2018年09月07日

  episode-149「風の街玉」


9月1日、(株)東京タワー水族館(TSR企業コード:292674791、以下水族館)は、

運営する「東京タワー水族館」の営業を9月30日で終了すると発表した。

1978年のオープンから40年。日本を代表する観光名所の東京タワーを彩っていた

テナントが姿を消すことになる。

東京タワーに水族館ってあったんや。

知らんかったわ。

昨夕そんな事を考えていた。

すると江戸っ子どんと姫がここにやって来た。


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そして「お疲れ様です」と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が「終了するみたいやな」と言った。

江戸っ子どんと姫「フリッツ・ライナー(Fritz Reiner, 1888年12月19日 - 1963

年11月15日)は、ハンガリー出身(ユダヤ系)の指揮者です。

シカゴ交響楽団音楽監督でした。

ブダペスト生まれです。

法律学を修めた後、リスト音楽院に学び、バルトーク、コダーイ等に師事になりま

した。

学生オーケストラではティンパニを担当していました。

1963年4月18・19日、シカゴ交響楽団との最後のコンサート(ロッシーニ「セミラ

ーミデ」序曲、ブラームス「交響曲第2番」、ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第4

番」〈ピアノ:ヴァン・クライバーン〉)および録音(クライバーンとのベートー

ヴェン「ピアノ協奏曲第4番」)を行いました。

その後、シカゴ交響楽団音楽顧問を退任しました」と言った。

私が「へ~っ、クラシック音楽にも精通しているんや」と言った。

江戸っ子どんと姫が「この辺は、ドン引きタツジさんとは違いますから」と笑い

ながら言った。

私が「ところで、野球には興味はないんか」と言った。

江戸っ子どんと姫が「出雲阿国は女性ながら男装をして『女歌舞伎(おんな

かぶき)』を催しました。

今でいえば、宝塚歌劇団のような感じでしょうか?

ジェンダーレスな雰囲気もあって、大いに受けたようです。

阿国らの成功を受けて、他の女性芸人一座や、遊女たちも真似て興業を打ち、

それらが春をひさぐこともあって、時の権力者らの規制を受けました。

女歌舞伎は差し止めになります。

かわって、未成年の少年たちによる『若衆歌舞伎(わかしゅかぶき)』が出て

きました。

日本には衆道(しゅどう)といって、武家社会や僧侶社会を中心として同性愛に

対し、わりあい寛容な文化がありました。

これまた風紀を乱すとして、幕府より禁止命令が出ました。

その後、前髪を剃り落とした成人男性のみで演じられる『野郎歌舞伎(やろう

かぶき)』が成立し、現在に至ります。

とは言え、いわゆる士農工商なんていわれた身分制度の厳しい時代で、彼ら歌舞伎

役者はいずれにも属さない、つまりどちらかと言えば差別された側の身分とされて

いました。

修業時代の少年のうちは僧侶の客に芸と春をひさぎ、大人になってからは富裕な

年配女性に対し、ホストのような仕事をさせられた場合もあったようです。

そんな中、彼らは芸を磨き、歌舞伎という芸能を練り上げて、今のように洗練され

たものに高めていったのです。

芸能と性的なものは、実は切っても切れないもので。

日本神話の有名な天岩戸(あまのいわと)のくだりでも、岩戸の奥に太陽神・天照

大御神(あまてらすおおみかみ)が隠れてしまい、世界が真っ暗になった。

岩戸の前で、天宇受賣命(あめのうずめのみこと)という女神がストリップまがい

の何ともセクシーな踊りを披露し、周囲の神々が喝采を送った。

その騒ぎに天照が岩戸から顔を出した…という記述があります。

天宇受賣命は、芸能の神様として今も崇拝を集めています。

男装の麗人も、平安時代末期の白拍子(しらびょうし)という女性芸人たちに例を

見ることができます。

彼らは芸も売りましたが、時に春もひさいだとされます。

源義経の最愛の女性として名高い静御前(しずかごぜん)も、白拍子であったと

言います。

現代でも、映画や演劇やドラマ、音楽やミュージカル、出版物や服飾等々…およそ

エンターテインメントと名のつくものって、いくらかはセクシーさを内包して

いますでしょう?

もし、これらから性的な要素を全く排除してしまったら、実に味気ないものになる

と思います。

歌舞伎に話を戻すと、出発点はともあれ、歴代の役者さんたちが切磋琢磨をかさね

て観客たちを魅了し続け、今も支持される芸能に高めていったことがすばらしいと

思います」と言った。

私が「ところで、最近の業績はどう」と聞いた。

江戸っ子どんと姫が「今のところは何と頑張れています。

この調子でなんとかノルマーを達成したいと思っています。

この前ランチで早子町にある『風の街 寝屋川店』へ行って来たんです。

ここのお好み焼きは寝屋川市では美味しいと評判です。

わたくしはいつも『豚ねぎ玉』を注文しています。

わたくしがお店の中に入った瞬間死んでしまいそうなぐらいにえげつない悪臭が

したんです。

お店の中を見るとなんとあのハゲでエロの越後のちりめん性行為が奥のテーブル席

に座りながら真面目な顔をして生意気に『風の街玉』を食べているんです。

あのハゲの越後のちりめん性行為が普通の真面目な顔をして食事を普通にしている

姿を見てわたくしは真剣に驚きました。

本当にびっくりしました。

あのハゲ頭の存在そのもので仁義愛将軍様の下痢便も人間万事塞翁が馬みたいな物

になります。

わたくしは心の中で“ざっ!けんなよ!!このハゲ~!!”と叫んでいました。

わたくしは気づかれない様に別の席に座ったんです。

すると“やーっ”と言って、ハゲ頭の越後のちりめん性行為がトレーを持って

わたくしの横に座るのです。

横ですよ。

普通は向かいに座ると思うのです。

常識の微塵も感じられないハゲの越後のちりめん性行為の行動には呆れるばかり

です。

パイルドライバーでもくらわしてやりたいと思いました」と言った。

私が「パイルドライバーって。

なんじゃーそれは。

プロレスの技やんけ。

でも、何となく言いたい事は理解出来る」と言った。

江戸っ子どんと姫が「越後のちりめん性行為の余りのキショクの悪さに吐きそうに

なります。

わたくしが越後のちりめん性行為にちょっと聞いてみたんです。

“ねえ、ねえ、越後のちりめん性行為さんはどうしていつも2017年製作、公開の

日本映画の『カメラを止めるな!』に出て来る日暮隆之みたいな顔をしているん

ですか”って。

すると越後のちりめん性行為さんが“日暮隆之顔には天才肌が多いんだ。

日暮隆之顔は天性のものなんだ。

ゾンビ映画の撮影中に本物のゾンビが襲来する。

リアリティーにこだわる監督は撮影を続行しカメラを回し続ける。

本気で逃げ惑う俳優陣とスタッフ、そして監督。

ありがちな筋立て、いかにも低予算なインディーズ作品。

こうして37分の短編映画ができあがった、のだが!?

僕の様な天才肌は最高のオナニーの道具(究極のアダルトグッズ)である

『TENGAバキュームコントローラー』を使って最強に興奮しながら大量に射精す

るんだよ。

僕の様な日暮隆之顔の天才肌が『TENGAバキュームコントローラー』を使いこ

なすって凄いと思わないか。

『TENGAバキュームコントローラー』を使いこなすのは世間では僕だけだよ”と

意味不明な事をぬかすんです」と言った。

私が「日暮隆之って。

何が言いたいのか全く理解出来ないな」と言った。

江戸っ子どんと姫が「越後のちりめん性行為さんはハゲ頭のアホみたいなピコ太郎

だと思いました。

アホみたいな顔をしたドン引きタツジさんは相変わらずクソ面白くありません。

それに会社の廊下でよく転んでいます。

わたくしはこのまま頑張って突っ走ります」と言って拳を突き上げた。


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相変わらずこのくだりがクソ面白くなくて笑いにもならない。

そう思った瞬間、沈黙となった。











その後向かったお店は『炭火焼肉 牛味苑』であった。


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ここも事前に予約を入れておいた。

店内に入ると結構お客さんが入っていた。

我々はいつものドアの近くのテーブル席に座った。

早速注文をした。

注文は、ロースとカルビと伊万里牛ハツ(心臓)であった。

直ぐに生ビールが運ばれて来たので乾杯をする事にした。


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乾杯ー!!


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ロースとカルビと伊万里牛ハツ(心臓)

ロースとカルビは並のお肉ではあるがそれを明らかに超越する美味しさを兼ね備え

ている事に今更ながらの関心を抱く。

見た目のサシの入り方が綺麗なもんだから焼いていてもどこかしの高揚感が生まれ

る満足感に酔いしれる。

ジューシーで甘味と旨味が十分に堪能出来る。

それが京阪香里園駅前にある『炭火焼肉 牛味苑』であった。

猛牛ポーズをした。


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猛牛ポーズ!!

そんな感じの『炭火焼肉 牛味苑』であった。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。


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生ハムサラダが最高に美味しかった。





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h_t_tomoto at 06:34 
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