2019年11月08日

  episode-52「お好み焼き天の川」


トランプ米政権は4日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」離脱を国連に

正式に通告した。

トランプ大統領は2017年6月に離脱の意向を表明していた。

協定発効から3年後との規定に基づき、正式な離脱通告が可能になった最初の

日に手続きをした。

実際の離脱確定は1年後の20年11月4日になる。

トランプ米政権は何でも来いって感じやな。

昨夕そんな事を考えていた。

すると横浜コタジがここへやって来た。


DSC04996

そして『お疲れ様です』と言って私の横に勝手に座りやがった。

私が『離脱するみたいやな』と言った。

横浜コタジが『ポンペオ国務長官は声明を出し「米国の労働者やビジネスに不公

平な経済的負担を強いるため」と理由を説明していました。

米国では来年11月に大統領選が予定されており、野党民主党候補が勝利すれば

21年1月の新政権発足後に協定に再加入する可能性もあります』と言った。

横浜コタジは千葉ロッテ・マリーンズのファン。

私が『涌井 秀章は来年も頑張るんか』と言った。

すると横浜コタジが『霜月騒動は1285(弘安8)年11月17日に鎌倉で勃発しま

した。

月名には数字以外に固有の名前があります。

11月は「霜月」「暢月」「達月」等です。

この中でもっと使用されているが霜月です。

従って、11月に起きた事件なので、「霜月騒動」と称されるようになります。

ちなみに代表的な月名は、1月=睦月、2月=如月、3月=弥生、4月=卯月、

5月=皐月、6月=水無月、7月=文月、8月=葉月、9月=長月、10月=神無月、

12月=師走です。

霜月騒動後の安達一族与党の没収された所領は、北条一族郎党領に編入されて

います。

また元寇の役で軍功のあった御家人に恩賞としても与えられていいます。

この霜月騒動の余波は遠く九州まで及んでおり、肥後守護代を兼ねて鎮西防衛の

ためにあった安達泰盛の子・盛宗が討たれると、少弐(武藤)景資が盛宗与党と

して筑前岩門に挙兵、攻め滅ぼされています。

(岩門合戦)

この少弐景資やその一味の所領は没収され、元寇の時に戦功のあった御家人の

恩賞として流用されていますが、それでも焼け石に水の状態であり、御家人たち

が貰った土地は一例を挙げるなら、400余名に抽籤で分与されたといいます。

岩門合戦は元寇後に恩賞の捻出に苦慮した幕府が仕組んだものといわれます』と

言った。

私が『ところで、最近の売り上げはどう』と聞いた。

すると横浜コタジ『ビームフラッシュで他社を圧倒します』と言って

ウルトラマンの光線のポーズを取っていた。


DSC04997

その瞬間、沈黙となった。












『大阪王将』の料理も中々美味しかった。

その後向かったお店は『お好み焼き天の川』であった。


DSC05064


DSC05065

実は10月31日の約3年ぶりに訪問している。

その時に『また明後日来ます』と言っていた。

店内に入るとわりと空ていた。

ここのお好み焼きの出来上り時間がだいたい20分ぐらいである。

だから俺はいつもお店に到着する20分前ぐらいにお店に電話をいれて。

『20分ぐらいしたらお店に行きますので、お好み焼きを一枚焼いておいて

下さい』と注文をいれておく様にしている。

そうする事でお好み焼きの焼き上がりの待ち時間が省略出来る。

お店に入った瞬間から最高に美味しいお好み焼きが頂けるっちゅー訳だ。

先ずは生ビールで乾杯をした。


DSC05066

乾杯ー!!


DSC05067


DSC05068


DSC05069

名物の広島のお好み焼き

目玉焼きは必ず人数分を乗せて貰っている。

大阪の殆どのお好み焼きは『おたふくソース』を使っている。

ところが『天の川』では本格的広島お好み焼きを提供する為に『ミツワソース』

を使用している。

この辺はその辺のお好み焼き店とは一線を画す感じだろう。

いわゆる『こだわり』だ。

『ミツワソース』を使ってこその本格的な広島のお好み焼きだと。

確かに『ミツワソース』を使ったお好み焼きは他店と違って確実に美味しい。

だからわざわざ交野までやって来る。

この味を求めて。

『お好み焼き天の川』は約3年ぶりぐらいの訪問になる。

その原因は帰りのタクシーが全く拾えないからだ。

タクシーが全く拾えなくて2度バスで帰った事があった。

この俺がバスで帰るって。

そりゃー、洒落にならんやろう。

『お好み焼き天の川』には全く落ち度はない。

『お好み焼き天の川』が原因ではない事だけははっきりと言いたい。

純粋にタクシーが全く拾えないから嫌気がさして京阪交野駅前へ行く気がなく

なっただけである。

今は電話でタクシーが迎えに来てくれる様になった。

それで3年ぶりの訪問が実現したって感じだろうか。

と言いながら、ちょくちょくのとはいかないが……。

猛牛ポーズをした。


DSC05070

猛牛ポーズ!!

そんな感じの『お好み焼き天の川』であった。











ほんでもって、ある日のおうち御飯。

この日はカレーを食べる事にした。


DSC04898


DSC04899


DSC04900

生卵と納豆をトッピングしたカレーが最高に美味しいのであった。










 





←ここを押してください!!

h_t_tomoto at 06:47 
プロフィール

T-SIRLOIN

Hi. I'm "T-SIRLOIN", webmaster of "MEAT & SEA T-Chama Club". From Osaka, I'm broadcasting my weekend foodie tour, mainly with YAKINIKU. "We love Osaka. We love Buffaloes," is our motto, and we are Osaka's No.1 GENKI Club. Hope you like it.
  • ライブドアブログ