2018年06月02日

  ローテーションしていく


この日はカレーライスを作る事にした。

使ったルウは三種類×2セットであった。


DSC06022

この日の材料は『業務スーパー枚方高田店』で買って来た極々普通の国産牛

約3.0㎏と玉葱とじゃが芋であった。


DSC06101

これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC06102


DSC06103

そんな感じのカレーライス。


DSC06104


DSC06105


DSC06106


DSC06107

スタッフの皆と一緒に食べるカレーライス。

これがむちゃくちゃ美味しい。

ほんまにえげつない程に美味しいのであった。

使っている牛肉と野菜の量が物凄く多い。

それにより想像を越える美味しさが表現される。

これ程に美味しいカレーは中々簡単には出会えないだろう。

カレーは2013年6月28日の金曜日から作り始めた。

「ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく」

石川啄木の霊魂と会いたくてこの歌の歌碑を何度上野駅に見に行ったか。

岩手県は神秘的なんです。

啄木と宮沢賢治がいるだけで。

石川啄木と野口英世二人の変人生んじゃって東北てものすごくユニークな人多い

気がする。

啄木みたいな人隣に居たらゲゲゲーとなるけどもう昇天してらっしゃるから腹も

たたない。

優等生的な歌ばかりじゃ物足りない。

啄木がいてくれないと。

悲劇的、短命の歌人。

短命の天才といえばアルチュール・ランボーや、中原中也、金子みすず、宮沢賢治

もいるけど。

どんなに頑張ったってこんな歌浮ばない。

リアルすぎる。





燈影なき室に我あり 父母が 壁のなかより杖つきて出づ.

小学の首席を我と争ひし 友のいとなむ 木賃宿かな

石をもて 追はるがごとく ふるさとを 出でしかなしみ 消ゆる時なし

みぞれ降る 石狩の野の汽車に読みし ツルゲエネフの物語かな





みぞれ降る 石狩の野の汽車に読みし、、だけだと陰鬱なだけですがツルゲエネフ

の一語が加わるだけで ぐんと帝政ロシアになりナロードニキになりニヒリズムに

なってますね。

啄木はおそろしく共鳴したんでしょうね。

彼の日記にはヴナロードとかプロレタリアートとかいう言葉がさかんに出て

きます。

革命前夜のロシアのインテリゲンチャみたい。

ツルゲーネフが住んでた広大なロシアの果てのその果てにシベリアがあってまだ

その果てに北海道があってそこを縦断する石狩平野がある。

みぞれの中を汽車が走る。

車窓で一心にツルゲーネフを読む啄木がいる。

名画になります。

ツルゲーネフが亡くなった3年後に啄木は生まれてます。

石川啄木は石川五右衛門の生まれ変わりと思われてたみたいですが。

本当はもっともっと長生きして五右衛門でなくツルゲーネフめざしたかったんで

しょうね。

革命後のソビエトで評価されたと思う。





たはむれに 母を背負いて そのあまり 軽き(かろき)に泣きて 三歩あゆまず

はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る

友がみな われよりえらく 見ゆる日よ 花を買い来て 妻としたしむ

かにかくに 渋民村は 恋しかり おもいでの山 おもいでの川

やわらかに 柳あをめる 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに

ふるさとの 山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山は ありがたきかな





石川啄木の

わが村に

初めてイエス=クリストの道を説きたる

若き女かな

という短歌の解釈。

モデルとされているのは渋民小学校の代用教員をしていた時の同僚上野(うわの)

さめ子で、上野さめ子を歌った歌としては他に

わが庭の白き躑躅(つつじ)を

薄月の夜に

折りゆきしことな忘れそ

わがために

なやめる魂をしづめよと

讃美歌うたふ人ありしかな

あはれかの男のごときたましひよ

今は何処に

何を思ふや

もある。

この頃に書いた小説「雲は天才である」では上野さめ子らしい人物についてこう

書いている。

若し此小天地の中に自分の話相手になる人を求むれば、それは実に女教師一人

のみだ。

芳紀ややすぎて今年正に二十四歳、自分には三歳の姉である。

それが未だ独身で、熱心なクリスチヤンで、讃美歌が上手で、新教育を受けて

居て、思想が先ず健全で、顔は?顔は毎日見て居るから別段目にも立たないが、

頰は桃色で、髪は赤い。

目は年に似合はず若々しいが、時々判断力が閃く。

尋常科一年の受持であるが、誠に善良なナースである。

で、大抵自分の云ふ事が解る。理のある所には吃度(きつと)同情する。

しかし啄木が渋民小学校に赴任して半年後に上野さめ子は本宮小学校に転任

なって、その時啄木はこう書いている。

予の親愛なる女友上野さめ子女史は、本宮村に転任になつた。

四日、告別式をあげた。

生徒は皆涙ぐんで居た。予も心に泣いた。

送らるゝ人も涙であつた。

女史の告別の辞は、実に一言一句涙であつた。

(中略)女史は二ケ年半の間、この渋民の小天地に於て「新婦人」の典型を示して

くれた人である。

真に立派な、男優りな、見識の高い、信仰の厚い人であった。

このあと啄木と上野さめ子が出会うことは無かったようだ。

なお昭和30年代半ば頃、70歳代になっていたさめ子は京都で私立幼稚園を経営しな

がら戦死した長男の妻や長男の遺児(さめ子にとっては孫)たちと暮していたそう

である。

また啄木の父は元住職だったが、啄木の妹の光子は後にキリスト教の伝道師に

なっている。








昨日のお昼に用意されたのは『炭火焼肉 牛味苑』と言うお店の

『ハラミステーキ弁当』であった。


DSC05971


DSC05972

ハラミステーキ弁当


DSC05973


DSC05974

今回が2回目の『炭火焼肉 牛味苑』の弁当。

ハラミが無茶苦茶最高に美味しかった。

味わい的には実際にお店で食べるハラミと全く同じ美味しさであった。

ほんと、お店で炭火で焼きながら美味しく食べている味わいでめっちゃ満足する

のであった。

実は『炭火焼肉 牛味苑』の弁当は『特選カルビ弁当』『ハラミステーキ弁当』

『厚切りタン弁当』『牛次郎焼肉弁当』がある。

次回は『厚切りタン弁当』を予定している。

今後は特選カルビ弁当』『ハラミステーキ弁当』『厚切りタン弁当』の3種類で

ローテーションしていきたいと思っている。

今後は月一のペースで『炭火焼肉 牛味苑』の弁当を注文するつもりだ。

『炭火焼肉 牛味苑』の弁当は本当に美味しい。

食べたいと思ったら業者に依頼して下さい。

宜しく!!








『平和堂フレンドマートビバモール寝屋川店』で『鰻師』と言うブランドの

鰻の蒲焼きを買って来た。


DSC06000

あっつあつの御飯の上に鹿児島産の『鰻師』を乗せた。


DSC06001


DSC06002

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

この辺のブランドになるとどれを食べても無茶苦茶最高に美味しい。

どれを食べてもあっと言う間に口の中で溶けてしまう。

鰻本来の旨さや深みのある味わいは絶品としか表現できない。

鹿児島産の『鰻師』も無茶苦茶真剣に美味しいのであった。








『万代寝屋川宇谷店』でオーロラサーモンの切り身を買って来た。

オーロラサーモンの切り身を漬けにした。


DSC06023

とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC06024

炊き込み御飯の上にオーロラサーモンの漬けをトッピングした。


DSC06025


DSC06026

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

脂の乗ったオーロラサーモンを漬けにする事で食感に高級感が生まれる。

このオーロラサーモンの漬けと炊き込みご飯が絡み合って最高に美味しいので

あった。








今週のおかず。





DSC05977


DSC05978






DSC05979


DSC05980






DSC06020


DSC06021







ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC05912


DSC05906


DSC05907


DSC05908


DSC05913


DSC05914


DSC05915


DSC05916


DSC05917


DSC05918


DSC05919


DSC05920


DSC05921


DSC05922


DSC05923


DSC05924


DSC05925

牛のハネシタを使ったローストビーフが真剣に美味しいのであった。








そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











北方謙三は中国の物語をたくさん出している。

1. 史記武帝記 (前漢:紀元前141年~紀元前87年)

2. 北方三国志 (後漢~三国時代:劉備関羽張飛の出会いから諸葛亮が死ぬまで)

3. 楊家将 (北宋建国ごろ)

4. 血涙 新楊家将 (楊家将の2年後のお話)

5. 水滸伝 (北宋末期)

6. 楊令伝 (水滸伝後、楊令を主人公にしたお話)

7. 岳飛伝 (南宋:楊令死後、中国の英雄岳飛を主人公にしたお話)








『水滸伝』といってもいろいろなものがある。

本来の中国の『水滸伝』を翻訳したものから、日本人作家が独自にアレンジした

(リライトした)小説も沢山ある。

『完訳 水滸伝』全10巻(岩波文庫)

完訳と銘打ってあるだけ、全話をしっかり翻訳したもの。

ある程度水滸伝のことを知っているなら、いきなりこちらでもいいかもしれない。








『水滸伝』(岩波児童文庫)

子供向けにマイルドに翻訳したバージョン。

完訳ではなく抄訳といったところ。

『ものがたり水滸伝』陳舜臣(朝日文庫・中公文庫)

入門書としては、こういうものもいいかもしれない。

こちらなら全1巻なので、入りやすい。








朱子学でいう理気説(二元論)。

南宋の朱子(朱熹)は1130年に生まれ1200年に死んだ宋学の大成者で、

宇宙論から天文学、気象学から自然学とさらに人間学と壮大な体系を作り上げた

人で、宋の封建制の身分秩序と世界観を基礎付けると共に、道教や仏教を批判して

儒教を再興した思想家。

主著は『朱子語類』、このほか儒教の古典の注釈をたくさん残した。

「理と気」についてはその主著の冒頭の「太極」の巻に朱子の根本的な立場を示す

有名な「理気二元論」が展開されている。

「理」は形而上の存在、「気」は形而下の存在。

理のあるところには必ず気があり、気のあるところには必ず理があるとされる。

理が気よりも先に存在し、天地が存在する前にまず理があり、理があるから天地が

ある。

もし理がなければ天地も存在しないし、人や物も存在しない。

形而下の存在である気は、今日の言葉で言えば物質であると同時にエネルギーで

あり、自然界を構成する物質的基体。

気は自ずからなる運動によって万物を生成し、万物の秩序を作り出す。

私たちによって知覚される世界は、気の世界に他ならない。

これを西欧の哲学で言えば理はプラトンのイデアに相当し、気はその材料である

ヒューレーに相当する。

理は「ことわり」というように、この世界が存在する理由。

気はもともと人間の「気息」に由来し、その理である理由によって存在する現実の

世界のこと。

プラトンのイデアがこの世界を超えた超感性的世界を意味するのとおなじ、

理もこの世界を超えた超感性的な世界であり、世界を生み出している始原。

しかし「理と気」は不即不離に結びついていて、対立しているわけではないので、

二元論ではなく一元論なのではないかという考えもある。

古代ギリシャと中国宋の時代に同じような思想が形成されたことは特筆されるべき

ことである。

武内義雄『儒教の精神』、中央公論社・世界の名著『朱子』、

講談社・人類の知的遺産『朱子』、山田慶児『朱子の自然学』など。








「あらゆるもの、あらゆることはすべて「気」であるが、ものやことが

あるならば、そこにはかならず同時に「理」がある。

「気」だけ、あるいは「理」だけのものやことは想定できない。」

(垣内景子『朱子学入門』38頁)

たとえば、木の椅子についていうならば、木という物質は「気」から

構成されるが、その椅子には「座れる」という「理」がそなわっている。

「気」からなる形をもった椅子には座れるという「理」があり、

座れるという「理」は椅子という形をもった「気」に即してある。

ということ。





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:30 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ