2018年06月23日

  緑なす蘩蔞は萌えず


今週はパソコンの初期設定の影響で消えた写真があります。

なので、写真のない部分があります。

悪しからず。




この日はカレーライスを作る事にした。

使ったルウは三種類であった。


DSC06472

この日の材料は『業務スーパー 枚方高田店』で買って来た極々普通のすき焼き用

の国産牛約2,2㎏と玉葱とじゃが芋であった。


DSC06555 (1)

これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC06556 (1)

そんな感じのカレーライス。


DSC06557 (1)


DSC06558 (1)


DSC06559 (1)

スタッフの皆と一緒に食べるカレーライス。

これがむちゃくちゃ美味しかった。

ほんまにえげつないほどに美味しいのであった。

この絶品のカレーを食べると幸せ一杯の気持ちになる。

まさに至福の喜びを感じるカレーライスなのであった。

島崎藤村さんの詩、小諸なる古城のほとりの三連最後、『草枕しばし慰む』

『緑なす蘩蔞は萌えず 若草も敷くによしなし』の否定表現の効果.

1.

草枕…わびしい旅

しばし…束の間

慰む(自動詞)…気分が晴れる・気持ちが平静になる

悲しき遊子(旅人)の身ながらも、たどり着いた宿にて、この千曲川を眺めつつ

濁酒(どぶろく)を汚い心のままに飲むうちに、やがて束の間ながらも、

気持ちが澄んで来たではないか。

2.

緑…直接は新芽の「若生(ば)え」を指すのだろうが、なお「緑→萌えず」で

春萌えには時期が早すぎた趣旨とも関連。

なす…緑色の。なすは「生(な)す」または「似(な)す」か。

繁縷は…「早春、集散花序を出し、白い小さな五弁花が多数開く」

(「国語大辞典」小学館)

萌えず…もとはまだ芽ぐんでいないだが、ここでは芽ぐんではいても

「緑は萌えず」で青々さが漲っていないこと。

萌える春の瑞々しさにて一面が「萌え渡る」、そんな草原(くさはら)には

未だ及んでいない様子。

若草も…若草といっても未だ「若生え」「若立ち」の段階なので若草が一面

フサフサとまではなっていない状態。

藉くによしなし…「狼藉」と遣うように、青草を敷物にする、

青草を藉(し)いて座る、それを楽しむほどにはフサフサではないので、

いかにも「由無し(=具合が悪い・不都合だ)」な状態だ。

一面緑色で覆い尽すはずのハコベの群生も「若生え」段階でしかないので、

青草を藉(し)いて座り春の到来を楽しむ贅沢気分も叶えられなかった。








昨日のお昼に用意されたのは『食邑 炎亭』と言うお店の

『牛ハラミステーキと唐揚げ弁当』であった。

牛ハラミステーキと唐揚げ弁当

唐揚げがしっかりと味付けされていて昔ながらの味わいでめっちゃ美味しかった。

ハラミの全く癖がなくて柔らかくてこれまた美味しかった。。

これならリピート

朝引き但馬鶏の焼鳥5種盛弁当

焼鳥以外にも天ぷらとか出し巻き玉子とかが入っていて結構美味しいのであった。

この弁当は以前にも食べた事があった。

再度食べても美味しいと感じた。

これならもう一度リクエストしてもええと思った。








『平和堂フレンドマートビバモール寝屋川店』で『鰻師』と言うブランドの

鰻の蒲焼きを買って来た。

あっつあつの御飯の上に鹿児島産の『鰻師』を乗せた。

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

この辺のブランドになるとどれを食べても無茶苦茶最高に美味しい。

どれを食べてもあっと言う間に口の中で溶けてしまう。

鰻本来の旨さや深みのある味わいは絶品としか表現できない。

鹿児島産の『鰻師』も無茶苦茶真剣に美味しいのであった。








『万代寝屋川宇谷店』でマグロの切り身を買って来た。

マグロの切り身を漬けにした。


DSC06473

とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC06474

炊き込み御飯の上にマグロの漬けをトッピングした。


DSC06475


DSC06476

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

極々普通のマグロではあるが漬けにする事で最高級感に生まれ変わる。

このマグロと炊き込み御飯が絡み合って最高に美味しいハーモニーを展開するので

あった。








ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC06324


DSC06325


DSC06326


DSC06327


DSC06328


DSC06329


DSC06330


DSC06331


DSC06332


DSC06333


DSC06334


DSC06335

ペペロンチーノが無茶苦茶最高に美味しいのであった。








今週のおかず。






DSC06470


DSC06471


そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。











今週の水曜日に突然パソコンが開かなくなってしまった。

的屋のたっちゃんに相談すると。

『今までのデーターが消えてしまいますが、初期設定と言う方法しか

ありませんね』と言う。

新しくパソコンを購入しても同じ結果になる。

『じゃー、初期設定して』と頼んだ。

当然、写真や動画を入れ込むソフトが消える。

的屋のたっちゃんが『それは自分がなんとかします』と言った。

結果、金曜日の朝には復活していた。

最大の問題は動画の編集ソフトである。

これに関しては眼力浜っ子すわ子が関係している。

ところが、眼力浜っ子すわ子は現在東京で勤務している。

それで俺は木曜日に江戸っ子どんと姫に連絡を入れた。

『眼力浜っ子すわ子に連絡をしてくれないか。あのソフトが消えてしまった。

動画がアップできない』

金曜日の夕方の早い時間帯に江戸っ子どんと姫がここにやって来た。

『あの消えたソフト、なんとかなりそうです』と言って、いろいろと操作。

結果、動画の編集も復活した。

『眼力浜っ子すわ子が昨日からいろいろと動いてくれたみたいです』と言った。

感謝や。

ほんまに、感謝や。

今週は大阪で地震はあるし。

パソコンはおかしくなるし。

写真や動画が入れ込む事が出来なくなるし。

おまけに、動画の編集も出来ない状態になるし。

ほんまに今週はおもっくそブルーやった。

今は、Tちゃま倶楽部の皆に感謝の気持ちで一杯や。

道産子コッシー、仁義愛将軍様も心配してくれてありがとう。

ほんまに、皆には感謝の気持ちしかない。

今後も何かあれば助けて欲しい。

特にこの辺のパソコン関係は弱いからな。

宜しくね!!

的屋のたっちゃん、ほんまに、ありがとう!!





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











ヒジュラ暦は純粋な太陰暦のため、月の満ち欠けを12回繰り返すと1年とカウント

するため、1年は約354日となり、太陽暦と比べて約11日少なくなります。

約32年で1年ずれることになるため、西暦との差は622年よりも縮小していくことに

なります。

(日数は同じでも、イスラムの1年は西暦の1年よりも短いため、年数は早く経過

する)

旧約聖書に記されている。

エジプト(ラムセス2世の時代らしい)で奴隷同然の状態だったユダヤ人

(ヘブライ人)達が指導者モーゼによって安住の地を求めてエジプトを脱出した

という伝説。

紅海がモーゼの祈りによって二手に分かれてその間を渡ったとか、モーゼの十戒な

どの伝説が有名。

ヒジュラ:

ヘジラともいう。

イスラム教を始めたマホメットがメッカの地を追われメジナへ移った事を言う。

聖遷と訳される。

622年の事で、イスラム教ではこの年をイスラム歴紀元1年としている。

マホメットはこの地でイスラム教を本格的に強化した。

ムハンマドはイスラーム教の最後にして最大の預言者ということになっています。

イスラーム教ではイエス(イーサー)は大預言者の一人ですが、あくまでも人間で

あり、神の子でもキリスト(救い主)でもありません。

一方、キリスト教ではイエスは神の子であり、キリスト(救い主)であり、

三位一体(父、御子、聖霊)の神の一位格(ペルソナ)です。

要は神さまです。




←ここを押して下さい!!

h_t_tomoto at 06:28 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ