2018年09月08日

  目指すは昭和のカレー


この日はカレーライスを作る事にした。

使ったルウは五種類であった。


DSC07974

この日の材料は『業務スーパー 枚方高田店』で買って来た極々普通の国産牛

約3.0㎏と玉葱とじゃが芋であった。


DSC07999

これらをいつもの大きな鍋の中にルウと一緒に入れた。

後は鍋が勝手に美味しく作ってくれるのであった。


DSC08000


DSC08001

そんな感じのカレーライス。


DSC08002


DSC08003


DSC08004


DSC08005

スタッフの皆と一緒に食べるカレーライス。

これがむちゃくちゃ美味しかった。

ほんまにえげつないほどに美味しいのであった。

この絶品のカレーを食べると幸せ一杯の気持ちになる。

まさに至福の喜びを感じるカレーライスなのであった。

カレーは2013年6月28日の金曜日から作り始めた。

昔、母親が作ってくれたカレーライスの美味しさが未だに忘れらずにいる。

昭和40年代の美味しいカレーライス。

少し辛めで無茶苦茶コクがあって一度食べるとこの美味しさが忘れられなくなる。

2013年6月28日の金曜日から作り始めたが。

目指す昔母親が作ってくれた美味しいカレーライスには中々届かない。

一体どうしたらあの美味しいカレーが再現出来るのか毎回葛藤している。

チョコレートやコーヒーを入れるアイデアがあるが……。

あの昭和の時代にそんな事をしたとは到底思えない。

『カレーハウスCoCo壱番屋』で食べるカレーとは全く違う。

一体どうすれば昭和40年代の美味しいカレーが作れるのか。

あの時代国民の8割が貧しかったな。

小学校4年生の時に初めておうちにカラーテレビやって来た。

大阪万博の時やった。

正岡子規。

「真砂なす数なき星の其中に吾に向ひて光る星あり」

真砂なす、砂の数みたいにたくさんの、という意味。

空には無数の星があるけど、その中に、わたしに向かって光る星がある、

と言っている。

星が誰に向かって輝いてるのか。

全部の星はわたしのために光ってるんだって言う自信に溢れた人もいるだろうし、

星はそれぞれ勝手に光ってるんだから誰に向かって光ってる訳でもないっていう

冷静な人もいるだろう。

正岡子規は、たくさんのうち、自分に向かって光ってる星がある、と言っている。

かなり力強い言い方だと思う。

わたしに向かって光っていない星もたくさんあるんだろうけど、わたしに向かって

光ってくれている星も確かにあるんだ、と言っている訳である。

これは人間世界も同じかもしれない。

人間は他人には中々理解してもらえないものだけど、無数の人間の中の誰か一人で

も、きっと自分を理解してくれる人がいるはずで、その一人を信じて

生きて行こう。

そんな意味合いが込められているのかも知れない。

『くれなゐの2尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる』

時に、正岡子規は、カリエスが悪化して、病床からおきら寝ない状態にあった。

つまり、寝床の中から、薔薇の花を眺めている。

それだけに、観察眼が鋭くなっている。

「二尺伸びたる」「針やはらかに」というように、普通は気がつかないような

処に注目している訳である。

情景は、書いてある通り。

季節だって「春雨」と書いてあり、薔薇の花が咲いている(紅の)分けだから、

晩春であろう。

さて、心情というと、想像になる。

無難な想像としては、こうした初々しい薔薇の花木に、しっとりと春雨が降る、

もの静かで美しい光景に、病床にいて、初めて気づいて感動を受けたと

言うことであろう。

歌われた光景に注目すれば良いのであって、作者の感情を云々する必要は無いと

思われるが。

技巧という物はないが、「の」を連続して使うことで、

流れとリズム感を与えている。











昨日のお昼に用意されたのは『炭火焼肉牛味苑』と言うお店の『特選カルビ弁当』

であった。


DSC07839


DSC07840

特選カルビ弁当


DSC07841


DSC07842

ナムルを御飯の上に乗せてピビンバを作る。

作ったピビンバを食べながら最高に美味しいカルビを舌つづみを打つ。

これが無茶苦茶最高に美味しいのであった。

『炭火焼肉牛味苑』のお弁当は一度食べると絶対に病みつきになる。

と言いながら、現在『炭火焼肉牛味苑』ではお弁当はやっていないそうだ。

お弁当はなくなっているそうだ。

だから基本、注文しても受け付けてはくれない。

そしたらなぜうちはOKなのか。

それはうちが超得意先になっているかららしい。

そう聞くと今後のうちの対応も考えなければならない。

中止しているところに無理やり注文するのも如何なものか。

そんな感じだろうか。











『トップワールド香里園店』で『鹿児島産の旨水の鰻』を買って来た。


DSC07951

あっつあつの御飯の上に『鹿児島産の旨水の鰻』を乗せた。


DSC07952


DSC07953

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

口の中に入れた瞬間からとろけだす美味しさで脳天が動揺する。

ほぼ毎週鰻の蒲焼を食べるが食べる度に余りの美味しさに笑みがこぼれる。

やっぱり本物の鰻の蒲焼は真剣に美味しいのであった。

『鹿児島産の旨水の鰻』も無茶苦茶最高に美味しいのであった。











『万代寝屋川宇谷店』でマグロの切り身を買って来た。

マグロの切り身を漬けにした。


DSC07977

とりあえず炊き込み御飯を作った。


DSC07978

炊き込み御飯の上にマグロの漬けをトッピングした。


DSC07979


DSC07980

そして食べた。

これがもーう!!

(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!!(゚Д゚)旨~い!! 

スーパーメチャ旨い!!

メチャクチャ旨ーい!!

であった。

極々普通のマグロを漬けにする事で味わい深くなる。

このマグロの漬けと炊き込み御飯が絡み合って最高に美味しいであった。











今週のおかず。





DSC07936


DSC07937






DSC07938


DSC07939






DSC07975


DSC07976










ほんでもって、ある日のおうち御飯。


DSC07753


DSC07754


DSC07755


DSC07756


DSC07757


DSC07758


DSC07759


DSC07760


DSC07761


DSC07762


DSC07763

レンコンが無茶苦茶最高に美味しかった。











そんな感じの土曜日です。

この週末も皆様にとって素晴らしいものでありますよう心からお祈り致します。

それではまた来週お会いしましょう。

お相手はあなたの『T-SIRLOIN』でした。






←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!

読み逃げは厳禁ですよ――!!











バスコ・ダ・ガマがインド航路を開拓し、インドのゴアやマレー半島のマラッカを

拠点にアジアで貿易をおこなった。

1498:ヴァスコ=ダ=ガマ、カリカット到達

1509:ディウ沖海戦(ポルトガル、インド洋西部の制海権をほぼ手中に)

1510:ポルトガル、ゴア占領

1511:ポルトガル、マラッカ占領

1517:ポルトガル人、広州へ到達

1518:ポルトガル、スリランカ占領

コロンブスがインドを目指したのは、一般的には「胡椒」ということになって

いる。

地中海はイスラム教徒の海賊がうじゃうじゃいるし、ヴェネチアが地中海貿易の

覇権を持っていたので、スペインが利益率の高い胡椒貿易に割り込むのは

難しかったから。

黄金の国ジパングにも行きたかったそうだ。

利益率の高いものを求めての出航であろう。

コロンブスがアメリカに出発する年、スペインでイスラム教徒からのレコンキスタ

が修了し、スペイン国内のユダヤ人の国外退去が命令されており、ユダヤ人が

入植する新天地探しという説もある。

(『チェーザレ・ボルジア』惣領冬実他)

インド航路を開拓し、ユダヤ人を入植させ、胡椒等の交易で生活の糧を得られるよ

うにしたいと考えたのかもしれない。

コロンブスは数度アメリカに渡っている。

最初は島で、その後大陸らしきものも発見するが、インドと信じていた。

コロンブスがカリブ海にいる間に、ポルトガルのバスコ・ダ・ガマがインド航路を

発見したので、インドの利権はポルトガルのものとなりコロンブスは冷遇された。

コロンブスが新大陸と気づかずインドと信じていたからなのか、今まで知らな

かった大陸と気づいたのがアメリゴ・ヴィスプッチだったからなのか、アメリゴが

フィレンツェの名家だったからなのかは不明だが、アメリゴの名から付けられた

ようである。











日英同盟の破棄。

第一次大戦が終わるとレジームチェンジが起きた

東西冷戦が終結した後は同盟関係がリセットされた今と同じ。

(北朝鮮の国際社会との融和問題もこの流れの中に有る)

もう日本や英国の様な軍事強国が戦争をする時代ではない事(植民地時代は19世紀

で終わっているので)を第一次大戦で人類は武力で文明を破壊しかねないと

悟った。

そこで生まれたレジームが現在まで続く世界的な集団安全保障体制で、これが

国際連盟や国連である。

もはや、強制力を伴わなう国益の追求は非合法なので軍事同盟時代がナンセンスな

訳だから日本も総合安全保障体制へと入って行く事になり日英同盟は「古い上着」

として捨てた。

単純にアメリカの陰謀だとか日本ははめられたなんてのは結果論から見てるだけで

ある。

日本と英国、双方に当時の局面で国益があったから破棄されただけ。

四カ国条約、九カ国条約が結ばれていく中で、2国間の対ロシア条約は意味を

喪っていた。

日露戦争・第一次大戦を経ると、むしろ英国、フランスはロシア(ソ連)と国益を

共有する関係へシフトして行った。

日英同盟は日露戦争で日本が勝利した事によって欧州の政治力学を変えた結果、

破棄されたというのが現実であって、どこかの国がたくらんだなんてのは、

ケツから歴史を見て説明つける幼稚な歴史観に堕している。





←ここを押して下さい!!

よろしくお願い申し上げます!!



h_t_tomoto at 06:32 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ