2018年08月03日

  episode-144「こってりらーめん(大盛)」


地域や時間を区切って電気の供給を止める「計画停電」の運用ルールが変更され、

除外されていた東京23区も原則、対象に含まれることが分かった。

2011年3月の東日本大震災では、23区は国の有事対応に支障が出るなどと

して、計画停電の対象外とされた。

今後の災害では、都心の企業や住民もこれまで以上の備えが必要となりそうだ。

東京23区か。

大阪もんにはピンと来ないな。

昨夕そんな事を考えていた。

すると江戸っ子どんと姫がここにやって来た。


DSC07212

そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「23区も含まれたみたいやな」と言った。

江戸っ子どんと姫「ナディア・ブーランジェ(Nadia Boulanger, 1887年9月16日

 – 1979年10月22日)は、フランスの作曲家・指揮者・ピアニスト・教育者

(大学教授)です。

最高水準にある音楽教師の一人として知られ、20世紀の最も重要な作曲家や演奏家

の数々を世に送り出しました。

実家は代々音楽家の家庭であり、父方の祖母マリー=ジュリー(Marie-Julie

Boulanger)は声楽家、祖父フレデリック(Frédéric Boulanger)は、1797年に

パリ音楽院在学中に15歳で首席として授賞したことのあるチェリストでした」と

言った。

私が「へ~っ、クラシック音楽にも精通しているんや」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この辺は、ドン引きタツジさんとは違いますから」と笑い

ながら言った。

私が「ところで、野球には興味はないんか」と言った。

江戸っ子どんと姫が「世阿弥の著作の中で狂言にも言及している箇所はあります。

しかし、座のなかで意見は言ったかもしれませんが、狂言は狂言役者が練り上げた

もので、観阿弥世阿弥父子は直接には携わってはいません。

ただ、座の統率者として意見くらいは言っていてもよさそうです。

なお、完成ではなく、一般的には「大成」と言っていますが、観世父子が大きな方

向づけや、構成に変革を起こしました。

完成は、学会の定説では、世阿弥の死から百年後の1500年代の半ばとみられて

います。

徳川幕府の式楽となってからはさらに磨き上げられ、幕末から明治にも進化して

います。

よく、世阿弥のつくった能がいまでも世阿弥がやったのと同じように演じられてい

るのだろうと誤解する人がいますが、世阿弥時代の猿楽、秀吉時代の猿楽、綱吉の

ころの猿楽、慶喜のころの猿楽は、それぞれみんな別のものです。

さらに明治以降は、野外舞台だったものが舞台と客席がひとつの大きな建物の中に

入るという、現代の劇場と同様な鑑賞の環境になる大変革があり、演劇としての密

度を高めているのです。

世阿弥が完成させたというと具合が悪いのです。

「猿楽」は能と狂言の総称です。

田楽の能と区別するために、猿楽の能、と言ったりもします。

世阿弥はわざと「申楽」と表記しました。

猿の字がいやだったんでしょう。

徳川幕府には「猿楽の制」という法があり、明治までは猿楽が正式名称でした。

これが、明治になって「『モンキープレイ』では外国人に紹介できないでは

ないか」というわけで「能楽」という言葉になりました。

これも、能と狂言をあわせて猿楽と言ったのを能楽と言い換えたのですから、

やっぱり能と狂言の総称です」と言った。

私が「ところで、最近の業績はどう」と聞いた。

江戸っ子どんと姫が「今のところは何と頑張れています。

この調子でなんとかノルマーを達成したいと思っています。

この前ランチで香里南之町にある『つけ麺屋ちっちょ 香里園店』へ行って

来たんです。

ここは寝屋川市ではつけ麺が美味しいと評判です。

わたくしはいつも『つけ麺(並 200g)』を注文しています。

わたくしがお店の中に入った瞬間死んでしまいそうなぐらいにえげつない悪臭が

したんです。

お店の中を見るとなんとあのハゲでエロの越後のちりめん性行為が奥のテーブル席

に座りながら真面目な顔をして生意気に『こってりらーめん(大盛)』を食べて

いるんです。

あのハゲの越後のちりめん性行為が普通の真面目な顔をして食事を普通にしている

姿を見てわたくしは真剣に驚きました。

本当にびっくりしました。

あのハゲ頭の存在そのもので仁義愛将軍様の下痢便も郷に入っては郷に従えみたい

な物になります。

わたくしは心の中で“ざっ!けんなよ!!このハゲ~!!”と叫んでいました。

わたくしは気づかれない様に別の席に座ったんです。

すると“やーっ”と言って、ハゲ頭の越後のちりめん性行為がトレーを持って

わたくしの横に座るのです。

横ですよ。

普通は向かいに座ると思うのです。

常識の微塵も感じられないハゲの越後のちりめん性行為の行動には呆れるばかり

です。

原爆固めでもくらわしてやりたいと思いました」と言った。

私が「原爆固めって。

なんじゃーそれは。

プロレスの技やんけ。

でも、何となく言いたい事は理解出来る」と言った。

江戸っ子どんと姫が「越後のちりめん性行為の余りのキショクの悪さに吐きそうに

なります。

わたくしが越後のちりめん性行為にちょっと聞いてみたんです。

“ねえ、ねえ、越後のちりめん性行為さんはどうしていつも2012年7月14日公開の

アメリカ映画の『FOUND ファウンド』に出て来るスティーヴみたいな顔をしている

んですか”って。

すると越後のちりめん性行為さんが“スティーヴ顔には天才肌が多いんだ。

スティーヴ顔は天性のものなんだ。

おそらくは1990年代初頭。

アメリカの田舎町で両親と兄とともに暮らす11歳の少年マーティ(ギャヴィン・ブ

ラウン)。

生粋のホラーマニアであるマーティは、学校では変わり者としてイジメの対象で

あり、親友と呼べるのは共通の趣味をもつデヴィッドただひとりだった。

そんな彼が発見してしまった家族の秘密。

兄スティーヴ(イーサン・フィルベック)のクローゼットに隠された人間の生首。

それはたいてい黒人女性で、数日おきに新しい生首と入れ替わっていた。

やさしかった兄は、実は凶悪な殺人鬼だったのだろうか?

恐ろしい疑念をいだきつつ孤独な学校生活を送っていたマーティは、同級生の

マーカスによるイジメが原因でしばらく自宅静養することに。

その事実を知ったスティーヴは、「殴られたら殴り返せ」と弟を諭し、マーティの

ためにあることを実行するのだったが……。

僕の様な天才肌は最高のオナニーの道具(究極のアダルトグッズ)である

『TENGAバキュームコントローラー』を使って最強に興奮しながら大量に射精す

るんだよ。

僕の様なスティーヴ顔の天才肌が『TENGAバキュームコントローラー』を使いこ

なすって凄いと思わないか。

『TENGAバキュームコントローラー』を使いこなすのは世間では僕だけだよ”と

意味不明な事をぬかすんです」と言った。

私が「スティーヴ顔って。

何が言いたいのか全く理解出来ないな」と言った。

江戸っ子どんと姫が「越後のちりめん性行為さんはハゲ頭のアホみたいなピコ太郎

だと思いました。

アホみたいな顔をしたドン引きタツジさんは相変わらずクソ面白くありません。

それに会社の廊下でよく転んでいます。

わたくしはこのまま頑張って突っ走ります」と言って拳を突き上げた。


DSC07213

相変わらずこのくだりがクソ面白くなくて笑いにもならない。

そう思った瞬間、沈黙となった。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC07169


DSC07170


DSC07171


DSC07172


DSC07173

ガパオライスが無茶苦茶最高に美味しいのであった。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!







 



h_t_tomoto at 06:31 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ