2017年09月22日

  episode-101 「女の子を意識していた」


ミスタータイガースこと掛布雅之・二軍監督の退任発表は、これからCSに臨む阪神

の選手、そしてファンを大きく動揺させた。

2015年の就任から2年、掛布氏は着実に実績を積み上げていたからだ。

自主性に任せて“良いところを伸ばす”という掛布の指導方針。

個人的にはこの指導法が好きやな。

昨夕そんな事を考えていた。

すると江戸っ子どんと姫がここにやって来た。


DSC01063

そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「退任するみたいやな」と言った。

江戸っ子どんと姫「エーリヒ・クライバー(Erich Kleiber, 1890年8月5日 - 1956

年1月27日)はオーストリアのウィーン出身で20世紀前半を代表する指揮者の一人

です。

指揮者のカルロス・クライバーは息子です。

古典派から新ウィーン楽派までの作品で、引き締まった演奏を聴かせた

名指揮者でした。

プラハ大学で歴史と哲学を学びました。

学生時代から劇場通いを頻繁に行い、マーラーの指揮に影響され、自身も指揮者へ

の道を本格的に志すようになりました。

プラハ音楽院で指揮を学習した後、1911年に指揮者デビューしました。

以後、先達の歌劇場上がりの指揮者と同じようにダルムシュタットやマンハイムな

どの歌劇場で修行を積みました。

ダルムシュタット時代に接したニキシュのスタイルを真似つつ、次第に自己の指揮

スタイルを確立して行きました。

1923年にベルリン国立歌劇場の音楽監督に就任、モーツァルトやベートーヴェンな

どのオペラを指揮する一方で、ベルクの「ヴォツェック」やヤナーチェクの

「イェヌーファ」など新しい作品も積極的に取り上げました」と言った。

私が「へ~っ、クラシック音楽にも精通しているんや」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この辺は、ドン引きタツジさんとは違いますから」と笑い

ながら言った。

私が「ところで、野球には興味はないんか」と言った。

江戸っ子どんと姫が「『不思議の国のアリス』の原作者ルイス・キャロルは少女

愛好家としても有名ですから、アリスに「ロリコンと言うか萌え要素」があるのは

偶然じゃないでしょう。

『白雪姫』は、実写の動きをトレースした『ロトスコープ』と言う技法にアニメら

しいキャラクター性をミックスしたものなので、誇張とリアリズムが混在している

所は、今の「萌え絵」に近いと言えるかもしれません。

イラストなどでも竹久夢二とか中原淳一などが描く美少女絵と言うのは昔から根強

い人気があったんですが、昔はそう云うものを好むのはどちらかと言えば女性ファ

ンが多かったので、当時のアニメの少女キャラの愛らしさも男の子より女の子を

意識していたのかも知れません。

ルイスキャロルの『不思議の国のアリス』とディズニー『ふしぎの国のアリス』

についてです。

ルイスキャロルこと数学者チャールズ・ラドウィッジ・ドジソンが書いた『不思議

の国のアリス』を基として作ったディズニーの『ふしぎの国のアリス』

この「ふしぎの国のアリス」についてです。

ディズニーの作った『ふしぎの国のアリス』はルイスキャロルの『不思議の国の

アリス』『鏡の国のアリス』の二つを混ぜて作った物です。

元々の『不思議の国のアリス』は道徳などを含まず、子供を楽しませるために

作った物としてされており、多くの言葉遊び含まれています。

ディズニーの『ふしぎの国のアリス』は子供が見ても分かりやすく楽しめる様に

なっているので、原作の様な多少高度な言葉遊びやジョークと言うよりも、ストー

リーで楽しむようになっていると思います。

また、ディズニーはアメリカ、原作はイギリス、制作された年代も違えば観客の

対象も異なるので、言葉遊びのみならず、様々な表現やキャラクター設定等も異な

る部分が多々あります。

因みに、ご存知かと思いますが、ルイス・キャロルは数学者でした。

知人の子供の姉妹(アリス含む)に作り話を聞かせていた物を、物語として書いたの

が「Alice in Wonderland」です。

数学者ならではのトリック、と言うか遊び、チェスの応用、等は中々子供向けとは

思えない内容ですし、やはり原作で読むと、あちらこちらに仕掛けがあって面白い、

また翻訳では表現出来ないものが多いと思います。

単なる小説であれば、翻訳でも大差ない場合もありますが、この作品に関しては、

是非原作を、とオススメしたいです」と言った。

私が「最近の売り上げはどう」と言った。

江戸っ子どんと姫が「例年通りの売り上げかと思っています。

余り無理はせずにマイペースで頑張っています。

この前ランチで香里南之町にある中華料理の『大三元 』に入ったのです。

店内はカウンター8人程と2人掛けテーブルが3卓です。

ここはボリュームがあって美味しいと評判の中華料理店です。

わたくしがお店の中に入った瞬間恐ろしい程の悪臭がしたんです。

お店の中を見るとあのハゲの越後のちりめん性行為がカウンター席に座りながら

真面目な顔をして生意気に肉野菜みそ炒めとご飯を食べているんです。

あのハゲの越後のちりめん性行為が真面目な顔をして食事を普通にしている事に

わたくしは驚きを隠し切れませんでした。

本当にびっくりしました。

あのハゲ頭を見ているだけで志村けんの『ダッフンだ』が出そうになります。

わたくしは心の中で“ざっ!けんなよ!!このハゲ~!!”と叫んでいました。

わたくしは気づかれない様に別の席に座ったんです。

すると“やーっ”と言って、ハゲ頭の越後のちりめん性行為がトレーを持って

2人掛けテーブル座っているわたくしの前に座るのです。

常識の欠片も感じられないハゲの越後のちりめん性行為の行動には呆れるばかり

です。

ローリング・ソバットでもかけてやろうかと思いました」と言った。

私が「ローリング・ソバットって。

なんじゃーそれは。

プロレスの技やんけ。

でも、何となく言いたい事は理解出来る」と言った。

江戸っ子どんと姫が「越後のちりめん性行為の余りのキショクの悪さに尿管結石

が尿道から出て来そうになります。

わたくしが越後のちりめん性行為にちょっと聞いてみたんです。

“ねえ、ねえ、越後のちりめん性行為さんはどうしていつも2013年制作のアメリカ

合衆国のホラー映画『死霊館』のウォーレン夫妻みたいな顔をしているん

ですか”って。

すると越後のちりめん性行為さんが“ウォーレン夫妻顔には天才肌が多いんだ。

ウォーレン夫妻顔は天性のものなんだ。

僕は変態のえて雄さんの様に寝屋川公園で『XVIDEOS』を見ながらマスったりは

しない。

僕の様な天才肌は最高のオナニーの道具(究極のアダルトグッズ)である

『TENGAバキュームコントローラー』を使って最強に興奮しながら大量に射精す

るんだよ。

僕の様なマザコン顔の天才肌が『TENGAバキュームコントローラー』を使い

こなすって凄いと思わないか。

『TENGAバキュームコントローラー』を使いこなすのは世間では僕だけだよ”と

意味不明な事をぬかすんです」と言った。

私が「マクロビー顔って。

何が言いたいのか理解出来ないな」と言った。

江戸っ子どんと姫が「越後のちりめん性行為さんはハゲ頭のアホみたいなピコ

太郎だと思いました。

アホみたいな顔をしたドン引きタツジさんは相変わらずクソ面白くありません。

それに会社の廊下でよく転んでいます。

わたくしはこのまま頑張って突っ走ります」と言って拳を突き上げた。


DSC01064

相変わらずこのくだりがクソ面白くなくて笑いにもならない。

そう思った瞬間、沈黙となった。





江戸っ子どんと姫の服装と髪形がどう見ても豊田真由子に

似ている気がして仕方ない……。

『この、ハゲ~~!!』











『わいわい居酒屋 唐揚げ 備前屋』の唐揚げは中々美味しかった。

その後向かったお店は『やよい軒 香里園店』であった。


DSC01000


DSC01001


DSC01002

最近の〆のお店は『やよい軒 香里園店』が鉄板になって来た。

まあー、安心の美味しい味わいだから心配いらないからであった。

ここは入り口で食券を購入するスタイルであった。

押したボタンは『しまほっけ定食』であった。

我々は中央辺りのテーブル席に座った。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


DSC01004

乾杯ー!!


DSC01003


DSC01005


DSC01006


DSC01007


DSC01008


DSC01009


DSC01010


DSC01011

しまほっけ定食

しまほっけがしっかりとした肉厚でめっちゃ美味しいのであった。

ほんまに安心の味わいで美味しく頂けた。

今後も大いに利用したいと思った。

猛牛ポーズをした。


DSC01012

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『やよい軒 香里園店』であった。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は『551』で豚まんとかを買って来た。


DSC00923


DSC00924


DSC00925


DSC00926


DSC00927


DSC00928


DSC00929

『551』の豚まんと海老焼売が無茶苦茶最高に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!

自分の携帯電話から。

自宅のパソコンから。

会社のパソコンから。

他人の携帯電話、パソコンから。

とにかく一杯押して下さい!!



h_t_tomoto at 06:35コメント(0) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
blogram投票ボタン←Ctrlを押しながら、この2つを押して下さい!!よろしくお願い申し上げます!!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ