2019年01月09日

  農業技術革新


ちょっと遅い目のランチをした。


IMG_1055


IMG_1056

中華丼がほんまに最高に美味しいのであった。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は鍋を食べる事にした。


DSC00215


DSC00216


DSC00217


DSC00218


DSC00219


DSC00220


DSC00221


DSC00222

鱈を入れた鍋が無茶苦茶最高に美味しいのであった。











長野と内海、両者とも他球団からのドラフト指名を蹴ってまで巨人愛を貫いた。

普通のトレードだったら拒否して引退だったかもね。

しかし、今回の人的補償での移籍を拒否して引退してしまったら、丸や炭谷選手は

非常に辛い気持ちになるだろう。

そういう理由から両者とも移籍を受け入れたのかもしれない。

特に同一リーグで巨人と戦う長野は本当は引退したかったのではないのかなと

思う。

男村田ならぬ男長野と呼びたい。

数年後に広島の鈴木と西武の源田&森を洗脳して、2人は巨人に帰ってくるから

何の心配はいらない。

長野と内海が行けば、別に2人から接触しなくても広島や西武の選手たちが巨人の

事を聞きたくってしょうがない状況化になっているだろう。

それに合わせて、長野と内海が広島と西武の有能な選手を巨人に行きたくって

しょうがないように洗脳する事が今回2人が原監督から授かった役目。

スパイ大作戦みたいな。

カープは年棒も年齢も高いベテランの長野を取るとは巨人は本気で思ってはいな

かったと思う。

また若手育成のチームで有る広島は若手を指名すると読んでいたのでベテランの

プロテクトを外していた。

34歳の長野よりも若手の方が大事だった。

カープは丸の穴はもちろんですが第二の新井に成って欲しいと考えている。

ベテラン野手としてのリーダー的な役割を期待している。

選手としての活躍だけでなく若手へのいい影響と野間、松山などへの競争や人工芝

のドームより天然芝のマツダの方が長野にもいいような。

昨年後半はマツダで活躍している。











中世のヨーロッパについての質問です。

11世紀になると三圃制や重量有輪鋤などに代表される農業技術の革新が起きた

そうだ。

農業技術革新のきっかけはいくつかある。

先ずは気候の温暖化。

ちょうど11世紀頃にヨーロッパの気候が以前に比べて暖かくなった。

もう一つは西ヨーロッパへの外部勢力(ノルマン人・マジャール人・イスラーム勢

力など)の侵入による混乱が収束した事である。

混乱が収束した事で各地の領主達は森や荒れ地の開墾など、本腰を入れて農業開発

に取り組む様になった。

(俗に言う大開墾時代です)

主にこれらの様な条件が重なり合って農業技術革新は起こりました。

ゲルマン系諸民族の帝国領内移住に伴う、帝国統治体制の崩壊が起こる。

これにより、一部の大都市を除き、地方においては旧ローマ系やケルト系の

住民や、新たに定着したゲルマン系の住民は、それぞれの地域において自らの

安全を守るために、地方的な武装勢力に頼らざるを得ない形となった。

西ヨーロッパにおいて、この流れをさらに決定的にしたのは、ノルマン人の

侵宼である。

更にイスラム勢力が地中海を支配する形となったため、広域にわたる商業が衰え、

それによって維持されていた都市も消滅してゆく。

またローマ時代に見られた農業の地域的分業ができなくなり、穀物やブドウなどを

含む農業生産が地域によって各々が自立できる形に再編成された。

おりから、従来の二圃制農業から三圃制農業への進展が、ヨーロッパにおける農業

生産性を高め、各々が経済的に完結した荘園ができてゆく。

経済の単位も政治の単位も軍事の単位も各々が独立した領邦が成立し、いわゆる

封建社会が形成されたのである。



h_t_tomoto at 06:32 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
⇐ここを押して下さい!!
  • ライブドアブログ