2019年11月06日

  何時頃に何個と予約する


『浅間農場勝手に焼肉鶴橋店』の厚切りのタンはほんまに真剣に美味しかった。

その後向かったお店は『居酒屋さくら』であった。


DSC05041


DSC05039


DSC05040

鶴橋でどこか美味しそうな居酒屋はないかと『食べログ』で調べていたらここが

ヒットした。

海鮮料理が美味しいと評判の文語が気に入った。

特に『名物鉄火盛』と言うのがめっちゃ美味しいらしかった。

それでこの日はこの鉄火盛を目的に訪問する事にした。

一応予約は入れておいた。

店内に入ると結構お客さんが入っていた。

我々は入り口近くのカウンター席に座った。

早速注文をした。


DSC05045

注文は、出汁巻き玉子と名物鉄火盛であった。

ところが、肝心の名物鉄火盛が売り切れていた。

仕方なかったので刺身7種盛りを注文した。

先ずは『赤まむし』で乾杯をする事にした。


DSC05042

乾杯ー!!

この『赤まむし』は初めての登場である。

引き続き生ビールで乾杯をした。


DSC05043

乾杯ー!!


DSC05046


DSC05047


DSC05048


DSC05049


DSC05050


DSC05051

出汁巻き玉子と刺身7種盛り

出汁巻き玉子も刺身7種盛りも無茶苦茶美味しい。

出汁巻きは無茶苦茶柔らかくて出汁がしっかりと効いていた。

刺身も食べただけでその新鮮さが凄く理解出来た。

美味しい料理を食べた瞬間『こりゃー、流行るわな』と思った。

名物鉄火盛は以下の写真である。


150x150_square_91261468

聞くと『何時頃に何個の鉄火盛を食べますから、置いておいて下さいと注文する

と、ちゃんと置いておきます』と言われた。

次回から電話で予約をした時は『何時頃に行くから何個の鉄火盛を置いておいて

下さい』と言おう。

兎に角、鉄火盛は事前に予約を入れておく事が大切だ。

予約を依頼された業者はその辺宜しくね。

猛牛ポーズをした。


DSC05052

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『居酒屋さくら』であった。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日は鍋をする事にした。


DSC04801


DSC04802


DSC04803


DSC04804


DSC04805


DSC04806

鯵フライを食べながらの鍋が最高に美味しいのであった。











ワシントン政権期に財務長官ハミルトンと国務長官ジェファソンが党派対立の

中心になった。

前者を中心に連邦派が、後者を中心に民主共和派(反連邦派)が形成された。

連邦派は、ニュー・イングランド地方の商人を支持基盤として強力な中央政府、

中央銀行の設立、製造業の振興、公債償還、親英姿勢などを推進しようとした。

一方、民主共和派は南部諸州の農園主を支持基盤として立法府と州権の尊重、

農本主義、親仏姿勢などを推進しようとした。

●アメリカ合衆国の政党の特色として

民主党と共和党の2大政党制があります。

両党の歴史と特色は下記です。

■民主党:アメリカ合衆国の2大政党の1つ。

当初は南部(南部の州)と農村を基盤としていたが、反連邦派や第3代大統領

ジェファーソンの支持勢力を中心に結成された。F.ローズヴェルト大統領による

世界恐慌期のニューディール政策以後は、都市部の低所得者層や黒人・少数

民族、リベラル層の支持も合わせ、連邦議会では多数の議席を占めるように

なった。

トルーマン元大統領、ケネディ元大統領、カーター元大統領、クリントン元大統

領やオバマ大統領はこの政党出身である。

2010年の中間選挙では連邦議会下院で共和党に多数派を奪還されている。

■共和党:アメリカ合衆国の2大政党の1つ。

1854年にホイッグ党や反奴隷制度制勢力を中心として結成され、アメリカ合衆国

の特に北部の州を中心に実業家層を背景として優位にたっていた。

リンカーン元大統領はこの共和党出身。

しかし、ニューディール期以後はフーヴァーの失敗を理由に、連邦議会議員数や

州知事数でもう1つの民主党に抜かれた。

1960年代以後は、大統領選挙・連邦議会議員選挙で復活している。

アイゼンハワー元大統領、ニクソン元大統領、フォード元大統領、レーガン元大

統領、ブッシュ元大統領(父子)らの大統領経験者は共和党出身者である。

2008年のアメリカ大統領選挙では民主党出身のオバマ氏に破れ、現在行政権とし

ては野党であるが2010年秋の中間選挙における下院で過半数獲得の勝利を

おさめた。





←ここを押してください!!













h_t_tomoto at 06:32 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ