治のアマチュア」による政治と裁判を形式的にでも実施した事は、

アテネ市民の責任感を強めた事になったので偉業ではあった。

アレクサンドロスが「長年の宿敵」としてペルシアを討った理由について。

ギリシアの統一と領土の拡大という意味でその途中にあるアケメネス朝ペルシアは

なんとしても屈服させる必要があったと思う。

Wikipediaでは:長年の宿敵ペルシア と書かれている。

ただ、ペルシア戦争以来ギリシアに恐れをなしたペルシアは一度も戦争を仕掛けた

事はなく逆に小アジアはギリシアに脅かされている状態。

ペルシャ帝国は専制君主の大国。

かつて一度ギリシャ世界を総攻撃して敗北しましたがやはりその勢力は巨大すぎ、

ギリシャは常にペルシャに政治介入されていた。

戦争こそせずともペルシャにギリシャはずっと邪魔されていたのでライバル。

ペルシャは国力が巨大だが、軍事力ではギリシャがずば抜けている。

ペルシャ軍の主力はギリシャ人傭兵という皮肉な状態。

ペルシャは王室の経済力の強さで傭兵として強いギリシャをカネで雇えたし戦争専

門の常備軍(アタナトイ)も訓練して置いておけた。

しかしそれは合わせても2万人もいない。

ギリシャ人は市民が全員軍隊であって労働は奴隷に任せて日々訓練を積んでいた。

市民の数だけ訓練された兵隊がいて、その数は合わせると低くとも5万はいる。

ただしカネはペルシャほどないし、皆さん自由市民なので戦争がない平時は拘束で

きず常備する事は出来ない。

さて国は強いが兵が弱いペルシャと国は弱いが兵が強いギリシャ、こうなるとペル

シャ帝国は「ギリシャが統一されると滅亡」という事になる。

集まれば5万いるギリシャも都市国家で分断されて日々対立しているから、

まとまる事はない。

逆に言えばペルシャは彼等をまとめないよう政治工作する必要があった。

ちょうど良くペルシャ戦争の後、ギリシャにはアテネとスパルタという二大国家が

あり、彼等はそれぞれ口実を付けて傘下に多数の都市国家を隷属させて互いに対立

していた。

かつてスパルタは強国でペロポネソス半島全域の都市国家を従属させてギリシャの

盟主だった。

しかし急にペルシャが軍事侵攻して来て、スパルタ率いるペロポネソス同盟は海軍

が貧弱でペルシャ海軍に勝てないので、アテネに海軍を任せた。

アテネは勝手に自分の同盟を作って自分勝手にやってしまったが、スパルタはこれ

を注意出来なかった。

海軍がないから。

スパルタの陸戦力とアテネの海軍でペルシャを撃退出来た。

この様にまとまるとギリシャは強い。

その後、スパルタとアテネは対立する。

アテネはデロス島に金庫を置いて同盟都市を奴隷にしてカネをペルシャ再来に備え

ての名目で強制徴収し住民の居住を制限し、全ての富をアテネに集めた。

当然デロス島の金庫はアテネ専用になる。

これがデロス同盟である。

ペロポネソス同盟率いるスパルタとアテネの対立をニコニコしてみていたのが

ペルシャである。

ギリシャ統一を避けるため、負けそうな方を常にペルシャは支援した。

金銭、軍事、政治的に全てである。

すると負けそうなほうは息を吹き返して再び戦い、また負けそうなほうはペルシャ

に支援されて復活するの繰り返しで、ずっと2大同盟は戦争を続けていて国力を無

駄に消費させていた。

最後はテーベが棚から牡丹餅でギリシャを統一し、すぐに潰された。

しかし突然の刺客が現れる。

崩壊したギリシャ世界を北方の貧困マケドニア王国が平らげて統一してしまったの

である。

まさかの出来事にペルシャも焦った。

あまりに弱らせたのでマケドニアごときに統一されてしまった。

後はなすがまま、統一ギリシャにペルシャは軍事力で敵わない。

負けるだけである。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:29 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ