2018年12月20日

  酔虎伝やったんや


『かちがらす福島店』の今後はない。

その後久しぶりに『ボーノボーノ福島店』の行きたくなった。

ところが満席で入れなかった。

それで同じ階にある居酒屋に入る事にした。

入った居酒屋は『なにわ大衆居酒屋酔虎伝JR福島駅前店』であった。


DSC09787


DSC09788


DSC09789

実はこの前は『ボーノボーノ』へ行く時に何度も前を通っていた。

居酒屋があるのは知っていたがいつも3時前に通る為にお店の電気が消えていた。

だからちゃんとしたお店の名前を知らなかった。

この日初めて『酔虎伝』だと知ったのであった。

『なんや、ここ、酔虎伝やったんや』

店内に入ると結構お客さんが入っていた。

我々は中央辺りのカウンター席に座った。

早速注文をした。


DSC09795

注文は、マグロ三昧であった。

先ずは『チオビタゴールド』で乾杯をする事にした。


DSC09793

乾杯ー!!

引き続き生ビールで乾杯をした。


DSC09794

乾杯ー!!


DSC09792

付き出し


DSC09796


DSC09797


DSC09798


DSC09799

マグロ三昧

マグロが提供されるとどうしても『蒲生四丁目』の『魚庭本店』のマグロと

比較してしまう。

比較すると『酔虎伝』の方はマグロ本来のパンチがない。

ちょっと味気がない事が素直に思えた。

甘味や旨味が全く感じられなかった。

『やっぱし、酔虎伝に来たら、とんぺい焼きと若鳥の唐揚げを食べるしかなかな』

そんな事を痛感した。

横のマイアミ・北斗の箸の動きが完全に止まってしまった。

この時点でお腹が一杯みたいであった。

つまり3軒でギブアップって感じだろうか。

まあー、これはこれでしゃーないと思って、笑ってしまった。

猛牛ポーズをした。


DSC09800

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『なにわ大衆居酒屋酔虎伝JR福島駅前店』であった。




DSC09790


DSC09791











ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は鍋を食べる事にした。


DSC09996


DSC09997


DSC09998


DSC09999


DSC00001


DSC00002


DSC00003

シソ入りの春巻きを食べながらの鍋が最高に美味しいのであった。










 










ウクライナとロシアは元は一つの国だったそうだ。

現在のウクライナにあったキエフ公国がモンゴル人(タタール人)の侵入により

消滅。

かつてはキエフの支配下だったモスクワ公国のイヴァン1世がモンゴル人に協力

することで勢力を伸ばしロシア公国の基礎が作られた。

その後ロシア公国はロシア帝国となりウクライナ(当時はコサック化していた)を

支配した。

ロシアは「ロシアこそキエフの正当後継国である」と考えている。

しかしウクライナは「キエフ公国はウクライナにあったのだからこちらが

後継国だ」と考えている。

これをキエフ・ルーシ継承問題と言う。

要は元祖ロシアの本家争い。

ロシアは長年にわたりウクライナに対して支配的であり、ロシア人はウクライナ人

に対して差別的だったから対立意識も深くある。

そのため第一次大戦後のロシア革命の折にもウクライナ独立を巡って赤軍と戦って

いるし、第二次大戦の時もナチスに協力してソ連から離脱しようとした人達が

いる。

ウクライナとしては「隙あらば独立」というのが基本スタンス。

そのためスターリンは反抗的なウクライナに対して非常に厳しく対応した。

(大粛清)

これがかえってウクライナ人の反発を招き、現在までもその影響が続いている。

厳密に言うとキエフ公国とモスクワ公国は別の国なので、ウクライナとロシアは

元から別の国と考えた方が良いと思う。

それ以後はウクライナがロシアやソ連の支配下に入れられていた訳だから、むしろ

仲良くする方が難しいかもしれない。

因みにスターリンによってウクライナ人は強制移住させられ代わりにロシア人を

入植するというロシア化政策が行われた。

そのためウクライナは「反ロシア勢力(元々ウクライナにいた人々の子孫)」と

「親ロシア勢力(スターリンによって入植したロシア人の子孫)」で国内が二分

している。

現在のウクライナ問題が複雑化している原因もこの国内事情によるところが大きい

のである。



h_t_tomoto at 06:30 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
⇐ここを押して下さい!!
  • ライブドアブログ