今年はもう沢に行かずに終わるかなと思ったところの神童子川。
12年ぶりに騒ぐ妻で、もとい、沢靴まで買っていどみました。
結局のところ、すべりまくって騒ぐ妻になってしまった私です。
ヤマレコ
現在コンデジのカメラ故障中につき写真は、みなさんに
いただきました。
実は、今までラバータイプのものを12年履いていたのですが、今度は
フェルトのものに買い換えました。
ぬめりに強いと聞いてたのですが、どんなもんでしょ。
車は、本来止められるところより少し前に止めました。
沢に遊びに来てる人の車が並んでます。せまいところなので、ひやひやもの。
歩き出すと、こんなところがありました。土砂が崩れてるんですね。
そのせいで、本来の駐車ポイントまでいけない。

沢におりてからもしばらくは入渓せず、取り付けられている
遊歩道?をあるきます。
橋が壊れてるところから降りて、入渓となります。
意外とここまでも橋が壊れてたり斜めになったりで、緊張でした。
1年ぶりの沢〜。
お水は、、、冷た〜い。

へっついさんとよばれるところです。甕とか井戸の意味が
あります。両側に山肌がせまっています。
8年前に通過した時は、胸ぐらいまでお水がありましたが、
今回は膝下でした。
深い淵が出てきたので、さっそく泳ごう。
濡れるのが嫌な人は、岩伝いに行かれたりしてますが、私は迷わず、
どぼんですよ〜
赤鍋滝にやってきました。ここはとにかく滑る。
ロープを張ってもらったんだけど、私はあえなく、つるん、がちん。
仲間が助けに来てくれた。

そして続いて、またまた深い淵。ここはどうしても泳がなくちゃ。ほんでから
すべる壁を登ります。
滑った後は、腰がひけて、ちょっとびくびくしながら歩いてました。
そんでも、綺麗な沢の流れと、青い淵をみると、がまんできずに、
ちゃぷちゃぷと泳いでしまいます。できるだけぬれずに歩く先頭さんは早くて、
ついていくのがやっとこさぁ。
そして今日の目的地、釜滝
エメラルドグリーンの美しい淵が現れました。
二つの滝が見えます。一つは、ノウナシ谷、もう一つは犬取谷からの流れかな。
ここで美しい淵を見ながら、お昼休憩となりました。
もちろん、私は、ぱちゃぱちゃ。ただ、少し体がこわばるような感じもあったので、
奥の方には怖くていけなかったのが、少し残念。
他のグループの方が、滝の上部まで登って、おまけに滝から、滑り台ダイブされてて
すごいなぁっと、眺めてました。
ここは、下降器を使って懸垂下降でおります。
さっとセットができずに、反省です。
すべってころんだ、赤鍋滝のところは、順番に滑り台させてもらいました。

モミジバハグマ
少し、落ち込んでる、私です。
コメント
コメント一覧 (4)
めっちゃ綺麗な場所やなぁ。
その場所、どこ?と訊く前に、リハビリを頑張って、元どおりに歩けるようにならないとね。台風10号が猛威を気をつけてや!!
水の透明度が高くて、こんな綺麗な色になります。
以前、台風の後にすぐ山に登ったことあって、山を整備してる方に、「山が動いてるときに、山に入るのはだめだ」と怒られたことがありました。山が動く。いい言葉だと、戒めのために忘れないようにしてるよ。
もう少し涼しくなったら、新田辺から、国見山の方に歩きにいこうと思ってるよ。その時は連絡するね。
そうなんや!めっちゃ綺麗な川やなぁ。ちなみに、9月22日.23日は、不在です。また、寄ってやぁ〜